--------


2012-11-27

紅葉の季節

こんにちは★大阪校スタッフ i です

3連休いかがお過ごしでしたか?
ちょうど見頃を迎えた紅葉を見に行かれた方も多かったのではないかと思います。
ここのところ急に寒くなったせいか、例年に比べて今年は紅葉がとっても鮮やかで綺麗だそうですね

私は毎日阪急電車に乗って通勤しているのですが、最近は梅田駅に到着すると京都河原町駅行きの特急電車に長蛇の列が・・・・
もちろんお仕事や通学の方も多いのでしょうけど、
本格的なカメラを携えて今から紅葉を見に行かれるんだろうなぁと羨ましく感じる方もたくさんいらっしゃいます。

しかし紅葉シーズンの京都は本当に混みあいます!!
京都までの往復電車はなんのその、まだまだ序の口です。京都に到着してからがもう大変なのです

京都での移動で便利なのが路線バスですよね?
通常なら1日乗車券をめいっぱい使って、あっちへ行ったりこっちへ行ったり
十分楽しめますし、もちろんたくさん乗って元もとれます

が!紅葉と桜のシーズンの京都道路事情をあなどってはいけません。
日本全国からとは言わず、世界中からたくさんの人々が観光にお越しになるのです。

まず、バスに乗れない!
バス停に到着した時点で気持ちが萎えるほど行列ができています。
そこへ重量オーバーしてない?って程ぎゅうぎゅうに人を乗せたバスが
重そうにゆっくりとバス停に近づいてきますが降りる人より乗り込む人の方が多く、
そもそもバスに乗り込むのが至難の業です。

バスに乗ったとしても、車が一向に動かない!
信号が青になっても、前がつっかえているので動く気配がありません。
普段ならほんの4~5分ぐらいで到着する距離でも、優に30分はかかります。

ようやく目的地(紅葉の名所)に到着しても、そこはさらに人・人・人・人・人・・・・
パンフレットやガイドブックにあるようなゆったりと時が流れているような静かで美しい写真を収めることは難しいです。
接写しない限りは、どうしても他の人が風景写真に写りこんでしまいますし、
自分も他の方の思い出写真に写りこんでしまいます・・・

それでも、やはり京都の紅葉は本当に綺麗です!
ピーク時の京都に足を運ぶのは、なかなか勇気がいりますが、頑張ってみる価値はあると思います。

みなさんも機会があれば是非訪れてみてくださいね
そして京都観光には電車と徒歩、レンタサイクルなどがおすすめです
2012-11-20

毎年恒例!大阪校大忘年会のお知らせ★

こんにちは★大阪校スタッフ i です

さぁ今年もこの季節がやって参りました!大阪校大忘年会のご案内です

前々からお店選びのアンケートを実施いたしておりましたが、ついにお店とメニューが決まりましたよ~
アンケートにご協力いただいた生徒さま&先生方、ありがとうございます。

昨年、一昨年と大好評だったかに食べ放題や、タイ料理を僅差で抑え、
今年は 和牛しゃぶしゃぶ食べ放題 に決定しました~

かにやタイ料理、焼肉等に票をくださった皆様、ごめんなさい!
来年もアンケート実施の上、お店選びをしますので、次回は是非事前に組織票の根回しをしておいてください(笑)

お店は2年連続でお世話になった、天満橋のくねんぼさんに今年もお願いすることになりました。
詳細は以下をご確認くださいませ

■日時

2012年12月8日(土)19:00~

■場所

うまいもの処くねんぼ

大阪市中央区大手前1-5-4 大手前ハイツ1階
06-6942-4126

■アクセス

京阪天満橋駅東出口より、OMMビル道路向かいのローソンの裏です。
地下鉄谷町線天満橋駅3番出口より、右20メートル。ホテル京阪の裏隣です。

■コース

 国産黒毛牛のしゃぶしゃぶ食べ放題 
 黒毛牛『大満足コース』            
(国産黒毛牛しゃぶしゃぶ食べ放題、料理多種食べ放題+飲み放題)

■会費

3,800円(消費税込み)

■お申込み

オフィスカウンターにてスタッフにお気軽にお申し付けください

11月20日(火)現在、すでに40名様ほどのお申し込みをいただいております!
まだまだ大募集中ですので、ぜひご参加くださーい

大阪校スタッフ i でした


2012-09-18

おみやげ

こんにちは★大阪校スタッフ i です

見てください!このカウンターを!!
↓↓↓
2012-09-13_12-15-13_295_convert_20121022195210.jpg

いろんな国のいろんなお菓子や飲み物、キーホルダーなどたーーーくさん頂きました
生徒様&先生方、ありがとうございます

私達スタッフだけではもちろん食べきれないので、みなさまどうぞお気軽につまんでいってくださいね~
2012-08-21

パーフェクトタイ文字コース新規開講調整中!

こんばんは★大阪校スタッフ i です

さてさて、開講以来ご好評をいただいております「パーフェクトタイ文字コース」ですが、
またまた新規開講クラスを調整いたしております。

現在開講調整をしているのは以下スケジュールです。

前期 土曜日 昼15:00-16:15 21,000円
★9月1日、8日、15日 22日 29日、10月6日、13日、20日

前期 水曜日 夜19:00-20:15 21,000円
★9月26日 10月3日、10日、17日 24日 31日、11月7日、14日

後期 土曜日 昼15:00-16:15 21,000円
★10月27日 11月3日、10日、17日 12月1日、8日、15日、22日

全16回(前期8回 後期8回)でタイ文字を日本人の先生が詳しく解説し理解するコースです。
また、このコースは書き取りだけでなく書いた文字を声に出して発音する事によって理解できるようになります。

気になる内容はコチラ↓

前期8回:タイ文字に付いて、書き順、構成、母音、子音、声調、促音節について学習します。
後期8回:つづりが変化する母音、二重子音、末子音の再読、複合子音、発音しない子音、発音しない母音、例外
について学習します。

あなたも大好きなあの人に、タイ文字でお手紙を書いてみませんか??
お問い合わせはTLS大阪校までお気軽にどうぞ~
2012-06-12

韓国語始めました!

こんにちは★大阪校スタッフ i です

大阪校ではリクエストの多かった韓国語のレッスン・通訳・翻訳サービス等を始めました

タイ語だけでなく、韓国語も学習したい!
ハングル読めたらカッコイイ!
韓流ドラマ大好き!!
あのスターにファンレターを書きたい!!

そんな、あなた!!

是非コチラをご覧ください
 ↓↓↓
韓国語ランゲージステーション

一緒にマルチリンガル目指しましょう~  
2012-05-08

キクナ

こんにちは★大阪校スタッフ i です

ゴールデンウィークも終わりましたね。
みなさん日常のライフスタイルに戻れてますか~?
私はまだまだお休みのような感覚で、ついうっかりボーっとしてしまう時があります。あぶないあぶない・・・。

さて、ここのところ(昨年の秋ぐらいからでしょうか・・・?)何気にはまっている食べ物があります。
その食べ物とは・・・菊菜です!!
はい、地味ですね(笑)

ここ大阪では菊菜と呼びますが、正式名称は春菊なんですよね。
もちろん春菊でも十分通じますが、やはりキクナの方が馴染み深いです。

お鍋やすき焼き等に脇役として入っている菊菜ですが、昔はあのほろ苦い味があまり好きではありませんでした。
特に必要性を感じることもなかったので、お鍋の際に入れないことも多々あります。

しかし!昨年、お呼ばれしたお家で、生の菊菜がサラダになって登場したのです!!
菊菜を生で食べるなんて、しかもいつもの脇役でなく主役になるなんて考えもつかなかったです。
これがめちゃめちゃ美味しい~
全然クセがないんです!いくらでも食べられます

今ではスーパーで新鮮な菊菜をみると、ついサラダ用に買ってしまいます。
私はツナ缶にたたいた梅干と、お酢、しょうゆ、ごま油を混ぜて菊菜に投入し、
仕上げに細かくした韓国海苔とすりごまをかけて混ぜ混ぜしながら食べるレシピがお気に入りです。

こないだも作ったのですが、もしかしてもっと手抜きして市販の梅ドレッシングにごま油足してもいいかも・・・と思いました。
次回はそれでチャレンジしてみます!

あと、しめじやエノキ等のキノコ類と一緒にバターソテーしても美味しかったです
お弁当にもおすすめです

美味しい菊菜レシピがあれば是非教えてくださーい
2012-04-24

ゴールデンウィーク休業のお知らせ【大阪校】

こんにちは★大阪校スタッフ i です

TLS大阪校では、ゴールデンウィークにお休みを頂戴しております。

【月謝制レッスン】

2012年4月30日(月)~2012年5月5日(土) までお休み

【チケット制レッスン】

2012年4月30日(月)、2012年5月3日(木)~5月5日(土)までお休み

 ※5月1日(火)・5月2日(水)につきましては、チケット制レッスンは受講いただけます。

期間中に頂戴しましたメールや留守番電話メッセージのお返事は、
2012年5月7日(月)より順次お返事させていただきます。

皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

では、みなさん、良いGWを!!
2012-04-17

わぁらび~もち~

こんにちは★大阪校スタッフ i です

あいにくの雨で桜もだいぶ落ちてしまいましたね。
日中は少し汗ばむ陽気で、ようやく冬が終わったような気がします。

TLS大阪校の界隈を走る移動販売車も、石焼きいも屋さんからわらびもち屋さんに変更になったようです

「わぁらび~もち~♪冷た~い冷た~い、わらびもちはいかがですか?」とアナウンスが聞こえたところで、
隣の席の新人スタッフh嬢が、「前から気になってたんですけど、大阪っていつもこのメロディなんですか?」と・・・。
なんと、彼女の出身の姫路はメロディが若干違うようです。

大阪のわらびもち屋さん→ わぁらび~もち~

姫路のわらびもち屋さん→ わぁらび~もち~

えぇっ!?最後あがるの??聞いたことないっ。
地方によって吹き込み業者が違うのか、そもそも販売業者が違うとメロディも違うのか・・・。
ちょっと気になります。
2012-04-03

アメリカンドッグ

こんにちは★大阪校スタッフ i です
私のブログは食べ物ネタが非常に多いのですが、今日ももれなく食べ物で攻めたいと思います

普段は特に意識していないのに、ふと無性に食べたくなるものってないですか?
私はあります。それも結構あります。
そのうちの一つが、アメリカンドッグです
半年に1回ぐらいの割合で、なぜか、無性~っに食べたくなるのです。

幸運なことに、大阪校の近くにはコンビニがそれはもう沢山あります。
デイリーヤマザキ、ローソン、100円ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、サンクス・・・・なんでもござれです。

なんせ半年に1回のスパンで食べたくなるだけなので、普段コンビニに行ってもホットコーナーには目もくれないので知りませんが、
きっとどこでもアメリカンドッグは取り扱っているんだとは思います。
(案外ないお店もあるんでしょうか・・?)

が、なぜかいつもファミリーマートで買ってしまいます。
ききアメリカンドッグをしてみたことはないので、どこのものでもそれなりにちゃんとしたアメリカンドッグなのだとは思うんですが、
食べたくなる時に近くにあるのがなぜかファミマなんですよねぇ。

ということで、本日もおやつにファミマのアメリカンドッグを購入して食べてしまいました。
もしここのアメリカンドッグが美味しいよ!っていうのがあれば是非教えてください。
半年後に試してみたいと思います!!
2012-03-20

ぼたもち

こんにちは★大阪校スタッフ i です

今日は春分の日、お彼岸の中日ですね。
大阪はいいお天気に恵まれましたので、お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

お彼岸といえば!やっぱりおはぎですよねぇ。
なんとなく通年で「おはぎ」と呼んでしまいますが、春のお彼岸ですからここはちゃんと「ぼたもち」と呼びなおしましょう。

ちなみに、春と秋で呼び方が異なるだけでなく、夏や冬にもそれぞれ呼び方があるようです。

春 → ぼたもち 
夏 → 夜船
秋 → おはぎ
冬 → 北窓

夏&冬の呼び方については、初めて知りました!!
由来を知りたい方はぜひググってみてください。

昔はシンプルで地味なぼたもちよりも、華やかでかわいらしいケーキの方を圧倒的に好んでいたように思いますが、
いまはどっちも同じくらい好きですねぇ
今もぼたもち食べたいなぁぁと思いながら、ブログを書いております。

かなり個人的な意見ですが、ぼたもちはこしあんでもつぶあんでもいいのですが、あんこ一色だけな気がします。
で、やっぱり牡丹の花に見立てられているので少し大き目ですよね。

でもおはぎって少し小ぶりで、三色ありませんか?
(ぼたもちも三色あったりするんでしょうが、なんとなくイメージにないのです・・・)

あんこ  きなこ  青海苔

胡麻じゃないですよ、お好み焼きやたこ焼きには欠かせない、あの青海苔です
関西以外の方はびっくりされるかもしれませんが、これがめちゃめちゃ美味しいのです
お外で食べるとえらいことになりますが・・・・
機会があれば是非チャレンジしてみてください
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



