FC2ブログ
2012-10-27

11月英語コース開講します。

サワディーカ―
バンコク・スクンビット校です。

ここのところ、気持ちのいい晴天続きですね。
昼間はジリジリ暑いですが、明け方にエアコンが効きすぎるせいか
うっかり風邪をひいてしまいました。
エアコンの温度設定って難しい、、

さて本日は人気の英語コースの開講のご案内です。

【初心者 英語コース】
2012年11月6日(火) 新規開講!
毎週(火)(水)13:00-15:00
*日本語の話せる欧米人講師と学べます。
*安心の少人数のグループレッスンでどなたでも参加できます。

お問い合わせお待ちしております。

TLSバンコク・スクンビット校
tel :0-2653-0887(日本語)
mail:tls@tls-bangkok.com
スポンサーサイト



2012-10-03

20バーツで空の玄関へ

Sawasdee krab!!
んにちは

先週のBTS情報に続き、また電車情報になりますが

空港とバンコク都内を結ぶ(SRT)ことエアポートリンクなんと値下げします。

通常15-45バーツのところなんと一律20バーツ!!

airport-Link4.jpg



ただし11時~14時の間だけだそうです。


今年いっぱいまでこの料金が適用されるようなので、10月の連休や年末に

飛行機を利用される方は是非この時間帯を狙ってみてくださいね!!


theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-09-29

巨大市場。

サワディーカー
バンコク・スクンビット校です。

先日、ひさしぶりにチャトチャック市場に行ってきました。

こちら人気の観光スポットですが、私にとっては友人が来て、、とか
特別な理由がない限り足を運ばない場所の1つです。

おもちゃ箱をひっくり返したような雑多な空間が楽しかったりするんですが、
なんせ暑くて広い。
ちょっとの滞在時間でも帰りはBTSの中でぐったりなのです。

今回は、以前にここで見た陶器が欲しいというリクエストでやってきました。

入口近くのお店というざっくりとした記憶を頼りにウロウロすること小1時間。
やっと見つけたお店はセラドン焼の陶器が所狭しと積まれた小さなお店でした。

小洒落た陶器が並ぶ中での友人のチョイスはこちら↓

001_20120929161716.jpg

「どう思う?」感想を求められたので、
「すごい洗いにくそう。」と率直に答えたら見事に無視されました。

形はともかく友人の選んだセラドン焼きは小さなひび割れ模様がとっても綺麗で、
急須と湯のみ3つセットでお値段800B。

お土産にピッタリですね。
2012-09-26

ついにBTSの混雑解消?

SawasdeeKrab

最近バンコクでは夕方のラッシュ時期に合わせるかの用にどしゃ降りの雨がよく降ります。

大変な混雑でうんざりしている方も多いかと思いますが、そんな方々に嬉しい一報です。


ついにBTSの車両が 3車両 から 4車両 に増えるそうです。

bts_1.jpg

車両はすでにドイツからバンコクに届いており、実際の導入は10月末か11月始め頃になるそうです。

もしかすると、ラッシュ時のアソークーオンヌット間でも座って通勤、通学が出来る時が来るかもしれませんね。

楽しみです。

theme : 雑記
genre : ブログ

2012-09-15

タイ語検定関連書籍のご紹介

サワディーカー
バンコク・スクンビット校です。

タイの雨季もいよいよ終盤を迎えたところで、
スコータイの洪水被害のニュース。

否が応にも昨年の洪水の混乱を思い出してしまいますね。
今の被害が広がらず早く治まるように祈るばかりです。

さて本日は、タイ語検定試験対策にピッタリの参考書のご紹介です。

『テストに出る順!タイ語検定単語集:597B』

kenteitangol.jpg

 タイ語検定5級~3級の過去に出題された単語を解析して、出題回数
が多い順に出題回数1回の単語まで漏らさず記載しています。5~3級
をカバーしていますので、この1冊で併願・昇級対策が可能です!

『タイ語検定試験過去問題と解答⑨:700B』

kentei(9)_L_20120505114832.gif

 2010年・秋季および2011年・春季の2回分、3級から5級までの問題
と解答を収録しています。ヒアリングテストのCDが付いているので、
試験対策もバッチリです。

『2007~2009年・秋季 実用タイ語検定試験過去問題と解答 1・2級:1000B』

pink_kentei1-2small.jpg

 上位級である2級と1級の筆記問題と解答を3期分が収録されています。
こちらもヒアリングテストのCDが付いています。

お求めはバンコク市内の主要書店またはTLSスクンビット校でどうぞ。




2012-09-08

100年後。

サワディーカ―
バンコク・スクンビット校です。

先日、お昼に立ち寄ったターミナルで見覚えのある後ろ姿が、、

007_20120908175317.jpg

そうです。

011.jpg

ぼくドラえもん。

この日は、9月3日。
100 years before the birth of

ドラえもんの「誕生100年前」の記念イベントの一コマでした。

まじまじと見たのはひさしぶりですが、やっぱりかわいいですね。
ドラえもん見たさに今週のお昼は毎日ターミナルに通ってしまいました



2012-09-05

ジャスミンライス

サワディーカップ!

私たちアジア人にとって欠かすことが出来ない
しかし、一言に米と言ってもいくつか種類があります。


大きく分けると
日本人にとって一番親しまれている日本米こと ジャポニカ米
タイ米を含む、世界のお米の8割を占める インディカ米
その中間ぐらいの特徴を持つ ジャバニカ米 があり、ここから更に細かく種類が分かれて行きます。

komekurabe.jpg


さて、いつかのタイ米騒動を経験された方はタイ米にあまり良くない印象を持っているかもしれませんが
実際は輸入されたタイ米の質や調理法が悪かっただけで、タイ米にもちゃんと美味しいお米があります。


タイに来られた方は、スーパーなどでお米の購入に色々と悩まれた事があるかと思いますが、その時必ずと言って目にするのが ジャスミンライス です。

日本人にとってあまり聞きなれない言葉ですが、このジャスミンライスとはインディカ米に属するタイの最高級米で、
タイの王族の間で好まれているお米です。タイでは割と手頃な価格から購入できますが、日本で買うと5kgで約3,000円近くします。

009-03.jpg

その特徴は別名、香り米と称される程のその香りで、
特に炊き上がった時はその香ばしい香りが強調されます。
カレーやチャーハン等との相性は非常に良く、その香りが他の香辛料を引き立て食欲を掻き立てられます。

ご興味があるかたはどうぞお試しください。

ではこの辺でサワディーカップ!

theme : 雑記
genre : ブログ

2012-08-25

Takoyaki

サワディカー
バンコク・スクンビット校です

今日のおやつ。

005_20120825101435.jpg

Lay'sのjapanise takoyaki味です。
タイだとLayのyがยなんですね。

お味は、、うん。美味しいです。
でもたこ焼きの再現度は低めで、お好み焼きとかピザ味だよって言われても
納得してしまいそうな感じです。

たこ焼き味のお菓子といえば、大阪土産でたこ焼き飴をもらったことがあります。

これはすごかったです。

見た目はチュパチャプスと大きさも形も似ていて、棒が爪楊枝というこだわり。
味もたこ焼きを完全に再現していて、ちょっと感動するぐらいtheたこ焼きでした。

でも、なんせ飴なので舐め終わるまで永遠にたこ焼き味が続く訳で、
1分もしないうちにお腹がいっぱいになるという不思議な現象に。

やっぱり飴は甘い方がいいですね。
2012-08-01

スクンビット校 8月休校日のご案内

Sawasdee kurb!

バンコクからお届けします。

雨季の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は、8月のスクンビット校の休校日をお知らせ致します。


①2012年8月2日(木)〜8月5日(日)

②2012年8月13日(月)


以上の通りお休みさせて頂きます。

お休み中のご質問等に関しましては、Emailにてお受け致しますが、

ご返信は休校日の翌日以降になりますので、ご了承ください。


では、日本へ帰る方もバンコクでゆっくりされる方も、

良いご連休をお過ごし下さい。









2012-07-26

タイの薬局にてジャケ買い

SAWASDEE KRUB


先日、何となく薬局に立ち寄った時のこと、一つの商品に思わず足が止まってしまいました。

それがこれです↓

DSC01554.jpg

宇宙です。


薬+宇宙=? なぜ宇宙なのかと言う疑問を抱きながらも、

そのデザインの良さにしばらく目を奪われてしまいました。

結局、なんの薬かもわからないまま衝動買いをしてしまいましたが、家に持ち帰り詳細を調べてみると、

どうやら下痢止めのようでした。


今まで様々なシチュエーションでお腹が痛くなった時を想像してきましたが、

宇宙でお腹が痛くなった時までは想像出来ませんでした。

宇宙旅行に行けるのも今やそう遠くない時代、先を見越したデザインに感銘を受けるあまりです。


ただ、ロケットでもよかったのかなとも思います。

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS


訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!