--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-28

!TV番組エキストラさん募集!

毎週土曜日15:05~15:30(日本時間17:05~17:30)

「Dohiru」  チャンネル:Thai-PBS

ライブストリーミング:http://www.thaipbs.or.th/live

皆さん、ご覧いただいていますでしょうか。
4回目くらいまではパイロット版も兼ねているので、お見苦しい箇所もあったかと思いますが
ロケと放送を重ねて、更に良い番組に成長させますのでご期待下さい!

さて、5月より日本ロケの第4クールが始まります。
エキストラさん急募のお知らせが届いています。

【予定日】5月14日(月)  【所要時間】全日

この回はエキストラさんにスポットを当てて撮影を行うのですが
何をしていただくかと言いますと、イルカの飼育員の体験ツアーに参加していただきます。
それをドキュメントっぽい感じで密着取材します。

集合&解散場所は新宿で、男女問わず1名を募集しています。

タイデビューしたい方は是非!
お問い合わせ、ご応募は tokyo@tls-group.com まで!!
スポンサーサイト

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

2012-04-01

ポンパン学長のテレビ番組、4月7日スタート!

以前から本ブログでも告知をしてきました例のテレビ番組、とうとう放送開始日が決まりました。

Dohiru.jpg


エキストラさん募集では沢山の方にご応募、ご出演いただき本当にありがとうございました。
(1年間の放送予定なもので今後も沢山ロケをします。まだまだご応募お待ちしてます)



番組名

D o h i r u (ドゥーハイル)

タイ語的には ดูให้รู้ = 見て知る・解る

日本語と組み合わせて 『 見て(日本に)入る 』、hiruをローマ字読みして 『 昼に見る 』



番組コンセプト

タイと日本の関係は、アユタヤ時代より現代に至るまで約600年もの間続いており、日本が最初に外交関係を結んだ東南アジアの国ということもありますが、両国の関係はアジアにおいて最も安定していると言われています。タイから見て日本は貿易額、投資額、援助額ともに第1位であり、タイを訪れる日本人は年間約110万人、タイに長期滞在する日本人は4万人を突破し、政治・経済・文化など多岐に渡って親密かつ緊密な関係を築いています。

日本は長い歴史の中で磨かれてきた伝統の技を現代に進化させたり、時代の流れとともに必要となった先端技術、システム、デザインを生み出しながら発展を遂げました。タイ日両国は互いに学び合う関係ですが、今回この番組では日本の「技」から垣間見えてくる、タイが更に発展を遂げるためのヒントを探って紹介していきます。



放送日

毎週土曜日 15:05~15:30 → 初回放送日 4月7日(土)15:05~15:30に決定!

番組予告編動画はこちらをクリック → Dohiru-1


放送局

Thai PBS ( Thai Public Broadcasting Service ) 

タイの全国地上波公共放送局(タイ版NHKのような感じ)です。



日本からの視聴方法

現地でのオンエアー後にThai PBS のサイトからストリーミング再生が可能です。

Thai PBS → http://www.thaipbs.or.th/

Dohiru視聴ページ → http://www.thaipbs.or.th/Dohiru (未放送なので当然見れません)

※視聴方法の最新情報は本ブログにて随時ご案内させていただく予定です。



番組内容と放送予定

【 治水対策 】
人口が過密し土地も少なく低地が広がる日本の首都圏。近年は気候の変化によるゲリラ豪雨などが多発していますが、冠水や洪水による水害は昔に比べると少なくなりました。その裏には世界最大級の首都圏外郭放水路など地下に作ったダムの活躍が光っています。地下ダムは地中に水を貯留するため、地上ダムの建設時のように広大な水没地域を伴わず、自然環境を著しく破壊することがなく、住民移転のような社会問題が生じることもないのです。1959年には名古屋で大洪水が発生し約4,000名もの尊い人命が失われました。それを機に全国に河川敷や高規格な堤防が作られるようになりました。普段は市民が散歩やジョギング、釣りやスポーツなど何気なく利用している河川敷が実は地域全体の非常に優れた洪水対策であったのです。昨年はタイで大洪水が起き、東日本大震災に続き世界の注目を集めました。タイは世界で5番目に雨量の多い国です。日本の水害対策が参考になればとの思いを伝えた上で特別に取材させていただきました。

【 折り紙 】
古くは平安時代から、伝統の遊びとして日本人が親しんできた折り紙。現在では日本語の「折り紙」という言葉が世界に浸透しており、欧米をはじめ多くの国で「origami」という言葉が通用するほどです。しかしその折り紙の研究が数学的側面から意外な方向へと進み、とうとう世界の最先端技術として利用されるまでになりました。小さくて細い入口から挿入し内部で拡張できる「人工血管」、コンパクトでいかに素早く折り畳んだ状態から展開できるかが課題であった「宇宙船のソーラーパネル」や「宇宙ヨットの帆」など用途は様々です。東京大学や宇宙航空開発機構(JAXA)を訪れ、開発者にインタビューを行い折り紙の秘密に迫ります。

【 ゴミ処理 】
経済の発展や人口の増加に伴う大量生産と大量消費により発生するゴミの処理には各国が頭を悩ませています。避けては通れないゴミ問題。タイでもゴミの量が年々増加傾向にありますが、未だ家庭内や事業所内での分別の意識は低く、処理施設に持ち込まれても処理量が規定を超えると施設外で安易な焼却を行い、ダイオキシンなどの有毒ガスが発生し、人体や環境に大きな影響を及ぼしています。日本では高度経済成長時代(1950~70年代)にかけて大気汚染や水質汚染などの公害が甚大な被害をもたらしたという過去がありますが、社会に対する意識改革と技術の進歩により大きく改善し、現在では世界でも高い環境基準と環境意識を持つ国へと成長しました。高い環境基準を満たしている日本のゴミ処理技術とシステムを実際の現場からリポートします。

【 警察 】
個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締りその他公共の安全と秩序の維持を責務とし、国内の治安維持にあたる行政機関「警察」。世界的に見ても犯罪検挙率が高く、クリーンで組織力が高い日本の警察の技術と知識は注目されており、タイを始め東南アジア諸国より薬物取締り、犯罪鑑識、交通管制、交番制度、警察通信、組織運営等の分野で支援や協力の要請が相次ぐほどです。日本人にもあまり知られていない日本の警察の内部を取材し、その組織や体制を紹介します。

【 その他 】
今後の放送予定として「ラーメン」、「学校」、「防災意識」、「ルールとマナー」など、タイ国とタイ人にとって面白くてためになるコンテンツと社会や生活そして人生を豊かにするヒントが満載の内容でお送りいたします。普段、ずっと見ているからこそ当たり前ゆえに気付かなかった事、距離を置いてみて初めて分かる事など日本人の皆様にとっても興味深いテレビ番組ですのでぜひご覧下さい。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-01-31

2月2日(木)のエキストラさん2名決定!

2月2日(木)のエキストラさん募集ですが
有難い事に沢山の方にご応募いただきました。
スケジュールの合う方優先で2名様にご出演をお願いすることになりました。

まだまだロケは続きます。
(放送開始は2月の予定でしたが、洪水の影響で4月からになってしまいました)
出演してみたいという方は、ぜひご登録いただければと思います。

ご希望の方はEメールでTLS出版社の早坂まで連絡下さい!!

【連絡先】
tokyo@tls-group.com
TLS出版社(早坂)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-01-18

タイ語DVD撮影終了!

サワッディークラップ!

以前よりエキストラを募集していました「DVDで学ぶタイ語」シリーズの撮影が無事に終了しました。

皆様、積極的に発言して下さり、とても楽しい雰囲気で撮影することが出来ました。

参加して下さった方々、またご応募して下さった方も含め本当にありがとうございました

まだ、このシリーズは撮影予定がありますので時期が近づきましたらまたお声をかけさせて頂きます。

では今週はこのあたりで失礼します。sawasdee krub

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2011-09-01

テレビ番組のエキストラ大募集!

当校学長の藤崎ポンパンが、タイ全国に放送される地上波チャンネル番組の
企画制作を行い、メインパーソナリティとして出演する事が決まりました。
日本の習慣や文化、日本独自の技術や製品の良い所をタイに紹介して
タイ人にもっと日本を身近に感じて好きになってもらおうという内容の番組です。
チャンネルは地上波の11番、300万人の視聴者がいる「THAI-TV」
週1回の30分番組で来年から1年間放送されます!

早速、9月下旬より日本でのロケを順次行うのですが、演出上、ポンパン学長と
一緒に何度も出演して下さる日本人のエキストラさんがどうしても必要なのです。
ギャラは出ないのですが、出演していただいた放送回のDVDをプレゼントします。
地上波ですので、タイの友人や恋人を驚かすことも可能ですよ(笑)
ポンパン学長と一緒にタイデビューしませんか!?

タイ語が話せなくても大丈夫です!

首都圏にお住まいの男女10名を募集!


応募ご希望の方は必要事項をご記入の上、顔写真のデータを添付して
EメールにてTLS出版社(早坂)までお願いします。

【必要事項】
①氏名 ②性別 ③年齢 ④職業 ⑤住所 ⑥電話番号 ⑦顔写真のデジタルデータ

【応募先】
tokyo@tls-group.com
TLS出版社(早坂)


エキストラ募集-2

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-12-11

絶賛発売中「タイ人の為の日タイ・タイ日 2 in 1辞書」

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。



TLS出版社から新しい本を出版したので、ご紹介致します。




「タイ人の為の日タイ・タイ日 2 in 1辞書」
タイ語書籍名 : พจนานุกรม ญี่ปุ่น- ไทย • ไทย - ญี่ปุ่น 2 ภาษาใน 1 เล่ม


            タイ日・日タイ辞書






日タイ・タイ日の両方から引ける2in1辞書なので、これ1冊でOK。

タイ人向けの辞書ですが、日タイ・タイ日から引けるので日本人でも使うことが出来ますよ。
ポケットサイズの為、普段持ち歩いて分からない言葉はその場ですぐ調べることができ、たいへん使い勝手の良い辞書になっています。
ひらがな・ローマ字が読めないタイ人のために、日本語の読み方をタイ文字で表記してありますので、タイ人なら誰でも日本語を発音できます。

わかりやすくて使える例文も満載で、単語の意味だけでなく、単語の使い方も勉強できますよ。




でも、お高いんでしょ~?






なんとお値段 たったの199バーツ!!
日本語⇔タイ語の2in1辞書の中で一番安いです。
価格がとってもリ-ズナブルで、懐に優しいですね。


SE-ED BOOK Centre各店、
TLS(東京・大阪・スクンビット・シーロム各校)、
日系書店など (700店舗以上)  でお買い求め下さい!


それでは、また(。・ω・。)ノ
2010-02-25

アジア文庫

先月末に店長の大野信一さんがご逝去されました。
去年から入院されていて、具合があまり良くないとは伺っていたのですが・・・。

初めてアジア文庫に足を踏み入れたのは12年前
当時はまだネットがそこまで普及しておらず
ましてやブログなども流行している訳でもなく
現在と比べるとアジアの情報が仕入れにくい時代でした。

お薦めのタイ紀行書を訪ねたところ、下川裕治さんの著書を勧められ
物の見事にばっちりハマってしまい、買い漁り、読み漁り
気付いたらタイに住んでいました。

数年が経ち、帰国後、縁あってTLS出版社の「営業マン」として再訪し大野さんと再会。
立ち寄る度に楽しくてタメになるお話を沢山していただきました。

お店の方は同じビル、内山書店さんの3階に移り
これからも存続されるとのこと。

私にとってアジア文庫は今も昔もアジアの情報発信基地です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-02-24

ザ・ノンフィクション『ちゃんと生きたい』這いあがれない男と女

1月24日の日曜日の午後14:00にフジテレビで放映された
『ザ・ノンフィクション ちゃんと生きたい 這いあがれない男と女』
大変多くの皆様よりご意見、ご感想、励ましのお言葉を頂戴いたしました。

TLSスタッフの一員となった福井君、ふくちゃんですが
毎日元気に頑張ってくれています。

色々な事があるとは思いますが、私達も暖かく見守り
そして仲間として一緒に会社を盛り上げて行けたらと思っています。

この場をお借りして、メッセージを下さった皆様に
心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

有志の方が動画サイト「Youtube」にUPしてくださっているようです。
見逃された方はこちらでどうぞ。

ここをクリック → 【1本目/6本中】

ここをクリック → 【2本目/6本中】

ここをクリック → 【3本目/6本中】

ここをクリック → 【4本目/6本中】

ここをクリック → 【5本目/6本中】

ここをクリック → 【6本目/6本中】

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-02-12

さっぽろ雪祭りでタイ人チーム優勝

毎年この時期に開催され、大勢の観光客が訪れる「さっぽろ雪まつり」

期間中、国際雪像コンクールが行われているそうで今回で第37回目。
その審査が8日にあり、各国から参加した14チームの中から
なんとタイが、なんと3年連続で、なんと5回目の優勝を決めたとのこと。

公式サイトはこちら→[ここをクリック]

1位 タイ
2位 ニュージーランド
3位 香港
4位 ロシア
5位 フィンランド

私も驚きましたが、暑季に入りつつあるタイ国民も驚くことでしょう。
雪を見たことも触ったこともない人たちがほとんどでしょうからね。

全然関係ないのですが、私が勝手に決める「北海道ベスト」を発表。

【千歳空港でのお土産ベスト5】

1位 糠にしん・糠ほっけ(佐藤水産)
2位 レーズンバターサンド(六花亭製菓)
3位 じゃがポックル(カルビー)
4位 ストロベリーチョコ(六花亭製菓)
5位 白い恋人(石屋製菓)

ロイズの生チョコや義剛牧場の生キャラメルは欄外です。
ロイズは美味しいですけど似たような味の生チョコは他の地方のお土産でもあったりします。
義剛牧場は正直大して美味しくないと思いますし、第一、価格がボリ過ぎです。

これまた、全然関係ないのですが、先日ペットショップに行って
猫を眺めていて、あ、欲しいな、と思ったランキング。

1位 アメリカンショートヘア
2位 アビシニアン
3位 ロシアンブルー

チンチラが身近に4匹もいて、なおかつ全員生意気なので
短毛種をかわいく大事に育ててあげたいなと。

コップンカップ。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-01-29

バンコクでピアノ・コンサートはいかがですか♪

サワディ クラップ
今日はピアノコンサートのお知らせです。

2月12日の金曜日、ルンピニー公園近くの
ドイツ文化センター、ゲーテインスティトゥートにて
日本人ピアニストによる2台ピアノのコンサートが開催されます。
詳細は以下の通りです。

ピアノデュオ・リサイタル:
ヨーロッパと日本の2台ピアノ作品

かわさきさん


2台ピアノ・連弾ピアノ作品のコンサートを100回以上のコンサートを東京で開催し、
600曲以上の作品を演奏してきたピアニスト、益子徹と西原昌樹。

彼らによる初の海外公演をゲーテインスティトゥートで開催します。演奏曲は

「マヌエル・インファンテ スペインの音楽」

「ラフマニノフ 前奏曲嬰ハ短調「鐘」2台ピアノア版」

「五木の子守唄 ヨセフ・モルナール編曲」

「前田 炎(もゆる) 桜の追憶」など。


★★★★日時・会場・料金★★★★

日時 : 2月12日(金)20時~

会場 : ゲーテ・インスティテュート(サトーン・タイ通りソイ1)

料金 : 500バーツ(学生250バーツ)


【お問い合わせ先】
http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano
http://www.dmmusic.org(D&M Music Studio)
pccpiano@hotmail.com(川崎)

【前売り券・発売窓口】
ロビンソンピアノ・ショールーム (サイアム・ディスカバリー5階)
TEL: 02-658-1080-1


以下のページで彼らの活動をご覧いただけます。

社団法人全日本ピアノ指導者協会 
・音源提供者ページ(益子徹、西原昌樹)
 http://118.82.112.141/enc/pianist/0253.html
・連載読み物のページ
 http://www.piano.or.jp/report/01cmp/pcc_duo/

株式会社プリズム
http://www.prhythm.co.jp/

youtube
http://www.youtube.com/pccpianoduo

myspace
http://www.myspace.com/tetsumasaki

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。