--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-31

ハッピー ハローイン!

こんばんわ、ルークチンです。

先日『カンチャナブリ』に行ってきました。バンコクのフアランポン駅から鉄道を
使っていったのですが、朝5時30分集合で電車が出発する5分前に滑り込み
セーフでした。
その後は、『世界の車窓から』気分で鉄道列車内から景色を眺めていました。
気分は石丸健二郎(世界の車窓からのナレーター)でした。

そんなこんなで、3時間ほど列車にゆられていると、
目的地の近くに到着しました。
なんと言っても有名なのは映画『戦場に架ける橋』の
舞台になった場所であることです。
HIMG0229.jpg

カンチャナブリ周辺には、第二次世界大戦に
関する博物館が多くあります。私は、カンチャナブリに来る前まで、
ここで戦争時なにが行われていたのか知りませんでした。
日本人として、複雑な気持ちになりました。


寺院、資料館等の見学は船を使って、行きました。
移動は全て川を使い、目的地に着くと、近くに停留をして
観光をします。
ある寺院を参拝に行く途中、ものすごい痛みが足に奔りました。
よく見ると赤蟻にかまれていました。
周りにいた人達も、あまりの痛さにその場から逃げていました。
『タイの蟻、ここにアリ
といったところでしょうか。
カンチャナブリの山間には沢山の洞窟があって、
金ぴかに光った仏像がその洞窟の内部のあちこちに点在していました。
鍾乳洞のようになっていて、所々ぬかるみがあり、歩くことが大変でした。
HIMG0247.jpg


川の周辺は自然が溢れていて、とても雰囲気がよかったです。
川を下っている途中に、物売りの船がきたり、
つりをしている人がいたりでのんびりとした時間が流れていました。
HIMG0246.jpg


  
しかし、その静寂を打ち破ったのが真昼間からHIPHOP調の
音楽を爆音で流しながら川を下っていた船です。
船の中はディスコのようになっていて、みんなのりのりで踊っていました。
私達の船とすれ違う時に『イェ-イ!!』とか『ハロー!』とか
叫んでいましたが、私達観光船の中ではみんな口をあんぐり開けて、
その様子を
みていました
『THIS IS THAI
改めてそう感じました。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
スポンサーサイト
2007-10-30

もうすぐ11月ですね。

こんばんは。
大阪校スタッフTAMMYです

もうすぐ11月ですが、まだまだ暖かい日が続いてますね
今年も残すところわずかですね
ということで先週、来年のカレンダーを買いにいきました

カレンダーも色んな種類、デザインがあるんですね。
しかし、私が迷わずひとめぼれで買ったのはこのカレンダー


夏彦


来年は夏彦に癒してもらいます

ここでひとつ大阪校から宣伝です

只今、大阪校ではTLS生徒様限定『TLS書籍20%OFFバーゲン』『書籍アウトレットバーゲン』(こちらはTLS生徒様以外でも割引価格で購入可能です)開催中です


この機会に気になる書籍をご購入されるのはいかがでしょうか??
気になる方は是非、スタッフまで

それではまた来週です~

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-10-30

クイズ

こんにちは。

今日は箸休めとしてクイズを出します。

タイで生活している方、タイで日常品を買い物する方なら
すぐ分かっちゃうと思いますヨ

では問題です。
「A~Zのアルファベットの中で一番大きな文はどれでしょうか

正解の方には景品を差し上げたいところですが・・・
そうだ!答えをご持参(?)の方には、書籍を20%オフにて販売いたします
(東京新宿校のみです。あしからず・・・

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-10-29

庶民なビーチ

今日は2週ぶり、バンコク校のヌーヒンです

先週の月曜日はタイの祝日で、バンコク校もお休みでした!
23日がチュラロンコン大王記念日だったので、
日曜と挟まれた22日の月曜日もオセロ式にお休みに

バンコク校のスタッフの皆さんも海などで連休を満喫されたようです
私ヌーヒンも思いつきで、フアヒンの手前のビーチ、チャアームに行ってきました。
お金持ちのイメージがあるフアヒンと違って(まだ行ったことはないのですが)
チャアームはタイの庶民が家族や友達とまったりするビーチでした。

タイ人の女性は水着姿に抵抗があるようで、
ビーチで水遊びをしていた女性達はほぼ洋服を着て、水と戯れておりました。
ヌーヒン似の私ももちろん服を着たまま波と戯れておりました。

ビーチでまったりする以外のチャアームのアクティビティはさほどありません・・・。
ほんとに静かな海辺の町です。ここでの一番の掘り出し物は

''ホイナーンロム・ソット''=生牡蠣

トマトやたまねぎなどの野菜とチリソースや揚げたニンニクなどで和えていただきます。
プルプルした牡蠣と香味野菜のグットコンビネーション
生牡蠣なので、鮮度が命。海辺ならではの楽しみです。
ビーチにホイナーンロムの売り子がいるので、
みなさんも機会があったらぜひお試しを。
お値段は30バーツから100バーツくらい。

ちなみに以前バンコク市内の清潔なフードコートで
生牡蠣を使った料理を食べたら、みごとにあたりました
生の貝類はやっぱり海の近くで食すことをオススメします。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-10-27

ソープカービング

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

今年の半ばより《カービング》を習い始めました。
まず最初はフルーツや野菜で基本を習い、先週から
念願のソープカービングを学んでいます。

以前から、“この素晴らしい不思議な固体は
どうやって作られるのか?”
と疑問を頂いていましたが
毎回、先生の手ほどきを受けるたびに
謎は解かれていっております。

今日は少し作品をご紹介。↓↓↓

DCF_0057.jpg


学校関係の仕事をしている為
どうしても先生たちの様子が気になってしまうのですが
私が習ってる教室は複数の先生が巡回して
手直しを受けながら作品を仕上げていきます。

タイ人はおしゃべりが好きと申しましょうか
先生たちは終始、おしゃべりがやみません。
昨日はどこに行った、とか今度○○を食べに行こう、など
思わず笑い出したくなる光景もしばしばです。


まっ、それがちょっとしたFMを聴く感覚で教室内を
和ませてくれてるのですが・・・

そしてこの作品を仕上げているときに
“うーん。なんとなくコツはつかんだぞ”と言う思いで
私とした事が、勝手に作品を仕上げていってしまいました。


せっせと周りの石鹸を削り、なんだか化石発掘のような気分で
【出来た~!】と顔を上げた瞬間、先生が目の前に!!

『うーん、深く掘りすぎっ!』と・・・。うっ、見られていた!!
確かに見本とは微妙に立体感が違うような・・・

初心に返れとはこの事かも知れない。
何事にも謙虚に学ばなければ・・・
と改めて気づいたのでした

(担当;カートゥーン)

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-10-26

今日のわんこ

まいどっ!

金曜 後半部隊 ホイさん@東京新宿校 です。

今日は、語学書の新規企画立ち上げ、原稿書き、データ校正
ソフトメーカーさんとの打ち合わせやらで忙しい金曜日でした

今、東京は台風20号の影響で肌寒い雨が降っています
今回はかすめるだけで直撃はしなそうなので安心です。
9月の首都圏直撃台風9号の時は、交通機関の乱れで
本当にえらい目に遭いました

東京は自然災害に脆く、地震・台風・大雪
すぐに交通機関が麻痺してしまいます。
もちろん、被害を最小限に抑えるための規制なのですが
渦中に身を置くと、人間は勝手なもので
「気合で走れよ!せめてあと3駅進んでくれ!」
と憤ってしまう自分がいます

一雨ごとに寒くなっていく日本、体調を崩さぬよう
皆さん、お気をつけ下さい

そういえば、クンさんの話で思い出しましたが
約1年前、バンコク校のスタッフで野良のわんこに足を噛まれて
狂犬病のワクチンを何度も打たれるハメになった人がいました。

( I 君、元気にしてる?たまには連絡下さい。水が怖くなったら発症しちゃった証拠だよw)

日中はカワイイわんこも、深夜はアグリッシブになる時があります
「夜、集団のわんこに近寄るのは、女性が裸でソイを歩くのと同じだ」
と友人でタイ人ハーフの福島さんが言ってました。

ほとんどのわんこは昼間おとなしいけど、夜は油断したらあきまへんで。クンさん

img_1325769_47663661_0.jpg


それでは、また来週金曜日にお会いしましょう。


★★今日のオススメの一冊★★

『 タイ語新語辞典 』
 タイ王立研究所

タイ版「現代用語の基礎知識」といった感じでしょうか?

1576個の新語の意味と用法が載っているとのこと。
編集用の資料として是非ともGETしたい1冊です
さすがに日本の書店では入手困難なので
私は早速、バンコク校のカートゥーンさんに
おねだりをしておきました。

すみません、オススメではなく自分が欲しい本の話になってしまいました

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : タイ
genre : 海外情報

2007-10-26

野良犬の町

こんにちは金曜日前半戦のクンです。

さて、初めてバンコクに来たころは野良犬が多いことに驚いたものです

middle_1169610026.jpg

一見いたるところに無造作に住み着いているように見える彼らなのですがしばらくすると、それぞれの縄張りはしっかりと確保されていてきまった場所にはきまった犬が寝ていることに気がつきました。

海外の野良犬は一般的に目が合うと血走った目を吊り上げて挑みかかってきたり、よだれをたらして唸っていたり、あんまりいい印象はないのですが、バンコクの犬はなぜかみんな一様にのーんびりしています

敬虔な仏教国ならではなのですが野良犬への施しも功徳を積むことに含まれるため、この国では人々は犬に対してもやさしく犬のほうでも人が優しくしてくれることを知っているようです。

寺院などでは野良犬を保護して餌付けするというチャリティも頻繁に行われているようで、マカム(タイ語でタマリンド)という名の茶色の犬が主人公として活躍するタイ映画「ママー・4カー・クラップ」もそんな心温まる映画でした。
タイにいる方はVCDで借りられるはず。。。ストーリーは来月に控えたお祭りロイクラトーンにも関連しています。日頃習ったタイ語の練習を兼ねて視聴してみてはいかがですか??

しかし先日、家の近所を歩いているとそんな野良犬たちがしきりと狂ったように吠えたてていることがありました。「珍しいこともあるもんだな。どうしたのか?」と思い、その先を見て納得

大きなゾウが路地を歩いているのです

これもだんだんと見慣れてきましたが、初めて見たのはチェンマイの町の中。
夕暮れ時のマーケットを黒い影が横切ったときには自分の目を疑いました。
長い鼻でワーイ(手を合わせて挨拶する姿)をして食べ物をねだる姿は愛らしくつい果物を買ってあげたくなるのですが、しかし実際は地方の貧しい人たちが専門のゾウ貸しの業者からゾウを借り、その餌としてバナナなどの果物を売って生計を立てているそうです。

「野良ゾウ」ではなくて立派なビジネスなんですね。。。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-10-25

本のバーゲン

こんにちわ 大阪校@webmasterです。

さてさて只今ホームページの1部を改修中でございます。


・・・というのも





タイ語の本、辞書の大バーゲンがもうすぐ始まるからです。


スタッフみんなで「あーでもない こーでもない」ってかんじで商品を選定してます。
来週にはホームページ上で発表しますのでお楽しみに!!


来週はタイ語学校ホームページチェックを忘れずに!!

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : タイ
genre : 海外情報

tag : バーゲン

2007-10-24

本日はバンコクからお届け!

今日は、バンコク校からルークチンがお届けいたします。

先日、バンコクから程近いナコンパトム(NAKOHON PATHOM)
に行って来ました。今回は電車で行きましたが、
座席がせまくちょっと疲れました。
バンコクからバスも出てますので、観光の際はバスをおすすめします。

この地では、タイ最大の仏塔 プラ・パトム・チェディがなんといっても有名です。
タイ国内はもとより、世界でも有数の高い仏塔だとのことです。

HIMG0161.jpg

お寺の中に入ると、金と銀の鉢がズラーとならんでいる場所がありました。
コインの入ったお皿を買って、鉢ひとつひとつにコインを入れていきます。
ひとつごとになにか願い事をして、コインを入れている人もいれば、
流れ作業的にササっとコインを入れていく人もいました。

HIMG01622.jpg

寺の散策後、ナコンパトンの露店食べ歩きをしました。
そこで見つけた、ナコンパトン名物中『カオラーム』は一押しです。
長さ30cmほどの竹筒で、中身は、ココナッツミルクで蒸したもち米で
甘くてとても美味しいです。3本で70バーツぐらいです。
ナコンパトンに行く機会があれば是非是非買ってみてください。


タイのテレビで音楽番組をよく目にします。
毎晩テレビをつけていると耳にする歌が多くあります。
一度聞くと、頭から離れない。そんな歌がタイには沢山ある気がします。

最近お気に入りの歌は『FOUR-MOD』の
『DEK MEE BPAN―HAA』という曲です。
DEK(子供) MEE(ある) BPAN-HAA(問題) 
となかなかパンチの効いたタイトルで、
曲調はアップテンポでのりのいい感じです。
この歌のミュージックビデオは日本で撮影されていて、
渋谷、原宿、浅草をバックに歌っています。
最近は、この歌が頭の中をぐるぐると回っています。

タイでは長距離バスの中でも、音楽がかかっています。
最新ポップスから、タイの演歌まで。
この前、谷村新司の昴がカバーされて歌われていました。
日本で『昴』をあまり聞いたことはありませんでしたが、
バスの中でそのメロディーに聞きいってしまいました。
日本に帰国したら、谷村新司のアルバム買っちゃおうかな。


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-10-23

ちょっとした趣味

サワディーカ
大阪校スタッフTAMMYです。

観葉植物を育てるのがマイブームです。
今、ポトス・アイビーを育てていて先日、友達から唐辛子の木をプレゼントされました

とうがらし


家が狭いのであまりたくさん育てられませんが、タイで住んでいた時は庭があったので、庭に
マンゴー・パパイヤ・ざくろ・ジャックフルーツ・バナナなど色んな木が植わっていました。

一番最悪なのがバナナの実がなった時…

一度に大量の実がなるバナナ…

収穫後は毎日、毎食バナナ…

家族だけでは食べきれないと思い、犬の餌に混ぜて犬にもおすそ分け

しかし犬はバナナをよけてドックフードのみ食べてました。
犬でさえ拒否…

家族みんなで必死のぱっちで完食してました。
(基本、食べ物を捨てれない我が家)

そんな昔のことを少し思い出しました。

ではまた来週火曜日にお会いしましょう

お疲れ様です

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-10-22

読書の秋(?)

こんにちは。東京新宿校です。

ふと思ったんですが、日本には“読書の秋” “食欲の秋”といった言葉がありますが、
タイ語にもそういう表現ってあるんでしょうか?

タイ料理は年中おいしいですけど、読書はどうなんでしょう???

本ではなくてマンガですが、私のタイ語の愛読書(?)は「クレヨンしんちゃん」です。

むかし家庭教師をしていた中学生の子が、しつこく「クレヨンしんちゃんおもしろいで~~」
というので、一度見たらハマッてしまいました・・・
今でも結構TVでしんちゃんを見ます

で、タイでマンガの「クレヨンしんちゃん」を見つけた時は大喜びでした

タイ語のしんちゃん


1冊35~40バーツ。
毎回タイに行く度に何冊か買います。
多少タイ語が分からなくても、しんちゃんの行動パターンを知っているので
結構楽しめるんですね~これが

もちろん読むのは超スローペースですが

何十巻も出てるようですし、たいていの本屋さんに置いてるので
タイでも「しんちゃん」人気なんですね、きっと

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-10-20

記念切手

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

今年、2007年は記念すべき【日タイ修交120周年】の年。
ここ、タイ・バンコクでは様々な記念行事が行われています。

私がタイに住んで思う事の一つに、タイの人々の
日本に対する熱いまなざし・・・。
いつも心から感じます・・・。

日本語、日本の漫画、日本のファッション、日本の文化
などなど・・・至る所で目にします。


また、当校ではタイ語&日本語の交流を設ける場として
毎日、多くの生徒さんがタイ語&日本語を勉強をしに来られています。
最近は当校で日本語を勉強される生徒さんも増え、
日本人スタッフは“生きた教材”として借り出されることも
しばしばあります・・。

これからもお互いの発展、協力を目指していければ
素晴らしいですよね。


そして出ましたよ、記念切手
ゴージャスなデザインですね。
切手マニアではない私も、欲しくなる一品です。
タイらしく且つ日本らしく、この一枚の中で
うまくコラボレーションが出来ています・・。

post.jpg


ちなみにお値段は3バーツ切手が8枚で>>>24バーツ
いえいえ、ゴージャスな装丁なので“49バーツ”でした。

(担当;カートゥーン)


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-10-19

蟻害

こんにちは金曜日前半はバンコク校のクンです。

数週間前から自分の家に小さな蟻が発生するようになりました。
部屋は5階だというのに彼らにはまったく問題なし。

小さいし特に問題もないだろうとホウキで掃いたりしただけで
ほって置いたのが大きな間違い。
これから肌寒くなる前の準備なのでしょうか?
だんだんと出動する働き蟻の数が増えてきてしまって、、、
置いておいた食べ物には群がるし、気がつかないうちに体に上ってきて噛み付かれるし。
(小さいくせしてこれが結構いたいのです!)。

自分の部屋なのにどっちが主(あるじ)か判らなくなってきたので、昨日ショッピングセンターでアースのアリの巣コロリ(タイ ver.)を買ってきました。

DSC07037.jpg

50B!
だけど普段の自分の食事よりもアリのご飯のほうが高いのってどうなんだろう??

それはさておき、早速設置してみると・・・
きましたきました、すごい勢いで巣へ持ち帰っていきます。
小さい体で自分たちを駆逐する物質を一生懸命運ぶ姿はけなげですが
部屋を取り戻すためには、、、(めらめらめら)

そうそう!
「運ぶ」といえば(強引なつなげ方)、現在バンコク校では日本に帰国される生徒さんの中で
TLS出版の書籍を日本へ運ぶお手伝いして下さる方を募集中です!

お礼としましてTLS出版のお好きな書籍を一冊プレゼントさせていただきますので、
かねてほしい書籍があった方は手に入れられるチャンスです!
(対象はDVD映像シリーズなどを除いた書籍のみとなります。ご了承ください。)

詳細についてはバンコク校日本人スタッフまでお尋ねください。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-10-18

少しの国際貢献

こんにちわ 大阪校@webmasterです。

当校もアジア言語を教える機関としてほんの少しですが国際貢献しています。

先日・・・・と言っても4月の話ですが

大阪の扇町公園でタイ王国 大阪総領事館主催 ソンクラン祭り大阪 が開催されました。

当校も少しでもお役に立てればと思い
TLS出版社発行書籍を約500冊寄付させていただき無料で配ることが出来たんですね。

これは本を差し上げる替わりにアジアの恵まれない子供たちに募金をしてもらう活動です。ささやかですが当校の少しの社会貢献でした。

このときの寄付金は全額タイ王国総領事館へ寄付しています。

タイ王国総領事館、留学生協会の皆さんご協力有難うございました。
ソンクラン祭り大阪


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 留学・留学生
genre : 学校・教育

2007-10-17

バンコク校からお届け

本日はバンコク校からお届けいたします。

TLSにてインターン生として働いております、『ルークチン』です。
頭の形がルークチン(魚、豚肉、牛肉等、すり身にして団子状になっている食べ物)
に似ているため、タイ人スタッフ(最近は日本人スタッフにも?!) にそう呼ばれています。
 
タイ人は、あだ名をつけるのが大好きでスタッフ、先生もみんなあだ名で呼ばれています。
例えば、ウェン・・タイ語でリングの意味、レック・・体が小さいから 等々。
最近は、英語から来るニックネームが増えていて(ゴルフ、ビッグ、アップル、ビー等々)
タイ語のあだ名で呼ばれている人が
昔より少なくなっていると嘆くタイの記事を読んだことがあります。
 
今日は、
私が今行っているインターンとはなんぞや?
という話からさせていただきます。
当校でのインターンシップ制度とは、海外の企業や団体にて、現地スタッフと机を並べ、
実務研修を行うことを意味します。現地スタッフを通して、タイ人と仕事をするには
どうすればいいかということを学べます。
『インターンシップでの経験がその後タイでの仕事に役立つ』と言うわけです。
そして、とてもありがたいことに『参加費無料!タイ語授業料無料!』なのです。

20071017184520.jpg

以前から『タイで仕事をしてみたい』と思っていましたが、タイ語も全く話せない状態だったし、
いきなりタイで仕事をするとことは正直無理かもしれないと思っていました。
そんな時、TLSのホームページを見て『これだ!!』と思い
インターンシップ制度に応募しようと考えました。
タイに来て早5ヶ月、日本に居ては得られない沢山の経験をしました。
経験談は、追々プログにて書いていこうと思います。

インターンシップに少しでも興味がある方は、
当校ホームページのインターン生募集ページを見てみて下さい。
日本に住んでいるだけでは得られない経験得られること間違いなしです!!

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-10-16

当校の先生♪

サワディーカ
毎週火曜日担当の大阪校TAMMYです。

大阪校では営業時間内はFMラジオを流してます

先週の土曜日のことです先生が
「TAMMYさん私、この歌好きなんです。この人のCDは日本人アーティストで初めて買ったんです。当時は日本語が分からず聞いていましたが、メロディーだけでも切ないですね。。。」

と当校プリティー講師kさん。

かかっていた歌は
「小田和正」
さすが!
歌の歌詞だけでなくメロディーだけで日本人だけでなく外国人もを感動させる和正ワールド。。。

と個人的な話ですみません。。。
(小田和正は私の好きな歌手の一人です)

そんな日本の歌以外にも日本のことに興味津々なプリティー講師kさんの授業は
毎週土曜日15時から開催中
10月6日(土)に開講したばかりなのでまだまだ途中入学可能
タイ語を始めて学習させれる方、タイ語を学習するかまだ検討中の方もまず体験レッスンからお試し下さいませ
無料体験レッスンお申込

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-10-16

人気女優似?

こんばんわ、バンコク校月曜日担当のヌーヒンです。

ヌーヒンというのは、タイ人スタッフから呼ばれているあだ名で、
タイの有名な女優(?)さんのお名前。
おかっぱ頭で、田舎くさーいけど、キュートな女の子
もともとは、本当に田舎出身のお手伝いさん(メーバーン)だった彼女が、
人気漫画のドラマ(映画)化の際に、主人公に似ていたことから
大抜擢されて、今ではCMやテレビでひっぱりだこの超人気女優になったようです。
顔も認めたくないけど、確かにちょっと似ています・・・

この半年、私ヌーヒンが製作に関わってきました
その名も「世界一わかりやすい! 一夜漬けタイ語」
いよいよ来月初旬に出版の運びとなり、
現在最終段階の仕上げをしている最中であります。
手塩にかけた子供を世に送り出す気分です。

著者はご存知、数々の画期的タイ語書籍を手がけてきた藤崎ポンパン先生と、
タイ語教材開発プロデューサーのHYさん。

タイ語がまったくの初心者の方も、
タイ語はかじったけど、まだ要点を得ないという経験者の方にも、
わかりやすい文法解説と、使い勝手のよい実践フレーズ集で
目からウロコ!な新しいタイ語学習書です。

表紙はこんな感じ↓
一夜漬けタイ語表紙


みなさんのタイ語学習の強力な助っ人になるべく
BBKのヌーヒンは日々精進していきたいと思っております

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2007-10-15

タイ文字

皆さんこんにちは、東京新宿校よりお便りします。

家に置いていて、しばらく使っていなかったタイ語の辞書を久々に使いました。
ケースから出して自分でもビックリ。
意外と使い込んでいて手垢で黒くなり、中はアンダーラインが結構たくさん。
へー、私ってこんなに勉強していたのね、と自分に感心してしまいました。

(といっても、調べた単語にアンダーラインを引くだけなので、全然たいしたことは無いのですが・・・)

ポンパン校長から直々にタイ文字を習ったのはかれこれ5年以上も前の話。
当時のクラスを懐かしく思い出します

オリジナルのタイ文字の書き取り帳(点線をなぞってタイ文字を覚える)を作って、クラスメイト全員にコピーしてくれたKさん。彼の考案した書き取り帳が基になって今の「タイ文字入門」が発売されたんですよ!
発音がきれいでいつも優等生だったPちゃん。
子煩悩のIさんは今でも子供にタイ語の英才教育をしているとか。(ちなみにIさんの子供はタイ人のハーフでもなんでもないですが、親のタイ好きが高じて・・・)。
ちょっとおちこぼれ気味だったK君もPちゃんの助けを借りて無事タイ文字マスターしました!

タイ文字


タイ文字ってかわいいですよね 看板や雑誌などの飾り文字(まだまだ読み慣れませんが・・・)がスラスラ読めるようになればもっと楽しいのに!

タイ文字はアルファベットと同じ仕組みなので、皆さんも自分のお名前ならすぐに書けるようになります。
行く(パイ)、来る(マー)、見る(ドゥー)、食べる(キン)、といった基本単語もすぐに書けます!

屋台のメニューや街中の看板が読めると楽しいですよ~

タイで暮らしたことのない私ですが、必要にせまられて今ではタイ語の資料も読めるようになりました。(簡単な資料限定ですが・・・)

興味のある方はタイ文字1回完結レッスン11月3日(土)16:30~20:00 が東京新宿校でありますので是非ご参加下さい。1日でかなり読めるようになりますよ!

お待ちしています

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2007-10-13

新しい生徒さん

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

DSCF3452.jpg    DSCF3450.jpg

来週10月15(月)からの新クラス開講に伴い、日本から4名の方が
留学ビザ
を取得して約1年のタイ語学習をスタートされます。

昨日、3名の方がお手続きに来られ、お2人はアパート探しへ、
お1人はインターンシップにご参加のため受け入れ先の
会社へご挨拶に行かれました。

アパート探しの為にご来校されたMさんとOさん。
前日にタイへご到着されたにも関わらず笑顔でご来校頂き
有難うございました。
たくさんのお荷物をご持参され、その荷物の量と同じくらいの
これからのタイ生活に向けての《期待》が
十分、伝わって来ました!

それからインターンシップにご参加のTさん。
企業での研修とタイ語学習の忙しい毎日が始まりますが
頑張って下さいね。
Tさんにとってこのインターンシップへのご参加は
【タイで働くとは?】【タイ人と仕事を通じて関わる事とは?】
といった貴重な経験を通じて、大きくなれるチャンス!!
何か困ったことなどあればいつもで相談して下さいね。

という訳で留学ビザを取得して来られた方、
皆さん、それぞれ何か目標を持って来られた事と思います。
これからの1年、しっかりと“その目標に向かって”タイ語学習に
取り組んで頂ければと思います。
1年後には今の自分とお変わりになられたご様子を
陰ながら応援しております・・・。


(担当;カートゥーン)

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2007-10-12

バンコクの長雨

DSC07033.jpg

はじめまして。
バンコク校の新スタッフ、「クン(=タイ語で海老)」と申します。

天高く馬肥ゆる秋、読書の秋、スポーツの秋、、、
ちょっと考えても日本語にこれだけ秋に関する言葉があるのは四季のある国ならでは。
気温的にも天候的にも、何かをするのにいい時期ということなのでしょうね。

タイ語の勉強などじっくりと時間をかけて取り組むような語学なども、思い切って始めるのには今が最適な時期かもしれません!

バンコク校では12月27日までプライベートレッスンのキャンペーンを実施しておりますのでお早めにどうぞ!

さてしかしここ数日、バンコクでは雨の降り続く日が肌寒い日が続いています。
昨日おとといなんかは一日中、低く轟くような雷がゴロゴロごろごろ・・・
昨晩も夜の間中、シトシト降りだったようです。

バンコク校に通われる生徒の皆さん、
ご存知のとおりバンコクの路面はタイルが固定されずにところどころ陥没していたり、少し低い道路がたーっぷり雨水が冠水していたり、地下鉄やBTSの構内、ショッピングセンターのフロアーなどが大変滑りやすかったり、、、と長雨にはまったく対策の施されてない場所が多いのでこの雨の時期、当校へ通学の際あるいはご用事などでお出かけの際には滑りにくい靴を用意するなど、くれぐれも足元にご注意ください!!!

写真は、冠水したカフェの前で水抜きをする店のお姉さんです。


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2007-10-11

大阪校便り

当ブログをごらんの皆様
大阪校スタッフ@webmasterです。

当ブログはこれから日替わりで各校のスタッフ
そしてポンパン校長が情報を発信して参ります。


という訳で本日はTLS大阪校からのお便り・・・

今日は入門クラス~上級クラス(なんと10年も続いているクラス)まで有り先生も沢山来る日なんですね。

・・・で最近の話題はもっぱら


もうすぐ恐怖の冬がやってくる('A`|||)


タイ人の先生たちはとても寒がりです。
冬には暖房を入れているのに、みんなマフラーしてるんですね。日本人スタッフはなんとも無いのに・・・

でも授業中は熱気ムンムンでしっかり授業やってくれます。頼りになりますね~

そんな先生が担当する新しいグループレッスンが開講します。

10/6(土)15:00~16:15 タイ語入門クラス

まだ若干お席に余裕があるので見学にお越しください。詳しくはタイランゲージステーション 大阪校まで。

お申し込みは無料体験レッスンお申込フォームより。

お待ちしています。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。