--------


2007-12-27

日本に旅行!?

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

皆さん、今年のお正月はタイと日本、
どちらでお過ごしになりますか?

バンコク校の日本人スタッフは何と全員が
今年は日本へ一時帰国します。


関空

私はもう今からワクワク、ソワソワ・・・。

それでもって滞在期間が短いので
何を食べようか、誰に会おうか、手帳に書いて
計画も立てる様子は
まるで日本に旅行へ行く感じ”です。

それでは皆様、楽しいお正月をお迎えくださいね・・・。

nezumi.gif

(担当;カートゥーン)

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 飛行機(航空機)
genre : 旅行

2007-12-26

選挙の日

ヌーヒンです。早いものでもう今年も終わりですね。

ムーピンさんのブログにも話題がありましたが、
先週の日曜日にタイで選挙が行われました。
もちろん日本人であるヌーヒンには投票権はないのですが、
たまたま通りかかった選挙会場の写真を撮ってみました。

選挙


ご覧の通り、野外の駐車場などのスペースにテントを張って、
入り口付近を板などで仕切っただけの簡易投票場。お国柄ですね。
日本の様に選挙権のある人にはがきが送られるわけではなく、
入り口で係員にIDカードを見せて、一覧に名前があるか確認するようです。

この日はバンコク市内のバスは夕方まで半額、地下鉄はFreeだったようです。
どのテレビ局でも選挙の開票状況を細かく実況するのは日本と同じでした。

(詳しいことはよくわからないのですが(;^ω^)・・・結果タクシン派が勝利したようです。
これを受けて来年タクシン氏がタイに戻ってくるという噂もあります。
一体タイの政治関係どうなるんでしょうね?タイ在住日本人としても気になるところです。

今年も残すところあと5日となりました。
バンコク校は12月28日(金)からお正月休みに入ります。
年明けは1月7日(月)からの営業となります。

それでは皆様よいお年を!
また来年お会いしましょう。
サワディーピーマイ!

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-24

今年もあと1週間!

本日はルークチンがバンコク校からお届けします。

先日、ポンパン先生と日本人スタッフでタイスキを食べに行きました。
全員そろって食事は、バンコク校に私がお世話になってから初めてのことでした。

銀行の金利の話し、人間の深層心理の話し、世界を横断する話し、
そして、もちろんタイの生活話し。
また、みんなで行きたいです

HIMG0037.jpg


今年もあと、1週間でおしまいですね。

こちらタイも日本と同様にクリスマスムード一杯です。

HIMG0046.jpg



この時期になると思うのは、『1年過ぎるのは早い』と言うことです。

年を重ねるに連れて、どんどんどんどん早くなっていっている気がします。



今年1年は、刺激的な事が多く、充実した年でした。
来年は今年より多くの刺激があるといいなと思ってます。

では、みなさま
来年もよろしくお願いいたします。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-22

選挙月間です。

おはようございます、バンコク校ムーピンです。

バンコクは明日12月23日の総選挙に向けて熱い選挙応援合戦が繰り広げられており、今月の頭くらいから主要な幹線道路沿いには候補者の立て看板が連なるように並んでいました。

日本からはトラ柄パンツのコントでおなじみのあの方も参戦している様子。
DSC05707.jpg

このような厚化粧の女性も元気にアピール!なんでも化粧会社の女社長さんなんだとか。
DSC05523.jpg

またこのようにコスト削減でしょうか、グループの看板もあるのですね。“1×”という部分は投票用紙には記入するための番号のようです。なんだか×1(バツイチの人)みたいですね。
DSC05711.jpg

街角では応援カーも走っていますが日本のものと比べると音量はかなり控えめで耳に優しく好感が持てます。しかし歌詞が応援演説なのか応援歌なのかまるで演歌のような曲調の音楽を流している場合が多いです。

さて今回の総選挙でタクシン派の巻き返しとなるのでしょうか?
自分の周りでは独善的ではあってもその政治手腕を評価する声が多いようです。

でも一番大切なのは、去年は年末にかけて物騒な事件が多発しましたが今年はそのような混乱は避けて平和な年越しであってほしいものですね。

話は変わりまして今週に入ってから見た「カオニャオ・ムーピン」の続きは、、、VCDの後半に入ってからまったく予想もしない展開を見せました。

ムーピンと別れ別れになってしまった女の子カオニャオは家を飛び出し、自分の力で力強く生きようとします。一方、野良犬回収業者に連れて行かれてしまって行方のわからなくなっていたムーピンですが、裕福な家庭に引き取られ元気に育ってたくましい成犬になっていました。

そしてその後、約一年という年月が流れ、二人は偶然の再会を果たします。
しかしそれは二人が望んでいたような感動の再会ではなく・・・

とにかく予想していたエンディングとは大きく違ってビックリさせられました!
でもバンコクの町の決していい部分だけではなく汚い部分、地元の生(ナマ)の生活や様子に密着し焦点を当てて撮影されたこの映画、なんだかドラマというよりもドキュメンタリー映像を見ているようで楽しめました。たぶんバンコクを離れる日が来るとしたらこういう部分を自分は懐かしく思うんだろうな。

日本に住む方でバンコクが懐しいという方にお勧めします。こっちに住む知り合いの方に送ってもらうっていうのも手かもしれませんね。。。

おまけ:バンコク校タイ人スタッフ、レックさんちの犬“コーちゃん”だそうです。
DSCF0135.jpg


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 政治・時事問題
genre : 政治・経済

2007-12-21

舞浜ネズミーリゾート

元気ですかーっ!

馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ
かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる
本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ


金曜後半部隊 ホイさん@東京新宿校 です

ねずみ1


ねずみ2


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : タイ・パタヤ
genre : 海外情報

2007-12-21

大掃除

皆さんは大掃除もう終わりましたか?

大阪校では昨日、一昨日とで大掃除をしました。
私は床掃除担当。

普段の目線を違う角度で教室を見ると今まで気がつかなかった汚れや埃が見つかるもんですね。

一通り綺麗になって新しい年を迎える準備が出来ました。

大阪校は12/25(火)まで営業しています。
グループレッスンは今週いっぱいまで、プライベートレッスンは25日までです。
翻訳の年内納品はそろそろ締め切りになってきました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-19

ひまわり特別列車

バンコク校ヌーヒンです

最近バンコクは暑くなってきちゃいました。もう冬は終わったのでしょうか。

先週の日曜日に『ロッブリー』へ、『ひまわり特別観光列車』に乗って行ってきました。
TAMMYさんの日記にもありましたね。

朝6時40分にファランポーン駅を出発して、午前10時過ぎにひまわり畑へ到着。
駅なんてないけど、特別列車なので畑のど真ん中で電車が30分停止。
写真を撮ったり、お土産を買ったりしてあっという間に30分経過。
その後電車はダム(?)の橋の上で停止(写真右)。乗客はここでも写真を撮りまくり。
その先、町で2時間休憩した後、帰路に着きました。

私が予約した席は3等だったので、エアコンなし!暑い!埃も飛んでくる。
で240バーツ(往復)はちょっと高いなーと思いました。

ひまわりは暑すぎると枯れてしまうのでタイでは過ごしやすい冬が見ごろ。
しかし、すでに暑さが厳しくなっており、ひまわり観光列車はこの日が最後だったようです。
この日もかなりの暑さで、10時過ぎに到着した時にはすでに半分ぐらいのひまわりが
がっくり下を向き始めておりました・・・。(午後は完全に下を向いてしまうそうです)


ひまわり ダム


今度行くなら今度は2等車で行きたいな・・・。

ではまた来週

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-18

プレゼント

こんばんは
本日は大阪校からお届けです

今年も残すところ後わずかですね
チラチラと当校の講師も里帰りして行ってます
で、昨日で今年最後のレッスンだったT先生。

フワーとオフィスのデスクに近寄ってきて
「TAMMYさん、webmasterさん。今年はお世話になりましたクリスマスプレゼントです~クッキー焼いてきました~


200712171840000.jpg


です
なんてカワイイんだT先生
ちなみに男性講師です

てな具合で当校の講師は皆さんしっかりレッスンをこなしかつ、かわゆいです

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-17

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

質問 「ผู้หญิงเมื่อแต่งงานแล้ว
เสียอะไรทั้งข้างหน้าและข้างหลัง
」  
(訳:女性が結婚したら、前後共に無くなるのは何でしょう?)

答え 「นางสาวกับนามสกุัล (ナーンサーウ ガップ ナームサクン)」
(訳:Missと苗字)


【単語】
  นางสาว (ナーンサーウ)  Miss.
  นามสกุัล (ナームサクン)  苗字
 
 まず先のนางสาว (ナーンサーウ)Miss.に代わってนาง (ナーン)Mrs.になります。
 そして最後のนามสกุัล (ナームサクン)  苗字も変わってしまいますね。
 真ん中の名前だけはそのままです

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-17

ハッピー ピー マイ!!

本日はルークチンがバンコクからお届け

タイでは年が変わるときに合わせて、お世話になっている人に贈り物をします。
この時期になるとタイのスーパーマーケットにかごに入った、
果物やのみものの詰め合わせが店頭にならんでいます。

『ハッピーピーマイ!(明けましておめでとう)』といいながらプレゼント
を渡しているCMも現在流れています。

値段は399バーツ、599バーツと『』の付く数字が多くみられます。
これは、タイ語の9(ガーオ)が進歩する(ガーオ)と発音が似ている
ことから縁起が良いとされているまたは、
中国で3が吉数で3が3つ集まっている『』は究極数とされている
ことから来ていると言う話もあります。
いずれにしても、『』はラッキーナンバーで携帯電話の『』が
沢山入っている番号は高値で取引されているぐらいです。

話はもどりまして、贈り物の話
スーパーマーケットにただギフト商品を陳列するだけではないのが
タイらしいところで、大音量で音楽を流し、派手な衣装をまとった
ダンサーが踊りギフトのPRをします。

あまり良い画像が撮れなかったんですが、一応のせておきます。
HIMG0025.jpg
HIMG0021.jpg



バンコクは最近暑いです。ちょっと前まで、クーラーを付けなくても平気でしたが
最近はクーラー付けないとちょっと蒸し暑い
年末日本に帰る時が少し恐ろしいです。
寒いだろうな~

でも、紅白歌合戦、行く年来る年、そしておせちに駅伝、サッカーと
年末恒例イベント&テレビが見れるので楽しみな最近です。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-15

TUKTUK

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、久しぶりにTUKTUK(トゥクトゥク)に乗りました。

TUKTUK.jpg


→こちらの写真は妹の住む“兵庫県加古川市”の
とあるスーパーの駐車上で発見されたTUKTUK!
(おお!かっこいい!!)

以前、旅行者としてタイに遊びに来ていた時は
この乗り物が好きでした。


風を切って街の風景を眺めながら移動するのが
楽しかったですね~。


しかし・・・こちらに住み始めてからは
バンコクの排気ガスの凄さと交渉の面倒臭さ、
そして何と言っても危ない!!という事に気付き
しばらくは乗っていませんでした。


先日はプラトゥーナームからMBKへ行く際に
タクシーがなかなか捕まらなかったので
思い切って乗ってみました。


それではTUKTUKからの車窓をご覧頂きながら
また来週~!!


DCF_0136_re.jpg


DCF_0133_re.jpg


DCF_0139_re.jpg


(担当;カートゥーン)

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : こんなん見つけました!
genre : 車・バイク

2007-12-14

アッチョンブリケ

元気ですかーっ!
野球界の大馬鹿者が・・・清原、いたら出て来ーいっ!!


金曜後半部隊 ホイさん@東京新宿校 です。

ムーピン君も言っておりましたが
タイ人のニックネームの付け方のセンスには驚きます。
日本では有り得ない名前とか結構つけちゃいますからね。

一番目に産まれたから
アルファベットの最初の文字「A」を使って 『 エーちゃん 』

子どもの頃、ちっちゃくて可愛かったから 『 レックちゃん 』
※「レック」=小さい

まぁ、このくらいはいいですよ。順当です。
しかし、以下の様なケースもあります。

太ってて豚みたいだから 『 ムーちゃん 』
※「ムー」=豚

日本やアメリカだと、即訴訟を起こされそうな理由で
ニックネームを命名されている人がかなりいると思われます。
しかも本人は別に気にせず受け入れてるのがスゴイ。

ちなみに私のニックネームの意味ですか?
私が好きな香港の俳優 「 Mr.Boo 」 こと 『 マイケル・ホイ 』 から
勝手に自分で名付けました。

えー、さてー、ここ最近、毎度冒頭に書いているフレーズ。
分からない人にはさっぱり分からないでしょうが
私の崇拝する元プロレスラーが世に放った名言の一部です。

「K-1」や「PRIDE」などの打撃・総合格闘技に押されてしまい
影の薄い存在となったプロレスですが
私が子どもの頃は、毎週ゴールデンタイムでTV放映しており
当時「キン肉マン」も流行していたこともあり、とにかく夢中でした。

猪木の「新日本プロレス」、馬場の「全日本プロレス」
そしてクラッシュギャルズ&極悪同盟の「全日本女子プロレス」
もう毎週欠かさずにテレビで観戦してました。
私の青春はプロ野球やサッカーではなくプロレスでした。
おそらく語らせると、軽く48週、1年間はこのブログで書けると思うのですが
さすがにKY(今流行の「空気読め」)なのでいい加減にしておきます。

そんなプロレスですが、なんとタイでも放映されているのです。
驚いちゃいけませんぜ、日本のプロレスが放映されているんですから。

約8年前、私は「日タイ友好親善娯楽アンバサダー(自称)」として
チョンブリー県のとある特別市に勝手に赴任した訳ですが
そこは、ほぼ完全にファラン(西洋人)仕様のシステムで
インフラはもとより、公用語は英語、第2言語がタイ語やドイツ語、フランス語という
タイ国内でも指折りのグローバル化された街でした。

当然、日本語はマイノリティで、日本語フリーペーパーなどある訳がなく
頼みの綱は、部屋のテレビ(※注1)で見る「NHKワールド」(※注2)
しかし、ニュース・教養番組・海外安全情報のエンドレスリピートで
日本語で話す相手もいないのに、日本国内の情報は必要以上に知っているという
なんだかとても寂しい生活を送っていました。


【※注1】
タイは地域毎の「ケーブルTV」がメインで、アパート・ホテルで一括契約しており
各部屋で無料で観れる様になっています。一軒家はもちろん自腹でしょうが・・・。
60チャンネルくらいあり、全世界のTVが観れるんじゃないの?というくらい多彩です。

【※注2】
ちなみに地域ケーブル局によって「NHKワールドプレミアム」というチャンネルを
契約できるようで、紅白や大河ドラマ、朝の連続テレビ小説など
日本と変わらない番組が見れたりしますが
結構お高めの受信料を払わないといけません。


ある日、あまりにも暇なので、チャンネルのチューニングをしてみたら
なんとNHK以外にも日本語を喋っているチャンネルを発見!
音声は日本語ですが、字幕はなぜか中国語。

うおっ!プロレスだよーっ!
しかも猪木VS藤波だーっ!!


今から12年も昔の1985年9月19日
「藤波っ、俺の足を折ってみろっ!!」と猪木が叫んだあの試合。
遠い異国の地でこんな夢のようなことがあっていいのでしょうか。
気がつくと、テレビの前で感極まって涙を流している自分がいました。

試合終了!すると画面が切り替わり、そのTV局のロゴがババーンと。
台湾から発信されている、そのTV局の名は・・・

『 Z Channel 』 (台湾名:Z頻道)

局ロゴの後は、なんだか胡散臭い健康食品通販のCM。
お次のCMは、なんだか水着を着た女性が出てきて
なんだか「電話来優的美女声出会愛有料!」的なことを言っていて
なんだか電話番号が画面下テロップに表示されています。
なんだか大体想像はつくのですが、ここでは触れないでおきます。

なんだかよく分からないCMがやっと終了し
「さぁプロレスの続きかな?」と期待に胸を膨らませていると
なんと始まったのは、あの伝説の深夜番組「ギルガメッシュないと」!
音声は日本語、字幕はもちろん中国語・・・

『 なんなんだ、このチャンネルはっ! 』

この日から、Zチャンネルの虜。
NHKワールドは全く見なくなった故、世間のニュースに疎くなってしまい
浦島太郎状態になるのは2年後のお話です・・・。

ちなみに、今年の夏に例のチョンブリーの特別市に遊びに行った時
ホテルのテレビで、Zチャンネルを堪能してまいりました。

地球が滅亡するその日まで、永遠に続いてくれることを心から願っております。

それでは、また来週金曜日にお会いしましょう
サワディー クラッポム 

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : タイ・パタヤ
genre : 海外情報

2007-12-14

串焼き豚肉

おはようございます。
金曜日はバンコク校のムーピンです

先週ホイさんからスナフキン&ニョロニョロネタで振ってもらいましたが(え?ちがう?)、ではでは今回は新たなニックネームの説明をさせていただきたいと思います!

“ムーピン”とは串焼き豚肉のこと。
なんじゃそりゃ?って方は日本の焼き鳥を想像してもらえばいいでしょう。あれを鳥肉ではなくて豚肉にしたもの。

タイではこれを手押しの屋台の上の炭焼き台で売り子のおじさんたちが炙っています。
で、できたてホカホカをザク切りの生キャベツやもち米と一緒に食べると、これがまたおいしいんだ!

ほこりの多いバンコクの車やバイクがぶんぶん通るその脇でなんの覆いもなく並べられているこの焼き豚、ちょっと衛生的には問題あるかもしれませんが街角で風に乗った香ばしい煙が鼻をかすめると、、、ついつい買ってしまいます。

ところでタイ人の人たちはそれぞれみんな“チュー・レン”(=直訳:遊びの名前?)という呼び名を持っています。自分もカオニャオ・ムーピンが好きということでムーピンを賜りましたがその名付け方のセンスには驚かされることが多いです。

さて自分の新たなニックネームの由来となったこのカオニャオ・ムーピン、名付け親のタイ人のスタッフ、レックさんによく聞いてみるとタイにはそういう名前の映画があるというのです。
どんな映画かというと・・・
親の都合で知り合いのうちに預けられることになったカオニャオというあだ名の女の子。その唯一の家族としていつも一緒にいるのが捨て犬のお母さんに見放されたムーピンという名の子犬。女の子はその子犬をいつでも側から離さず、学校へ行くときでもその子犬をかばんに入れて連れて行く。で、その子犬の大好物がカオニャオ・ムーピン、というわけ。
【映画紹介ページ】

これを聞いて動物好きのムーピンはすぐにVCDのレンタルの店でムービーを借りてきました。
昨晩2枚組みのVCDのうちの1枚分(半分)しか見れませんでしたが、友達も少ない孤独な女の子とコロコロ・モコモコのちび助ムーピンの出会い、その後の家の人に隠れての一緒の生活、夜の雨でムーピンがカゼをひいたり、、、。そして女の子がカオニャオ・ムーピンを買っている間にムーピンが野良犬回収業者に連れて行かれてしまいました。
さてさて後半はどうなってゆくのかな??

なんどもカオニャオ・ムーピンと書いたらなんだかまた食べたくなってきました

ということで、ではではちょっとヌーヒンさんと発音が似てますが、これからもよろしくどうぞ。。。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 泣ける映画
genre : 映画

2007-12-13

またまたクリスマスネタ

今朝出勤前にふらふらしていたらちょっと変わったクリスマスツリーを発見しました。CA380067(2).jpg


雨にぬれる白いツリーもいいもんです

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-12

夏祭り

最近冬太り?のヌーヒンです。

さて、先週末は日月と連休でした。

土曜日はナショナルスタジアムで行われた
『Japan-Thailand Festival』に行って来ました。
タイ日本人会が主催する日本の『夏祭り』でした。
露店ではお決まりのたこやきや焼きそばなどが販売され、
浴衣を着た日本人とタイ人が一緒になって「東京音頭」で盆踊り、
太鼓や阿波踊りのショーもあり、まるで日本にいるかのようでした。

阿波踊り
↑阿波踊りのショー


月曜日にはBTSモーチット駅近くの『鉄道公園』に行って来ました。
こちらでは1日20バーツで自転車の貸し出しがあり、
広い公園内でサイクリングが楽しめます。

ルンピニー公園でもみかけたのですが、
バンコクでは公園でエアロビクスをやっているのをよく見かけます。
こちらの公園でも夕方近くにやってました。

エアロビ

私も少し参加してみたのですが、
なんというか・・・恥ずかしいです
みなさん真剣にやっておられるので恥ずかしがってる場合じゃないのですが、
なんというか・・・見てるとちょっと可笑しくなってしまいます

でも公園でくつろぐってなかなかいいですね。
野外活動するのは今が一番いい時期です。
気分転換に公園を散歩するのもいいですよ
ダイエットにもなるかな?

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-11

12月5日

sawaddee kha
火曜担当、大阪校スタッフです

先週12月5日はタイの国王プミポン国王のお誕生日でしたね

タイといえば去年あたりからでしょうか?
毎週月曜日、タイ国民はほぼ全員、黄色ポロシャツ着用ですね
去年の12月5日にタイにいてまして、当日買い物に出た時はびっくりしましたね。
町行く人みんな黄色、黄色、黄色のポロシャツでした。
黄色の服を着ていない自分がすごく浮いてる気がしました

15.jpg



最近はピンクの方が流行ってるらしいですね??
いずれにせよタイの方の王様への信仰心には関心させられます

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-10

タイ語クイズ

タイ語クイズです。

ผู้หญิงเมื่อแต่งงานแล้ว
เสียอะไรทั้งข้างหน้าและข้างหลัง


(プーイン ムア テンガン レーウ
 シア アライ タン カーンナー レ カーンラン) 

(訳:女性が結婚したら、前後共に無くなるのは何でしょう?)


答えは次週に!

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-08

眩しすぎるっ!熱すぎるっ!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

タイではこの季節、街中がイルミネーションで華やかになります。

そんな中、先日、MBKでこんなものを見つけました。DCF_0141_re.jpg

《電光 観覧車~っ!!》

人が乗っているかは定かではありませんが・・・。
“眩しすぎるっ!”“熱すぎるっ!”で大変な事になりそうですね・・・。
ちなみに観覧車はタイ語で【ชิงช้าสวรรค์】= チンチャー(ブランコ) サワン(天国) と言います。

【天国へ延びるブランコ】とでもいうイメージでしょうか?

タイ語ってときどき発想が面白くて、(日本語ももちろん面白い表現もありますが)
“言葉ってこうやって作られるんだな~”と感心してしまいます。

それでは皆さん、良い週末を~。

(担当;カートゥーン)

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : どこへ行っても、私は私
genre : 海外情報

2007-12-07

独壇場

元気ですかーっ!
人は歩みを止め、闘いを忘れた時に老いていく。


金曜後半部隊 ホイさん@東京新宿校 です。

お、クン君、ニックネームを変えたのか
ムーピン?んー、ムーピンといえばこれかい?

ねぇムーピン、こっちむーいて♪

はい、はい、はい、はい、知ってますがな。
串焼きのムーピンのことでっしゃろ。
あまりボケ過ぎると、バンコク校のガトゥーイさん
あ、いや、カトゥーンさんにどつかれてしまいますねん

ピンと言えば、ピンズ、マンズ、ソーズ。
先日、久しぶりに、3年ぶりくらいでしょうか
旧友と雀荘で親交を深め合いました。

久しぶり過ぎて、役や点数を忘れてしまい
のび太 スネ夫 ドラミ あれ?どれが10点牌だっけ??
あ、そのジャイアン、ポン!

というような展開で、もちろん勝てる訳もなくズタボロでした。
おい、ドンジャラかよっ!!

すみません、お後がよろしいようで・・・。

ドンジャラは冗談で、本当の麻雀をやった訳ですが
これがまたバカツキで、半荘4回中、3回トップ賞

すごかったのは、ジュンチャン・3色・チーピンのシャボ待ちで
リーヅモ、1発、ドラドラ(なんと頭がドラでした)
親割れの倍満ですよ、ちょっと、あなた!
普段はクールな私も、この時ばかりはチャイヨー三唱
先日のベースボール日韓戦もシビレましたが
この役を門前で揃え上げた自分にビンビンきましたよ

バンコクにも雀荘が何軒かあるそうで・・・。
日本のモノは本当に何でもあるんですねぇ。

在留邦人が公式発表で4万人、在留届を出してない人や
長期旅行者・短期滞在者も算入すると常時5万人の日本人が
タイにいるとの話を聞くと納得です

日本人が居る所、日本語に飢えている日本人あり
ということで、日本語の無料新聞・フリペも数多く出ておりまして
その中でも私が個人的に愛しているのは

『 タ イ 自 由 ラ ン ド 』

とにかく他の追随を許さない記事と内容で
特に広告が毎号非常に濃く、毎号楽しく読ませて頂いております

どのくらい愛しているかと申しますと
記者募集に応募しようと、本気で考えたことがあります。

何かの本で 「 タイの東スポ 」 などと賞賛されていましたが
言い得て妙だなと感心してしまいました。
しかもタイ国内では無料で配布しているのですから恐れ入ります。

ちなみに、2ヶ月に1度ほどバンコクから定期便で
東京校と大阪校に入荷しているので、校内で閲覧できるようになっています

日本に居ながら、タイ気分を天下一品ラーメンばりに
コッテリ味わえるこの新聞、是非、皆さん堪能して下さい

それでは、また来週金曜日にお会いしましょう
サワディー クラッポム 

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : タイ・パタヤ
genre : 海外情報

2007-12-07

バンコクバス指南!

こんにちは、今週からニックネームが変わり、クン改めムーピンです。

網の目のように張り巡らされたバンコクの公共バス網は使い方によっては大変便利

SANY0975.jpg

バンコクの市バスは“世界一ややこしいバス路線”ともいわれていますが一度その便利さを知ってしまうと手ごろな料金もあり、どこに行くにも使いたくなってしまいます。。。

さて、便利とはいえ注意しなければいけないのは
①乗る前に行き先を決めておく!→冷房なしのバスは全工程、料金一律なのですが、エアコンバスは距離によって値段が変わります。切符売りの人は行き先から瞬時に値段をはじき出しますので(!)行き先を聞かれたときにちゃんと言えるように。そのとき言い方がたどたどしいほど切符売りの人がそこに着いたときに教えてくれる可能性が高まります。運悪く席に座れずに立っていると車外の景色がわかりづらいので行き先をいうときに周りの人にも聞こえるくらい大声で言っておくと目的地についたとき周りの人も教えてくれます。
②小銭を用意しておく!→市バスの範囲であればほとんど料金は20-40バーツ以内で収まるでしょう。切符売りの人のお釣りがないと乗車拒否!なんてことも。高額のお金の場合は「お釣りちょっと待って」と言われることもあります。
③お釣りと一緒に手渡される小さなチケットはなくさないこと!→たまに向きうちでチケット検査の担当の人が乗ってくることがあり、持っていないともう一度払うことになってしまいます。
④込み合っていると座れないこともあるが、お金を払うときは手すりや棒にしっかり掴まること!→急ブレーキ、急ハンドルは当たり前。お金を払うときは特に注意。でも切符売りの人は絶対に転びません。足に磁石でもついてるのかな??
⑤中ほどのドアの近くにある席はお坊さんが乗ってきたら必ず席を譲る!→以前込み合ったバスの中でタイ人ではないと思われる旅行者が「何で私がどかなきゃいけないの」とみにくい言い争いになっていました。だけどそういう文化なのです。
⑥乗るときは躊躇せず!→うわさで聞いただけで実際に見たことはありませんが、手すりを持ったまま引きずられるという事故も多いようです。

以上を気に留めていればもうバンコクのバスは怖いもんなし。
もしも間違った路線に乗ったら次の停留所で降りて乗り換えればいいだけです。。。
さぁ、勇気を出して乗ってみましょう。バンコクでの行動範囲がもっと広がるはず

[でも自己責任でどうぞ。。。日本とは違う国のルールがあるということを忘れずに!]

バンコクの市バスについては
このページ↓がとても便利。
【バンコクバスマップ】
個人的な希望を言えばアヌサワリー周辺の地図が載らないかな、、、

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

2007-12-06

忘年会詳細決定 @大阪校

TLS大阪校忘年会の詳細が決まりましたのでお知らせします。

日時 2007.12.15 19:00スタート
場所 心斎橋 タイ料理ランナータイ
メニュー タイ料理コース 飲み放題
費用 4,000円
多分貸し切りに近い状態になると思います。変装、仮装、民族衣装OKです。

基本的に現地集合ですが場所の分からない、たどり着けるか自信のない方は大阪校に18:00までに集合してください。

受付締め切りは14(金)までです。





ジャンジャン呑んでタイ語談義に花を咲かせましょう

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-05

ドイツ祭り??

こんばんは
今回は水曜日に登場TAMMYです

先日ぷらりと梅田を散歩してると大阪ツインタワーでドイツクリスマス祭りみたいなのが開催されてました

会場は野外でこじんまりとしていたのですが、ドイツのビール、ソーセージ、お菓子なんどがドイツ人によって販売されて小さなお祭りチックでした

その雰囲気にのまれ私もクソ寒い中ビールのジョッキを購入飲み干しましたが、案の定体が冷え切りました

で体を温めるためドイツ伝統のスープを購入。
これが…変な味でした。。。

だいたいなんでも食べれる私ですが、美味しくはいただけませんでした

でも会場にはクリスマスツリー、生バンドとクリスマスムードたっぷり
もうすぐクリスマスですね
楽しみです
ケーキが


200712011916000.jpg



【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

2007-12-04

普段のお気に入り

またまた登場ヌーヒンです。

そろそろブログネタが尽きてきたところで・・・

昨晩、部屋で何気に撮ってみた写真をUPします。

お茶バーミー
↑(左)「無糖」の緑茶。左手がOISHI、右手がPOKKAブランドです。
タイのペットボトルは砂糖入りやフルーツ味のものがほとんどなので「無糖」は貴重です。
(右)バミーナームムーデン(チャーシューラーメン)のワンタン入り(30バーツ)
駅前のバミー屋が遅くまで空いているのでよく仕事帰りに買って帰ります。スープが美味。


ドラエモン夜景
↑(左)ドラえもんのぬいぐるみ。夜店のバルーン割りゲーム(1回20バーツ)でゲット。
手足がなくてちょっと不気味・・・。(右)小さくて見えませんが、アパートの部屋(5階)からの眺め。
BTSの駅が見えます。我がアパートに最近エレベーターが完成★
1階にある洗濯機(1回20-40バーツ)を利用するのに便利になりました。

。。。とまあ、庶民じみた日記になってしまいましたが、
タイでの生活を少しでも感じていただけたでしょうか。

明日12月5日はタイの王様のお誕生日(ワン クンポー)
バンコク校はお休みとなります。ではまた来週

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 写真日記
genre : 写真

2007-12-03

クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

質問 「มีคน 200 คน คนที่เท่าไหร่เป็นคนอีสาน」  
(訳:200人の人がいます。イーサーンの人は何番目でしょう?)

答え 「คนที่ร้อยเิอ็ด (コン ティー ローイエット)」
(訳:101番目の人)


【単語】
  คน (コン)  人
  ที่ (ティー)   第~番目の
  ร้อยเิอ็ด (ローイエット)  101

 ร้อยเิอ็ด(ローイエット)は数字の101ですが、
 タイ東北部(イーサーン)の県の1つにร้อยเิอ็ด(ローイエット)という県があります

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2007-12-03

タイの学校へ

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、所用につきタイの学校を訪れました。
そこは男子校でしたが、始めてみる日本人(?)に
みんな元気に“sawaddee khrap”と挨拶をしてくれます。

DSCF3675.jpg

ちょうどこの日はスポーツ大会の開催の模様。
移動中にパチリとカメラで撮影。


DSCF3651.jpg


DSCF3673.jpg


この日は子供の頃にタイムスリップしような、そんな時間でした!



(担当;カートゥーン)

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : たのしい学校の活動のようす
genre : 学校・教育

2007-12-01

イベント続々 in Thailand

今週は土曜日に登場バンコク校のヌーヒンです

12月に入りバンコクもめっきり涼しくなってきました。
有名デパートには揃ってクリスマスツリーが登場
タイではクリスマスの飾りは
クリスマスを過ぎてお正月を過ぎてもしばらく飾ってあるのが普通。
日本だったら12月25日の翌日からはいっせいに
正月の飾り付けになりますよね

Xmas tree CTW


写真はセントラルワールド(以下CTW)の館内のクリスマスツリー。
下にあるのはお菓子の家

CTWの前にもクリスマスツリーのイルミネーション

サイアムパラゴンやエンポリアムといった
有名高級デパートも負けじと
豪華なクリスマスツリーがあります。
仏教徒であるタイの皆さんもクリスマスツリーの前で
写真を撮るのがイベントみたいになってるようです。

バンコクでクリスマス気分を味わうならデパートへGO!

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



