--------


2008-02-29

昨日に続き今日もタクシン氏の話題です。

昨日のタクシン氏タイ帰国からタイ国内のニュースや新聞の話題はそのタクシン氏の話題で持ちっきりです。TLSでも昨日、知的社会派のMr.ホイさんと食べ物から政治の話題まで幅広く、ごく浅くカバーするムーピンが筑紫哲也さんばりの対談トークを繰り広げました。
今回はその対話の模様をリアルタイム実況“形式”でお伝えします。。。

(ホイさん)の発言: タクシンさんは帰って来たかい?
(ムーピン) の発言: え?
(ホイさん) の発言: http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080228-OYT1T00272.htm?from=navr
(ムーピン) の発言: ものすごく早い展開になりましたね!
(ムーピン) の発言: 「民政復帰を果たしたばかりのタイ社会を分裂させる恐れもあり、、、」
            これからこれから政情が不安定になる可能性もありそうですね。
(ムーピン) の発言: けどそれよりもまず逮捕の件はクリアしたんでしょうか??
(ホイさん) の発言: 保釈金を支払って終わりのようだね。
(ホイさん) の発言: まー、どうなんだろうね、タイの政治は。
(ムーピン) の発言: こないだは新首相のサマック氏が「右翼で何が悪い!」と発言してました。
(ホイさん) の発言: 悪くないんだけど歴史を封印しようとしてるからねぇ
(ムーピン) の発言: 先進国と呼ばれる国の政治・経済システムと比べると
            透明化されてない泥臭い感じを受けますね。
(ホイさん) の発言: タイは、昔からそういう傾向があるんだよね
(ホイさん) の発言: 近現代でさえ、きちんと記録というか真実がはっきりしてない
(ムーピン) の発言: 日本でも「忘れました」っていうおじいちゃんがいたような。塩?
(ホイさん) の発言: けど、タクシン氏が再び前に出て来て、再びクーデター、
            というのが一番怖いね。
(ムーピン) の発言: 前政権を担っていた軍部の反発が激しそうですよね。
(ホイさん) の発言: 最悪の場合、内戦みたくなるかもしれないよね。
(ムーピン) の発言: 戒厳令!?
(ムーピン) の発言: しかしたしかにそうですよね。このような状態だと
            確実に国内の支持者の分裂がおこりますね。
(ホイさん) の発言: で、面白いのは、知り合いのタイ人留学生やタイ料理屋のママさんたち
            10人くらい、みんなタクシン派。
(ムーピン) の発言: へぇ!
(ホイさん) の発言: タクシン氏の話題になると、みんな真剣になる。
(ムーピン) の発言: 海外で労働者も増え、在外タイ人の発言力も増加していそうですよね。
(ホイさん) の発言: うんうん。
(ムーピン) の発言: こちらでは人によって意見も支持もまったくバラバラのようなので
            あまり政治の話題には触れないようにしています。
(ホイさん) の発言: たしかに今は外国人滞在者は事態を静観していたほうがいいのかもね。
(ホイさん) の発言: でも危ないと思ったら帰国しなよ。
(ムーピン) の発言: はい。格安航空券のエアアジアで近隣国に逃げます。
(ホイさん) の発言: いやいや絶対に席は空いてないって!

というわけでタイに滞在中の皆さん、海外で自分の身を守るのはやはり自分でしかありません。昨年や一昨年の教訓を胸に今後しばらくは人が多く集まるところには出掛けないほうが無難かもしれません。ニュースや報道の話題にくれぐれもご注意を向けてくださいね。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : ウェールズ
genre : 海外情報

2008-02-28

タクシン元首相帰国

こんばんは webmaster@大阪校です。

タクシン元首相が帰国しましたね~
逮捕→即日保釈だそうですが保釈金が保釈金は800万バーツですって。

情勢もこのまま安定してくれると良いんですがね~

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-02-27

お隣の国で・・・

おひさしぶりのヌーヒンです。
先日所用でタイのお隣の国、マレーシアのペナン島に行ってきました。

お隣の国なので、タイと似ている文化も多いのですが、
特徴的なのは、華僑、マレー系、インド系と違う宗教、文化が共存していることです。
ペナンは80%が中華系ということでしたが、街にはそれぞれの宗教のお寺や、
食べ物屋がありとても興味深かったです。中国風のお寺のすぐ向かいに
インドのお寺がある、、といった感じです。

Penang 1Penang 3Penang 4
Penang 5Penang 10Penang 12
Penang 13Penang 16Penang 17Penang 6Penang 18Penang 20


いびつなコラージュですみません・・・

ではまた来週

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2008-02-26

色々なのがあるんですね。

こんにちは。
今日は雨模様の大阪です
みなさんは雨お好きですか?
私は雨は非常に苦手です
晴れた日が大好きっ子です。ハイ。

特に晴れた日、カフェでほけーとするのが好きです。
で、先日、暇な時にネットで遊んでいるときにこんなん見つけました。

img_388545_52136353_1.jpg


私の家ではありません
「ハンモックカフェ」と言うらしいです。
場所は東京。
流石東京ですね。最先端です(笑)

ハンモックといえばタイでも良く見かけますよね。
子供がハンモックに包まれるように昼寝をしている姿をよく見かけたものです。
ハンモック。。。なかなか居心地いいですよね

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2008-02-25

タイ語クイズ

今週のタイ語クイズです。

นกอะไรชอบพกหวี

(ノック アライ チョープ ポック ウィー) 

(訳:クシを持ち歩く鳥は何でしょう?)

答えは次週に!

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2008-02-25

カモーイ!!!

タイのアパートに住む場合は、
鍵を2重にかけてはならない!



本日は、そんなお話

おとといのことですが、私が住んでいるアパートに空き巣が入りました。
私の部屋は、入られなかったのですが、50部屋ぐらいある中で、
3つの部屋がやられました。

その3つの部屋には共通のある特徴がありました。

それは、入り口のドア鍵をかけた上にさらに、南京錠でロックするような鍵をかけている
ということでした。

私も、タイに来た当初は、この方式をとっていたのですが、
よくよく考えると、外出しているということが、一目瞭然で
逆に、危ない。そんなわけで、最近は2重にしていませんでした。

今回の犯人も、まず2重に鍵のかかっているところを見つけ
犯行におよんだに違いありません。

南京錠は、一見頑丈そうに見えますが、簡単に取り外しできてしまうもの
もあるそうです。

もし、タイでアパートを借りることになったら

鍵は2重にかけてはならない

これを覚えておくと、良いかもしれません。

以上、ルークチンでした。


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-02-22

超有名格闘家トレーナー

おはようございます。ムーピンです。

先日バンコク校にポンパン先生とともに山のようにとても大柄な体格の人物が現れました。

彼の正体は・・・

大晦日K-1ダイナマイトの活躍もまだ記憶に新しいK-1選手、山本KIDさんの専属トレーナー『イーさん』です!

その「イーさん」も登場する山本KIDさんのオフィシャルサイト↓↓↓
山本KID徳郁【KRAZYBEE】オフィシャルサイト

山本KIDさんの専属打撃講師をしているという「イーさん」、とても温和な顔つきと礼儀正しい物腰をしているのに格闘についての質問をすると鋭いまなざしになり、「格闘家を育てるには体格面と同じくらい精神面でのトレーニングも必要だ」ということを教えてくれ、山本キッドさんを育てたトレーナーとしての厳しさの一面を覗かせていました。

このことをタイ語学習に強引に当てはめてみると、、、

単なる知識や情報の詰め込みだけではなくて、タイを好きになり明確な目標を定めて勉強に取り組むことが言語のすばやい習得につながるのではないかな、と考えながらその話を聞かせていただきました。

さて、このようにTLSにはときどきタイ警察の高官であったり、有名・著名人であったり、いろんな人が訪れます。

今度は是非とも山本キッドさん本人にも来校していただきたいものですね・・・




【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2008-02-22

タイスキ

こんにちはwebmaster@大阪校です。

タイスキで有名なMKが千葉の浦安に出来るそうですね。
九州ではチェーン展開もあるそうです。

大阪にはないのでしょうか?
知ってる人がいれば教えてくださいね。

2008-02-20

モデルに遭遇?!

先日、日本人スタッフでタイスキを食べに行きました。

私達の横の席に、タイ人数人と西洋人の子供1人がご飯を食べていました。

その子供が話している言葉に耳を傾けてみると、とてもナチュラルなタイ語でした。

親はどこにいるのかな?とか、生まれがタイなのかな??と、
気になりつつも、ご飯を食べていると、
ポンパン先生が『ちょっと話しかけてみようか?』
と。言って彼らのテーブルにむかいました。

話しは前後しますが、
最近、ポンパン先生から教えてもらい、その通りだな
と思ったことがあります。

それが、人との出会いを大切にする。ということです。
見知らぬ人にいきなり声をかけるのは、誰だってためらいがあるものです。
しかし、勇気を持って話しかけると、今まで話ししたことないような人々との出会いがあることがあります。
この前も、学校近くの屋台でポンパン先生とラーメンを食べている時に
1人の日本人に話しかけ、仲良くなりました。彼女は、NPOで働いている方で、
数十カ国の人々と一緒に働いているそうです。
この方も、もし声をかけなければ一生出会うことがなかったかもしれません。
このほかにも、こちらから一歩踏み出すことで知り合いになれた人々が多くいます。

そのようなことがあり、今回もポンパン先生は隣のテーブルに話しかけに行ったのだと思います。

今回知り合いになった、この少年(7歳)は某有名日系企業の広告モデルであることがわかりました。
そして、タイにずっと住んでいるため、見た目が100%西洋人ですが、
タイ語が母国語で英語はほとんど話せないということです。

彼とはドラえもん、ドラゴンボールの話しで盛り上がり、モデルといえどやはり子供だな
と思っていました。

しかし、写真を撮る瞬間に、きら~ん と、光るの笑顔
やはりプロだな~と感心しました。

彼が将来、大物俳優になったときに自慢できるよう写真は大切に保存しておこうと思います

08-02-15_20-23.jpg

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-02-19

タイさん

こんにちは
ここ何日か咳が止まらん日々を過ごしております
体は元気なのですが、咳が止まらん止まらん
ひどい時はむせまくってあげく「オエッ!」とおっさん化してます(苦笑)

そこで今の私のお助けマンが…

200802161215000.jpg



のど飴のビックスです
よくみるとタイ産でした
しばらくはこの飴ちゃんをなめて頑張ります

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2008-02-18

タイ語クイズの答え

質問 「ประตูอะไรปิดไม่ได้(プラトゥー アライ ピット マイ ダイ)」
 
(訳:閉めることができない門は何でしょう?)


答え 「ประตูำฟุตบอล (プラトゥー フットボーン)」

(訳:サッカーのゴール)


答えはサッカーのゴールです。 
ประตูำ(プラトゥー)には門・扉など以外にサッカーのゴールという意味もあります

【単語】
   ประตูำ (プラトゥー)     門、扉、サッカーのゴール
   ฟุตบอล (フットボーン)  サッカー
 

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます】 
2008-02-16

ムエタイに観戦

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて私、カートゥーンは先日、ラチャダムヌンスタジアムへ
ムエタイに観戦に行って来ました。

タイに来てまだ一度もムエタイ観戦に行った事が無かったので
興味ワクワクでとっても楽しかったですよ!


1_20080216105436.jpg


試合のルールは3分間5ラウンド制でKOでなければ
リングの下にいる3名の審判による採点で勝敗が決まるそうです。


2_20080216105507.jpg


しかし。。。
タイのムエタイと賭博は切っても切れない関係になっているので
全ての試合が賭けの対象になっているそうです。

選手も何故か戦い方を心得ていて
第1、第2ラウンドはそんなにハードに戦っていないようです。
勝負はどうやら第3ラウンドからのようですね。
後半になればなるほど、場内は熱気と歓声で溢れんばかりです!!

3_20080216105523.jpg


この歓声につられて私も“おい!おい!”とパンチが決まる度に
叫んでいました・・・。

タイに住んでいてもまだまだ未体験の事はたくさんあります。
皆さんも一度はムエタイ、見に行ってみて下さいね~★



(担当;カートゥーン)

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2008-02-15

バンコク乗り合い船事情

おはようございます。
バンコク校ムーピンです。

さて今週はバンコク市内に網の目のように張りめぐらされた水路を走る
『乗り合い船』についてのお話。


先日MBKセンター(サイアム)に行くことがあり、どうやって行くのがいいかな??と考えたときに「あ、船があったな!」と思いあたりました。

今まで何度か橋の上から乗り合い船を見たことはあったのですが、
実際に乗ってみるのは今回が初めて。


乗ってみると驚いたことに船の中は人がぎっしり。
バスと並ぶバンコク市民の便利な脚として機能しているんだなぁ、と感じました。

“はしけ”を離れると船は意外にも高スピードで走り出します。

ヘリにたつ料金収集の係りの人が行き先を聞き、お金を手際よく集めていきます。
そして反対から船が来きてすれ違うときはその係りの人や乗客がいっせいに船の周囲に張られたブルーシートの端を少しだけ持ち上げます。

そう、しぶきが飛んでくるのです!

顔に軽くスプラッシュを浴びて「涼しいから、まぁいいかな」と
思いながら視線を水面に下ろすと・・・
あぁ、、、濁ってます、淀んでます、なんかいろいろ浮いてます。

でもバンコクの町を海抜1メートルの視点から
眺めるというのも結構興味深いもの。


思いなしか人々の生活もより身近に感じられ、また見慣れた伊勢丹やプラトゥナームセンターなどもまったく違う都市のように見えてきます。

こんなようにまたバンコクの魅力を再発見するムーピンでした。



【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

2008-02-14

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。 webmaster@大阪校です。

私が若かったころバレンタインデーといえば女の子が男の子に告白をするってのが相場だったのですが、最近はお世話になった方へのお礼みたいになってきましたね。

大阪校でも生徒さんと講師、スタッフと色々チョコレートが飛び交っています。


みんな和気あいあいとレッスン♪していますから、タイ語に興味のある人は
一度体験レッスンに来て見てくださいね。

theme : ダイエット情報満載
genre : ヘルス・ダイエット

2008-02-14

ポンパン先生が教室で・・・

現在、TLS学長であるポンパン先生がバンコク校にいらっしゃいます。
東京、大阪、バンコクと駆け回り、超多忙な日々を送る学長ですが、
昨日バンコク校のグループレッスンの教室を通りかかった際、
少しの時間ですが生徒さん達と交流する機会がありました。

↓最初のクラスにあたるレベル①のグループの生徒さん達とポンパン学長

ポンパン先生と生徒さん


みなさんDVDや教本でおなじみの学長を目の前にして、
感激されていたようですね。
これからのタイ語の勉強にも励みになったことでしょう。


さて、バンコク校では毎月開講のグループレッスンに加えて、
新らしいグループレッスンも続々開講予定です!

【グループレッスン・土曜日クラス】2008年3月1日(土)、レベル①新クラス開講!
午前9時~11時、全20日間のコースです。平日、お仕事をされてらっしゃる方など是非、ご参加下さい。

【タイ文字・入門コース】2008年3月28日(金) 新クラス開講!
全20回、毎週(水)(金)の16時から18時で開講。 タイ語は話せるけど書けない、
タイ文字を勉強したけれど途中で挫折してしまったという方にもお勧めのコースです。
定員は7名までの少人数、担任制のグループレッスン。

詳しくはこちらをご覧ください。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2008-02-12

春よ来い

こんばんは。
冬なので当たり前ですが毎日寒い寒い
毎日、布団から出れない日々を過ごしております

しかーし。
寒いながらもテンションが上る出来事が先週土曜日になりました

な・ん・と
大阪にも雪が降り積もりました
出かける前に外をみるとあたりは真っ白
いやーテンション上がりました

雪はその日の夜には消えてなくなりましたが、久々に大阪でも雪が積もりちょっとご機嫌さんでした

チャンチャン

大阪らしい道頓堀のグリコ写真です。

20080209-00000000-hsk_nb-l27-view-000.jpg


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2008-02-11

タイの家賃相場

みなさんならタイでアパートを借りる際、月々いくらぐらいで考えますか?

最近タイでも地価が高騰しています。
アパートも家賃がドンドン値上げされているみたいです。
今日は、そんなタイのアパート家賃の話し

先日、友人のI氏がアパート物件を見に行きたいというので
同行しました。

場所はタイカルチャーセンターというMRT地下鉄駅周辺で
ここには商業施設がたくさんあり、電車も近いということで
人気のスポットということでした。

まずは、商業施設に隣接している高層アパート、なんとプールもついていました。
ここは月々8,000バーツ(光熱費別)でした。(日本円で約30,000円)
この値段でプール付き借りられるんだ、まだまだ探せば良い物件あるな~
と 感じました。

そして、そこよりはやや劣るもののこぎれいな感じのアパート
ここが5,000~6,000バーツの価格帯でした。

これよりも、安いところ、ありました。
あるものなのです。

2500 ~ 3000 バーツの激安物件
温水シャワーなし、クーラーなし
水シャワーでマイペンライ、クーラーなし
夏場は暑さをしのぐのが大変!

ただ、この地域は人気地区らしくほとんどのアパートがあきナシ
といった状態でした。

結局、友人はその日 気に入ったところがなく終了
また、違う地区に出向くのでした・・・

以上、ルークチンでした。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-02-11

タイ語クイズ

今週のタイ語クイズです。

ประตูอะไรปิดไม่ได้

(プラトゥー アライ ピット マイ ダイ) 

(訳:閉めることができない門は何でしょう?)

答えは次週に!


【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2008-02-09

アソークの交差点

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

タイに住んでいて最近、感じるのは、
危ないと分かっていても道路を渡ってしまう事

日本に比べて横断歩道や歩道橋が少ないので
ついつい、片道3車線もあるスクンビット通り
合計6車線分、小走り?(時にはダッシュ)で渡っています

トンローでは、半分渡って中央線の所で待機をし
車の往来を待ってから横断をする事もありますが
実はヒヤヒヤものです

それからタイの車は余りクラクションを鳴らしてくれません
※バスは別です。

今日は交通量の多い事で有名なアソークの交差点
これまた中央で待機していた私が撮った写真を載せておきます

DSCF4120.jpg

DSCF4121.jpg

DSCF4122.jpg

DSCF4123.jpg

DSCF4125.jpg

みなさん、車には気をつけてくださいね~!!


(担当;カートゥーン)

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : ひとりごと
genre : 車・バイク

2008-02-08

ムーカター

おはようございます、ムーピンです!

お待たせしました今週もまた『バンコク食い倒れ紀行』(←
の時間がやってまいりました


先日友人がムーカターという料理を食べに連れて行ってくれたのですが
ムーカターとは簡単に言うと焼肉&タイスキ食べ放題バイキング

割安なお値段で焼肉以外にもいろんな種類の食べ物が自由に選べて
好きな分だけ胃のゆるす限り食べつくすことができてしまうのです


焼肉以外にもタイ名物のラーブムーやヤムウンセン、ココナッツカレーや
もちろんソムタム、はてはお寿司などもあり焼肉が焼きあがる前に
調子に乗ってお皿にとった物だけで満腹になってしまう至福のムーピンでした

SANY0167.jpg


さて食べ物が魅力的なバンコクで、平日お忙しくまた夜もムーカターなどを
食べに行ってしまってお時間のない方などに耳寄りなお知らせです。

バンコク校では3月1日より土曜日限定開催のグループレッスン、
その名も【グループレッスン・土曜日クラス】の開講を予定しております。

毎週土曜日全20回開催で授業料は一回2時間300Bと大変リーズナブル!
[※別途レッスンで使用するテキスト代として300Bをいただきます]

タイ語学習に初めて取り組む初級の皆さん、ぜひこの機会をお見逃しなく!

※詳細に関しましては当校HPをご覧ください。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : ダイエット情報満載
genre : ヘルス・ダイエット

2008-02-07

ベタですがやっぱりサッカー

こんにちはwebmaster@大阪校です。

サッカー日本代表VSタイ代表やってましたね~
我々は勤務中なのでリアルタイムでは見れなかったですが
タイ代表負けちゃいましたね。

天候までもが完全アウェー

少しかわいそうな気もしますがそれも含めてゲームなんでしょうね。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2008-02-06

変顔

サワディーカー!ヌーヒンです。そろそろネタも尽きてきたところで・・・

ワットポー仏像 ワットポー像2


これはワットポーにある『マッサージポーズの像』です。
そんな名前かどうかは知りませんが、それぞれの像が
マッサージのポーズをしているようです。
ちょっとおかしな格好なので被写体にしてみました。

ワットポーといえばタイマッサージの発祥、マッサージが受けられるのはもちろん、
本格的にマッサージを習うことのできるスクールもあります。
外国人が大勢受講しているようです。場所はワットポーだけでなく、
スクンビットにもあるようです。興味のある方はこちらhttp://www.watpo-school.com/

ではまた来週

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2008-02-05

新語?略語?

サワッディーカ

先日?だいぶ前でしょうか?
バンコクより「新語辞典」が届きました

book_mainimg_1.jpg


読んでみたのですが、知らない単語ばかりでした(苦笑)

で、今日の朝ラジオでDJさんが「日本の略語辞典が発売されるようですね~」と。
早速、ネットで軽く調べてみるとありますね~「ローマ字式略語辞典」

●内容●
「KY(空気読めない)」
これは聞いたことありますね~。

しかし…「JK(女子高生)」「HK(話変わるけど)」とか
「PK(パンツ食い込む)」「WH(話題変更)」とか意味わかんないですね…
普通にゆうた方が絶対分かり易いと思うんですが、ココが若いニュージェネレーションのミソなんでしょうね。
私も乗り遅れないよう頑張り(?)ます。。。。

では~アディオス

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます
2008-02-04

蝶降臨~

私、ルークチンの家はオンヌットというところにあります。
BTSも通っており、タイの中でも便利な環境にあります。

そんな、オンヌットの我が家にとってもきれいな蝶がやってきました。
すぐ逃げてしまうだろうと、見ていると壁にくっついたままで飛んで行きません。

なんという蝶々かも知りませんが、羽がとっても艶やかでした。

まずは遠くから一枚、
蝶は全然動きません。

そこで、そ~っと近づきもう一枚

それでも蝶々は動きません。

ここで意を決し、わずか数cmまで接近
『パシャ!!』

人生至上最も近づいて蝶々の撮影をすることができました。

その時の一枚!(携帯電話の待ちうけ画面これですww)

08-01-12_10-56.jpg


今年はなにかいいことが起きそうな予感がするできごとでした。

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 海外生活
genre : 海外情報

2008-02-04

タイ語クイズの答え

質問 「โทรศัำำพท์ที่ไหนเสียงชัดที่สุด

(トーラサップ ティーナイ シアン チャット ティースット) 

(訳:電話するのに一番音が鮮明なのはどこでしょう?)


答え 「ทะเล (タレー)」
(訳:海)

※มีคลื่นเยอะ(ミー クルーン ヨ)


【単語】
  ทะเล (タレー)  海
 
 答えはทะเล (タレー)、海です。
 ※何故なら海にはมีคลื่นเยอะ(ミー クルーン ヨ)、つまり波(電波)がたくさんあるからです

  มี(ミー) ある

  คลื่น(クルーン) 波、電波

  เยอะ(ヨ) たくさん
 

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます】 
2008-02-02

雰囲気はもう中国正月

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて今年も早いもので2月になりました。
バンコクもこれから少しずつ暑くなってくるでしょう


今月は中国正月もあり、近くのロビンソンデパートにも
雰囲気が出ています


ほらね

1.jpg

ほらねほらね

2_20080202110402.jpg

3.jpg

あれ?
なんで、日本の国旗があるのかな~??



(担当;カートゥーン)

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-02-01

バンコク地下鉄事情

こんにちは、金曜前線部隊のムーピンです。

今回は高架線のBTS路線と並ぶバンコクの主要交通網
地下鉄『MRT』についてご報告いたします。


地上のゲートから長い長いエスカレーターを下って地下に下ると
無機的な空間の中に数台の自動券売機が並んでいます。
そこで乗りたい区間分のお金を入れると出てくるのが
チケットではなくて黒くて丸いオセロの駒のような『トークン』という物体。
(ヨーロッパのトラム〔=路面電車〕などではよく使われていますね。)

これを自動改札の読み取り部分にかざしてホーム内に入ります。
ホームのコンコースには日本で見慣れたようなキオスクなどは
まったくなく、ひんやりとした大理石の壁がどこまでも続きます。

バンコク市内を南北に縦断しているようなMRT経路。
その中でも旅行者や滞在者がよく使うのは
ファランポーン駅⇔チャトゥチャック市場、までの区間でしょうか。

旅行などでバスや鉄道などに乗る予定があるときでも
北部バスセンターやファランポーン駅まで、
渋滞がないため到着時刻を予想できるので意外と便利。

1194404857.jpg

だけど車内はBTSと同じく冷房が強め。
外を歩いて汗をかいたときなどはちょっと気をつけてくださいね。


MRTを降りて改札から出るときは
また先ほどのオセロ、、、じゃなかった、トークンを自動改札にかざしたあと
それを読み込み部分の上の小さな穴に入れてください。
そうしないと自動改札のゲートは開きません、、、。

さてMRTとBTS両方をよく使う方に朗報です!
バンコクで発行されているフリーペーパーによると
「今後6ヶ月以内にMRTとBTSの共通乗車券が発行される」とのこと。
いままでは異なる区間として別々に購入しなければならなかった
双方のチケットが一緒に買えるようになるらしいのです。

両路線をよく使う自分としてはそうなってくれる日が
早く来ることを願っているのですが、そのときMRTからBTSへと
乗り換える主要な駅はMRTではスクンビット、BTSではアソークとなります。

当校TLSはアソーク駅から直接連絡通路で徒歩5分。

これから雨の多くなる時期、連絡通路には屋根もついているため
突然の土砂降りでも濡れることなく快適に通学が可能です。

2月19日からはタイ語コース新規グループレッスンの開講も予定しています。
タイ語コースの開講予定など詳しくは当校HPをご覧ください。
http://www.tls-bangkok.com/

※なお一昨年末のバンコク市内同時爆弾事件以降、
MRTの入り口では未だに手荷物検査が行われています。
係の警備員が荷物の中身を少し確認するだけですので
バンコクの治安維持のためにもご協力をしてあげましょう!!

【記事を読んだらクリック→FC2 Blog Ranking ランキングへの投票ありがとうございます

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



