--------


2008-07-30

ヌーヒンです。
ちょっと前から気になっていたんですが、値段がネックで手を出せなかった商品、
最近買ってみて、はまっております。

それは何かというと・・・

フジお茶

ペットボトルのお茶です!

あの日本食レストラン"Fuji "が出しているもので、
もともとレストランで販売していたものが、
数ヶ月前からロータスなどの量販店で販売されていたようです。
最近セブンイレブンでも見かけるようになりました。

お値段はペットボトルにしては少し高めの、
25バーツ(それでも100円以下なんですけどね・・・)

お味は3種類あって、写真は『Tasty』ヴァージョン。
何がテイスティかと申しますと、
やはりムアンタイ、少しお砂糖が入ってるんですね。

本当なら、無糖の『Natural』ヴァージョンがよかったんですが、
セブンには『Tasty』しか置いてませんでした。

『Fit』というヴァージョンはまだ、試したことがないので味はわかりませんが、
おそらくお砂糖の量が少ないか、食物繊維かなんかが入ってるんじゃないでしょうか。

しかしながら、タイで販売されている数あるペットお茶とは
一線を画す味でございます
(日本のそれに比べたらやはり劣りますが。。。)

きちんと緑茶の葉を使っているのでしょう。緑茶の味がしますから。
他のブランドのお茶はどうも、お茶なんだけど、緑茶じゃないんですね、味が。

伊勢丹で『お~い、お茶』とか売ってますけど、80バーツとかですから!

タイ在住のペットボトルのお茶が恋しい日本のみなさんにお勧めです、フジ茶。


2008-07-29

8月2日より

こんばんは
大阪校TAMMYです。

以前、ブログでお話ししていた映画闇の子供たちが8月2日より公開されるみたいですね~

話しの内容もすごく気になりますが、
宮崎あおいちゃんが気になります(笑)
大河ドラマを見てからすっかりファンです(笑)

もし映画見られて方いらっしゃいましたら感想聞かせて下さいね

2008-07-28

水族館in六本木ヒルズ

六本木ヒルズで2ヶ月限定で開催されている「スカイ アクアリウム」に行ってきました。

52階の展望台にあります。

普段は展望台のみで\1,500、会期中は水族館と展望台の両方で\2,000なのでかなりお徳

熱帯魚などのお魚も充実しているようですが、地球をかたどったまあるい水槽や七変化する水槽、屏風の水槽に入った金魚など、かなり凝っていてステキ

夜だったので、六本木ヒルズから眼下に見下ろせる東京タワーや夜景もきれいでした

20080725224624.jpg

20080725222656.jpg

20080725222435.jpg

20080725223526.jpg

20080725223119.jpg

20080725223059.jpg
2008-07-26

『赤壁 RED CLIFF』

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、カートゥーンは久しぶりに映画を観て来ました。

『RED CLIFF』
~三国時代の名勝負・赤壁の戦いを描いた歴史大作~

1_20080726111101.jpg


トニー・レオンと金城武が登場し、劇場はほぼ満席!

2_20080726111138.jpg


赤壁とは現在の中国・湖北省にある地名。
曹操軍と孫権・劉備連合軍がその赤壁で交戦。
勢力的に劣っていた連合軍が曹操軍を破ったとの事で
歴史的にも有名なお話だそうです。

非常に見ごたえのある映画でした。
が、ナント!この映画は続きがあります!

中国語を聞きながら、タイ語と英語の字幕。
うーん、分かったような分かってないような・・。

途中、戦いの場面ではもう誰がどっちの軍なのか?
混乱してしまう事もありましたが
やはり日本語でも観てみたい・・・。

この映画、日本ではもう少し先の上映のようですね。
皆さんも是非、ご覧になってみてくださいね。


(担当;カートゥーン)

theme : この映画がすごい!!
genre : 映画

2008-07-25

天神祭り

こんにちはwebmaster@大阪校です

昨日と今日は日本三大祭の一つ天神祭りです。
さっき郵便局へ行ったとき偶然獅子舞に出会いました。

ちなみにTLS大阪校の窓から少しだけ花火が見えます。
生徒さんたちはレッスンが終わってから行くみたいですね


天神祭り
2008-07-25

ぼくの連休・・・

このあいだの連休でカンボジア・アンコール遺跡に行ってきたムーピンです、こんにちは。

P7190127.jpg

いやーやっぱりすごいですね。
遺跡の前に立たずむと、近年の人類によって引き起こされた世界的な環境問題の一方で長い歴史の上に積み上げられた人類の英知やひたむきでたゆまぬ不屈の努力によって築き上げられたものも確実にある、というそんなわれわれ“人”についての一面も考えさせられます。

P7190178.jpg

アンコール遺跡郡を簡単に説明しますと東南アジアに約1000年前に興ったクメール王朝が約500年間の統治の間にヒンドゥー教や仏教などの様式に則り、メコン川下流域の広大な平原地方に大小さまざまな寺院や宗教施設を建設した一大宗教遺跡群で、一時は放棄され文明から忘れ去られていたのですが、その悠久の時間の流れの中で巨木やコケなどが根を下ろし、人工物と自然とが微妙なバランスを保っている、そんな特徴を持った考古学的遺跡です。

P7190260.jpg

さて、タイとカンボジアの国境のクメール遺跡「カオプラウィハーン(プリアビヘール)」を巡る国境紛争が発生した時期だったですがポイペトからの国境越えは問題ありませんでした。しかし今後しばらく両国間の混乱が続くと思われますのでカンボジア渡航予定の方は関連の情報にご注意を。

theme : カンボジア
genre : 海外情報

2008-07-24

出家報告

バンコク校ヌーヒンです。先週のプチ出家の報告をします。

7月17日(木)、朝6時半、タイの友人Lちゃんに連れられて、向かった先は、
サムット・プラカーン県にあるワット・アソーク・ガラーム

私の住んでいるオンヌットからは、バスとタクシーで1時間弱でした。

img_1582.jpg
↑大きくて立派なお寺でした。

このお寺では、女性の出家、修行僧を受け入れているので、
この仏教関係の連休には大勢の女性信者が修行(ブワット チー)に訪れるようです。

まず、受付で名前や住所を書いて、修行僧の証明である名札を
メーチーと呼ばれる頭をまるめた女性僧に書いていただきます。

この日ブワットチーに来た女性(ごく少数の男性もあり)400人あまりの中で、
外国人(タイ人以外)は私ヌーヒンだけだったはずですが、
タイ人の中に混じってしまえば、タイ人に見られるようで、特に違和感なく紛れ込んでしまいました。

DSC01422.jpg
↑こちらはブワットチーに来た信者に提供される宿舎(サラ・チー)(2階はお堂)
 大広間にゴザをしいて寝床を確保。トイレ兼水浴び場はこの部屋には2部屋しかなく、常に行列でした。
 床に直寝なので、体が痛くて大変でしたが、まわりの修行者
 (といってもみなさんほんとに普通のタイ人です)とも交流が出来て、なかなか貴重な体験でした。

★白い修行僧の衣に着替えて、1日目の修行は午後からスタートしました。
まず、本堂2階に集まり、オリエンテーション。
メーチーからブワットチーの心得、注意事項などの説明がありました。

その後休憩(サラチーでひたすらお昼寝)。

夕方からは黄衣を来たお坊様からありがたいお話。
(これが長くて長くてさすがに何度か転寝してしまいました)

もちろんお経も読みます。
(タイ語が読めないヌーヒンはひたすら耳から入ったことばを復唱)

その後休憩(サラチーでひたすらごろ寝)。

夜は本堂3階(メイン)でアサハブーチャ の儀式。
(ありがたいお話とお経)

その後本堂の向かいにある立派なこちら↓の寺院(偉いお坊さんが祀ってある建物)
の廻りをロウソクと蓮の花とお線香3本を持って、時計回りに3回廻ります。
DSC01425.jpg

その後本堂に戻り、お経。
午後9時半ごろ、サラチーに戻り、お風呂が混んでいたので、
トイレで水浴び(水道が付いているので出来るよといわれてやってみたけど・・・)
午後10時には就寝しました。

★2日目は午前4時半に起床。
午前5時から、全員で列をつくり、素足でお寺の中を歩き、寺院まで行き、瞑想をして、
寺院の廻りを3回、ゆっくりと列を崩さないように歩きます。
メーチーのほかに修行僧の教育係とも言うべき、クンメーがいるのですが、
このクンメーが列が小学校の引率の先生のように、付きっきりで指導してくれます。

午前7時は朝食の時間。20時間ぶりの食事です。
食事の前ももちろん食べ物への感謝のお経を唱えます。
朝食は3日間ともカオトムかジョークでした。
お肉は出ないと思っていたのですが、以外にも毎食お肉が入ってました。
DSC01418.jpg

午前4時半 起床
午前5時 裸足で外周、瞑想
午前7時 朝食
午前9時 お経とお話
午前11時 昼食
午後2時 お経とお話
午後5時 お経
午後7時 お経とお話、瞑想
午後9時~ 就寝

いきなり、アバウトですいません。。。。

こんな感じのスケジュールが金、土と続き、日曜日のお昼に無事修行を終えました。
悟りを開いたかといえば・・・
正直開ききれませんでしたが、
無宗教の日本人ヌーヒンにとって、
とっても貴重で、日本では出来ない体験でした
2008-07-23

書籍アウトレットセール

出版編集部のラモスです。
7月26日(土)より、東京校にて在校生・卒業生対象
半年に1回の在庫放出、書籍アウトレットセールを行ないます。
今回は¥100と¥500でご用意させて頂きました!!
あまり数はありませんが、掘り出し物を探してみて下さい。
人気本は1週間以内で完売してしまいますのでお早めに!

乱丁・落丁、汚れ等ありますので
ノークレーム・ノーリターンでお願いいたします。

theme : 本の紹介
genre : 本・雑誌

2008-07-22

もうそんな季節ですね。

土曜日の営業時間は18時までです
帰る支度をしていると…
「ドンチャンチャンチャン
と聞こえてきました。
「何かな?」
と下をのぞいてみると…

200807191803000.jpg

だんじりですね~。
夏ですね~。
あの音を聞くだけでワクワクしてきますね~

2008-07-21

タイで洗髪

先週全国で梅雨があけました

東京も連日30℃を超える暑さ しかも蒸し暑い

バンコクで暇なときよく美容室に髪を洗いに行きました

“สระผมไ่ด้ไหม?”(サ ポム ダイ マイ)(洗髪できますか?)

シャンプーブローだけやってくれることを確認してから入ります。

水でシャンプーするなんて日本ではあり得ないですが、暑い日だとこれが気持ちよくって

で、タイだとどの店でもサラサラストレートにブローしてくれるので、癖毛の私には

なんとも嬉しいんです

でも日本だとシャンプーブローだけでもうん千円はする・・・暑いから美容室に飛び込むなんて無理・・・

2008-07-19

求人情報です!

出版編集部のラモスです。
今日はスタッフ募集の告知をさせていだだきます。

TLS出版社では、現在『 営業スタッフ 』を募集しています。
弊社で発行しているタイ語書籍や諸外国語書籍をより多くの方に読んでいただけるよう
営業・販売促進活動を行っていただきます。

年齢・性別・国籍・経験不問、週1日~でもOKです。
首都圏、近畿地方以外の方には業務委託契約という制度もありますよ。

『 地元の本屋さんにはタイの語学書が1冊もないので置いてみて欲しい 』

『 タイ語の認知度を上げて、タイ人気を盛り上げたい 』

『 空いてる時間を有効に使いたい 』

志望動機は色々あると思いますが、きちんとフォロー&バックアップさせて頂きます!

さてさて、TLSグループで勤務していただくからには
せっかくですのでタイ語を勉強していただきたいと思います。
そこでこんな特典をご用意しました。

タイ語グループレッスン無料受講制度

詳細は営業スタッフ募集ページをご覧になってみて下さい。

theme : アルバイト
genre : 就職・お仕事

2008-07-18

終業式

出版編集部のラモスです。

今日は終業式だったのでしょうか。
朝10時台だというのに小学生や中学生のチビっ子たちが
嬉しそうな、晴れやかな顔をして大勢歩いていました。

6週間もの夏休み、きっと世のお母ちゃんたちは大変でしょうね。


「母ちゃん、メシー!」

「腹減ったーっ!なんかないのー?」

「またそうめんかよー!」

「冷やし中華はもう止めてくれ!」

「プール行く、小遣いくれー!」

「カブトムシ欲しい!」

「遊園地行きたいーっ!豊島園!!」


読書感想文、絵日記、自由研究、計算ドリル・・・
君達、7月中に終わらせておけよと
すれ違うチビっ子たちの後姿につぶやきつつ
8月の末、たんまり貯め込んだ宿題を
「なんで早く言わないの!?」と母ちゃんに怒られながら
泣く泣くやっていた自分を思い出しました。

さ、仕事、仕事!
原稿書きやら校正やら、大人になっても宿題がいっぱいです。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

2008-07-17

床掃除

こんにちはwebmaster@大阪校です。

先日TLS大阪校は教室の床掃除をしました。
といっても業者さんに来ていただいての大掛かりな掃除です。
タイ語教室



プライベートレッスンエリアは中にあるすべてのものを撤去しての大掃除。ワックスがけです。
綺麗になった大阪校でおまちしています。
タイ語教室

2008-07-16

明日から連休♪

明日7月17日(木)~7月20日(日)までTLSバンコク校はお休みになります。

タイでは仏教関係の祝日が多いのですが、明日と明後日もそれぞれ仏教にちなんだお休みです。

7月17日(木)アサハブーチャ (三宝節)*祝日
満月の夜、悟りを開いた釈迦が初めての弟子5人に説法を行い、仏・法・僧の三宝が完成した日といわれています。

7月18日(金)カオパンサー(入安居)*祝日
この日から暦の上で雨期が始まります。この日から3ヶ月間は、釈迦とその弟子たちが1カ所に定住したことから、今でも僧侶たちはより厳しい修行を積む時期となり、外泊も禁止されています。この日は店やレストランでは酒類の販売が禁止されます。官公庁はお休みとなります。

今年はアサハブーチャとカオパンサーが暦によって連続している上、週末に重なるので、官公庁などで長期休暇を取る人が増える可能性があります。

(All About Thai より抜粋)

私ヌーヒンも初プチ出家?します!

お寺に泊り込みで、白い衣をまとい、座禅を組んだりするらしいんです。
間食は豆乳だけ、食事はお寺から支給されるらしいのです。
不謹慎ですが、ダイエット効果なども期待されます。
お経の意味は分らなくても、心身ともに浄化されてこようと思います!



2008-07-15

夏。

こんにちは
毎日アツイ日が続きますね
最高気温が35度…
タイよりアツイんじゃないでしょうか??

アツクなると食べたくなる…
冷たい甘いもの…
ココナツアイス

b112.jpg


コレにもち米をトッピングをすると最高です
2008-07-14

日比谷のタイ航空

日曜日、丸ビルでショッピングをして過ごしました。

帰りにちょっと足を伸ばして日比谷にあるタイ航空に行きました。
と言っても別に用事はないので、写真だけ・・・

このオフィスはとてもいい位置にあって、
日比谷公園(ここでロイクラトン祭りが開催されたこともあります)と皇居が目の前に広がります。
銀座、東京駅、有楽町は徒歩圏内。
ちなみに国会議事堂もすぐです。


TG.jpg


うだるような暑さでしたが、広々とした皇居の木々とお堀の緑が涼しげで、
ついつい二重橋までお散歩。

nijuu.jpg


ついでに桜田門も撮ってきました。

タイでもNHKやってると思いますが、大河ドラマ「篤姫」見てる方いますか?
私は大好きで欠かさずビデオ撮って3回づつ位見てます

大老井伊直弼が桜田門外で暗殺されるのも、そろそろかと・・・

sakura.jpg

2008-07-12

キャンペーンのお知らせ

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

今回は(タイ限定)となりますがTLS出版社から発売中の
超ペラペラタイ語電話 特別販売キャンペーンのご案内です。

0712

通常700バーツのこちらの書籍が7月中はなんと!390バーツ
お買い求め頂けます!!

販売箇所は東京堂書店(エンポリアム・フジスーパー1号店・フジスーパー2号店)
ならびにTLSバンコク校が対象となります。

タイに恋人や友達がいるあなた、この本があれば、電話でタイ語で会話できますよ!
コミュニケーションが深まる上に、話が通じるのが早いから電話代まで節約できます!

日本語・タイ語・英語を一度に使える、タイやタイ以外の海外の友達への電話や
ビジネスの際にも必ず役立ちます!

超ペラペラタイ語電話
是非、この機会にお求め下さい!!


(担当;カートゥーン
)

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

2008-07-11

レポート

こんにちは。東京は夏に向かってまっしぐらです。
出版編集部のラモスです。

ここ数日、寝る時間を削ってレポートを書いています。
お題は「東京ねずみリゾートの文化論」
A4サイズ 横書き 2000字~4000字

16日(水)までに大学に提出しなければならないのです。
10歳以上も年の離れた私の弟が通っている大学に。

書店で立ち読み、図書館で資料集め、ネット閲覧
ねずみ関係で働いてる身内がいるので語り合い
現在、ほぼ骨子が固まり、下書きを作ってます。

兄の見栄で、表面上は「おう!任せとけ!楽勝よ!」と引き受けましたが
もし逆の立場で、これが兄からの依頼だったら
確実に作成料1万円を取られていたことでしょう。

ねずみの国のショップには、素敵な陶器商品(マグカップや置物など)が
数多く並んでいますが、タイ製が多いことを皆さんご存知でしょうか。
タイにはねずみ社のオフィシャル陶器工場があるんですね。

マニアの皆さんにとっては一度は訪れたい聖地なのだそうです。
工場の場所を知っていらっしゃる方、こっそり教えていただけませんか?

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-07-11

つつみむし

おはようございます、バンコク校ムーピンです。

こちらバンコクでは先週までは雨季のわりに晴天の気持ちのいい日が続いたのですが
またここ数日梅雨のような降ったりやんだりの雨の日になることが多く、
突然の驟雨に備えて傘が手放せません。

さて、先日学校の休みにでかけた近くの市場の屋台の
数あるタイ料理の中の一品にこんな料理を見つけました。
一番手前のぱっと見は色の濃いプリン?あるいは蒸しケーキ?という料理。

DSC00082.jpg


実はすり身の魚とココナッツミルクをタイカレー風に味付けし、
バナナの葉に包んで蒸して作る伝統料理なのです。
プルプルしててなめらかな食感は絶品。。。

タイ語ではこう書きます
ห่อหมก-ปลา
ホー「包んで」、モック「蒸した」という意味、そのままです。

theme : お魚料理
genre : グルメ

2008-07-10

大教室

こんばんは しばらく更新をサボっていたwebmasterです。

いままでTLS大阪校では人数の多いクラスは部屋がせまく生徒さんにご迷惑をおかけしてましたがこの度ゆったり座れる大きな教室をつくりました。

これで教科書も一杯広げて授業できます。
TLS大阪校

2008-07-09

バンコクの物価

最近、日本でも食品やガソリンなど物価が上がっていますよね。

一番値上がりしたと感じるのは、『牛乳』、『インスタントヌードル』などの食品です。
1~2バーツ程度の値上げではありますが、よく買う商品だけに、価格には敏感になりますよね。
ガソリンも日本ほどではありませんが、確実に値上がりを続けているようで、今では30バーツを超えています。それにつれてバスやタクシーの運賃も上がり続けています。

バーツのレートが年々上がっていることもあり、
タイへ旅行で来る方たちも、バンコクでの買い物は昔に比べて安いと感じなくなったようです。

しかし、市場で買い物をしたり、安く買える場所を知っていれば、まだまだお得なものがたくさんあるバンコク。
物価が上昇する今、どこで買うと安い、などの情報が重要だな~と感じます。

すでに知られているスポットではありますが、バンコクを初めて訪れる方の為にご紹介。

★プラトゥナーム市場→服が安く買える!
★パンティッププラザ→電化製品(特にパソコン類)が豊富。
★ビックC、テスコ・ロータス、カルフールなどの大型ショッピングセンターでは
 食品から家具類までなんでも安価な物が揃っています。
2008-07-08

タイ料理2

こんにちは
前回のブログでタイ料理を食べたいなぁと思っていたら、
先日、夕飯が「グリーンカレー」でした

gcurry.jpg


安いタイ料理を満腹に食べたい…!!
2008-07-07

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

กาอะไรบางคนชอบบางคนไม่ชอบ
(ガー アライ バーン コン チョープ バーン コン マイ チョープ) 
(訳:好きな人もいれば嫌いな人もいるカラスは?)

答え 「กาแดะ ガー デ 」

訳: カッコつけのカラス

【単語】
   กา   (ガー)    カラス
   แดะ   (デ)     <口語> しなをつくる、なまめかす
2008-07-05

エコバック

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて今年になってではないでしょうか??
バンコクでよく見かけるようになったのは・・・・。

そう、スーパーでのエコバックです。

1_20080705115430.jpg


日本ではもうすでにビニール袋は有料か?
または、もう買う事も出来ないお店もあるのではないでしょうか??

以前は私も使い古したビニールをカバンに入れておりましたが
タイでは出すのが結構、恥ずかしかった・・。

2_20080705115452.jpg


<でも今はもう安心>
アソークのTOPSだけにとどまらず
セブンイレブンでも堂々とタイ語で「ミー トゥン レーウ♪」と言って
ビニール袋を出しています。

小さな事だけど一人一人のちょっとした事で未来の人たちが
碧の地球でまた楽しく暮らせますものね。

そう言えば・・・最近、タイに戻ってきた日本人の友達も言ってました~。

「以前のタイと違う所は・・・
 《スーパーでエコバック》を見かけるようになった!!」と・・・。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-07-04

お化けの木

こんにちはバンコク校ムーピンです。

先日イミグレーションに行く機会があったのですが
バスやソンテオに乗ってトーモーに向かう際にいつも気になっていたこの木、
見事な太い幹の枝にたくさんの衣服が吊り下げられて、
昼間からなんだか独特な雰囲気を放っています。

さてタイの人たちはこの木に女性の幽霊が宿っていると信じてお祈りを欠かしません。

DSC00085.jpg


タイ語ではこう呼びます。
ต้นโพธิ์มีผีด้วยเรียกว่านางไม้
トンポーミーピードゥオイリアックワーナンマーイ

でもよくよく聞いてみるとお祈りの本当の目的は宝くじのくじ運がよくなるから、とのこと。
お金のためなのですね。。。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-07-03

冷房

出版編集部のラモスです。

東京は段々と夏が近づいて来ています。
ここ数年、真夏の東京はとても暑く
下手したらバンコクより暑いと思うほどです。

夏もバンコクも嫌いではないです。
いえ、むしろ好きなんです。

営業で外回り中、地下鉄を降りて階段を登り
地上へ出た瞬間、あの熱風と突き刺すような陽射し
何とも言えない高揚感があります。

夏の暑いのが好きなのですが
汗っかきなので冷房も大好きです。

なんだか矛盾していますが
デスクワークをしている時、車の運転をしている時
食事をしている時、寝る時に暑くて汗をかくのは嫌なのです。

そんな私ですが、実は、ここ1週間
冷房のおかげで体調を崩しています。
なんだか頭や喉が痛くなるのです。

通勤時、地下鉄に約40分乗っているのですが
乗った時はサバーイなのですが
10分くらい経つと、寒さを我慢しています。

休憩時、近所のドトールで過ごすのですが
Aサンドを食べてる時はサバーイなのですが
20分くらい経つと、寒さを我慢しています。

我慢した後、首筋から段々と不快感がやってきて
その不快感が痛みに変わり・・・こめかみにまで到達します。

体質が変わってきてしまったのでしょうか。
もう若くないと実感しました。

来年から東京電力が凄い値上げをするそうなので
デン子ちゃんにも怒られないよう省エネしてみます。

今年は扇風機の購入をポンパン先生に
お願いしてみようと思う今日この頃です。

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2008-07-02

サイアムにて

先日サイアムで日本映画『クロサギ』を観ました。
感想は・・・なんか映画じゃなくてもいいんじゃないかな、ドラマで。。。
観に来ていたタイ人の女の子達は主人公役の山下クンがお目当てのようでしたが。。。
サイアムにあるリド系の映画館では、日本映画がよく上映されています。
タイ語の字幕がありますので、日本語を聞きながら、タイ語を読む練習にもなるのではないでしょうか?

映画を観る前にちょっとお腹が空いていたので、
映画館に持って入れる軽食を探していたところ、
サイアム駅の目の前に、『R BURGER』というなんだか「MOS BURGER」をパクッたようなネーミングのお店を発見して、さっそく入ってみました。
店内は茶系でまとめられたおしゃれなバーガー店といった趣。
メニューは豆腐バーガーやマグロバーガーに黒酢バーガー。。。といった感じで
日本風ヘルシー食を強調したラインナップでした。

こちらがメニュー
k_burgur_20080704185010.jpg


中華まんのようなバンズはちょっと新しいですね。
なんでもこのバンズにコラーゲンが1000mg入っているとか。
美容によい日本式低カロリーヘルシーバーガーといったところでしょうか。
他にもベトナム風生春巻き、アボカドバーガー、豆腐ナゲット、レアチーズケーキなど、
日本人が好みそうなメニューがありましたよ。

これって日本から来たものではないと思うんですが、
タイのこいうった飲食店は流行のものをすぐに取り込んで、
すぐに廃れてしまう傾向があるような気がしますので、
気になった方は早めにチェックしてみてくださいね
2008-07-01

タイ料理

こんにちは
今日から7月ですね。
2008年上半期も終わりましたが、皆様はどんな上半期を過ごされましたか

さておき。
私は…
周期的に…
特に夏に近づくと…
食べたくなります…
タイ料理

recipe20.jpg



サラダの王様♪ソムタムだぁ!
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



