--------


2008-08-30

BTSのマナー向上方法

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

昨日、BTSに乗ったのですがふと切符に目をやると・・・↓↓↓

1_20080830132504.jpg


【右側に立ちましょう!】 というコメントが書いてありました。

タイの地下鉄でも空港でも日本がタイに資金援助を行って来た事は
(この国の人達から)感謝の意を込めて看板が掲げられています。

いくら日本がタイに多額の投資をしても、やはりこの国のマナーの向上は
タイの人達によって行われる事が望ましいといつも感じていた事なので、
今回の発見はとても嬉しく感じました。


また余談になりますが・・・
日本では関西は右側、関東は左側に立つそうなのですが
BTSは関西と同じですね~!!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 海外交通
genre : 海外情報

2008-08-29

今時の・・・

出版編集部のラモスです。

今日は書店への営業回りをしていたのですが
途中、ちょっと一休みということで
立ち飲みカフェでアイスコーヒーを飲んでいると
隣に女性2名が来て、周りのことなど我関せず状態で
会話を始めました。

別に盗み聞きをした訳ではないのですが
そんなに大きなお声で楽しくお話されるということは
周りの人に聞いてもらいたいのでしょう。
いえ、聞きたくなくても耳に入ってくるのです。

では、その一部始終をどうぞ。

「へぇ~、ミー子(仮名)韓国語やってんだぁ~」

『うん、大学で選択科目なんだよねー』

「ミー子って英語も超ペラペラなんでしょ?」

『ペラペラってほどでもないけど、日常会話くらいはねー』

「韓国語って文法とか難しいの~?」

『日本語と同じだよ。そんな難しくないよ』

「へぇ~、ミー子ってすごいねぇ~。そういえばウチの大学
留学生がいっぱいいるのね。レバノンとかウクラエルとか
どこにあんの?みたいな。ありえなくなーい?」

『ウチの大学はミャンマー人の先生がいて
その先生が、○○の友達なんだって~』

「うっそ~、それってヤバくなーい?あぶないでしょー」

『そうそう、一緒に写ってる写真とか見せて、ほらここ僕、とか言うの』

「え~、マジありえなーい」

『それでさぁ、シンガポール人って偉いよねぇ』

「え~、なんで~?」

『留学生、みんな英語ペラペラなの~
超努力の人みたいな。すごくなーい?』

「ミー子も留学したんでしょ~?すごいじゃーん」

『けど、トイックとか結構そんなテストあったりしてー
英語できなくて留学すんのに、テストできるわけないじゃん』

「ははは~言えてる言えてる~」

『そんなの無視、無視みたいなー』

「そうそう、そういえば、ケメ子(仮名)んち、姉妹揃って留学してんだよね
すごい教育方針だよね~。ケメ子の親~」

『うん、ケメ子はマダガスカルなんだって
お姉ちゃんは、えーと確か、ロス?』

「うーん、シドニーだっけ?」

この後も、楽しいお話が繰り広げられたのでしょう。
私には仕事があるので、名残惜しいのですがカフェを後にしました。

theme : タイ
genre : 海外情報

2008-08-29

通勤バイク

おはようございます、バンコク校ムーピンです。

自宅近くの地下鉄駅にあるジャスコ周辺の毎朝の通勤風景。
DSC00002.jpg

自宅から駅までのたった数百メートルの距離もタイ人の人たちは歩きません。
そのとき活躍するのがバイクタクシー、オレンジ色のチョッキが目印です。

タイ語でバイクタクシーは(มอเตอร์ไซค์รับจ้าง =モーターサイラップジャーン)といいます。

もしも乗るときは振り落とされないように、しっかりつかまって!!

theme : 海外交通
genre : 海外情報

2008-08-27

オリンピック選手慰安

ヌーヒンです。

先週に引き続き先日閉幕してしまったオリンピックの話題です。

タイの選手が期待に応え、ボクシングで金、銀メダルを獲りましたね!

昨日オリンピックに出場したボクシング選手を集めて、インタビューする番組を観ましたが、
メダリストの両親や、奥さんも出演していて、賞金の使い道を尋ねたり、
金メダリストがカラオケを歌ったりと大盛り上がりでした。

とっても微笑ましかったのですが、
お金の話をあんなに赤裸々にするのもやっぱりお国柄ですかね~。

とにかく、タイと日本のオリンピック選手の活躍に拍手
2008-08-25

タイ語クイズ

今週のタイ語クイズです。

บาร์อะไรเสิร์ฟพร้อมนํ้าจิ้ม

(バー アライ サーフ プローム ナムチム) 

(訳:調味料を出すバーは何でしょう?)

答えは次週に!
2008-08-23

電話に出る時は・・・サワッディーカー♪

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、何かの記事で読みました。

タイ人は電話を出るときには「ハロー」と良く言いますが
そうではなくて、
タイ語で「サワッディー」と言いましょう!!と。

うん!それはイイ!とカートゥーンは素直に思いました。

当校のタイ人スタッフは、生徒さんからの電話を取る時は極力
「サワッディー カー」と言ってから学校名を名乗っていますが
こちらからタイ人の方に電話をした時は「ハロー」としか言ってもらえなくて
「一体、何処に電話を掛けたんだろう?」と思うこともしばしば・・。

私もこれから「サワッディー カー」と自分の携帯にも
出るようにしてみよう!

+プラス+記事には
積極的に「ありがとう」「ごめんなさい」を言いましょうとも
書いてありました。

タイは微笑みの国とも言われているので
十分にこの国の人達の優しさは伝わって来ますが
【言葉】は言われて見ればまだ足りないかな??

本当にちょっとした事だけど、言葉って大事ですね。


(担当;カートゥーン)
2008-08-23

懲役

出版編集部のラモスです。

今週の東京は8月とは思えない涼しい気温で
夜は半袖では肌寒いくらいでした。
私の夏休みは終わってしまったので
もうこのまま秋の気候になってもいいというのは
ヘンケートゥアな考え方でしょうか。

またバンコクで凶悪な事件が起きてしまいました。
外国で日本人が日本人を狙う、これほど無残で愚かなことはありません。

ニュースの詳細は各メディアをご参照頂ければと思うのですが
現在、日本人容疑者2名は実名報道されており
事情聴取が行なわれている模様です。

日タイ間では犯罪者引渡条項はどうなっているのでしょう。
南米の某国は日本に対して犯罪者を引き渡さなくてもいいそうで
日本国内で事故や事件を起こした某国人が本国へ逃げ帰り
その後は日本からの訴追や損害賠償の請求はほぼ出来ないとのこと。

日タイ間では、タイに不利な条項が多いような気がします。
ビザが代表的な例で、本来は対等条件なのだそうです。
日本人はビザ無しで30日間も滞在出来るのに
タイ人は短期滞在でさえ沢山の書類と収入・貯金の審査が必要となります。
しかも1度ハネられたら、その後6ヶ月は再申請が出来ません。

もちろん、そのような制限・手続きを設けている理由は重々承知です。
ですので、せめて、タイで悪さをして逃げ帰って来た日本人を
日本でかくまうようなことをせず、直ちにタイへ送致し
タイの法律で厳しく裁いて欲しいと思います。

計画的な略取誘拐、強盗にも近いような気がしますが
殺人まで犯しているのですから、タイですと懲役50年くらいでしょうか。

タイの刑務所は更正施設では無く、単なる懲罰施設です。
(もちろん、それ故に地獄の沙汰も金次第らしいのですが・・・)

未だ容疑者ですが、裁判で有罪が確定した暁には
きちんとお務めを果たして欲しいと思います。

theme : タイ
genre : 海外情報

2008-08-22

タイの郵便ポスト

おはようございます。バンコク校ムーピンです。

タイの郵便ポストは車道の側にも差し出し口がついています。

DSC00067.jpg
車に乗っている人が送るためでしょうか??

タイ語で郵便ポストは「ตู้ไปรษณีย์=トゥープライサニー」といいます。

theme : 囧rz
genre :

2008-08-21

女子ソフトボール金メダル

北京オリンピック 女子ソフトボールが金メダルを取りましたね。
おめでとうございます
2008-08-20

オリンピック

ヌーヒンです。

今世間の話題と言えばやっぱりオリンピックですよね。
開会前は人権問題などで多少混乱もあったようですが、
開会後は特に大きなトラブルはないようですね。

我が日本もメダル獲得争いでがんばってます

当然ですが、タイのテレビで日本人選手が映るのはメダル争いか、タイ人選手と
競うときぐらいですので、日本人の選手が画面に現れたときは食い入るように見てしまいます。

今回のタイ国の唯一のメダルは女子の重量挙げのKee選手の金メダルです。
唯一のメダルだけにやはりマスコミの露出度はかなりのものです。

オリンピックでメダルを獲ると国やスポンサーから賞金が出ますが、
タイの場合、日本よりも賞金は高額なようで、
今回の金メダル選手は合わせて3000~4000万バーツは貰うのではないかという噂です。
田舎であれば家1件建てても100万バーツくらいらしいですから、
タイ人にしてみれば相当な金額ですよね。
オリンピックでメダルを獲ればその後の人生は安泰ってわけですが、
噂によると、浪費を防ぐため賞金は分割払いだとか?ほんとでしょうか?

本日ムエタイがあります!勝ったらメダル!がんばれタイランド~!
2008-08-18

タイ語クイズの答え

夏休みで1週飛んですみませんでした

先々週のタイ語クイズの答えです

อะไรมี3ตา1ขา

(アライ ミー 3ター 1カー) 
(訳:3つ目、1本足、何でしょう?)

答え 「ไฟจราจร

訳: 信号機

【単語】
ตา        (ター)   目
ขา       (カー)   足
ไฟจราจร   (ファイジャラージョン) 信号機
          ・ ไฟ (ファイ) 電灯
           ・จราจร (ジャラージョン) 交通

2008-08-16

カービング

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて、現在、私が習っているカービングコースも
いよいよ8コース目を迎えました。
※10コースで(一応の)修了書をもらえますので
それまでは頑張って行こうと思ってます。

DSCF0930.jpg

現在はカービングもしつつ、
このようなプチ置物の創作もしながら
『先生の手先は器用だな~!』と関心の毎日です。

※私の通っているスクールは男の先生ばかりで
それまた関心なんです・・・。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2008-08-15

世界はまわる

出版編集部のラモスです。

毎日オリンピックで盛り上がってますね。
開会式ではついつい「泰国(タイグォ)」の出番を待っている自分がいました。

女子重量挙げで金メダルを獲るなど
我がタイランドもなかなか頑張ってるので嬉しいです。

そんなオリンピック開会式当日
なんとグルジアとロシアが戦争を始めてしまいました。
チベット問題、リレー騒動、大地震などなど
色んな意味で、今回のオリンピックは人々の記憶に残ることでしょう。

そしてタイでは、オリンピックの開会式に出席した元首相夫妻が
そのままイギリスに政治亡命してしまうという出来事があり
なぜ裁判所が出国許可を出したのか?など
諸説いろいろありますが、これで政局が落ち着くのではと言われています。

大阪校のスタッフが紹介していた「闇の子供達」
映画はまだ観ていないのですが
先週、書店で原作を購入し読みました。
ページをめくるのがこんなに辛い本は初めてでした。

この50年間で世界中でどれだけの子どもたちが
短い生涯で命を散らしてきたことでしょう。
喜びと悲しみの繰り返しではなく
そこには悲しみと絶望だけの毎日を送る子供たちの姿があるのです。

戦争、貧困、病気、災害、そして親や大人の虐待
いつも一番の被害者は子どもです。

倫理的に「良くない」と言うべきなのか
理屈抜きで「良くない」と言うべきなのか
色んな信条・境遇の人間がいる訳で
結局、人間は欲で生きているんですね。

タイの田舎では、未だにこういう現実があります。
親に売られてしまう子どももいれば
中学校を卒業すると同時に、子ども自らが
両親、兄弟姉妹のためにと都会に赴くこともあります。
自らと言うよりも周りの空気を察知して・・・。

隣家の娘がバンコクや外国に行ったから
TVや冷蔵庫、バイクや車が買えて、家を建て直した。
などという話を聞いて「じゃあ自分達も」と思う両親を
どのように諌める事ができるのでしょうか。

隣人が贅沢をしていても質素に暮らし続けなさい。
年収5千バーツで一生スイカ畑を耕し続けなさい。
5人の子どもをスイカの収入だけで全員学校に行かせなさい。

誰もが豊かになりたいと願っているのです。
山岳地帯、農村地帯、スラム街
誰も救ってくれない貧困の苦痛から抜け出す為には
なりふり構っていられないのです。

文化・風習・考え方が違う。死生観も違う。
日本人として説得出来る術を未だ私は知りません。

守らなければならない絶対的に愛しい存在であるはずの
子どもたちの悲惨な現状
果たして私たちに何が出来るのでしょうか。

もうしばらく考えてみたいと思います。

theme : アジア
genre : 海外情報

2008-08-15

ドリアンの味

おはようございます、バンコク校ムーピンです。

昨日夏休みに来タイした従姉妹とともに久々にドリアンを食べました。
_8101028.jpg

「果物の王様」、「超濃厚なカスタードプリン」、「生ものの香り」、「都市ガス」いろいろな評価がありますが、ぼくの従姉妹の第一印象は非常に悪かったらしく「もう一生食べない!」ということでした。

さて、タイ人の人には大変人気のある果物ドリアンですがみなさんはお好きでしょうか??
(ちなみにドリアンはタイ語では「ทุเรียน =トゥーリアン」といいます!)

このドリアン、非常に高カロリー&高栄養価なのですが、ビールや炭酸飲料などと一緒に食べると胃の中で大量のガスが発生し非常に危険であるということです。

この間カオサンロードでは片手にビール、もう一方にドリアンを提げて嬉しそうに歩いていた旅行者を見かけましたがみなさんはドリアンをお試しの際にはお気をつけくださいね!

theme : アジアンエスニック
genre : グルメ

2008-08-14

お盆

こんにちは webmaster@大阪校です。

暑い日が続きますね。大阪校は今日から営業しています。
久しぶりに大阪駅に着くと普段とは違う雰囲気・・

普段は暑さでグッタリした表情の方多いですが、今日は暑いながらもにこやかに大きな荷物を持った方が多数見られました。

TLS大阪校のグループレッスンは来週8月18日から通常レッスンになります。
生徒さんは注意してくださいね

theme : アジア
genre : 海外情報

2008-08-13

ローンレム サミティヴェート

ヌーヒンです

バンコク校は日曜日から3連休でした!

ヌーヒンは最近マイサバーイでしたので、
この休みを利用して健康診断に行って来ました!

朝8時、向かった先は、
かの有名な『サミティベート病院』

さすが5つ星ホテルと言われるだけのことはあり、
ロビーにピアノはあるし、レセプションの雰囲気はホテルそのもの。
病院くささをまったく感じません。

本館の向かいの棟に『ウェエルネスセンター』というセクションがあり、
本格的な健康診断が毎日受けれます。

受付や、案内は日本人のスタッフがやってくれますし、
日本語がかなり話せるお医者さんもいて安心して受けられますよ。

ヌーヒンはバリウムを飲むX-Layまで朝から約3時間飲食は禁止でしたが、
待合室(健康診断セクション)にコーヒー、紅茶、サンドイッチなんかが、
まるでホテルのように用意されていたのには感心しましたね
フードコート(これまたハイソー)で使える100バーツのクーポンも付いてます。

そんな豪華なサミディベートですから
お値段も豪華です。はい。

ヌーヒン、健康診断セットのお値段、
パッケージセット5700バーツ
+オプションいろいろ(産婦人科関係、胃バリウムなどなど)
しめて14,000バーツ

結果はやはり、、、、コレステロール値が高い。とのこと。
通常値150~200のところ、ヌーヒンはなんと263もありました~ひぃ

超日本語ペラペラの内科医さん(最後に診断の結果をまとめて教えてくれる)からは
コレステロールを含む食べ物(イカ、タコ、海老、脂身、卵の黄身など)を控えることと、
週3~4回の有酸素運動をするようにとアドバイスされ、
3ヶ月後にまた採血しに来るようにと言い渡されました。。。。

みなさん、健康診断は年に1回受けましょう!手遅れになる前に。。。
2008-08-09

お母さんと一緒なら・・・

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて、毎年8月12日はタイの(母の日)です。

街中ではシリキット王妃の写真や白いジャスミンの花が飾られ、
FMラジオからはお母さんの歌も流れてきます♪

そんな中、BTSの駅で粋な計らい?のポスターを見つけました!!

【お母さんと一緒ならBTSが無料!】

080809.jpg


8月12日は朝6時~深夜12時まで、終日、ナント
お母さんと子供達は同乗で無料だなんて・・・
なんて粋なプロモーションなんでしょう!!

タイは皆、お父さんやお母さんをとても大切にする国です。

日本で最近、起こっているおかしな事件も
今回のBTSのような企業の取り組みがあれば
少しは減少するのでは無いでしょうか??

タイに居て思う事・・・
日本とタイのお互いの見習うべき点がよ~く、見えます!!


(担当;カートゥーン)

theme : アジア
genre : 海外情報

2008-08-08

身近に列車のある生活

おはようございます。バンコク校ムーピンです。

さて、先日バンコク市内を散歩してきました。
場所は、前々から行きたいと思っていたところ。

それは・・・ファランポーン国鉄駅近くの線路沿いのとある地域。

_7270465.jpg

人々が走る列車のすぐ近くで生活している所で、
タイで列車を利用したことのある方だったら「あ、あそこか!」と思い浮かぶかもしれません。

_7270448.jpg

このように列車が目の前を通っても全く平気で構えている様子は日本とは全く異なりますね。

_7270520.jpg

列車の窓から眺めるのとはまた一味違ったタイの人々の生活の一場面を
そこに住む人々と同じ目線からちょっと覗いてきました。


バンコク校で再来週8/22から始まるタイ語グループコース
午後の時間帯13:00~16:00【平日月~金 毎日開講】
という予定で現在新規入学の生徒さんを募集中です!

お問い合わせはTLSバンコク校まで!

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

2008-08-07

ここの所大雨

こんにちは webmaster@大阪校です。

最近バケツをひっくり返したような雨がよくふりますね。
写真は昨日の様子です。
皆さん濡れながらも出席しています。
タイ語教室


今日は気持ちのいい夕暮れです。

TLS大阪校は8/11-13までお盆休みを頂いています。
グループレッスンは8/11-8/16までお休みです。

theme : 外国語学習
genre : 学校・教育

2008-08-06

タイの豆乳

ヌーヒンです。

先日伊勢丹の食品売り場で豆乳を買いました。

我が家には冷蔵庫がないので、一晩常温で保存し、
翌朝会社の冷蔵庫に入れました。

そのまた翌日、さあ、豆乳を飲もうとしたその時、、、、

DSCF0922re.jpg

豆腐になってました・・・・

味は。。。

すっぱ!

味はすっぱいのですが、
姿はすっかり豆腐に戻ってしまいました。

それだけ濃い豆乳ってことでしょうか。

しかし、みなさん、ちゃんと冷蔵庫で保存すれば
おいしくいただけますので、誤解なさらぬように!
2008-08-05

こんにちは。
新しく大阪校に加わったハルカです。
どうぞよろしくおねがいします。

田舎生まれ田舎育ちなので、大都会勤務にとまどっています。
方言もたまに出ますが流してください。


あっ、ついに雨が降りだしてきました!
これでちょっと涼しくなりますように・・・。

theme : 外国語学習
genre : 学校・教育

2008-08-04

タイ語クイズ

今週のタイ語クイズです。

อะไรมี3ตา1ขา

(アライ ミー 3ター 1カー) 

(訳:3つ目、1本足、何でしょう?)

答えは次週に!
2008-08-02

Emergency First Response

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、【Emergency First Response】という
救急に関するトレーニングを受けて来ました。

DSCF0338.jpg


今、日本ではAED(自動体外式除細動器)が駅や
ショッピングセンターに設置されていますよね。

トレーニングは・・・
講義プラス実際に人形を使っての実技もあったのですが、
AEDの使い方もいざとなった時に
<知っているのと知らないのでは>大きく違いますよね!!

カートゥーンはダイビングをするので
この講習を受けたのですが、
日常生活でも何かあったときには役立つので
皆さん、機会があればトレーニングを受けて見て下さいね。


(担当;カートゥーン)

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2008-08-01

【Free】無線LAN

こんにちは、バンコク校ムーピンです。
バンコク在住のモバイルPCなどの所有者の方に朗報です!!

GreenBangkok.jpg

タイ「TrueMove」は現在、バンコク市と共催で無料の無線LANサービスを提供しています。

そのサービス内容は
「2008年6月より1年間、バンコク市内の15000を超えるホットスポットを利用して無料でインターネットの接続[64Kbps]が可能」
というもの。

さてこのGreenBangkokサービスの利用を開始するには・・・
①まずはバンコク市内各有名デパートなどで配布しているGreen BangkokカードをGET!
②裏面に記載のシリアルとパスワードをWEB上で入力して
③任意のIDとパスワードを作成
これだけでいつでもどこでも好きなときにお手持ちのモバイル機器からWEBにアクセスできますよ!

こちら『GreenBangkok』のサイトで詳細をご確認ください。

theme : ネットワーク
genre : コンピュータ

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



