--------


2008-09-30

大阪ではマクドです。

サワディーカ
先日、友達と雑誌をみていたら…
友達:「タイのマクドのおっさん、こんなんなん

thai.jpg

私:「ええそうですとも。」

手がワイしているのに驚いているのではなく、おっさんの顔のいかつさに驚いていたようです
確かに怖いかも…(笑)

今まで火曜日を担当していた大阪校TAMMYは本日を持ちましてTLSブログ卒業です
今までどうもありがとうございました
来週からはNEWスタッフが担当します。
お楽しみに


2008-09-29

グリーンカレー

東京・表参道の紀ノ国屋(書店の紀伊國屋ではなくて、高級食材店の方です

でタイのグリーンカレーセットを買ってみました。

¥357円也。パッケージには2~3人前と書いてます。

2_20080929214348.jpg

中に入ってるのは
 グリーンカレーペースト
 ココナッツミルク(粉末)
 ナンプラー
 バイマックルーク

①グリーンカレーペーストを香りが出るまで炒める。
 (にサラダ油を切らしてたのでオリーブオイルを使用。味に支障なし。)
②ココナッツミルクをお湯で溶いて加える。
③家にある材料(鶏肉、ナス、ピーマン、えのきだけ)を加えて煮込む。
④仕上げにナンプラーと砂糖を入れて、出来上がり

1_20080929214338.jpg

タイの本場の味には負けるかもしれませんが、日本のタイレストランで食べるのと同じ位には美味しく出来上がりましたヨ。結構おすすめかも

ちなみにご飯は13穀米です。雑穀米って美味しい



2008-09-27

なんだこりゃ??

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、セントラルワールドにて、ふと目に付いたのが・・・
↓コレ↓

0927


“ひえー!魚が・・・”

実はこれ、プランタレーという食品の広告。

“マーマー(タイの即席ラーメンの代名詞)にプランタレーを入れたら美味しさUPなのよ~

という、広告のメッセージ。うーん、なんと大胆な発想・・・。

ちゃんと伝わりましたよ~!!


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

2008-09-26

メタボの記録(2)

メタボのため、とうとう営業部から追放されました。
福利厚生部のチャーリー・ウィラポンです。

日清UFO 1個 543kcal
クロワッサン 100g 449kcal
コーヒー 200ml 80kcal 

合計 1072kcal

あ、これは私じゃないですよ。
バンコク校の先輩の今週月曜日のおやつだったそうです。
駐在生活が長いので、おそらく日本を懐かしみ
焼きそばパンを作ろうと思ったのでしょう。

体重1kgをカロリーに換算すると約7000kcalになるそうで
摂取カロリーから基礎代謝と仕事や運動などの消費カロリーの差分
7000kcalを消費すると脂肪が1kg減ることになります。
あと3ヶ月で10kg落とすには、単純計算で70000kcal、90日間の日割で約777kcal。

ちなみに私の現在の1日当りの基礎代謝は1650kcal
1日当りの仕事時間の消費カロリーは推定で800kcal
そして運動(ジョギング8km)の消費カロリーは640kcal
合計で1日当り約3000kcalを消費していることになるのでしょうか。

と言う訳で、3090kcal-777kcalで計算すると
1日に摂取してよいカロリーは2313kcal。
かなり食べても大丈夫な数値ではあるのですが・・・。

20日(土)・・・81,6㎏
朝:ソイジョイ1本 昼:ソイジョイ1本 夜:焼肉
「たまにはカルビを食べさせて」という嫁さんの強い要望に押し切られました。
焼肉の後、強烈な危機感をモチベーションにジムでジョギング8km。

21日(日)・・・81,6㎏
朝:抜き 昼:ガスト 夜:寿司
とりあえず夜に健康ランドに行きました。運動はお休み。
現状維持出来ただけマシ。週末と嫁さんのせいです。        

22日(月)・・・80,9㎏
昼:ソイジョイ1本 夕方:ソイジョイ1本 夜:おでん、りんご
おでんは練り物抜きで大根と昆布とこんにゃくのみ。
ジムでジョギング8km&筋トレ。今週は気合い入ってます。

23日(火)・・・79,9㎏
昼:ソイジョイ1本 夕方:ソイジョイ1本 夜:鶏ささみサラダ300g
ジムでジョギング8km&筋トレ。やっと70㎏台到達、5年ぶりの快挙です。

24日(水)・・・79,6㎏
昼:ソイジョイ1本 夕方:ソイジョイ1本 夜:バナナ2本、納豆
ジムでジョギング8km。筋トレはお休み。腹筋やりすぎで強度の筋肉痛。
ブームに乗っかって、バナナを導入しました。

25日(木)・・・79,8㎏
昼:バナナ2本 夕方:ソイジョイ1本 夜:ネギラーメン(豚骨)
やっちゃいました。ラーメンを食べてしまいました。
ジムでジョギング7km。サウナスーツを着て走ったらバテました。

魔の週末がやってまいりました。
誘惑から逃れる術はどこにあるのでしょう。

では、また来週。

theme : ダイエット ダイエット ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2008-09-25

大阪でムーカター

タイ語学校

先日送別会がありムーカタを食べに行ってきました。
タイと全く同じとは行かないとしてもまあまあいい雰囲気でした!
皆さんもいかが?

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

2008-09-24

カノンバンノーク

ヌーヒンです

食べ物の話題が続いているのでのっかってみたと思います。

本日食べたタイの田舎菓子↓
カノン

ข้าวต้มหัวงอก(*カオトム*フアゴーク)
*カオトム=餅米を蒸したもの
*フアゴーク=白髪頭

もち米の中にバナナと豆が入っていて、砂糖とココナッツがかかっています。
ココナッツの見た目が白髪のようにみえるのでこの名前がついたらしいです。
お味は素朴でけっこういけました。

ではまた来週
2008-09-23

くだもの。

こんにちは
今日は秋分の日、いいお天気ですね

前々回よりマンゴーについて書いていました。
で、タイの果物売りの屋台を思い出して食べたくなった果物が…

180px-Psidium_guajava_fruit.jpg

ฝรั่งです。

屋台で買うとおばちゃんが
「種はどうする??」
と聞いてくれます。
もちろん私は
「種も欲しい!!」

種が美味しいんです
ちょっと甘くヌルとしており、それをボリボリといって食べるのがいいんです
2008-09-22

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

มดอะไรตกนํ้าแล้วไม่ลอย
(モット アライ トック ナーム レーウ マイ ローイ) 
訳:水に落ちても浮かない蟻は何でしょう?)

答え 「มดดํา モット ダム 」

訳: 黒蟻

【単語】
   มด    (モット)   蟻
   ตก    (トック)  落ちる
   ลอย   (ローイ)  (水に)浮かぶ 
   ดํา    (ダム)    ①黒い
                ②潜る、沈む

2008-09-20

メタボの記録(1)

営業部のチャーリー・ウィラポンと申します。

実は私、お恥ずかしながら重度のメタボです。
ファーストフードと炭酸飲料が大好きな
どうしようもない33歳です。

毎年この季節は
「3度の飯よりダブルチーズ月見バーガー、まいう~♪」
を合言葉に食欲の秋を満喫しておりました。

仕事が終わり家に帰るのは0:00過ぎ。
座り仕事の上に、食事は不規則で、ドカ食い。

それは2005年の秋のことでした。
会社の健康診断で「体重92キロ、中性脂肪値1200」という
素晴らしい大記録を達成。
当然の事ながら肝機能も低下しており
「再検査へGO!」という通達を頂戴しました。

嫁さんのお母様が看護婦さんなのですが
結果を見た嫁に即チクられて、お勤めになられている病院に
収容されることになりました。

とんでもない大記録だったので
お母様も同僚の看護婦さんも、そしてお医者様も
最初は半信半疑だったのですが
身内特別待遇の全身検査の結果
肥満による高度の高脂血症であるとの診断が下され
睡眠時無呼吸症候群も発覚し
保健婦、栄養士、内科医、お母様の4者揃い踏みで
2時間もお説教されてしまいました。

家族をも巻き込んだダイエット大作戦となり
半年間、食餌療法と適度な運動を行なった結果
体重82キロ、中性脂肪120まで低下。
シャツのサイズもXLから何とかぎりぎり
Lサイズを着れるまでになりました。

そして3年後の今年、2008年7月。
なぜか体調が優れず、日中の眠気もひどく、身体が重い。
ズボンは股ズレで生地が破け
大した重い物を持った訳でもないのにぎっくり腰。

しかし食欲は満点。オカズが合えば3合も米を食べれます。
なんか病気じゃなかろうかと心配していたのですが
会社の同僚から「最近、太ったんじゃない?」と言われ
そこでやっと気付きました。
久しぶりに会った人から言われるのは分かるのですが
毎日顔を会わせている身近な人が気付くというのは
相当な肥えっぷりなのでしょう。

体重計におそるおそる乗ると・・・
笑うしかないです。なんと95キロ。
リバウンドにも程がありますよね。

血液検査はしていません。
もう結果は分かっています。確実に4桁だと思います。
お母様に拉致されてしまうので、嫁さんにきつく口止めをし
こっそりダイエットスタート。

食餌療法と並行してとりあえず歩きました。
デブはいきなり走ると膝が破壊されてしまうのです。
1日1時間、サウナスーツを着て歩きました。
2週間後、膝が慣れてきたのでジョギングスタート。
走り始めて3分で息切れ、吐きそうになってしまいました。

そんなこんなで2ヶ月経過、現在の体重は82キロ。
とりあえず13キロ痩せたのですが
何年かおきに、こんな景気の波のような変化を
続けてはいけないと強く思いました。
年齢的にも無茶できるのも限度があるでしょう。

12月19日(金)までに体重70キロを目標に
後、11キロの減量に挑みたいと思います。

バンコクではタイ人も外国人もメタボ傾向が強いと聞きます。
タイに詳しい方には説明しなくてもご理解いただけるでしょう。
肥えて当然の食文化・食生活です。
カプサイシンの効果は見込み違いです。

と言う訳で、タイに無理矢理結び付けつつ
減量ブログを毎週金曜日に書かせて頂きます。


13日(土)・・・80,2㎏
朝:ソイジョイ1本 昼:ソイジョイ2本 夜:なか卯の月見うどん
公休だったので朝から夜まで1日中健康ランド。体重激減。

14日(日)・・・80,9㎏
朝:ソイジョイ1本 昼:寿司1、5人前 夜:刺身、とんかつ、ご飯
運動さぼりました。週末の誘惑に耐えなければ。        

15日(月)・・・81,3㎏
昼:ソイジョイ1本 夕方:喫茶店セットメニュー 夜:納豆、鮭、サラダ、ご飯
ジムでジョギング1時間。終わった後に水分取り過ぎて体重増。

16日(火)・・・81,3㎏
昼:ソイジョイ1本 夕方:喫茶店セットメニュー 夜:納豆、鮭、サラダ、ご飯
ジムでジョギング1時間&筋トレ。

17日(水)・・・81,3㎏
昼:ソイジョイ1本 夕方:ソイジョイ2本 夜:餃子、漬物、ご飯
ジムでジョギング30分間&ウォーキング20分間。足の付け根に違和感あり。

18日(木)・・・81,4㎏
昼:ソイジョイ1本 夕方:ざるそば 夜:玉子焼き、納豆、サラダ、ご飯
ジムでウォーキング1時間。足の付け根の違和感で様子見。

19日(金)・・・81,6㎏
昼:ソイジョイ1本 夕方:喫茶店セットメニュー 夜:特のりタル弁当
台風襲来の為、自宅で筋トレ。有酸素運動をやらないと体重減らず。


それではまた来週です。サワディーカップ。

theme : メタボリック&生活習慣病の最新情報
genre : ヘルス・ダイエット

2008-09-19

バンコクグリル

おはようございます、バンコク校ムーピンです。

先日アヌサワリーチャイ(戦勝記念塔)の近くのステーキハウスに行ってきました。
DSC00330.jpg

こんなに大きなお肉が100バーツ以下で食べられます
タイは本当にたべものが豊かな国ですね。
おかげさまでムーピンの腹部もかなり豊かになってしまいました。

ちなみにタイ語でステーキは(สเต็ก=サテーク)といいます。

ところで本日を持ちましてムーピンはTLSスタッフブログより卒業いたします。
これまで一年近くありがとうございました。ではまたどこかで・・・

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

2008-09-18

タイ式シネマパラダイス

こんばんはwebmaster@大阪校です。
9/27~10/10までシネマート心斎橋で
タイ式シネマパラダイスが開催されます。全10作品上映されるので皆さんいかがですか?

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-09-17

口内炎の薬

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて、今朝、何となく(朝になったので)起きたところ
口内炎が出来ている事に気付きました!!

ガーン!!

私は口内炎が苦手です。

ご飯粒が挟まったり、大好きなソムタムが食べれないし・・・。

ちなみにタイ語で口内炎は roon-nai と言います。

学校に来て何気なく、タイ人スタッフに
『口内炎に利く薬ってタイにあるの?』と聞いたところ
ある』との事!!

早速、買ってきてもらいました。

DSCF0457.jpg

飲み薬かと思ったら、塗り薬でした。

使用方法は就寝前に患部に塗り込むとの事。

タイは薬が日本の物より効き目が早い?ので
早速、今夜、寝る前に使ってみます。。

それではまた来週~!!


(担当;カートゥーン)

theme : ✿感想✿
genre : その他

2008-09-16

มะม่วง

こんばんは
今日は大阪校からお届けします

マンゴー話しが盛り上がっていますね

東京校スタッフのマンゴー酒も気になりますね~
「すてきな」てところが非常に気になります

今日は私のマンゴーの好きな食べ方その②は…
「青いマンゴー」

mango1.jpg

写真で言うと左下のです

タイの屋台で10バーツ(今は違うんですかね?)で
お昼によく買ってました

シャキシャキという歯ごたえと青臭い味がいいですね
2008-09-15

ข้าวเหนียวมะม่วงが食べたい~!!

先日バンコクスタッフのブログ「マンゴーの美味しい★タイランド★」
でサイアムの【マンゴータンゴー】を紹介していましたね。

確か日本でも出店していたような・・・と思い、HPで
東京・代官山に【マンゴータンゴー日本1号店】を発見しました

さっそく友達を誘って行ってみたのですが、なんと・・・
つぶれていました
開店1年も経たずに・・・

サイアム店では100バーツとありましたが、同じようなスイーツメニューが
代官山では¥1,200

やっぱり高すぎたんでしょうかねぇ。。。
残念でなりません・・・

大阪校スタッフのブログにもあった「ข้าวเหนียวมะม่วง」を
食べようとすっごく楽しみにしていたのに

夜、中野にご飯を食べに行ったら“マンゴー酒”が置いてありました。
気付くのが遅すぎて飲めなかったので、次回飲んでみます

643.jpg





2008-09-13

タイのおすすめ♪キャンディー♪

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて先日、美味しいキャンディーを見つけました!!

0913

ごく普通のレモンティー味のキャンディーですが
タイで売ってるドリンクのレモンティー(?)はとても甘くて
飲むとちょっと胃が重いです。

でも、このキャンディーなら口に一粒入れるだけで
ちょっと気分が和やかになります・・。

コンビニでは見かけないのですが
大型スーパーには置いてありま~す!!

それではまた来週~!


(担当;カートゥーン)

theme : ✿感想✿
genre : その他

2008-09-12

タイは雨季です。

おはようございます。バンコク校ムーピンです。

このところバンコクは雨模様の日が続きます。
ちょうど日本の秋雨のころのようですね
洗濯物を干しても夕方の強い雨でびしょ濡れになってしまうこともしばしば・・・

さてこの時期困るのがしっかりと固定されていない路上のタイル。
DSC07029.jpg
うっかりと踏みつけてしまうと中の泥水が噴水のように飛び出し、
靴や靴下がまだら模様になってしまいます。

ちなみにタイ語で雨季はหน้าฝน(=ナーフォン)といいます。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2008-09-11

タイフェスティバル 2008 大阪

行ってきました。
日曜日にの夕方で雨が降った後だったのですがご覧の通り大盛況です。

もっとタイの文化が広まると良いですね。

タイ語 大阪
タイ語 大阪
2008-09-10

最近のニュース。

バンコク校ヌーヒンです。

ついにタイのサマック首相が辞任命令を裁判所から出されたそうですが、
なんでも、任期中に料理番組に出演した際、ギャラを貰っていたことが発覚し、
それは憲法違反にあたるとのことです。
よくわかりませんが、何か退任させる理由を探していたんでしょうね。。。。

しかしながら、また彼の所属する与党から指名されれば、
再び首相の座に就くとか。。。。
日本でも福田首相が辞任を表明しましたし、
タイも日本も政治の行く末が心配ですね。

市民団体のデモが首相府周辺で続いているようですが、
スクンビットにあるここTLSバンコク校周辺は
いたって平和でございます!
皆様、安心して当校へお越し下さい!

9月23日(火)からは奥様ゆっくりタイ語コース(レベル①)が、
9月26日(金)からはタイ文字基礎コースが新規開講します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.tls-bangkok.com/

夏休みも終わり、今がタイ語を始めるチャンス!
お気軽にお越し下さい!日本人スタッフが親切丁寧に対応させて頂きます!
2008-09-09

マンゴーと言えば…

こんばんは
今日は大阪校からお届けします

先日バンコクスタッフのブログ「マンゴーの美味しい★タイランド★」とありましたね。
マンゴープリン、マンゴーアイスとマンゴーだらけ
とても美味しそうですね

ちなみに…私の好きなマンゴーの食べ方その①は…

488114615_26a184de4f.jpg

「ข้าวเหนียวมะม่วง」です
たぶん、すっごいカロリー高いんだと思いますが、くせになる美味しさです
2008-09-08

タイ語クイズ

今週のタイ語クイズです。

มดอะไรตกนํ้าแล้วไม่ลอย

(モット アライ トック ナーム レーウ マイ ローイ) 

(訳:水に落ちても浮かない蟻は何でしょう?)

答えは次週に!
2008-09-06

マンゴーの美味しい★タイランド★

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて、ご存知な方も多いかと思いますが今日は
【マンゴータンゴー】のスイーツをUPしてみました

このお店はサイアムスクエアにありますが
最近はエンポリアムの中にもお店が出来ました!!

タイは本当に南国フルーツがいっぱい!!

2_20080906125230.jpg

↑この写真は【マンゴータンゴー】という名前のスイーツ
マンゴープリン・マンゴーアイス・フレッシュマンゴーが入って
なんと!<100バーツ>

今日も行ってみようかしら

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

2008-09-05

家でやろう

出版編集部のラモスです。

わたくし、東京メトロ東西線を使って出社しているのですが
ほぼ毎日、車内で化粧をする女性を日替わりで見かけます。

メトロ

私は男なので、女性の気持ちは分かりません。
しかし、寝ぼけまなこのスッピンで乗車して来て
座ったとたんにメイク開始。
すっごく貧相な顔が、30分かけて仕上がっていく様子を
見せつけられる訳ですが、恥ずかしくないんですかね。

ちょっと今日は毒を吐きますよ。
ま、言わせてもらえば、電車の中でメイク出来る様な
その程度のお顔なんですね。

プラスチックのケースから毛抜きを使って何かを取り出したと思ったら
付けまつ毛なんですよ。そして白い木工用ボンドみたいなのを
ちょんちょんとつけて、ちっちゃい目の上にくっつけて
その次は、携帯のデコレーションやネイルアートに使う様な
偽物プラスチックダイヤを目尻に、これまた木工用ボンドでくっつけてます。

こんな方もいらっしゃいます。
乗車早々ネイルアート大会を単独で開催。
除光液とかマニキュアをガンガン使うもんで
シンナー臭いんですよ、車内が。
なんで強制的にシンナー吸わされないといけないんですかね。
タバコの副流煙より身体に悪いですよ。即ラリっちゃうんですから。

更にこのような方も・・・。
小汚いスタンド鏡を見ながら、眉毛を毛抜きで一生懸命整えていて
抜いた毛を「フーっ」て吹いて飛ばすんですよ。
隣で30分それをやられた時、さすがにキレそうになりました。

この手の馬鹿、いえ失礼しました。
この様な行動をする方々は、とりあえず不細工です。
そして5分おきに携帯を見る癖があります。
服装は肌露出で、暖色を好んで着ています。
しかしお水系ではありません。要するに見かけは単なるズベです。

気の弱い私は、注意して逆に痴漢の冤罪なんかを
でっちあげられたら恐ろしいので、見ないフリをするしかないのですが
先日、猛者が現れてガンガンやり込める場面に遭遇しました。

『おい、こら、ねえちゃん、降りて便所でやれや』
『化粧してもしなくても同じじゃ、アホンダラ』

真っ赤な顔になり、半べそをかきながら
九段下駅で逃げるように降りて行った後の車内では
なんと拍手が・・・かなり笑えました。
とりあえず私はそのおじさんに親指を立てて
「グ~♪」サインを送っておきました。

という訳で、本日をもちまして
わたくし出版編集部のラモスはTLSブログを卒業することになりました。
短い期間ではありましたが本当にありがとうございました。
来週からは営業部のウィラポンさんが担当されるとのことです。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-09-05

ある日の夕焼け

こんにちはバンコク校ムーピンです。

ある日の夕方空を見上げるときれいな雲と夕日が出ていました。

_8161134re.jpg

早速近くの高いビルに登ってバンコクの夕焼けを満喫してきました。

ちなみにタイ語で太陽は「อาทิตย์ =アーティット」です。
(อาทิตย์には“太陽”のほかに“週”や“日曜日”という意味もあります。)

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

2008-09-04

タイフェスティバル大阪

こんばんはwebmaster@大阪校です。
今週末はタイフェスティバル大阪が開催されますね。

この日はタイ料理がたくさん食べられるので毎年行ってます。
お天気になると良いですね

theme : タイ
genre : 海外情報

2008-09-03

豚ハムサラダ

ヌーヒンです。

先日タイ人スタッフが、何やらいろいろな材料を買い込んで来たと思ったら、

DSCF0452.jpg

こんな料理が完成しました!

DSCF0454.jpg

ヤムムーヨー(豚ハムサラダ)
《ยำหมูยอ》


おいしかったで~す
ありがとうLちゃん!

theme : 作ってみた
genre : グルメ

2008-09-02

お米

こんばんは
少しの間、お休みしちゃいましたが皆様お元気でしょうか?

先日、タイ料理レストランでランチをしてきました

店に入るとタイ米の懐かしいいいにおい
このにおいが更に腹ペコ度を上げますね~

10年ほど前にあった米不足の時に嫌われたタイ米…
正直、私もパサパサした感じで苦手でした

でも。
でも。
タイ料理にはタイ米が一番

美味しく頂いて帰りました

チャン、チャン

タイ米
2008-09-01

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

บาร์อะไรเสิร์ฟพร้อมนํ้าจิ้ม
(バー アライ サーフ プローム ナムチム) 

(訳:調味料を出すバーは何でしょう?)

答え 「B.B.Q」

訳: バーベキュー(ダジャレですね。)

【単語】
   บาร์    (バー)    バー、酒場
   เสิร์ฟ    (サーフ)    給仕する、仕える
   นํ้าจิ้ม   (ナムチム)  タレ、調味料 

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



