--------


2008-10-31

タイ語グループレッスン 新クラス開講

こんばんはまたまた更新をさぼった webmaster@大阪校です。

タイランゲージステーション 大阪校ではタイ語グループレッスン新規クラス開講します。

2008年11月6日(木)20:25~ 毎週木曜日です。
このクラスは全くタイ語が初めての方が集まってスタートするクラスです。
もう少しお席があるのでお問い合わせください。

グループレッスンキャンペーンも継続中です

theme : 語学・国際交流
genre : 学問・文化・芸術

2008-10-30

今月読んだ本

今月はハードボイルド月間でした。
浅田次郎のプリズンホテルはハードボイルドではないのですが
やくざモノとしてある意味同じジャンルかなと・・・。


『不夜城』 ・・・ 馳 星周

『マンゴーレイン』 ・・・ 馳 星周

『新宿鮫Ⅰ』 ・・・ 大沢 在昌

『新宿鮫Ⅱ』 ・・・ 大沢 在昌

『プリズンホテル(夏)』 ・・・ 浅田 次郎

『プリズンホテル(秋)』 ・・・ 浅田 次郎

『プリズンホテル(冬)』 ・・・ 浅田 次郎

『プリズンホテル(春)』 ・・・ 浅田 次郎


来月は『不夜城』と『新宿鮫』の続編を攻めようと思います。
とりあえず、文句無しで全部面白かったです。

theme : 読書ノウト
genre : 本・雑誌

2008-10-29

タイの情勢

ヌーヒンです
最近のタイについての不穏なニュースが多いですが、
タイのニュースを観てもよくわからない、一体今どうなってるの?
外出したら危ないの?って方も多いと思います。

先日TLSバンコク校の常連の生徒Nさんから、
「タイの新聞を日本語に翻訳しているいいサイトがあるよ~
と紹介していただいたサイトを皆様にもご紹介しておきます。

『タイの地元新聞を読む』
http://thaina.seesaa.net/

ほぼ毎日更新されているので
タイの情勢を知りたい皆さん、チェックしてみてください
2008-10-28

Sawaddee Kha !!

はじめまして。私、バンコク校のサラと申します
2週間前に日本(神奈川県)からタイに来ました。

バンコクは暑い日本は秋になりはじめだったので...
私、タイはサムイ島しか行った事がなかったので、カルチャーショックは
たくさん
例えば...


スーパーのレジでカゴから商品を全部出す
缶も瓶もペットボトルも皆ストローをさして飲む
犬の鳴き声を人が言うとホンホン(日本はワンワンですよね!)
ちなみに猫はミャオーミャオー(日本はニャーニャーですよね!)



などなどです。
でもタイの人にとってはそれが普通、当たり前のことなんですよね。
あ、自分は外国人なんだー、と実感しちゃいました
日本に住んでいる外国人の方も私のように戸惑っていたのでしょうね。

これからもっとタイの文化(?)を発見していきたいです
皆様これからまた火曜日におじゃまするので宜しくお願いしますね

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-10-27

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えは


ประเทศอะไรชาวนาเมา
(プラテート アライ チャーウナー マウ) 
訳:農民が酔っ払っている国はどこ?

答え 「นามีเบีย ナミビア 」

訳: アフリカのナミビア共和国

【単語】
   นา   (ナー)   たんぼ
   มี    (ミー)   ある、持つ
   เบีย   (ビア)   เบียร์(ビール)と発音が同じ
2008-10-25

バス代値下がりか!?

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、バンコクの物価がどんどん上がっている事に
悲鳴をあげていたカートゥーンですが
昨日、48番のバスに乗りましたところ
車内でこのような貼り紙を見ました。

↓  ↓  ↓

1025.jpg


バス代が下がるんだ!!

という訳でこの週末もバスを使って出掛ける予定の
カートゥーンでした。。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-10-24

thai pop power

こんばんは またまた更新をサボっているwebmasterです。
10.29にthai pop powerが発売されます。
NEBP-1001jake.jpg


韓流でもなく華流でもなく『タイ式』がいま熱い! 甘くてすっぱくて辛いタイ料理のように、 タイ式ミュージックも一度ふれてしまうとくせになりやめられない魅力がたくさん。 そして忘れていけないのはアーティストのイケメン度。 そう、タイはイケメンの宝庫なのです! 日本でもおなじみのさわやか系イケメン「アイス・サランユー」、 好青年系イケメン「ビー・ザ・スター」、
美少年系イケメン「ゴルフ&マイク」、 2枚目イケメン「オーフ・ポンサック」、 親しみやすい系イケメン「ペック・パリッチョーク」、 セクシー系イケメン「パップ(POTATO)」、 正統派イケメン「ドーム(NOLOGO)」。
あっさり系から濃い系まですべてを取りそろえたタイ芸能の奥深さはあなどれない!
日本ではまだまだとりあげられる機会の少ないタイアーティストだけど、 これほどのイケメンたちを放っておくのはもったいない。 「タイ・ポップ・パワー」にはそんなイケメンたちの魅力がぎゅぎゅっと凝縮さ れているのです!

ということなので1枚いかが?

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-10-23

焼き鳥

うんざりするニュースをいくつか。

「首相は安い店に行け」 高給番記者たちの「庶民感覚」
http://www.j-cast.com/2008/10/23029147.html

「民主小沢代表は居酒屋中心、大好物は豆腐」
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20081023-421868.html

「民主菅氏首相批判「『安い』は焼き鳥屋」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20081023-421994.html

どんな所で呑むかなんて、個人の好みもあるはずです。
お金持ちの人でも、新橋のホルモン屋でレモンサワーを飲むのが好きという人もいるでしょうし
サラリーマンでもバーやラウンジ、銀座のクラブで飲むのが好きという人もいるでしょう。

なんだか逆に庶民をバカにしているような気がするんですね。
焼き鳥屋で串盛り合わせと冷奴をつまみに安酒をかっくらうのが庶民だ、みたいな・・・。

私だって、黒毛和牛やフグやスッポンくらい食べに行きますよ。
というのは嘘ですが、ちょっとしたタイ料理屋さんなんて行ったら
酒代入れたら1人5,000円くらいしませんか?

マスコミ関係の方がよっぽど私たち「庶民」より高給取りで贅沢してますよ。
彼らは自分達の事を「庶民」だなんてこれっぽっちも思ってませんよ。

それはそれでいいんですよ。それが世の中ってもんですから。
平等こそ不平等とはよく言ったものです。
ただ、そこを勘違いして、変な世論を作っちゃいかんですよ。

総理大臣がSPや秘書を引き連れて居酒屋に行きなさいということなんでしょうか?
そもそも、政府首脳がそんな所で食事したりしちゃいけないでしょうと。
なんか、マスコミや某政党はズレてる様な気がするんですよね。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2008-10-22

もうすぐタイ語検定!

バンコク校です!

さてさて、秋の『実用タイ語検定試験』まで残すところ2週間あまりとなりましたね!
受験者のみなさん、受験願書の提出はお済ですか?
TLS各校では窓口での願書受付を10月末まで行っておりますので、
受験予定の方はお早めにお越しくださいね!(郵送の場合10月27日(月)消印有効)

秋の検定試験は5~1級まで実施されます。
年々タイ在住の日本人の皆さんのタイ語力は上がっているようで、
上位級を受験される方が目立ちます。
もちろんタイ語の勉強を始めたばかりの方でも受験できるよう、
5級はローマ字とカタカナ表記になっています。

試験日は11月9日(日)です。

【マル秘情報】窓口受付は延長される場合がありますので、
検定HPをこまめにチェックしてくださいね!
http://www.thaigokentei.com/

受験者のみなさん、最後の追い込みがんばってくださ~い
2008-10-20

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ประเทศอะไรชาวนาเมา

(プラテート アライ チャーウナー マウ) 

(訳:農民が酔っ払っている国はどこ?)

答えは次週に!
2008-10-18

タイでも食品汚染

今、世界中で問題となっている中国発の食品汚染問題ですが、
タイでも例外ではありません。

http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=6262

タイでコーヒーといえば生乳ではなく、
「コンデンスミルク」を入れるのが基本ですが、
タイの大手飲料メーカーのコンデンスミルクからも大量のメラミンが検出されたそうです。

毎日コンデンスミルク入りの甘~い「カフェーイェン(アイスコーヒー)」を飲むのが習慣になってしまった
私ヌーヒンも、この事実に動揺しながらも、即命に関わるものではないため、
今朝もカフェイェンを飲んでしまいましたが、毎日飲み続けることで
何らかの影響が体に現れるかもしれないと思うと少し恐ろしいです。

クッキーなどの焼き菓子などにも「乳製品」からつくられた成分が入っているため、
子供に食べさせるお菓子などでも注意が必要です。

『食の安全』は現代社会の大きな課題ですが、
現状、自分自身で食べるものを気をつけていくしかなさそうです。
2008-10-18

これはどこでしょう

こんにちは 木曜日更新をサボったwebmasterです。
今日もTLS東京校ネタです。

TLS東京校

これは西武新宿駅からTLS東京校へ行く歩道に埋められているプレートです。
世界のいろんな国のプレートが埋まっているのでチェックしながら通学してみてはいかが?
ご来校方法の6と7の間あたりです
2008-10-17

こんにゃくゼリー

マンナンライフの蒟蒻畑 知ってまっか?
とんでもないエライ目に遭ってまんがな

こんにゃくゼリーの他にも危ない食品 かなりあるで

毎年恒例の全国餅喉つっかえ大会
正月早々 不幸のずん底に落とされるねんで 洒落にならんわ
それだけでは済まへんねん 3回忌 7回忌 元旦に法事ですわ

冷凍食品なんてな 食べてみて 口の中に刺激感じて初めて気付くんやで
えらいこっちゃ ほんまに

蒟蒻や餅は、食べ方に気を使えば大丈夫やねんけど
原材料に仕込まれてる場合はアウトですわ

野田聖子消費者行政担当相 あんた リキ入れるとこ なーんか違うような気がしまっせ


すみません、関東人が関西弁を真似すると
こんなインチキっぽい感じになってしまう代表例です。
というのも、最近夜中にやってる水川あさみちゃんのドラマで
「夢をかなえるゾウ」というのがあるのですが
そのゾウさん=ガネーシャがコテコテの関西弁を話すんですね。
ちょっとそれに感化されてみました。
もちろん、ドラマより先に原作を読みましたけどね。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-10-15

エンポリに恐竜出現!!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先週の日曜日、エンポリへふと立ち寄った際
そこに現れたのは!!

出た~!!きょうりゅぅうううう!!

01

というのも何かのイベントでした・・・。

あいにく先週の日曜で終わってしまったのですが
皆さん、しばしの探検を楽しんでおられました。

02

これから、年末にかけて(ちょっと早いかな??)
街も色々と着飾られていきますね!!
うーん、楽しみですね~!!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-10-13

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ทำไมทุกคนบอกรถยนต์เป็นเพศหญิง
(タムマイ トゥック コン ボーク ロットヨン ペン ペート イン) 
訳:どうして皆は車が女性だと言うのでしょう?


答え 「มีกระโปรงด้วย ミー グラポーン ドゥアイ 」

訳: スカートをはいている(ボンネットがある)から

【単語】
   รถยนต์   (ロットヨン)     自動車
   เพศหญิง   (ペート イン)   女性 (เพศ 性別 หญิง女)
   กระโปรง   (グラポーン)   ①スカート
                       ②自動車のボンネット
2008-10-11

飲んでおいた方がいい薬!?

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、日本語コース担当のY先生から
“カートゥーンさんは虫下しの薬を飲んでますか?”
と突然、聞かれました。

“そういえば・・・アレ飲んでないな~”

と思い出して、薬局に買いに言ったのがコレ↓

1011

【Benda 500】 という虫下しの薬。
トンローのソイ入口の薬局で20バーツ!

10年前、タイに来た時にバンコクに住む友達に
飲んでおいた方がいいと薦められ飲んでいた薬ですが・・・・・

タイ生活が長くなるにつれ
ついつい飲むのを忘れていた薬・・・・

“噛んでから水で飲むんだよ”

と薬局のおじさんに言われ、
Y先生とヌーヒンさんの分も買って
先ほど事務所で飲みました。

タイで生の野菜やラープなど生のものを良く食べる人は
飲んでおいた方がいいかも知れませんね・・。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-10-10

辰吉丈一郎

WBC世界バンタム級元王者の辰吉丈一郎選手(38歳)が
10月26日にバンコクのラジャダムナン・スタジアムで
5年ぶりに試合を行うこと決まりました。
相手は未だ決まっておらず、ノンタイトル10回戦になるそうです。

日本ボクシングコミッションのルールでライセンス再申請資格が失われてしまい
日本での復帰が不可能なので、タイのリングに上がるそうです。

最近では亀1、亀2で盛り上がってましたが
1994年の[辰吉VS薬師寺]の統一戦を超える試合を
私は未だかつて観た事がありません。

頑張れ!丈兄貴!!

theme : スポーツニュース
genre : ニュース

2008-10-09

東京へ

こんばんは 先週更新をサボったwebmaster@大阪校です。

今日はあるセミナーで東京へ来ています。
で、今日、明日はタイランゲージステーション東京校でお仕事です。
タイ語学校

東京の生徒さんよろしくお願いします。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-10-08

BB !!

ヌーヒンです!
本日は突然ですが、コスメの話題です

タイでは日本と同様以前から韓国のドラマやアイドルが大人気ですが、
コスメも韓国から話題のものがついにタイに上陸!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
BB Cream

日本でも大ブームになったBBクリーム
美容液と化粧下地とファンデーションがひとつになったような感じのものです。

いろんなメーカーから「BB」と名のついたこのクリーム出てるらしいんですが、
これはタイの化粧品メーカー「Mistine」(ミスティーン)が韓国のKOLMARという会社から輸入して販売しているものみたいです。日本で買うと2000円とか3000円とかするみたいですけど
タイ価格で145バーツ!安い!とうかれてセブンで2本まとめ買いしたんですが、
あとからネット調べてみたら、あれ、これって定価が137バーツ???
しかも84バーツで買った人のブログも発見・・・

結局私、損したんでしょうか?

SPF30でタイの強い日差しにも対応、
美容液の効果とホワイトニング効果、シワ防止効果もあるそうです。
ほんとですかね

タイ在住の女性の皆さんにお勧め

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-10-06

タイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ทำไมทุกคนบอกรถยนต์เป็นเพศหญิง

(タムマイ トゥック コン ボーク ロットヨン ペン ペート イン) 

(訳:どうして皆は車が女性だと言うのでしょう?)

答えは次週に!
2008-10-04

値上げ・・どこまで??

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さてさて、バンコクの値上げ、まだ止まりませんね・・。

私はちょっとそこまで、といった用事や
夜遅くなってしまったときはバスに乗って帰るのですが
この<エアコン無しの40番のバス>
5バーツ→7バーツ→8バーツ→10バーツ 
料金がみるみる上がっていってます。

1

乗っている人も、すでに一体いくらなのか?
お金を集めに来る人に聞かないといけない模様・・・。

もう最近はこんな感じで↓車内に貼り紙まで貼られてます。

2

ここバンコクだけなのでしょうか?
日本もこんなに値上がりが続いているのでしょうか?

ちなみに明治の牛乳もグリコのプリッツも
バンコクでは値段が上がってしまいました。

もうここらで何とかならないでしょうか??
ね、ね。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)
2008-10-03

メタボの記録(3)

福利厚生部のチャーリー・ウィラポンです。

今週のヘッドラインはこちら。

【観光庁が発足】

10月1日に国土交通省の外局として観光庁が発足した。
日本政府が掲げる「観光立国」の司令塔役として
訪日外国人観光客の誘致を行なう。
昨年835万人だった外国人観光客を
2020年に2000万人に増やす目標を掲げている。

さて、こんな私ですが、以前、外国人の日本旅行のガイド役というか
同行した事が何回かあるんですね。

アメリカ人(19歳・女性)にいたっては
もう絶対に鉄板で喜ぶと思っていた【舞浜】が大不評。
「興味がない」「母国のも行った事ない」と言われてしまいました。
アメリカ人全員がネズミ好きだと思い込んでいた私には
非常にショッキングな出来事でした。

台場、舞浜、東京塔、浅草などの定番は
実はあまりウケが良くないことが判明しました。

他にも各国の方よりこんなリクエストがあったことを
この場を借りて、ご紹介させていただきます。

ドイツ人・・・「侍と姫が見たい」

中国人・・・「100円ショップに行きたい」

香港人・・・「アニメと漫画が欲しい」

タイ人・・・「しゃぶしゃぶを食べたい」

アメリカ人・・・「カプセルホテルに泊まりたい」

バングラディッシュ人・・・「アキバに行きたい」

さて、新しく出来た観光庁さんにご提案です。
郊外にアウトレットモールなんぞ作るよりも
秋葉原にこんな複合アミューズメント施設を作ったらいかがでしょう。

・日光江戸村(侍と姫)
・SHOP99(100均)
・ダイソー(100均)
・ドンキホーテ(雑貨&家電)
・ブックオフ(古本&中古ゲームソフト&中古CD・DVD)
・モーモーパラダイス(しゃぶしゃぶ食べ放題)
・すたみな太郎(焼肉&寿司食べ放題)
・シェーキーズ(ピザ食べ放題)
・グリーンプラザ新宿(サウナ&カプセルホテル)

この9店を出店させてしまえば完璧です。
外国人旅行者だけではなく日本人も殺到。
私の予想では年間来場者100万人は固いと思います。

【本日のお勉強タイム】

中央省庁の外局の新設は2000年の金融庁以来8年ぶりとのこと。
実は同日、国土交通省にもう一つの外局
航空・鉄道事故調査委員会と海難審判庁を統合した
「運輸安全委員会」が新設されています。

これで国土交通省は4つの外局体制となった訳です。
日本史、世界史を捨てて、政治経済科目で大学受験を狙ってる君
おそらく入試に出ます。とりあえず覚えておきましょう。

国土交通省・・・Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism

観光庁(外局)・・・Japan Tourism Agency

気象庁(外局)・・・Japan Meteorological Agency

海上保安庁(外局)・・・Japan Coast Guard

運輸安全委員会(外局)・・・Japan Transport Safety Board


ちなみに国交省の所轄独立行政法人にはこんなのもあります。
観光庁もあって観光局もある。なんだか複雑ですね。

独立行政法人 国際観光振興機構 (通称:日本政府観光局) 
Japan National Tourist Organization (JNTO)



【今週の記録】

26日(金)・・・79,7㎏
昼:ソイジョイ1本 夕方:ソイジョイ2本 夜:バナナ&プロテイン
ジムでジョギング8km&筋トレ。

27日(土)・・・81,3㎏
昼:ソイジョイ1本 夕方:焼肉 夜:カフェラテ1杯
バンコクから友人が取材で来日。連続2週の土曜焼肉。

28日(日)・・・80,8㎏
朝:抜き 昼:COCO壱カレー 夜:ざるうどん
軽い2日酔いでしたが、朝起きて掃除機かけたりなどなど
夜は恒例の健康ランド。運動はお休み。        

29日(月)・・・79,9㎏
昼:ソイジョイ1本 夕方:メロンパン1個 夜:バナナ&プロテイン
ジムでジョギング8km&サウナ。

30日(火)・・・79,7㎏
昼:バナナ2本 夕方:サンドイッチ&カプチーノ 夜:サラダ&プロテイン
ジムでジョギング8km&筋トレ。

1日(水)・・・79,5㎏
昼:おにぎり1個 夕方:ドトールのBサンド&コーヒー 夜:納豆&ご飯&味噌汁
ジムでジョギング9km。週の真ん中、少々疲れ気味。

2日(木)・・・79,2㎏
昼:おにぎり1個 夕方:喫茶店セットメニュー 夜:納豆&ご飯&味噌汁
ジムでジョギング8km&筋トレ。


では、また来週。

theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

2008-10-01

ヤムネーム

今日は最近バンコク校でブーム(?)となっている
ยำแหนม(*ヤムネーム)の作り方をご紹介

材料
แหนมหมู(*ネームムー)〔豚生肉ソーセージ〕→千切り
ต้นหอม(トンホーム)〔玉葱〕→千切り
ขิงซอย(キン)〔生姜〕→千切り
น้ำปลา(ナンプラー)〔タイの醤油〕
มะนาว(マナーオ)〔ライム〕→2~3個絞る
ถั่ว(トゥア)〔ピーナッツ〕
พริกป่น(プリックポン)〔粉唐辛子〕
ผักชี(パクチー)〔香草〕
ข้าวทอด(カオトート)〔ご飯を丸めて揚げたもの〕

上記(すべて適量)を小さめに切って、混ぜるだけ
お店で材料をセットにしてうっているところもあるみたいですが、
ネームムーさえ手に入れば、後はどこでも調達可能な食材ばかりです。

↓こんな感じに。
酸味が効いていておいしいです。おつまみにもなりそう。
辛さや酸味はお好みで調節してください。

DSCF0989.jpg

*ヤム=サラダ
*ネームムーは豚の皮と肉を醗酵させて独自の酸味の強いタイ北部のソーセージ。

タイではヤムネームはよく道端でおじさんがかごに入れて売り歩いています。
材料を混ぜたら時間を置かずにすぐにいただきましょう

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



