--------


2008-11-29

魚の名前

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて今日は<魚の名前、タイ語で何ていうの?>と
ダイビングを始めてから気になりだしたカートゥーンが
少しご紹介したいと思います。

まずはこれ!日本語ではクマノミです。

2

タイ語では・・・オッホーッ!納得の名前です。

【プラー カートゥーン】→ プラーは魚、カートゥーンは漫画です。

あの映画<ニモ>から来ているそうです。

タイ人スタッフに“ニモは最近の映画だけど、それまでは何と呼んでいたの?”
と聞いたのですが “マイ ルー!”→(知らない) との事・・・。

うーん・・何だったのか気になります!

そしてお次はコレ↓

1

日本語ではミノカサゴと言います。

タイ語では【プラー シントー】 → プラーは魚、シントーはライオンです。

すごい発見です!

タイ語って面白~い!!ですね♪

ちなみに タツノオトシゴ はなんと言うでしょうか??

答えは 【マー ナーム】 → マーは馬、ナームは水だそうです。

<ほほう、なるほど~>ですよね。


少しでも魚の名前を知ってるとタイ人ダイバーさんとも会話が弾みます!

カートゥーンは来週はシミラン諸島に行く予定でしたが

果たして、タイの空港はどうなるのでしょうか??

私はプーケットに行けるのか?気になるところですが今はじっと我慢です・・・。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)
2008-11-28

今週読んだ本

『不夜城』→『プリズンホテル』→『新宿鮫』→『代紋Take2』
と読み漁り、やっとハードボイルド・ヤクザ路線から脱出しました。

どうもハマると、そのジャンルを読み続けてしまいます。
その系譜を少し、ご紹介。

『椿山課長の7日間』 浅田次郎 ・・・幽霊、死んじゃった系

『幽霊人命救助隊』 高野和明 ・・・幽霊、死んじゃった系

『地下鉄(メトロ)に乗って』 浅田次郎 ・・・タイムスリップ系

『流星ワゴン』 重松清 ・・・幽霊、タイムスリップ系

で、この4冊を読んだことのある方はお気付きかもしれませんが
主題というかなんというか、家族との絆なんですよね、語られてるのは。

4冊とも主人公が男性なので、女性の方が読んでどう思われるかは
責任は持てませんが、男性にはジーンと来るストーリーだと思います。

「なーんか、つまんない生活送ってるなー」
「できるなら嫁と別れたい。一人になりたい」
「両親がうるさい、ほっといてくれ」

などと思われてる男性の方。もし良かったら読んでみて下さい。
読んだ後、最低2日間は、他人に優しい自分でいられます。

前置きが長くなりました。今週読んでる本の話です。

『亡国のイージス(上・下)』 福井晴敏

今、上巻を読んでいるのですが
くーっ、もっと早く読んでおくべきでした・・・面白い!
最初は漫画「沈黙の艦隊」のパクリかと思いましたが
全然、そんなことないっす。いやー、すごい、すごい。

最近の本の選び方、邪道かもしれないですけど、本屋で迷ったら
とりあえず賞を取ってるか映画化・ドラマ化された小説を読むべし!

「博士の愛した数式」、「チームバチスタの栄光」、「13階段」、「模倣犯」
数え上げればキリがないですが、結構ナイスな本と出逢ってます。

なんかとりとめのない話になってしまいましたが
今週はこれにてドロン。

荒れまくりのタイについては、ただただ見守るしかないです。
皆さん、色んなスタンスがあると思うので私見は控えます。

theme : 読書ノウト
genre : 本・雑誌

2008-11-27

空港麻痺

スワンナプーム空港に続きドンムアン空港までデモ隊に占拠されましたね。
TLS大阪校の生徒さんも何人か空港で足止めされています。

市内は平穏だそうですが、早く解決してほしいですね。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2008-11-26

編み物

ヌーヒンです

本日はタイ人の素晴らしき才能(?)
『編み物』をご紹介します。

人形1
これ、D先生のお友達がなんと半日たらずで編み上げたお人形用のお洋服なんです

人形2
↑お友達もいます

タイの女性って意外と編み物をしている人が多いんです。
電車の中でもこつこつ編み物をしているおば様がいたり、
フードコートやアパートの前の階段などでも編み物をしている女性を見かけます。

工場勤務の人達は休憩時間に先輩から編み物を教わったりするらしいです。
タイは暑い国なのに編み物が人気があるのはちょっと意外な感じですよね。

編み物はタイ語で

ถักใหมพรม 〔タックマイプロム〕
タック=編む
マイプロム=毛糸

と言います。

ではまた来週
2008-11-25

歩いていると...

今日の担当はバンコク校サラです

歩いていると、時々お店の前や道路で象を模った
植木を見かけます。

PB030059.jpg

やっぱりタイ人にとって象は深いつながりの
ある存在なのですね
でも、木は成長するので剪定が大変だろうと
思っていましたが、中には造り物もありました。
よく見るとはげてビニール地が見えている
ものも...。

PB020044_20081125112757.jpg

タイならではの素敵な景観ですね
2008-11-24

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ขนมอะไรมีรสเผ็ดที่สุด
(カノム アライ ミー ロット ペット ティー スット) 
訳:一番辛いお菓子(カノム)は何でしょう

答え 「ขนมจีนนํ้าพริก カノムチーンナムプリック」

訳 : カノムチーンナムプリック (タイ風カレーそうめん)


【単語】  
   ขนมจีน   (カノムチーン)   タイ式細麺
     →ちなみにขนม(カノム)だけだとお菓子の意味です。

   นํ้าพริก   (ナムプリック)  唐辛子ソース、チリソース
2008-11-22

ガイヤーン

今回はバンコク校よりまたまた食べ物のお話です

ある日、バンコクのメッセンジャーK君
(お昼は半年以上カオカームーばかり食べているちょっと変わった男の子)が
私ヌーヒンの机に「ポン」と置いていった郵便物に混じった広告が
今日のお昼のきっかけでした。

それはタイではどこでもK●Cと同じくよく見かけるファーストフード店
「チェスターズグリル」のデリバリー広告でした。

まったく興味がなかったものの、眺めていたら、
中に気になるメニューが。

それは「ガイヤーンとカオニャオとペプシのセット」

これはタイっぽいな~(てかタイにしかないよね)
ということで、さっそくオーダーしてみました。
で、到着したのはこんな感じ・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
チェスターズチキン

カオニャオ

なんとカオニャオが日本のコンビニおにぎりの袋に入ってました~!
これは驚きというか、目からウロコって感じでした。

お味もなかなかいけましたよ。量的には5-6人分はありました。
みなさんもパーティーなどで是非このタイならではのファーストフードを試してみてください
2008-11-21

タイスキとポン酢。

日本は体感温度的にはもう冬ですが
なんとかまだストーブを出さずに頑張っています。

そんな寒い夜には鍋が一番。
などと軽い気持ちで嫁さんに言ってしまったところ
見事、今週は日~木まで毎晩鍋でした。

どうやら鍋は、凝らなければ簡単らしいです。
いや、ウチに限っては簡単なはずです。
昆布を土鍋に敷いて、水入れて、野菜切って、魚や肉入れて、煮えたらOK。
ポン酢につけて食べつつ、具が無くなる頃に、うどん投入。

火曜日くらいまでは良かったのですが、さすがに飽き始め
仕事帰りに近所の24時間スーパーでパクチーを買い
先日、友人からお土産でもらったタイスキのタレとナンプラーで食べてみると
あら、びっくり、タイスキの味です。

タイスキのタレをつけているんだから「あら、びっくり」じゃないっつーの。
というツッコミはさておいて、どうやらうどんにタイスキのタレは
あまり合わないような気がします。

ただし、逆パターンは大いにありえます。ポン酢は偉大です。
タイ現地のMKやコカで、日本から密輸したミツカンのポン酢を使ってみて下さい。
一気に気分はコン・イープンです。
コカはポン酢を置いているお店がちらほらあったりしますが
タイ文字がほにゃらら表記されているポン酢は何だか味が違います。

タイの食文化を破壊するな!タイスキを冒涜している!
とのお叱りを受けてしまうかもしれません。
確かに、外国人が寿司をウスターソースで食べて
「醤油?ダメだよ、あんなの。」と言い放つ場面を想像するとやぶさかではありません。

在留邦人の皆さん、日本は冬です。そんな日本を思い出しつつ
今晩はお近くのコカでポン酢タイスキでもいかがでしょうか。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-11-20

忘年会ですよ タイ語教室 大阪校

一気に冬がやってきましたね。webmaster@大阪校です。

まもなく12月に突入しますが、タイランゲージステーション大阪校恒例の忘年会を行います。
毎年12月の第2土曜日に行っていますので、今年も同じ日に開催予定です。

場所は選定中ですが、リクエストがあれば言ってくださいね。
ちなみに去年はタイ料理コース、飲み放題で4000円だったと思います。

マレーシア料理なんてどうですか?

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2008-11-19

セブンイレブンのクーポン

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて、今年も恒例のセブンイレブンの集めて楽しい(?)
クーポン配布の季節になりました。

今年はみんな大好きなドラえもんです。

2

40バーツでシルバーのクーポンが1枚、
対象商品を買うとゴールドのクーポンが一枚もらえます。

カートゥーンも頑張って集めています!

最終的には点数を集めて欲しいドラえもんグッズに交換したり

またはお買い物から値引きも出来ます。 

1

財布の紐が緩みっぱなしの今日この頃です・・・


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-11-18

タイの生物 その①

Sawatdii Kha!バンコク校のサラです

下の写真はマーケットプレイスの噴水近くで見つけたです。

PB150061.jpg
 
体調約1.5cm弱。(小さーい!)カワイーですよねー
写真のピントが甘く申し訳ありませんが、元気にピョンピョン飛び跳ねて
撮るのに悪戦苦闘
周囲の買い物客はきっと、『この人何やっているのかしら?』と、
冷ややかな目で見ていたことでしょう。

PB150074.jpg

私、好きですが生態には詳しくなく調べてみましたが種類などは
わかりませんでした。すみません。
日本にもいるのでしょうかね??

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-11-17

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです。

ขนมอะไรมีรสเผ็ดที่สุด

(カノム アライ ミー ロット ペット ティー スット) 

(訳:一番辛いお菓子は何でしょう?)

答えは次週に!

2008-11-15

今週読んだ本

今週は『亡国のイージス』を読む予定だったのですが

どうもハードボイルド・極道熱が冷めず、読み始めたのは・・・漫画。

『代紋TAKE2(全62巻)』・・・原作:木内一雅 作画:渡辺潤

タイムスリップしたヤクザが人生をやり直して出世していくというSFヤクザ漫画です。
リアルなヤクザ世界観と設定が面白く、ヤンマガで15年も連載が続いてました。

それにしても円高バーツ安がすごいですね。

10年前、初めてタイに行った時は[1万円=2,700バーツ(1バーツ=3.7円)]
その直後、アジア通貨危機で3700バーツ(2.7円)。

この頃は、すごいお得感がありましたよね。
円パワー炸裂で、この時代の感覚が後に響きます。

しばらく3500~3300バーツ(2.8~3.0円)あたりで推移していたのですが
2004年からじわじわとバーツ高が進行し
2007年にはとうとう2500バーツ(4.0円)にまでなってしまいました。

そして原油高騰で燃油サーチャージのぼったくり価格。
タイ国内の物価も上昇し「もう、2度とあの時代は来ないのか」と
私を含めタイ好きな諸兄の皆さんは大変嘆きました。

ところが、今年3月くらいからからバーツはじわじわと下がり始め
8月からは原油価格が急落、そしてサブプライム炸裂、リーマン破綻。

日本は株価急落&円高。国内経済を考えると恐ろしいですが
円対バーツレートに限れば、チャイヨー三唱です。
先月は一時、3700バーツに手が届きそうでした。

本日のカシコン銀行レートは【Yen 0.35330】
[1万円=3533バーツ(1バーツ=2.83円)]

今回の世界的な金融危機は、本当に根が深いです。
アメリカ大統領選挙でオバマが当選したのも気になります。
来年はもっと大変な事が起こりそうな気配ですが
とりあえず、そういう時はタイに旅行にでも行きましょう。

バーツレートのチャートを見るサイトは沢山ありますが
FX系や現地銀行のサイトで見るより、こちらがオススメです。

ハローバンコク株式会社さんの『本日の両替レート』

theme : 読書ノウト
genre : 本・雑誌

2008-11-14

カラヤニ王女の葬儀

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて本日のバンコクですが・・・

今年1月にがんで死去した
カラヤニ王女(プミポン・タイ国王のお姉様)の葬儀が
本日14日から19日にかけ、王宮周辺で行われます。

15日が火葬、16日が骨拾いで、納骨は19日。  
本日14日―16日は服喪期間で、タイ政府は期間中、喪服を着用し、
半旗を掲げ、祝宴、娯楽イベントなどを慎むよう呼びかけているそうです。

その為、本日のバンコクはほとんどの人が【黒】または【黒&白】
といった服装です。

今朝のBTS車内もほとんどの人が黒の服装でした。
1名、ピンクのポロシャツを着た人が乗っていましたが
皆の視線をビシビシと浴びていましたネ・・・。
→明日は彼女も服の色を間違えないでしょう!?

日本人の皆さんも、今日から3日間は外出の際は
なるべく控えめな色の服を着てお出掛けして下さいね!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-11-13

冬の装い

おはようございます。webmaster@大阪校です。

寒くなったり、暖かかったりで体調を崩している方が多いです。
年内のレッスンも後1ヶ月強となりました。
ラストスパートです。

体調管理には気をつけてくださいね
タイ語学校 大阪

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2008-11-12

ローイクラトーン

本日、ここタイランドでは
ローイクラトーン ลอยกระทง
【灯篭流し】の日でございます。

ลอย とは水に浮かぶ、漂う。
กระทง  は灯篭。

毎年11月の満月の夜に川に蓮の花の形をした灯篭を流す行事です。
川や水の精霊への感謝や謝罪の気持ちを表すのだそうです。

今夜は公園やホテル、デパート、もちろんチャオプラヤー川沿いなど、
いたるところでロイクラトーンの行事ががあります。
日本でもあるらしいです。

みなさん、ぜひ行ってみてくださいね。
とってもロマンチックです
2008-11-11

タイの季節

Swatdii Kha!
サラです私がバンコクに来て丁度今日で1ヶ月が経ちました。
まだまだ暑いバンコクですが、この1ヶ月の間で朝晩は大分
涼しくなりました。

さて、皆さんはタイの季節をご存知ですか?
タイには3つの季節、
暑季(3~5月頃)、雨季(6~10月頃)、乾季(11~2月頃)
が、あります。今は雨季と乾季の変わり目と言ったところでしょうか。
通年ですと、10月中旬頃から乾季に変わるようですが、今年は少し
雨が長引いているようです。でも、雨季と言っても日本の梅雨と違って、
1日に1,2回スコールのような雨が降るだけです。
なので、夕方にはこんな綺麗な夕日が見られることも...

PB010020.jpg

明日はそうローイクラトンです
(水を恵んでくれる川の神様に感謝するお祭りの日)
明日の天気はどうでしょう??

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-11-10

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

0+0=?
0+0ได้เืืท่าไร

(0+0 ダイ タウライ) 
訳:0+0はいくら?

答え: 8 (เอา0มาต่อกัน2ตัว) 

訳:   8 (0をたてに2つ並べます!)
2008-11-08

魔法の白い粉

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

今日は私がタイに来て、感激した物のひとつ!をご紹介します。

約4センチ四方のケースに入った
箱の中にあるものとはなんぞや??
↓ ↓ ↓
1

私はこれを最初、チャトゥチャックで見つけました。
中を開けると、おやおや!白い粉が・・・。

2

なんとこの白い粉でシルバーがきれいに磨けるのです。
柔らかい布につけて磨くとピカピカになります!

今までシルバーを磨くには専用の布や液体を使っていたのですが
この粉は安い上に臭いも無く、シルバーがきれいに磨けるので
重宝しています。

ちなみに先日、この粉を中華街の街角で見つけました。
3つで100バーツでした。

年末の日本へのお土産として妹と親友にも買って帰りました。
皆さんも是非、お試し下さいネ!

ではまた来週~!


(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-11-07

ウルトラマン、タイで12年ぶり復活

タイでも大人気のウルトラマンシリーズの放映がが年内に復活するそうです。
著作権で結構もめてましたからね~

2月にタイ最高裁判所がウルトラマンの著作権は円谷プロが保有すると判決がでた結果色々と交渉あったのでしょうね。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-11-06

今週読んだ本

今週は新宿鮫の続編を攻めました。

『新宿鮫 Ⅲ』 ・・・ 大沢 在昌

『新宿鮫 Ⅳ』 ・・・ 大沢 在昌

私の中では十津川警部が一番好きだったのですが
新宿鮫の主人公、鮫島警部に浮気することにしました。

久々に萌えたハードボイルド&刑事モノです。

別に新刊という訳ではなく、約10年前にフィーバーしていて
気になってはいたのですが、やっと読む機会が訪れ
読んでみたら・・・激ハマりました。

来週は、買いっぱなしで忘れていた
『亡国のイージス』を読もうと思っています。

theme : 読書ノウト
genre : 本・雑誌

2008-11-05

タイのお魚

ヌーヒンです
今日はタイの魚について。

カートゥーさんも以前から気になっていたそうですが
今日のお昼に頂いたお魚
『ปลาทู プラートゥー』(鯵)
このお魚、不思議なことに以下の写真のように
頭がまがっているんです。

images.jpg

どうしてこんな変な形なんだろうと、
タイ人スタッフLちゃんに尋ねてみたところ、
この魚、この時期とても成長しているにもかかわらず、
以下の様なサイズの小さい枠に無理やり入れられているからだそう。

platoooa3.jpg

なんだか窮屈そうですね・・・ 

ナムプリックプラートゥーとかトムヤムプラートゥーなど、
いつも世話になってます
2008-11-04

タイ語と英語

Sawaddee Kha!2回目登場のサラです
前回お伝えしましたように、バンコク初心者の私ですが、
タイ語初心者でもあります。実は私、インターン生でして
ここ(tls)で働きながらタイ語を勉強しています。
今日はインターン生らしく(?)語学のお話です。

皆さんはタイ人が「OK マイ カ」(OKですか?)とか
で「ハロー、ハロー」と言っているのを聞いたことありますか
タイ語には意外に英語から来た言葉があります。

 

  日本語      タイ語       英語  
 人参       ケーロット      CARROT
 コーヒー     カーフェー     COFFEE
 コンサート    コーンサート   CONCERT 
 野球       ベースボーン   BASEBALL
  


これにタイ語は声調がつくのでタイ語っぽく独特の言葉に
聞こえます。日本にも英語から来た言葉結構ありますよね。
同じなんですね。
難しそうなタイ語もこんな発見があると面白いですよね
皆さん少しはタイ語に興味持っていただけましたでしょうか?

theme : 語学・国際交流
genre : 学問・文化・芸術

2008-11-03

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

0+0=?
0+0ได้เืืท่าไร

(0+0 ダイ タウライ) 

(訳:0+0はいくら?)

答えは次週に!
2008-11-01

アソーク界隈

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さてココTLSバンコク校のあるアソーク界隈ですが
交差点付近やVOLVOのショールーム跡地は建設ラッシュが続いております。

1

↓ここには何が建つのでしょうか??基礎工事を見ていて少しハラハラしました!

2

3

↑BTSから見たサーミットタワー方面です。以前に比べると、高層ビルが密集していますね。

毎日、仕事で通いなれた場所ですが、ふと遠くに目をやると
街の変わりようにハッと気付くものですね・・・。

皆さんの街はいかがですか??


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



