--------


2008-12-26

クリスマスランチ

本日はバンコク校からお届けします。
先日クリスマス前に、
バンコク校のスタッフで、ささやかなクリスマスランチをしました。

メニューはスタッフLちゃんお手製の
DSCF1057.jpg
「ケーンキアウワーン」(グリーンカレー)を「カノムチーン」(そうめん)にかけて

DSCF1053.jpg
ポピアトート(揚げ春巻き)

そして
DSCF1056.jpg
チェスターズグリルのガイヤーン

全部おいしかったですが、
特に揚げ春巻きがおいしくて、即完売でした。

さて、本日はTLSバンコク校の年内営業最終日、
バンコク校は明日27日から来年1月6日までお休みを頂きます
年始は1月7日から通常通り営業いたします。

今年もたくさん方にこのブログに訪れていただき、大変感謝しております。
また来年も毎日欠かさずタイ語やタイについて、
その他なんでもアップしていきますので、応援よろしくお願いします!
2008-12-25

年内最終営業日

こんにちはwebmaster@大阪校です。

本日がTLS大阪校東京校の最終営業日となります。

ようやく大掃除もおわり新年に向けての準備ができました。
年始は1/5(月)12:00~です。

インフルエンザが流行しているようなので皆さん体調崩さないようにしてくださいね。
それではよいお年をお迎えください。


theme : 日記
genre : 日記

2008-12-24

BTSの切符

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて先日、またまたBTSの切符に書かれていたマナー標語を発見!!
↓ ↓ ↓

1224

簡単に訳すと【駆け込み乗車禁止】という意味ですね。

うーん・・・以前から感じていたのですが
BTSは 改札も車両の扉も閉まるスピードが早く
挟まれるととても痛いです。

皆さん、気を付けて下さいね!!

さてこんなタイ文字を是非、読めるようになりたい方!

TLSバンコク校では
2009年2月27日(金)より毎週(月)(水)(金)の16時から18時で
【タイ文字基礎コース】を開講いたします。

タイ語は話せるけど書けない、タイ文字を勉強したけれど
途中で挫折してしまったという方にもお勧めのコースです。
定員は7名までの少人数、担任制のグループレッスン。
詳細はお問い合わせ下さい。


それでは皆様、良い年をお迎えください。

ではまた来年~!

(担当;カートゥーン)

theme : 日記
genre : 日記

2008-12-23

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

มีแต่ขึ้นไม่มีลง
(ミー テー クン マイ ミー ロン) 
訳:上るだけで下りることがないのは?

答え 「อายุ アーユ」

訳: 年齢

【単語】
   แต่   (テー)  ただ、~だけ 
   ขึ้น   (クン)  上がる
   ลง   (ロン)  下がる、降りる
2008-12-23

明日はいよいよ...

Sawatdii Kha! バンコク校のサラです
皆さん明日は何の日かおわかりですね?
そう!クリスマスでーす
もう準備はOKですか??

町並みはもうすっかりクリスマス色
先日デパートの中を歩いていて、普通に
通り過ぎたのですが、「ん?今の何かおかしい??」
と引き返し、もう一度見直してみて、
「やっぱりこれって変だよなぁ...」

PC140200.jpg

それなりのお値段の商品を扱うお店でこのような
スタイルのマネキンをウィンドーに飾るって、
日本では余り見受けられないですよね
さすがはタイ。どこへ行ってもユーモアのセンスが
光っています

さてさて、私の担当は今年は今日が最後です。
お付き合い頂きありがとうございました。
来年もTSLを宜しくお願い致します。
ちょっと早いですが、皆様どうぞ良いお年を

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-12-20

冬ですね~

最近めっきり涼しくなったバンコクからお届けします

私ヌーヒンも何度も取り上げているセブン(7-11)ネタです。

最近、タイのセブンにもお弁当が登場しました。
ご飯とおかずのセットやパスタ、麺類ですが
あまり買っている人を見かけないところをみると、
タイには定着しづらいスタイルなのかなと。価格は屋台より高めです。
そこら辺の屋台でいつでも、安価にいろんなご飯たべれちゃうわけですから
あまり必要のないものなのかもしれませんね。

しかし定着したものもあります。
それは『肉まん』です。
日本のコンビニにも冬になると登場するあの
蒸し機に入った肉まんたち。
暑い国のはずなのに、タイでは一年中置いてあります。
肉まんだけでなく、「シュウマイ」みたいのもあります。
値段も10バーツくらい~で気軽に買えるし、おいしいです。
tonglong2_1208.jpg

日本の冬が懐かしくなったら、セブンで肉まんを買いましょう
2008-12-19

『日本初のタイ語単語+方言集』 新刊発売開始!

サワディー クラップ
TLS出版社より、タイ語学書新刊のご案内です♪



『超基礎タイ語単語540+チェンマイ語・イサーン語・南タイ語』

藤崎ポンパン 著
B6版 272ページ CD2枚付
本体価格1,700円+税
ISBN 978-4-434-12174-6


★タイ語力は単語力で決まる★

読み書きでも会話でも、単語は文章を構成する基本単位です。
タイ語は日本語や英語などと比べると文法が簡単な部類の言語ですので
ある程度、発音と文法をおさえた後は単語力をつけていくのがコツとなります。

本書では、タイ語を初めて学習される方、初めてタイに行かれる方にとって
最低限必要な540単語を厳選しました。そして、中級者・上級者向けに
日本初の試みとして各単語に3地域の方言を併記。もちろんCDにも収録してあります。

ポンパン先生とTLS出版社編集部のコラボレーションにより製作された
ニュータイプの【タイ語単語集】いよいよ販売スタート!


①日本初![標準語+3地域方言]を併記したタイ語単語集!

②超初心者仕様!行動別・関連別、独自のカテゴライズで覚えやすさバツグン!

③単語をやり直したい中級者、方言を極めたい上級者にもオススメ!

④何度も繰り返し聴いて下さい!ちょっと自慢の聴きやすいCDを作りました!
 [日本語]→[ゆっくりタイ語]→[速いタイ語]の各単語繰り返しで収録!

⑤方言独特のアクセントや声調が聴ける
 各地域ネィティブ話者が吹き込んだ[スペシャルCD]が付属!

⑥タイ文字が読めなくても大丈夫!
 カタカナ&ローマ字併記で「タイ語の命=発音」もバッチリ!

⑦ぶっつけ本番でも話せる!通じる!初めてのタイ語学習・旅行・出張に!
 [楽しく・簡単に・易しく・丁寧に]をモットーにタイ語の魅力に触れます!



TLS出版社の製作・編集部、営業部、全部門からイチオシの新刊です。
年末年始にタイを訪れる方、ぜひお試し下さい。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-12-18

かに カニ 蟹

20日は大阪校忘年会でした。
参加者も過去最高40名オーバーの宴会です。
蟹の食べ放題でしたが皆さん満足していただけたでしょうか?

タイ語 カニ


年内のレッスン案内です。
グループレッスンは12/23(祝)まで
プライベートレッスンは12/25(木)までです。
ご注意ください。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-12-17

芸術作品だな~・・・

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、タイの大学の卒業式に行って来ました。

私もお祝いの花束を買って行ったのですが
ふと目についたものが・・・・コレ!!↓

00

【 あれ?青い花!なんだろう?? 】

01

お札でした!!
その他にもこんな素敵なお花が・・・↓

03

1つの花に3枚の紙幣を使っているそうです。

器用な人がおられるのですね・・。

しかし、いくつの花があっていくらなんだろう?と

思わず数えてしまったカートゥーンでした・・・・。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-12-16

タイの生物 その②

Sawatdii Khaバンコク校のサラです
さてさて、今日はまたタイで見つけた生物をご紹介
致します。
前回と同じマーケットプレイスで見つけました。

PC100198.jpg

バッタでーすよく見てみると、葉脈のような模様が
綺麗ですねぇ
でも折角擬態していても、居るのは私の目の高さくらいの
コンクリの上。木の葉には間違えられませんよね...

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-12-15

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

มีแต่ขึ้นไม่มีลง

(ミー テー クン マイ ミー ロン) 

(訳:上るだけで下りることがないのは?)

答えは次週に!
2008-12-13

マックで発見!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、ふとマックに立ち寄りましたところ
こんな看板が目につきました・・。

↓  ↓  ↓

1213

携帯電話会社のAISのユーザーの為のキャンペーンのようです・・・。

私は1.2コール(→プリペイド式のカード)を使っているので、
思わず近くにいた店員さんに
【これはどうやって利用するのですか?】と聞いてみました!

①まず *545*40# に電話します。
       ↓
②プロモーションの番号がメッセージで送られてくるので
 それをレジで店員さんに見せます。
       ↓
③その番号を店員さんが控えて精算。おしまい!

だそうです。

但し、このキャンペーンは(木)~(日)のみで
1人1つのセットのみしか買えないそうです・・・・

何だか得した気分ですよね♪

食べ過ぎに気を付けて、週末は利用してみようと思います!!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-12-12

今週読んだ本

いやぁ~やはり浅田次郎は素晴らしいです。
また強烈な本を読んじゃいました。
今週読み始めたのはこの本。

『壬生義士伝(上・下)』・・・浅田次郎著

時代は幕末、新撰組隊士だった吉村貫一郎の生涯を
彼に関わった人々からの話という語り口調で進む物語。

私はてっきり吉村貫一郎なる人物は浅田次郎が創作した
架空の人物だと思っていたのですが、調べてみてビックリ
実在の人物だったのです・・・。

浅田次郎の歴史小説に出てくる主人公は
実在の人物をモチーフにしていることが多いです。
土方、近藤、沖田の人物像に心酔する新撰組のファンは多いと思いますが
浅田次郎が描いた新しい解釈の新撰組、ここにも注目です。

「平成の泣かせ屋」と評されることもありますが
まー、本当に、浅田次郎は、読み手を泣かせるんですよ、大の男をも。

ちなみに、私が生涯で強烈にツボにハマッて号泣した浅田作品「ラブレター」
『鉄道員(ぽっぽや)』に収録されている短編小説。

3年前くらいでしょうか、バンコク→成田の機内で
映画「ラブレター」(韓国版:パイラン)を観たのですが
ラストが近づくにつれて涙腺が緩み始め、思わず嗚咽しちゃいました。
隣の人は「なんだ、こいつ」と思ったことでしょう。

原作でも泣かされて、映画でも泣かされて
今ではすっかり浅田次郎のとりこです。

誰が何と言おうと、私の一番は浅田次郎。
もう一生ついていきます。

theme : 読書ノウト
genre : 本・雑誌

2008-12-11

今週は忘年会

いよいよ年の瀬となってきました。
大阪校では今週忘年会でです。ここ3年はタイ料理でしたが今年は趣を変え

カニ食べ放題です。


人数も40人に迫る大忘年会となりそう・・・
みなさんがんばってカニ食べましょうね。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-12-09

お国は違えども

Sawatdii Kha!バンコク校のサラです

先日デパートを歩いていたら、ふとあるものに
目が留まりました。それは!!

バービー人形です

身近に小さな子もいないしタイのオモチャなどよく
知らないのでビックリ!
当たり前なのですが、バービーの顔やら衣装やらが
様々なのですね。
PB290171.jpg

日本で売られているのも色々な種類がありますが、
タイで売られているのはもっと多国籍な感じです。
着ている服も、いかにもタイらしいきらびやかなドレスや
胸元が大きく開いたヨーロッパ系ドレス、韓国、インド、
アラブ(?)などを思わせる民族衣装など様々。

PB290121.jpg

それぞれ特徴的で素敵ですね
多民族が暮らすバンコクだからなのでしょうか?

懐かしむと共に新鮮な思いでした

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-12-06

ついに完成!

ヌーヒンです。

最近バンコクも朝晩は肌寒く、マフラーしてる人もチラホラ。
冬っぽくなってきました
(とはいってもやはり日中は暑いですね)

さて、私ヌーヒンも製作に携わっておりました
TLS出版の新刊
「超基礎タイ語単語540+チェンマイ語・イサーン語・南タイ語」
がついに先日完成しました!

この本は今までにない画期的なタイ語単語集で、
タイトルでもお分かりの通り標準タイ語と共に
チェンマイ、イサーン、南タイの各方言が収録されているのです!

この本を使って、地方出身のタイ人の友人と話せば、喜ばれること間違いなし!
地方に旅行に行った際にも役立ちますし、
タイ人が地方の言葉を知るのにも役立ちます。

Web用_Thai_540_Cover_4C_ol

年明けには店頭に並ぶと思いますので、
皆さんよろしくお願いしま~す!

2008-12-05

今週読んだ本

今週は『亡国のイージス(上・下)』を一気読み。

正直、こんなに面白いとは思ってませんでした。
この作家さん、福井晴敏氏に今後注目したいと思います。
(注目するのが遅いっ!というツッコミはご容赦下さい)

コメントを頂いた方に紹介して頂いた『終戦のローレライ』
今日の帰りに買う予定です。

こう面白いと映像化されたものが観たくなるのが世の常。
しかし、原作の良さがそのまま映画に反映しないのも世の常。
もちろん読者の個人的な感受性もあったりするのですが・・・。

原作を読んで、自分の中に出来上がってしまったイメージ
登場人物であったり、世界観であったり
特にキャスティングが期待通り(自分の好み)でないとガッカリという
なんとも自分勝手な反応をしてしまう自分がいます。

漫画原作の実写化は、小説よりは簡単かもしれません。
人物の性格・仕草・表情、建物、風景が既に絵として存在しているので
それに近づければ共通したイメージを演出できるような気がします。

スケールが大き過ぎる小説だと、やはり相当のお金をかけないと
原作には及ばないとは確かに思います。
そもそも、2時間ちょっとの上映時間で収められるように
監督と脚本家の解釈で撮っているので
その感性に合わなかったら「面白くなかった」となってしまうのでしょう。

ですので、近頃は「映画と原作は全く別物」と納得して
映画やDVDを観るようにしたら、結構楽しめるんですね。

逆パターンとして、人気ドラマ・ヒット映画からのノベライズがありますが
あれは個人的には反則技だと思ってます(笑)

『亡国のイージス』映画DVDを観るのが楽しみです。

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

2008-12-04

空港開放

やっと空港が開放されましたね。
一昨日あたりから足止めされていた生徒さんや講師が帰ってきています。
生徒さんの話では空港設備の一部が破壊されていて完全復旧には時間が掛かるのでは?
ということです。平穏であってほしいと願うばかり。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2008-12-03

故郷の12月

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

12月になり、ここバンコクも朝晩、とても涼しく??
いえ・・≪ さむ~く なってきました。

朝、冷たい水で顔を洗うと、お正月を日本で過ごす予定の
カートゥーンは日本の冬を思い出します。

そんな中、神戸ルミナリエのニュースを目にしました。

1

とてもキレイですね~

どうぞ皆様も風邪などには気をつけて
楽しい12月をお過ごし下さいね!!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)
2008-12-02

12月!

あっという間にもう12月ですね。本当に、えっもう
という感じです。
12月はタイ語ではduuam thanwaakhomです。
まだ半袖で過せるバンコクでも、ツリーや綺麗な
イルミネーションを見ると『あぁ、もう年末なんだー』
と実感します。
私はタイでの年越しが初めてなので、町がどんな
様子なのか今から楽しみです

日本では師走というくらいですから、忙しくて気付いたら
もう大晦日なーんてことにならないように
お気をつけ下さいね。
皆さん充実した12月をお過ごし下さいませ

PB290151.jpg

サラでした

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



