--------


2009-01-31

ドキドキのFM生放送!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先ほど、札幌のFMノースウエーブさんの電話インタビューに
5分ほど出させて頂きました。

タイについての魅力やお勧めの場所などを
お話させて頂いたのですが
相手の顔が見えないだけに、生放送は難しいですね。。。

お話を聞いていただいたDJの方は
さすがプロですね~★
最後は上手に話をまとめていただきました!!

バンコクで仕事をして思うのは
普段なかなかお会い出来ない人とお仕事が出来る機会に
恵まれている事。

いつも勉強になります。

ではまた来週~!


(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-01-30

タイランド エリートカード

イケメン首相が「タイランド・エリートカード」制度の見直しを指示したそうです。

ソースはこちら→【バンコク週報】

タイランド・エリートカードがどのような制度なのかは
以下のページをご参照下さい。

・参照HP①
・参照HP②
・参照HP③

生涯有効という話でしたが、まさか廃止などということには・・・。
知り合いの方、何名かが持っていますが
ビザと出入国時とリムジン送迎はかなり使えると仰ってました。
空港の中でカートに乗れるのはいいですよね。
搭乗口⇔出入国ゲートのあの長い距離はくたびれますので。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-01-29

大阪校 タイ語入門クラス新規開講

TLS大阪校ではタイ語グループレッスンの新規開講です。

●2009年2月3日(火)20:25~ 

全くタイ語を知らない方が集まってスタートするクラスです。
まだ若干席がありますのでやってみようかな~という方はお早めにどうぞ!

18:45~も現在開講調整中です。来週にはアナウンスできるかもしれません。

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2009-01-28

お引越し

ヌーヒンです

最近引越しをしました。
といっても元のアパートから2つ先のソイで徒歩5分ほどの距離です。

※以下のお話は私ヌーヒンが暮らす1万バーツ以下のアパートのお話です。

通常タイのアパートの契約期間は半年以上、最初に1または2ヶ月分の家賃と
保証金として1ヶ月分の家賃を入れます。保証金は引っ越すときに返してもらえます。
カードキーや部屋の鍵も100~200バーツ払い、引っ越す際に返却すればお金も戻ります。

普通のアパートなら入居も引越しの手続きも至ってシンプルで簡単なものです。
入居は部屋さえ空いていれば手付金を払ってすぐに入居できます。
家具も備え付けのアパートがほとんどなので、重い家具を持っていく必要もありません。

お部屋探しも歩いて気になるアパートに直接出向き、
事務所や事務所に人がいなくても、そこら辺にいる警備員、メーバーンに
『ミー ホン ワーン マイ カー?』
(=空き部屋はありますか?)

と尋ねて、部屋を見せてもらいます。
不動産屋を通して探す必要はありません。
(もちろん高級物件やコンドミニアムは別です!)

日本よりも気軽にできるタイのお引越し。
気分転換に引越しなんてのもいいかもしれません。
2009-01-28

火の用心

2008年の12月31日にバンコクのクラブで死者66人、けが人200人を
出した大火災の容疑者が逮捕されたとニュースで見ました。

店内で打ち上げた花火が原因としてコンサートをしていたロックバンド
「バーン」の歌手が逮捕されたようです。「バーン」とはこれまたずいぶん
皮肉な名前になってしまったものです。

お祝い事で浮かれてしまうのはわかりますが、店内で花火は・・・
どう考えてもだめだろう・・・

タイにしろ日本にしろこんな事件で人が死ぬことが二度と起こらないことを
本当に祈っています。

theme : 日記
genre : 日記

2009-01-27

中国の旧正月

Sawatdii kha!バンコク校のサラです

P1240417.jpg

昨日は中国の旧正月でした。ここバンコクでは中国系のタイ人も
多く住んでいるので、ヤオワラート(チャイナタウン)以外でも
町の至る所でお祝いしているのが見られました。聞く所によると、
お正月は前々日からの3日間が大切なそうです。

前々日(今年なら24日):正月用品の買出しに行く
前日(25日):お供え物をし線香をあげご先祖様にお祈りする
当日(26日):町へ遊びに出る


のだそう。デパートでもイベントがあり盛り上がっていたようです。
お正月前は、デパートやスーパー、市場などでお飾りやお供え用の
南瓜、鳥の丸焼き、中国菓子などが並び、私には目新しい物ばかりで
ワクワクしながら見て回り、前日は私の住んでいるアパートでもお供え物を
していたので、私も一緒にお線香を供えさせてもらいました

P1250424.jpg

でもこんなに多くのタイ人が正月を祝っても、中国正月だからか、年号が
変わるのは1月1日だからか、誰も『Sawatdii pii mai』とは言わないのですね。
正月は皆言うものかと思っていました

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-01-26

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

อะไรเอ่ยไม่เึคยรอใคร
(アライ ウーイ マイ クーイ ロー クライ) 
訳:誰も待ったことがないのは何でしょう?

答え 「เวลา ウェーラー」

訳: 時間
2009-01-24

バンコクの今朝の様子

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

今朝のバンコクの様子です。
朝からもやが街全体を覆っています。 ↓ ↓

01

いつもはハッキリと見えるビルの頂上もかすんでいます。

03

バンコクではないみたいですね・・。

02

これも中国大陸からの影響でしょうか?

いつもと違う街の様子に色々と思いをめぐらせる
今朝の様子でした。。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

2009-01-23

タイ文字1回完結コース開催予定!

東京新宿校では、毎月1~2回
土曜日の夕方16:30から20:00までの3時間半
【タイ文字1回完結コース】を開講しています。

レッスン料金はテキスト代込みで6,800円(税込)です。

タイ文字を丸暗記するのはなかなか辛いものです。
読み方、書き方、綴り方、覚え方・・・
コツを授業で先生から習うと、ぐんぐん上達します。

タイ文字に触れてみたい。
本気でタイ文字を学びたい。
独学で挫折してしまった。
しばらくやらない内に忘れてしまった。

是非是非、一度ご参加下さい。

同じ内容で2度、3度と連続で受講される方が多いのが
この【タイ文字1回完結コース】の特徴です。

現在の開講スケジュールは

1月24日 (土) 16:30~20:00 明日です!残席少々!

2月14日 (土) 16:30~20:00 募集中!

2月28日 (土) 16:30~20:00 募集中!

当日でも残席があればお申込は可能です。
まずは東京新宿校までお電話下さい

03-5287-2034

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2009-01-22

タイスキ ~WE LOVE THAI POPS~ <MIX>

1/31に堂山exprosionで「タイスキ ~WE LOVE THAI POPS~ <MIX>」開催だそうです。

T-popガンガンかけまくり 大阪校からも近いのでいかが?ポスター大阪校においてます。

1/31(SAT) 21:00~5:00
タイスキ ~WE LOVE THAI POPS~ <MIX>
DJ:REM/iTunes
2,500yen/2drinks
2,000yen/2drinks(with FLYER)
1,500yen/2drinks(Thai Customers タイ国籍の方) *ID may be required

サワディ~!タイポップスファンの皆様お待たせいたしましたwこの極寒のニッポンの冬に熱々のT-POPSイベントやっちゃいます!懐かしのゆるゆるサウンドから、最新のダンスチューンまで、あの名曲たちが大集合!「でもタイの曲知らないし…」って人もマイペンライ!タイに行ったことない人も、タイ通のあなたも、この雰囲気を味わったらやみつき!少しながらタイ料理もご用意!こうなったらもう来るっきゃないでしょ!

※ドリアン持込禁止 Durian Not Allowed
※ゾウ連込禁止 Elephant Not Allowed

theme : 日記
genre : 日記

2009-01-21

ラマ9世公園

先日『ラマ9世公園』に行きました。

セーリーセンターやシーコンスクエアーの近くで、
私の住んでいるところからは、オンヌットのカルフールの前から出ている
ソンテウに乗って、30分ほどでした。

ラマ9公園

ものすごく広い敷地で80平方メートルあるそうです。
1日では周りきれないほどです。

すごく綺麗に整備されているし、人も少ないし、空気もキレイで
癒される穴場スポットだと思います。

熱帯植物やサボテンなど植物園があったり、
西洋、東洋それぞれのスタイルの庭園があったりして楽しめます。

入場料がありますが、たったの10バーツか20バーツでした。
行ってみる価値はありますよ。
2009-01-20

タイの関羽さん

初めてタイを旅行。ガイドさんに連れられて
ワット・アルンに行ったときの話。
一通り説明を受け、自由時間ということでお寺の中を
ぶらぶらしていると・・・目の前にタイのお寺に似つかわしくない像が

  


威風堂々たる姿、長い髯、手に持ったるは青龍偃月刀!
・・・これは三国志の英雄・関羽さんではなかろうか!?

(※ワット・アルンの関羽さんの青龍偃月刀は刀の部分がカット
されていました。「お寺だから武器はいけないんだな」と一人納得
したのですが、普通に青龍偃月刀を持っている関羽さんを他の
お寺でみかけました。マイペンライですね)

中国では商売繁盛から安産祈願まで何でもできる
神様として神格化された関羽さん。
三度の飯より三国志が好きな私はさっそくガイドさんに
聞いてみた。一人盛り上がる私をよそに

「そうです」

と一言だけ非常に温度差のある返事をしてくれたガイドさん。
ガイドさんが言うならそうに違いない。
華僑の人が多いからいてもタイにいてもおかしくはないのだが・・・
普通、別に祀るもんなんじゃないのかと小一時間。こういうのも
マイペンライなんだろうか。

予断だがワット・アルンだけで数体の関羽さんを確認。
いくらなんでも置き過ぎじゃないのかね(´・ω・`)
それともこれもマイペンライなのだろうか。

タイと中国のマイペンライなコラボレーションを体験した一日でした。
2009-01-20

タイの文化 

Sawatdii Kha!バンコク校のサラがお届けします。
今日は前回に引き続きタイの文化についてのお話です。

タイの挨拶『ワイ』(合掌する)はとても有名ですよね。
でも皆さん、正しい『ワイ』をできますか?
私がタイに来たばかりの頃(今でも日は浅いですが)、
タイ人の先生がワイをして挨拶されたので、私も「タイの文化に
従ってワイで返そう!」ワイをして挨拶を返しました。
ところが「違います!」と言われてしまいました。
それは、見よう見まねでした私のワイが美しくなかったのです。
それで、教えてもらいました。

まず、両手を合わせ指を揃える(女性は手の平をぴったりとつけ、
男性は蕾のように少し膨らませる)。そして、脇をしめ、軽くお辞儀をする。


簡単なようですが、とっさにやると指がずれてしまっていたり・・・。
気をつけましょう。
文化を重んじるタイ人。美しくない(正しくない)礼儀を不快に感じるのは
当たリ前ですね。中でも特に大切にしている挨拶を適当にすることはとても
失礼なことだったのだ、と反省しました。
こんな私でしたが、先日ワイをして挨拶したところ「キレイです!」と言って
もらえました

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-01-19

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

อะไรเอ่ยไม่เึคยรอใคร

(アライ ウーイ マイ クーイ ロー クライ) 

(訳:誰も待ったことがないのは何でしょう?)

答えは次週に!

2009-01-17

寒~い

最近、ここタイはやたらと寒いです。
昨日のバンコクの最低気温は13度でした。
朝晩の冷え込みは日本の秋、11月ぐらいの寒さに感じます

バンコクでこんな寒いのですから、地方では想像以上の寒さ。気温10度以下になるのもしばしば。
昨日のテレビのニュースでどこかの地方で猿が大量に凍死している映像を見ました。
かわいそうなお猿さん日本の山にいる猿であれば寒さに慣れているので
雪が降っても大丈夫ですが、タイの猿は寒さには順応できないみたです。

おサルの親子
↑正月、ホアヒンの寺で撮った猿の親子。観光客がさかんに餌をやるので、猿がたくさん生息してました。

それでは皆様、風邪には十分注意してくださいね。

2009-01-16

観光ビザ申請料が無料!?

タイの観光ビザ申請料が無料になるかもしれないとのこと。

昨年の反政府デモ、空港閉鎖で外国人旅行客がガタ減りしたのは周知の事実です。
実際、年末に訪タイしてみて、その影響を肌で感じてきました。

色んな所でお買い物をした訳ですが
MBKなど地元っ子向けのお店は結構強気でシブ目でした。

今回、どこが一番安かったかと言うと、なんとパッポン。
「この値段なら即決!今すぐあなたのお店で買う!」
とイヤらしい文句で迫ると、70%位の確率でしょうか
こちらの言い値で陥落しました。

「キーニィアオ コン・イープン!」と久しぶりに罵倒されました。
1万円=3,850バーツの円高フィーバーにも関わらず
10バーツでさえ一歩も引かない自分がちょっと情けなくなりました。
その代わりと言ってはなんですが、飲食・その他等では
バーツを大放出しましたのでご容赦下さい。あくまで経済調査です。

人出もいつもの年末の3割引と言った感じでしょうか。
シーズンにしては飛行機も空いていましたし
スワンナでは入国審査渋滞もありませんでした。
もちろん、行く所に行けば観光客は集結しているのですが
しかし、やはりいつもとはちょっと違う雰囲気でした。

そんな我らがタイ王国政府が
外国人旅行者を呼び戻すため、観光ビザ申請料を3カ月間無料にするらしいのです。
イケメン首相と閣僚は合意しているらしいので、ほぼ確実な流れでしょう。

追い討ちをかけるような金融危機、経済不況への突入。
これはさすがに痛いと思います。

観光ビザはシングルで2ヶ月+延長1ヶ月で90日間滞在可能です。
観光ビザを取って訪タイする観光客、ノンビザで訪タイする観光客
実際、どのくらいの割合なのでしょうか。

在日本タイ大使館での観光ビザ申請料は
シングル4,500円、ダブル9,000円、トリプル13,500円
昔はトリプルも余裕で取れたのですが
現在、ダブルでは難癖をつけられて却下されるパターンをよく耳にします。

「2年間も観光で滞在していたのに、また申請ですか?あとはどこを観光するのですか?」
と領事部の担当官にツッコミを入れられ、慌ててしまったが故に
「ペナンとか島を旅しようかと・・・」と返答してしまい
「あー、それはマレーシア大使館に行く方がいいですよ。」
と切り返されてそのまま退場、目黒駅へ。という笑い話もあるのですが
どうやら本国では笑えない状況だったらしく、逃亡中の元首相の政権では
かなりのビザ引き締め政策が施行されました。

現在はラオスのビエンチャン詣が人気。
さくっと観光ダブルがGETできるそうです。

観光ビザを取得してまで行く人は、実はリピーターさんで
反政府デモや空港閉鎖なんてへっちゃらで
観光客が少ない?ホテル空いてるし、バーツ安だし、今がチャーンス!
という方々が多いのではないでしょうか。
あくまで個人的な主観ですが、語弊を恐れずに一言で言えば
「行く人は行く!」こんな風に思います。

観光ビザ申請料3ヶ月間無料での減収は20億バーツと試算されています。
それより、何より、政権を安定させるなり、安全アピールを前面に打ち出して
長期個人旅行客よりもノンビザ範囲内の短期ツアー客を取り戻すのが優先では。

春GW、お盆、秋GW、年末、なんであんなに高いのか!?
旅行会社も困ってるんなら、繁盛期の設定を止めなさい!
と、プリプリ怒りながら、自分勝手な妄想に浸る33歳の新春。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-01-15

26年ルービックキューブを解き続けた人

26年ルービックキューブを解き続けた人がいるそうです。
ちなみに私は今まで一度たりとも解けたことが無い_| ̄|○ il||li

皆さんはどうですか?

theme : 日記
genre : 日記

2009-01-14

タイでも定額給付金?

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて、newsclipさんの記事で
タイでも定額給付金が支払われる?様なことが
書いてありました。

詳しくはこちら

日本でもこの定額給付金については
色々とご意見がありますが、タイではどうなるのでしょうか?

この件に関しては
タイ人スタッフとも真剣に話し込んでしまいました・・。

タイでは支払われるのかどうか?気になるところです。

ではまた来週。。。

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-01-13

はじめまして!

火曜日を担当させてもらうことになった
新宿校の新スタッフです。

過去に2度、タイに訪れたのですが・・・
タイ語はまだ、まったくしゃべれません。

これからタイ語を勉強し、次にタイに行くときは少しでも
しゃべれるように頑張ろうと思います。

・・・硬い挨拶になりましたが、次回からは
タイに対する熱い思いを書き綴ろうと思っていますので
皆様これからよろしくお願いします。

theme : 日記
genre : 日記

2009-01-13

タイの文化

Sawat dii Kha!皆さんお正月気分はもう抜けましたか?
今日はお正月に行った水上マーケットでのお話です。

P1030330.jpg
 
友達と二人でぶーらぶらと歩いていたら、ナマズの幼魚の
水槽が目に入りました。
『へぇー、こんなところで魚も売っているんだ。飼うのかな?』
と思っていると、タイ人女性が買いに来ました。
お店の人はナマズを袋ではなく器に入れて渡したので、私達は
「あれ、どうするのだろう?」「きっと飲み込むんじゃない?」
「いやまさか水(池)に流すのだよ!」
と、その後が気になりじっと見ていました。すると、タイ人女性は
器を額に付け祈り始めました。 『??』私達は益々興味津々。
そして、女性はナマズを水に流しました。
「あーやっぱり!でもさっきのお祈りは何だったの?」「折角飼った
ナマズを何で逃がしちゃうの?」「バンコクへ戻って聞いてみよう!」
と勇んで帰りました。
そして、教えてもらった所、それは仏教のお布施の一環でした。
生物を解き放つという行為はナマズだけでなく、ウナギなど
でも良いそうです。思い返せばそれらも一緒に売られていました。
それを聞いて私はタイの文化に感心感動、ため息と共に思わず
naasoncai・・・(興味深い)」という言葉がこぼれたのでした。

(担当:サラ

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-01-12

เป็นไข้หวัด ペン カイ ワット

こんにちは。

日本では風邪やインフルエンザが流行っていますが、
ポンパン校長をはじめバンコクのスタッフも調子悪そうですね

私も風邪の一歩手前で踏みとどまっている(体の節々が痛い、肩が凝る、目の奥が痛く熱っぽい、
のどが痛い)、ところです

皆さんも体調にご注意を!!

ไข้ カイ : 病気、熱
ไข้หวัด  カイ ワット : 感冒、風邪
2009-01-10

バンコク、寒いです

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

お正月を日本で過ごしていたわたくしですが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先月の国王誕生日から
こじらせていた風邪が完治しません・・。

おまけに今朝のバンコクはとっても寒いです。

昨年はここまで寒くは無かったのですが・・・。

バンコクにご滞在の皆さん、
朝晩は特に冷え込みますので
長袖を持って外出してくださいね~。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-01-09

バンジー。

年末にちょっとタイに旅行に行って来ました。

普段はスターアライアンス系なのですが
今回は久しぶりにJALに乗りました。

第2ターミナルのJALラウンジからの風景です。
JAL機が綺麗に並んでいます。

金曜日-1

友人2人とチョンブリ県のとある海辺の街へ行きました。
バンジー初挑戦の友人と一緒にゴンドラで地上60メートルの高さまで。
私も10年ほど前にここで2回ほど飛んでいるのですが
生まれて初めての恐怖を体験しました。
初回は飛ぶまでにかなり時間がかかってしまった記憶があります。
友人は度胸のある男で、躊躇無く頭から落ちて行きました。

金曜日-2

1300バーツもするわけですが
そんな大金を払ってまで飛ぶ、そこに男のロマンがあるのです。

theme : 写真日記
genre : 日記

2009-01-08

おみやげ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しく御願いします。

お正月にタイに行っていた生徒さんからお土産をもらいました。
タイ語版キーボードとマウスのセットです。

普段はキーボードにタイ語シールを貼っていたのですがこれでちょっとは効率よくなるかな?

CA380065001.jpg

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-01-07

明けましておめでとうございます

Sawatdii pii mai kha!
バンコク校のサラです
お正月も明けていつもの生活が戻って参りました。
皆さん、休みボケはしていませんか
どんなお正月を過ごされたでしょうか?

バンコクは相変わらず暑い日が続き、タイで初めての正月を
迎えた私には実感が沸かぬまま過ぎてしまいました。
テレビ番組もカウントダウンはライブ中継をしていましたが、
それ以外は普段と余り変わらない感じでした。
タイでは日本の様におせちなどのお正月料理はないそうです。
それほど盛り上がりはないようですが、タイには4月にタイ正月
(ソンクラーン)があります。そちらも楽しみです。

日本では今日は七草粥の日ですね。ゆっくり胃を休めて下さいね

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-01-05

สวัสดีปีใหม่ ๒๕๕๒

สวัสดีปีใหม่ ๒๕๕๒

新年明けましておめでとうございます。

お正月はお雑煮を食べ、初詣に行き、花札をしてゴロゴロ的なお正月でしたが
皆さんはいかが過ごされましたか?

2009年(仏暦2552年)が皆様にとって良い年になりますように。

そして1人でも多くの方がタイ語を習いに来て下さいますように

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



