--------


2009-02-28

バンコクの気温・・グングン上昇中

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

今日で2月も終わり、明日から3月ですね。
日本では梅や桃、桜の開花が待ち遠しい時期ですよね。

ここバンコクは最近、気温がぐんぐん上がって
洗濯には持ってこいのお天気なのですが
こう毎日暑いと昼間のお出掛けは体力の消耗を考えないと
道端で倒れてしまいそうです・・・。

しかし、そんなバンコクが大好きな旅行者の方!
ご旅行ついでにタイ語を少しお勉強してみてはいかがでしょうか?

TLSバンコク校では旅行者の方のための
短期間でのプライベートレッスンも対応可能です。

詳しくはコチラから
是非是非、お問い合わせ下さいね!!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-02-27

タイ語学習3年目の春

普段は読む側なのですが、今日は嬉しいことに書く機会を頂戴いたしました。
ボランティアでお手伝いに来ているBIEです。
ボーク ワー ラック マークマイ~♪

初めてタイに行ってから早9年。
TLSでタイ語のレッスンは早3年。

実は・・・今ひとつ壁を越えられず四苦八苦してます。
タイ文字を写し取るだけなら楽に出来るようになりましたが
聞き取りながら書くとなると、結構きびしいです。
声調記号は?母音は?あれ?このコーってどっちだっけ?
予習をしてから先生の話を聞く分には何とかなるのですが
予告なしのプリント攻撃には連戦連敗、お手上げです。

このままでは進歩がない!とタイ語の歌や映画をyoutubeで視聴して
耳と目を慣れさせています。象さんの歌は歌えるようになりました!

チャーン、チャ-ン、チャ-ン、ノーン クーイ ヘン チャーン ループラオ~♪

いろいろ検索して探しましたがCLASHというロックグループの歌はバラードが多く
ゆっくり単語が流れて行くので勉強のためにチェックは欠かせません。
しかし、マイブームはやはり「BIE」です。
あの振り付けを日本人がタイでやったらウケるでしょうか?

気がつけばタイ語よりも振り付けの練習に余念のない私です。

theme : 外国語学習
genre : 学校・教育

2009-02-26

活発な意見

先日あるセミナーに参加させて頂き異業種の方々とお話しする機会を得ました。

違う業種の方からみた、タイ語への関心、視点。色々と勉強になりました。
大阪校では新しい企画もあり、生徒さんへ提供する際のよい点、悪い点も見えてきたので、
より良い物を提供できそうです。

theme : 外国語学習
genre : 学校・教育

2009-02-25

2月の連休にペチャブリ県の山にキャンプに行きました
山でのキャンピングは寒さを実感できるからなのか、
都会のタイ人には大人気で、たくさんの人が来ていました。
しかも予約制。予約してない人は入れません。

さすがにタイでも山の上は寒く(夜は10度くらい?)、
テントで寝るには寝袋も必要。
(日本の冬に比べたら全然ですが)

朝方、山の上から下を見下ろすと霧が見えるスポットに行くと、
霧も珍しいんでしょうか、やはり大勢の人でごった返していました。
DSC01643.jpg
霧はタイ語で
หมอก(モーク)といいます。

しかし、山の空気は澄んでいていいものですね。
都会のクルンテープでは粉塵まみれなので
リフレッシュできました
2009-02-24

世界の気温

東京が数日前からやたら寒いです。
ちょっと前までは気温が20度を超え、半そでで
活動できそうな日々が続いていたのですが、
ここ数日は気温が一桁。しかも天気が悪く
連日といった状況です。

Yahooで本日のタイの気温を調べてみたら
最高気温が34度とでていました。東京との
気温差実に28度!

こんな小さな事柄から世界は広い、と
感じました。それにしても寒い。
体調の管理には気を付けないといけませんね。
2009-02-24

バンコクの歩道

バンコクで歩道を歩く時、気を付けなけなければならないことがあります。
それは、一つは犬の糞。バンコクは野良犬がとても多いのです
もう一つは軒先から落ちてる水滴。たぶん空調機からの水がたれてくる
のだと思います。地面が濡れている所は要注意です!
昨日学校へ行く途中、歩道を歩いていたら、突然ザーッと
えっ!まだ2月なのになぜ??と、思ったら、屋上で植木鉢に水をあげてい
ました。おばさん、通行人が通っているのも気にしてね、という気持ちでした。
でも、思い返せばその道は以前から、時々水が落ちできていました。空調に
しては落ちてくる領域が広いなと思っていたのですが、植木に水をやった後
の落ちてくる水だったのですね。
明日からはこの場所は気を付けて歩きます

担当はサラでした

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-02-23

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ถ้าเจอเหรียญบาทจะทำอย่างไร
ター ジュー リーアン バート チャ タム ヤーン ライ) 
(訳:もし1バーツ見つけたらどうしますか?)

答え 「หายามาทาสิ (เหรียญบาดเจ็บจะตาย)」  
     ハー ヤー マー シ (リーアン バート チェップ チャ ターイ)

訳: 薬を探してきて塗りなさい (硬貨が負傷して死にそうだ)

※バート(บาท通貨のバーツ、บาด傷つける)の掛け言葉です!発音が全く同じですね。

【単語】
   เหรียญ  (リーアン) 硬貨 (เหรียญบาท1バーツ銀貨) 
   บาท   (バート)  バーツ
   บาด    (バート)  傷つける
   บาด เจ็บ (バート チェップ)  傷つける傷を受ける、負傷する
2009-02-21

世界の日本人

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて先日、古本屋さんでこんな本と出会いました。↓

0221

<世界の日本人ジョーク集>

タイで仕事をしていて
【なんでタイの人ってこうなんだろう?】と思ってしまうこともしばしば・・。

はたまた、日本人観光客と思わしき人達を街で見かけては
【我々日本人ってどう見られているのかな?】と思うこともあったりで、
この本は一日で一気に読めてしまいました!!

これを読んで別に改善しなさい、と言う本ではありません。
ああ、なるほどな!という感じで楽しめます。

是非、皆さんも機会がありましたら、読んで見て下さい・・・。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : おすすめ情報
genre : 日記

2009-02-20

タイ文字しま専科。

東京は、先週の土曜日だったでしょうか、いきなり23℃まで気温が上がりました。
静岡の清水では26.8℃までいったそうです。
梅より先に桜が咲いてしまうかと思ったくらいです。

群馬県の榛名湖では「ワカサギの氷上穴釣り」が
今年は氷が薄く、強度が不足しているので危険ということで中止になってしまいました。
標高1080メートルの榛名湖で、氷上穴釣りが解禁出来なかったのは
2007年に続き戦後2回目とのこと。
2006年までは最低50年以上も続いていたということですね。
やはり地球温暖化が進んでいるのでしょうか。

かと思えば、本日の東京は寒いです。
今晩から明日にかけて冬型の気圧配置が強まり
東日本~北海道まで暴風や大雪に注意が必要とのこと。

というわけで
今月ラストの「タイ文字1回完結コース」開催デーのご案内です。

来週、2月28日の土曜日!
夕方16:30から20:00までの3時間半!
レッスン料金はテキスト代込みで6,800円(税込)!

もう少し席に余裕がありますので、お申込はお早めに!
まずは東京新宿校までお電話もしくはメールでお問い合わせ下さい!


★TLS東京新宿校★
TEL:03-5287-2034
MAIL:tokyo@tls-group.com

theme : 外国語学習
genre : 学校・教育

2009-02-19

「かぐや」が月食時にダイヤモンドリングを撮影

今日の日経ニュースに出ていましたが人工衛星のかぐやがダイヤモンドリングを撮影したと載っていました。そういえは今年7月に皆既日食が日本で見ることが出来ますね。

私も時間があれば見たいと思います。大阪でも完全に太陽が隠れるわけではないですがかなりの部分は隠れるようですね。


今から予定をいれとかないと・・・・(会社休んでもいいですか?)

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-02-18

日本の音楽

先日行った本屋さんでのこと。
タイ文字は読めないのですが、ブラブラしていました。
すると、あれ?なんだか聴いたことアルメロディーが・・・
と思ったら、中島美嘉の『雪の華』ではないですか
でも、歌っているのは男性。タイ語にしては何か変。そこで、店員さんに
聞いてみました。
「この歌はタイ語ですか?」と聞いたら「韓国語です。」とのこと。
今、タイでは韓国ブームなのですそして、韓国で中島美嘉は大人気
らしいです。まさか、タイで韓国語の(しかも男性の声)「雪の華」を聞くと
は思いませんでした
日本の歌が→韓国へ行き、そこで別の人が歌い→タイへ行く。
すごいですねー
スクンビット通りのトップス等では日本人客が多いせいか、普通に中島美
嘉バージョンで「雪の華」が流れているのですがね
 

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-02-17

変な日本語のTシャツ

先週、変なTシャツについて書き込んだところ
変なTシャツがいっぱい載っているサイトがあるよ、と
Tシャツをくれた友人が教えてくれました。

『アジアのいかしたTシャツ』
http://sunao.s2.xrea.com/

東南アジアで見つけた面白いTシャツなどが
載っているサイトでした。タイもバンコク編、チェンマイ編
などがあり面白いです。

見ていたら欲しくなりました。
タイに行ったら是非、探してみようと思います

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-02-17

夏色のPEPSI

P2150597.jpg

皆さん、もう飲まれましたか?
タイのペプシコーラから、ミントフレーバーのぺプシ、その名も『ペプシグリーン』が
発売されました最近スーパーやコンビニでよく売られているのを目にされ
ていると思います。私は先日スーパーで見かけて、涼しげなエメラルドグリーン
美しさに引き込まれ思わず買ってしまいました。

P2150599.jpg

ラベルには、地球のようなペプシマークの周りに象や鳥やイルカに花、音符等
なんとも楽しそうな絵が描かれ、平和と自然を連想させます。
味は、余りミントは主張せず、ジュースなので当然甘いのですが、飲んだ後は
スッキリ爽やか甘さが残りません!ミント力が発揮されています。見た目の爽
やかさを裏切りません
一足早い夏気分を満喫しました。

(注:私決してPEPSIの回し者ではありません

担当はサラでした

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-02-16

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ถ้าเจอเหรียญบาทจะทำอย่างไร

(ター ジュー リーアン バート チャ タム ヤーン ライ) 

(訳:もし1バーツ見つけたらどうしますか?)

答えは次週に!

2009-02-14

少し足を延ばせば・・・

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

パタヤから少し先のサタヒップという場所
皆さん、ご存知ですか?

私は先週の休日、初めて行きました。

0

家族連れや仲間同士が集まって
ご飯を食べたり、歌を歌ったり、海で遊んだり
みんなとっても楽しそうでした!

2

↑↑海水もとーってもきれいです。

3

ココは軍港なのでしょうか?

そういえば、この近くには先日の空港閉鎖で使用された
ウタパオ空港がありました。

1

↑↑多くのタイ人が船内を見学していましたが
我々は外国人のため、中に入れませんでした

また機会があれば是非、行ってみたいものです!!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 日記
genre : 日記

2009-02-13

タイ文字しま専科。

明日、土曜日は東京新宿校の
「タイ文字1回完結コース」開催デーです。

夕方16:30から20:00までの3時間半
レッスン料金はテキスト代込みで6,800円(税込)です。

読み方、書き方、綴り方、覚え方・・・
約3時間半のレッスンを受講していただくだけで
かなり伸びが違うと思います。

独学でチャレンジしようと思っている方でも
タイ文字の学習方法の下地だけでも作っておけば
絶対に効率的ですよ!

タイ語がまったく初めての方、
当校グループ&プライベートレッスンの生徒さん
春休みにタイに行く予定のある方などなど
参加資格・基準はありません。ぜひ一度ご参加下さい。

タイ文字コース専任のベテラン講師が
優しく丁寧にタイ文字習得のコツを教えます。

現在、2席だけ残席ありです。
当日参加もOKですので
まずは東京新宿校までお電話もしくはメールでお問い合わせ下さい!


★TLS東京新宿校★
土曜日は12:00より営業中です。
TEL:03-5287-2034
MAIL:tokyo@tls-group.com

theme : 外国語学習
genre : 学校・教育

2009-02-12

大阪校 タイ語入門クラス新規開講

●2009年2月16日(月)18:45~ 入門クラス 新規クラススタート! 

全くタイ語を知らない方が集まってスタートするクラスです。
まだ若干席がありますのでやってみようかな~という方はお早めにどうぞ!

18:45スタートでくることが出来る方はチャンスです!
お待ちしています

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-02-11

カトゥーイ

タイでは弟やお兄さんや親戚の男の子がある日を境に突然、
女になってしまうことがあるそうです。

ニューハーフ、おかまちゃんのことを
タイ語で
「カトゥーイ」と言います。

「カトゥーイ」はタイでは至って一般的で
市民権を得ています。

Miss20International20Queen20200720-201.jpg
↑彼女はタイのニューハーフコンテスト
『ミスティファニー2007』でグランプリに輝いた方です。
どっからどうみても完璧な女性です。

いろんな種類の「カトゥーイ」がいますが、
体がでかくて、骨太、髭やスネ毛やの生えた
どっからどうみても男性な方も
堂々と「カトゥーイ」をされてらっしゃいます。
『カトゥーイ クワーイ』と呼ばれる方々です。

タイは自由な国なのです。

2009-02-10

タイのおしゃれTシャツ?

2年ほど前にタイに行った友人からおみやげとして貰った
タイのTシャツがタンスの片隅から見つかったので
引っ張り出してみました。


▲トップです。まごうことなく
日本の超有名洗剤のトップです。

ts1.jpg
下記の絵表示のおる衣類には
見たことの無いフォントと微妙な間違いが
非常に良い味を出しています。

はたしてこれはタイの若者向けに作られたものなのか?
それとも日本人観光客などを対象にしたある種のお土産なのか?
そもそも許可を取って作られているのか?
これをくれた友人の意図は?
疑問は耐えません。

因みに200Bだったそうです。もし、これが今でも流行の先端を行く
おしゃれアイテムなら・・・タイに行く際に来ていってみようかな
2009-02-10

最近のバンコク

バンコクでは段々と暑さが増してきました。
1ヶ月前はまだ涼しーいと言う感じでしたが、いつの間にやら
日差しが痛い・・・。それもそのはず、最近の平均気温は最高
34度、最低23度といった具合で、数字を見ているだけでも
汗が出てきそうですね
小さな池でもあれば、鳩も所狭しと群がって水浴びしています。
そして、通りには木々が花を咲かせていて、あぁもう冬から夏に
なったのだな(タイでは春がないので)、と改めて感じます。

P2070549_20090210123853.jpg
P2090548.jpg
P2090547.jpg
P2090509.jpg
タイではおなじみのハイビスカスやブーゲンビリア等だけではなく
その辺にある草花でも日本で見たことあるような花が咲いていたり
します。チェンマイでは毎年2月(今年は2/6~8)に花祭りがあり、
なんと桜も咲いているのです
日本では1年の間で気温差がかなりあるので同じ場所で季節の
花が咲き、タイでは北と南で気温差が大分あるのでその土地
環境にあった花が咲くのですね。

(担当:サラでした)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-02-09

タイ語クイズの答え!!

先週のタイ語クイズの答えは

ทำไมทุกคนบอกรถยนต์เป็นเพศหญิง

(タム マイ トゥック コン ボーク ロットヨン ペン ペート イン) 

(訳:どうして車は女性なのでしょう?)

答え 「มีกระโปรงด้วย  ミー クラポーン ドゥワイ」

訳: ボンネットがあるから


【単語】
   ทุกคนบอก~(トゥック コン ボーク~) 全員が~という → ~と言われている
   รถยนต์   (ロットヨン)  自動車

   เพศ     (ペート)     性、性別 (เพศชาย男性 เพศหญิง女性)
   กระโปรง (クラポーン)  ①スカート ②自動車のボンネット


2009-02-07

【東京新宿校】タイ文字コースのご案内【2月】

1月24日(土)のタイ文字1回完結コースに
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

東京新宿校では、毎月1~2回
土曜日の夕方16:30から20:00までの3時間半
【タイ文字1回完結コース】を開講しています。

レッスン料金はテキスト代込みで6,800円(税込)です。

タイ文字を丸暗記するのはなかなか辛いものです。
読み方、書き方、綴り方、覚え方・・・
コツを授業で先生から習うと、ぐんぐん上達します。

タイ文字に触れてみたい。
本気でタイ文字を学びたい。
独学で挫折してしまった。
しばらくやらない内に忘れてしまった。

是非是非、一度ご参加下さい。

同じ内容で2度、3度と連続で受講される方が多いのが
この【タイ文字1回完結コース】の特徴です。

2月の開講スケジュールは

2月14日 (土) 16:30~20:00 募集中!

2月28日 (土) 16:30~20:00 募集中!

当日でも残席があればお申込は可能です。
まずは東京新宿校までお電話もしくはメールでお問い合わせ下さい!

★TLS東京新宿校★
TEL:03-5287-2034
MAIL:tokyo@tls-group.com

theme : 外国語学習
genre : 学校・教育

2009-02-06

ご利用は計画的に。

昨晩、夕食時に東京校の近所を歩いていたら
そこらかしこの電柱にこんな看板が貼ってありました。

歌舞伎町

東京都新宿区歌舞伎町1丁目 35坪 2億2,000万円

1坪当り約629万円、1平方メートル当り約190万円。
地価公示で歌舞伎町1丁目は、1平方メートル当り約750万円。
(地価と路線価はちょっと違うのですが) 
市価の3分の1以下、何かいわくつきのような気もしないではありませんが
かなりお得な物件ではないでしょうか。今がチャンスだ!と
思わず看板に書かれている番号に電話して買ってしまうところでした。

ちなみに、35坪の土地に念願のマイホームを建てると
こんな感じになります。→【クリック】

さて日本で土地が1番高い場所と言えば、東京・銀座の銀座中央通りの鳩居堂前。
1平方メートルで3,184万円(ちなみにこちらは相続税路線価)
はがき1枚の面積で計算すると約47万1,000円
新聞紙1枚の面積では約1,403万9,000円もするそうです。

ではバンコクで1番お高いのはどこなのでしょう?
こんなデータがありました。

第1位 サイアム・パラゴン 80万バーツ
第2位 シーロム 70万バーツ
第3位 ヤオワラート 65万バーツ
第4位 ウィッタユ・サトーン通り 60万バーツ
第5位 アソーク・タイムズスクウェア周辺 50万バーツ

最近知ったのですが、タイの土地価格の単位は
4平方メートル(1タランワー)だそうで・・・。
比較のしようがないので、4で割って1平方メートル当り
なおかつ円建て(1バーツ=2.62円)にしてみましょうか。

第1位 サイアム・パラゴン 52万4,000円
第2位 シーロム 45万8,500円
第3位 ヤオワラート 42万5,750円
第4位 ウィッタユ・サトーン通り 39万3,000円
第5位 アソーク・タイムズスクウェア周辺 32万7,500円

東京都新宿区北新宿3丁目・・・53万3,000円
大阪府大阪市北区西天満5丁目・・・55万9,000円

うーむ、本当にこんな数値なのでしょうか。
自分の計算に自信がなくなってきたので、この辺で止めておきます。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-02-05

定額給付金

こんばんは。
国会も定額給付金を巡って連日大論争ですね~
もし給付が決定すれば我が家では結構な臨時収入になりますw

いまから何に使おうかなやみます。

ちなみに大阪校の現時点でのグループレッスンキャンペーンでは定額給付金の範囲で初期費用が完結します。定額給付金の前倒しでタイ語をはじめてはいかが?

theme : 日記
genre : 日記

2009-02-04

キモおいしい!?

バンコクのヌーヒンです

もうすぐバレンタインですね。
ここバンコクでもデパートでバレンタインコーナーを見かけるようになりました。

タイでは日本とは逆に男性から女性に
バラの花束やヌイグルミを送るのが一般的なので、
チョコレートより雑貨売り場などの
バレンタインコーナーの方が盛大だったりします。

タイのチョコレートはお世辞にもおいしいものがあまりないので、
やはり外国産や日本産のものが食べたいなあと思っていたら、
ふとネットでこんなものを発見しました

74090290_1.jpg
74090290_2.jpg

なんでもネットのチョコレートのランキングで1位の売れ行きだとか。。。
確かにインパクトはありますが、
これを本命の人にバレンタインに送ったら引かれそうですね。。。
仲良しの友達にギャグで送るのがいいかもしれません。
「キモおいしい」というキャッチがついてますが、
お味がとっても気になります

気になる方はこちらへ
http://auction.jp.msn.com/pitem/74090290
2009-02-03

節分

2月3日、節分ということで東京校の皆で福豆を食べました。

どうも地味な印象のある「節分」
やはりクリスマスやバレンタインのように
女の子に人気が出ないのがいけないのか
ソンクラーンのような豪快な楽しさが無いと
こういった地味なものは廃れてしまうものなの
でしょうか。

豆を投げて邪気を払うお祭り「セツブーン」とかに
名前を変えれば意外にタイで流行るのではないかと
密かに企んでいます。多分、流行ることの無いまま
終わりそうですが・・・タイの皆さん、どうでしょうか


theme : 日記
genre : 日記

2009-02-03

タイの理容院

タイの理容院はの日本とは少し違い、理容院と美容院は余り
区別が無いようです。そして、日本では火曜日定休(最近は
そうでもない店も多いようですが)や、サインポール(赤白青の
螺旋)など、決まりがありますよね。タイでは特に決まりはない
ようです。でもサインポールはあるのです!それも日本と違って自由
P1180359.jpg
グラマラスな女性だったり
P1040355.jpg
偽ミッ●ーのようなキャラクターの絵だったり
P1040350.jpg
カラフル放射線だったり・・・
サインポールの回転速度は店によって違うし、電気だけ付いていて
回っていない店もあります。筒状の看板であれば『arai koo dai!』
(何でも良い!)といった感じでしょうか。
でもやっぱり一番多いのは、螺旋のような気がします。(色はカラ
フルなりモノトーンなり色々ですが)
日本ももう少し自由でも良い気がするのですが・・・。これくらい柔軟
な頭があれば、日本の政治も変わるのではと思わず考えてしまい
ました

今日の担当はサラでした


theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-02-02

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです。

ทำไมทุกคนบอกรถยนต์เป็นเพศหญิง

(タム マイ トゥック コン ボーク ロットヨン ペン ペート イン) 

(訳:どうして車は女性なのでしょう?)

答えは次週に!

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



