--------


2009-03-31

エイプリルフール

明日は4月1日、エイプリルフールですね。
日本やタイではそこまでメジャー(?)なイベントでは
ないかもしれませんが、欧米ではテレビのニュースで
真面目に大嘘流したり、かなり悪乗りするそうです

日本やタイでもそうなると面白いかな・・・
と思いましたが、こういった習慣の無い日本やタイで
やってしまうと内容によってはあちこちで大混乱が
起きそうなので、根付かせない方がいい文化なのかも
しれませんね。
2009-03-30

日本は桜の季節になりました!

桜のシーズンですね。
ただ、今年はまだまだ寒く、東京は靖国神社での開花宣言から約10日経ちましたが、まだまだソメイヨシノは咲き始めといったところ。

ですがしだれ桜はソメイヨシノより少し早いのですね、ちょうど満開の見ごろです!

桜はタイ語でดอกซากุระ(ドーク サクラ)といいますね。

D1000768.jpg
六義園の見事な桜の大木。圧巻です!

D1000767.jpg
ちょうど今が満開でまだ花びらは散っていません。

D1000755.jpg
後ろには富士山がクッキリと!というのは嘘。後楽園の隣の東京ドームの屋根です(笑)
2009-03-28

タクシン派の反政府集会

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて昨日、バンコクで今度はタクシン派の反政府集会が
行われたようです。

明日(日曜日)、バンコク校のサラさんは
ワットプラケーオに行く予定を立てていたそうですが
危ないので取りやめたそうです・・。
→折角の「はじめてのワットプラケーオ」が中止になってしまって
かわいそうですね。

黄色の集団が集会を開けば、今度は赤い集団が集会を開く。

タイ国民の方々のお話なので
我々はその様子を見守っているだけなのですが
去年のような空港占拠などには発展しない事を祈ります・・。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-03-27

ファンクラブ会員。

日本語が出来ないタイ人妻とタイ語が出来ない日本人夫の国際結婚
どちらが折れてどちらの言葉を習得するのでしょうか?

サワディーカーップ!日本特派員のチャーリー・ウィラポンです。

僕のマイブーム、それは「Perfume」です。
女の子3人でテクノポップを歌ってます。

今でこそ紅白に出ちゃったりしてますが、ずーっと鳴かず飛ばずで
僕は5年ほど前から目をつけてて応援してきたのですが
去年あたりから人気爆発、すごいことになってしまいました。

もちろんファンクラブにも入っているのですが
5月の武道館コンサートのファンクラブ優先予約、見事に全敗でした。
こんなに悔しい思いをしたのは、区役所のトイレで大きい方の用を足す時に
尻ポケットに入っていた財布を池ポチャさせたらマズイので
ズボンを下ろす前にトレペの棚に置いといて、用を足した後
そのまま出て来てしまい、置き忘れたのに気付いて戻ったら既にそこには無く
たった10分ほどで、外国人登録証、運転免許証、クレジットカード、ATMカード
そして現金2万円、全てを失ってしまいました。その時の悔しさにクリソツです。

オッサンのくせにキモイと言われようが全然へっちゃらです・・・。
こんなにPerfumeを、嫁の100倍以上も愛しているのに・・・・。
あーちゃん、のっち、かしゆか、3人をまんべんなく愛しているのに・・・。
CDだってDVDだって全部初回限定版で持ってるのに・・・。
しかも去年から湧いてきた「にわかファン」のお前らとは違うんだぞ!
そんな僕を優先予約から外すなんてひどすぎる!!
と、なんとも、まぁ自己中心的な怒りを覚えてしまいました。
はっきり言って激怒です。キー!ってなるくらいに。

「アホやなぁ~、あんたが育てた訳ちゃうやろ!」と
バンコクのプチセレブ、カトゥーイさんからツッコミが入りそうですが
アイドルや歌手、お笑いや俳優、作家や漫画家
多分、売れない時からのファンの人の心理ってこんなもんなのでしょう。

僕は「一般予約も取れなかったら、コンサート当日、ダフ屋からでも買おうかな」
なんて思っていたのですが、ところが、優先予約チケットをGETした知り合いに言われました。

『ファンクラブを家族全員の名義で6名分入会、優先予約は6口申込可能!』

『ダフ屋から買うのはPerfumeのためにならない、ファン失格であります!』

僕は、僕は、僕は、自分の甘さに凹みました。
本当のファンとはここまでやるのです。6名分の年会費3万円なり。
ちなみに真のファンは、CD・DVDは同時2枚買いをするべきとのこと。
1枚は視聴用、もう1枚は封を開けずに永久保存用・・・。

なんだか自分の進むべき道が分からなくなってきました。
僕もどうやら「にわかファン」のようです。

昨日、ニューリリースされたPerfumeの新曲「ワンルーム・ディスコ」のCDにくっついてた
特典DVDを観てニヤニヤしながら1杯焼酎でも引っかけて寝ようと思います。

クンメー、日本のアイドルにうつつをぬかしてる僕を許して下さい。
ソンクランでスコンナコーンに帰ったら、クンメーのためにタンブンしようと思います。

ラトゥリー・サワット・ナ・カップ。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-03-27

はじめまして

当ブログをご覧のみなさま

はじめまして!大阪校新スタッフの i です。
今日から毎週金曜日を担当させていただきます。よろしくお願いしますjumee☆shy2

しかし、今週の大阪はやたらと寒いです・・・絵文字名を入力してください  先週の春の陽気が嘘のようえーん
寒さにめちゃめちゃ弱い私はオフィスで一人やたらと着込んでおりますが、みなさま温かい目で見守ってやってくださいね(笑)

みなさんもどうぞお風邪にはお気をつけください。

iでした♪
2009-03-26

模様替えしました

久しぶりにTLS大阪校の受付廻りを模様替えしました。

これで幾分は、ゆとりをもってレッスンのご説明をさせていただけると思います。
タイ語学校受付

そして、4月7日(火)から新クラススタート!
タイ語をこれから始める初心者対象です。残席わずかです。
お早めにお申し込みください

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2009-03-25

まつり縫いって出来ますか?

今日のヤフーニュースでこんなのがありました。

<家庭科テスト>まつり縫い、中3で半分以上できず
文部科学省国立教育政策研究所は25日、中学3年を対象にした技術・家庭科テスト(特定課題調査)の結果を公表した。実技テストでは、9割がのこぎりで木材を適切に切断できたが、ほつれたズボンのすそなどを縫うまつり縫いは半分以下しかできなかった。食生活などについて知識を尋ねる問題では、一部で課題も浮かんだ。(毎日新聞)

↓記事全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000113-mai-soci


まつり縫いってあれですよね、端っこを補強するために縫ってくやつですよね。
しかしのこぎりは正しく使えてるってのは不思議です。

タイ人の女性は手先が器用っていうイメージはありますが、
タイ人の子供はまつり縫いって出来るんでしょうかね?
2009-03-24

WBCおめでとう

タイで野球はあまり盛んではないのが
残念ですが、日本代表チームが野球の
世界一を決めるWBCで2大会連続の優勝を
成し遂げました

本当におめでとうございます。

タイの野球のレベルはまだまだとのことですが
いつかは日タイ戦で盛り上がれるレベルになってくれると
タイと野球好きの自分としては嬉しいです
2009-03-24

タイの花

P3220682.jpg

皆さん、この花をご存知ですか?
ラーチャ・プルック(英語名:ゴールデン・シャワーツリー)といい、タイの国花です。
その名の通り、小さな花が金色(黄色のようですが)のシャワーのようですね。
4~5月頃に咲く花のようですが、数週間前から綺麗に咲いているのが見られます。
垂れ下がった黒っぽい細長いさやは、中に種が入っているそうです。
 
この写真は近隣の家の庭に咲いていたのを勝手に撮ってしまいました。とっても
綺麗だったので。黄色はタイの王様の生まれた日の色ですし、小さな繊細な花は
タイの国花にとても相応しいですね。

(担当:サラ)








theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-03-23

タイ語の看板みつけました!

東京の街中でタイ料理店やマッサージ店など以外でタイ語を見ることはまずないのですが、
ひとつ見付けたんですね~

D1000751.jpg

TLS新宿校から程近い、西武新宿線新宿駅の裏側にある「西新宿保健センター」

ここの看板にสถานีอนามัยนิชิ-ชินจูกุ(サターニー アナーマイ ニシ-シンジューク)
とタイ語表記が併記してあるんです

駅でもどこでもハングル表記などは当たり前に見かけますが、タイ語表記、しかもお役所関係であるのは珍しいですよね~
2009-03-21

9 green tea

ヌーヒンです。

飲み物の話題が続いてますね。
なので、私も便乗しちゃいます。

日系のブランドからいろいろ新商品が出ていますが、
私の今日のオススメは[Lipton]です。

リプトンといえば紅茶ですが、
ちょっと風変わりなグリーンティーがあるんです。

甘くなくて、さわやかな酸味が効いていて飲みやすいんです。
9つのハーブが入っていて、健康にもよさそうだし、
パッケージもかわいいので女性向けですね。

9.jpg

9つのハーブは、わかる限りで以下のものです。
①レモン
②クコの実
③アロエ
④バラ
⑤レモングラス
⑥モンキーアップル(?)←赤い実の果物
⑦高麗にんじん
⑧キク
⑨赤米(?)

体によさそうでしょ?
2009-03-20

午前の緑茶

「こんにちは」と「こんにちわ」、書き方はどっちが正しいのでしょうか?

サワディーカーップ!
日本語能力検定1級を取得した日本特派員のチャーリー・ウィラポンです。

一昨日の水曜日、バンコク幕府の征夷大将軍もといカトゥーイさんが
『午後の紅茶』がタイでの発売スタートと紹介されていたかと思います。

僕が来日したのは8年前ですが、その頃のタイでは、日本のドリンクと言えば
POKKAの緑茶とウーロン茶、それからカルピスソーダくらいしかありませんでした。

余談ですがタイでは「カルピス」は『カルピコ』と呼び名が変わっています。
タイ語の発音的にカルピスだと「カルピッ」になっちゃうんですよ。
多分、語呂が悪いとか、変な意味になっちゃったとか
そういうのが理由で『カルピコ』にリネームされたと妄想してみました。

それに比べると現在はかなり増えましたね。スポーツドリンク系もけっこう進出してまして
サントリーのDAKARAがあると、友達のラムカムヘン大学のチェリーちゃんから聞きました。
カレー屋CoCo壱、モスもあるくらいですから驚きは薄いです。

逆に驚いたというかテンションが上がったのは、吉野家をイメージカラーごとパクった
タニヤのスリウォン側に店をかまえている、あの牛丼屋くらいなものです。

ところで、甘い緑茶に閉口される日本人の方々が多いですが
じゃあ抹茶ミルクは?抹茶アイスは?抹茶チョコは?ちょっと抗議したいです。

イギリス人が大好きな、緑茶を発酵させた紅いお茶。
あれを日本人は甘くして飲んでるじゃないですか。
「緑茶は無糖で」というゴリ押しは少々傲慢ではないでしょうか。

ウーロン茶やプーアル茶を甘くして飲むというのは聞いたことがありませんが
その点に関してはそっとしておいて下さい。

タイでは水以外の飲み物は甘いというのがスタンダード。
もし飲み物屋台から砂糖と練乳を没収してしまったら、甘さに飢えたタイ人たちが
ナムデーング(赤い水)の原液をチューチュー吸いながら暴動を起こすでしょう。

しかし、最近日本で見つけてしまいました。
近所の自動販売機で「甘酒」「お汁粉」が置いてあるのです。
あれを見る限り、実は日本人も甘い飲み物が大好きなのでは?と思ったりします。

そういえばタイにもお汁粉あります。
タイのお汁粉は緑色です。グリーンという感じの緑を想像されると困るのですが
緑豆を使ったお汁粉という感じです。味は日本のよりはサラッとしててあっさり系です。

タイのサウナでは無料サービスで出してくれるところが多いのですが
発汗中、発汗後に食べたら何か効用があるのでしょうか。
未だに意味不明のまま、美味しいので何も考えずに、大汗かきながら食べてます。

余談が長くなりました。
今週、僕が紹介したいのは『日本の美味しい飲み物』です。

おっ!今、突然「美味しい」で閃きました。
「午後の紅茶」に対抗して、OISHIあたりが「午前の緑茶」をタイで出せば売れるような気がします。
「夕方の緑茶」「夜の緑茶」「深夜の緑茶」「明け方の緑茶」だと遠くなってしまうので難しいでしょう。
あー、なんか変な単語が脳内に浮かんできました。夜のお菓子・うなぎパイ、深夜特急・沢木耕太郎。

実は、今これを書いてるのは深夜3:30。グレープフルーツハイを4本も空けてしまいました。
どうも脈絡の無い、訳の分からない話を続けてしまっています。すみません。

えーと、なんの話でしたっけ。ああ、日本の美味しい飲み物。
もうなんだかどうでもよくなってきましたが、オチをつけるために最後まで書きます。

キッチン

★キリン 世界のKitchenから とろとろ桃のフルーニュ★

これはハッキリ言って激ウマです。
ハンガリーの家庭の味「フルーツスープ」をお手本にして作ったそうで
桃とマンゴーがたっぷり入っていて、本当にとろとろで濃いのに優しい甘さなんです。

ベトナムのシントーや、大阪のミックスジュースとは違う類のもので
個人的にはこの味が直球ど真ん中のストライクでした。
カトゥーイさんに飲ませてあげたいですが、午後ティーで我慢しといて下さい。

そういえば午後ティーもキリンでしたっけ。
キリンの回し者じゃないんですけど、本当に美味しいんですもの。
イチローの言葉を借りると「すてき」です。

さぁ、今日はWBC3度目の日韓戦!
イチローは昨日のキューバ戦で目覚めましたよ。
今日は6打数9安打くらいでボコっちゃってくださいよ!!

それでは皆さん、おやすみなさい。目がしょぼしょぼしてきました。寝ます。
ラトゥリー・サワット・ナ・カップ。

theme : おすすめ情報
genre : 日記

2009-03-19

お忘れ物ですよ

TLS大阪校です。
以前よりお忘れ物を預かっていますが名乗り出られないのでこちらでご案内します。

下記のブルゾンをお忘れの方。お電話ください。
CA380083.jpg

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-03-18

タイで午後の紅茶が発売されたよ!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

バンコク在住の我々に嬉しいお知らせが!!

キリンの午後の紅茶がタイで発売になりました~♪

詳しい記事はこちら

早速、ヌーヒンさんにも「スーパで見たら買っておいてね」とお願いし、
昨日、試飲会をしました。

■ストレート → 甘みも控えめですっきり、美味しい◎

■レモン → こちらも甘みが控えめ、ほのかな酸っぱさが◎

■ミルク → あ・・・あれ?メチャクチャ甘い気が・・・・???

是非、皆様の感想もお聞かせ下さいませ。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-03-17

初めてのデザート

先日、近所のタイ料理屋さんで友人と食事をした時の話。
メニューのデザート欄に「パイナップルランブータン」の文字が。
パイナップルとランブータンは知っていますが、「パイナップル
ランブータン」ですとな。

どんな未知の果物が出てくるか気になって頼んでみました。
・・・パイナップルとランブータンがお皿に盛られて出てきました。

美味しかったけどちょっと残念。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-03-17

パンの木

yap_001B.jpg

みなさん、パンの木を知っていますか?
パンの木はバナナや椰子と並ぶ熱帯地域の有用植物であり、全長は
約30メートルという大木で3~5キログラム程度の実が200から300個も
なります。また、東南アジアのモルッカ諸島原産でありポリネシア人に
よって太平洋各地に広がったそうで、品種も色々あるそうです。
「パンの木」という名前は、実を煮たり、焼いたり、揚げたりすることが
でき、姿かたちが西欧のパンに似ていたことからついたらしく、タイでは、
「トン サケー」(酒の木)と呼ばれています。酒はタイ語では一般的に
「ラオ」と言いますが、パンの木は日本と同じ「サケー」なのです。
なんでも、たくさん食べると酔っぱらうとか。
タイではよく甘く煮てカノム(お菓子)として食べられています。私が、
パンの木を知らなかったので、学校のタイ人スタッフがパンの木のカノ
ム買って来てくれました!味はカノムなのでとーっても甘かったのです
が(だから、塩の効いたココナッツミルクをかけて食べる)、お芋の様な
ホクホクした食感でした
驚いたことに、日本でも沖縄地域では、パンの木があるそうです日本
に帰って沖縄に行ったら是非見て来たいと思います

担当はサラでした

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-03-16

タイ語クイズの答え!

先週のタイ語クイズの答えです

เพชรอะไรคนไม่ชอบแต่สุนัขช้อบชอบ
ペット アライ コン マイ チョープ テー スナック チョープ チョープ 
(訳:人は好きじゃないけど、犬は大好きな宝石って何?)

答え 「เพ็ดดิกรี ペッディグリー」

訳: ペッディグリー

※ドッグフードでお馴染みのペディグリーチャムです。宝石เพชร(ペット)と発音が似てますね

【単語】
   เพชร(ペット) 宝石 
   สุนัข(スナック) 犬
2009-03-14

バンコクでもんじゃ焼き!?

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

昨日、日本から来ていた友人5人と
もんじゃ焼き】を食べに行って来ました。

↓スゴイ、写真になってスミマセン・・・。↓
0314

5人のうち、関東出身が1名いたので、食べ方を教えてもらいながら、
ペロリと平らげて追加オーダー!

この店には他にもお好み焼きや焼きそばもあるので
もんじゃを焼いてる間はそちらも食べたりでき、 お得感たっぷり!!

バンコクでもんじゃ焼きが食べれるなんて・・・・

【今度はスタッフを連れてこよう!!】とカレンダーを
見つめるカートゥンでした。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2009-03-13

We love ヤードム!世界25ヶ国で1億本突破!

サワディーカーップ。
日本特派員のチャーリー・ウィラポンです。
やっと日本語能力検定1級に合格しました。

日本はもう花粉が飛び始めてますね。街を歩いてるとマスク姿の人を大勢見かけます。

私はこの季節、電車の中ではマスクをするようにしてます。
ラッシュ時の1両満員だと約300人が乗っているらしいのですが
あの空間ははっきり言ってバイオハザードではないでしょうか。
新型インフルエンザが爆発的流行するとしたら、間違いなく電車で広まっていくと思います。

12月~2月は『インフルエンザ』でマスク装着。3月~5月は「花粉」でマスク装着。
僕は花粉とか金粉とか片栗粉には強い方なので大丈夫なのですが
年間6ヶ月もマスクして生活しなければいけない人は大変ですね。

さて先日ナンプラーを買いに近所のディスカウント店に行ったのですが
驚くべき商品を発見したので報告します。

ヤードム②

な、な、なんと、私たちタイ人の魂、POI-SIANのヤードムが売られているではないですか。
そ、そ、そして、更に驚いたのは、お値段。

ヤードム③

名前は『NOSE MINT』と書いてあります。鼻ミント???
僕たちの国では『ヤードム』と呼んでおります。直訳すると『嗅ぎ薬』
まぁ、どっちもどっちですね。
そしてお値段は399円(税込)鼻血が出そうな金額です、鼻ミント・・・。

パッケージの裏に「ハンカチやマスクに染み込ませてもOK」と書いてありますが
ある意味、周りの人には迷惑かもしれません。相当な匂いしますので。
万人がミント臭が好きだと思うのは少々傲慢です。
ですので、僕はいつもビニール袋にティッシュを入れて、そのティッシュにたらして
スーハースーハー吸うのですが、周りの皆からはあまり評判が良くないです。
なぜか白い目で見られることが多いです。

ヤードム①

思わず実家のクン・メーに電話してしまいました。クン・メーいわく
「セヴンで17バーツくらいよ。え、日本だと150バーツ!?ウーイ!オーイ!
1000本送るから儲けてきなさい。半分はメーの取り分だからね!
あ、買うお金ないから、2万バーツ、カシコン銀行に海外送金して!」
まったくもって強欲です。おそらく1000本のヤードムが僕の手元に届くことはないでしょう。

それよりも気になったのはパッケージに書いてあったキャッチフレーズです。

『世界25ヶ国で1億本突破!!』

僕はてっきりタイでしか売っていないと思っていました。タイ人の愛好者はかなり多いです。
タイの人口は約6200万人、その内ヤードム愛好家は1000万人(推定)
私の友人のラムカムヘン大学に通ってるチェリーちゃんは3ヶ月に1本
最低でも年間4本は買っているそうです。
実はヤードムって使い切るより置き忘れたりして無くす方が多いんですよね。

ということは1000万人×4本=年間4000万本がタイ国内で消費されているはずです。
もちろん、他のブランドもありますので40%のシェアじゃないかと勝手に予測している
POI-SIANのヤードムは年間1600万本。

実は「世界25ヶ国で1億本突破!!」というのは、言い換えてみれば
『世界1ヶ国で1億本突破!!』もしくは『タイだけで9000万本、他の24ヶ国で1000万本』
なのでは・・・と物思いにふける今日この頃。

クン・メーの作るラープ・ディップ・ヌアが恋しくなってきました。
ソンクラーンには日本で399円で買ったヤードムをお土産にサコンナコーンに里帰りしようと思います。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-03-12

寛平ちゃん ロスへ到着!

マラソンとヨットで世界一周するアースマラソンで間寛平さんが太平洋横断しロスへ到着しましたね。
これからアメリカ大陸横断、大西洋横断、ユーラシア大陸横断と続きますがタイは通過するのでしょうか?

もしタイを通過するのであれば応援に駆けつけたいですね。
2009-03-11

抹茶みるくてぃー

ヌーヒンです

最近のバンコクはものすごく暑いです

そんななか最近ヌーヒンがはまっている飲み物があります。
それは・・・
『チャー キアウ イェン』( ชาเขียวเย็น ) です。
要するに『抹茶ミルク』なんですが、
最近コーヒー断ちをした私にとっての心のオアシスになっております。
よく利用するのはBTSのラーンカフェーで、値段もコーヒーよりもちょっとお安い25~30バーツ。

あまり甘くしたくないときは、『ワーンニックノイ』と言っておきましょう。
カーフェーイェンに飽きたら試してみてください
2009-03-10

マンガの翻訳

以前書いたマンガの話をもう一つ。
マンガにしろ本にしろ別の国の言語に訳す際、どうしても
その国にしかない文化だとか名前だとか翻訳しにくい言葉が
ありますよね(例:わびさび、とか)

タイ語版の『BLEACH』、キャラクターの名前はほとんど日本語と
変わらないようなのですが、細かい部分の訳が微妙に日本語と
一致しないようでこういったものの翻訳の難しさが伝わってきます。

名前といえばスペインで日本のアニメ『キャプテン翼』が放映された際
主人公の大空翼の名前が「オリベル」に変えられたと聞きました。
発音の問題なのか、それとも日本語の名前はなじみがないからなのかは
わかりませんが、文化が変わると同じ作品でも今までと別の面白さが
見えてきていいですね。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-03-10

暑さの基準

先日、私はついに扇風機を買いました
アパートの部屋にはもちろんエアコンが付いているのですが、「入」「切」
スイッチのみで温度調節が出来ません。それに私は冷房がとても苦手な
んです
扇風機がきてとても快適な生活ですが、安いのを買ったせいか、スイッチ
を押してから回り出だすのが少し遅いときがあります。そして、3段階の風
量の「弱」なはずなのに日本の扇風機の「中」くらいはありそうな強さです。
暑い国とは涼しさの基準が違うからではないかと思います。
タイではデーパート、スーパー、レストラン、ビル(tlsも含め)などでは、とて
も冷房が効いています。というか、効きすぎです聞いた所によると、
冷房が効いているというのは = 上質なサービス
 であり、うちではこれだけ
サービスが出来ますよ、ということらしいのです。
でもタイ人ですら寒がっているのに、ここまで寒くする必要があるのでしょう
か?タイの空調は日本のように細かい温度設定が出来ないのかもしれませ
んが・・・。
来月、再来月になるとタイはもっと暑くなります。乗り切れるかちょっと不安に
なってきた今日この頃です。

担当はサラでした

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-03-09

タイ放流

先週更新をサボってしまったwebmasterです。
タイ放流といってもこっちの鯛です。
兵庫県の淡路島で鯛の放流が行われたそうで、桜の咲く季節に取れるタイを桜鯛といいます。
桜前線もまもなく近づいてくるでしょう。 おいしいタイまでもう少しですかね?

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-03-07

サタン

最近バンコクは暑くなって参りました。
夜も寝苦しい毎日です。

今日はタイの通貨、『サタン』について書こうと思います。
1バーツ=100サタンです。
硬貨は25サタンと50サタンの2種類のみです。
1バーツよりも小さく薄く、色は金色です。

このサタンがスーパーの買い物のお釣りなどで
財布のコインポケットに入ってくるととても厄介です。

まず、小さすぎて探しにくいし、使えるのはスーパーかセブンなどのコンビニだけ。
屋台などではサタンで払おうとするととても嫌な顔をされるか、受け取ってもらえないことも。

日本人の私には25サタンと50サタンの区別は非常につきにくい。
大きさが多少違うのですが、硬貨に印刷されているちっさな数字をじっくりみないと
どちらか判別つきません。

スーパーで量り売りの野菜や果物を買うとこのサタンがよく発生します。
あと、牛乳とかもよく25サタンとかついてますね。

以前は缶にそのまま放置されていたサタンですが
最近財布とは別のポーチにサタンを詰め込んで、持ち歩き、
スーパーの買い物でサタンが出たときにすかさず出してます。

ピッタリお金を出せると気持ちがいいんですよね~。サタンをお釣りでもらっちゃうこともないし。
日本人感覚からするとおつりで端数をもらいたくないので、細かい硬貨まできっちり出したいですよね?タイ人はそれがあまりないみたいですね。

↓最近新しく発行された50サタン。色が以前が金色だったものが銅に変わったようです。
050_baht_mainimg.jpg
2009-03-06

タイ観光ビザ申請料が無料!

先週ですが、タイ王国大使館より発表・告知がありましたので紹介します。

 ↓こちらをクリック↓

【観光査証料が免除される期間】・・・在京タイ王国大使館

観光促進の観点から言いますとなかなか良いサービスですが
私としては燃油サーチャージを肩代わりしてくれないかなと
思ってしまいました。




theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-03-04

TLSの日本語教育番組が始まります♪

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

タイにお住まいの皆さんは
Gang Cartoon(ギャング カトゥーン)という
日本のアニメや日本文化を放送する衛星チャンネルをご存知ですか?

UBCチャンネルではなく黒いアンテナがついているアパートや家で
ご覧になれます。

そのGang Cartoon(ギャング カトゥーン)に
TLSが番組を持つことになりました!!

番組タイトルは『楽しい 日本語-パサーイープン サヌック・サヌック』

放送時間は毎日18時30分~2分間、
3月9日(月)から始まりま~す。

タイの500万世帯以上が見ているこの番組会社の方からオファーを受け、
今回、一緒にお仕事をさせて頂く事となりました。

先日、バンコク都内で行われた番組の記者会見の様子です。
番組に出演のポンパン先生が行って参りました!!

1

2

タイの女優さんやアイドル、撮影パートナー、事務所社長たちと記念イベントの様子です。

3

そしてなんと!!記者会見の翌日には10時間かけての
番組撮影が行われました。

そんなポンパン先生の感想は・・・
【演技はすごく難しい!!】との事。

これから半年間、毎日2分間、タイの人々に面白おかしく
日本語や日本の文化を伝えていく予定です。
その後はタイのローカルテレビに出る予定をしています。

是非、皆さん機会がございましたら
Gang Cartoon(ギャング カトゥーン)チャンネルの
『楽しい日本語-パサーイープン サヌック・サヌック』 ご覧になって下さいね!!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 外国語学習
genre : 学校・教育

2009-03-03

マンガ

先日、友人にタイ語に翻訳されたジャンプコミックス
「BLEACH」を貰いました。

擬音や細かい手書きの文字もタイ語に翻訳してあり
面白いです。

ただ気になったのは「薄さ」
日本のものと同じ内容、同じページ数なのに
厚さが日本のものの半分しかないのです。

本棚のスペースを圧縮しないと考えれば素晴らしいのですが
日本のコミックスの厚さになれているせいか、不思議な
もの足りなさを感じてしまいました。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-03-03

タイの歩道 その2

前回に引き続きタイの歩道についてです。
これ、何だか解りますか?
P2100551.jpg

正解は・・・歩道の穴です。そのままですがバンコクでは時々歩道に穴が開いています。
道もガタガタだし、コンクリのところも、靴型や自転車、バイクの車輪の跡がくっきり
きっと固まる前に通ってしまったのでしょうね。でもそれはきっと、注意の看板が無かった
り隔離の仕方が甘かったりもするのだと思います。
一番下の写真のコンクリは、なぜこんな風にこんもり盛られてしまったのか不思議です。

P2100554.jpg
P2150604.jpg
P2150611.jpg
P2150602.jpg

バンコクに来てすぐの頃は、なんて歩きにくいのだろう歩道って人が安全に歩
く為に、車道と分けてつくられたんじゃないの?バイクも歩道を通るし、道は斜め
だし、全然安全じゃないと思っていました。
でも、慣れると、こんなもんか~・・・と自然と気をつけて歩くのが当たり前になっ
ていました人間の本能的な適応力ですね。
ヒールを履く女性は特にお気をつけ下さいね。バランスを崩したとき、足に掛か
る負担も大きいので

担当はサラでした

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-03-02

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

เพชรอะไรคนไม่ชอบแต่สุนัขช้อบชอบ

(ペット アライ コン マイ チョープ テー スナック チョープ チョープ) 

(訳:人は好きじゃないけど、犬は大好きな宝石って何?)

答えは次週に!

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



