--------


2009-04-30

大阪校よりGW休みのお知らせ

ここ数日気持ちのいい天気ですね。
生徒さんは皆さんタイに行かれたのでしょうか?大阪校はのんびりモードです。

さてGW休みのお知らせです。
5/2-5/6までお休みをいただきます。
期間中にいただきましたお問合せ、お申込は5/7以降順次御案内いたします。

タイ語書籍の通信販売は明日5/1 16:00ご注文分まで当日発送です。

それでは良いGWをお過ごし下さい

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-04-29

豚インフルエンザ

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

< カイ ワット ムー >

事務所のラジオからも 最近、良く聞く単語です。

そうです、新型インフルエンザ 【豚インフルエンザ】 です。

すでにメキシコで感染が疑われる症例が1000件以上発生し、
100人以上が死亡しているとの事。

人類に免疫ない「新型」だそうですがパニックになる前に
日本の厚生省は予防法として下記の点を上げています。

▽外出後には手洗い、うがいをする

▽手洗いはせっけんを用いて15秒以上。水を十分にふき取る

▽流行地への渡航、人ごみや繁華街への不要不急な外出をしない

▽十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、バランスよく栄養をとる。

▽他人に感染させないためにも、せきやくしゃみの症状がある人は、
必ずマスクをつける「せきエチケット」の徹底を呼びかけています。


うーん、当たり前すぎて「本当にこれで大丈夫なのだろうか??」

と思ってしまいますが

流行したときにこういう事を普段から行っている人は

救われるような気もするので、早速、始めたいと思います。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)
2009-04-28

メタボ警官禁止令?


バンコク警察、肥満警官に減量命令
http://www.newsclip.be/archives/118536.html

なんでもバンコク首都警察が肥満と認定した約300人の交通警官に
フィットネスでトレーニングして8週間以内に最低5キロ減量しろ、と
命令を出したらしいです。理由は

「見苦しい、不健康、職務遂行にも支障がある」だそうです。

減量に失敗した警官はデスクワークに回されるとのことです。
太っていることが悪いとは言いませんが、日本の警察官にも
ちょっと太りすぎな方がいるような気がしますので、こういった
取り組みは面白いと思いましたが、これに税金を投入するのは
いかがなものかなとも思いました。個人の健康、難しい問題です

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-04-28

タイの犬猫

P3280736.jpg

この犬、死んでいるわけじゃありませんよ。寝ています。
ここタイでは、暑さのせいか、あちこちでよく犬や猫が寝ています。
歩道の木陰や電話ボックスの中、コンビニやスーパーの入り口前
(きっと冷房の冷気があたるからでしょう)など。定位置が決まって
いるのでしょうか。

P4040738.jpg

P3280735.jpg

また、雑貨屋さんや本屋さんなどでも飼われている犬や猫も店の
中で気持ち良さそうに寝ています。羨ましいですねー
寒い国から来た品種は暑さに弱く当人にしたら、きっと大変なので
しょうが、私にはなんともやる気がなさそうに見え、そしてタイの犬
らしく感じてしまうのです

でもたまに夜も寝ているのを見ると、いつ起きてるの?と思います。

担当はサラでした
2009-04-27

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

พ่อมีกล้วย แม่มีส้ม ลูกจะรับอะไร

(ポー ミー クルアイ メー ミー ソム ルーク チャ ラップ アライ) 

(訳:お父さんはバナナを持っています。お母さんはみかんを持っています。子供は何を受け取る?)

答えは次週に!

2009-04-25

AISのBTSでのキャンペーン

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

現在、BTSの駅のあちらこちらで
【携帯電話のAISのユーザ向けのキャンペーン
という広告を見かけます。

そうです、以前、お伝えしたような
マクドナルドでのキャンペーンと同じです。

広告に書いてある指定の番号にダイヤルをすると
メッセージが送られてきて
それを見せると割引が受けられる・・というサービスです。

早速!本日、BTSのカードにお金を追加しようと思い窓口へ・・・。

広告には
<300バーツ以上のチャージで30バーツの割引>
と書いてあったので

*************************************************

私 : 300バーツジャージお願いします。 あ、このサービス使いますね。
  ( →と、予め指定の番号に電話をして受け取ったメールの画面を見せました。)

●すると・・●
BTS : 400バーツチャージしますね。

私 : いや、300バーツでお願いします。

BTS : このサービスは300バーツの支払い以上が対象だから
    30バーツ引くと支払いが270バーツだからサービスは受けれないよ。
    だから400バーツでいいね!

私 : ・・・・。そ、それでいいです。

*************************************************

以上が今朝のやり取りです。

関西人の私がズッコケました!!

『4コマ漫画が実話になった★』 そんな衝撃を受けました。

<話は変わって、さて>
日本はこれから ゴールデンウィークですね!

バンコク校では短期の旅行者用レッスンも受け付けております。
詳しくは当校ホームページをご覧下さいね!!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ひとりごと。
genre : 日記

2009-04-24

酒と泪と男と女

忘れてしまいたいことや、どうしようもない寂しさに
包まれたときに男は、酒を飲むのでしょう

サワディーカーップ!
帰省先のサコンナコーンよりチャーリー・ウィラポンです。

いやー、驚きました。
全米が泣いた!という慣用句を拝借して
「全日が震撼!」とでも言いましょうか。

なんか武藤敬司を彷彿してしまいそうですが
いえいえ、違います。シャイニングウィザードではありません。

プラテート・イープンの国民的アイドル
SMAPの草剛メンバー(34歳)が逮捕されちゃいました。

詳しい情報は新聞各紙、ネット上でご覧頂くとして
僕が驚いたのは、この騒ぎっぷりです。

酔っ払って全裸で韓国語で歌を歌って
「裸だったら何が悪い!」「シンゴー!」と叫んだそうです。

自分の持ち歌を歌わなかったのは何故でしょう。
あー、でも韓国語でSMAPの歌を歌ってたのかもしれませんね。

それにしても江頭2:50、エガちゃんのトルコ事件のお株を奪う
わいせつなチン事件になってしまいました。

移送される時の写真、めちゃめちゃ二日酔いの顔でしたね。
あれは相当辛そうな表情でした。頭ガンガン、吐き気オエオエ状態だったことでしょう。

しかも韓国、台湾、香港などアジア各国にも配信されたそうで
推定2億人以上が草剛メンバーの逮捕を知ったのです。
なんだか可哀想ですね、芸能人は。

酒と言えば、今年2月のG7財務相・中央銀行総裁会議記者会見で
日本国財務大臣がスーパープレーを見せてくれたのは記憶に新しいところです。

スーパープレー動画はこちら→【ここをクリック】

私の経験した人生最高のイニシエーションは、パタヤに旅行に行った時
朝から調子に乗ってタイウィスキー「センティップ」を飲みまくり
午後にはすっかり泥酔状態で、その後深夜まで頭痛と闘いながら
「エロエロエロ~っ!」と便器に向かって雄たけびをあげ続けたことでしょうか。

メコンやセンティップで何回も死にそうになっているのにも関わらず
また懲りずにその場の雰囲気でタイウィスキーを飲んでしまう自分。

飲んで飲んで、飲まれて飲んで、飲んで飲みつぶれて、眠るまで飲んで
やがて男は 静かに眠るのでしょう

エロエロエロ~っ!なので静かでも何でもないのですが
なんだか草メンバーの気持ちが分からなくもないです。

しょうがないので今日は養命酒でも飲みながら
SMAPの1人目の逮捕経験者、稲垣メンバーの話を
クンメーにしてあげようと思います。

来週、日本へ帰ります。
ラトゥリー・サワット・ナ・カップ。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2009-04-24

京都で金三昧 ~ その壱 御金神社編 ~

こんにちは。大阪校スタッフ i です。
先週の日曜日に友人や母と京都に行ってまいりました!
京都は学生時代を過ごした大好きな思い出の地ですが、卒業して早●年・・・。
日々の雑事に追われ、今では年に数えるほどしか行かなくなっていましたkao06
久しぶりの京都。今回の目的は、ずばり「京都散策とお花見」です桜
遅咲きの八重桜を見に行こうではないかと、朝からはりきって行ってきました!

大好きな京野菜のお店でランチを楽しんだ後に、まずやってきたのは今回のブログタイトルにもあります
「御金神社(みかねじんじゃ)」です。
ここはなんと、その名のとおりお金の神様がいらっしゃるというではないですか!
これはぜひともお参りして恩恵を受けねば!!

地下鉄烏丸御池駅から徒歩7分ほどの西洞院通という細い通りに入っていくと、そこには燦然と輝く
黄金色の鳥居が!!

御金神社

念入りに手を清め、拍手を打ちお願い事をしてきました。
みんなでおみくじを引きましたが、私は小吉・・・がっくり
母が見事に大吉を引き当てたので、あやかりたいと思います。
かかっている絵馬を何気にみてみると・・←よい子はまねをしないでください。
「おかげさまで3億円当たりました!」と書かれているではありませんか!!!!
すごい!すごすぎます!!御金神社様キラキラ(オレンジ)
今後の金運を重ねてお願いし、私たちは御金神社を後にしました。

あれ、お花見は??と思われた方、次週に続きますけむり
2009-04-23

商務大臣会見

タイのポーンティワー・ナーカーサイ商務相が大阪市内で会見を行いました。
タイの情勢が安定した事、観光は安心してきてほしいなどと発言。

当校も某一流テレビ局の通訳を担当。GWにはたくさんの日本人がタイを訪れることを願います。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-04-22

TV番組共演者募集!

最近バンコクは強烈な暑さに見舞われています。
暑くて身体もだる~い(;´Д`)そんな日はクーラーの効いた涼しいお部屋で
ゴロ寝しながらマムアンでもかじって、TVを観てる方が幸せ。
なんていうそこのアナタ(いえ、私です(;^ω^)
いつも観てるだけのTVに出演できるチャンスです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

TV番組共演者募集!
TV出演未経験者大歓迎!
~老若男女、誰でもOK~

タイで放送中の人気日本語番組にあなたも出演しませんか?
子役も同時募集中 !!


★条件★
タイが好きな方 / 明るく、元気な方 / 年齢、性別 不問 / TV出演未経験者

★番組内容★
藤崎ポンパン(役名:FUJI さん)が日本語を面白く、わかりやすく説明いたします。お寺、レストラン、公園と様々なシュチュエーションでショートストーリー(約2分)を作り日本語、日本の文化、風習を教えていきます。

★共演者の役どころ★
FUJI さんと一緒にショートストーリー(1回約2分の番組)を演じてもらいます。
セリフも短く簡単なものだけなので、未経験者でも大丈夫です。


★特典★
出演していただいた方にはステキなプレゼントを差し上げます。

★撮影場所★
主に東京、大阪、バンコクを予定しています。

■応募方法■
お名前、お住まいの地域、性別、年齢、連絡先、撮影可能な曜日 を以下のe-mailへ送ってください。
※ 撮影日程の都合により、ご連絡いただいても、出演できない場合があります。


連絡先: info@tls-bangkok.com

youtube でこの番組【楽しい日本語】の放送終了分を観ることが出来ます。ぜひチェックしてみてください!
2009-04-21

飲酒運転ダメ、ゼッタイ

タイの水掛祭り、交通事故死は昨年並み
http://www.newsclip.be/archives/58991.html


という記事がありました。

4月10~4月16日のソンクラーン期間中に
報告された事故数が今年は前年に比べて
6%減の3977件、交通事故死者は373人
(前年は368人)だったそうです。

事故原因の41%は飲酒、
20%はスピードの出し過ぎだそうです。

お祭りの期間中でもお酒を飲んで運転するのは
当然のことながら違法ですし、何より危険です。
来年はこの手の事故、減るといいなぁ
2009-04-21

私のソンクラーン

P4130737.jpg


先週13~15日はタイの旧正月、ソンクラーンでした。
タイ在住の方はどのように過ごされましたか?
私は家で引きこもっている予定でしたが、すぐに飽きてしまい怖い物見たさもあり
外へ出ました。
13日に私が行ったところは子供が多い通りだったようで子供を中心に大人もオカマ
も一緒になって水を掛け合って、本当に楽しそうでした
私は、外国人ということで配慮されたのか、殆どかけられずに済みました
翌日14日は午後から涼みにマックへ。昨日無事に過ごせたので、警戒心は薄れて
いたものの、一応人の少ない通りを選んで行きました。
水を掛け合うのは夕方までと聞いていたので、もう終わっているだろうと18時頃店を
出ました。行きと違う道を通り細い道を抜けると、まだ水を掛けている人が・・・。
なんだか、危険な雰囲気が。急いで立ち去ろうとした時、バシャーンと!やられちゃ
いました。でも、
 ここはタイ、今日はタイのお祭り、一回くらいしょうがない
と、思い直し歩いていると、どうやらそこはタイ人が多く住むソイにでてしまったようで
数十メートルおきに水掛け合ってる!!そして、一度掛けられているとタイ人は、
 この人は掛けても大丈夫
と、思うようで掛けられまくり!女の子は私のTシャツの胸元から水を入れ、
 「ありがと~!!」
と、だから私も仕方なく
「コーップクンカー!」
と。さらには続いて、男の子たちが代わる代わる私の顔にパウダーを水に溶かした物を
塗っていき、私はもう
 ヒー!!
という感じでした。でも、年に一度のお祭り、みんな楽しんでいるわけで、
 ひるんではいけない、でも水を掛けられっ放しで私も掛けたい
水鉄砲を隠し持っていなかった事を心から後悔しました。
その後、ホテルの警備員に笑われたり、店番している定員にも掛けられたりしながら
やっとアパートにたどり着いた!と思ったら最後のシメに、アパートの真ん前で掛けられ
ました。
 ハァー・・・。明日は家に居よう
と、思ったのでした。私はずぶ濡れで服から水を滴らせながらエレベーターに乗りました。

ソンクラーンは、心構えと身構え、準備が大事ですね。


サラでした
2009-04-20

新宿のフルーツ屋さん

新宿駅前(アルタ横)の果物屋さん「百果園」です。
TLS東京校への道中でもあるので、ご存知の方も多いかと。
20070307183110[1]

上野のアメ横、有楽町にもお店があります。
ここの名物は、店頭で売ってる“串刺しカットフルーツ”
新宿では食べたことありませんが、上野に行くとついついおのぼりさん気分でメロンとか買ってしまいます 
・赤肉メロン 200 円・青肉メロン 100 円・
・パイナップル 100 円・いちご 200 円・
083c_7[1]
常時ドリアンが棚にずらり 日によって値段が違うと思うのですが、1個3,000円~位です。
高っとタイ在住の人は驚くかもしれません。タイ産マンゴーは500円と800円です。

私的には、串刺しフルーツ以外に、“カウニアウ・マムアン ข้าวเหนียวมะม่วง” (完熟マンゴーともち米のココナッツソースがけデザート)
なぞ置いて欲しいな。日本人も絶対ハマると思うのですが
D1000764.jpg

D1000765.jpg


2009-04-18

ソンクラーン明け・・・

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて今年のソンクラーン、バンコクは大変な騒ぎがありましたね。

その影響もあってか、スクンビット周辺、特にプロンポン辺りは
ひっそりとしていたものの
ここアソーク周辺は賑やかに水を掛け合う姿が見られました。

当校の先生たちも各々ソンクラーンを楽しんだようで
肌を黒くして帰ってきた先生や
水を掛けすぎて風邪を引いてしまった先生がいたりしました・・。

【そして・・・】
今、タイの大学生が研修に来ているのですが(一応、これで単位が取れるそう)
ソンクラーン明けから連絡も無く、学校へ来ていません。

よく聞く日本料理屋さんでの話だと思っていましたが
まさか、うちでも??

一体、何を考えているのか。。。理解に苦しむところです。

当人が来たら、じっくりと話をしてみようと思います。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)
2009-04-17

タイ文字しま専科

4月ラストの「タイ文字1回完結コース」のご案内です。

4月25日、来週の土曜日
東京新宿校では「タイ文字1回完結コース」開催いたします。

夕方16:30から20:00までの3時間半
レッスン料金はテキスト代込みで6,800円(税込)です。

読み方、書き方、綴り方、覚え方・・・
約3時間半のレッスンを受講していただくだけで
かなり力がつくと思います。

独学でチャレンジしようと思っている方でも
タイ文字の学習方法の下地だけでも作っておけば
効果的&効率的ですよ!

タイ語がまったく初めての方、
当校グループ&プライベートレッスンの生徒さん
春休みにタイに行く予定のある方などなど
参加資格・基準はありません。ぜひ一度ご参加下さい。

タイ文字コース専任のベテラン講師が
優しく丁寧にタイ文字習得のコツを教えます。

現在、お席は数席余裕があります。
当日参加もOKですので
まずは東京新宿校までお電話もしくはメールでお問い合わせ下さい!


★TLS東京新宿校★
土曜日は12:00より営業中です。
TEL:03-5287-2034
MAIL:tokyo@tls-group.com

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2009-04-17

タイ語より難しい!?関西弁

こんにちは!大阪校スタッフ i です★
今日の大阪はとってもいいお天気で、心地よい風がそよそよと吹いていますclover

さて、昨日面白いニュースを発見しました。
神戸にある流通科学大学で、留学生のために関西弁講座が開かれたそうです。

 (詳しくはコチラ↓)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090415/edc0904152045001-n1.htm

私達が普段何気なく使っている関西弁も、外国人の方には難しいようですね。

そういえば、私も以前にイギリス人の友人(彼は日本語勉強中でした。)に
関西弁を無理やり教え込もうと「ありがとう」は「おおきに」で「さようなら」は「ほな!」と言うんだと主張しましたが、
「それは本当に方言か?方言の域を超えている!別の言語だ!!」と相手にしてくれませんでした・・・(笑)
標準語の日本語を勉強している彼にとって関西弁は、耳慣れないどころではなかったようです汗;

もしかすると案外関西弁ってタイ語より難しかったりするかも!?
そんな風に思った関西在住のみなさま!当校ではタイ語無料体験レッスンも随時受付中です!!
ぜひ検証にお越しくださいね~。

 (お申し込みはコチラ↓)
http://www.tls-osaka.com/

関西弁を自在に操るタイ人講師に出会えるかもしれませんよ(笑)
みなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた来週です♪大阪校スタッフ i でしたいちご



2009-04-16

阿部ちゃんタイ映画初出演

俳優の阿部寛さんがタイ映画に出演するそうです。
情勢不安も沈静化しているのでこのまま落ち着いてほしいものです。

タイのアクション映画「チョコレート・ファイター」(5月23日公開)
大阪は難波パークスですね。皆さんもいかが?

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-04-14

ソンクラーンのときぐらいは

デモを控えてもらいたいものです

日本の報道では沈静化したとありますが
これ以上物騒なことが起きないことを
願っています。

微笑みの国にこのような姿は
似つかわしくありません。

早いとこいつものように戻ってほしい
ものです。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-04-13

タイのデモ

タイでの反政府デモ大変なことになってますね日本の新聞でも一面トップでした。

政治のことは良く分からないのでコメント出来ないですが、

今朝の日本のニュースで在留邦人の皆様に「黄色や赤の洋服を着て出掛けないように

との言っていたのは(不謹慎ながら)ちょっと笑ってしまいました。

これからGW、夏休みと海外旅行シーズンなので、タイへの旅足が遠退かないことを祈ります・・・
2009-04-11

楽しい日本語 サヌック★サヌック

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、タイ国内でGang Cartoon(ギャング カトゥーン)という
日本のアニメや日本文化を放送する衛星チャンネルに
TLSが日本語教育番組を持たせて頂くことを
ご紹介させて頂きましたが、
タイにお住まいの皆さんはご覧になられましたでしょうか?

日本にお住まいの皆さんはご覧になれないと
思いますので、どうぞコチラ↓をご覧下さい!!



ネッ、とっても分かり易いでしょう?

タイ人の方が日本語に興味を持って頂く、きっかけになればと思い
始めたこの放送ですが
最近は我々、日本人スタッフも興味津々です。

放送分はまた後日、UPしていきますね。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)


theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2009-04-10

地図の読めない女

今日、大阪校では新スタッフMさんと、「東西南北がわからない!!」という話で盛り上がりました。
地図をみれば、どちらが北かはわかるけど道に立っている状態ではなにがなにやらわからん!!のです。
それを聞いていたwebmasterは「小学生か?」と呆れ顔(笑)
その昔流行した本のタイトルを思い出しました。女性は(特にMさんと私は。)地図を読むのが不得意のようです。
私達の結論は「男性にはGPSが内蔵されているの???」でした・・(笑)
私にもそんなオプションが欲しいものです・・・sn
2009-04-10

圭子の花は夜ひらく

藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」をつい最近まで
「圭子の花は夜ひらく」だと思い込んでいました。

サワディーカーップ!日本特派員のチャーリー・ウィラポンです。

我らがタイランド、また紛糾しています。
タクシーが戦勝記念塔ロータリー封鎖をしてしまい大渋滞です。
BTSや地下鉄も止まるんじゃないかという噂もあります。

昨晩、バンコクのポンパン先生と話す機会があったのですが
『まいったなぁ~、TV局に行く用事があって、それがそっちの方なんだよ。
さすがに歩けないよ、あの距離は・・・あー、自転車にするかな、エコだよね。』
とおっしゃっておりました。

去年の年末は空港占拠・閉鎖でどエライ事になってしまい
「空港だけはやめてくれ!」と誰もが思ったことでしょう。

私も空港さえ守れれば、とりあえずOKなどと思ってましたが
空港につながってる道路にバリケード張られて封鎖されてしまった場合
バンコク都内主要道路とBTS・地下鉄を止められてしまった場合
ひょっとしたらそっちの方がマズイかもしれません。

おそらく今回は、赤いシャツの方々がやり過ぎちゃった場合
軍と警察は本気を出してくると思います。

ついこの間、チナワット家受難の歴史とやらが書かれた新刊の会見で
涙ながらに「お父さんがタイに帰ってこれたら抱きしめたい」と言っていた
著者ではない娘を筆頭に嫁・息子ともども今回のデモの前にこっそりタイから出国済み。
これは、ひょっとしたら、何かが起きる予兆かもしれませんね。

僕の方はと言うと、タイ人講師に
「チャーリー君、君は赤色なの?黄色なの?」と聞かれて
『しいて言えば青色を応援します。信号みたいっすよね、ははは』と答えたところ
翌日から声をかけてもらえなくなってしまいました。

そんな自分への戒めと、今野君と長嶋君へ向けてビデオメッセージです。

ビデオメッセージ①「今日からお前は富士山だ Part1」→ここをクリック

ビデオメッセージ②「今日からお前は富士山だ Part2」→ここをクリック

ビデオメッセージ③「強い根っこを持て」→ここをクリック

ビデオメッセージ④「ガッツポーズ」→ここをクリック

頑張れっ! 頑張れっ!
できるっ! できるっ! できるっ! 絶対できるっ!
頑張れっ! やれるっ! ほらもっとやれるって! ほらっ!
気持ちの問題だっ! 頑張れっ! 頑張れっ! そこだっ!
おいっ! そこで諦めんなっ! 絶対に頑張れっ!
積極的にっ! ポジティブにっ! 目標達成っ! 行けっ!

もうまるで自己啓発セミナーのマントラ・・・松岡修造はアツイです。

来週、再来週はソンクランのため、スコンナコンに帰省しますのでブログはお休みです。
代理は誰かにお願いしておくつもりです。

それでは皆さん良い水かけを。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-04-09

定額給付金

webmasterの住む町では定額給付金の申請が開始されました。
googleで検索してみると横浜市は曜日別に各国語でアナウンスしているそうです。
 曜日別の言語は、月=ポルトガル語、火=ハングル、水=ベトナム語、木=タイ語、金=タガログ語。土・日、祝日を除く午前十時~午後五時。連絡先は電話045(222)1185。

こういうのがもっと増えると良いですね

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-04-08

お久しぶりです。ヌーヒンです
先日所用で久しぶりに日本に里帰りしました。

ちょうど帰国の2-3日前から桜が満開になり、どこに行っても
桜を拝むことができて、とてもラッキーでした。
個人的に4、5年ぶりの日本の桜だったので感激もひとしおでした。

桜
↑夜桜は撮ったのですが、昼間の桜を撮り忘れたので
日本に住んでるチャーリー・ウィラポンさんが送ってきてくれた
彼の近所の桜の写真を無断で掲載させていただきました。
(でもヌーヒンの地元の風景と酷似)

さてさて春といえば始まりの季節ですね!
タイ語を始めるにもいい時期かもしれません!
詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2009-04-07

武器とお守り

タイとカンボジア双方が領有を主張する世界遺産
「プレアビヒア寺院」を巡って先週3日、タイとカンボジアが交戦し
死者が出るという痛ましい事件がありました。
この事件に関して、去年の記事ですが面白い?記事を
見つけました。

タイ軍の近代兵器に魔除けグッズで対抗、カンボジア兵士
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2536987/3511807

この記事によるとカンボジアの兵士の間で魔除け(弾除け?)の
スカーフが流行っているとのことでした。

寺院を舞台に魔除けの道具を持った兵士が争う。
あまり見たくない光景です。双方の主張があり難しい問題
なのでしょうが平和的に解決することを願っています

2009-04-07

新タイ料理

タイ料理の種類はたくさんありますが、タイの食文化の進化を遂げて
きたんだろうなと感じる料理がいくつかあります。
例えば、タイスキを炒めてしまったスキーへーン、スパゲッティをタイ風
にしてしまったスパゲッティーパットキーマオなど。
そして先日、初めて見る料理名がありました。(タイ人には浸透している
のか分かりませんが)
カーオトムヤムとありました。炒飯のようだが、トムヤムはスープだし、
トムヤム味の炒飯?カレー炒飯やカルボナーラリゾットの類?
気になるので頼んでみました。
トムヤムというだけあって、具はフクロ茸、トマト、鶏肉(鶏肉、豚肉、海老
からチョイス)、バイマックルー、タクライ、プリック。正にトムヤムですねー
でもそんなに忠実に入れなくても・・・タクライなど、避けるのが面倒くさい
ですそして味は当たり前ですがトムヤムです。ナムプリックパオが効
いていて少しもたれましたが、ご飯でも違和感なく頂けました
でもやっぱり断然スープの方が美味しいです(個人的な意見ですが)
発想の奇抜さは素晴らしいと思いますが


(担当:サラ)
2009-04-04

雨のバンコク

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

ここ最近、バンコクでは大雨が降ります。
雨季のような大雨です。

たいてい夕方にザーッと降るのですが
昨晩は夜中に雷と共に大雨でした・・・。雨季を思い出します。

もうすぐソンクラーンです。
雨が降ると涼しくなるのですが、何故かこの時期、
街には風があまり吹かないので、やはり暑いです。

今年のソンクラーンはバンコクにいる予定なので
在タイ5年目にしての初の水掛けを楽しんでみようか?と思っている次第です!

皆さんは今年のソンクラーンはいかがされますか??

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-04-03

タイ国際航空 お得な特典いっぱい

タイ国際航空が4/1からお得な特典いっぱいのタイバーゲンを始めました!
なんだかクーポンいっぱいみたいですね

詳しくはタイ航空のサイト

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-04-03

桜・さくら・サクラ・SAKURA

こんばんは。大阪校スタッフ i です☆
4月に入りましたね。みなさま新年度が始まりお忙しくされてるんじゃないですか??
歓送迎会やお花見でお忙しい方も多いのではないかと思います(笑)
お花見といえば、大阪でもようやく桜が見頃になってきたかなぁという感じですね桜
最近はあちらこちらで「桜」をテーマにした曲や商品が見受けられます。
大阪校ではFMがかかっているのですが、「さくら」「桜」「サクラ」「SAKURA」と桜モチーフの曲が毎日たくさんON AIRされています♪
桜モチーフの曲を耳にするたびに日本人は昔から本当に桜が好きなんだなぁとしみじみ。
華やかに咲き誇り、期間限定で儚く散っていってしまうところに魅かれるのでしょうか?
そんな中、私はというと、先日福岡のお土産に頂いた「桜ひよ子」に夢中です!
あの銘菓「ひよ子」になんと桜バージョンが登場です。これは画期的!
早速頂いてみると、ほんのりと香る桜葉がたまらなく美味しかったですぴよぴよ
みなさんも是非機会があれば召し上がってみてくださいね~。
ちなみにこちらも期間限定、そして福岡限定だそうです。

花より団子の i でしたアップロードファイル

2009-04-01

ソンクラーンに向けて

今年もソンクラーン(4/13~15)が近づいて参りました
今年は丁度11(土)12日(日)から続いているので5連休になるところも
あり、益々盛り上がるのではないでしょうか。

街中では既に水をかける為に使われる水鉄砲があちこちで売られてい
ます。

P3290715.jpg

P3290716.jpg

水鉄砲はウルトラマンの形や、スーパーマンの絵の付いた物もあり、
中には、下の写真のタンク型でホースがついているのもあります。たく
さん水が入りそーですねー
でもやはり一番人気は上の写真中央にあるような大型の物だそうです。
うーんかっこいい

でも、皆に水をかける為に早くから準備して・・・、よく考えると恐ろしい
ですまだソンクラーン未経験の私は、周りから話を聞く度に、好奇心
より警戒心が増してきていますソンクラーン期間は家で身を潜めてい
ようかな・・・と、考え中です。

(担当:サラ)

theme : 地域情報
genre : 地域情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



