--------


2009-05-30

雨降り・・・バンコク

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さてバンコクも雨季にはいってから、本当に雨がよく降ります。

今朝も家を出て、BTSの駅に着いたとたんに

空は晴れているのにも関わらず、大雨が降り出しました。

そして2分もしないうちに、止みました。

通り雨だったのでしょうか??

そしてアソークに着くと、地面が濡れていません。

ここは降らなかった様子・・・。

私はトンロー駅から乗車しましたが、こんなに近い距離なのに

雨が降る、降らないなんて本当に驚きです!!

これからバンコクにお越しになられる方、

雨季が終わる11月頃までは傘を持ち歩いた方が

いいかもしれませんね・・・。



ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 日記
genre : 日記

2009-05-29

ミステリーツアー?

先日、新聞の折り込みチラシで何とも言えない
ものを見つけました。うろ覚えですがこんな感じの
シロモノでした。

ミステリーツアー!
行き先は大河ドラマで大人気の新○県!
直○兼○ゆかりの春○山城を巡り・・・

と書いてあったのですが・・・それは
ミステリーなのか!?と小一時間。

ミステリーの名を冠している以上、もう少し
脳を使わせて欲しいと思ったものです。
2009-05-29

トゥ

こんばんは★大阪校スタッフ i です。

最近、仕事中に発見したことがあります!
それは「トゥ」とキーボードで、打つときに今まではずっと「TO」「LU」とタイプしていたのですが、
「TWU」と打ったらでてくるではありませんか!

たとえば、「トゥクトゥク」と表示したいときに、
今まで→TO LU KU TO LU KU
新発見→TWU KU TWU KU

これはすごいキラキラ

これでキーボードを叩くのも少しは早くなるだろうと思ったのですが、
まだ新発見の打ち方に慣れないので、相変わらず「TO」「LU」と地道に打っているのでした・・・苦笑い
2009-05-28

大阪校よりグループレッスン新規開講のおしらせ

こんにちは

インフルエンザ騒動もひと段落してきましたね。マスカーの数も減ってきたように思います。
大阪校の生徒さんも特に悪い話は聞かなかったので皆さん元気だったんでしょう。

ところで大阪校では
2009/5/30(土) 16:30~ タイ語グループレッスンの入門クラスが開講します。
これからタイ語を始めようとお考えの方!少し空席がございます。
いまならグループレッスン新入学キャンペーンも御利用いただけますよ。

またタイ語翻訳タイ語通訳も随時無料見積もり中です。お気軽にお問合せください。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-05-27

タイの雷

最近雨降りのバンコクですが、タイの雷ってなぜあんなに音が大きいんでしょうか。

「ドッカ~ン!」ってもう、爆弾みたいな音がするんですよ。

日本よりスケールのデカイ爆音の雷にいちいちびっくりするヌーヒンですが、

タイ人にとっては普通のことなので、誰も動じないんですよね。

タイ人が日本に来て、地震にびっくりするけど、

日本人はそ知らぬ顔で仕事してるのと同じ感覚だと思います。

誰か「なぜタイの雷は爆音なのか」知ってたら教えて欲しいです!
2009-05-26

日本人の父親探し急増中?

日本人の父親と生き別れになり、その父親を
探す少年(9)が先月あたりから話題になりましたが
それをきっかけ(?)にタイの各地で日本人の父親探しが
始まっているそうです。

様々な事情もあるでしょうし真偽のほどもわからないので
何とも言えませんが、こういう件が起きて日本の印象が
良くなることはまずありません

なくなるといいなこういうニュース。
2009-05-25

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

แอร์อะไรคนใช้เหงื่อแตก
(エー アライ コン チャイ グーア テーク) 
(訳:使うと汗が流れてくるエアコンは何?)

答え 「แอโรบิก エーロービック」

訳: エアロビクス

エーはエーでも、エアコンのแอร์(エー)ではなくてแอโรบิก(エアロビクス)のエーでした

【単語】
   แอร์ (エー)  空気、エアコン
   เหงื่อ (グア)  汗
2009-05-23

夢をかなえるゾウ

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

バンコクに住んでいると、なかなか日本の映画やドラマを
見ることが出来ません。

先日、ヌーヒンさんから“夢をかなえるゾウ”という
DVDをお借りしたのですが・・・・

これがとても面白かったんです。

私が見たのは(女の幸せ編)ですが

古田新太さんって 天才!!
と思えるくらい、本当に演技の上手な方なんですね!!

なんだか舞台も見てみたいな、と思いました・・。

バンコクに居てファンになるのも面白い話だな~
なーんて自分に語りかけるのでした・・・。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 日記
genre : 日記

2009-05-22

マスカー

こんにちは!大阪校スタッフ i です 太陽

昨日の当ブログでも話題にでていましたが、いま大阪では新型インフルエンザ対策のためマスクを装着している人、
そう「マスカー」がとっても多いです。

 ※「マスカー」とは大阪校スタッフによる造語です。
  ちなみに新型インフルエンザのことを私は「ブーフルブヒッ」と呼んでいます。私だけですが・・・。

電車の中や地下街を行く人、どこをみてもマスカー黙れマスカー黙れマスカー・・・黙れ
レッスンを受けに来られる生徒さんや、学校に興味をもって来てくださる方々もみんな一様にマスカーなんです!!

かくいう私も通勤中や外出時は漏れなくマスカーです。
以前に風邪を引いた時の残りがたまたま家にあったので、なんとか事足りておりますが、
いまやどの薬局にも「マスク品切れ!入荷未定!!」の張り紙が・・・。
未使用のマスクが足りませんえーん

本当に早くこのブーフル騒ぎも沈静化して、マスカーにならなくても安心して気持ちよく外出できる日が戻ってくることを切に願いますお願い


2009-05-21

手洗いうがい励行

ここのところ連日報道されている新型インフルエンザですが、大阪梅田界隈では大半の方がマスク着用しています。
ついに東京、神奈川でも発症ですね。

新型インフルエンザ対策

大阪校でもレッスン前には手洗い、うがいの御願いをしています。
早く沈静化すれば良いのに・・・

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-05-20

アパート契約

Sawatdii Kha ! バンコク校のサラです。
最近のバンコクは雨降りの毎日です。そんな中、私は今月一杯でアパート契約
が切れるので引越しをする予定です。
色々と下見をしてやっと決め、一昨日契約に行きました。
今はまだ別の人が入居しているので、その日は予約するのにデポジットとして
1000Bだけ払い、残りの契約金は鍵を受け取りに行くときに払うことにしました。
私は1000B払い、契約書に記入していると、別の人がアパートを探しに訪ねてき
ました。アパートの管理人と話し、その人は帰っていきました。そして、私は書き
終わった契約書を管理人に渡しました。すると、彼女は、「では、1000B下さい。」
と、言いました。「え?さっき払いましたよ。」と言うと、管理人は「まだ貰ってない」
と言い、私は「もう払った!」と言い、後はその繰り返しです。
管理人は他の客と話しているうちに忘れちゃったのかなと思い、もう一度よく探して
もらい、私もバッグと財布の中をよく確かめました。結局見つからず、また払った
払わないの言い合いに。そして管理人に、「もし払っていたら、領収書を渡している
でしょ」と言われ、私はしまった!!と思いました。そう、まだ領収書をもらっていな
かったのです。それから、「予約する?してもしなくてもいいよ。」と言われ、私は、
また新しいアパートを探す気力もなく、オフィスの中は片付いているとは言えない
ようだったので他の書類に埋もれているのかも、と小さな望みをもち、泣く泣くもう
1000B払いました。一応「もし見つかったら教えて下さいね。」と、添えて。
翌日、学校のスタッフに話すと「その人が盗ったね。タイではよくあるよ。」と言われ
「あぁやっぱり・・・」と肩を落としました。もう返ってくる事はないでしょうね。
たかだか1000Bと思われますか?でも1000Bも!ですよ。センレックナームなら
40杯も食べられる金額です。自分の無知さを嘆き、今回の教訓として、
「お金を払ったら、そのお金がどこに保管されたかを見届け、領収書を貰うまでは
目をはなしてはいけない」
と言う事を学びました。皆さんもアパートに限ったこと
ではありません!外国では特にお金の管理は慎重に!!
そして今、デポジットを払ってしまったけど、今後の生活を考えるとやっぱり他の
アパートを探したほうが良いのか考えています。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-05-19

タイCM業界に韓流?

日本ではブームも一段落した韓流ですが、
タイのCM業界では今、韓流が花盛りだと聞きました。
韓流スターが出るCMだと若い世代の売り上げが大きく
上がるとのことです。

先日、日本ではある民間の調査で「CMの6割以上は
人々の心に残らず意味が無かった」という調査結果が
出ていました。CMのもたらす効果、日本とタイでは
大きく違うようで、これに関して調べてみるのも
面白いかもしれませんね
2009-05-18

モーターサイの正しい乗り方?

最近バンコクでは雨が毎日振っております。いや~な季節ですね。
道路が渋滞で、水捌けが悪いソイなんかは
ちょっとした川の様な状態になります。

そんな時(いや、そうでないときも)アパートからソイの入り口までは
バイタク(モーターサイ ラップチャーン)を利用するしかありません。
雨の後で、帰宅時間などは私の住んでいるソイの入り口のバイタク乗り場は
大行列(20~50人待ち)で大盛況になります。
バイタク乗り場
↑ちょっとコワモテに見えるが実はフレンドリーなバイタクのお兄ちゃんたち
(たまにおばちゃんバイタクもいます)

ソイの奥までであればどこまで乗っても10バーツ(数ヶ月前は7バーツでした)
別のソイへ行くと20バーツ、さらに遠くへ行くと・・・バーツと決まっています。
(バイタク乗り場に料金表があることもある)

バイタクの乗り方ですが、男性と女性で違います。
男性は普通に後部座席にまたがるスタイル。両手を軽くひざの上に置くか、
片手だけバイクの後部を握っているくらいで、
バイタクのおにいちゃんに掴まったりしているのはあまりみかけません。

女性はほとんどが、『横乗り』です。
この横乗り、最初はどう考えても危ないし、無理って思ってましたが、
一度やってみると意外と安定感もあり、乗り降りも楽なので
今では危険そうな大通りで乗るとき意外は横乗りしています。

女性乗り
↑バイタク女性乗り

お客はノーヘルだし、ケータイでしゃべりながら運転とか、
ノーヘル、サンダルで運転なんてのも普通ですので、
利用するときは多少の覚悟は必要です。。。
ただ、ほんとに便利なのでバンコク生活には欠かせない交通手段です。

ヌーヒンでした
2009-05-18

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

แอร์อะไรคนใช้เหงื่อแตก

(エー アライ コン チャイ グーア テーク) 

(訳:使うと汗が流れてくるエアコンは何?)

答えは次週に!
2009-05-16

ありがとう という気持ち

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

タイにて前から思っていた事がありました。

BTSなどで小さなお子さんを連れたお母さんや
お年寄りに席を譲る光景を良く見かけます。

いつも“ほほう、素晴しいな・・・”と感心をしてしまうのですが
見た後に何かスッキリしません・・・。

そうです!
譲って頂いた方の【ありがとう】という言葉が無いのです。
(皆、当たり前のように席に座っています。)

実は先週、日本に帰っていた私ですが
テレビで“秘密のケンミンショー”を見ていたのですが
大阪の人はお客さんでも帰り際に<ありがとう>を言う
という事に他県の人は皆、驚いていました。

えええ!
私はそれは普通だと思っていましたよ!!


と、同時になんて素晴しい言葉なんだ!
改めて感じました。

そして、関空へ行く際に利用したリムジンバスでは
降車時に運転手さんに
お疲れ様の意味も込めて ありがとうございました って言いました。
 
皆さん、周りの人達にちゃんと ありがとう って言えてますか??

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

2009-05-15

エコポイント

こんにちは!大阪校スタッフ i ですひよこ

今日から政府のエコポイントの付与が始まりましたね。
対象となる省エネ家電機種はロゴの入ったエアコン、冷蔵庫、地デジ対応テレビなどなど・・・。
なんと2000機種に及び、それぞれ付与ポイントが違うそうです。
担当の人は、全部言えるんでしょうか?なんて考えてしまいましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

まだ詳細が未定で対象期間だけ前倒しというのは気になりますが、たくさんの人が環境のことを考えるきっかけになるといいですね。

エコポイントの詳細はコチラ↓↓
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090514k0000m020120000c.html?inb=yt
2009-05-15

遺言

お父さんは必ずタールアン寺にあなたを探しに来ます
あのお寺はお母さんとお父さんが愛を誓い合ったお寺なのです

サワディーカーップ!
日本特派員のチャーリー・ウィラポンです。

現地メディアから日本へ飛び火し
ついにはヤフーのTOPページのニュースにも出ていました。

タイ北部ピチット県ムアン郡のタールアン寺で
日本人の父親とタイ人の母親との間に生まれたハーフの少年が
父親の消息を探しているとのこと。

先入観でニュースを読んでしまうと日本人の父親は悪党な訳ですが
こればっかりは本人達の事情というのもあるのでしょうから
現時点で父親だけを責められない状況ではあると思います。

タイは事件の被害者・加害者問わず個人情報を報道する習慣があり
当然、今回のこの件も現地での報道はかなり激しい内容で
母親の職業の変遷、死因、父親のパスポート(名前・生年月日)などなど
個人情報丸晒し状態で、こういう部分、タイは恐ろしいです。

日本人の父親の身元は既に判明し日本大使館等関係各所も動いています。
逃げ回っているのかもしれませんし、タイの我が子を心配に思いながら
暮らしていたのかもしれません。

ただ1つ、この手の話で、はっきり言えるのは
地獄を見るのは常に子どもという事実です。

それにしても子どもが持っている父親の写真は何だかすごいです。
上半身裸で斜めを向いてずらしたサングラスからちらっと見える目。

あのすごい写真とパスポートと日本の住所を公開されてしまうというのは
ある意味、公開処刑に近いものがあります。

同じ状況、もしくは近い状況だと身に覚えのある方々は
まともな写真を、本妻でも内縁でもどっちでも構いませんので
タイの奥さんと子どもに今すぐ送っておくべきでしょう。

父親が出て来て「やっと見つけた!ずっと探していたんだ!」と
泣きながら子どもを抱きしめ、日本へ連れて帰り
子どもは日本の小学校に入り、父親と優しい祖父母の4人で
仲良く楽しく暮らし始めるというハッピーエンド。

状況証拠的に客観的に考えて、このパターンの確率は
ロッタリーで300万バーツ当てるくらい低いですが
こんな世の中だからこそ、そういう夢を見ておこうと思います。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズン。

明日、早速ですが、白い軍服のタイ式正装で証明写真を撮りに行こうと思います。
焼き増しは2Lサイズで10枚くらい。

ラトゥリー・サワット・ナ・カップ。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-05-14

完売のおしらせ

まもなく実用タイ語検定 春季試験ですね。
皆さん準備を進められていると思いますが、過去問題と回答(06秋季 07春季 ピンク色)が完売となりました。(通信販売分完売 書店様在庫は、各書店様にお尋ねください)
又、過去問題と回答(2004 緑色)は次回入荷が7月初旬となります。(通信販売分)

では春季試験がんばってくださいね。
2009-05-12

タイの三面記事的なニュース

前回のメタボ警官禁止令に続き、タイの面白(?)
ニュースがあったので今回はそれを紹介したいと思います。

■トイレでズボン盗まれる バンコク
http://www.newsclip.be/archives/223866.html

個室トイレで用をたしている最中にズボンを盗まれた、という
事件らしいです。他にも「トイレの扉の荷物かけにかけたズボンを
盗まれた」というケースもあるようです。

「ズボン泥棒」間抜けな響きですが、盗られた方は恥ずかしさと
悔しさでいっぱいになるに違いありません。

トイレくらいはゆっくりと落ち着かせてほしいものです。
路上でズボン盗られるのも嫌ですが
2009-05-12

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

พ่อมีกล้วย แม่มีส้ม ลูกจะรับอะไร
(ポー ミー クルアイ メー ミー ソム ルーク チャ ラップ アライ) 
(訳:お父さんはバナナを持っています。お母さんはみかんを持っています。子供は何を受け取る?)

答え 「รับประทานสิ ラッププラターン シ」

訳: 召し上がれ!

รับ(ラップ)受け取る、とรับประทาน(ラッププラターン)食べる、発音の遊びですね

【単語】
   กล้วย (グルアイ) バナナ
   ส้ม (ソム)  みかん
   รับ (ラップ)  受け取る
   รับประทาน (ラッププラターン) 食べる
   สิ (シ) ~せよ(命令の終助詞)

2009-05-08

京都で金三昧 ~ その参 完結編 ~

こんばんは!大阪校スタッフ i です★
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか!?
長い方は16連休という超大型連休。タイに行かれた方も多かったのではないかと思います。
私はお家の掃除&模様替えに明け暮れてしまいましたほうき

さてさて、3週にわたりお伝えしている京都ぶらり旅。3週目の今回がいよいよファイナルです。
京都で「金」というえば、もうこれほどメジャーな場所はないのでしょうか?
そうです、京都は北区にあるキラキラ金閣寺キラキラこと、『鹿苑寺』に行ってきました!

拝観は16時までというのに、辿り着いたのは15時45分kao05
ぎりっぎりでしたが、なんとか入れました。
そこには、人ひとヒト・・・たくさんの観光客が来ていました。
そのほとんどは外国からのお客様ばかり!
耳を澄ませば、英語・フランス語・ドイツ語・ヒンディー語・韓国語・中国語・・・。インターナショナル!
その日タイ語は残念ながら聞こえませんでした・・苦笑
でも、さすがは世界に誇る世界遺産ですねナイス

実は生まれて初めての金閣寺来訪。
時間帯がよかったのか、ちょうど日が差して遠くから見ても近くから見ても、とーーっても綺麗でしたネコ


金閣寺       金閣寺2

まさにファイナルを飾るに相応しいピカピカさです!
三島由紀夫の『金閣寺』を読み直してみたくなりますね本

そんなこんなで、私達の京都ぶらり日帰り珍道中は、無事終焉を迎えたのでした。
次回は雪が積もった金閣寺も見てみたいものです。
そのときにはまたレポしますね~。

大阪校 i でした月
2009-05-08

ANA & JAL 燃油サーチャージ廃止 決定!

昨日、全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が相次いで7月1日発券分からの
燃油サーチャージを廃止すると発表しました。

成田⇔バンコク 往復
サーチャージ+空港使用税+航空保険
だけで4万円という時がありました。

サーチャージを廃止しても、航空券を値上げするのは目に見えているのですが
それでも最高値の時に比べればお安くなるでしょう。

原油を投機対象にしたが故の乱高下でした。
しかし中長期的に見ると、需給的に原油は値上がりしていく模様です。

原油は今が底値!
さぁ皆さん、今が大儲けのチャンスです。
またあの高値の時代がやってきます。
NY原油先物に全力で買いを入れて下さい。

過去3年間の値動きを見たら
確かにちょっと食指が動きますよね。

危ない、危ない・・・。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-05-05

今日は祝日

今日は5月5日、日タイ共に祝日ですね。
前回のバンコク校スタッフのブログにあったように、今日はタイでは
「国王載冠記念日」です。チャットラモンコン載冠記念日といい、
現在の国王プーミポン・アドゥラヤデート大王(ラマ9世)の戴冠日
(1947年)です。(即位は1946年6月9日)

日本では5月5日は「こどもの日」ですね。
タイの「こどもの日」は1月10日です。祝日ではなく平日です。

日本は今ゴールデンウィーク真っ只中。今年は不況の影響で一部
の企業は16連休なんて所もあるらしいですね。はーすごい・・・
何したら良いのか考えちゃうようですね。

というわけで、来週12日(火)は学校がお休み(8~12日)のため、私
のブログもお休みです。
皆さん良い休日をお過ごし下さい


担当はサラでした

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-05-02

GW

日本ではGWの真っ只中ですが、こちらタイでは

5月1日 Laborday(勤労感謝の日)
5月5日 国王戴冠記念日
5月8日 仏誕節
5月11日 春耕節

というわけで、お休みがバラバラとあるわけです。

そこで!

TLSバンコク校
5月8日(金)~12日(火)までお休みを頂いております!
5月1日(金)と5月5日(火)のお休みを移動したわけです。
5月5日(火)はTLSバンコク校営業しておりますので、
みなさまお間違えのないように
よろしくお願いします!
2009-05-01

京都で金三昧 ~ その弐 カレー色の桜??編 ~

こんにちは。大阪校スタッフ i ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
今週は先週に引き続き、京都で金三昧シリーズ第二弾「カレー色の桜??」編をお届けします。

御金神社の金ピカの鳥居を後にした私たち一行は、地下鉄に乗って北山にある京都府立植物園に向かいました。
その日は気温29℃!まぶしい日差しの中、色とりどりのチューリップがたくさん咲いていて、訪れる人々の目を楽しませてくれました。flowerflower
一緒に行っていたパプアニューギニア人の友達は、「きれいな花をいっぱい見て目が喜んでるBrilliant」と面白い表現をしていました。
日本人にはなかなか思いつかない表現じゃないですか??
彼女のつたない日本語は却って味があっていつも私たちを和ませてくれるんですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

そんなほっこりした気分の中、ついにメインの桜林に到着しました!
枝垂れ桜は残念ながら、散りかけていましたが、八重桜は見事に咲き誇っていました桜
ピンクや白い桜の中、黄色がかった珍しい桜が!!
(写真がちょっと見えにくくてスミマセン汗

鬱金桜2  鬱金桜1

鬱金(うこん)という品種だそうです。
そう、あの二日酔い等で私がいつもお世話になっているウコンと同じ字を書きます。
由来はウコンみたいな黄色だからでしょうか?
ウコンの英名はターメリックですので、カレーの色素ですよね?ってことは、カレー色の桜ってこと??
なんだか美しくないイメージ・・・・おちこみおちこみ
命名された方に怒られちゃいそうなので、金色の桜ってことにしときましょう焦る3

ということで、京都で金三昧の第二弾は「鬱金」の金メダルでした!
次週はいよいよファイナルです!!
京都で金三昧完結編をお届けしますので、お楽しみに~けむり


最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



