--------


2009-06-30

100日経っても腐らない

今年3月、アユタヤで死亡した高僧の遺体が
死後100日経っても腐らない!と話題になっているそうです。

暑~いタイなのに腐らない!
保存の方法に秘密があるのか、高僧のみが出せる何か
神秘的ななのかがあるのか、それとも他の何かが
あるのか、疑問は絶えません

化学全盛の時代ですが、たまにはこういう
不思議な話も面白いな話もいいですね
2009-06-30

フルーツパラダイス★

タイは今、フルーツが豊富な季節

というわけで、日曜日にバンコク校のスタッフ数名で

ラヨーンの果物園に行ってきました!

朝7時集合、バンコクから車で2時間ちょっとで着きました。

入場料はタイ人200バーツ、外国人300バーツ。

園内は専用のトラムで移動。

イサーン出身のドライバー兼ガイドのお兄ちゃんのトークが笑えます。(シモネタ多し)

広大な園内には、20種類以上の果物が栽培されていて、

それぞれのフルーツがどんな風に実っているのか実際に見ることができます。

バンコクでは店先にならんでいるのしかみたことがなかったので、

皆果物の木に興味深々でした(特に私達日本人)。

果物の王様ドリアンをはじめ、ランブータン、マンゴスチン、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、
マンゴー、パパイヤ、ローズアップル、サラ、ロンガン、ぶどう、メロン、パッションフルーツ…
と盛りだくさん!

DSCF1272.jpgDSCF1283.jpgDSCF1291.jpgDSCF1336.jpgDSCF1340.jpgDSCF1364.jpg
IMG_0266.jpgIMG_0362.jpg


園内ではすでにピッキングされて、カットされたフルーツが食べ放題。

ただし、お持ち帰りは禁止。(ランブータンならこっそりバックに忍ばせて持ち帰り可能!?)

一番行列が出来ていたののは、やっぱり王様、ドリアンでした。

タイ人はやっぱりすきなんですね~私は今まで食べられなかったけど、
食べれるようになりました

ソムタムと園内で栽培されているサラダ菜も食べ放題で、おいしかった

お土産にマンゴスチン4キロとサラ、ランブータン各1キロ、サラダ菜4株、
蜂蜜園のはちみつ2本などを買いました。(すごい量で皆に驚かれつつ…)

聞けば、この果物園の公開はこの日が最終日だったとか。

バンコクから近い、ラヨーン、チャンタブリー、トラートでの果物ベストシーズンは
5月~6月で、7月からは果物の収穫が少なくなるそうです。

帰りにラヨーンの浜辺でシーフードも食べて大満足
またシーズンになったら行きたいです

SUPHATTRA LAND http://www.suphattraland.com/
2009-06-30

曇天の京都

木曜日に更新をサボったwebmasterです。
昨日は営業で久しぶりに京都へ
タイ語 京都

京都タワーを見たのは何年ぶりだろうか?
そういえばいつも京都駅から外に出ずに地下鉄に乗り換えてたからな~

京都の町はもうすぐ祇園祭 盛り上がりだしています。
タイ語 京都

もうそろそろお祭りカレンダーを更新しないといけませんね

theme : 日記
genre : 日記

2009-06-29

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

นาฬิกาตี5ครั้ง ตอนตี4 ถึงเวลาอะไร
(ナーリカー ティー ハー クラン トーン ティー シー トゥン ウェーラー アライ) 
(訳:4時に時計が5時を告げました。何時になったでしょう?)

答え 「เวลาต้องซ่อม ウェーラー トン ソーム」

訳: 修理をすべき時間です


【単語】

   นาฬิกา (ナーリカー) 時計
   ตี (ティー)        叩く、午前1時~午前5時
   ครั้ง (クラン)       回
   ซ่อม (ソーム)     修理する
2009-06-27

透明人間?

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、プロンポン界隈を歩いていたところ

“おや?”と思うものを発見しました!!

1

ズームインしてみましょう。

2

なんだか今にも歩き出しそうな格好で靴を放置です。

人はどこにいったの

<やっぱりタイっておっかしいな~>と色んな意味で感じた出来事でした。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 日記
genre : 日記

2009-06-26

新しいパスポート

こんばんは!大阪校スタッフ i ですビル

先日、パスポートの期限が切れたので更新に行ってきました。
海外旅行大好き人間としては、パスポートがないというのは結構不安な気持ちになります(笑)
だって、思い立ったときにすぐ飛べないじゃないですか飛行機
まぁパスポートがあっても、その他諸事情もあり、なかなか飛べないんですが・・・苦笑

行く行かないはともかく、パスポートがないということは、タイミングがあって海外に行ける時でも行けない!
ということでいそいそとパスポートセンターに行って参りました。

1週間後にできあがり、早々に取りに行きました。
何年か前にパスポートの規格が変わったとかで受け取ったときになにやら違和感が・・・。


なんか、分厚い・・・。

なんか、堅い・・・。

なんか、顔でかい・・・。


本人確認のためICチップが入り、顔写真の規格も一段と大きくなったようです。
 ※注※ 決して私の顔が人様に比べて特別でかい訳ではありません・・・。たぶん。


【結論】

前の方がよかった!!



持ちにくいです!
でもこれがないと、ご近所さんで北海道よりもお安く行けちゃう韓国や台湾も
当然入国拒否されてしまうので大事に使いたいと思います。

これから10年の内にいったい何カ国のスタンプがたまるでしょうか?
いろいろな国でいろいろな文化や人、食べ物、そして言葉に触れることって素晴らしいですよねBrilliant
みなさんの思い出の国があれば教えてくださいね!

i でしたハート
2009-06-26

タイ王国 観光査証 申請料 無料 期間延長

この1年間はタイにとってドツボな出来事がいっぱいでした。
もちろん、何年も前から伏線はあったのですが・・・

そんな中、今年の3月5日から6月4日まで
タイ国政府が観光査証の申請料を無料にしました。

しかし観光業界から「客が来ない!マジヤバイ!続けてくれ!」との要望があったようで
この無料措置を6月25日から来年の3月4日まで延長するとのこと。

頑張れ!タイランド!!

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-06-24

研修最終日

Sawatdii kha!

インターン研修生である私サラは、今日が研修最終日です。

早いものでタイに来て8ヶ月が経ちました。
タイの生活にも大分慣れ、タイ語もまだまだ勉強が必要なレベルですが
少しは話せるようになりました。

そして、タイの生活に慣れると共に、体重も増えました。(推定3kg)
なぜ暑いタイで汗をかいてるのに太るの?
と、思われますか?

それは、タイには誘惑が多いからです。
至る所に屋台が出ていて、カノム(お菓子)やフルーツ、ご飯物、何でも
すぐに買えて、食べられます。

それから、バンコクに来た当初は飲めなかった甘ーいタイコーヒーも
いつの間にやら飲めるようになっていました。

うーん慣れって怖いですね。
数ヶ月前から、タイ人スタッフや先生に
「サラは太ったよね。前は細かったけど。」
と、よく言われます。

一応、「今のほうが綺麗よ。」
と、フォローを付けてくれますが、度々「太った」と、言われるので
「もうわかったから、言わないで!」
と、言いたくなります。
でも、意志の弱い私にはダイエットは出来ませんが。


今日で研修が終わるのは、なんだか名残惜しいですが
タイ語の勉強はこれからも続けていきます。
タイ語勉強中の方!お互い頑張りましょうね!



theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-06-23

4点

発足半年のアピシット政権の点数だそうです(10点満点)
外交、社会、経済、治安の4部門の合計がこれだそうです。

そういえば日本ではそろそろ総選挙。

ここ数年、選挙から足が遠ざかっていた自分ですが、
今年ぐらいは行ってみようかな。

国によっては選挙にいかないと罰金とか色んな仕組みが
あるみたいですが、自分のような選挙に行かない人間が
増えるのもアレなので日本も取り入れてみてもいいん
じゃないかと個人的には思うのです。
もしくは行くと何か得点(宝くじ的な)みたいなのが
あるとかどうでしょう。

まぁ、何はともあれ自分の一票で日本が良い方向に
進むといいなぁ・・・と今日は大きなことを考えてみました
2009-06-23

ハマりました!

タイに来て3年近くになりますが、
最初の1~2年はタイのTV番組には全く興味がありませんでした。

が!しかし、ここ最近タイのTV番組にハマっています。
バラエティやトークショウ、そしてオーディション番組がアツいです。

この間までやっていたスター歌手を発掘するオーディション番組、『Star5』や
現在放送中のタレントが子供のタレントのたまごを育てていく『THE TRAINER』http://thetrainer.kapook.com/
視聴者参加型で、SMSで人気投票をする形式。
アメリカの番組とかでよく見ますが、これがタイでもすごい人気ですね。

あと、ドラマ。日本と違って毎週1回1時間ではなく、
週に3日連続、1回2時間くらい放送します。
私が初めて、タイではまったドラマ、
แจ๋วใจร้ายกับคุณชายเทวดา(ジェウヂャイラーイクンチャイテワダー)【ヌーヒン意訳:意地悪ジェルと天使のおぼっちゃま?】
は金土日で放送してました。(5月で終了)
主役の2人が美男美女!しかもクンチャーイ役のペー(本業ミュージシャン)がヌーヒンのタイプ!
ジェル役のAm(アム)も演技がうまくて、かわいくてセクシーでスキです。
そんな訳で、このドラマの放送中の週末、
夜8時半~10時半は必ず家にいました(笑)

002_20090623233307.jpg

みなさんもタイのテレビにハマってみてはいかがでしょう?
タイに住んでいなくても、インターネットで観れます。意外と面白いですよ♪
2009-06-22

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

นาฬิกาตี5ครั้ง ตอนตี4 ถึงเวลาอะไร

(ナーリカー ティー ハー クラン トーン ティー シー トゥン ウェーラー アライ) 

(訳:4時に時計が5時を告げました。何時になったでしょう?)

答えは次週に!
2009-06-20

タイならではの味!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

皆さん“ハナミ”という“かっぱえびせん”に似た
お菓子をご存知でしょうか?

その“ハナミ”に最近、おお!っていう
タイらしい味が登場しました。

クン パット ポン カリー 味です!!

1

タイ料理 “プー パット ポン カリー” は
我々、日本人も大好きな味ですよね!!

“ハナミ”は一応、エビせんなので エビ(=クン)のカレー炒めなのでしょうね。

2

タイでは【わさび味】や【のり風味】のお菓子が多くありますが

このタイらしい味もなかなかいけますよ~!!

皆さん、機会がありましたら是非、食べてみて下さいね!!


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

2009-06-19

今日のラッキーカラー

こんにちは。大阪校スタッフ i です bear

ここ1週間ほど、「ラッキーカラー」にはまっています。
出勤前に朝の情報番組を見るのですが、そこで生まれ月ごとの占いがありまして
今日の運勢とラッキーカラーが発表されるのです。

基本的に占いというものがテレビでしていたり雑誌に載っていたりすると
「どれどれ・・」とチェックはするのですが、すぐにどんな内容だったのか忘れてしまいます焦る3

でもなんとなく、その日のラッキーカラーを服装に取り入れるようにしてみました。
すると「今日なに着よう~」と悩む時間が少なくなった気がします!
(毎日たいした服を着ている訳ではありませんが・・笑)

なんでも気の持ちようかもしれませんし、特にラッキーなことがある訳ではありませんが、
ここのところ日々を楽しく過ごしていますハート
これもラッキーカラーのおかげでしょうか?

みなさまも一度お試しくださいませ。
結構、ゲーム感覚で気軽に始められますよれいんぼう
ちなみに私と同じ9月生まれのみなさん、今日のラッキーカラーはオレンジですよじぇれみあ
明日のラッキーカラーはなんでしょうか??
2009-06-19

三沢光晴よ永遠に。

いまだに信じることができない。
週明けからずっと茫然自失である。

新日のストロングスタイルに馴染めず
王道・全日本プロレスを追いかけ続けた青春時代。
私の青春はプロ野球やサッカーではなくプロレスであった。

馬場、天龍、鶴田、三沢、川田、田上、小橋、渕、菊地、ラッシャー、永源
スタンハンセン、テリーゴディ、スティーブウィリアムス、ジョニーエース、ジョニースミス

鶴田が逝き、馬場が逝き、橋本が逝き、冬木が逝き、テリーゴディーも逝き
まさか次が三沢光晴だとは夢にも思わなかった。

三沢のプロレスは、ひたすら美しくて、ひたすらカッコ良かった。

タイガー・スープレックス

タイガー・ドライバー

エメラルド・フロウジョン

ローリング・エルボー

もう2度と見ることができないと思うと
月並みな言葉だが本当に悲しい。

湿っぽい話ですみませんでした。

theme : 日記
genre : 日記

2009-06-18

ヨットの米子さん 無事プーケットへ

4月末にセーシェルを出航したEMU2の米子さんが無事プーケットに入港されたそうです。
海賊被害にあったのでは?とうわさが飛び交ってましたが何事も無く良かったですね。
2009-06-17

タイ人の習慣?

P6170006.jpg

タイではよく鼻をほじっている人を見つけます。しかも、豪快に

車を運転中の人、露天で商売しているおばさん、歩道を歩く若い女の子。
至る所で見られます。

タイは空気が汚いので塵やら埃やらが多かったり、暑いので汗をかき、
耳垢や鼻くそが溜まりやすいのでしょうね。
私もタイに来てから耳掃除や鼻をかむ回数が増えました。

でも、少しは周りの目も気にして欲しい、と思ってします
初めてその光景を目にした時は、余りのほじりっぷりに
『なんか、夢に出てきそう・・・』 
という感じに、かなりテンションが下がりました

こんなことを書くと、『私は絶対にそんなことしない
と、怒る方もいるかもしれませんね。語弊があるといけないので
あくまで一部のタイ人、としておきます。

そう、そしてそんなタイだからこそヤードム(嗅ぎ薬)は必需品です。
まだ使ったことのない方、使ってみてください


(担当:サラ)

theme : ひとりごと
genre : 日記

2009-06-16

今日のタイ三面記事ニュース

バンコクで中国人の偽僧侶10人が逮捕されたと
ニュースになっていました。彼らは滞在期限を過ぎたにも
関わらず仏教僧侶のふりをして喜捨を求めたり、お守りを
売ったりして1日1000Bくらいの稼ぎを得て、生活して
いたようです。・・・意外に儲かるんだなぁ

気になって托鉢について調べていたら先月、日本でも
托鉢関連のヘンな事件が起きてました。何でも
托鉢中の僧侶が覚せい剤所持で捕まって、その際
托鉢の免許を所持していないのに托鉢行為を~

・・・托鉢に免許がいるとは長いこと生きてきたが
しらなんだこれは

二人以下で托鉢するには警察から
托鉢免許証を出してもらう必要があるとかないとか・・・

身近にも意外と知らないことや面白い資格(免許)が
あるもんだ。
2009-06-15

タイ料理

休日に友達とタイ料理を食べに行きました。
昼間は明治神宮の菖蒲園に。
梅雨の合間のことで薄曇り。せっかくのお花見なのにちょっとがっかり。
バラや芝桜を曇りのなか見に行ったときは、花がちっとも映えなくてイマイチだったから。
でも菖蒲という花は快晴より薄曇の方がしっくりくるみたいです。
色も白と紫が基調で、明治神宮の木々の中でしっとりとした風情でした。

D1000811.jpg

夜は予約しておいた大久保のソムオーというタイレストランへ
楽しみにしていた久々のタイ料理なのでいろいろ注文しちゃいました。
プーケットビール・ソムタム・プーパッポンカリー・オップウンセン・揚げ魚のサラダにもち米。

お味はとってもグー。パクチーも唐辛子もたっぷり。
でも考えたら女2人で注文し過ぎ
プーパッポンカリーも揚げ魚のサラダも大皿に山盛りなんですよね~
半分も食べ切れませんでした
お店の人に頼んでアオ グラップ バーン、お持ち帰りに包んでいただきました。

タイ人のお客さんも多く、味も本場の味でお薦めのお店でした

D1000821.jpg
2009-06-13

土曜の朝の楽しみ♪

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

毎週土曜日の朝、私はいつもコレを買って出勤します。

カーウニアウ ムーワーン という食べ物です!!

1

もち米の上に甘い豚のフレーク?みたいなものがのってあります。

量もそんなに多くはないので、食べやすいです。

しかも価格は12バーツ!(35円くらいですね・・)

2

平日は会社にまとめて大量買いをする人などもいて

なかなか私の出勤時間には売り切れていてありつけません。

皆さんももし機会がありましたら、是非、食べてみてくださいね!


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ひとりごと
genre : 日記

2009-06-12

2009年春季実用タイ語検定試験

こんばんは!今週2回目の登場の大阪校スタッフ i です笑顔

今週の日曜日はいよいよ2009年春季実用タイ語検定試験ですね!
みなさま準備は整っていますか??
受験票は手元にありますか?
鉛筆、消しゴム、腕時計の用意はできてますかー?
ラストスパートも大事ですが、明日は十分に睡眠をとって体調を整えて試験に挑んでくださいねっ ファイト

みなさまのご健闘をお祈りいたしますおじぞうさん


2009-06-12

フェーズ6

日本ではあまり騒がれなくなった新型インフルエンザですが
WHO(世界保健機構)は警戒水準を「フェーズ6」に引き上げ
「パンデミック(世界大流行)」を宣言しました。

ちなみに新型インフルエンザの「パンデミック」の過去を辿ると

1918年・・・H1N1 「スペイン風邪」
1957年・・・H2N2 「Aアジア型」
1968年・・・H3N2 「A香港型」
1977年・・・H1N1 「Aソ連型」

2009年・・・H1N1 「???」

今回の新型はどんな呼称となるのでしょう。
メキシコ辺りが本命でしょうか。

theme : 日記
genre : 日記

2009-06-12

フェーズ6

WHOのマーガレット・チャン事務局長は11日夕、新型インフルエンザ(ブーフルw)の警戒水準をパンデミックを意味する最高の「フェーズ6」へ引き上げると宣言した。ということです。

大阪では一時のマスカー騒動をすでに忘れたかのようにだーれもマスクをしてません。
これから湿度が高くなるので大丈夫なんでしょうね。

南半球にお出かけの方は気をつけてくださいね
2009-06-10

入居の規則

Sawatdii Kha!バンコク校のサラです。

ようやく引越しも終わり落ち着いて過ごせるようになりました

前々回お伝えしましたが、アパートの入居予約の時に
ちょっとしたトラブルがありましたが、結局そのアパートに引越し、
今は至って平穏です。

しかし、入居時に驚くべき事実を知りました
それは、もし部屋の鍵を置き忘れて、アパートの従業員に鍵を
開けてもらうと・・・・


朝昼 7:00~18:00  初めの3回までは無料
               それ以降は1回につき20バーツ

夜間 18:00~22:00  1回につき40バーツ

深夜 22:00~7:00   1回につき100バーツ


払わなければならないと言うのです
鍵を開けてもらうくらい、普通は無料ですよね
それにしても深夜料金100バーツは高すぎです
以前、鍵を頻繁に忘れる入居者がいたのでしょうか?

私は絶対忘れないように気をつけます





theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-06-09

コパンダ

今日はチェンマイ動物園で産まれたパンダの赤ちゃんをご紹介!

122285.jpg

cga85hbbgjgibfbhk8ibk.jpg

かわいい~ですね。生まれたての時はピンクの豚かねずみかわからないほど、
パンダの外見とは違っていましたが、
最近では目の周りも黒くなってパンダらしくなってきました。

タイでパンダが子供を産んだのは初めてのことだそうで、
毎日ニュースで中継があり、パンダの話題以外でも
はじっこの方でパンダの様子を映しているほど
赤ちゃんパンダフィーバーがおきています。

最近は殺伐としたニュースが多いので
パンダの出産のような明るい話題があるとホッとします。

ヌーヒン
2009-06-09

新型インフル騒動

6月9日、タイに旅行に来ていた台湾人2人が
旅行後に新型インフルに感染していたと報道されました。
えらいこっちゃ、とタイの保健省が感染ルートの解明に全力を
あげているようです。日本でも感染者が457人になった、と
報道されました。そんな報道を見ていてふと

連日、ニュースやワイドショーで、すわ一大事でござる!
と報道されていたころはなんだったのかと思いました。

未知の病気に対する警告を出すのは良い事なのですが
騒ぎすぎたせいで逆に今、静かになりすぎたというか・・・
マスク買い占めた人、今マスク使ってるのかな?

報道でも何でも加熱しすぎると後が怖い、と
思いました。
2009-06-08

揚げダブル

こんばんは。大阪校スタッフ i ですキラキラ
今週はイレギュラーで月曜日に登場でーす(実は金曜日にupするのを忘れました・・・すみません土下座

さて、最近の私はついに節約に目覚めました!
旅行にも行きたいし、あれも欲しい、これもあったらいいな・・・なーんて思っているとあっという間にお金がない><
このままではいかん!と一念発起した訳です。

とりあえず、手っ取り早く食費を削ってみようかと思っています絵文字名を入力してください
今までは休憩中の気分転換も兼ねて毎日外食をしていました。
その予算は800円だったのですが、今月からは今までの半分の400円に抑えたい!!
そう思って、こないだ意気揚々とコンビニに行きました。

そこでまず手にしたものは、3個パックの五目いなり 190円也。
私、おいなりさん大好きなので、ついつい買ってしまうんですね。
そこにカップうどんのミニサイズ 105円と、いちごのヨーグルト 105円を購入。
なんとぴったし400円!!

野菜不足が気になるけど、まぁ今日はよしとしましょう。
これは幸先いいわとルンルン気分で戻り、カップうどんにお湯を入れて待つこと3分うどん
重大なことに気がつきました。

なんと、そのうどんが、きつねうどんだったのです!!

おいなりさんにきつねうどん・・・・揚げだらけ・・。
好きやけども・・・なんでやねん・・・わたしゃとんびか・・・。

なんてちょっと自分にツッコミをいれつつ、テンションさげさげで食べたのですが、
これがなかなか美味しかったのですてへっ

でも次は食べ合わせに注意して、賢くコンビニ食品を利用したいと思っています。
400円以内で素敵なチョイスがあれば教えてくださいね~。

i でしたお金
2009-06-06

休日に見たオーディション

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、サイアムディスカバリーというショッピングセンターで

買い物をしていたところ、なんだか建物の中がとても騒がしく、

キャーキャー女性の声も聞こえるので  と思い

声の出所を探してみると・・・。

1

公開オーディションでした!!

2

しかも、関係者と一般の観客(つまり私たち)の距離が

とても近くて、不思議な感覚でした・・。

3

あまり詳しく知りませんが【BOY】というこの男性も

オーディションから誕生したスターだそうです。


今日もどこかでスターが誕生しているのでしょうか??


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)


theme : 日記
genre : 日記

2009-06-05

NH JL 燃油サーチャージ廃止は3ヶ月間のみ!(と予測)

サワディーカーップ!
日本特派員のチャーリー・ウィラポンです。

やっぱり原油が上がってきました。
あっというまに70ドルです。

ここで大胆予想。
NHとJLの7、8、9月の発券分は燃油サーチャージ無しですけど
10月以降の発券からまた燃油サーチャージ課金が始まります。

12月・1月のバンコク行き日系エアーの早割り系は
9月に料金発表、売り出し開始と同時に買うのがよろしいかと。

NH・JLじゃなくとも、UA・TG・SQ・NWだって同じです。
10月からは悪夢が始まると予言します。

エコカーが流行ってますが、エコプレーンが出来るのはいつの日でしょう。

私のアイデアとしては、高度10万メートルまで打ち上げ
そのままバンコクに向けて落下させて、最後はスペースシャトルの
ように着陸、パラシュートで停止。

エンジン燃焼は打ち上げ時のみ
着陸時にリバース(逆噴射)を使わないのでエコ間違いなしです。

機内電気系統は予め充電したバッテリーと、機外に取りつけてある風力発電
機体全面に貼られたパネルでの太陽発電。

自由落下の無重力状態なので食事や飲み物の機内サービスは
残念ながら省くしかありません。もしくは流動食をストローで。
トイレは当然ありません。

成田からバンコクまで2時間くらいで着く予定です。
2時間ならトイレくらい我慢できるでしょう。
搭乗前には必ずトイレに行っておくべきです。

お腹の調子の悪い方やトイレに近い方は
チェックインカウンターで紙おむつを配布してますのでご利用下さい。

映画・TV・音楽・読書用ライトにつきましては
お客様ご自身で手回し式発電機をご利用下さい。

これくらいのことで燃油サーチャージが無料なら
私は喜んで乗ります。


ラトゥリー・サワット・ナ・カップ。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

2009-06-04

パンダの赤ちゃん

このほどチェンマイ動物園ではパンダの赤ちゃんの名付け親を募集しているそうです。
名付け親には100万バーツが贈られるそうな・・・

あなたもエントリーしてみては?
2009-06-03

タイの果物

P5170853.jpg

皆さん、この果物を見た事ありますか?

この、小さい柿のよう果物「ルークチャン」と、言います。
バンコクでは余り見かけません。

上の写真のルークチャンは、知人とサムットソンクラーン県へ
行ったとき、車に酔った私にタイ人の知人が
「ヤードム(嗅ぎ薬)の代わりになるよ。」
と、買ってくれました。

嗅いで見ると、今までに嗅いだことのないさわやかな良い香り
この果物は食べるより、オイルにしたり、香りを楽しむ物だそうです。

でも、食べることも出来ると言われたので、食べてみると、
果肉がボソボソした感じで、まずくはないのですが余り美味しく
ありませんでした
やはり、香りを楽しんだ方が良いですね


(担当:サラ)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



