--------


2009-08-31

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

แกงอะไรมีสัตว์นานาชนิด
(ゲーン アライ ミー サット ナーナーチャニット) 
(訳:いろんな種類の動物が入っているのは何カレーでしょう?)

答え 「แกงป่า ゲーン パー」

訳: ゲーン パー (“森のカレー”という意味のこのカレーは、肉、野菜、香辛料がたくさんはいったタイ北部の伝統料理です。森にはたくさんの動物がいますからね


【単語】
   แกง (ゲーン)  汁、スープ、シチュー
   สัตว์ (サット)   動物
   นานาชนิด (ナーナーチャニット)  多種類の
   ป่า (パー)    森
2009-08-29

騒音

今朝、オフィスで起きた日常的な出来事です。

授業中のはずの先生がオフィスに戻ってきて言いました。

M先生:「この音は何ですか?うるさくて授業になりません」

D先生:「上で何をやってるんですか?」

私:「またか・・・」

オフィスの上の階で「ドドドドドド~!!」というドリルの音。

スタッフのLちゃんにタイムズスクエアのオフィスに電話してもらいやめてもらうよう言いました。

しかし・・・

「ドッドドドドドドドドドド~!!!!!!」
一向に止みません。

私、ヌーヒンが直接上の階に文句を言いに行こうとエレベーターに乗り込んだところ、

ちょうど無線を持ったข่าง(チャン:修理屋さん)が乗っていたので、

「ちょっと、おにいさん、上の階でなってる音をやめさせてくださいな」とお願いしました。

にいさんはこころよく引きうけてくれ、その後すぐにドリル音は止まりました。

チャンのおにいさん(たぶん年下だけど…)ありがとう!

そして、生徒の皆様にはご迷惑おかけしました。

しかし!その後、上階からは、ドリルに代わって、トンカチ?音が鳴り続けておりました(笑)

これで少しはましかなと安心していたら、また!

「ドドドドドド~!!」

これには、もう行くしかないと、

スタッフMちゃんを連れてまずは15階へ。
この階には異常なし。

そして16階へ。

1件目にあたったオフィスでは派手な大掃除?が行われていましたが、
ドリルは見当たらず。事情を知ったその会社のメーバーンが一緒に向かいの
問題の工事中オフィスになぜか付き添いしてくれました(なんと心優しいもしくは野次好き?)

ちょうどその会社の責任者らしき人が来ていたので、
生徒がうるさくて勉強できない、と文句を言ったところ、
彼もビルと土日に工事するという契約をしたとか。。。

うう、やっぱり。こんなところもタイランド。
もちろんいい面もいっぱいのタイランドですが、こんなことも日常茶飯事。

しかし!諦めてはいけません、「生徒がたくさんいる午後1時までは静かにお願いします」
ということでとりあえずの決着。

その後は授業に差し支えるような騒音は収まりました。ほっ

しかしまた来週は、、、、、気を抜けません!

以上ヌーヒンでした
2009-08-28

チューペット生産終了!!!

こんばんは★大阪校スタッフ i です。

朝夕はめっきりと涼しくなり、8月も残りわずか。
小中高生のみなさん、夏休みの宿題は終わりましたか?
私は毎年、いまぐらいの時期に手付かずの宿題の山の前で呆然としたものです かお

さて、今日は先週に引き続き、ケアンズ旅行記 夏の思い出~山編~をお届けしようと思っていたのですが、
ショッキングなニュースが入ってきましたので、急遽緊急速報(?)をお知らせします。

タイトルにもあるとおり、なんと、なんとなんと!!

チューペットが生産終了になりました!!!

なんてこと・・・・!!!
ショック過ぎて言葉もありません。

ちっちゃい頃はチューペットをキンキンに凍らせて、
パキッと二つに折って兄や友達とはんぶんこしたもんです・・・。
さきっぽを取るかしっぽを取るか、些細なことでケンカしたり・・・泣く

未来にはチューペットを知らない子供達がでてくるわけですよ えーん
製造元さんも、苦渋の決断だったに違いありません。

あぁ夏とともにチューペットが去っていく・・・
今までありがとう!チューペット!!

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

2009-08-28

東京新宿校 新規開講クラス お申込について

東京新宿校ではグループレッスン3クラスの新規開講が決定しています。

(土)13:30~14:45 入門レベル
(火)18:45~20:00 入門レベル
(火)20:25~21:40 入門レベル

※無料体験レッスン・問い合わせ大歓迎です。

※各クラス定員がございますのでお早めにお申込下さい。

※タイ語学習経験者の方も既存クラスの無料体験レッスンやカウンセリングを
 随時行っていますのでお問い合わせ下されば最適なクラスをご案内します。

※上記曜日・時間帯以外でも募集しています

※まずはお電話でもメールでもOKですので、お問合せ下さい!!


■■■お得な季節特別クラス 大好評のため継続決定しました■■■

★旅行前タイ語レッスン★

タイ旅行が100倍楽しくなる2時間10分の1回完結コース。
初めてタイ旅行に行く方も、何度目かのタイ訪問の方も
知っていればタイ旅行が100倍楽しくなる知識を満載!
まずはタイ語の基礎知識。つづいて挨拶・乗り物に乗る・買い物
屋台やレストランでの注文・マッサージ屋さんでの表現・・・etc
やさしい旅行会話を楽しく学びます。

講師はタイ人ネイティブ講師(日本語流暢)。
タイの文化やお薦めタイ料理などもお教えします。
タイやタイ語にちょっと興味のある方にもお薦めのコースです!

月1~2回、金曜日の夜に開講してます。
料金はなんと!2,625円(税込)

実は本日、8月28日(金)19:20~開講します♪

当日飛び入り参加大歓迎ですので、よろしくお願いします!

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-08-27

淡路島牛丼プロジェクト?

先日淡路島へ行ってまいりました。
現在淡路島では淡路島牛丼プロジェクトなるものが行われ
淡路島のたまねぎ、淡路牛、淡路米のPRに努めているそうな・・・

興味のある方は淡路島めぐりしてみてねタイ語 淡路島

theme : 写真日記
genre : 日記

2009-08-26

タイ人の為の日本語コース 開催中!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて今回はバンコク校で開講中の
<タイ人の為の日本語コース>をご紹介します。

1

日本語をまったく勉強をしたことのない生徒さんもご安心下さい。

タイ人講師または日本人講師が親切、丁寧に指導します!!

学校内では、タイ語を勉強中の日本人の生徒さんが
たくさんいるので会話の練習も身近に出来ますよね。

お知り合いのタイ人の方で日本語を勉強したいと
思っておられる方がおられましたら、是非、こちらをご覧くださいね。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

2009-08-25

TLSバンコク校周辺の屋台ごはん

Sawadee kha !!

TLSバンコク校のチョンプーです。

今回ご紹介させて頂くはTLSバンコク校周辺の屋台ごはんは、前回に引き続き、特に決まったメニューがなくその日にある材料で食べたい物を作ってくれるお店の別メニューを紹介させて頂きます。

先日注文した、料理はこちら↓
画像 007

パッ ガッパーオ ムーサップ サイ ウンセン カイダオ ドゥアイ と言って注文しました。

パッ(炒める) ガッパーオ(スイートバジル) ムーサップ(ひき肉) サイ(入れる) ウンセン(春雨) カイダオ(目玉焼き) ドゥアイ(~も) ですね。

カイダオは、目玉焼きのことですが、カイジァオと言えば、溶き卵を焼いた物ですね。

この料理のお値段は、30バーツ。 
もしカイダオ(目玉焼き)をトッピングしなければ、25バーツです。

なんなんでしょう。。。
タイに来てから、5バーツでカイダオ(目玉焼き)を追加するだけでとても贅沢した気になってしまいます。。。。

それでは、また!

Sawadee kha !!
2009-08-24

今週のタイ語クイズです

今週のタイ語クイズです

แกงอะไรมีสัตว์นานาชนิด

(ゲーン アライ ミー サット ナーナー チャニット) 

(訳:いろんな種類の動物が入っているのは何カレーでしょう?)

答えは次週に!
2009-08-24

中京大中京43年ぶり夏の甲子園優勝

第91回高校野球選手権決勝戦は中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を10-9で破り、1966年以来43年ぶり7度目の全国制覇を成し遂げたそうな。

甲子園が終わると秋がすぐやってきますね。
今日の大阪はからっとして気持ちいいです。
今日からしばらくは夜冷え込むそうなので体調管理には気を使ってくださいね

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

2009-08-22

飲みたかったジュース

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、出勤前にBTSの駅でフルーツジュースを買おうと思い
お店に立ち寄りました。

しかし・・・・

B.jpg

あれ?誰もいない・・・。

A.jpg

【パイ タナカーン (カ)】 → 銀行へ行ってます

そう書き残して、店員さんは居なくなっていました。

こういうメモをお客さんに普通に書き残していることも

おかしく感じたのですが

買えないと思うとますます飲みたい、と思ってしまう

自分にもおかしく感じた朝の出来事でした。

ちなみに【食事に出ています】というメモも同じ店で見た事がありました!

皆さんも街なかのタイ語を読んで面白かった経験ありませんか??


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 写真日記
genre : 日記

2009-08-21

夏の思い出 ~海編~

お久しぶりです★大阪校スタッフ i ですカキ氷
お盆明けいかがお過ごしでしょうか?

さて、私は8月初めに一足早く夏休みをいただきまして、いそいそと旅にでてきました旅行カバン

目指すは一路、オーストラリアへ!!

日本とは真逆で真冬のオーストラリアですが、
今回私が訪れたケアンズというところは、熱帯雨林気候なので朝晩はひんやりするものの
日中は半袖・短パンOKの素敵なところですやしの木

今回の旅行の感想を一言で表すと・・・

楽しかった はーと

この一言に尽きます。
いやぁ、いいですよ!ケアンズ!!
タイもいいけど、オーストラリアもいい!!

実は私、以前オーストラリアに少しだけ住んでいたことがありまして
今回は5年ぶりに里帰りしたような感じでした。

街並みは知っているお店もあれば、新しくできた知らないお店もたくさんあり、
だいぶ変わった印象を受けましたが、

あの青い空、白い雲 空
青々とした木々雑草
そして・・
「なんですか?これは??」というぐらい透き通った海 波

大自然は相変わらず、そこにありました。
最高に癒されましたよ~ ムフフ

今回は世界遺産でもある、グレートバリアリーフを皆様にお裾分けいたします。
少しでも、和んでいただけたら幸いです。

①海の上にぽっかり浮かぶ白砂でできたウポルケイという小さな島

ウポルケイ

②どこまでも青い海

海

③イソギンチャクとお魚たち

小魚

④海の底のヒトデ

ヒトデ

どうですか?
ヒーリング効果はありましたでしょうか??

次回はケアンズ山編をお送りいたしますので、今週はこの辺で・・・。

大阪校の i でしたきゃー

2009-08-21

タイで在外投票、あべし、ひでぶ、たわば。

衆議院議員総選挙の在外投票が19日から、在タイ日本国大使館で始まりました。
今回から比例代表選挙に加えて小選挙区選挙の投票も可能になったそうです。

それにしても、本当に政権交代してしまうのでしょうか。
マニフェストでも読んで勉強するしかないっすね。

数年前からでしょうか。
いつからか「マニフェスト」という言葉をよく聞くようになりました。
要するに「政権公約」のことなんですが
実は私、20年以上も前、小学生の頃からその言葉を知ってました。



アニメ「北斗の拳2」オープニングテーマ
TOM★CAT 『TOUGH BOY』 1987年
作詞:TOM 作曲:TOM 編曲:うじきつよし/TOM

Welcome to this crazy Time
このイカレた時代へようこそ
君は tough boy
まともな奴ほど feel so bad
正気でいられるなんて運がイイぜ
you, tough boy

時はまさに世紀末
澱んだ街角で僕らは出会った

Keep you burning 駆け抜けて
この腐敗と自由と暴力のまっただなか
No boy no cry 悲しみは
絶望じゃなくて明日のマニフェスト



動画はこちらからどうぞ → 【ようつべ直リン】

ほーら、最後に出て来ました「マニフェスト」
絶望じゃなくて明日の政権公約!?

それはジョークとして、マニフェストを直訳すると「宣言・声明書」なり。

アラフォー、アラサーの北斗の拳フリークの皆さん
そしてパチスロ北斗の拳SEをやり込んだ皆さんにはお馴染みの曲です。
ちなみに出現条件は「愛を取り戻せ」が出現時の14連達成時の1/3での抽選に当選!

日本では30日(日)が投票日です。24時間テレビとカブりました。

今年のマラソンは珍獣ハンターのイモトアヤコちゃん。
世界の果てまで逝ってQ、毎週TVで観てますよー、応援してまーす。

私も最近ジムで毎日5キロ走っているのですが
最後の400メートルは必ずZARDの「負けないで」を聞きながら
武道館目指して(・∀・)ニヤニヤしながら走っています。

なんででしょうね、あの歌。
走りながら聞いてると変な気持ちになっちゃいます。

バーイ。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-08-19

いろんな本をつくってます!

ヌーヒンです

ここタイランゲージステーションでは

日々いろいろな語学の本の制作もやっております。

タイ語はもちろん、
スペイン語、英語、イタリア語、日本語、中国語、ベトナム語、フィリピン語…and more!

と各国の言語に関する単語集や辞書、参考書、フレーズ集となんでもつくってます!


現在ヌーヒンが携わっているのは、

「男と女のタイ語会話術(改訂版)」←近日発売予定!

「タイ人の為のタイ日・日タイポケット辞典(仮)」
↑業界初の試み、すべてタイ文字で日本語読み方が載っており、
しかも語数は日タイ・タイ日合わせて17000語以上収録予定!

その他「一夜漬けベトナム語」「一夜漬け中国語」
「英語スラング辞典(仮)」「男と女のスペイン語」
etcも進行中!

日々いろいろな言語と触れる機会があり、脳にいい刺激をあたえられている気がします!
2009-08-18

TLSバンコク校周辺の屋台ごはん

Sawadee kha !!

TLSバンコク校のチョンプーです。

今回ご紹介させて頂くはTLSバンコク校周辺の屋台ごはんは、前回ご紹介させていただいたお店(特に決まったメニューがなく、その日にある材料で食べたい物を作ってくれるお店)の別メニューです。

最近スキーたる料理にはまっておりまして、連日スッキーナーム’ ‘スッキーヘング’をいつも行くTLS周辺の屋台で注文しました。

スッキーナーム↓ (ナーム:スープあり)
画像 005

スッキーヘング↓(ヘング:スープなし)
画像 006


>スキーというのはスキーヤキーの略語で、日本ではタイスキと呼ばれています。
このスキーヤキーは、日本料理のすき焼きとは、全くすき関連がなく中国広東の鍋料理をタイ風に味付けした料理で、れっきとしたタイ王国の料理とのこと。通常は鍋に湯を沸かし、野菜や海産物、肉団子などを一口大に下ごしらえした具を入れ、火が通ったところで引き上げてタレにつけて食べるというスタイルですが屋台で注文すると、ウンセン:春雨 が入っています。

色をみると辛そうですが、さほどからくはありません。
両方とも、お値段25バーツ(約75円)。

今日はこの辺で。。。

それでは、また!
Sawadee kha !!



2009-08-15

タイでも公開★

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、サイアム界隈を歩いていたところ

日本でも公開され話題になった【余命一ヶ月の花嫁】のポスターを

映画館前で見つけました。

01


観たい映画でしたのでそのままチケット売り場へ行き

【これは日本語ですか?タイ語の吹き替えですか?】と聞き

【日本語がそのまま聞ける】というのを確認し、中へ入りました。

チケット代、何と100バーツ!! お得ですよね~。

そして、ふと壁に目をやると「崖の上のポニョ」の垂れ幕がぁ・・・。

8月下旬公開、と書いてあります!

00


今日、全米で公開になったポニョ。 タイでも人気が出るといいですね。

→恥ずかしながら、今回、映画がはじまる前の予告でポニョの歌を

一緒に口ずさんでしまいました。。。

初めてこの映画館に来たのですが、値段もお得だしまた来たいな~と思いました。

耳で日本語を聞いて、タイ語の字幕を読む練習にもなりますしね!!

皆さんも是非、行ってみて下さい。

場所はサイアムスクエアにある 【リド】 という映画館です。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 日記
genre : 日記

2009-08-13

神戸、三ノ宮に行ってきました

タイ語学校 三ノ宮

久しぶりに仕事で三ノ宮の町をウロウロ
神戸は山と海に挟まれた街なので百貨店の中にこんな表示があります。
南北より解りやすいですね
タイ語学校 神戸

ちなみに三ノ宮から大阪校のあるJR大阪駅まで通うとすれば
新快速を利用してわずか20分
意外と近いですよ

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-08-13

ビザの更新  

sawaddee kha!

バンコク校のチョンプーです。

先日、産まれてはじめて「ビザの更新」たる手続きをして参りました。
ということで、今回は「TLS周辺の屋台ご飯」のレポートはお休みさせて頂いて、バンコクでのビザの更新手続きについてレポートさせて頂きます。

バンコクの入局管理局は今月中旬には移転するとのこと。
なので、今ある場所に行くのは、イイのか悪いのか今回が最後です。

最初で最後の入国管理局。↓
画像 007

入り口を入ってすぐINFOMATIONと書かれた大きなデスクがあり、そこにいる人に用件を言って整理券をもらいます。 
(ดีฉัน)มาต่อวีซาที่นี่ค่ะ (ディチャン) マー トー ウィーザー ティーニィー カ  
「わたしは、ビザの更新に来ました。」
เอาบัตรคิวต่อวีซาให้หน่อยアウ バット キィウ ハイ ノイ カ
 「ビザ更新の整理券を下さい。」

ดีฉัน ディチャン : 私 )(มา マー: 来る)(ต่อวีซา トー ウィーザー: ビザの更新をする)(ที่นี่ ティーニィー: ここ) (ค่ะ カァ:です) (เอา アオ: 欲しい)(บัตรคิว バットキィウ:整理券)  男性の方は (ดีฉัน ディチャン:私) を (ผมポム:僕)にして、 (ค่ะ : カァ です) を (ครบ カップ:です) 
といえば ビザ更新課の整理券をもらえますかね。
(もし違う課の整理券をもらったら時間を無駄にしてしまうので要注意です。)

そして、整理券をうけとった後は、こちらへ。。。↓
画像 008
伝言掲示板に番号がでるのでそれまで待ちます。
自分の番号が掲示板に掲示されたらビザ更新手続きの課にGO!
用意した書類とパスポートを提出後、あとは今度はパスポートのうけとりを待てばOK!

と最後にパスポートサイズの(次回更新に来なければいけない日にちが記載された)通知書をもらっておいた方がイイらしいので、もし通知書を貰ってなければ、
อยากได้กระดาษคำเตือน ヤーク ダイ グラダート カムトゥアン 通知書を下さい」
と言ってみてください。 
อยากได้ ヤーク ダイ:欲しい) (กระดาษ グラダート :紙)
คำเตือนカムトゥアン:通知する)  ですね。 ちなみに、グラダート カムトゥアン には、英語でNOTICE と書いてあります。

今回は入管が後日移転とのことだったので、レポートはこのくらいで。。。

次回またレポートさせていただきますね。

今日はこれまで。それではまた!

sawaddee kha!

2009-08-11

続々!パンダ in チェンマイ

先週もお伝えした、チェンマイ動物のパンダの赤ちゃんについて。

ようやくお名前が決定しました!

『リンピン』หลินปิง

中国語で「林冰」=氷の森という意味だそうです。

昨晩のニュースを見る限りかなり盛大な式典が開かれた様子。

20103.jpg

なんとたった2歳の女の子が、当選!
1等の名前に投票し、見事100万バーツと乗用車、中国旅行をゲットしたのは
イサーン地方に住むわずか2歳の女の子。まあ抽選ハガキを送ったのはお母さんでしょうけど、
地方に住むこの一家にとってこの100万バーツは相当な大金です。

TVのインタビューに答えるこの一家の様子を眺めていた私ヌーヒンの脳裏に浮かんだのは・・・
『この映像を見て、心無い人がこの一家の財産を狙うのでは・・・』でした。。。
そうでないことを願います


24797_mainimg.jpg

このパンダフィーバーまだまだ続きそうです
2009-08-08

デコボコ道・・・

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、当校の生徒さんで足を怪我された方がいらっしゃいました。

いつも真面目にタイ語の勉強に取り組まれていた方なので
我々もどうされたのか?心配でした。

お話を聞けば、道を歩いていてセメントの間(?)に
足が落ちて骨折をしてしまったとのこと・・・。

お気の毒に現在、松葉づえをついて
ご通学をされておられます。

この話を聞いて、まず自分の経験を思い出しました。
以前、道を歩いていて、足を乗せた部分がいきなり
グラっとゆれて、足を挟んだ経験があった事。。。
→その時は親指の爪の下の甘皮がゴッソリと剥けて涙が出ました~。

タイ人スタッフにも同じような経験ある?と聞いてみたところ
「ある!」と・・・。
う~ん、これはタイでは当たり前なのか??

絶対に違うと思いますが
どうぞ皆さんもタイで道を歩かれる時は
お気をつけ下さい!


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

2009-08-06

夏期休暇のお知らせ

TLS大阪校は8月9日から12日まで夏期休暇を頂いています。
期間中に頂きましたお問合せ、御注文は8月13日以降順次対応してまいります。
御迷惑をお掛けいたしますが何卒御理解下さい。

●グループレッスン 月謝制 8/10(月)-8/15(土)休講
●プライベート チケット制 8/10-8/12休講

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-08-05

続・コパンダ IN チェンマイ

ヌーヒンです

以前チェンマイ動物園のパンダの赤ちゃんをご紹介しましたが、
彼女も今ではパンダらしく成長しました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
images_20090805131321.jpg




パンダ画像を検索していたらこんな激カワなコパンダ達を発見したのでご紹介!
panda-20.jpg
↑モゾモゾ…取っ組み合い?

panda-22.jpg
↑モゾモゾモゾ…お昼寝の時間?

panda-19.jpg
↑全員でミルクの時間。自分で飲めるんですwww(´∀`*)

上記3点は中国のパンダの赤ちゃんを育てる施設のようです。
ちなみにパンダの赤ちゃんはタイでは
แพนด้าน้อย
(ペンダーノーイ)→「ちっちゃいパンダ」 と呼ばれています。

チェンマイ動物園のペンダーノーイの名前はまだ決定しておらず、
今のところ公募で得票数がトップなのが、
「リンピン」だそうです。

1等に選ばれた名付け親には100万バーツの賞金と乗用車が贈られるそうです!
ではまた来週
2009-08-04

TLSバンコク校周辺の屋台ごはん

Sawadee kha !!

TLSバンコク校のチョンプーです。

今回ご紹介させて頂いたお店は、前回ご紹介させていただいたก๋วยเตี๋ยว(クィティアオ:米の白い麺) หมู (ムゥー:豚肉) のお店とก๋วยเตี๋ยว(クィティアオ:米の白い麺) ไก่(ガイ:鶏)のお店の道を挟んで向かい側にあるお店です。
       画像 005画像 006

このお店は料理を作るところは道路沿い、お客さんのお食事スペースは道路沿いからちょっとはいったところにあります。お食事スペースは大きな木の下にあり開放感があります。

このお店は特に決まったメニューがなく、その日にある材料で食べたい物を言って作ってもらうと言った感じです。で、先日注文した料理はราดหน้าเส้นหมู (ラートナー センミー ムゥー)です。ราดหน้า(あんかけ)เส้นหมี่(センミー:極細麺)หมู (ムゥー:豚肉)ですね。 お値段は25バーツ(約75円)。
画像 008

大体ราดหน้า(ラートナー:あんかけ)といえばเส้นใหญ่(太麺)なのですが、このお店は、お店にある材料だったら自分の食べたいものをつくってくれるので、เส้นหมี่(センミー:極細麺)で注文してみました。
ふと麺より極細麺の方があんがからんで美味しいだろうとおもったのですが、ราดหน้า(ラートナー:あんかけ)を注文すれば自動的にเส้นใหญ่(太麺)ででてくるだけあって、やはりふと麺の方おいしかったです。。。はい。

外したくない方はノーマルにราดหน้า(ラートナー:あんかけ)で注文されてください。

今日はこのへんで。。。

それでは、また!
Sawadee kha !!





2009-08-03

スイートチリパスタ

D1000874.jpg

昨日の晩ご飯 “長ネギとじゃこのパスタ”
これ私のお気に入り以前ネットでレシピを発見して以来ハマッてます

冷蔵庫にある野菜とおじゃこを炒めて、タイのスイートチリソース(นํ้าจิ้มไก่ ナムチムガイ)と辛いのが好きならば豆板醤とで煮絡めて、そこに茹でたてのパスタを入れてさっと混ぜて、仕上げにナンプラー(นํ้าปลา ナムプラー)をひと混ぜ

実にこれだけ。他の調味料などは一切使ってません。長ネギのトローリ甘さとナムチムガイの甘さが相まって、と~っても美味。仕上げに垂らしたナムプラーが、タイ風味のしょっぱさで味を引き締めます。

日本の砂糖+醤油では出ない風味なので、たまに食べると変化があって美味しいですよ~

よろしければ皆さんもお試しあれ


2009-08-01

トイレで電話・・・

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

昨日の出来事。

学校のトイレで当校インターン生のチョンプーさんに会いました。
時間は授業の始まる13時を過ぎています。

「もう授業始まってるよ、何してるの?」

思わず聞いてしまいました。

そうなんです。ずっとトイレを待ってるんですが
タイ人の生徒さん2人がトイレの中で話をしていて
なかなか出て来なかったんです・・・」

そうなんです。
この光景、よくあるんです。

学校内だけに限らず、ショッピングセンターのトイレの中で
個室をまたいでの会話・・・

そして「どうしてトイレで長電話??」と言った携帯電話の使用・・・

先日、タイ人スタッフに
「タイ人の女の子ってよくトイレで電話をしているけどどうして?」って聞いたら
「電話が掛かってくるから出てるだけよ。」という答が返って来ました。

ごもっともなんだけど
トイレに入ってるのが通話相手にもばれちゃうし
私だったら恥ずかしくて、そんなところで電話なんかしません。

紙をガラガラする音や水を流す音・・・。
隣に入ってる人だってとーーっても気を遣うのですが・・・。

タイにお住まいの皆さん!
こんな光景に出くわした事、ありますよね??


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



