--------


2009-09-30

ゲッペイ

ヌーヒンです

さてさて、タイでは今週の土曜日10月3日(土)は中華系のお祝い事、中秋節です。

中秋節はタイ語で วันไหว้พระจันทร์ (ワンワイプラチャム) と言います。
月餅は ขนมไหว้พระจันทร์ (カノムワイプラチャム) と言います。

日本でもお月見の季節はお月見団子が出回りますが、
タイでは今至る所で月餅を見かけます。

そんななか、先日タイ人講師のM先生が
なんとお母様手作りの月餅をスタッフ皆に持ってきてくれました。

Mooncake.jpg

タイの月餅にはいろいろな中身があるようですが、
なんとこれは果物の王様ドリアン月餅!
お味は、、、すんごい濃厚でした。白い種はなんとスイカの種だそう。
中華系セクシースタッフMちゃんの話によると、
ドリアンやスイカの種がたくさん入ったこの月餅買うとしたら、1個100バーツ出しても足りないとか。

大変貴重なお菓子を皆に配ってくれたM先生とお母様に感謝
2009-09-29

タイのカレンダー

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

タイにいて、日本と違う事っていくつかあります。
※もちろん国は違うし、あって当たり前なのですが・・・。

例えば・・・
①  タクシーに乗るとき、ドアの傍に立ってても
扉は自動で開かない・・・

②うちのビルの下の 銀行は(銀行なのに)
決められた時間外におつりの両替に行くと怒られる...

③横断歩道を渡るとき、信号が青でもよーーく見ないと
右側後方から左折してくる車や左側から直進してくる車に
ひかれそうになる・・・

などなど・・・。

そんな中、年も後半に差し掛かると

来年の授業スケジュールを立てないといけないのですが

街中に来年のカレンダーが出回るのが、ここタイでは  9月下旬 なのです。

仏教国ともあって、毎年、お休みは変わるのですが

来年の休日も今年の手帳に書いてある日本のシステムと

大きく違うので少々不便を感じます。

そして12月になると、各銀行ではカレンダーを配り始め

そろそろ今年も終わりか・・・と感じるのでありました。

2009年もあと3ヶ月。

最後の仕上げに皆さん、頑張りましょう★★


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)
2009-09-28

サンマの季節

日本はすっかり涼しくなり、朝晩は秋の気配が漂っています。

秋といえばサンマですね。サンマ好きなので連日食卓に上ります。
定番は塩焼き&すだちをギューっと絞ってなのですが、この日は揚げ物です。

サンマの竜田揚げ・・・醤油・酒・生姜で下味をつけて、片栗粉でサクッと揚げました。

サンマの春巻き・・・サンマ+しそ+チーズ+さんま+しそ+チーズ  とたっぷり重ねて。いい色にあがりました。

3枚におろした中骨はしっかり塩こしょうを振って、じっくり揚げて骨せんべいに。ビールのおつまみにも良く合うと思いますよ。

オマケにチャーハン春巻き。スナック感覚で美味しいです。

そして揚げ物にはやっぱりタイのソース、ナムチムガイ(นํ้าจิ้มไก่)ですね
サクサクの衣に甘ずっぱいナムチムガイをつけて食べるのは本当によく合います。
最近は日本でもスイートチリソースとしてたいていのスーパーで売っていますね

D1000912.jpg
2009-09-26

雨上がりのあと・・・

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

ここバンコクは今、まさに雨季も真っ盛り?で

毎日、ゴロゴロと雷と共に雨がよく降ります。

そんな中、雨上がりの道端で カタツムリ を発見~!!

1

あっ!かわいい~ という事で  パチリ

タイ語でカタツムリの事は
หอยทาก   ホーイ(貝) ターク(ヒル) と言うそうです。

言葉を分解してみたら、なんだかおかしな感じになっちゃいました。

でもタイ語ってそれだけシンプルなのかも知れない・・・ですね。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 写真日記
genre : 日記

2009-09-25

ミャンマーのお金

タイのお隣、ミャンマー政府が発表したところによりますと
10月1日から最高額紙幣となる5000チャット紙幣の発行を開始するそうです。

ちなみに5000チャットは約410円で、これまでの最高額紙幣は1000チャットだったとのこと。

約80円が最高額紙幣だったとは驚きです。
やはりドルが実質の決済貨幣だったりするのでしょうか。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2009-09-25

誕生日プレゼント

こんにちは!大阪校スタッフ i です★

さて、私はこないだの日曜日に誕生日を迎えました。
(何回目の誕生日かは企業秘密ってことで・・・触れないでください汗

翌日の月曜日に素敵お姉さま系スタッフのMお母さん(あ、お母さんとは愛情を込めたニックネームです)から
お誕生日プレゼントとして、ハーゲンダッツのアイスクリームを頂きましたアイス
学校の近くにハーゲンダッツのお店があるんです♪
毎日前を通ってはいるものの、ハーゲンダッツのアイスクリームなんてめちゃめちゃ久しぶり!!
しかもトリプルです ハート目
マンゴーとラムレーズンとあともう一個はナッツ系でよくわかんなかったのですが
(Mお母さんもなにをオーダーしたか忘れちゃったそうです 笑
3つとも、とーーーーっても美味しかったですハッピー

ハート Mお母さん、ありがとう ハート

そういえば、当校のプリティ講師K先生も、レッスン帰りにハーゲンダッツに寄ることが多いのだとか。
中でもグリーンティーが一番のお気に入りで、先生いわく
「日本の抹茶はとっても美味しいです。ハーゲンダッツに行ったら必ず注文します。
タイにもあるけど、なんか違うんですよねぇ。なんというか・・・タイなりの味?」
だそうで、思わず笑ってしまいました。タイなりの味って・・・笑
ちょっと食べてみたい気がしますね。

今週から1歳オトナになったタイ語教室 タイランゲージステーション大阪校スタッフ i でしたケーキ2

theme : *私日記*
genre : ライフ

2009-09-24

大阪西天満 そばやまがそば

昨日の夕食は大阪校近くの西天満にあるそばやまがそばへ。
鴨丼とおそばのセット。おいしゅうございました。
タイ語 西天満

壁のメニュ見ないと載ってないかも

theme : 写真日記
genre : 日記

2009-09-23

自然派コスメ

ヌーヒンです

本日は最近私が愛用しているハーブのプロダクトをご紹介

DSCF1333.jpg
↑(左から)タマリンドのクレンザー〔クリームラーンナー〕、咳止めドロップ〔ヤーオムケーアイ〕、咳止めシロップ〔ヤーケーアイ〕、ヘアトリートメントオイル〔ナンマンマッポム〕、デオドラントスプレー(足用)〔セプレーカー〕、蚊除けスプレー〔タカイホームガンユン〕

プラチンブリーにあるチャオプラヤーアパイプーベー
という病院が販売しているハーブプロダクトなので、『安価で安全』というイメージがあります。
実際、ほとんどのプロダクトが100バーツ以下!シャンプーや化粧品から薬までいろいろなハーブ商品があります。
写真の商品以外にもターメリックのボディローションやシャンプーも愛用しています
自然のハーブだし、変な刺激がないのもお気に入り

ヌーヒンはオンヌットのカルフールでいつも購入します。

↓Webサイトもありますが、タイ語のみ。
購入できる店のリストもありますので、チェックしてみてくださいね。
http://www.abhaiherb.com/
2009-09-22

TLSバンコク校周辺の屋台ごはん

Sawadee kha !!
TLSバンコク校のチョンプーです。

最近わたくし出不精でお昼ごはんを朝出勤する際、購入して来るようになりました。

で先週は、ある屋台で毎朝立ち寄ってお昼ご飯を購入してきました。
その屋台というのは、カノムチーンのお店です。
そう、先週わたくしのお昼ごはんは月曜日から金曜日までずっとカノムチーンだったのです。
よくもまあ飽きなかったなぁと我ながら、びっくりです。でも、ついつい足がそのお店にむかっているのです。

カノムチーン。 日本語にすると カノム=御菓子 チーン=中国  なのですが、御菓子ではなくれっきとしたお食事です。 そうめんみたいな麺とあとスープにあたるものを自分で選びます。店先においてある野菜は無料。

先日購入してカノムチーン↓
画像 007

この日スープにあたるものはゲーンキヤオワーンを注文しました。
「ゲーン=カレースープ」 「キヤオ=緑色 ワーン=甘い」  グリーンカレーのことですね。

スープにあたるものがいつも5種類くらいあってどれをたのんでも25バーツ。

地下鉄スクンビット駅からロビンソンの方へ歩いて行って一番初めの3つ角のちょうど角っこにあります。

画像 006     画像 005

お持ち帰りだけでなく、そこで食べることもできます。

今日はこの辺で!!

Sawadee kha !!




2009-09-19

パスポートの切替え@タイランド

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

来る9/28(月)より<入国管理局=イミグレーション>が
チェーンワタナ方面に移転する事が決定し
当初、10月末に行く予定でしたパスポートの更新に行って参りました。

初めて行く、 日本大使館ですが
スクンビット方面からは(BTSプルンチット駅)で下車し、
ウィッタユ通りで62番のバス  に乗れば簡単に行けます。

何かとパスポートにスタンプを押される事が多くなった為、
今回は更新とページの増補も行いました。

料金は更新が5,300バーツ、増補が800バーツでした。
受け取りは申請から3日後でした。(月曜日申請→木曜日受け取り)

ICチップの使われたパスポートは私にとって初めてなのですが
<↓発行官庁>の部分がこんな風に表示されます。

1

そして今朝、タイ国でのビザを新しいパスポートに移行するため、
サートーン方面のイミグレーションに行って来ました。
(移転が決まり、少しずつ荷物をまとめている様子が伺えました。)

受け取りは午後になると言われ、一旦、オフィスへ戻り
メッセンジャーに代わりに取りに行ってもらいました。

※日本大使館は受け取りは絶対に本人なのですが
タイではパスポートを(もちろん信用のある人に!ですが)
他人に平気で預けてしまう事もしばしば・・・。
今朝もイミグレで無人の机の上に何冊もパスポートが置かれていてヒヤヒヤ

そして・・・私のパスポートが戻って来ました!!
↓   ↓   ↓

2

『あーあ・・・こんなんじゃ、またページが足りなくなるじゃない!』 (怒)

と今回も「私ってこの国では  外国人なんだな~」と感じた出来事なのでした・・・。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-09-18

猫まみれ

こんにちは★大阪校スタッフ i です。
明日からシルバーウィークですね。みなさんはどこか行かれる予定ですか?

さて、私は先週の日曜日に神戸に遊びに行ってきました。
ノープランだったのですが、友達と相談した結果、「猫カフェにいってみたい!」ということになり、
元町にあるお店にドキドキしながら初来店 キャッ 

いましたいました!
かわいい猫たちのオンパレード 猫の肉球ピンク猫の肉球紫猫の肉球黒

2009_0913(050)_convert_20090916220031.jpg         2009_0913(033)_convert_20090916215927.jpg
2009_0913(025)_convert_20090916215845.jpg         2009_0913(020)_convert_20090916215742.jpg

2009_0913(013)_convert_20090916215700.jpg         2009_0913(039)_convert_20090917161243.jpg

かわいい~ハート

どの猫もキチンと躾けられていて、とってもおとなしいです。
しばし撫でてあげたり、オモチャで遊んだりと楽しんでいたのですがしばらくすると、お昼寝タイムなのか、みんなうとうとし始めましたおやすみ…
         
そこに一人のお客さんが、猫のおやつを購入。
スタッフがおやつを取り出すと・・・・すごいです。
今までうんともすんともしなかった猫たちの機敏なこと!
あっという間におやつを持ったお客さんの周りは猫だらけの猫まみれ。
おやつさえあれば、即、猫達のアイドルになれます うわぁ・・・

2009_0913(019)_convert_20090917162827.jpg



こうして猫カフェを堪能した後、三ノ宮のマッサージ屋さんで足つぼマッサージをしてもらい、お寿司を食べて大阪に帰ってきました。
帰宅すると、我が家のアイドルが出迎えてくれましたよ。

愛猫のチョコでございます 【満を持して当ブログ初登場!】
2008_0810(005)_convert_20090917164908.jpg

いやぁかわいいですねぇ。
完全な飼い主バカですが、やはりうちの猫はなにをしててもかわいいですね ムフフ
今日も帰ってチョコとごろごろしたいと思いますおんぷ

タイ語教室 タイランゲージステーション大阪校 i でしたネコ

theme :
genre : ペット

2009-09-17

第71回外務省在外公館派遣員試験案内

本日大阪校に第71回外務省在外公館派遣員試験案内が届きました。

この派遣制度は昭和48年 第1期派遣員を派遣し現在197公館に269名(平成221年8月末)を派遣しています。

仕事の内容は各在外公館によって異なりますが、主に便宜供与や事務の補助等の商務に従事します。
便宜供与とは日本から在外公館に出張等で来られるお客様を側面支援する仕事です。

派遣中の身分と給与は国際交流サービス協会に派遣社員として登録し、各在外公館に派遣されます。また、同協会の規定に基づく報酬、居住費、および渡航に関する費用等を支給します

応保資格は下記の条件を願書提出締切日(平成21年10月9日)現在満たしていること。
1)日本国籍を有すること
2)高等学校卒業以上のもの
3)普通自動車運転免許証を保持するもの

詳しくは国際交流サービス協会 人材事業部派遣員試験係まで


タイ語教室 タイランゲージステーション大阪校に試験案内と応募用紙を置いています必要な方は取りに来てくださいねタイ語 大阪

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-09-16

1日20バーツ貯金

ヌーヒンです。

テレビ好きのヌーヒンが毎週欠かさず観ているタイの番組があります。
火曜日ヨル10時半から放送されている番号「ตี 10」ティーシップ(=午後10時)です。

前半は「ดันดารา」ダンダラー(ダン=押す、ダラー=スター)

毎週テーマに沿った一般人が3人づつ登場して、カーテンの後ろで歌い、
その中で誰がほんとに歌っているのか審査員が当てる、という番組です。
ガトゥーイやトムボーイ、子供、老人、そっくりさん、いろいろな職業の人が登場し、
審査員と交わすトークがこれまた面白い。
みなさん歌もうまいです。

「ดันดารา」ダンダラーを観てみたい!という方はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=DbSLoGRfLQU

後半はトークショウで、司会のタイの徳光和夫さん(?)が
これまた風変わりなゲストたちとかなり興味深いトークが繰り広げられます。

私の印象に残っているゲストは、
「ゲイの男性と結婚式を挙げたその日からいきなり浮気されまくったゲイの男性」→(結局破局)

「自分のまごみたいな年齢の若い男性と再婚した70代のお婆さん」→(お相手は20代)

「1日20バーツを16年間毎日銀行に預け続けているゴミ収集の男性」→(貯金は5万バーツ近くに)

「1日20バーツを16年間毎日銀行に預け続けているゴミ収集の男性」
は、今週なんと2回目の出演を果たしました(初回の反響が大きかったとか)
そんな彼の初登場回を観たいかたはコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=GUOQ7VLTHvg

しかしこの番組を最後まで観ていますと、午前0時半をまわってしまい、
夜型人間になってしまうのが難点です…
2009-09-15

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

แกงอะไรกินในเมืองไม่ได้

(ゲーン アライ キン ナイ ムーアン マイ ダイ) 
(訳:街では食べれないカレーは何カレーでしょう?)

答え 「แกงป่า ゲーン パー」

訳: ゲーン パー (森のカレー。“森”のカレーですから町では食べれません



【単語】
   แกง(ゲーン) 汁、スープ、シチュー
   เมือง(ムーアン) 町、都市
   ป่า(パー) 森
2009-09-15

TLSバンコク校周辺の屋台ごはん

Sawadee kha !!

TLSバンコク校のチョンプーです。

先日、以前ご紹介させて頂いたソイ12にあるメニューがなくその日にある材料で食べたい物を作ってくれる屋台にいってきました。

注文する際に、何を注文するか悩んで入る時に、「ヤーク キン パック ユッ(野菜がたくさん食べたい)」とひとりごとをボソッといったら、そこのポークルゥーア(男のコックさん)が、‘パッツ パック ルアム’たるメニューを勧めてくれたので、ちょっと贅沢にカイジィアオもつけて、

「パッツ パック  ルアム ガップ カイジィアオ」と言って注文してみました。

パッツ(炒める) パック(野菜) ルアム(一緒にする、集める) ガップ(と) カイジィアオ(溶き卵を炒めたもの) ですね。

そして運ばれてきたものはこちら↓
画像112

カイジィアオをつけたのでお値段30バーツ(約90円)
辛くもすっぱくもなく、お味はいたってシンプルな塩あじ。味はテーブルの上にある調味料で自分好みに調節。

野菜をたくさん食べたくなったらご注文くださいませ。

それでは今日はこの辺で。。。

Sawadee kha !!
2009-09-12

夏の思い出 ~動物編~

こんにちは★大阪校スタッフ i ですおんぷ

さて、今週も引き続きオーストラリア・ケアンズ旅行記をお送りいたします。
今回は私達がケアンズで出会ったかわいい動物達を紹介しますjumee☆paw3

オーストラリアの動物というと、みなさんはなにを思い浮かべますか?
コアラ?カンガルー?コアなところでエミューとか??
オーストラリアは動物大国です。自然がたっくさんありますので、野生動物もたっくさんいる訳です。
それもおなかにポッケがある有袋類が多いのが特徴です。
私がオーストラリアで出会ったかわいい動物達を紹介しますね絵文字名を入力してください

【カンガルー】 夜行性のため、お昼間はおっさんのようです・・ゴロゴロ

カンガルー

【コアラ】 私は抱っこしました!ふさふさで可愛かったですハート

コアラ

【ディンゴ】 ハチ公??いえいいえ、野生の犬です。

ディンゴ

【ポッサム】 おとなしい夜行性有袋類

ポッサム

【クロコダイル】 メタボ・・・がーん

ワニ

【ロックワラビー】 岩場に住む珍しいワラビー。
           とっても人懐っこいです!キュン死にしそうなくらい可愛いので3枚披露 キャー

ロックワラビー②  ロックワラビー③

ロックワラビー①

その他にも、真っ白い大きなオウムがたくさん飛んでいたり、イグアナみたいなトカゲを発見したり、
かものはしを探したり、たくさんの動物達と出会いました。

私だけではなく、同行した母や、同じツアーに入られた子供達もとても喜んでいましたよ。
みなさんも是非オーストラリアに足を運んでみてくださいね~。
2009-09-12

Google マップ って・・・!!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、メッセンジャーを派遣しなければならない
(バンコク市内の)会社地図をインターネットで探しておりました。

→FAXで送られて来た地図では黒くつぶれて見えなかった為です。

そして見つけたページが 【 Google マップ

普段はあまり使わないページなのですが、用件を済ませ
我が国、日本へカーソルを動かしてみました・・・・。

自宅はどこかしら?? 

ズンズン、検索をしていくと・・・・ あった~!!

そして (ご存知の方もおられると思いますが)
家の前、そして車庫に止めてある自家用車、これらまでハッキリ確認が出来ました。

 う~ん。

どうなんでしょう? ちょっと微妙。。。ですね。

ちなみに THAILAND の当校周辺はまだここまで見れませんでした。

これってどうなんでしょうね


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2009-09-11

タイ・バンコクの入国管理局(トー・モー)が移転するそうです

在タイ日本大使館より連絡がありましたので
このブログをご覧の皆さんにもお伝えしておきます。

・・・・・・・・・・・・・[ここから引用です]・・・・・・・・・・・・・


タイ在留邦人の皆様へ

【大使館からのお知らせ】
              
緊急一斉メール

============================

タイ入国管理局本部の一部部門移転について(2009/09/10)


1.タイ入国管理局の発表によれば、現在までバンコク都内南サトーン通りソイ・スアンプルーに
  所在していた入国管理局本部のうち、一部の部門が、2009年9月28日から、
  バンコク都内チェンワッタナー通り 政府総合庁舎Bビルディング2階に
  移転することになりました(詳細地図は大使館又は入国管理局ホームページをご確認ください)。


2.同総合庁舎に移転するのは入国管理局第1課であり、同課取扱事項の

  ・外国人住居登録関係
   (住所変更届や90日毎の現住所届出、所謂「90日レポート」等)
  
  ・ビザに関係する事項
   (タイにおける滞在許可の更新・延長等手続等。日本大使館でパスポートや
   渡航書を新規発行・紛失再交付等した場合の、入国スタンプや滞在許可の
   転記作業も含まれます)

  に関しては、9月28日以降、移転先にて事務手続を執り行う必要がありますので
  ご注意ください。(但し、移転作業の都合等により事務手続開始日が若干変動する
  可能性が考えられますので、確実を期す場合はタイ入国管理局に直接開館の有無につき
  ご確認願います)


3.詳細につきましてはタイ入国管理局ホームページ内

  英語版 http:www.immigration.go.th/nov2004/en/2notice/20090825BKK_en.pdf
  タイ語版 http:www.immigration.go.th/nov2004/2notice/20090825BKK_th.pdf
  をご参照ください。


○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
    (66-2)207-8501、696-3001(パスポート、証明、在外選挙等)
FAX:(66-2)207-8511

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-09-10

加古川へ行ってきました

最近うろちょろとしておりますが加古川へ行ってきました。
加古川からですと大阪校までは小一時間ぐらいでしょうか?

加古川にもタイ料理のおみせがあるそうですね。
今度行ってみよ~タイ語加古川

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

2009-09-09

09090909

さて、本日2009年9月9日9のゾロ目はタイで最も縁起のよい日!

なぜ縁起がよいかといいますと、

タイ語のの数字【ガーウ】เก้า と 前進する【ガーウ(ナー)】ก้าว (หน้า)
という単語の発音が同じであること。

タイ国民から尊敬される現プミポン国王が『ラーマ世』であること。

など理由があるようです。

今朝の9時9分9秒に合わせて
政府官邸やルンピニー公園で大々的に式典が催されました。
アピシット首相の演説、国歌や国王の歌などの合唱などがテレビ中継されていました。

ちょっと大げさ~ですが、
私ヌーヒンも今日は9のご利益にあやかりたい!と思います
2009-09-08

TLSバンコク校周辺の屋台ごはん

Sawadee kha !!

TLSバンコク校のチョンプーです。

TLSバンコク校周辺の屋台ごはん。
今回は、TLSバンコク校が入っているビル(Times Square Building )の道を挟んで正面にあるデパートROBINSONの向かって左側のソイにある屋台ご飯屋さんを紹介させて頂きます。
アップしている写真(左側)のソイをはって行くと写真(右側)のお店があります。

画像 005画像 007

このお店は、既におかずが数品作ってあり食べたいおかずをたのんでご飯かけてもらうというスタイルです。
おかず1品で20バーツ(約60円)、2品25バーツ(75円)、3品30バーツ(90バーツ)。
先日注文した時は2品でしたので25バーツでした。↓
画像 006

味も、普通においしいですし、時間がない(!!)時は、便利です。
(お持ち帰りも出来ます。)

どうぞ行かれてみてくださいませ。

それでは、今日はこの辺で。。。

Sawadee kha !!
2009-09-07

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

แกงอะไรกินในเมืองไม่ได้

(ゲーン アライ キン ナイ ムーアン マイ ダイ) 

(訳:街では食べれないカレーは何カレーでしょう?)

答えは次週に!
2009-09-05

タイフェスティバル09 大阪

今日と明日は天王寺公園でタイフェスティバル開催しています。
少し覗きに行ってきましたが賑わってましたね。
天気もいいので気持ちいいですよ
タイフェスティバル

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-09-05

子供の頭は撫でて良し!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

以前からスタッフの間でも話題になっていたのですが

タイでは子供の頭を撫でてはいけないのか

よく 日本語ガイドブックにこの事が載っていますが 果たして本当なのか? という話。

タイ人スタッフ数名に聞いたところ 子供の頭は撫でてオッケーだよ!

との回答がありました。

ついでに そんな事、誰が言ったの?? と聞かれる始末・・・。

 とほほほ・・・。

本当に誰が言ったのでしょうね??

という訳で皆さんもタイで可愛い子供を見かけたら

かわいいね♪ って頭を撫でてあげましょうね!!


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-09-04

夏の思い出 ~山編~

こんにちは★大阪校スタッフ i ですハイビ

さてさて、今週は先々週に引き続きオーストラリア・ケアンズ旅行記~山編~をお届けいたします!
ケアンズの世界遺産は海(グレートバリアリーフ)だけではありません。
世界最古の熱帯雨林があるんです木木木

ケアンズから北西に25km、美しい熱帯雨林に囲まれたキュランダという村に行ってきました。
キュランダへの往復は、いろいろな手段があるのですが、
今回、行きをスカイレール、帰りはキュランダ鉄道にしてみました汽車

【往路】スカイレール

スカイレール③


このロープウェイ、世界で2番目に長いそうです。
ちなみに世界一の長さを誇るのは日本の苗場スキー場にあるそうですよ。
オーストラリア人のガイドさんに教えていただきました。
「苗場は後から作ってスカイレールより700m長くして、世界一を無理やり作った。いやらしい(笑)」と笑ってましたよ 笑

熱帯雨林の上空をどんどん進んでいきます。

スカイレール②


【復路】キュランダ鉄道

TV番組『世界の車窓から』のオープニングを10年間勤めていたのがこのキュランダ高原列車です。
この鉄道は、全てがつるはしとショベルを使っての手作業で19世紀後半に作られたものだそうですよびっくり!

キュランダ鉄道

道中にはバロン滝や15ものトンネル、180度のヘアピンカーブ、高台から見下ろすグレートバリアリーフ等々見所が満載です。
列車と一緒に歴史を辿りながら、ゆっくりと壮大な景色を楽しむことができます。

乾季なので水量が全然ないバロン滝・・・

バロン滝

キュランダ鉄道の車窓から・・・

高台より

キュランダ村にはマーケットが開かれていたり、美味しいアイスクリーム屋さんがあったり、
コアラをだっこできる施設や、カンガルーやワラビーに触れられるワイルドパークがあります。
小さなお子さんから、年配の方まで、老若男女問わず楽しめる村ですので
みなさんも機会があれば是非一度行ってみてくださいね ほっ

次回もしつこくオーストラリア・ケアンズ旅行記をお送りします!
次は動物編ですよ。お楽しみに~ハリネズミ

大阪校 i でした ハート


theme : 海外旅行
genre : 旅行

2009-09-03

名古屋vs大阪手羽先対決

名古屋に行ったら。。。というわけではないがTLS東京校に出張するときまって世界の山ちゃんで宴会をする。
大阪校の近くには手羽一郎という店があってこちらもスタッフの飲み会で行きます。

味は好みとして

手羽一郎・・・アツアツ(持てないくらい) ゴマが効いてる。 バリエーションが豊富
手羽一郎


世界の山ちゃん・・・すぐ食べられる。 コショウが効いてる。
世界の山ちゃん

今度はどっちに食べに行こうかな~
2009-09-03

モーソータイ?

ヌーヒンです

今朝、通勤のBTSの車内広告にこんなものがあったのでご紹介します↓

1.gif
ニュージェネレーション(コンルンマイ)MOSO

タイの政府関係の組合が打ち出したキャンペーンのキャッチのようです。
よく見たら車内広告がすべてこのキャンペーンに関するものでした。

MOSOとはなんぞや?

MO "Moderation"
SO"Society"
のことだそうです。
「節度のある社会」ということでしょうか。

要は王様が掲げている
「適度な経済」…身の丈にあった生活、適度に食べる、適度に使う
เศรษฐกิจพอเพียง - พออยู่, พอกิน, พอใช้
(セッタキットポーピアン - ポーユー、ポーキン、ポーチャイ)

を経済情勢の悪い今こそ、実行しましょう!ってことだと思います。

ご興味のある方はWebサイトを見てみましょう。
コチラ→http://www.mosothai.com/

しかしタイの方たちは、I ・・・ってのがスキだよな~と思うヌーヒンでした
2009-09-01

TLSバンコク校周辺の屋台ごはん

Sawadee kha !!

TLSバンコク校のチョンプーです。

TLSバンコク校周辺の屋台ごはん。
今回は、ちょっと気分を変えてソイ14にあるセンハイ(緑色の麺)など珍しい麺がおいてあるお店をご紹介させて頂きます。
TLSバンコク校が入っているビル(Times Square Building )
を出て右側(BTSアソーク駅側)へすこし歩いて行くとソイ(Sukhumvit14)の標識があるのでそのソイに入っていって頂ければ、食堂街になっていて、そこにセンハイのあるお店があります。

センハイというのは、透明で緑色、形はマカロニでちょっと大きめといった感じです。

この日は、「センハイ ナーム サイ ルクチン ドゥアイ」といって注文しますた。
センハイ(緑色の麺) ナーム(スープあり) サイ(入れる) ルクチン(つみれ) ドゥアイ(一緒に)ですね。
色がついていますが、特に独特な味があると言うわけではありません。気分転換に注文してみるとイイと思います。お値段は25バーツ(約75円)です。

画像 015


センハイのあるお店。↓                       ちなみにその前のお店↓
画像 013画像 014

もし機会があれば、行かれて見てくださいませ。。。。

それでは、今日はこのへんで。。。。

Sawadee kha


最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



