--------


2009-10-31

飛行機の遅延のわけ・・・

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日の休暇、プーケットへ3日間ほど行っていました。

プーケットへは年に2回ほど行くのですが
バンコク→プーケット行きの夜出発の便は
毎回と言っていいほど、出発が遅れます。

なんでだろうと思っていたのですが
なんとなく理由が分かった出来事がありました!

それは・・・帰りの飛行機の出来事。

帰り、プーケット空港に少し早く着いたので
一本前の便に乗れたら変更をしてもらおう!と
ダメもとでチェックインカウンターの人に聞いてみました。

既に一本前の便のチェックインは既にカウンターが閉まっていたようで
「ピットレーウ=」とのこと。

しかし、別のカウンターで他のグループの日本人が
「乗れたよ!」と・・・。

私も急いで「イーク サームコン ダイマイ?=あと3人いけますか?」
と聞いたところ
「ダーイ=出来ます」との答えが返って来ました。

その時の時刻は18時15分。
一体、一本前が何時の飛行機だったのかは分からなかったのですが
搭乗券には(17時55分搭乗口)の記載が・・・。
【あの~とっくに過ぎてますけど・・】

ま、この処置は「ピーセット=特別」と言われましたが
何故だかチェックインカウンターにいた
航空会社の方の判断で我々は乗れた模様・・・。

大慌てで飛行機に乗り込んだのですが
既に満席で
【なんだか我々のせいで出発が遅れたような雰囲気】でした・・。

今回、我々はラッキーでしたが
このようにして飛行機は遅れてしまうのだな・・・と実感しました。

みんながみんな、コレをやってしまうと大変なことになるので
たまたまの出来事を紹介したまでですが

やっぱり時間は守らないとね・・・


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

2009-10-29

東京大学安田講堂

学の無い私には一生実物を見ることは無いと思っていたが
たまたま仕事で東大に行くことになった。

赤門って本当に赤いんですね。
タイ語 東京大学

スタッフに学は無くとも講師は優秀なタイ語教室 タイランゲージステーション大阪校でした

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-10-28

手帳

久々に登場のヌーヒンです
すみません、サボっておりました(;・∀・)

さて、先日オンヌットロータスのSE-ED BOOK CENTREで
来年の手帳を見つけ、思わず2冊も購入しちゃいました↓
手帳



王様モチーフと小鳥モチーフです。
かわいいでしょ?
(1冊75バーツ)

中身は普通です↓

手帳中身

祝祭日もタイ語と英語で何の日か記載があるので、
タイに住んでいる方なら、タイの手帳を使った方が何かと便利かもしれません。
私は1冊自分で使って、もう1冊は日本の友達にプレゼントしようかと思ってます。
(きっとかわいいと思ってくれるはず!?)

みなさんは来年の手帳はもう買いましたか?
2009-10-28

タイ行きの旅行者9月以降復調傾向のようですが

日本旅行業協会がまとめた調査によりますと
7,8月と落ち込んでいた日本→タイの旅行者が
9月以降復調の傾向ありとのことです。
10月以降の予想でも前年を大きく上回る予想だそうです。
(前年08年は空港占拠などがあったせいで客足が大幅に
落ちていたのだから上回るのは当然と思いますが・・・)

燃油サーチャージ復活なんて話もありますが、
これからはタイ旅行に良い季節であります。
休暇を取ってぶらりとタイ旅行・・・なんてできたら
いいですね


2009-10-26

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ทำไมแ่ดร็กคูล่าุุถึงไม่ยอมมีเมีย

(タムマイ ドレキューラー トゥン マイ ヨーム ミー ミーア) 

(訳:どうしてドラキュラは奥さんをもらわないのでしょう?)

答えは次週に!
2009-10-24

ゲームはほどほどに

20日、チェンマイで2つの少年グループによる抗争があったそうです。
捕まった少年らは手榴弾一個、長刀などを所持していたそうです。
警察が何故、抗争に至ったかを調査した結果、原因はなんと
オンラインゲーム上での言い争いだったそうです。

ゲーム上で挑発されたことから現実世界で決闘することに
なったそうです。(それも凄い話ですが・・・)ゲームで熱くなるのは
分かりますが、マナーを守って楽しいゲームを心がけたいものですね。

それにしてもどこから持ってきたのか長刀と手榴弾・・・
そういう物騒なものはゲームの世界以外では使用しないで
ほしいものです
2009-10-23

タイ文字しま専科


明日、10月24日土曜日は「タイ文字の日」です。

東京新宿校で「タイ文字1回完結コース」を開催いたします。

夕方16:30から20:00までの3時間半
レッスン料金はテキスト代込みで6,800円(税込)です。

読み方、書き方、綴り方、覚え方・・・
約3時間半のレッスンを受講していただくだけで
かなり力がつくと思います。

独学でチャレンジしようと思っている方でも
タイ文字の学習方法の下地だけでも作っておけば
効果的&効率的ですよ!

タイ語がまったく初めての方、
当校グループ&プライベートレッスンの生徒さん
春休みにタイに行く予定のある方などなど
参加資格・基準はありません。ぜひ一度ご参加下さい。

タイ文字コース専任のベテラン講師が
優しく丁寧にタイ文字習得のコツを教えます。

現在、お席は数席余裕があります。
当日参加もOKですので
まずは東京新宿校までお電話もしくはメールでお問い合わせ下さい!


★TLS東京新宿校★
土曜日は12:00より営業中です。
TEL : 03-5287-2034
MAIL : tokyo@tls-group.com

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-10-22

天王寺へ

先日久しぶりの天王寺へ
タイ語 天王寺

JR天王寺駅のすぐそばに阪堺電車
いわゆるチンチン電車が今でも元気に走っています。
タイ語 阿部野橋

なお運賃は

普通旅客運賃(1997年4月1日改定、2009年5月現在)。住吉・我孫子道を除き、乗り換え不可。
乗車区間 条件 運賃
大人1区間 大阪市内または堺市内を1回乗車の場合 200円
2区間 大阪市内 - 堺市内間を連続して乗車または住吉・我孫子道で乗り換える場合 290円

* 大阪市内と堺市内の運賃境界は我孫子道であり、「堺市内のみ」は我孫子道 - 堺市内各駅(大和川以南)を乗車する場合にも適用される。大阪市内 - 堺市内料金は我孫子道駅を跨いで安立町駅以北 - 大和川駅以南を乗車する場合に適用される。
* 阪堺線の堺市内区間の利用活性化対策のため、実験的施策として2006年10月1日から11月30日の2か月間限定で大阪市内 - 堺市内間の通し運賃が一律200円に値下げされていた(差額運賃は堺市が負担する)。
* スルッとKANSAIに加盟しておらず、親会社の南海電気鉄道とは違いスルッとKANSAI系のカードが一切使えない。 wikipwdiaより


そういえば大人になってから乗ってなかったなあ
タイ語を習うならタイ語教室 タイランゲージステーション大阪校へ

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-10-20

オリオン座流星群

こんばんは★大阪校スタッフ i ですイオン

最近はすっかり日が暮れるのが早くなりましたねさとと-夕暮れ
さて、みなさんは巷で噂のオリオン座流星群はもうご覧になられましたか?
私は昨日の夜、うっかり忘れてしまったので今晩にでも東の夜空を見上げてみようと思います。
大体22時頃から始まって、ピークになるのは午前0時頃~明け方にかけてだそうです。
多ければ1時間に40~50個もの流れ星が見えるのだとか。
それだけ流れてくれると、願いごとも3回以上言えそうですね流れ星
流星群に夢中になって、風邪をひかないようになさってくださいね~。

大阪校の i でした月
2009-10-19

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

อะไรมีหน้าำไม่มีตา
(アライ ミー ナー マイ ミー ター) 
(訳:顔があって目がないものなーんだ?)

答え 「หนังสือ

訳: 本 (本にはหน้าำ(ページ)はありますが目はありません )

【単語】
   หน้าำ(ナー)  顔、ページ、他に前方・季節などの意味もあります。
   ตา(ター)   目
2009-10-17

タイ語もっと会話コース

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

TLSバンコク校では11月10日(火)より【タイ語もっと会話コース】を開講いたします。

ひととおり勉強はしたけれど、タイ人と話す機会があまりない方に

是非おすすめのコースです。

フリートークをしながら、間違った文法や発音をその場でタイ人講師が

直しておさらいします。

タイ語を話す自信が無い方でも大丈夫。

まずは参加して話すことに慣れましょう!!

クラスは少人数・担任制ですので、集中して会話に取り組んでいただけます。

(火)(木)の16時30分~18時で開講。全10日間のコースです。

詳しくはコチラをご覧下さい!!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

2009-10-16

日本人観光客、25%減

今年の1月~8月の間に訪タイした外国人は約885万人で前の年の同期で比べると

約14%減ってしまったそうです。日本人観光客は約25%減の約63万人とのこと。

やはり、去年からの色々な事が尾を引いているのでしょうか。

頑張れ!タイランド!

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-10-15

大阪府庁(外務省)に行ってきました。

先週お知らせした婚姻手続き代行サービスで大阪府庁に行ってきました。
タイ語 大阪府庁 結婚手続き

この建物は木村拓哉、松たか子主演の映画「HERO」で裁判所のシーンで使われたり、華麗なる一族、ブラックレインでも使われる中々立派な建物です。

それはさておき、この大阪府庁本館の中に外務省の大阪分室がありそこで婚姻届受理証明書の認証を行っています。受付は東京とこの大阪分室の2箇所だけですので地方の方は、手間も掛からない婚姻手続き代行サービスを御利用下さい。

お問合せはタイ語教室 タイランゲージステーション大阪校まで

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-10-13

しょうが紅茶始めました

こんにちは★大阪校スタッフ i です ピンクハート 

さて、最近めっきりと寒くなってきましたね。
超寒がりな私は冷え性対策としてしょうが紅茶を飲み始めましたティータイム

作り方の手順としては、

①普通にティーバックで紅茶を入れます。
②そこに黒砂糖とチューブのおろし生姜を入れます。
(本当は生の生姜をおろしたりスライスした方がいいそうです)
③よーく混ぜ混ぜしたら、ハイできあがりアップロードファイル

というとっても簡単なものです。
特に生姜好きという訳でもないので、恐る恐る一口飲んでみると・・・わりと飲みやすいGOOD

効果はすぐにはわかりませんが、しばらく続けてみようと思っています。
これでこの冬を乗り切れるといいなぁ雪だるま

目指せ!体質改善!!タイ語教室 タイランゲージステーション大阪校スタッフ i でした ファイト
2009-10-09

これだからバンジーはやめられない。

ニュークリTOPニュースで衝撃的なニュースが。


【バンジージャンプでそのまま落下 タイ南部プーケット島】

今年7月、タイ南部プーケット島でバンジージャンプを行った外国人男性が
足を縛ったゴムロープが外れけがをしていたことが、動画サイト、ユーチューブに投稿された
動画から明らかになった。男性はジャンプしてそのまま数十メートル下の水面に落ちた。
プーケット県庁は事故を受け7日、島内のバンジージャンプ場2カ所を立ち入り調査したが
設備などに問題はなかったという。(2009/10/ 9 (00:00)


多分、これがその動画だと思うのですが・・・間違ってたらごめんなさい。

■事故動画■ ← ここをクリック

私も過去に数回飛んでいますが、飛ぶ前はいつもこの手の事故を想像してしまい
死を意識してしまいます。しかし、それを乗り越えるのが男の道。

死んでしまったら男の道とかそんなの関係ないのですが、何故、飛んでしまうのでしょうか。
自分で言うのもなんですが、はっきり言ってバカです。

もう、なんか、ノリなんですよね。
周りに「ビビってんの?」とか言われると、ついつい・・・。

けど最近は色々と背負う物が増えてしまったため
「浮かれない」「乗らない」「無茶しない」の3ヶ条を自らに課しています。

去年の年末、友人のタケシ君がパタヤで飛びました。
一緒にゴンドラで上がり、ビデオで撮ってみました。
その雄姿をファインダー越しに見ながら、私は思うわけです。

「今度はオレがビデオを持って飛びたい、そしたらオレがチャンピオンだ・・・。」

男はつらいよ。

■タケシ君バンジー動画■ ← ここをクリック

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-10-08

婚姻手続き代行サービス

大阪校ではタイ人との結婚手続き代行サービスを行っています。
国際結婚にはいくつもの書類が必要でさらに翻訳し各役所で認証してもらわないと婚姻を認められません。さらにタイ国内の手続き、ビザ申請などやることはたくさんあります。

領事館、大使館が近くにあれば御自分で手続きできるでしょうがそうでない方は大変です。

タイ語教室 大阪校では必要な書類を郵送してくだされば領事館の認証を取るところまでの代行サービスを行っています。
さらに御希望の方にはタイ国内での書類作成、大使館認証までを渡航前に完成させておくことが出来ます。費用はそれぞれのケースによって異なります。是非大阪校までお問合せ下さい。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-10-06

I LOVE マンゴー

こんばんは★今日から火曜日に出没することになりました大阪校スタッフ i ですシャボン玉

いきなりですが、マンゴーが好きです。
好きな果物は?と聞かれると恐らく私の中では5位内には入るでしょう。
タイや、オーストラリアなど常夏の国で食べるマンゴー、美味しいですよね ハート

日本でも売っていますが、宮崎産のマンゴーなんて目が飛び出るぐらいのお値段。
庶民の私には高嶺の花です。
しかし、季節はマンゴーの時期!美味しいマンゴー食べたいなぁと思いは募る日々。
そんな中、先日、私はお知り合いからとっても立派なマンゴーを頂きました!
しかも二つも!!
生まれて初めて日本産の高級マンゴーを食したわけです。

あまりにも嬉しくて、もちろん写真を撮りました ふるーつ☆Cultivation・マンゴー

マンゴー①    マンゴー②

大きさを比較するには隣にタバコを置くのがセオリーですが、
うちには喫煙者がいないので、携帯と比較してみました。
片手では持ちきれないほどの立派なマンゴーくり抜きハート1
とってもジューシーで美味しかったですきゃー

大阪はずいぶん秋が深まってきました。
もうマンゴーの時期も終わりです。
早くも来年の夏が恋しい大阪校の i でした 笑

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

2009-10-05

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

อะไรมีหน้าำไม่มีตา

(アライ ミー ナー マイ ミー ター) 


(訳:顔があって目がないものなーんだ?)

答えは次週に!
2009-10-04

ワクワク動物ランド。

子どもの頃からワンコが好きで、欲しくて飼いたくて仕方なかったのですが
ウチのオカンが動物が大嫌いという理由で決して許してくれませんでした。

ところが、7年前くらいでしょうか、ちょっと外国に行っていて
約3年ぶりに実家に帰ってみると、なんてことでしょう、ワンコが家族になってました。

あんなに動物が嫌いだと言っていたオカンが何故・・・。


E-3.jpg

↑ 実家のワンコ(女の子)、チベット出身の「ラサ・アプソ」という犬種です ↑


E-2.jpg

↑ ラサ・アプソは日本での登録数が約90匹、ちょっと珍しいかも ↑


オカンの言い分は
「ペットショップで抱かされちゃったら、もう連れて帰らないとって気分になっていた」とのこと。

だったら25年前に、無理矢理抱っこさせとけば良かったかなと思いましたが
多分、当時は当時で「ダメ」と言われていたような気がします。

ただいまーと家に帰るとダッシュで玄関まで駆け寄ってきて
「ヘッヘッヘッ!ヒーンヒーン!」と飛びついて甘えて来るんです。
私としては念願のワンコで、もう目の中に入れても痛くないほどカワイイ。

その反面、ニャンコにはあまり興味が涌かず、というよりも
あの気まぐれな態度と性格があまり好きになれませんでした。

ところがふとしたきっかけでニャンコと係わり合いを持つ事になったのです。
嫁の実家がニャンニャン王国で、チンチラが4匹も。
しかしゴールデンの男の子1匹を除いて、女の子3匹はかなり性格がキツイのです。

くっさいオシッコや吐しゃ物で嫌がらせしてきたり
わざわざ追っかけて来て「フゥーッ!」とか「シャーッ!」とか威嚇してきたり
撫でようと思ってちょっと手を出したら速攻でネコパンチされます。


200909271943000.jpg

↑ 私が名前を連呼すると怒ります ↑


DSCN0213.jpg

↑ ゴールデンの男の子、私と同様、他の3匹から威嚇される存在です ↑


ところがある日、お昼寝をしていて、ふと息苦しくて目を開けてみると
自分のお腹の上に4匹全員が乗っかって寝ているではないですか。

フォーリンラブです。

それからは、何とか好かれようと、毎週、鶏のささ身を献上したり
またたびを自分の身体にふりかけてみたり、色々努力をしてみました。

2年ほど尽くしてみたところ、やっと慣れてくれて
ささ身ちゃんをあげる時だけですが、スリスリしてくれるようになりました。

私とはささ身だけの関係なのね・・・というような

まるで愛人の心情のような、妙な感情が涌き上がるのは何故でしょうか。

いつになったら本妻ぐらいにまで昇格できるのか、もうしばらく時間が必要なようです。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-10-03

ときどき思うこと・・・・

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

突然ですが・・・ときどき思うことがあります。

『あれ?今日はタイ語が上手く話せてる~♪』

または

『今日はタイ語が全然、うまく話せない・・・』

皆さんは、どうですか??

体調と同じく、言葉が上手く話せる日、話せない日って

実際に関係があるのでしょうかね?

言葉も生き物かな?と思ったりもします。


それでは皆さん、良い週末を~


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2009-10-02

巨大あひるちゃん大阪に登場

こんばんは★大阪校スタッフ i です手書き風シリーズ星

先週の日曜日に天満橋へ行ってきました。
目的は、コチラ↓↓

あひる④

あひるちゃんです!!

水都大阪2009の一環として、展示されていた巨大なあひるちゃんを一目見ようと、
スタッフMお母さんと、Uさんとともに行ってみました。
あひるちゃん展示最終日ということもあって、結構な人が集まっていましたよ。
本格的なカメラを持った人もチラホラ jumee☆camera1b
遠くから見ても素敵な存在感 です あひる

あひる②

都会のビルの中に癒しのあひるちゃん クローバー

あひる⑤

対岸に渡って、真正面から見てもやっぱりかわいいあひるちゃん ハート

あひる(夜)

夜も人が途絶えることなく、集まっていました月

このゴムでできたあひるちゃんはオランダ生まれ。
世界中を旅しているようですが、来日は今回が初めてだそうですはた

次の旅先は住之江区北加賀屋 名村造船所跡地で開催される NAMURA ART MEETING 会場内(ドック水面上)なんだとか。
【スケジュール→10月3日(土) 16:00~ 10月4日(日) 朝5:00まで 】

明日は中秋の名月ですし、満月に照らされるあひるちゃんも素敵でしょうねお月見うさぎ(*゜▽゜)ノ
興味がある方は是非会いにいってみてくださいね みずたまこ

来週から火曜日にお引越しする大阪校スタッフ i でした アヒル。
2009-10-01

楽天 タイ タラッド.comを買収

楽天は9月30日タイ最大のECサイトTARAD..comを買収したと発表した。
株式取得は67%

これでタイのショッピングモールの商品が楽天で購入できるようになるのか?
それとも日本の商品をタイに販売するのか?
動向か注目されます。

楽天の発表では
タラッド社は1999年に設立されたインターネット企業で、タイ最大のECサイト「TARAD.com」(URL:http://www.tarad.com/ )を運営しています。同サイトは、楽天が運営する「楽天市場」(URL:http://www.rakuten.co.jp/ )と同じく、マーケットプレース型インターネットショピングモールで、約16万店舗が出店し、ファッションや家電製品をはじめとした約140万点に及ぶ商品を揃え、会員数は200万人にのぼります。このたび楽天がタラッド社の株式67%を取得し同社の経営に参画することで、楽天の事業運営ノウハウや経営スタイルを導入するとともに、2010年初めから「楽天市場」の各種機能やサービスを「TARAD.com」に取り入れ、順次同サイトの拡充を行ってまいります。なお、楽天からCEOを含む3名を同社に派遣させるとともに、各部門の支援も行う予定です。

となっているので相互に焦点の拡充が行われる可能性がありますね。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



