--------


2009-11-30

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

แมวอะไรตกนํ้าไม่ลอย

(メーウ アライ トック ナーム マイ ローイ) 

(訳:水に落ちても浮かないのは何猫でしょう?)

答えは次週に!

2009-11-28

乾季になりました。

サワッディー クラップ!

バンコクはすっかり涼しくなり、あわてて長袖シャツを買いに行きました。

朝起きて、日本に居るような錯覚を起こしてしまいます。

20年前始めてタイに旅行に来た時と比べてバンコクはとても便利になりました。

まずBTSが出来、地下鉄が出来、近代的なスワンナプーム空港も出来ました。

昨年は反政府デモがその空港を占拠する事件もありましたね。

微笑みの国タイランドですが

我々、外国人に刺激を与えたあの事件は今でも忘れられません・・・。

今は日本人観光客も戻りつつあります。

どうぞ皆さん、タイに遊びに来て下さいね。


(担当;日の丸先生)

2009-11-27

11月も終わりですね

今年も残すところあと1ヶ月。
皆様いかがおすごしでしょうか?

暖かかったタイから帰ってきて日本の寒さが身にしみます
個人的には12月は忘年会のシーズンです。体調の管理を万全にして
今年一年の不満を忘れるべく飲みまくる予定です。

皆さんも風邪など引かぬよう健康に注意してください。
2009-11-26

大阪駅前ビルでカレー

冬です。寒いです。だからカレーです。
大阪校の最寄り駅であるJR大阪駅のまえに大阪駅前ビルというところがあります。
第一ビルから第四ビルまであるのですがなぜだかインド料理店が多い

タイ カレー


その対極にあるのが得正のカレーうどん
タイ語でカレー

寒い冬にはぴったりです
タイ語のTLS大阪校でした
2009-11-24

京橋でロイカトン

こんばんは★大阪校スタッフ i です星(顔つき)

当校の生徒さんにご案内を頂いたのですが、
11月28日(土)13:30~20:30まで、大阪は京橋で小さなロイカトンが行なわれるようです。

タイ高校生の発表やタイ舞踊、伝統クラトンの作り方、タイ料理などいろいろ催しもあるそうですよ!
楽しそうですねぇ花
お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいね~。

詳しくはコチラ→大阪で小さなロイカトン

行かれた方は是非ご感想をタイ語教室 タイランゲージステーション大阪校スタッフ i まで!
2009-11-23

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ลูกอะไรมีหลายสัฺ์ฺํ๊ญชาึุ่ิ๋ติ
(ルーク アライ ミー ラーイ サンチャート) 
(訳:いくつもの国籍があるのはどんな子供でしょう??)

答え 「 ลูกโลก ルークローク 」

訳: 地球儀 (ルークロークは地球儀ですが、直訳すれば地球の子ですね。)

【単語】
   หลาย(ラーイ) いくつかの
   สัูํญชาติ(サンチャート) 国籍
   โลก(ローク) 地球
2009-11-22

不吉でござる!不吉でござる!

ちょっと前のニュースになりますが、スワンナプーム空港で
面白い出来事があったようです。

スワンナプーム空港内インナーゾーンに飾られていた高さ6mの夜叉像×12体が
インナーゾーンで働く職員らの「縁起が悪そう」という理由でチェックインエリアに
移されたそうです。費用は100万Bなり。

設置移転の儀式が11月の9日に行われニラン空港長は「現在の場所では夜叉像が
見えにくいし、インナーゾーンは、仕事が多くて邪魔になるから設置場所として良くなかった。
チェックインエリアなら乗客の目にもとまりやすいから良い」と説明している。


・・・どうも空港長の言い分と職員の言っている事に微妙な食い違いというか差異が
ある気がします。それにしても不吉とは。夜な夜な動くとかうめき声が聞こえるとか
目が光るとかあったのでしょうか。それはそれで見てみたいものですが、100万B・・・
無駄金なのか何なのか、判断に苦しむニュースです。

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-11-21

@エンポリアム前

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

ここ最近、朝晩が涼しくなってきたバンコクですが

エンポリアム前には恒例のクリスマス?を思わせる

モニュメントが登場しました

とっても綺麗ですね

00

大勢の人が写真を撮ったりして、酔いしれていました。

01

今年ももうすぐおしまい・・。

一年ってあっという間ですね 


(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-11-20

人件費の節約にロボットはいかがですか?

「タイ初の商業人型ロボット、タイスキ店に就職」

タイのCTアジア・ロボティクス社が開発した商業人型ロボット「ディンソー」
身長約1m、体重80kg、5kgの重さの荷物を持ち運びでき、さらにタイ語と
英語で接客までできる優れもの!

お値段なんと100万B! 安~い・・・のか?

来年からタイスキチェーンのMKレストランで数台働くそうですが
はてさてどうなることやら。

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-11-19

京橋だ

先日は京橋です。
京橋
京橋と言えば♪京橋はええとこだっせ~グランシャトーがおまっせ~♪
のグランシャトーがある京橋です。

ちなみにこの歌は大阪人ならば誰でも歌える歌なのです。


いやー懐かしい映像ですね~
大阪以外の方!大阪人を見つけたらグランシャトーの歌を歌ってもらってください。
タイ語のことならTLS大阪校へ!

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-11-18

ビアガーデン

Sawadee kha!!

バンコク校のチョンプーです。

わたくし、アート大好きっ子でして、バンコクに来てからよく展覧会を見に行きます。

で、先日ハイネッケン主催の展覧会のオープニングに招待されたので行ってきました。

場所はZENというデパートの屋上。↓
IMGP6530.jpg  
そこから見えるの風景。  ↓                                  IMGP6526.jpg

展覧会の出品アーティストのうちの二人。
↓ちなみに上のアーティストはPIPというダラーです。
  下は私の好きなのアーティストのひとり、LOLAY。
IMGP6546.jpgIMGP6551.jpg

野外でビール。
「暑い季節にビアガーデン」の国で育ってきたわたしに、タイ人の友人が
「寒くなってきたからビアガーデン!」という言葉は衝撃的でした。。。






2009-11-17

巨大なすび発見

こんばんは★大阪校スタッフ i です ♪

今日はとっっっっっても寒く、雨降りな大阪ですが
お天気の好い日は、教室の窓を開けて爽やかな風を入れ、換気しています。
先日も、ぽかぽかと気持ちよいお天気だったので、1教室の窓をがらがらと開けてみると・・・

・・・・・・・・・ん?

屋根の上に・・・・・なすびが乗っている・・・・ナス

ねこ

 と思ったら、猫でした アップロードファイル

この日は1匹だけでしたが、たまにいろんな色模様の猫が
何匹も重なって気持ちよさそうにお昼寝してることもあります。
そういう光景を見ると、ホッと和みますね moe

タイ語教室 タイランゲージステーション大阪校スタッフ i でした 絵文字名を入力してください

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2009-11-16

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ลูกอะไรมีหลายสัฺ์ฺํ๊ญชาึุ่ิ๋ติ

(ルーク アライ ミー ラーイ サンチャート) 

(訳:いくつもの国籍があるのはどんな子供でしょう?)

答えは次週に!
2009-11-14

入国管理局の整理券

Sawaddee kha!

バンコク校のチョンプーです。

バンコクに来て6ヶ月がたちだいぶんここでの生活にも慣れ、タイの文化にもさほど驚くことはなくなったのですが、久しぶりに驚かされました。

先日2回目のビザの更新にクラスメート6人で入国管理局へ行ってきた時のことです。

係員に書類を渡し、しばらく手続きに時間がかかるということで、渡された整理券がこれです↓IMGP6557.jpg
ちなみにクラスメートのTさんが渡された整理券はこれです。↓
IMGP6561.jpg

お分かりいただけるでしょうか?なんとこの整理券、遊戯王カードを台紙に使っているのです!
絵が描かれている部分に番号がかかれた紙を貼っているのですが、カード下部には「攻撃力2500 守備力3000」とかかかれてあり裏面の右下にはばっちり、やんちゃに遊戯王と書かれてありました。
IMGP6557ed.jpg 
日本人にしか分からない。
日本人でも気づくかどうかわからないといえども、使ってほしくなかったなぁ。。

公的な場所でいいの?と久しぶりに驚かされました。

IMGP6558.jpg ←移転後の新しい入国管理局の建物の中

それでは、今日はこのへんで。。。

Sawaddee kha!

2009-11-13

オープン!!シーロム校 番外編 工事遅れてます編

場所はBTSサラデーン1番出口、
徒歩0分のタニヤビルディング11階です。
平日は、朝9時~夜9時まで
土日は 朝9時~16時まで 営業する予定です。

当初は今月初めにオープンする予定だったのに、、、
3日経っても、、、、
5日経っても、、、
10日経っても、、、

まだできてなーーい!!!!

取引業者の批判になってしまうので、あまり具体的なことは言及しませんが
ものごとは予定通りにいかないもんだな、とつくづく感じてます。
ビル工事

そんなときは、でかい目標 = 工事終了 をみるのではなく
小さい目標をみつけて、それを確認するようにしています。

例えば、ドアの取り付けは明日中に終わるのか?とか
     ケーシングの色は3日後に終わるのか?とか

ちょっとでも進んでいることを確認できると、

「なんだかいけそ~なきがする~」 


感じになります。
工事②



なんだかいけそ~なきがする~ といえば、日本では流行語対象のノミネートが60個ぐらいにしぼられたそうですね。今年って日本でなにが流行ったんだろ、、だんだん、日本の流行わからなくなってきてます。。。

     今年の私的日本の流行語は 

     「野村楽天」 です。 わけは、、、、特にありませんが、、、、
  

     そして、私的タイの流行語は 

     「ミスタードナッツのCMソング」です。

何回きいてもなんていってるかはっきりわかりませんが「いろいろえらべる6ピース?いろいろえらべるたのしい♪」らしきことを言っています。BTSを利用していると必ず毎回この歌を耳にします。

なんかまとまりない文章でしたが、今日はこの辺で
2009-11-12

ホワイティうめだの成城石井でドクターペッパー

梅田駅からTLS大阪校までのみちでホワイティ梅田をとおるのですが
その中にスーパーの成城石井があるんですね。

ちょっと入ってみると珍しくドクターペッパーを発見。
もう十年は飲んでないね

こんな味だったかな~
ドクターペッパー タイ語

theme : 写真日記
genre : 日記

2009-11-11

アンコールワット

ヌーヒンです

タイのタクシン首相が隣国カンボジアに滞在している件で
タイとカンボジアが国境を封鎖するなんて噂もたってましたが、
もし本当にそんなことになったら、タイからアンコールワットへも行けなくなってしまうなあ。。。

3~4年ほど前、バンコクからアンコールワットへ行ったときは
カオサンから250バーツくらい払って
昭和の地方温泉宿から来たようなボロボロの古い日本製中古バンで
ボッコボコの整備されていない地雷跡の道をポイペットからシアムリップまで8時間以上かかった記憶があります。しかも、自動ドアと書いてあるドアは手動で、途中2回ほど外れたりしてましたw
ある意味面白かったのですが、もう一回あの道で行けと言われたら絶対にイヤです(;´Д`)

しかしあの、幻想的な早朝や夕方のアンコールワットはまた拝みたいものです。

アンコールワット2
2009-11-10

お家でインド気分

こんにちは★大阪校スタッフ i です 紅葉
ここのところ飲み物ネタの続く私のブログですが、本日もドリンク全開で参りたいと思います。

今日はインドの飲み物、ラッシーですドリンク
最近、ラッシーにはまってます にこちャン

先月、我が家のご近所にインド料理のお店が開店しました。
そこで、早速お邪魔したのですがテイクアウトのカレーやナンを作っていただいている間に
サービスででてきたのが、ラッシーです。
以前にも他店で飲んだことはありますが、人によって作り方が変わるらしく
そのお店で頂いたラッシーはなんとなく濃い感じがして、とっても美味しかったのですてへっ

ネパールから来て1年2ヶ月だという若い店員さんに伺うと、
たどたどしい日本語で、「これ、ラッシー。知ってる?ヨーグルトとミルクと砂糖」と教えてくれました。

それからというもの、プレーンヨーグルト&砂糖&牛乳を適当にグラスに入れて
スプーンでぐりぐり掻き混ぜて飲むという超簡単手抜きラッシーを毎晩飲んでいます。

手軽にお家でインド気分ですよ(笑)
ぜひみなさんもお試しあれ!!

お家でインド気分 インド 、職場ではタイ気分 タイ国旗
タイ語教室 タイランゲージステーション大阪校スタッフ i でした jumee☆faceA194d
2009-11-09

11月14日(土)タイ文字コース

【11月14日 (土)16:30~20:00 タイ文字1回完結コース】

あと1名で開催!!!

タイ文字に興味のある方、旅行前にちょっとタイ文字に興味のある方、これからタイ語を学習しようか考え中の方、1日3時間半のコースでお手軽にタイ文字を習ってみませんか?

レッスン料金も通常8,820円よりお得なテキスト代込みで6,800円(税込み)です タイ文字がどういうものかすぐに理解できます。

更に詳しく勉強したくなれば、タイ文字コース受講後に本コース(グループレッスン・プライベートレッスン)への編入も可能です。

まずは一度お試しください

2009-11-07

この季節の到来!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

今年も早いものであと2ヶ月となりました。

ここタイでは恒例の
セブンイレブンでお買い物しちゃおう!キャンペーン が始まりました。

今年はコチラ↓ ↓
3

みんなが大好きなディズニーキャラクターです 

購入額、または購入商品に応じて

1バーツまたは3バーツのシールがもらえます。

そのシールを集めて希望の額に達すれば

下記の商品またはそのままお金としてセブンでお買い物が出来ます。

1

去年はドラえもんでしたね

ちなみにうちのスタッフMちゃんは『私は椅子をもらうわよ』と

既にターゲットを決めた模様・・・。

私は・・・

『入れ物(箱)ばっかだね!!』とヌーヒンさんと話をしつつ

去年も 結局は洗剤3袋 という、実用品に換えてしまったので

集める事が楽しい と言ったところでしょうか?

皆さんだったら何に交換しますか


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-11-06

オープン!!シーロム校 その②

TLSがシーロムに学校をオープンします!!
~怒涛のビル工事編



現在工事の真っ最中!11月中旬にオープン予定です。

場所はBTSサラデーン1番出口、
徒歩0分のタニヤビルディング11階です。
平日は、朝9時~夜9時まで
土日は 朝9時~16時まで 営業する予定です。

では、前回のつづきで工事のお話。。
工事が始まってしまうと、部屋ができるまでは、そんなに時間がかかりません。

 柱を立てる
kabe



  まずは壁を作りたいところに基礎となる柱を立てます。
  これだけだと、まだ教室のイメージはわいてきません。

 板をはる
kabe2

  組み立てた柱に、板を張っていきます。この作業が終わると
  だいぶ、部屋らしい感じがでてきます。

 壁をつくる

kabe3

 この作業まで終わると大体部屋の感じが見えてきます。



この、柱を立てる、板をはる、壁を作る作業
3日前後でできてしまいます。
すごいですよね。これだけのことを3日でできてしまうなんて。

その昔、豊臣秀吉が墨俣城を一夜で作ってしまったという有名な逸話が
ありますが、それもあながち嘘じゃないかもしれないですね。

ココまで来ると、あと少しで教室完成となります。

この過程を見ていて、昔、シムシティーで建物をバンバン作っていたことを思いだしました。
ゲームでは0.5秒ぐらいで行われているこの作業とっtttttttttttttttttttttttttttttttttttっても大変。
リアルの世界は、ゲームの世界のように甘くないと改めて実感しました。

次回、工事の終焉 に続く

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

2009-11-05

阪急西宮ガーデンズ

ここ阪急西宮ガーデンズはかつて阪急ブレーブスの本拠地阪急西宮球場の跡地に建てられたショッピングセンターです。
タイ語 西宮

建設当時は西日本最大級、日本でも3番目の規模を誇りました。
アクセスは阪急西宮北口から直結 TLS大阪校からも30分程度で到着する。

買い物ついでにタイ語レッスンにこれますね

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-11-04

TLSがシーロムに学校をオープンします!! ~図面起すのって意外に大変編~

皆様!おまたせしました !!

突然ですが…
TLSがシーロム新しい学校
オープンすることになりました!


生徒の皆さんから常々「シーロムにもTLSの学校があればいいのに」と
意見を頂戴していて、ようやく実現することができました。
タイ語、日本語はもちろんのこと、英語中国語も勉強できちゃいます。

現在工事の真っ最中!11月中旬にオープン予定です。

場所はBTSサラデーン1番出口
徒歩0分のタニヤビルディング11階です。
平日は、朝9時~夜9時まで
土日は 朝9時~16時まで 営業する予定です。

blog photo 1
↑この写真は工事業者が入る前のものです。工事が始まったら
  2度と見ることができないので、記念に1枚 パシャ!!!


ところで、
教室の図面をつくるときに一番大変なのはなんだと思いますか?




 、


壁の位置です。

なぜなら、天井にあるスプリンクラー、ライト、煙探知機、エアコン等の位置を考慮しながら
生徒のみなさんが快適に授業できる教室を考えないといけないからです。


photo 2
↑この写真はライト、スプリンクラー、エアコン、煙探知機が写ってます。
  ライトは移設ができるものの、スプリンクラーは場所が変更できないため
  私の頭を悩まし続けました。
   
そして、ようやく図面が完成し工事に入ったわけです。


次回、「怒涛のビル工事編」につづく!!
2009-11-03

ミロ36周年!

こんにちは★大阪校スタッフ i です 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

今日はMILOのお話です ティータイム
「MILO」とは言わずもがな、緑のパッケージが目を引く、ココア味のあの飲料のことです。
美味しいですよね、私も大好きですハート

日本では「ミロ」と呼びますが、タイなど海外では「マイロ」と発音するのが一般的ですね。
その「MILO」ですが、1934年オーストラリア生まれなんだそうです。
で、日本にやってきたのは誕生から39年後の1973年。
今をさかのぼること、36年前です。

36年前・・・・
36・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・ミロ!!!

そう、今年は36(ミロ)周年なんだとか 祝
なかなか歴史のある飲み物です。お世話になった方も多いのでは?

我が家にもちっちゃい頃から当たり前のようにあったMILOですが、
実は私、つい先日までMILOをただのココア飲料だと思っていました。
麦芽飲料だったんですねびっくり!
やっと「強い子のミロ」というキャッチフレーズの意味がわかりましたアセ

強いオトナを目指すタイ語教室 タイランゲージステーション大阪校スタッフ i でした 力こぶ
2009-11-02

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ทำไมแ่ดร็กคูล่าุุถึงไม่ยอมมีเมีย
(タムマイ ドレキューラー トゥン マイ ヨーム ミー ミーア) 
(訳:どうしてドラキュラは奥さんをもらわないのでしょう?)

答え 「กลัวเมียใช้ไปซื้อกระเทียม

訳: 奥さんがニンニクを買いに行くのを恐れているから。

【単語】
   ไม่ยอม(マイヨーム) ~しようとしない
   เมีย(ミーア) 奥さん
   กระเทียม(クラティーアム) ニンニク
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



