--------


2009-12-31

京都錦市場

こんばんは

今日は大晦日です。仕事はしていません。でもブログは更新です。
京都錦市場
写真は京都錦市場 京都の台所といわれているところです。

秋に取った写真ですが今日は買い物客でごった返しているんでしょうね

新年は1/4から営業してます。
では皆さん良いお年を・・・

タイ語のTLS大阪校でした
2009-12-30

歯医者

先日、タイに行った際に歯が猛烈に痛くなりタイで歯の治療をしました。
先生はなんと日本人でした。丁寧な治療が受けられてお値段も手ごろ。
しかも請求書を日本に持って帰ったら保険の請求も出来ました。
便利です
2009-12-29

タイにもあったのか・・・

お恥ずかしながら先日、タイにもクロネコヤマトが
あることを知りました。日本と同じサービスが受けれるなら
タイで引越しをした際にあんな苦労はしなかったと思うともっと
早く知っておくべきだったと一人反省。

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-12-28

本物が働け!

先週のニュースですがバンコクの道路脇で見る警官の等身大人形、
あれが撤去されることが決まったそうです。

理由は「人形任せで人間がサボっている」ので「人間の警官を
もっと働かせる」という理由だそうです。

まるでマンガのこち亀のようで日本ではとうてい信じられない話ですが
なんとものどかな話・・・ですませてはいけないんだろうなぁ

もう少し働こう警官。
2009-12-27

風邪など引いていませんか?

今日は2009年最後の日曜日ですね。
タイは暖かいのでしょうが東京は寒い日々が続いています。

新型インフルの猛威が少し弱まったとニュースでやっていましたが
油断は禁物。うがい、手洗いを忘れずに健康に来年を迎えられるように
しましょう。気の合う仲間とタイスキなどつついて英気を養うのも
いいのではないでしょうか。それでは皆さん良いお年を

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-12-26

20Bと50B紙幣が硬貨に?

先日発表されたニュースですが、お金としての耐久性の強化と
経済の促進を兼ねて20B紙幣と50Bを硬貨に換えるという案がでているそうです。

早ければ来年(2009年)にも生産が始まるとか。
慣れ親しんだ緑と青の紙幣とお別れになってしまうのかもしれませんね。
実現するならカッコいいデザインになることを期待しつつ記念として
20Bと50B、1枚ずつくらい取っておこうかな。

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-12-26

サワッディー クラップ!

タイにはソンクラーンという正月があるので

年末はあまり重要ではないような気がします。

12/31はショッピングセンターは多いので、日本スタイルでお寺で静かに

年始を迎えるのもいいと思います。

タンブン(お布施)の習慣がタイにはあります。

お坊さんにお布施をする事で自分を高めるという考え方です。

ワットプラケオと言った有名なお寺より小さなお寺をお勧めします。


(担当;日の丸先生)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2009-12-25

メリークリスマス

メリークリスマス!
皆様、クリスマス楽しんでますか?
これが終われば残すは大晦日ぐらいです。

新宿校は今日で業務終了です。
今年も一年ありがとうございました
来年もまた宜しくお願いします!
2009-12-24

今日からグループレッスンはお休み

メリークリスマス!
大阪校の今年のグループレッスンは昨日で終了しました。
24.25日はプライベートレッスンのみ授業を行っています。

スタッフはみんなタイに行ってしまって残る2日間はひとりぼっちで事務処理をがんばります。


あすで年内の営業は終了。本の通販は25日16時御注文分までは発送します。
年明けは1/4よりスタートです。では良いお年を

タイ語のTLS大阪校でした

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-12-23

ラムウォン盆踊り大会

Sawdee ka !

バンコク校のチョンプーです。

先日、タイ国日本人会主催による2年に一度の日タイ交流祭り「ラムウォン盆踊り大会」に行って来ました。
ラムウォンというのは日本の盆踊りと同じような輪になって踊るタイの伝統舞踊だそうです。

クリスマス前で町にはクリスマスツリーやクリスマスのイルミネーション一色のこの時期に盆踊りをひと踊りしてきました。

屋台できゅうりの一夜漬けを買って食べたり、おでんを食べたり、来場者は日本人が多くまるで日本にいるよう。

最後には大きな花火が打ち上げられたりなかなか楽しかったです。

IMGP6903s_20091223133613.jpg



2009-12-21

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

มีเ้งิน20บาท ใ้ห้น้ิองยี่สิบบาท เหลือเิท่าไร
(ミー グン イーシップ バーツ ハイ ノーン イーシップ バーツ ルーア タオライ) 
(訳:20バーツあります。弟に20バーツ貸したらいくら残るでしょう?)

答え 「สิบบาท シップ バーツ 」

訳: 10バーツ

※ใ้ห้น้ิองยี่สิบบาทは「弟に20バーツ貸した」ではなく、「イーという名の弟に10バーツ貸した」のです

【単語】
   เหลือ(ルーア) 残る
2009-12-19

日本語

サワッディー クラップ!

日本人、タイ人問わず外国語を勉強するきっかけは些細な事の場合が

多いようです。

タイ人の場合はジャニーズにはまったり、日本のアニメに興味を持って

日本語の勉強を始める人が多いのに驚かされます。

英語・タイ語が話せなくても大学、日系デパート等へ行って見てください。

日本人と日本語で話したい人がたくさん居ます。

すぐに友達が出来ますよ!


(担当;日の丸先生)
2009-12-18

新型インフル流行

皆さんは大丈夫ですか?
うがい、手洗い、マスクの着用をお忘れなく。

来週はクリスマスです。風邪など引かずに楽しい
クリスマスを。
2009-12-17

大阪府立大型児童館ビッグバン

ビッグバン
生憎の雨模様でしたが大阪府立大型児童館ビッグバンへ
ここは橋下大阪府知事と漫画家松本零士が存続についてバトルを繰り広げたところですね。

中については公式サイトを見てもらうとして
中々面白い施設があるんですが右にタワーがあるでしょ
あの中が巨大ジャングルジムになっているんです。

なくなる前に行ってみてはいかが?
タイ語のTLS大阪校でした

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-12-17

チャトゥチャックマーケット

かなりご無沙汰のヌーヒンです。
先日、日本へのお土産を探しに久々にチャトゥチャックマーケットに行ってきました。

相変わらずすごい人ごみで嫌気がさしてしまうのですが、とにかくなんでもあるので
雑貨などのお土産を探すときなどはこのマーケットは定番です。
昼間に行くと暑すぎるので午前中か、夕方に行くのがお勧めです。
お店は早く閉まるところもありますが、夜7時くらいまでは開いています。

とにかく広いので迷うこと必至、目的の物があったとしても、そこにたどり着くまでに
買うつもりのないまったく別の物にどんどん目移りして
いつの間にかペットエリアとかよくわからないところにいつも迷い込んでしまいます。

今回適当に歩いていて発見したのがおしゃれな洋服が揃うセクションです。

確かセクション3あたり(看板があります)の表から1つ入った通りだったと思うのですが、
タイの若いデザイナーのおしゃれなブランド、みたいな店がたくさん集まってました。
値段も普通よりちょっと高めでしたが、タイの若者で賑わってました。
実際着るとなるとちょっと…ってのもありますが、見ているだけでも楽しめました。

外国人観光客が喜ぶのはアジアンテイストですが、
このエリアはタイのリアルな若者ファッションが垣間見れるのでとてもおもしろくてオススメです!

しかし、そうこうしているうちに次々と店は閉店してしまい、結局何も買えませんでした

みなさん、チャトゥチャックで何か買いたいものがあるなら
まず目的のエリアに辿り着けることが必要です
2009-12-15

(続)大阪校忘年会

こんばんは★大阪校スタッフ i です

前回のブログでもお伝えしましたが、先週の土曜日に大阪校は忘年会を行ないました cheers!
生徒さん・講師・スタッフで、参加者は37名!+お子様達3名で合計でなんと40名となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
今年はタイ語だけではなく、中国語やインドネシア語の生徒さんに講師陣も加わり賑やかでしたね~ jumee☆party1
私達スタッフはとっても楽しかったですが、皆様お楽しみいただけましたでしょうか?

今年の忘年会は、まず各言語を代表する生徒さんよりご挨拶を頂きました。
もちろん、学校でお勉強なさってらっしゃる言語でのご挨拶です。
タイ語はIさん、中国語はUさん、インドネシア語はKさん、本当に素敵なご挨拶ありがとうございましたハート

【タイ語のIさんのご挨拶風景】
忘年会


【煮える前のお鍋。てんこもりです。あ、海老さんと目が合った・・・あせっ
大阪校忘年会(お鍋)


また来年も素敵な忘年会ができますように!
これからもTLS大阪校をどうぞよろしくお願いいたします!!
2009-12-14

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

มีเ้งิน20บาท ใ้ห้น้ิองยี่สิบบาท เหลือเิท่าไร

(ミー グン イーシップ バーツ ハイ ノーン イーシップ バーツ ルーア タオライ) 

(訳:20バーツあります。20バーツ貸したらいくら残るでしょう?)

答えは次週に!
2009-12-12

タイの乗り物

サワッディー クラップ!

バンコクへ来て、交通機関が発達していると感じた方は多いと思います。

BTS、地下鉄、バス、タクシー、バイク、船と多種多様です。

バスは番号で行き先を表示し、運転が乱暴でスリル満点です。(気をつけて下さい。)

近場への移動はバイクの後ろに乗り、行き先を言います。

タクシーは乗車拒否もしばしば、メーターを使わず高額を交渉する輩も多く

注意が必要です。

おじさんの私はこれらを利用できるまで2年を要しました。

是非、皆さんも機会がありましたら、色々な乗り物に乗って見て下さい。

タイの人の生活も垣間見れますよ。


(担当;日の丸先生)
2009-12-11

時間の感覚

もう今年も残すところあと僅か。
一年がとても早く感じます。

なんでも歳をとればとるほど1年は短い、と感じるようになるとか。
これも歳をとったということなのでしょうか

こう思って気になったのはこの感覚、日本人とタイ人、またそれ以外で
感じ方が違うのかが気になりました。個人的にはせかせかした日本人の
方が早く感じるのかな、と思いますが・・・現在調査中です。
2009-12-10

明石海峡大橋

タイ語 明石
あっちこっちに行ってますが今回は明石海峡大橋です。
ちなみに明石海峡大橋というなまえですが実際は明石市に掛かっていないのです。
主塔の高さは海面から298.3mと国内では東京タワーに次ぐ高さの構造物なんですが
この主塔に登ることが出来るツアーがあるんですよ。

関西に来たときはチャレンジしてくださいね

タイ語のTLS大阪校でした!

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-12-08

大阪校忘年会

こんにちは★大阪校スタッフ i です

大阪校では今週の土曜日に生徒さん、講師、スタッフが集い、忘年会を行ないます鍋

今年も30名を越える大所帯での忘年会になりそうです。
楽しみですね~ アイコン名を入力してください

飲み放題ですので、みなさん、胃腸を整えて挑んでくださいね~ ビール ビール ビール
2009-12-07

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

แมวอะไรตกนํ้าไม่ลอย
(メーウ アライ トック ナーム マイ ローイ) 
(訳:水に落ちても浮かないのは何猫でしょう?)

答え 「แมวดำ メーウ ダム」

訳: 黒猫 (ダムには黒以外に、沈むという意味もあります。ですからメーウダムは沈み猫

【単語】
   ตก(トック)  落ちる
   ลอย(ローイ) 浮く
   ดำ(ダム)   黒い、潜る・沈む
2009-12-05

タイの今日は父の日です

サワッディー クラップ!

乾季を迎え、涼しくなったバンコクからです。

先日、田舎(ウボン県)の友人に電話を掛けたら、

朝晩は焚き火で暖を取っているとの事です。

灯篭流しの行事も終わり、年内の行事は12月5日の父の日のみとなりました。

タイ人は自分の父親はもちろん、国王様をポー(お父さん)と呼んで敬愛しています。

今年82歳になられるプミポン国王。

毎年、夜には王宮広場でローソクを持って、お祝いの歌を歌います。

是非、皆さんでお祝いしましょう!!


(担当;日の丸先生)




2009-12-04

多国籍タイ料理屋さん

先日、友人とふらっと入ったタイ料理屋さん。

美味しかったのですが一つだけ気になることが
働いていたスタッフが中国、ミャンマー、ベトナム、インド、
日本人でした。

・・・5カ国も揃っているのにタイ人が入っていない。
なんとも言えない不思議な感覚でした。
2009-12-03

大阪入国管理局


大阪入管
ここは大阪入国管理局です。
タイ人が日本に入国する際お世話になる所ですね。

以前は天満橋の駅から近くて非常に便利だったんですが今は南港で少し遠くなりました。

大阪校ではタイ人との結婚、配偶者ビザ申請のお手伝いをしています。
大阪以外の方は郵送での受付も行っています。
ぜひタイ語のTLSへお問合せ下さい

theme : タイ
genre : 海外情報

2009-12-01

秋の奈良に行ってきました

こんばんは★大阪校スタッフ i です [XmasOrns]ポインセチア*赤 †SbWebs†
今日から12月、早いもので2009年も残すところあと一ヶ月ですねぇ。

さて、私はこないだ奈良に行ってきました。
奈良といえばみなさん何を思い浮かべますか??

大仏?東大寺?吉野桜?奈良漬?せんとくん??

私はやはり、ぶっちぎりで 鹿 ですね 鹿 鹿 鹿

鹿2

はい、もう一枚。

鹿1

ほとんどの鹿が下を向いてなにか食べてますね~(笑)
お店の中にずかずか入っていってる鹿もいるし・・ 苦笑

ビルが立ち並ぶ大阪からわずか1時間程で、こんなにも緑の多い、ほのぼのとした場所へ行くことができます。
ゆったりした気分で秋の奈良を満喫しました さとと-枯葉

奈良と聞くと少し遠いような気がしますが、スタッフや、生徒さんも多く奈良から通ってらっしゃいますよ~。
奈良でタイ語学校をお探しの方、大阪梅田校も視野に入れてみてはいかがでしょうか??

体験レッスンは随時受付中です!
興味のある方はタイ語教室 タイランゲージステーション大阪校までぜひどうぞ 学校もどき
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



