--------


2010-01-30

投票率が高いわけ

サワッディー クラップ!

お正月が終わりましたが正月気分がまだ抜けない人もいるかと思います。

皆さんはどんな正月を過ごされましたか?

私はウボン県へ旅行に行きました。

12月27日につきましたが年末にどういうわけか

ウボン市の市長選挙がありました。

日本と違って 投票率は80%以上 で

タイの友達に連れられて、校庭のような所にある投票所へ行って見物しました。

投票率が高いのは棄権すると将来、行政サービスを受けづらくなるとの事です。

私たちも日本での選挙には出来るだけ、投票に行きましょう!


担当;日の丸先生

theme : ひとりごと
genre :

2010-01-29

バンコクでピアノ・コンサートはいかがですか♪

サワディ クラップ
今日はピアノコンサートのお知らせです。

2月12日の金曜日、ルンピニー公園近くの
ドイツ文化センター、ゲーテインスティトゥートにて
日本人ピアニストによる2台ピアノのコンサートが開催されます。
詳細は以下の通りです。

ピアノデュオ・リサイタル:
ヨーロッパと日本の2台ピアノ作品

かわさきさん


2台ピアノ・連弾ピアノ作品のコンサートを100回以上のコンサートを東京で開催し、
600曲以上の作品を演奏してきたピアニスト、益子徹と西原昌樹。

彼らによる初の海外公演をゲーテインスティトゥートで開催します。演奏曲は

「マヌエル・インファンテ スペインの音楽」

「ラフマニノフ 前奏曲嬰ハ短調「鐘」2台ピアノア版」

「五木の子守唄 ヨセフ・モルナール編曲」

「前田 炎(もゆる) 桜の追憶」など。


★★★★日時・会場・料金★★★★

日時 : 2月12日(金)20時~

会場 : ゲーテ・インスティテュート(サトーン・タイ通りソイ1)

料金 : 500バーツ(学生250バーツ)


【お問い合わせ先】
http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano
http://www.dmmusic.org(D&M Music Studio)
pccpiano@hotmail.com(川崎)

【前売り券・発売窓口】
ロビンソンピアノ・ショールーム (サイアム・ディスカバリー5階)
TEL: 02-658-1080-1


以下のページで彼らの活動をご覧いただけます。

社団法人全日本ピアノ指導者協会 
・音源提供者ページ(益子徹、西原昌樹)
 http://118.82.112.141/enc/pianist/0253.html
・連載読み物のページ
 http://www.piano.or.jp/report/01cmp/pcc_duo/

株式会社プリズム
http://www.prhythm.co.jp/

youtube
http://www.youtube.com/pccpianoduo

myspace
http://www.myspace.com/tetsumasaki

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-01-28

カニ食べ放題はいずこへ

最近食べ放題、呑み放題系のお店が多いですね。
幹事を頻繁にするほうとしては非常に助かります。

タイ語 カニ
写真は一昨年の大阪校忘年会をやったお店ですがカニ食べ放題で3980円
しかもカニ刺し、かに天、蒸しガニ、焼き蟹と何でも食べ放題

信じられないお得さだったがあっというまに無くなってしまった。。。
今年は何処でカニを食べようかな。

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

2010-01-27

メール送受信再開しています

長時間停止していましたメール送受信が再開しています。
おおくりいただいたメールは受信できていると思いますが
万一こちらからお返事できていない時はメールが届いていない可能性があります。
お手数ですが再度メール送信を御願いいたします。

大変御迷惑をお掛けしました
2010-01-27

メール送受信とサイト表示不具合について

本日 13:30頃より 弊社サイト http://www.tls-group.comと
メール送受信を行っているレンタルサーバーに
障害が出ている模様です。
復旧には時間が掛かるかもしれません。

現在サイト表示およびメール送受信が出来ない状態が続いています。
お急ぎの方はお手数ですがお電話にて御連絡を御願いいたします。

東京校 03-5287-2034
大阪校 06-6311-0241

御不便をお掛けいたします。
2010-01-26

バナナ祭り

こんばんは★大阪校スタッフ i です きのこ 

普段、生徒さんや先生方からお土産やお菓子を頂く機会が多く
甘いものも辛いものも大好きな私達スタッフはいつもありがたーく、美味しく頂いております てへっ

本当にみなさま、いつもいつもありがとうございます。
お荷物になるのに、すみません あせ
こちらの方がお世話になっているのに、みなさまのお心遣いには感謝感謝の日々です。

この年末年始でもタイに旅行に行かれた生徒さんや
一時帰国をしていた先生からたくさんタイのお土産やおやつを頂きましたプレゼント

一例をあげますと、
象の形のチョコレート、日本のポン菓子みたいなカオタン、
バナナ味のトンムアン、しっとり柔らかいドライバナナ、カリカリと香ばしいタイのバナナチップス、
上品な甘さの日本のバナナチップスやエクレアやワッフルなども頂きました。

なぜか今回、妙にバナナ率高しですバナナバナナバナナ

机の上はまさにバナナ祭り 祭 

バナナ祭り


バナナ好きな私にとっては、毎日バナナパラダイスです サル ハート バナナ
栄養満点のバナナ食べて元気にがんばりまーす!

元気なタイ語学校タイランゲージ・ステーション大阪校の i でした 手を振る猫
2010-01-25

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ใครเรียนซํ้าชั้นบ่ิอย

(クライ リーアン サム チャン ボイ) 

(訳:よく落第するのは誰でしょう?)

答えは次週に!
2010-01-23

象の絵

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、BTSのホームで見かけたポスターです。

おお~。タイの象は絵を描きます!!

01

象は頭のいい動物と言われていますが、素晴らしいですね。
きれいに描けてます!


タイならではの芸術ですね 

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ
genre : 海外情報

2010-01-22

羽田→関空→スワンナプーム→関空→羽田

サワディーカッポン。

もう既にご存知の方が多いと思われますが
TGが羽田⇔バンコクの関空乗り継ぎ便をプロモーションしてます。

詳しくはこちらへどうぞ → 【直リン】 クリックしたら直でそのページに飛びます、飛びます、坂上二郎。

私んちは成田からも羽田からも同じくらいの所要時間なので
いえ、それよりも日程が有効に使えそうなので、近々使ってみようかと思っちょります。

会社から直行も何気に便利です。
19時くらいで仕事を早上がりして、新宿から羽田に電車かバスで行って
スタアラゴールド持ってるのでラウンジでくつろぎ、関空まで飛んで
そしたらまたラウンジでくつろいで、それからTG搭乗、朝5時スワンナ着。
そして、そのままタンブンしにお寺に直行。

タンブンはさすがに早朝だけに朝ご飯代わりでジョークですが
まぁ、カオトムでもいいんですが、なかなかマンダムな旅になりそうです。

ちなみに羽田⇔関空間はJAL便を当てられることもあるそうなので、その時はラウンジ使用は諦めましょう。
あ、そもそも、ANA便だったとしても羽田でラウンジを使えるのでしょうか。調べてみなくては。

theme : タイ
genre : 海外情報

2010-01-21

阪神甲子園球場

タイ語 甲子園
ご覧の写真は阪神甲子園球場 レフト側外野席を裏側から見たところです。
甲子園名物のツタも改装工事でキレイに刈り取られすっきりしてますね。

今年は寅年。阪神タイガースにがんばってもらいたいです。


ということで阪神タイガース応援歌 六甲颪を御一緒に!


タイ語のtls大阪校でした

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

2010-01-20

フン ラコーン レック

Sawasdee kaa

バンコク校のチョンプーです。

先日、アクサラシアターにフン ラコーン レックたるものを観に行ってきました。

アクサラシアターはアヌサワリーチャイにあるキングパワーコンプレックス内のシアターです。
(この日フンラコーンレックを見に行くまではキングパワーコンプレックス内に演劇を鑑賞できるようなホールがあるとは知りませんでした。広くてきれいな名税店とばかり思っていました。。。)

IMGP6969.jpg


そして、フンラコーンレックはタイ版の人形劇のことです。日本の人形劇のように黒い服をきた人が人形を操り、物語を進めていきます。人形をまるで生きているかのように操り、とても感心しました。

IMGP6973.jpg

機会があったら是非。。。。








2010-01-19

13年ぶり!!

こんばんは★大阪校スタッフ i です clover

さきほど、yahooニュースを見て、めちゃめちゃ驚きました!!

なんとなんとなんと、オザケンこと、小沢健二さんが
13年ぶりにライブツアーをされるのだとか!!


オザケンって言っても、若い子は知らないかも・・なんて言ったら年がばれそうですが
大阪校ではいつもFMがかかっていて、オザケンの曲は結構流れてくるので、
ちょいちょい耳にしていたので13年ぶりなんて感じが全くしませんでした。
「最近めっきり姿みかけへんけど、なにしてはんねやろ~??」とは思っていましたが(笑)

しかし、何回も言いますが、13年ぶりとは・・・。
ちなみに最後のライブは、1997年8月だそうです。
みなさんは、その頃なにをされてましたか??

ファンの方にとっては、2010年早々、お年玉のように嬉しいニュースだったのではないでしょうか?
13年ブランクがあっても、ファンの方々に待っていてもらえるなんて
オザケンはいろんな方々に愛されているんだなぁ~と羨ましい限りです。

1996年に設立されたTLSは今年で14年目です。
これからもみなさまに愛されるタイ語学校を目指して頑張りますので、
みなさま末永くよろしくお願いしますね音符
2010-01-16

阪神・淡路大震災から15年

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

早いもので明日、1/17は阪神・淡路大震災から15年が経ちます。

私は当時、自宅で就寝中でしたが
地震発生時、遠くから何かがものすごい勢いで近づいてきて、
部屋が大きく揺すぶられたのを今でも鮮明に覚えています。

私の家は半壊で、卒業した高校は校舎が完全に潰れました・・。

あれから15年。神戸の街も元気になりましたが
遠く離れたタイからでも(私にとって)この日は特別です。

“タイにも大きな地震が起こったらどうなるのかな?”と
すごい勢いで建っていく建物を横目に見ながら思うのでした。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)
2010-01-15

年初のお買い物。

年末から悩み続けてました。
10年以上のDocomoユーザーです。

iPhoneにするか、iPod touchにするか。

御用伺いに来るSB代理店の営業さんに購入時特典をせがんでみたり。
Docomoショップで「オレの名義の家族3回線、SBにNPされたくなければ特典を!」
と揺さぶりをかけてみたりと、嫌がらせを続けた挙句
散々悩んだ結果、iPod touch 32GB を購入。
せっかくだからと、高価なイヤフォンやシリコンカバー、ACアダプタ、液晶保護フィルムも購入。

結構な出費ではありましたが
とりあえず、一言、感想です。

買って良かった。

Wifiが付いてるので、電話以外の大抵の事が出来ます。
(ブラウザ、POPメールなどなど)

操作性もスタイルも非常にお気に入りです。

ただし、携帯のキャリアを変えてまで買うもんでもないなと。
お願いだからDocomoで出してほしいですわ。即買いしますよ。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-01-14

奈良駅(旧)

先日奈良へ電車で行ってきました。
思えは電車でJR奈良駅に来たのは初めてかもしれない・・・

小学校の遠足はバス
中学校のときは行った記憶が無い
高校になってからはバイク
その後は車・・・

という事でこの建物は旧奈良駅舎だそうです。
現在JR奈良駅は工事中で何処の駅でも同じような四角い駅舎が出来そうです。
タイ語 奈良

2003年9月6日まで使われていた2代目駅舎は1934年(昭和9年)に完成したもので、周囲の景観に配慮して方形屋根に相輪を持つ和洋折衷様式が採用されている。高架化に伴い取り壊される予定であったが、その歴史的価値から反対の声は根強く、曳家によって元の位置から18m移動された上で保存され、現在は奈良市総合観光案内所となっている(写真参照)。また、旧駅舎のホールにはならシルクロード博に出品されたサモトラケのニケのレプリカ像が飾られていたが、駅舎移設に際して奈良市立一条高等学校に寄贈されている。

タイ語のTLS大阪校でした

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

2010-01-13

初日の出

Sawasdee kaa

バンコク校のチョンプーです。

私は今年の年末年始はバンコクにいました。

毎年元旦の日の出を見るようにしているので、今年はアパートの屋上に登り初日の出をみました。

雲があったため日の出するのにすこし時間がかかりましたがきれいな日の出でした。

今年も皆様にとってよい年になりますように...

P1040548.jpg





2010-01-12

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

こんばんは★大阪校スタッフ i です 星 

こないだの日曜日に、家族でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました!
USJは大阪駅から西九条で乗換えをしても約15分程で着きます。
年パスも持っているので、ちょっとした気分転換にはもってこいの場所なんです ♪

3連休の中日ということもあって、パーク内はファミリーやカップルで大賑わい アップロードファイル
姪っこがまだ小さいので、アトラクションにはあんまり乗れませんでしたが
スヌーピーやセサミストリートのショーなどを見て楽しめましたよ スヌーピー・屋根

はーと スヌーピー はーと 探偵風の衣装がかわいいです!!

USJ1

はーと 姪っこにねだられて買ったキティまん はーと リアルすぎて食べにくいです・・苦笑

USJ2

はーと 夜のパレード はーと とっても綺麗でした!!

USJ3


大阪に旅行で来られる際には、ぜひ一日はUSJへ GO!→
そしてもう一日はタイ語1回完結レッスンなんてどうですか??

みなさまのお越しをお待ちしておりまーす パンダキラキラ♪stereo
2010-01-11

ミスタードーナツ

D1000926.jpg

ミスタードーナツでポイントを集めてカレー皿をもらいました!
100円買うごとに3ポイント付加されます。このお皿は150ポイントで交換できました。
他にもお弁当箱やコーヒーカップなどかわいいアイテムがたくさんあります。
そういえば中学生のころはミスドのオサムグッズシリーズでお弁当箱からお箸スプーンフォークまで揃えたものでした


D1000924_20100111132232.jpg

これフレンチクルーラーを型どったものらしく、お皿の縁にフレンチクルーラーと同じ波々があるの分かります?
セットでご飯型がついてくるので、それにご飯をギュウギュウつめて、お皿の上でひっくり返します。
目は海苔を丸く切って、鼻はお手軽にチューブの豆板醤を押し付けました (小梅じゃないですヨ。)

おままごとみたいで楽しかったです

そういえばバンコクにもミスタードーナツありますよね
ドーナツではモチモチ系が人気と聞いたことがあります。
景品とかもあるんでしょうか?
タイでミスド好きな方がいれば、是非ドーナツや景品を紹介してくださいネ

2010-01-09

文化と習慣

サワッディー クラップ!

タイに来て文化、習慣の違いに驚く人も多いと思います。

親子の絆が強く、子供が親の指示に従うのが普通です。

親は子を「ルーク」(子供)と呼び、子供は親を「ポー」(父)、「メー」(母)と呼び

20歳くらいの子供が親と手を繋いで歩くのが普通の事です。

文化・習慣を比べながらバンコクで生活をしてみるのも

良いと思います。


(担当;日の丸先生)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-01-05

新規クラス開講

新年あけましておめでとうございます 初日の出 pkk
大阪校スタッフ i です 虎

お正月はいかがお過ごしでしたか??
ネコ科動物が大好きな私としては、年賀状がトラだらけで、とっても嬉しかったですニコニコ
かわいいですよね、トラハート

さて大阪校では今週木曜日に新年一つ目の新規クラスが開講します!

★1月7日(木)20:30~

年末年始をタイで過ごされた皆様!今がタイ語学習開始のチャンスですよ~。
みなさん、初めてタイ語を勉強される方ばかりです。
一緒にスタートしてみませんか??
お席に限りがありますので、ご希望の方はお早めにタイ・ランゲージ・ステーション大阪校まで!!
2010-01-04

明けましておめでとうございます

สวัสดีปีใหม่ค่ะ
サワッディー ピー マイ カ

新年明けましておめでとうございます。

日本のお正月は今年も寒かったです
タイで暖かい新年を迎える人が羨ましい

東京新宿校は本日より通常営業しています。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2010-01-02

タイのバス

サワッディー ピーマイ クラップ!

タイの方が日本より発達しているもの、それはバスです。

どんな田舎でもバンコクから1回乗り換えればそこへ行けます。

バンコクを夜出発して、朝地方に着きます。

お正月はバスに乗って地方に行って見ましょう。

安いホテルにチェックイン、一休みしてお寺へ行きます。

言葉が分からなくてもお坊さんと市民の交流を見て

この国の事が少しわかった気分になれます。

タイ人のように線香と花を買って供えましょう。


(担当;日の丸先生)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



