--------


2010-02-28

判決

皆さん、お待ちかねのタイ王国最高裁判所の判決が出ました。

首相在任中にインチキをして自分の息のかかった企業に利益誘導。
国家に損失をもたらしたという訳で、首相就任前の資産302億バーツ(それでも815億円)
を除外した464億バーツ(1253億円)をボッシュート。

しかも、今後、脱税容疑で追徴課税されてしまう可能性があるそうですが
全額ボッシュートよりは一応筋が通っています。

とりあえず464億バーツをタイの人口6200万人で割ってみると748バーツ。

全員に一律支給して、飲んで、食って、踊って、パーっと騒いで
それで丸く収まるような気がするのですがいかがでしょう。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-02-27

タイの海②

サワッディー クラップ!

タイで海へ行きたいが、どこが良いか迷った方も多いと思います。

海の綺麗さでは  プーケット、グラビーがダントツです。

プーケットにいたっては今さら説明の必要もないくらい有名です。

難点は遠すぎる事で、飛行機だと1時間足らずですが、

あまりお金を使いたくないので

バスで行きたい人は10時間もかかるので大変です。

海というと シーフードですが、新鮮な分、値段も高いです。

旅費節約型には日帰り可能なチョンブリ県のパタヤをおすすめします。

バスで2時間位の場所です。


担当;日の丸先生

theme : タイ
genre : 海外情報

2010-02-26

ボッシュート

タイ全国民が大注目の裁判の判決が今日下されます。

2000億円が全部没収されてしまうのか。
それとも半分でオマケしてあげるのか。

1円も没収しないという選択肢は無いと
私の周りのタイ人たちはヒソヒソ話しています。

ちなみにタイの国家予算は約5兆円、日本の国家予算は約85兆円

とりあえず見つかっちゃったのが2000億円というだけで
上手く隠してあるマニーがどれだけあるのか・・・。

国も2000億円全額ボッシュートして健康保険機構でも作れば
人気が取れると思うのですがいかがなものでしょう。

さぁ、どうなりますことやら。
アメージングタイランド。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-02-25

アジア文庫

先月末に店長の大野信一さんがご逝去されました。
去年から入院されていて、具合があまり良くないとは伺っていたのですが・・・。

初めてアジア文庫に足を踏み入れたのは12年前
当時はまだネットがそこまで普及しておらず
ましてやブログなども流行している訳でもなく
現在と比べるとアジアの情報が仕入れにくい時代でした。

お薦めのタイ紀行書を訪ねたところ、下川裕治さんの著書を勧められ
物の見事にばっちりハマってしまい、買い漁り、読み漁り
気付いたらタイに住んでいました。

数年が経ち、帰国後、縁あってTLS出版社の「営業マン」として再訪し大野さんと再会。
立ち寄る度に楽しくてタメになるお話を沢山していただきました。

お店の方は同じビル、内山書店さんの3階に移り
これからも存続されるとのこと。

私にとってアジア文庫は今も昔もアジアの情報発信基地です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-02-24

ザ・ノンフィクション『ちゃんと生きたい』這いあがれない男と女

1月24日の日曜日の午後14:00にフジテレビで放映された
『ザ・ノンフィクション ちゃんと生きたい 這いあがれない男と女』
大変多くの皆様よりご意見、ご感想、励ましのお言葉を頂戴いたしました。

TLSスタッフの一員となった福井君、ふくちゃんですが
毎日元気に頑張ってくれています。

色々な事があるとは思いますが、私達も暖かく見守り
そして仲間として一緒に会社を盛り上げて行けたらと思っています。

この場をお借りして、メッセージを下さった皆様に
心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

有志の方が動画サイト「Youtube」にUPしてくださっているようです。
見逃された方はこちらでどうぞ。

ここをクリック → 【1本目/6本中】

ここをクリック → 【2本目/6本中】

ここをクリック → 【3本目/6本中】

ここをクリック → 【4本目/6本中】

ここをクリック → 【5本目/6本中】

ここをクリック → 【6本目/6本中】

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-02-24

OTOP商品

Sawasdee kaa 

バンコク校のチョンプーです。

前回に引き続きタイで目にするマークについてです。
みなさんOTOPと書かれた商品目にされたことありますか?

#3626;#3636;#3609;#3588;#3634; OTOP

これは、 One Tambon One Productの頭文字をそれぞれとってOTOP(オートップ)と読み、「一村一品運動」という意味です。
 「一村一品運動」は、政府が推奨する指針の一つです。これは日本は大分県の一村一品運動をモデルとして、タイ国内の各タンボン=村に最低でも一種類の主要製品を持たせたいという考えです。

地域振興・経済活性化に加えあくまでも「国民の自発性・自尊心の醸成」を目的としているとのこと。

素敵ですよね。




2010-02-23

しょうが中毒

こんにちは★大阪校スタッフ i です 

さて、昨年から始めたしょうが紅茶ですが、地味ぃぃに続いています。

2009年10月からですので、かれこれ4ヶ月にもなります。
最近では、紅茶だけではなく、お味噌汁やホットミルク(ホット豆乳の場合もあり)など結構なんにでも入れちゃいます

1回あたり、軽く3cmは投入するので、いままで冷奴やそうめんを食べるときぐらいしか
出番のなかったチューブしょうがの減りがものすごいです。

いまやもう、しょうがの味がしないと物足りなくなってしまいました(笑)
しょうが中毒まっしぐらです

おかげで、昔はしょっちゅう風邪を引いていた超冷え性の私も、今年はまだ風邪ひいてませんし、
冬は毎日カイロとお友達でしたが、カイロ使用量が目減りしています

しょうが効果、おすすめですよ~

今日も元気いっぱい!タイランゲージステーション大阪校スタッフ i でした
2010-02-22

粉末パクチー

スーパーでこんなもの見つけました!
コショウ、唐辛子、ハーブ類、などに混じってなんとパクチーの粉末が!
今まで見たことなかったので、気付かなかったよりは最近発売されたんでしょうか?
0.8g小さじ1杯分と書いてあります。90円です。
まだ使ってないですが、あのパクチーのいい香りがすんでしょうか
とっても楽しみです
D1000943.jpg
2010-02-20

言葉が意味するもの

サワッディー クラップ!

日本人であふれかえっているバンコクに比べ、地方は日本人が少なく

私が行くと珍しそうに見られることもあります。

しかし、地方の大学にも日本語学科があり日本語で話しかけられて

ビックリする事もあります。

40代の私が20才ほどの学生と話をするのは少し恥ずかしいですが

タイには日本以上に年長者を敬う習慣があるようですね。

知り合いの22才のタイ人はなんと“29才”と「逆サバ」を読んでいます。

理由を聞くと年上の人を呼ぶとき、名前の上に「ピー」という敬称が付き、

それが快いとのこと。

年上だと食事をご馳走したり、年下の面倒をみたりとそれなりの責任も持たないと

いけないのですが、その辺は分かっているのでしょうかね?

・・・多分、その辺はちゃんと使い分けているのかも知れませんね。


担当;日の丸先生

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-02-19

ルンピニパークからこんにちは。

サワディ・カッポン

先週、天使の都、クルンテープ・マハナコーンへ行ってまいりました。

ルンピニー公園の近くに泊まりました。
伝説のマレーシア・ホテルがすぐ目の前にありました。

今回は用事(先日このブログでもお知らせした2台ピアノのコンサートのお手伝い)
があっての訪タイでしたので自由な時間は殆ど無く、帰国日の日中に買い物などを予定していました。

無事にコンサートも終了した翌朝、疲れているのに早くに眼が覚め
徒歩でルンピニ公園へ散歩に行きました。
k-1

思いのほか人が多く、ジョギングしている人、太極拳をしている大勢の人
テニスコートやプールで練習している人も見かけました。

k-2

青空ジムもあり、社交ダンスを踊っている男女もいました。

k-3

何か訴えかけている行列にも出くわしました。

k-4

朝8時のプレーンチャートが流れ始めた時には
公園にいる人たち全員が一斉に立ち止まり、直立不動で聴いていました。

k-5

広い池もあって、橋を渡っていると何か泳いでいる物体を見つけました。
亀にしては大きく、魚にも見えません。

k-6

池の渕を注意しながら歩いていると・・・いました!いました!
こんな都会に大きなトカゲ?小さなワニ?

k-7

誰も驚いていないところをみるとルンピニー公園の池に住んでいる生き物のようです。

k-8

まだまだタイには驚かされることばかりです。

Amazing Thailand !!

それにしても中国国際航空(北京経由)は評判通り、噂通りです。
どうしても席が取れなかった際の最終手段としてご利用下さい。

それではまた機会がありましたらレポートします。
コップンカップ。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-02-17

オーヨーマーク

Swasdee kaa

バンコク校のチョンプーです。

みなさん、このマークご存知ですか? ↓

IMGP7033.jpg

タイに長く住んでいらっしゃる人は、このマークを目にされたことがあると思います。

このマーク ( オー)と(ヨー)を組み合わせて「オーヨーマーク」と言います。
( オー)はอาหาร(アーハーン)=食べ物の 、(ヨー)はยา=薬のです。

「タイの厚生省が認定した食べ物と薬ですよ。」というマークなんですね。

お買い物にいった時に、このマークのついている商品見つけてみて下さいませ。

それではまた。。。

Sawasdee kaa

2010-02-16

バンクーバーオリンピック

こんにちは★大阪校スタッフ i です

いやぁ、始まりましたねぇ。バンクーバーオリンピック
毎日楽しみにテレビをご覧になってる方も多いのではないでしょうか?

私は実はあんまりスポーツ観戦には興味がなく、
昔はよくオリンピック好きの友達に「オリンピックを見ないなんて非国民だ」と非難されたもんでした

でも、そんな私でも気になったというか、心に残ったのは女子モーグルの上村愛子選手でした。
惜しくもメダルまではあと一歩・・・でしたが、彼女の滑りや笑顔には金メダル以上の感動があった気がします

もちろん、彼女だけではなく、出場している選手や出場を逃した選手達も皆、
オリンピックという大舞台のために、何回も何時間も何日も何年も努力してきたに違いありません。
努力や時間の積み重ねとはすごいなぁと改めて考えさせられました。

 継続は力なり

スポーツに限らず、語学習得もこの言葉がぴったりです。
あなたも、継続への第一歩を踏み出してみませんか?

タイ語学習のお手伝いならおまかせください!
タイ・ランゲージ・ステーション大阪校のスタッフ i でした
2010-02-13

たばこ

サワッディー クラップ!

バンコクへは多くの日本人が来ますが

タバコを吸う人が少ないと気がついた人は観察力が鋭い です。

タイは階級意識が強いので男性喫煙者は肉体労働者、

女性は夜の仕事をしていると見られます。

ですから愛煙家は人に見られない所で吸う傾向にあります。

皆さんもタバコのマナーには十分ご注意ください。


担当;日の丸先生

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

2010-02-12

さっぽろ雪祭りでタイ人チーム優勝

毎年この時期に開催され、大勢の観光客が訪れる「さっぽろ雪まつり」

期間中、国際雪像コンクールが行われているそうで今回で第37回目。
その審査が8日にあり、各国から参加した14チームの中から
なんとタイが、なんと3年連続で、なんと5回目の優勝を決めたとのこと。

公式サイトはこちら→[ここをクリック]

1位 タイ
2位 ニュージーランド
3位 香港
4位 ロシア
5位 フィンランド

私も驚きましたが、暑季に入りつつあるタイ国民も驚くことでしょう。
雪を見たことも触ったこともない人たちがほとんどでしょうからね。

全然関係ないのですが、私が勝手に決める「北海道ベスト」を発表。

【千歳空港でのお土産ベスト5】

1位 糠にしん・糠ほっけ(佐藤水産)
2位 レーズンバターサンド(六花亭製菓)
3位 じゃがポックル(カルビー)
4位 ストロベリーチョコ(六花亭製菓)
5位 白い恋人(石屋製菓)

ロイズの生チョコや義剛牧場の生キャラメルは欄外です。
ロイズは美味しいですけど似たような味の生チョコは他の地方のお土産でもあったりします。
義剛牧場は正直大して美味しくないと思いますし、第一、価格がボリ過ぎです。

これまた、全然関係ないのですが、先日ペットショップに行って
猫を眺めていて、あ、欲しいな、と思ったランキング。

1位 アメリカンショートヘア
2位 アビシニアン
3位 ロシアンブルー

チンチラが身近に4匹もいて、なおかつ全員生意気なので
短毛種をかわいく大事に育ててあげたいなと。

コップンカップ。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-02-11

今日は建国記念日

大阪は冷たい雨が昨日から降り続いています。
今日は建国記念日 祝日ですね。
wikipediaで見ると
何を“建国”と定義するかは国によって異なり、その過程は時に激しくまた時には平和裏に行われる。

日本と大韓民国のみ、設定に建国神話が用いられている。日本は記紀中で神武天皇が即位したとされる日(紀元前660年2月11日)である。また大日本帝国憲法は1889年の同日に発布された。

国際的には世界各国について国家の日(National day)が設けられており、この日には外交儀礼の場において、個人における誕生日のように当事国の外交代表に対して祝意を述べる慣習がある。

大多数の国においては建国記念日が国家の日とされているが、国の守護聖人にまつわる聖パトリックの祝日を国家の日とするアイルランドや、天皇誕生日を国家の日とする日本のように、国王の誕生日を国家の日とする例もある。


となっており旧紀元節は
紀元節(きげんせつ)は、『日本書紀』が伝える神武天皇の即位日として定めた祝日。1873年(明治6年)に、2月11日と定められた。かつての祝祭日の中の四大節[1]の一つ。

で現在に至るそうです。

ところでタイの建国記念日はどうなっているかというと6月24日 革命記念日がコレに当たります。

大阪校の営業日カレンダーはgoogleカレンダーを使っていますがコレには日本の祝祭日とタイの祝祭日の両方がでてますね。
マイカレンダーで作るのではなく他のカレンダーの追加でタイの祝日というのがあります
便利なので一度お試しあれ

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-02-10

Twin Lotus

Sawasdee kaa

バンコク校のチョンプーです。

タイのハーバル歯磨きペースト“Twin Lotus”ご存知ですか?↓

IMGP7000.jpg

“Twin Lotus”直訳すれば「双子の蓮」。タイ語の商品名は“ヤーシーファン サムンプライドークブア ”
ヤーシーファン=歯磨き粉、サムンプライ=ハーブ、ドークブア=蓮の花 ですね。

わたくし、たまに他の歯磨き粉に浮気しながら、かれこれ3年この歯磨き粉を使用しております。

見た目はなんともいえない泥のような色で初めてこの歯磨き粉の色を目にした時、正直ひきましたが、
使い出すとなかなか良いです。どこがどういいの?といわれると困るのですが、ケミカルな物をなるべく避けたいという理由もあり、歯磨き粉がなくなる頃には、ついついこの歯磨き粉を購入してしまいます。

タイには他にもいろいろな歯磨き粉のブランドがあり、また小さな携帯用もあるので、このブランドに限らず日本に帰る時のお土産に買っていくのもよいでしょうね。

それではまた。。

Swasdee kaa
2010-02-09

今日は何の日?

こんにちは★大阪校スタッフ i です

今日は暖かいですね~。
暦の上では春というものの、寒い日々が続いていましたが、今日ぐらい暖かいと春の訪れを感じますね

さて、先週の「にゃんにゃんにゃんにゃんの日」に引き続き、
今日は2月9日だから「ニク(肉)の日」に違いない!と思っていたら・・・・

フク(福・服)の日なんですね・・・

美味しいお肉が食べたいなぁと日々願う、タイ語学校タイランゲージステーション大阪校スタッフ i でした

theme : ひとりごと
genre :

2010-02-08

おはぎ

D1000931.jpg

最近おはぎにハマッてます。
小腹がすいたらちょっと1個、食後のデザートにちょこっと1個、って感じです。

おはぎってもち米炊いて、小豆をゆでて、って手間のかかる和菓子と思っていたのですが、
ご飯で簡単に出来るんです

まずご飯を3口分くらいラップに包みレンジでチン。
それをラップの上からスプーンや面棒や手で押してお米の粒をつぶして
(そのままでもいいですが潰した方がモチモチしておはぎらしくなります

そのままご飯をうすく伸ばして、そこに小豆をのせます。
(私はスーパーで売ってる袋入りの端を切って、歯磨き粉みたいにチュ~と絞り出してます

それをラップごと茶巾絞りのようにねじって、おはぎの形にします。

別のビニル袋にきな粉(黒ゴマ、青海苔)を大スプーン1杯分くらい入れておき、そこにできたておはぎを入れて
ビニル袋ごとふりふり!!簡単に全面きれいにきな粉がつきますヨ。

これで完成~。数個なら10分もかからずにできちゃいます。
ご飯がまだほんのり温かくてもちもち柔らかなんです

(でもあくまでご飯なので冷えたら固くなっちゃいますが・・・


D1000934.jpg


ホントご飯でこんなに簡単おいしくおはぎが出来るなんて目からうろこでした。
でももしここがタイならな~~って思っちゃうんです。
だってタイなら屋台のソムタム屋さんでもち米買ってきて、5バーツ位なんでしょうか。
それを使えばあっという間に本物おはぎが出来ますものね~
バンコクの日本人の皆さん、もし和菓子がなつかしくなれば是非一度お試しあれ

D1000937.jpg

2010-02-06

タイの海

サワッディー クラップ!

皆さんはタイで海に行った事がありますか? 

日本で海へ行くとなると大変な事ですが、

タイでは近い所でチョンブリ県のバンセン(車で1.5時間)・パタヤ(車で2時間)等、

手軽な海があります。

2月から気候が暑くなり、泳ぎやすくなるので、是非行ってみて下さい。

日本のように電車がありませんから、エカマイのバスターミナルから出発します。

車窓から外の景色を見ながら日帰りの旅はどうですか?


担当;日の丸先生
2010-02-05

ドルジ。

とうとうドルジが引退することになりました。

型にハマらない男だとは思っていましたが
土俵を間違ってしまっていたようです。

やくみつるも土俵を間違ってるので
とっとと同人誌あたりに帰って欲しいです。
やくみつるの漫画、面白くないです。

岩谷テンホー万歳!!

プロレス好きの私としましては
輪島、双羽黒、曙に続く4人目の横綱プロレスラー
もしくは総合格闘家として再登場するのを心から期待しています。

しかしドルジはモンゴルでは超英雄なので
ひょっとしたら国に帰って実業家になるか政治家になるか。

私が期待するカードは石井慧。
初戦ということで、お互いまわしを締めるレギュレーションにしてあげてほしいです。

コップンカップ。

theme : タイ
genre : 海外情報

2010-02-04

せんとくん

せんとくん

彼はデビューした当時、大変な論争を呼び別のキャラクターが生まれるなど
いろんな意味でよい宣伝をしていた。
せんとくん


その平城遷都1300年祭は今年一年 奈良平城宮を中心に様々なイベントが開催されるようです。
現在平常宮跡も復元?作業がされていて近鉄電車からもその姿を見る事が出来ます。

そういえば近鉄電車も阪神電車と相互乗り入れして便利になりましたね~

theme : タイ
genre : 海外情報

2010-02-03

スワン サタラナ

Sawasdee kaa 

バンコク校のチョンプーです。

わたくしチョンプー、よくスワン サタラナ(公共の公園)に散歩に行きます。

土曜か日曜毎週どっちかかならず行きます。
よく行く公園は、スアンルンピニ、スアンチャトゥチャク、スアンロッファイです。

朝昼、タイ語の勉強をした後、夕方散歩に出かけます。
昼間暑くても夕方にはすずしくなり、広い公園の中を歩いているとリフレッシュできます。
なのでよく行きます。

IMGP7068.jpg

先日スワンルンピニに行ってきました。
そしてその日、公園内をテクテク散歩していると、タキシードを身にまとったオーケストラらしき人たちがコンサートをしていました。このコンサートは無料。そこには観客がたくさんいて、優雅な音楽に耳を傾けていました。

IMGP7079.jpg

無料で、お金があまりない人でも芸術を楽しませてあげる懐の大きさ。
こういう風景をみるとタイっていい国だなと思わずにはいれません。



2010-02-02

にゃんにゃんにゃんにゃん

こんばんは★大阪校スタッフ i です 

今日は、平成2222日ですね。
そう、「にゃんにゃんにゃんにゃんの日」な訳です

関係ありませんが、猫大好きな私は、歌詞のわからない歌を歌うとき、
とりあえず「にゃにゃにゃ~♪」でごまかします。
たとえば、「森のくまさん」の場合は、こんな風です。

あるぅひ~、もりのなか~、くまさんに~、であぁった~
           ↓
にゃにゃにゃにゃ~、にゃにゃにゃにゃにゃ~、にゃにゃにゃんに~、にゃにゃにゃにゃ~

はい、よくわかりませんね(笑)
文字化するとニュアンスが伝わらないのが残念です

歌といえば、現在TLS出版社ではシーロム校オープンキャンペーンの一環として
「歌って耳から入るタイ語」を特別価格でご提供いたしております!
この機会に楽しく覚えられるタイ語教材を試してはいかがでしょうか?

「にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんの日(平成22年2月22日)」が待ち遠しい、大阪校の猫好きスタッフ i でした

theme : ひとりごと
genre :

2010-02-01

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ใครเรียนซํ้าชั้นบ่ิอย
(クライ リーアン サム チャン ボイ) 
(訳:よく落第するのは誰でしょう?)

答え 「ฝน (ตกประจำทุกปี)

訳: フォン(雨)ちゃん (毎年降るから)

ตก(落第する)をฝนตก(雨が降る)と掛けてますネ

【単語】
   ซํ้า(サム) 重ねる
   ชั้น(チャン) 学年。เรียนซํ้าชั้น学年を重ねて勉強する→つまり落第ですね
   ฝน(フォン) 雨
   ตก(トック) 落ちる、落第する、(雨が)降る
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



