--------


2010-03-31

ゾウ

sawaddee kha
バンコク校からお届けします。
はじめまして今、バンコク校でインター生として働いている「chang」です。宜しくお願いします。
タイ語でゾウのことを「chang」といいます。

みなさんはタイと言えば何を思い浮かべますか?
私は、タイと言えば、ソウを思い浮かべます。
象は頭がよくて、とてもかわいいので、大好きです。

街中で、緑のゾウを見つけました
CIMG0234②  かわいいですね

タイではゾウに乗れるところがいろいろありますが、私はカオヤイ国立公園で乗ったゾウが一番印象に残っています。
カオヤイはバンコク市内から、車で2時間強位のところにあります。
そこでは、ゾウの首(ゾウ使いが乗るところ)に乗せてもらえて、自然の中でエレファントトレッキングが体験できます。
ゾウの毛はかたくてチクチクしています。川では、わざと水を鼻からふいたりして、茶目っ気がありました。それに、ゾウのおしりは、とてもかわいいですよ

それでは、また

2010-03-30

トマトにかけるもの

こんにちは★大阪校スタッフ i です

今日は、先週のバンコク校チョンプーさんのブログに引き続き、
かけるものシリーズ(?)です。

みなさん、トマトになにをかけますか?

美味しいトマトはなにもかけずに、きりっと冷やしてそのままがぶっと噛りつきたいものですが、
ちょっと想像して寒くなりました・・・
今日の大阪の気温(最高11℃)には向かない話題だったかもしれません。
そもそも、トマトの旬は本来、夏ですもんね・・・。

時期はずれではありますが、年中美味しいトマトの話をさせてください

もし、トマトに何かかけるとしたら、みなさんは何をかけますか?

お塩、マヨネーズ、ドレッシング、ウスターソース、お醤油などなど色々なご意見があると思います。

が、そこであえて私がお勧めしたいのは、お砂糖 です。
最初、私も勧められた時には「え~っ」って感じで、「ないわ~」っと思ったものですが
意外や意外、とっても美味しいんです

フルーツを食べているみたいな感じで、デザート感覚で食べられますので
トマトが苦手な方はぜひ、チャレンジしてみてくださいね

タイ・ランゲージ・ステーション大阪校スタッフ i でした~
2010-03-29

今週のタイ語クラス

東京校 今週開講の新クラスのお知らせ

【4月1日(木)20:25~21:40 タイ語入門クラス】

今お申込なら新規入学スペシャルキャンペーンでお徳にご入学いただけます。

入学金      10,500円 →      0円
テキスト代     5,355円 →  3,675円
授業料(2ヵ月分) 25,200円 → 8,400円

お席が残りわずかとなっていますので是非お早めにお申込下さい
おまちしています
2010-03-27

鼻を高くすること

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、会計スタッフ(タイ人)のTさんが新しく入ったKさん(タイ人)の
履歴書の写真を見て
「この写真、Kさん鼻の形を整形する前の写真だ~(笑)」と言いました。

私はそもそもKさんが鼻をさわっている事など気付かなかったのですが
どうやらそのあたり、タイ人は良ーく見ているようです。。。。

そして、その後、会計のTさんの言った一言に驚きました!!

「あ、私もこの連休に鼻を整形します♪」

 え、そうなの?(しかも普通に話してくれてありがとね・・・)

しかも費用は25,000バーツ(訳75,000円)もするそうです。

私には余り理解出来ませんが、結構鼻とか普通にさわっちゃうんですね~。

皆さんの周りのタイ人もある日、顔が変わってたりしませんか??


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-03-26

交通事故

すみません、今日はちょっとグロいです。
お食事中の方や心臓の弱い方などは先日のナムプリックの話に戻って下さい。

今日の昼頃、東京新宿校のある岡埜ビルの6階の外階段から
たまたま下の職安通りを眺めていたら、細い路地から自転車に乗った
若い女の子が飛び出して来て車にハネられました。

おいおい、お嬢さん、車来てるよ、渡るの?大丈夫かぁ?

ガシャーン。

自分で言うのもなんですが、私の人生、交通事故の瞬間やその直後の目撃率がかなり高いです。

渦中の人、タクシンが首相に就任した前後
タイのパタヤというとこに住んでたことがあるのですが、まー、ひどい、ひどい。

当時、地元民の間では「パタヤ警察は0時を過ぎたら閉店」と言われており
事実、0時を過ぎると、バイクはノーヘル、バイクも車も酔っ払い運転してる輩が多かったです。
(今はそんなこともなく、夜中でもタノンやソイでガンガン検問やってます)

そして更におっかないのは、これまた地元民の間でのしきたりなのですが

「深夜は赤信号で止まるな!」

こんな光景に5回ほど出くわしたことがあります。

バイクに乗ったファランが赤信号で止まっていて
そこに後からピックアップがかなりのスピードでカマを掘り
そしてファランはスーパーマンみたいにバイクごと飛んで行く。
マンガみたいな光景ですが本当です。

パタヤは土地柄、レンタルバイク(400CCや750CC以上の単車も)やレンタカーが
気軽に手軽に無免許でも借りれてしまいます。

酔っ払ったファランが自分の母国のルールであろう右側通行で爆走して
交差点でソンテウの横っ面に衝突した挙句、シートベルトをしていないもんだから
フロントガラスを突き破って、ソンテウの後部座席に飛び込んじゃったり。

アラブ系の兄ちゃんがデカい単車で2人乗り猛スピード激走
車と車の間をすり抜けようとして、抜け切るところでテールを車にこすって
バランスを崩してすっコケて、横滑りしたまま電信柱に激突して
単車もろとも2人とも見事に木っ端微塵。

私は抜かされた後、30メートルくらい後で目撃していたのですが
慣れてると自負していた私もさすがに現場ではオエーッとなりました。

タイではその類の画像や映像をばっちり掲載、放送しちゃいます。
(今でこそ、モザイクを入れるようになりましたが、昔は無修正でした)
タイ人はもとより、ファラン、日本人、全員みんな平等に扱ってくれます。

物好きなあなたは、こちらへどうぞ
     ↓
【パタヤ・デイリー・ニュース】

とにかく、結局、そんな訳で、私が言いたかったことは
「タイでは十分気を付けて下さい」ということです。
旅行先で事故やトラブルに遭遇する事ほどつまらないことはないですから。

サワディーカップ。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-03-24

ナムプリックワーン

sawasdee kaa

バンコク校のチョンプーです。

この商品ご存知ですか? ↓

IMGP7016.jpg

この商品、ナンプリックワーンと言います。
赤色がオリジナル。緑色の方がオリジナルよりちょっと辛めです。

タイではまだ熟していないマムアン(マンゴー)を食べる習慣があります。
そのマムアンプリアオ(すっぱいマンゴー)を食べるときは、砂糖に塩とかプリックとかを入れたピンク色の「プリック ガッ グルーア」かこのナムプリックワーンをつけて食べます。

わたしは、マムアンプリアオはよくナムプリックワーンにつけて食べます。

機会があれば是非。。。

それでは、このへんで。。。。sawasdee kaa
2010-03-23

タイのお菓子

こんばんは★大阪校スタッフ i です

先日、大阪校にタイから荷物が届きました。
中を開けてみると・・・

タイのお菓子

タイのお菓子がたくさん入っていました~
学長のポンパン先生が送ってくださったものです

どれもみんな美味しかったのですが、中でも一番人気だったのはコチラ↓

バナナ

乾燥させたバナナです
バナナチップではなく、なんだかフリーズドライにでもしたようなサクサクした食感です
相変わらずバナナ好きの私だけでなく、タイ人講師にもとっても人気でした

ポンパン先生、ありがとうございました~
2010-03-22

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ส้มอะไรมีกระ่ดอง

(ソム アライ ミー クラドーン) 

(訳:甲羅のあるミカンは何でしょう?)

答えは次週に!

more...

2010-03-20

恐ろしい自動改札

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

BTSが通って今年で10年になります。

しかしいつも思うのですが
 あの自動改札機の閉じるスピード、挟まるととっても痛い!
もう少しゆっくり閉まらないかな~?と・・・・。


今朝もファランの男性が ガツン! と挟まってました。

 あーとっても痛そう。

「無賃乗車させないわよっ!」という会社の理念が
あの機械からひしひしと伝わって来ます。

私はいつもヒヤヒヤしながら
挟まれたくないのでどうしても体が先に前へ出てしまい
券が通らないのでモタモタしてしまいます・・・。

皆さんはあの改札機をどのようなテクニックで通っておられますか?

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)
2010-03-18

雨の日は・・・

サワッディーカー


今日は大阪はあまり天気が良くないです・・・。
が、今日もタイ人の先生達は元気です!

雨で思い出しましたが、タイのスコールのすごさは日本ではなかなか経験できないものですよね
まさにバケツをひっくり返したような豪雨!!

雨に日にタイ人の方が外出を嫌うのもわかるような気がします。
バイクに乗る人が多いですし、外出したくてもできないですよね!

それに、傘があってもあまり意味が無いのではないかと思います。
恥ずかしくてもズボンはまくし上げて歩かないと大変なことになります!

バンコクだと大丈夫かもしれませんが、地方の、特に赤土の土壌の地域に行くとズボンが真っ赤に・・・
日本の折り畳み傘では耐え切れず、傘が壊れたなんてこともありました。

でも、雨が去った後の空は快晴でとても気持ちがいいので、雨も悪いばかりじゃありませんね

みなさんも雨季にタイに行かれるときは大きめの丈夫な傘をお持ちください


では、大阪校スタッフより、徒然ブログでした。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-03-17

サブー

Sawasdee kaa  

バンコク校のチョンプーです。

この石鹸ご存知ですか?

ブランド名はサブー ノック ゲーオ(サブー=石鹸、ノック=小鳥、ゲーオ=オウム)です。

IMGP7052.jpg

運河で沐浴用に開発された、運河に住む人々のための香りを添えた国内初のハーブ石鹸。
タイの香りつきハーブ石鹸ということもあり、タイ人に聞いたらだいたい知っていますね。

色は、シーチョンプー(ピンク)、シームアン(紫)、シールアング(黄色)、シーキアオ(緑)があります。
オリジナルな緑なのですが、私はあだ名がチョンプーなだけあってピンクが好きなので、ピンクを使用しております。

今日はこのへんで・・・

Sawasdee kaa




2010-03-16

春の訪れ

こんにちは★大阪校スタッフ i です

私は毎日、自宅から最寄り駅まで自転車で通勤しているのですが
ある朝いつものように自転車をこいでいると、
ふわーーんと漂うあまーいにおいが・・・・

沈丁花1

沈丁花です

もうちょっと寄ってみましょう。
小さな花がたくさん咲いています

沈丁花2

まだまだ寒い日が続きますが、春は確実に近づいているんですね
タイ・ランゲージ・ステーション大阪校のスタッフ i でした
2010-03-15

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ประเทศอะไรมี 31 วัน
(プラテート アライ ミー サームシップエット ワン) 
(訳:31日あるのはどこの国でしょう?)

答え 「ไทยคม タイコム」

訳: タイです!
   タイコムのコムคมは、1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月、と31日ある月の末尾についてますので、それをもじっています

 1月  マッカラーコム
 3月  ミーナーコム
 5月  パルッサパーコム
 7月  ガラッカダーコム
 8月  シンハーコム
 10月 トゥラーコム
 12月 タンワーコム


2010-03-13

火災消防訓練

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、当校の入るタイムズスクエアビルで火災消防訓練が行われました。

当校からは私とタイ人スタッフのMさんが参加しました。

午前中は写真や映像を使った
過去の火災の状況や実験などの様子を見るなど
参加者は皆、熱心に警察や消防の人の話を聞いていました。

1

午後には・・・
実際に火を使って消火活動の訓練を行いました。

2

タイでこのような貴重な体験が出来たのが良かったのと
やはり身近で我々の生活に不可欠な  が大惨事にも繋がるのだな~と
改めて感じた出来事でした。

皆さんもどうぞ火の扱いにはお気をつけ下さいませ 

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

2010-03-11

映画の試写会

みなさん、サワッディーカー

相変わらず大阪は今日も寒いです!
いつになったら暖かくなるのでしょうか・・・・

わたくしごとですが、先日映画の試写会に行ってきました。
「噂のモーガン夫妻」という映画です。

旦那さんが浮気をしてしましい、別れる寸前の夫婦のお話なんですが、
笑う場面が多くてとてもおもしろかったです

試写会にいらしていた方の8割ぐらいが女性でした。
なかには夫婦で来ている方もいらっしゃったのですが、
浮気の話なのに気まずくならないのかなと思いました・・・


タイでは、浮気をする人のことを
ジャオチューと呼びます。

ジャオチューが多いと言われるタイの男性ですが、実際のところはどうでしょうか・・・

みなさん、タイ日問わず、ジャオチューな人には気をつけましょうね
では、大阪校スタッフのKでした。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-03-10

タイのお札

Sawsdee kaa  

バンコク校のチョンプーです。

今回はタイのお札についてです。

タイのお札の○○で囲んだ部分↓がお札によっては違うということご存知ですか?

100バーツ

わたくしチョンプー、最近このことに気づきました。

ここのサインは誰のサインは誰のサインかと言うと、

左側がタイの大蔵大臣のサインで右側がタイ銀行の1番偉い人のサインです。

なのでそれぞれ、そのポストが変わるごとにサインがかわるんですね。

ちょっとしたタイの雑学でした。

それではまた。。

Sawasdee kaa


2010-03-08

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ประเทศอะไรมี 31 วัน

(プラテート アライ ミー サームシップエット ワン) 

(訳:31日あるのはどこの国でしょう?)

答えは次週に!
2010-03-06

おにぎりせんべい

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、大阪校の生徒さん(昔、一緒に勉強をしていた友人です)が
バンコクに遊びに来ました。

私が大好きなこの“おにぎりせんべい”をお土産として頂きました。

2つも頂いたので1つをヌーヒンさんに上げました。

すると彼女・・・

「へー、おにぎりせんべいってこんなのだったんですね?」

と、もの珍しそうに袋を見ています。

01

「え!なんでよ?」


あとで“おにぎりせんべい”を買ってきてくれた友人(関東出身)に聞いたところ、

「そうなのよ、私も関東に居る時は知らなかったのよ~!」との事。

へー、日本を離れて知る意外な事、また一つ増えました。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ひとりごと
genre :

2010-03-05

在留邦人数

在タイ日本大使館・在チェンマイ総領事館では
毎年10月1日付のタイ国内在留邦人数を調査しているんですね。
なかなか興味深いので紹介します。


★★★平成21年度 在留邦人数調査の集計結果★★★


(1)全タイ国内邦人数 45,805人

【内訳】

・民間企業関係者及びその家族  34,063人 74.4%
・報道関係者及びその家族       195人  0.4%
・自由業関係者及びその家族    1,723人  3.8%
・留学生・研究者及びその家族    2,192人  4.8%
・政府関係者及びその家族       860人  1.9%
・その他                  5,798人 12.7%
・永住者                   974人  2.1%


(2)都・県別在留邦人(主要部抜粋)

・バンコク        33,152人 72.4%
・チョンブリー       3,264人  7.1%
・チェンマイ         2,442人  5.3%
・パトゥムタニー       998人  2.2%
・アユタヤー         860人  1.9%
・サムットプラカーン    662人  1.5%
・プーケット          584人  1.3%
・ノンタブリ          466人  1.0%
・ナコンラチャシーマー   401人  0.9%
・プラチンブリー      375人  0.8%
・ラヨーン           362人  0.8%

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-03-04

暑いタイに行きたいです

みなさん、サワッディーカー
大阪校スタッフです。

暖かくなったと思ったらまた少し寒くなるようですね。
風邪には注意しましょう!

タイは4月が一番熱いので、そろそろ気温が上がってきているんじゃないでしょうか。
ところで、タイの水かけ祭りって知っていますか?

タイ中で、いろんなところで、老若男女がみんな水をかけまくるというお祭りです。
もちろんびしょぬれになります。

かなり人が多いそうなので女性にとっては少し危険なお祭りかもしれません!
もしその期間に旅行される方で興味のある方は気をつけて楽しんでくださいね

その他にもタイにはいろんなお祭りがあります。
それに合わせて旅行プランを立てるのもいいかもしれません

では、寒い日本から暑いタイに想いをはせて・・・
大阪校スタッフKでした

ฟันดีนะ fan dii na
(おやすみなさいという意味です☆)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-03-03

ROYAL PROJECT

Swasdee kaa

バンコク校のチョンプーです。

またまたタイでよく目にするマークについてです。
このマークご存知ですか?↓

r project1

このマーク、「王室プロジェクト(ROYAL PROJECT)」のマークです。
マークの中にある白文字のタイ語がそれにあたります。

で、王室プロジェクトとはなんぞやと言いますと、

タイの王室自らスポンサーとなり、タイの山岳地域に住む多数の少数民族の人々のケシ栽培撲滅と貧困解決を目的とし、ケシ栽培の代替え作物の栽培法や職業スキルを提供し、ケシ栽培以外での収入の獲得、地域の自立をサポートするというプロジェクトです。

なんてすてきなプロジェクトなんでしょう・・・

前回紹介させて頂いたオートップのプロジェクトに引き続き、感心させられます。


2010-03-02

映画鑑賞

こんばんは★大阪校スタッフ i です

先日、地元の映画館に「のだめカンタービレ最終楽章-前編-」を観にいきました 
実は、原作全巻持ってます

映画の感想を一言で言うと、 面白かったです

表現力がなくてすみません。
クラシックに縁のない私でも十分楽しめますし、原作ファンも裏切らない仕上がりです。
結末は知っているものの、早く後編が観たいなぁと思いました。

そしてなにより、全編ヨーロッパロケが見所の一つですね。
街並みがもうとにかく綺麗で、パリに行きたい!!プラハにも行きたい!!と旅行好きの方も刺激されます
 →はい、しっかり刺激されました・・・ヨーロッパ行きたい・・・

久しぶりに映画館に行きましたけど、やっぱりいいですね。
お家でまったりDVDも好きですが、映画館の方がより現実逃避できるというか、入り込めるというか。

なにかおすすめの映画があれば是非教えてくださいね。
タイ・ランゲージ・ステーション大阪校スタッフ i でした~
2010-03-01

東京校・今週の新クラス

今週の東京校お知らせ

毎週 (火) 18:45~20:00   タイ語入門新クラス

3月5日(金) 19:20~21:30  旅行前タイ語レッスン

3月6日(土) 16:30~20:00  タイ文字1回完結コース

スペシャルキャンペーンも引き続き継続中です!
皆様のお問い合わせお待ちしております。
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



