--------


2010-04-30

デモはいつまで続くのでしょうか

日本ではGWに突入、国内、海外ともに旅行のシーズンなのですが
タイのデモが終わる気配、まだまだ見えません

一部、ツアーが中止になったりと日タイ双方の経済に
悪影響を与えています。「微笑の国」と呼ばれるタイなのに
ニュースで流れる映像は皆さん殺気立っていて笑顔がまるで
見えません。困ったものです。

早いとこタイの皆さんが笑顔を取り戻せる事を祈っております。
2010-04-28

お知らせ

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

今、タイは果物のおいしい時期です。
家の近くと歩いていると、みんなが同じ果物を買っていたので、私も思わず買ってしました。
ランブータンです。日本で買うと高いですよね
CIMG1774.jpg


『スクムビット校からのお知らせです』

急募! タイ語DVD主演者を大募集!

TLS出版社では現在企画中の『DVD実践タイ語会話』(仮)に出演していただける方を募集しています。
ポンパン藤崎先生と一緒に、実際にタイの街に出て、買い物から家探しまで、あらゆる場面で使えるタイ語を実践します。

応募条件:男女問わず明るくハキハキとした日本人の方(タイに来て間もない方、タイ語初心者歓迎)

募集人数:若干名(先着順) 撮影日程:未定(応相談)

電話:02-653-0887 TLSスクンビット校 日本人スタッフまで
pic_sanuk.jpg


そでは、また
2010-04-27

ゴールデンウィーク休校のお知らせ

こんにちは★大阪校スタッフ i です。

さて、大阪校では下記のとおりゴールデンウィークにお休みをいただきます。

2010年5月3日(月)~5月5日(水)

5月6日(木)12:00~、通常業務を再開いたしますので
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

では、よいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ

2010-04-26

トムヤムクン

買い置きのトムヤムクンセットがあったので、トムヤムクンを作ることにしました。
材料は「タイの台所 トムヤムクンセット」(確か\400円位で紀ノ国屋で購入)に
エビ・しめじ・人参・ネギを使いました。

D10001.jpg

袋の中身は下記の4種類のパック。
●ハーブセット(布製の袋付き)
●チリインオイル
●トムヤムクンペースト
●ナムプラー

D10002.jpg

作り方は写真がピンボケで見にくいですが・・・ でも超シンプル
 ①鍋に水とハーブセットを入れて煮立て香りを出す
 ②チリインオイルとトムヤムペーストを入れて煮立てる
 ③ハーブセットを取り出し、エビと野菜を入れる
 ④具が煮えたらナムプラーを加える
 ⑤最後に牛乳を加えてコクを出す

D10005.jpg

おー、こんなに簡単に出来上がり
今回のポイントはハーブセットを一度は取り出したのですが、
ここはやはりタイ風にあえて布袋から出して、そのまま具と一緒に煮込んだところ
食べるとき少々(かなり)食べにくいのですが、レモングラス・こぶみかんの葉・しょうが・唐辛子が
たっぷり入っていて、なんとも本格的~~

味もとっても美味しく本場の味です。レトルトなのにかなり優れもの。
十分満足のお味です。
あっ、しまった、この前買った粉末パクチーをかけるの忘れてた!
次回試しましょう。

D10004.jpg
2010-04-24

ここはバンコク?

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

以前、当校でインターン生として来てくれていたHさんが
レストランで働き始めたと言うのを聞いて早速、食事に行って来ました。

場所はエカマイにある(うら庭)というアジアンダイニング・レストラン。

お店の内装がと~ってもゴージャスで雰囲気も良かったです。

その中でもこのドリンク↓ 確かピナコラーダ??だったかな?

初めてタイに来た時にプーケットで飲んだあの頃を思わせる味 でしたっ!!

drink

一瞬、ん?ここはバンコクかい?と錯覚してしまいました・・・。

お料理も美味しかったし、また行きたいお店です。

是非、皆さんも忙しくってバンコクを離れる時間が無ければ
このドリンクを味わってみてくださいねっ!!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2010-04-22

南の島の旅~最終章~

とうとう大阪校スタッフの思い出旅日記、最終章です。

そう、先週はなんとロッジの鍵を部屋の中においたまま出てきてしまったというところでしたね。
どうなったかというと・・・

まわりで植木の世話をしてるおっちゃんやら、建物の修理してる人やらたくさん集まってきて、みなさんで助けてくれたのです!
どうにか窓開けようと頑張ってくれたり、ドアノブ外す?とか相談してたり・・・
ばかだなお前ら~みたいな感じで笑い飛ばされましたが、優しいおっちゃんたちに感謝感謝です!

結局窓の鍵を外から曲がったワイヤーを無理やり差し込んであけたのですが・・・
て、おい!
簡単にそとから窓開くんかい!!とつっこみを入れざるを得ませんでした。
開けてくれた人も自分で「カモ~イ(泥棒)だ~」と悪ふざけ・・・

てんやわんやでしたが無事部屋を開けることができたのでした☆


そして念願のビーチへ。

夕焼け時のビーチは昼間とはまた違った魅力でいっぱいです。
他に誰もおらず、まるでプライベートビーチ状態でした。贅沢ですね~~


しかし、そんなきれいな砂浜には悲しいものもありました。

どこかから流れ着いたごみです。
シャンプーのからやら何やら・・・

友達にきくと、まだごみ処理の問題などは人々の関心にあまりないとのこと。
食器を洗った洗剤を含む水などもそのまま流しているところを見ました。
せっかくきれいなところなのに、処理を正しくしないまま新しいホテルや施設が建ってしまうと、汚水やごみはどんどん流れてしまいます。

観光地として有名になってたくさんの人が来ることは経済が活性化することですが、
それと同時にたくさんの問題があるようです。

美しい島を守りながら発展していってほしいと思います


さて、長々と3回も書いてしまいました、南の島の旅。
全部読んでくれた人いるのでしょうか・・・w


みなさんも、新しいタイの魅力をどんどん発掘してください


ではでは、サワッディーカー

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-04-21

ソンクラーン

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

4/13~4/15はタイの正月「ソンクラーン」でした。
今年は、suua deen(赤シャツ)の暴動などで、例年より規模が縮小していましたが、ちゃんとありましたよ。

ソンクラーンでは、水をかけたり(len naam)、白い粉を水で溶いたものを顔に付け合ったり(pa peeg)します。
白い粉は「peeg dinsoo phoog」というそうです。口に入っても害はないそうですが、おいしいものではないですねえ。

私は、ソンクラーンにシーロムに行ってきました。

4/13パッポン通りの様子です。大音量で音楽をならしながら、みんなで踊っています
CIMG1750.jpg CIMG1747.jpg


4/14 コンベント通りの近くのシーロム通りの様子です。
  上はBTSなのですが、BTSに水がかかりそうな勢いで放水しています。
  虹が出ていてきれいです
CIMG1759.jpg CIMG1756.jpg

どちらも、消防車が来ていて、水を放水していました。みんな、顔や服に付いた、白い粉を洗い流していましたよ

私事ですが、今日は、私の○○歳の誕生日です
CIMG1788.jpg友達から、プレゼントが届きました。ありがとう


それでは、また
2010-04-19

タイ文字コースのお知らせ

東京新宿校 4/24(土)タイ文字コース 開催します!

今週土曜日16:30~20:00、東京校にてタイ文字1回完結コースを開催いたします。

GWにタイに行かれる方にはぜひお勧めのコースです!

初めてタイに行く方も、何度もタイに行ってる方も、街中でメニューや看板、駅の名前などが読めた時の感動は素晴らしいですよ

まだ申込間に合います。ぜひお試し下さい。

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
http://www.tls-group.com/html/thaischool.html



2010-04-17

ヨガマット

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

去年から腰痛改善の為にはじめたヨガ。

週末、近くのスポーツクラブでヨガだけに通っているのですが
最近、お昼過ぎには既に新しい(きれいに乾かされた)ヨガマットがなく
その日に使われたヨガマットだけになってしまいます。

 ちょっとイヤだなぁ~

と前々から感じていたのですが、今日、とうとう買っちゃいました。。。

yoga

ヨガマットを持って街を歩くって

私、ヨガしてます! みたいな自己表示がありありと伝わるので、
少し抵抗があったのですが、早速次回から使ってみようと思います。

タイではインド人の先生からヨガが習えるので楽しいですよ!

機会があればインドにヨガ修行に行って見たいと思います・・・。


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 海外生活
genre : 海外情報

2010-04-15

南の島の旅~その2~

サワッディーカー。
大阪校スタッフです。今週は先週に引き続き、私の旅の思い出を綴っております。

それはタイの南の端っこに旅行に行ったときのお話です。
タイ南部の雰囲気やおいしい料理に酔いしれ、ああ、もうずっとここいたいわ。と思っている最中。
友達がきれいな島に行こうと誘ってくれました。

もしやここよりもサバーイな場所ですか?
え、白い雲青い海系ですか?

ということで急遽島へ行くことになりました。

リゾート地なので飲み水が高いから持って行け、と500mlペットボトル20本ぐらいを友達のお父さんに持たされ、いざ港へ出発したのです。

乗り込んだのは、スピードボート!
ブンブン爽快なスピードで海の上を走ります。

30分ぐらいでしょうか・・・
目的地が見えてきました。白い砂浜、にょきにょきと生えるやしの木、立ち並ぶロッジ。
かわいらしい小さな島でした。

浅瀬の色はエメラルドグリーン
あんなに透き通った海は初めてでした!

文面では伝えきれませんが、絵葉書の中の南国ビーチ、といった感じです。

泊まったロッジも快適でした。
暑いから夕方から出かけよ~ということに。一眠りしてから出かけたのですが・・・
が!!ですよ。
友達も私もすっとぼけな性格なのです。
部屋の中に鍵を入れたままドアを閉めてしまったのです!!
あわててフロントにいくと、なんと私達の部屋だけスペアのキーがないとのこと。
さすがタイ!!

さてさて、ドアをぶち壊すか窓ガラスを割るか
運命やいかに。


みなさん飽きましたか?
でも来週も続きます

ジューガンマイナカー

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-04-14

花火

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

3月にバンコクの「ラマ9世橋下のチャラームプラキアット公園」でアサヒビール主催の花火大会がありました。
場所が、BTSやMRTが通っていない、行くのには不便な所にあったので、私は、友達の車で行きました。
日本人は来ていたのかわかりませんが、地元のタイ人が、けっこう来ていましたよ。

この、花火大会は「花火と音の競演」がテーマだったこともあり、花火と一緒に、音楽が流れていました。
アサヒビール主催だった事もあり、日本の、ドラえもんや一休さんなどの、アニメソングが、流れたりしました。
音楽と花火があっていたかは、よくわかりませんが、楽しい時間を過ごせました。
タイでこんな綺麗な花火を見れると思っていませんでした

CIMG0371.jpgCIMG0360.jpgCIMG0359.jpg

でも、写真で花火を撮るのは難しくて、こんな写真しか撮れませんでしたが・・・。

みなさんも機会があれば、タイで花火を楽しんでみてくださいね。

私事ですが、昨日は母の誕生日 今日は父の誕生日です。ブログを借りて、おめでとう

それでは、また

2010-04-13

6分30秒お待ちくださいませ

こんにちは★大阪校スタッフ i です

休憩の際に、ごくたま~に出前をとることがあります。
出前というと、ラーメンやうどん等、丼もののイメージありませんか?
デリバリーとかケータリングになると、なんだかぐっとオシャレ感が増すのはなぜでしょうか?
(一般に日本で使われている意味は一緒なんですけどね・・・)

大阪校の周辺には、大きな会社や裁判所などがあるため、
お弁当屋さんや、出前をしてくれるお店がとっても多いです。

先日、中華屋さんに中華丼をひとつお願いしました。
すると、電話を切ってなんと、6分30秒後、「お待たせしました~」と持ってきてくれたのです!

いやいやいや、全然待ってないし!!

お店は大阪校から537mほどしか離れていないのですが、
雨の中での、この早さは尋常ではありません。

あーびっくりした。
2010-04-12

タイ語クイズの答え

遅くなりましたが、3週間前に出したタイ語クイズの答えです

ส้มอะไรมีกระ่ดอง
(ソム アライ ミー クラドーン) 
(訳:甲羅のあるミカンは何でしょう?)

答え 「ส้มตำปู ソムタムプー」

訳: 蟹ソムタム(ソムはソムでも、みかんではなくソムタムでした

【単語】
   ส้ม(ソム) みかん
   กระ่ดอง(クラドーン) 甲羅
   ส้มตำ(ソムタム) ソムタム (おなじみパパイヤサラダ)
   ปู(プー) 蟹
2010-04-10

海上自衛隊の方にお会いしました

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、バンコク港にて
海上自衛隊外洋練習航海艦艇の一般公開 がありました。

と~っても暑くて・・・行くのをやめようかと思ったくらいですが
行ってよかったです 

0504

01

↓ヘリコプターも搭載してありました。
02

0505

バンコクで貴重な体験が出来ました。
海上自衛隊の皆さん、有難うございました。


(担当;カートゥーン)

theme : 海外生活
genre : 海外情報

2010-04-09

バーツ高じわじわ。

なんか、もう、どうしょもないですね。
非常事態宣言まで出てしまいました。

去年もちょうどこの時期にフィーバーして
ソンクランまでに撤収してましたっけ。

きっと、今年もそんな感じだと思います。

ということは、今週末の土・日でひと暴れして撤収。
月曜日から皆大好きソンクラン休み~♪

ソンクラン期間中までデモが続いた場合。
どうなんでしょう、史上初なのでしょうか。

とりあえず空港占拠&閉鎖だけはご勘弁を。

あ、そうです、本日のお題のバーツ高。

んもぅ、あっというまに1万円=3300バーツ台。

現況はどうも円安方向なので、1ドル100円台まで進行するかもしれません。
バーツと円は直リンではないですが、ある程度のところまではバーツもくっついていくでしょう。

ただし、ちょーっと怪しいんですよね、今のバーツ高、タイ株高。
この政情不安と外貨損失なのにも関わらず。

実はどこかの仕掛けでまーた売り浴びせ食らって死に目に遭うのでしょうか。

超勝手な希望は1万円=3800バーツでうろうろ。

IMFがアップを始めたかもしれません。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-04-08

南の島の旅~1~

サバーイディーマイカー?
みなさま、お元気でしょうか

本日も大坂よりお届けいたします
スタッフの徒然日記です。

今日は、タイのリゾート地のお話をしようと思います。
プーケット、パタヤ、サメット島などなど、タイにはたくさんのリゾート地があります。
白い砂浜、青い海。まさに南国!といった雰囲気です。

今回お話する場所は、日本の方にはあまりメジャーではないかもしれません。
バンコクからさらに南下することバスで約半日。
マレーシアとの国境近くにその島はあります。
バンコクから南へ向かうバスの中は南部の方が大半なので、顔つきも少々違います。
もちろん言語も南部のなまりがきつく、聞き取ることはできませんでした。

バスの休憩所のご飯も、イスラム教の人たちの料理が増えていきます。
頭がぼおっとするほどの暑さの中、久々の牛肉料理がとてもおいしかったのを覚えています。

そして着いたのはサトゥーン県というところです。
自然の美しい県です。観光客も比較的少なく、暑いですが静かでいい所でした。
8割以上がムスリムの方だそうです。
同じタイなのに他とはぜんぜん違う人の服装や雰囲気がとても印象に残っています!

道端のカフェには男の人がたくさんいました。
女性はあまり外に出ないのでしょうか?
日本ではカフェで甘い飲み物飲むのは女性が多いですが、あちらでは男性ばかりでした。

そこで、ローティーというお菓子を食べました!!
マレーシアが本場のお菓子らしいのですが、近いこともあり、タイのほかの場所で食べたのとは一味違い、とてもおいしかったです。

やはり、旅の一番の楽しみは食にありです

さて、南の島の旅、長くなりそうなので次週に続きます!!
よろしければまた見てくださいね

ではではサワッディー

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-04-07

ICE SARANYU

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

タイにもたくさんの歌手がいますが、みなさんは好きな歌手はいますか?
私は、タイの音楽が好きなので、好きな歌手が何人かいます。

2月の話ですが、タイの歌手を見ました。日本かわいいフェアーというイベントがCentral worldでありました。
その、ゲストに『ICE SARANYU』が来ていて、ミニコンサートをしていました。

CIMG0179②CIMG0184②CIMG0192②

『ICE SARANYU』は日本に何度も、ライブやイベントに来てたり、日本語で歌を歌っているので、知っている人も多いのではないでしょうか
私も『ICE SARANYU』の事は知っていましたが、生で見るのは初めてでした。

イベントが日本のイベントだったこともあり、会場には日本人も多く来ていてました。
みんなで一緒に歌ったして、楽しいイベントでした。もちろん、私も一緒に歌いましたよ。
それでか、写真がなんだかブレてしまいました

タイではいろんな所で、無料のライブをしているので、運が良ければ、知っている歌手が見れるかもしれませんねえ

今、タイでは「THE STAR6」と言うGMMのオーディション番組を放送しています。優勝(優勝しなくても、何人かデビューしていますが・・・)すれば、GMMからデビューできるそうです。
この番組で、私の好きな【BIE】はデビューしました。
この番組出身の人は、みんな名前にSTRAが付いているので、わかりやすいですね。

それでは、また
2010-04-06

2010年宇宙の旅

こんばんは★大阪校スタッフ i です

日本時間の昨日(4月5日)午後7時21分に、
日本人女性宇宙飛行士の山崎直子さんが乗ったスペースシャトル「ディスカバリー」が
無事に、宇宙へと飛び立ちましたね~

私たちにとっては、宇宙はまだまだ未知の世界ですが、
いつか外国を旅行するように気軽に宇宙旅行できる日がやって来るのでしょうか?
山崎さんの先輩宇宙飛行士、秋山さんのように、「やっぱり地球は青かった・・・」とつぶやく日が楽しみですね

さて、タイ・ランゲージ・ステーション大阪校では新規開講グループの生徒様を募集しております!

★毎週 月曜日 19:00~ 開講 
【初回レッスン日】4月12日(月)19:00~


初心者の方がお集まりになって、始められるクラスです。
4月からなにか始めたいと考えておられるあなた!
今ならまだお席がございます。ぜひご参加くださいませ!

みなさまのご参加をお待ちいたしております
2010-04-03

え?それってありなの?

サワッディークラップ 

自分に優しく、他人に厳しいタイ人。

以前、タイ人の友人にタイ語を習った時のことです。

喫茶店で待ち合わせるといつも友人が15分位遅刻します。

怒れない位の微妙な時間なので何も言いませんでしたが

一度だけ私が遅刻したとき、たまたま定刻に着いた友人は

「先生を待たせるとはいい根性してるね」  と一喝!!

え~、君が言うなよ! とちょっと悔しい思いをしました。


(担当;日の丸先生)

theme : 海外生活
genre : 海外情報

2010-04-02

サターニー トー パイ ナナ。 ネークスト ステーション イズ ナーナ。

サンバイディーボー。

今日のニュークリを読んだらこんな記事が。

『タイの政治家、実業家のレク・ナナ氏が1日未明、入院先のピヤウェート病院で心臓病で死去した。85歳。
インド系タイ人のイスラム教徒。1946年に設立されたタイで現存する最も古い政党で現政権与党の
民主党の創設者の1人。閣僚、下院議員、民主党幹事長などを歴任したほか、地価が安い時代にバンコクの
土地を大量に取得し、後に「バンコクの不動産ラジャ」と呼ばれた。
アジア最大級のゴーゴーバー街ナナプラザがあるスクムビット・ソイ4通りの別名「ソイ・ナナ」は
地主だったレク氏の名前に由来する。』

【出典】http://www.newsclip.be/news/2010402_027120.html

アイヤー、そうだったんですか。
ナナの名前はそんな由来があったのですね。
私はてっきり源氏名あたりからきたフザけた名前だと思っていました。ごめんなさい。

まさかと思い調べてみたら、タニヤ、パッポンも人名とのこと。
プーパッポンカリーとは関係無いみたいです。
サヤームにある「MBK」は、マーさん&ブンクロンさんの名前から。

こうなると、ピンクラオも気になります。
ピンク・ラオ、ラオスの桃色?酒の桃色?私たちの桃色?
これまたフザけた名前だ、なんか楽しそうな街だから今度塙君と行ってみなければ。
などと思っていましたが、はい、すみません、完全に誤りです。
むかーしの王族の名前という由緒ある地名でした。

そういえばヤワラートにソイ・マンコンという通りがあったような。
多分、その由来もきちんとしたものなのでしょう。
イッコン、ニーコン、サンコン。

こんなに楽しい都市なのに、赤と黄色に別れて何やってるんでしょう。観光業界が泣いてます。
しかし裏ではタイ国際航空の国内線が目が飛び出るくらいの大幅値上げ。驚きまっせ。
ノックやワンツーゴーに流すための策略なのでしょうか。
機内サービスに期待はしていませんが低価格と安全な運行をよろしくどうぞ。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-04-01

エイプリルフールですね

みなさん、サワッディーカー

4月に入りましたね。今日はエイプリルフールです!
何かうそをつきましたか?
1年に1度、楽しいうそならついてもいいかなと思います

少しは暖かくなりましたが、いまだに冬物のコートが手放せません…
でも、桜もどんどん開花してきました。
花粉症の方は毎日つらい日々を送っているかと思いますが、
お薬を飲んでお花見に出かけましょう!

四季を愛でられるのは日本のいい所ですよね

タイは1年中暑いので、雨季や乾季はありますが四季はありません。
東北地方や北部は12月ごろはだいぶ涼しくなりますが、ジャケット1枚あれば過ごせるかと思います。
タイ人の方の中にはダウンを着ている方もいらっしゃいますが・・・

四季のある日本は素晴らしいですが、
寒がりの私にとっては1年中暖かいタイがとても羨ましく思えます

そして暑い中でからーいご飯を食べる!
そのあとはもちろん甘いデザートです
これが最高です!

ああ、タイに行きたくなってきました…

では、大阪よりスタッフの徒然日記でした。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



