--------


2010-05-31

オレンジティー

最近のマイブーム。オレンジティー。

なんとなく買ったオレンジを紅茶に浮かべてみたら、これが絶品に美味しい~。
オレンジのいい香りがふわぁ~と漂って、お砂糖なしでもオレンジの甘みでいい加減の味になります。

この香りに包まれながらホッと一息つくのは癒されます。すごいアロマ効果です。

果肉も最後まで浮かべっ放しでも渋くなったりせず、実が紅茶と馴染んでくた~とジューシーで、これまた美味しい。

オレンジティーは別名シャリマティーと呼ばれているそうです。
インド・ムガール王朝時代の美しい花園「シャリマ」から名付けられたそうです。
「シャリマティー」上品で優雅な響きですね。この飲み物にぴったりの名前だと思います


D1000952.jpg
2010-05-29

なかなかイケマス!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

ここ1年ほどコチラ↓のお菓子にはまっています 

980

タオケーノーイ という名前の海苔です。

この赤いパッケージの味はちょっぴり辛いのですが
食べたら止まりません 
“最近、わさび味も登場しました”

“タオケーノーイ”の意味は何だろう?とタイ人スタッフに尋ねたところ
中国語で30.40代のお金持ち → つまり若社長! との事。

ふーん、中国人が良く食べるのかな 

とにかく美味しいので皆さんも一度、食べて見て下さいね。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ひとりごと
genre : 日記

2010-05-28

ハッピーバースディ、リンピン♪

昨日27日、チェンマイのパンダちゃん「リンピン」がめでたく1歳のお誕生日を迎えました。

どうも語呂的に「タンピン」という麻雀用語や「ナンピン」というFX用語が
真っ先に浮かんでしまうのです。こんな私でごめんなさい。

日本国外務省の危険情報のレベルは1つ下がりましたが
まだバンコクは夜間外出禁止令が発令中とのこと。

タクシンが首相に就任したのが2001年。
タクシン一族の不正蓄財疑惑とクーデターが2006年。
スワンナプーム国際空港がPADに占拠されたのが2008年。
そして・・・2010年。

タニヤ校-4

タニヤ校-5

タニヤ校-8

タニヤ校-1

タニヤ校-2

この写真を撮ったのはカオサン衝突後、ソンクラン明けのサラデーン駅周辺です。

BTSからMRTに続く陸橋に大勢の兵隊さんが銃を抱えて座って休んでました。

ここで「さすがタイ」と思ったのは中高年の人たちが、食べ物や飲み物をどんどん差し入れして
兵隊さんたちの身体をさすりながら労いの言葉をかけているのです。

私は生まれて初めて「命を賭ける本気の軍隊」を見ました。
同じ国民から狙われて殺されるかもしれない。殺さないといけないかもしれない。
まだ高校生くらいにしか見えない若い兵隊さんも何人かいました。

タイのことは、タイ人が決めなければ。

ラーコーン。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-05-27

方言

サワッディーカー

先日、生粋の大阪人にもかかわらず「どこの人ですか?」と聞かれた大阪弁のしゃべれない大阪校スタッフです。

みなさん生まれた土地のことばには愛着があると思います
北から南まで、様々な方言がありますが
日本人でも、年配の方の方言はわからない!という事が多いのではないでしょうか。

タイにも日本と同じように方言があります。
タイのあちこちに行くと、「あれ?タイ語なのに全然わからない!!」
なんてことがちらほら

東北部の方言はラオス語に共通した部分があり、タイ人でも東北の方はなんとなくラオス語がわかるらしいです!

私のタイ人の友人たちも、普段は標準語を喋っていたのですが
ご両親と話すときなどはバリバリの方言を使うので全く理解できない・・・ということがありました。

それを考えると大阪弁を自由自在に操る外国の方は本当にすごいですね
語学って突き詰めると果てしなくおもしろい、と思います

タイの方言を勉強してみるのもいいかもしれませんね!

余談ですが、私、タクシーの運転手さんに「山のほうから来たのか?」と聞かれたことがあります。
どうやら私の話し方が訛っていたのでそう思ったらしいのですが、
日本人だと言っても信じてもらえず・・・
最後まで山岳民族だと思われてさようならしました。

標準タイ語をぺらっぺらに使いこなせるようになりたいものです。


ではでは、ファンディー(おやすみなさい)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-05-26

マンホール

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。


バンコクの街中を歩いていて、タイ文字が書いてあって、かわいいと思って撮りました。
CIMG0149_20100329134333.jpg
CIMG0565.jpgCIMG0041_20100329134447.jpg

これは「koo thoo moo」と読みます。
バンコクの事をタイ語で「krug theep ma haa na khoon・・・・・」と言います。その初めの文字をとった略語です。
本当の名前はすごく長いので、ほとんど、「クルーンテープ」と言いますよねえ。
この略語は、住所を書く時にも使えるので、私は手紙を書く時などに、よく使っています

それでは、また

2010-05-25

広辞苑記念日

こんばんは★大阪校スタッフ i です

今日は「広辞苑記念日」なんだそうですよ。
1955年5月25日に初版が発行されたとのことです。
いま販売されているものは第6版で約24万語も収録されているんだとか!

電子辞書やネット辞書もとっても便利で、いまや私の生活には欠かせないものですが、
あの紙媒体の辞書をぱらぱらと引いてみると同じページの違う言葉の意味を思いがけず知ったりできて楽しいですよね

最近はなかなかそんな時間も機会もありませんが、たまにはお家で眠っているぶっとい広辞苑をめくってみたいと思います。
「あれっ?こんな言葉まで載っているのか?やるなー、広辞苑」と上から目線でつぶやいていることでしょう。

みなさんも、なにか新しい発見があればぜひ教えてくださいね。
タイ・ランゲージ・ステーション大阪校のスタッフ i でした~
2010-05-24

カタツムリ

สวัสดีุึุึคะ サワッディーカ  

日本は春が過ぎてだんだん暑くなってきました。
が、晴れたり雨が降ったり暑かったり寒かったり、
なかなかお天気が一定しません。

先週の渋谷代々木公園でのタイフェスティバルは土曜日曜どちらも好天に恵まれて
ものすごい人出でした。
タイ料理の屋台が連なる付近は身動きも出来ないほどでした。

昨日の雨上がりにマンションの壁でみつけたのは・・・カタツムリ
ときどき葉っぱにちょこんと乗っかったかわいいのを見かけますが、
これは体長が手のひら位もありました 
あまりに立派でおもわず写真に撮りましたが、写真がしょぼくて立派さが伝わりませんね・・・
残念

D1000958.jpg
2010-05-22

タイ人の運転

サワッディークラップ 

8バーツでスリル満点!

私はよく8バーツのエアコン無しのバスを利用しますが

半端な運転ではありません。

無茶な車線変更は当たり前、バス停で左へ寄せられず

中央寄りの車線から乗客は乗ったり降りたりします。

乗客も慣れていて、急ブレーキをかけられても転ぶことはないし、

道の真ん中で降ろされてもいやな顔をしたりしません。

日本ではバス会社に苦情が殺到する所ですが、

もし日本のように安全運転をしていたら

タイの場合は「チンタラ走ってちゃダメだよ」とブーイングが出ると思います。

タイ人は運転に関しては人が変わってしまう所があります。

どうぞ皆さん、タイでバスに乗るときは気を付けて!


(担当;日の丸先生)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-05-21

ととのいました!その心は?

先月、バンコクに行ってまいりました。

いやー、美味しいですね、タイ料理。

行く先々でお腹いっぱい食べて、5キロ肥えて帰国しました。

8-ban-1

この写真は「バミーナーム」。「カオパット」や「バミーヘン」も食べちゃいました。

8-ban-2    8-ban-3    8-ban-4

そしてシーロム校の塙君に会いに行って、タニヤで会食。

gyu-no-ya

この料理は「カオヌア」、プリックボンやキンの漬物と一緒に食べると美味しいです。

そして夜はサイアムパラゴンで晩御飯。

coco-1-2

この料理は「カオガリーイープン」。
ご飯はピセーット、トッピングでムートート、ヌーイケン、それからガリーを150g追加でオーダー。
ドリンクやサラダも頼んだので全部で500バーツくらいだったと思います。

お夜食には屋台で「ミスタースーシー」なるものを20個、200バーツで購入。

sushi

ちょっとB級グルメばかりが続いたので、翌日はプロンポンの韓国料理屋さんで
焼肉を死ぬほど食らってみました。

大阪もすごいのですが、バンコクも食い倒れタウン決定です。

ラーコーン。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-05-20

タイフェア

今日は新聞に晴れマークがあったにも関わらずあいにくの雨模様です。
大阪校よりサワッディーカー

この前、某スーパーマーケットでタイフェアをやっていました。
ママーやカレーペーストなど、たくさんのタイフードが並んでいました。

今はどこのスーパーでもわりとタイの食品が購入できて、タイのご飯好きの私としては嬉しい限りです!!
家にはタイのインスタントラーメンが常備してあります。日本のラーメンにはない辛くて酸っぱいあの味、やみつきです

その他にマンゴーやドリアンも売っていました。
マンゴーはよくありますが、ドリアンは日本ではなかなか食べられませんよね

とてつもなく臭い!!
と言われるドリアンですか、きちんと加工されてパックされているものはそうでもありません。
一応ベランダで食べることをお勧めしますが、味は濃厚で一度食べたら匂いはもう気にならない!・・・と思います。

日本でドリアンやマンゴーがたくさん食べられるようになってほしいですあ、ドラゴンフルーツも捨てがたいですね。
うわさによるとドラゴンフルーツはダイエットにも良いらしいです!

みなさん、タイに行かれるときにはぜひ南国フルーツを堪能してください♪

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-05-19

公園

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

バンコクには公園がたくさんあります。私は公園で、人の観察をしたり、木陰のベンチに涼んだりしています。
BTSプロムポンの近く、エンポリアムデパートの横に「ベンジャシリ公園」があります。
場所が街中にも関わらず、池などもあり、大きな公園です。そこには、色々なオブジェがあります。

CIMG0211.jpg CIMG0214.jpg
CIMG0213.jpg CIMG0215.jpg CIMG0233.jpg
CIMG0231.jpg CIMG0236.jpg
CIMG0238.jpg CIMG0239.jpg

他にもありましたが、全部は載せられません・・・。なんで、こんなにオブジェがいっぱいあるのかわかりませんが、変わったものが多いですね。

公園では、夕方になると、ジョギングをしている人や、集団でエアロビや、太極拳をしている人などがいます。
機会があれば、行ってみてくださいね。

では、また
2010-05-18

手作りパン

こんにちは★大阪校スタッフ i です 
先日、生徒さんより手作りのパンを頂きました

パン

これが、もう「ご職業はパン職人ですか??」っていうぐらい本格的な仕上がりで
中にチーズが入っているんですが、生地がふんわり甘くてすーーーごく美味しかったです
お店で売っていたら、間違いなく買います

翌週にいただいた桜あんぱんやアーモンドブリオッシュ(もちろんこれも手作りです)も
写真を撮るのを忘れるぐらい、美味しすぎました

Hさん、いつもご馳走さまです
スタッフも講師もパン大好きなので、本当に嬉しいです
今度、ぜひレシピを教えてくださいね~。
2010-05-17

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ประเทศอะไรมีิแต่ึึคนใจดี
ใครพูดขออะไรก็ใ้ห้เขาจนหมด


(プラテート アライ ミー テー コン チャイ ディー
クライ プート コー アライ ゴー ハイ カオ ジョン モット) 

(訳:優しい人ばかりの国はどこでしょう?何をちょうだいと言ってもなんでもくれます。)

答え 「ญี่ปุ่น (พูดแต่ให้่ๆๆ) イープン (プート テー ハイ ハイ ハイ)」

訳: 日本 (ハイ、ハイ、ハイ ばかり言ってるから)
    ※ハイはタイ語でให้่あげる、という意味ですね

【単語】
   ประเทศ(プラテート) 国
   แต่ึึ(テー) ~だけ、~ばかり
   จน(ジョン) ~に至るまで
   หมด(モット) 尽きる、無くなる
2010-05-15

ソンナーム

サワッディークラップ 

日本では避暑で田舎へ行きますがタイでは不可能です。

4月から6月は全国で猛暑です。

が、そう知りつつも先日イサーン(タイ東北部)へ行って来ました。

タイ人の友人にあちこち連れて行ってもらいましたが、

丁度 ソンクラーン(水掛祭り)の為、あちこちで水を掛けられてずぶぬれになりました。

この時期 ソンナーム と言って家族、親戚が座って向かい合い

年長者が相手の合わせた手の上に水を掛け 健康にそして幸せに などと

言葉をかける習慣があります。

バンコクでは余り見られませんが田舎ならではの風情を味わう事が出来ました。


(担当;日の丸先生)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-05-14

100円でタイの味

先日、100均で「本場タイの味グリーンカレー」なる
レトルト食品を見つけ、衝動買いしてしまいました。

所詮、100円と思って食べてみたのですが、
これが事の他、美味い!

料理の出来ない自分でもレンジでチンするだけで
本格的(?)なグリーンカレーが楽しめる。100均恐るべし・・・

商品開発の方、もしこれをお読みになっていたら
次は是非ともレンジでできるカオマンガイ、お願いします。
2010-05-13

寒さ再来・・・

みなさん、サワッディーカー!
大阪校スタッフです。

先週の木曜日に暑くなりましたね、と書きましたが・・・

何なんでしょうこの寒さは!
昨日、一昨日くらいからまた寒さがぶり返し、家でも靴下をはいています・・・

今の季節、温度調節が難しくて風邪をひきやすい季節です。

今日、大阪校スタッフも一人体調を崩してしまいました!!

みなさん、おしゃれを楽しむのもいいですが、薄着しすぎないようにしてくださいね☆

ではでは、また来週です!!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-05-12

マンゴー

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

タイでは、日本では高い果物も、屋台で安く売っているので、よく買って食べます。
タイ語で、マンゴーの事を「mamuag(マムアン)」と言います。
日本では、マンゴーと言えば、熟した黄色や赤色のマンゴーを食べますが、タイでは、青いマンゴーも食べます。
そのままにで、すっぱいので、「ナムプリック」をつけて食べることが多いです。(以前、チョンプーさんも紹介していましたね)
CIMG0571_20100330183112.jpg1個のマムアンの皮を剥きましたCIMG0572.jpg

他にも、マムアンと『khaaw niiaw(カオニャオ)もち米』に『kathi(ガティ)ココナッツミルク』をかけて食べるおやつがあります。
屋台でも売っています。ちゃんと、マムアンとカオニャオとガティが別になっています。
CIMG0568_20100330185707.jpg
ちゃんとお皿に移しました。マムアンとカオニャオにガティをかけて食べます。
CIMG0569.jpg

これは、アイスクリーム屋さんで食べたパフェです。ちょっとピンボケしていますが・・・。
CIMG0401.jpg
マムアンアイスをタロイモの色づけした紫のカオニャオ(他に、バイトィーイの葉で色づけした緑のあります)ではさんでいます。これは、カオニャオ・マムアンを真似て作っていますね。その上に生クリーム、ナタデココ、luuk chup(ルークチャップ)緑豆あんをゼラチンにコーティングしたタイのお菓子がのっています。

おいしいですよみなさんと機会があれば食べてみて下さいね。

それでは、また



2010-05-11

たこの町三原へ

こんにちは★大阪校スタッフ i です

先週のゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は広島へ行ってきました!
2度目の広島ですが、今回は福山と広島の間にある三原という町にちょこっと寄り道です。

三原はたこが名産で、町をあげてたこをアピールされています
たこの町1

町を歩くと道路にたこのオブジェ(?)がチラホラ
たこの町2

たこの町3

そして地元のケーキ屋さんには、なんとたこバウム!
原材料表示にはしっかりと「加工蛸」の三文字が・・・
たこバウム

そしてそして、広島といえばやっぱりこれでしょう!
たこもみじです

たこもみじ

中の餡は小豆ではなく、チーズクリームでした。
そこに乾燥蛸が入っていて、これが意外や意外、美味しかったです

みなさんも三原へ行ったら是非お試しくださいね
2010-05-10

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ประเทศอะไรมีิแต่ึึคนใจดี
ใครพูดขออะไรก็ใ้ห้เขาจนหมด


(プラテート アライ ミー テー コン チャイ ディー
クライ プート コー アライ ゴー ハイ カオ ジョン モット) 

(訳:優しい人ばかりの国はどこでしょう?何をちょうだいと言ってもなんでもくれます。)

答えは次週に!
2010-05-08

横手やきそば~♪

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先月のソンクラーン休み、日本に帰っていました。

両親と桜を見に行こうと東北へ
実際には桜ではなく雪を見て来ました・・。

そんな中、あの食べ物を発見!

横手やきそば~  

009009

やきそばの上に目玉焼きがのっていて とっても美味しかったです。

B級グルメで有名な食べ物のようですが
東北にはまた行きたいな~ と暑いバンコクから想いをよせる
カートゥーンでした。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2010-05-07

タイも高齢化社会

サイアム・コマーシャル銀行の調査によると
タイでも若者層の人口がゆるやかな減少傾向にあるそうで
このまま行くと遠くない未来に高齢化社会が待っている
そうです。

日本ほどでないにしろ待ち受ける高齢化社会。
タイでも「子ども手当て」なんてものを配る
時代が来るんでしょうか?

それともタイ独自のステキなアイデアで
乗り切るのでしょうか?同じ問題を抱える国の
人間として行方を見守りたい問題です。
2010-05-06

暑くなりました

みなさん、こんにちわ。大阪校スタッフです。
GWが終わってお仕事開始した方も、まだ休みだという方も、いきなりの暑さにまいっているのではないでしょうか。

先週までは肌寒いと思っていたのですが・・・
一昨日ぐらいから家の中では半袖で過ごしています!

先ほども、通勤してきたタイ人の先生が「あつい!」と汗をだらだら流していました。
いやいや、タイのほうが数倍暑いですよ!

ところで私、先日東京に行ってまいりました。
2日ほどしかいなかったのですが、大阪と東京の違いに戸惑うことがちらほらありました!

まずはエスカレーターです。
大阪では右側に乗るんですが、東京では左ですよね。
私、そのことを完璧に忘れていて右側にどーーんと立ってしまい、
後から上がってきた方に怒られました。
申し訳なかったです

あと、そばのおつゆの色が黒かったことでしょうか・・・
初めて東京で食べたのですが、おいしかったです

大阪は都会だ、と思っていましたがやっぱり東京は大きいですね~
新宿のビル郡を見上げると首つりそうです!!

また機会があったら今度は東京タワーとスカイツリー見に行きたいです!!


ではでは、サワッディー

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-05-05

韓国の歌手

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

今、タイでは、韓国の歌手が、すごく人気があります。TVでもよくPVを見ますし、日本では、まだあまり知られていない歌手も多いようです。
韓国の歌だけではなく、ドラマや、ファッションも流行っています。

これは『2PM』というグループが、3月に「OPPO」と携帯電話のイベントにゲストに来ていて時の写真です。
CIMG0417.jpg
場所は伊勢丹の前で、すごい人が集まっていました。キャーという悲鳴で、歌がほとんど聞こえませんでしたが、写真のような、電話のフリや組み体操みたいなフリが、印象に残っています。

写真はありませんが、2月には『4Minute』という、女性5人組のライブも見ました。
ほんとうに韓国の歌手は、よくタイでライブをしているようねすね。

それでは、また
2010-05-01

アップ~ン♪

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

最近、セブンイレブンで売ってるコレにはまってます。↓↓

01

食べやすくカットされていて
値段は 25バーツ とお手頃♪

“1日1個のりんごは医者を遠ざける”という諺(ことわざ)があるように

りんごは本当に美味しくて体にも良い食べ物ですよね!

皆さんも是非、どうぞ~★

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



