--------


2010-06-30

ガーン ワット

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

ある日、家に帰る途中の空き地に、日本の夏祭りの夜店のような物ができていました。
タイ語では[งานวัด] (ガーン ワット) と言うそうです。
期間は6/25~7/3までの約1週間です。

CIMG2363.jpg

ゲームもありました。矢で風船を割ったり、鉄砲で物を落としたり、日本にもあるゲームと一緒ですねえ。CIMG2369.jpg
CIMG2370.jpg

メリーゴランドや、子供達が遊べる遊具もあります。
CIMG2366.jpg
CIMG2368.jpg
CIMG2371.jpg

タイにも、日本の夏祭りのようなものがあるなんて、知らなかったですねえ

それでは、また
2010-06-29

がんばれ!ニッポン!!がんばれ!私!!

こんにちは★大阪校スタッフ i です。

今夜はまたワールドカップ日本対パラグアイ戦ですね。
22:40~のようなので、お家でご覧になる予定の方も多いのではないでしょうか?
遠い異国の地で、日の丸を背負ってプレーする選手・監督・スタッフの方々には
大変でしょうが、がんばっていただきたいですね。

話はまったくつながりませんが、最近はまっているというか、毎日聞いている曲が何曲かあります。

 Bank Bandの「昨日のNo, 明日のYes」
 福耳の「夏はこれからだ!」
 B'zの「Wonderful Opportunity」・・・・などなど

特に、 は少なくても朝と晩に1回ずつは必ず聞きます。
多いときは、何回も何回も繰り返しリピートしてエンドレスで聞いています。

気づけば、どの曲もなんとなく「自分、がんばれ!」みたいな人生の応援歌的な歌詞です。


私・・・なんかに悩んでるんでしょうか??

基本、楽天家なのであまり自覚はありません。
まぁ、よくわかんないけど、病んでいるとしたら、がんばれ!私!!ってことで。
2010-06-28

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ปูอะไรสีเหลืิอง

(プー アライ シー ルーアン) 

(訳:黄色いカニは何でしょう?)

答えは次週に!
2010-06-26

生徒の想いと先生の想い

 サワッディーカー!

TLSで日本語を教えている“ひまわり先生”です。

先日、生徒さんに “日本語を覚えて何がしたいの?” と聞くと

「日本で働きたい」 と・・・

もっともっと日本語、日本の事、文化、歴史などを勉強して

素敵な人になって欲しいと願う、先生でした。

(担当;ひまわり先生)


theme : 日本語教育
genre : 学校・教育

2010-06-24

タイの野菜たち

大阪校よりサワッディー

みなさんはタイ料理を作ったことがありますか?
私はタイに住んでいたとき・・・・


一度も作りませんでした!!!!
だって家にコンロがなかったのです!!


タイの一人暮らし用のアパートには台所がない場合が多いです。
料理を自分でしたい人は、家を探すときは要注意です!


日本に帰ってからタイの味が懐かしくて自分で作りたいなあ、と思ってはいるのですが
作り方がまったくわからないし、材料もどこに売ってるのかわからず諦めていました。


すると先日、当校の先生が大きい荷物をがざがざと持って入ってきました。
何ですか?と聞くと、タイの野菜が袋の中にたくさん!

スイートバジルや、もう名前も忘れてしまうような野菜たちが詰まっていました
黒門市場でタイ料理に使う材料が買えるらしいです!

私もぜひ自分でタイ料理を作ってみたいです






と思いましたがやはり作れる自信がないので
いつか先生が作ってきてくれるのを心待ちにしています

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-06-23

ワット パイローム

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

また、お寺を紹介します。
『ワット パイローム』という、お寺です。

[yak(ヤク)鬼]が出迎えてくれました。スワナプーム国際空港の入国審査場の前にも居ますよね
CIMG0505.jpg
CIMG0511.jpg中には、綺麗な仏像があります。
CIMG0507.jpg天井も綺麗です

壁画もありました。タイの昔話が描かれているそうです。
CIMG0508.jpg CIMG0509.jpg CIMG0510.jpg

とても、壁画が綺麗だったので、ずっと見ていました

それでは、また
2010-06-22

タカラヅカ

こんにちは★大阪校スタッフ i です

先日、宝塚へ行ってきました。
大阪校のある梅田駅から阪急電車で約40分ほど。JRなら30分ほどで到着します。

「宝塚」ってなんとなく、「タカラヅカ」ってカタカナ表記したくなりませんか?
私だけでしょうか??

さて、タカラヅカへ行ったと言っても、目的は宝塚歌劇団の舞台を見に行った訳でなく
宝塚ガーデンフィールズへ、姪っこ2人を連れてお散歩がてら小動物たちと触れ合おうとやってきたのです。
当日のお天気は上々で、たくさんの家族連れで賑わっていましたよ。

ガーデンフィールズには、ニューファンドランドなどの大型犬からポメラニアンなどの小型犬まで、
大きさも種類もさまざまなワンコ達がいました。
が、とっても暑い日だったので、ワンコ達はダレダレでほぼ全頭お昼寝してました

タカラヅカ

   ↑
姪っこ姉妹2人におとなしくナデナデさせてくれるワンコさん

ワンコ達だけではなく、カピバラさん(期間限定)や、ラマ、ミーアキャットに羊、うさぎ、モルモット等
小動物がわんさかおられます。
(カピバラとラマと羊は小動物ではありませんね・・)

お天気のよい日はなかなか楽しめると思いますよ~。
お近くの方は是非行ってみてくださいね。

大阪校スタッフ i でした
2010-06-21

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ตู้ิอะไรยาวสุดๆ
(トゥー アライ ヤーウ スット スット) 
(訳:長~い長~いタンスは何でしょう?)

答え 「ตู้รถไฟต่ิอกัน  トゥー ロット ファイ トー ガン」

訳: 連結車輌

※電車の車輌は連結すればどこまでも長くなりますネ

【単語】
   ตู้(トゥー)         タンス、箱
   ตู้รถไฟ(ロットファイ)  電車の車輌
   ต่ิอกัน(トーガン)     連結する、接続する
2010-06-19

たまご焼き

 サワッディーカー!

TLSで日本語を教えている“ひまわり先生”です。

私はタイのたまご焼きをよく食べるのですが とっても美味しい!!

日本のたまご焼きとは少し味が違うのですが、口にあいます。

先日、生徒さんに作り方を聞いたら なるほど・・

使う調味料が違うし、砂糖も使わないことが判明・・。

先日、タイ人の友達に日本のたまご焼きを作って食べてもらったら

「甘すぎるから砂糖は使わない方がいいよ」って・・・

(担当;ひまわり先生)


theme : 日本語教育
genre : 学校・教育

2010-06-17

運動の夏。

サバ~イディ~ルプラ~オ

どうも、健康オタクの方の大阪校スタッフです。

実は今日のお昼に、私の家にとある物が届きました。
最近よく売れているという、

レッグ○○ッ○という運動する機械です。
半年前から母が欲しい欲しいと言っていたので、ついに買ってしまいました。
え、別に私は、欲しくなかったんですよ?

こんなん簡単やろ、と甘くみていましたが、
普段使っていない筋肉に驚くほどききます。
内太ももが悲鳴をあげました。

なにやら、太もも、ふくらはぎ、お尻、腹筋・・・というように下半身の筋肉を全体的に鍛えることができるらしいです。

50代の母に使いこなせるのかどうかが疑問です。
いまだに道を歩いていて誰もいなければ全力疾走する、という元気な人なので大丈夫かとは思いますが。(変態ではありません)


タイの人はエアロビが好きですよね。
夕方になるとあちこちの公園で軽快な音楽と元気なインストラクターの声が聞こえてきます。

何回か参加したことがありますが、ムエタイの動きを取り入れたエアロビをしたことがあります。
ヒーハー言いながら最後には足があがらなくなって・・・


理想の筋肉への道のりは遠いです。


ではでは、みなさん、寝る前の柔軟体操をお忘れなく。
サワッディーカー

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-06-16

歩行者天国

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

バンコクで、週末に開かれた歩行者天国に行ってきました。

6/5(土)と6/6(日)には、サイアムの「アンリ・デュナン通り」でありました。
CIMG2300.jpg

子供達が歌っていましたよ。かわいいですね
CIMG2302.jpg

6/12(土)と6/13(日)にはシーロムの「シーロム通り」で行われました。
CIMG2320.jpg CIMG2322.jpg

シーロムにはステージがあり、『Lula』がライブをしていました。生歌声は素敵でした
CIMG2324.jpg

どちらも、すごい人でした

それでは、また

2010-06-15

おかえりなさい、はやぶさちゃん

こんにちは★大阪校スタッフ i です

いよいよ始まりましたね!サッカーワールドカップ!!
日本は初戦、カメルーンに気持ちよく勝ちました!
応援グッズのブブゼラがめちゃめちゃ売れているようです!でもあれ五月蝿くてキライです!!

・・・・と、スポーツに全く興味のない非国民な私ですが、なんとなく時事ニュースにのっかってみました

私の関心はどちらかといえば、ワールドカップよりは、小惑星探査機のはやぶさちゃんです。

正直、ここ最近のニュースを見るまで、はやぶさの存在を知りませんでした。
2003年5月9日に打ち上げられているんですね。
7年も前なので、もしかしたら打ち上げのニュースを見たかもしれませんが
すっっっかり忘れてしまってます。

はやぶさちゃんは、ひとりぼっちで7年間、60億キロメートルも旅をし、
燃料漏れや、通信不通など数々の困難も乗り越え、無事に世界初の偉業を達成しました。
しかも本体は、大気圏で燃え尽きてしまうという切ない最後に共感を覚えた人も少なくなかったかと思います。

はやぶさちゃん本体はもちろん、
開発・運営に携わられた研究者および関係者の方々の偉業達成までの努力や情熱は決して簡単には語れないです。
いやぁ、本当に素晴らしい・・・・。

最後に、予定を変更してまではやぶさちゃんに地球を見せてあげたかったという
研究者の方々の愛情には、本当に本当に感動しました。

7年というのはとても長い歳月です。
はやぶさちゃんが宇宙を旅している間に、私はいったい何をしてきて、何をやり遂げたでしょう。
そしてこれから、7年後にはいったい何ができているでしょう。
皆様どうぞ、7年後の私とTLSにご期待ください(笑)

大阪校スタッフ i でした~  
2010-06-14

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ตู้ิอะไรยาวสุดๆ

(トゥー アライ ヤーウ スット スット) 

(訳:長~い長~いタンスは何でしょう?)

答えは次週に!!



2010-06-12

タイ人の意外な行動力?!

 サワッディーカー!

TLSで日本語を教えている“ひまわり先生”です。

先日、生徒さんに「よく行くラーメン屋さんはどこ?」と質問すると

「8番ラーメーン♪」という返事が帰ってきました。

私がスクンビットにある某ラーメン店も美味しいから

今度食べに行って見てね、と場所を教えたら

次のレッスンになんと生徒さんから

先生、美味しかった!
と・・・言われました。

生徒さん達は 日本の事ってなんでも知りたいし

即行動なんだ!と関心させられた出来事でした。


(担当;ひまわり先生)


theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-06-10

冷房が・・・

サバイディーマイカー?

今日はいい天気でした!
京都では30度越したらしいです。真夏かと思うほどの暑さ・・・

そろそろ街では冷房がきいてきました。
外を歩いていると暑さでとろとろになっているので最初は気持ちいいのですが、少したつと寒くなります・・・。

大阪校でも少し前から空調をいれています。
生徒さんは歩いて来られてちょうど良いようですが、ずっと教室にいる先生たちは寒いようで、
さっきも「ナ~オ」と言っていました。
タイではもっと冷房ガンガンなのに先生寒いんだなあ~と思いました

タイの冷房の寒さは冷え性の人にはつらいですよね
あんなに太陽がぎらぎらでとけるほど暑いのに、長袖なしで出かけるのは危険です。

一番きつい、と思ったのは地下鉄です。
たった10分くらいしか乗っていなかったのに、降りるころには寒さで震えていました
なのにタイの人は半袖生足で平然な顔をして座っているじゃありませんか!

タイ人の方には冷え性というものがないのでしょうか・・・
みなさん、地下鉄やデパートに行くときは長袖を持っていきましょう


そして暑いからって冷たい飲み物ばっかりのんでいると健康に悪いです
暑い時には熱いものを食べろとおばあちゃんに良く言われたものです。
私はよくジンジャーティーを飲んでいました!
スーパーで砂糖入りや紅茶ベースのものなど、いろいろ売っています。
新陳代謝が良くなって冷え性も改善です!!

なんだか、先週のブログから健康おたくみたいなこと書いています・・・
次も書くかもしれません・・・
よ・・・よろしければ参考に・・・ならないか。

ではでは、サワッディーカー

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-06-09

ワット トム ジェディー

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

またまた、お寺です

『ワット トム ジェディー』というお寺です。修復工事中だったのが残念だったけど、とても大きかったですよ
CIMG0500.jpg

そこで、[nam mon(ナム モン)]聖水を買いました。お寺と同じかたちなのが、かわいいですね
本当は、神棚に飾るそうですが、マンションの部屋には、神棚がないので、タンスの上に置いてあります。
ご利益が、あるといいなあ
CIMG0533.jpg

ご利益つながりで、これは「Kam lai(カムライ)」ブレスレットのお守りです。
写真では見にくいのですが、表には「thoog(トーン)金」と「gun(グン)お金」・裏にはどちらも「thug(トゥン)袋」と書いてあります。
CIMG0549.jpg


それでは、また
2010-06-08

今日の1冊

どうも、サワディーカー

大阪校よりこんばんわ。


私は月に2回ほど図書館に行きます。
平日の昼間に行くので、来ている方はほとんど定年されたおじさまです。

土日に行ってもあまり若い方はいらっしゃいません。
本離れは顕著です!!iPadとかがもっと普及して「紙の本なんてだせえよ。」なんてことになったらどうしましょう!困ります、私が!!紙が好きなんです!
今後図書館どうなるんでしょうかー

それはさておき
図書館のあの静かな雰囲気と、本が迫ってくるような感じがなんとも言えず好きです。

以前はあまり小説を読まなかったのですが、最近はよく読むようになりました。


今読んでいる本は、タイのバンコクが舞台になっています。
三島由紀夫の『暁の寺』という本です。

暁の寺・・・、いやー、バンコクのきれいな寺が目に浮かびますねー

4部作の第3部になっています。輪廻転生のお話です。

小説にタイが出てくると、無条件で嬉しくなってしまう・・・そんなタイジャンキーなスタッフです。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-06-07

スイートチリマヨ

皆さんタイ料理には定番のスイートチリソース
甘~くてちょっとピリッと辛くて揚げ物なんかにつけて食べると絶品ですね!!


0112125005[2]

いま私がハマッているのが、スイートチリソース&マヨネーズ、略してチリマヨです。
両方ミックスしてくるくる混ぜてソースにします。
マヨとケチャップでオーロラソースみたいなものです。
でもオーロラソースよりかなりトロ~っと甘みが強く、かつ唐辛子の辛さもあってこちらの方がインパクト強いです。

これがまた絶品で何にでも合うんですが、
チキンをソテーして最後にこのチリマヨソースで絡めたら簡単に一品できちゃいます。

写真はチリマヨ&チーズトースト。
食パンにスイートチリソースを塗って、そのうえにマヨをかけて、更に溶ろけるチーズを乗せてトースト
簡単で美味しいです。ハムやコーン、ツナなどお好きにトッピングすれば更にグー

私が最近発見したヒットはモヤシ和えです
モヤシをレンジで数分チン(もしくは茹でて)、このチリマヨで和えるだけ。
傷む寸前のもやしをどうやって消費しようかと思ってたのですが、
これだとバクバク食べてしまい、なんなら一袋ペロリと食べれそうです。
モヤシをこれだけ大量に美味しく食べれる料理ってあんまりないですよね

是非皆さんもスイートチリマヨお試しください

D1000963.jpg

2010-06-05

イミグレで見つけた!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、ビザの更新の為
チェーンワタナという場所(ドンムアン空港の近く)にある
イミグレーションに行って来ました。

遅く行くと混みあうと思い、朝早くから出かけたのですが
ホント疲れました~

書類をたくさん用意してスクンビットからは
BTSとバスで1時間以上かかったと思います。

ビザの更新を無事終え、ホッと一息。

ふと目をやると・・・こんなかわいいアヒルのマスコットがたくさん並ぶ
コーヒーショップを発見!

ahiru

どう?かわいいでしょう?

ahiru2

ちょっと癒された出来事なのでした・・・

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-06-03

運動不足です。

サワッディーカー

ワイドショーはカエラちゃんと鳩山さんの話題でいっぱいですね。
そんなこととは関係なく今日も大阪校からお届けします。

さて、私事ですが、最近ヨガにはまっております。
みなさんも一度くらいは「私もしようかしら」なんて思ったことあるのではないでしょうか

ヘルシービューティーな体になれそうなヨガですが
なかなか難しかったりします。

一時期はやったパワーヨガというものをしているのですが、
なかなか不思議な格好を要求してきます。

何年ぶりでしょうか。
ブリッジをしたのは。

伸びるはずのないところが伸びます!
使っていない筋肉が悲鳴をあげます!

もともと体が柔らかいので、へへ、ヨガなんて楽勝ですわい。
・・・と思っていたのですが実際にやると予想以上にいろんなところがぷるぷるしました。

毎日続ければヘルシービューティーになれるでしょうか。
大切なのは努力・・・です!!

それはともかく、確実に肩こりは解消されています!
過去何年かで一番肩が軽いです!

体がだるい、と感じている方は簡単なポーズでもいいのでヨガをお勧めします

ではでは、ジューガンマイナカー

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-06-02

ワット ポーティセーティ バイシー

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

ある日の休日、お寺にいきました。『ワット ポーティセーティ バイシー』(聞いたままをそのまま書いたので、あっているかは・・・。)というお寺です。

CIMG0493.jpg真ん中の奥に「khrut(クルット)ガルーダー神」が飾ってあります。
CIMG0495.jpg  CIMG0497.jpg
どれも細かくできていて、綺麗ですね

CIMG0563.jpg「サイシン」と言うそうです。お坊さんに直接もらいました。手首につけます。

タイにはお寺がいっぱいあって、行くと心が落ち着きますね

それでは、また
2010-06-01

ローズマリーに期待

こんばんは★大阪校スタッフ i です
今日から6月です。早いもんで2010年上半期最後の月となりましたね~。

先日、生徒さんにお花をいただきました
ピンクのバラや、ゼラニウムに、ラベンダー、ローズマリーと、たくさん持ってきてくださいました
すべてご自宅のお庭で育てていらっしゃるとのこと!
そんな素敵なお庭があるなんて、憧れます

わざわざお家から持ってきてくださったのも、すごく嬉しかったですし、
またそのお花たちがとっても良い香りで、癒されましたぁ

そして、基本、花より団子(ただの食いしんぼ)な私は、早速フレッシュローズマリーを使ったレシピを調べました
チキンやお魚、じゃがいも、チーズにあわせることが多いようです。

あと、お湯を注いで飲むと気分がすっきりして、目覚めに良いとあったので、
毎朝のミルクティーにちょっぴり入れてみたら、たしかに頭がスッキリする!!

ローズマリーの花言葉は「思い出」「記憶」だそうで、
そのハーブティーは心身の疲労を癒し、脳の働きを活性化して記憶力や集中力を高める効果があるようです。

おぉ、これは・・・ぼんやりした私にぴったりではないですか!
ローズマリーの効果に期待が高まります!!

タイ・ランゲージ・ステーション大阪校のスタッフ i でした~
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



