--------


2010-07-31

タイフェスティバル開催中!!

大阪校スタッフです!
今日もとてもいい天気ですね

こんな日は、家に閉じこもっていてはもったいないです。
そう、こんな日は・・・


タイフェスティバルに行きましょう!!


先日このブログにも書いたとおり、今日(7/31)と明日(8/1)は南港にあるATCでタイフェスティバルが開催されています。

色々なタイ料理や物販のお店など、大阪にいながらタイを楽しめるイベントです

そしてなんと、大阪校の生徒さんたちもお店を出しています!!
タイの串焼きや、タイ風幕の内弁当など、とてもおいしそうです・・・
幕の内の中身は、タレーパッポンカリー(魚介のカレー炒め)やヤムウンセンなど、タイの味が色々楽しめるようです

IMG_0354_convert_20100731142335.jpg


お店の名前はカン・タイ(kan thai)です。みなさんぜひお立ち寄りください
カン・タイでは、TLSの本も特別価格で販売しております。
こちらもぜひ手にとって見てくださいね~

CA380005_convert_20100731142918.jpg


ではでは、みなさんぜひ楽しんできて下さいね
サワッディ~カ~

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-07-31

タイの布きん,台ふき事情

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、とある有名コーヒーチェーンで  コーヒーを買いました。

買ったコーヒは キャラメルマキアート

持ち帰りが出来るように紙コップで持ち帰りを頼んだのですが

フタをあけると楽しみにしていたキャラメルがありません!!

“あれ?私、キャラメルマキアートを頼みましたよね??”

すると

“あーそれね・・キャラメル入れたけど沈んじゃった!今、入れて見せるね”
と上からキャラメルをかけてくれました。

“どうもありがとう!”

そこまでは良かった!

しかーし、お兄さんが私にコーヒーを渡してくれる際
紙コップが傾き、フタにコーヒがなみなみとあふれてしまいました。

と同時に横に置いてあった
明らかに台ふきと思われる 怪しい布 でコップの口をつける部分を
さっと拭いたのです!

リアップロ~イ♪
そう言って笑顔で紙コップを渡してくれたのでした・・。

そのあと私は申し訳ないのですが
フタに口を付ける気はなく(フタを)捨ててコーヒーを頂きました。

この話を友人にしたところ
タイの方の布きん事情は我々とは少し違うようです。
人にもよると思うのですが
上のものと下のものを分けていない?感じでしょうか?

ちょっとびっくりした体験でした!!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-07-30

タイでの約束

旅先の国で、人にだまされることはあっても、
旅先で私が誰かに悪いことをすることはあまりないかも。(と自分では思う)

だけど、今でも申し訳なく思うのは、10年前のアユタヤでの出来事。

自転車をレンタルして、街をぶらっとしていたところ、自転車がパンク!
運良く自転車修理屋さんが見つかったものの、修理にものすごーーーーく
時間がかかってしまった。
その間に、近所にいた子どもたちとワイワイ遊んだりして、
とてもいい思い出になったのだけど、
その日の夕方、宿の人たちと何かのツアーに行くことを約束していたのだった。
もう間に合わない。

タイという国はのんびりしてルーズな国というイメージだったから
まあいっかーなんて思って、のんびり宿に帰ったのだけど、
その夜、宿に戻ると、ものすごく心配した面持ちで宿の人が待っていた。

「約束したのに何で戻ってこなかったの?」というようなことを
言っていた(と思う)。すごく寂しく切ない彼の顔が今も忘れられない。

タイで約束なんてあってないようなものだよ、と
感じるタイ経験者もいるかもしれない。

だけど、約束したことを守るという、基本的なことを忘れていた私。
ただただ反省。

というアユタヤの旅の思い出でした!

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-07-29

タイフェス!!

みなさんこんにちわ。
大阪校スタッフです!

今週末、7月31日はタイフェスティバルです!
今までは天王寺公園で行われていましたが
場所が変わってATCで開催されるらしいです

タイフェスティバルと言えば・・・・


タイ料理!!
何と言ってもタイ料理です!!

ソムタムやガイヤーン、本場の味がてんこ盛りです
タイ料理が好きな人も食べたことがない人も、ぜひ行ってみてほしいです

私が数年前に行ったときは確かミスコンがあったと思うのですが、今年もあるのでしょうか??
きれいなタイの衣装も見れるといいですね

タイにはなかなか行けませんが、この機会にタイの雰囲気を楽しんではいかがでしょうか

ではでは、サワッディーカー

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-07-28

クロコダイルファーム

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

休日に【クロゴダイルファーム】に行ってきました。
クロコダイルファームは、バンコクの隣の「サムットプラカーン」のあり、先週ブログに書いた、「ムランボーラーン」と同じ地域にあります。オンヌットから25番のバスとソンテオに乗って行きました。
入り口は、こんなかんじです。見難いですが、変なワニの人形が立っています。
CIMG2191.jpg

園内では、ワニ、ゾウ、サルのショーあります。

まずは、ゾウのショーを見ました。ゾウは本当に頭がいいですね。
CIMG2156.jpg CIMG2157.jpg

こんなに近くまで来てくれました。かわいい
CIMG2154.jpg
ショーが終わると、ゾウのお腹の下を通れます。縁起がいいみたいですよ。それに、一緒に記念撮影もできます


次は、ワニのショーです。ワニの口の中に手を入れたり、頭を入れたりして、見ていて、とてもドキドキします。
CIMG2169.jpg CIMG2173.jpg

サルのショーは見なかったのですが、園内には、トラやワニと一緒に記念撮影ができるところもありますよ

それでは、また
2010-07-26

タイ語クイズの答え


先週のタイ語クイズの答えです

เข็มอะไรไม่เำำ่จ็บแ่่ต่อึดอัด
(ケム アライ マイ ジェップ テー ウットアット) 
(訳:痛くないけど息苦しい針は何でしょう?)

答え 「เข็มขัด (รัดตัว)  ケムカット (ラット トゥア)」

訳: ベルト (体を縛るから)

  ケム(針)はケムでも、ケムカットはベルトですね

【単語】
   เข็ม(ケム) 針
   อึดอัด(ウット アット) 窒息する
   เข็มขัด(ケム カット)  ベルト
   รัด(ラット) 縛る、抱きしめる  
2010-07-24

この夏、タイ語始めませんか?

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

さて、今回はバンコク校からレッスンのご案内です。

【はじめてのタイ語・7日間集中講座】

このクラスはタイ語初心者の為のクラスで全7日間、14時間のコースです。
たったの7日間で基本の発音から文法、良く使うフレーズや単語をわかりやすく
教えます。
コースはこの夏に下記のスケジュールで開催します。

①7/20(火)~30(金)・・・午前10時から12時
②8/2(月)~10(火)・・・午前10時から12時
③8/11(水)~20(金)・・・午後1時から3時
④8/23(月)~31(火)・・・午後1時から3時

3名様以上で開講いたします。

授業料は2,800バーツ・教材費は600バーツです。

教材は“TLS出版社の『世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語』”
使用いたします。

ICHIYAZUKE

 お問い合わせは日本人スタッフまで!


ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-07-23

タイ人男性との恋愛

日本人の友達がタイの男の人と付き合い始めた。
なんとこの彼、2年の片思いを経て、彼女をゲット。
2年の間に彼は猛アタック!
断られても断られても果敢に挑む彼。
彼女は、そのしつこさにうっとうしく思う時期もあったみたい。

だけどめでたく付き合い始めたふたりはラブラブ~。

そういえば、3年前に旅の途中のチャーン島で出会ったタイ人男性も、
決して積極的なタイプには見えなかったけど、
私が日本に戻ってもマメにコンタクトをとってきた。
次はいつ日本に来るか、アイラブユーってしょっちゅうメールが来たっけ。
どういうつもりかビシッときめた証明写真も送られてきた。

日本の男の人で猛アタックなんて、最近ほとんど聞かないだけに、
なんだか胸がドキドキドキドキ。。。

これってタイ人男性の典型?

女の子は幸せだろうな~。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-07-22

川辺のビーチ

大阪校からこんにちわ。
梅雨あけたのは嬉しいのですが、暑すぎて溶けそうです。

今日も、生徒さんが「確実にバンコクより暑いね!」とおっしゃってました。

暑さの種類が違うんでしょうか?
確かに大阪の夏のほうが辛い気がします

日本だけでなく世界中で猛暑だそうで、
ロシアでは公園の噴水に集まった人が
「暑すぎて仕事もできないし、家にもいたくないから水浴びに来たのよ!」と言っていました。

猛暑でお仕事休んでいいんかい!と突っ込まざるを得ないコメントですよ

なんと、パリでは川のほとりに特設ビーチが作られているとか。
住宅やオフィス街の真ん中でみなさん水着でくつろいでいました。

日本ではなかなかできないような方法でみなさん涼んでいるようです。

オフィス街の真ん中にビーチが出来たら、日本人ならどうするんでしょうか・・・
恥ずかしがって水着なんて着れなーい!という方がほとんどじゃないでしょうか。

みなさんはどうやって暑さをしのいでいますか?
熱中症には注意してくださいね

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-07-21

ムアンボーラーン

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

バンコクの隣のサムットプラカーンにある「ムワンボーラーン」に行ってきました。
「ムアンボーラーン」はタイ全土の遺跡やお寺のレプリカが、一同に見れるテーマパークです。
バンコクから、バスとソンテオに乗って行きました。ソンテオを降りると橋があって、看板がありました。
CIMG1998.jpg
敷地は128万平方メートルもあり、タイの地図の形になっているそうです。入り口が南になっています。自転車、カート、トラムなど、自分の好きな乗り物で回れます。トラムには、ガイドが居て説明してくれます。
入り口は、こんなかんじになっています。
CIMG2000.jpg
園内のは、本当にたくさんの建物がありました。116ヶ所あるみたいです。
CIMG2017.jpg CIMG2037.jpg CIMG2041.jpg CIMG2044.jpg
CIMG2049.jpg CIMG2105.jpg CIMG2120.jpg
中には水上マーケットもあり、食事ができます。
CIMG2056.jpg
園内には、冷房がある施設がないので、全てを見るには、かなりの体力が必要ですね

それでは、また 
2010-07-19

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

เข็มอะไรไม่เำำ่จ็บแ่่ต่อึดอัด

(ケム アライ マイ ジェップ テー ウットアット) 

(訳:痛くないけど息苦しい針は何でしょう?)

答えは次週に!
2010-07-17

パタヤでダーイブッ!!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、久しぶりにパタヤへダイビング に行ってきました。

ボートに乗って着いた場所は リン島 でした。

PATAYA1

久しぶりにパタヤへ来たのですが
 驚くべきことに遭遇 してしまいました。

それは・・
珊瑚やイソギンチャクが真っ白になってゆく 白化現象・・・。

この日は水温が 32度 もありました。

このまま水温が下がらなければ珊瑚は死んで
魚も住みつかなくなってしまいます。

きれいな海・・・。
でも何も出来ない自分達がちょっぴり悲しい・・・

PATAYA 22

いつまでもキレイなままで未来に残しておきたいのだが・・。
う~む・・・

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・パタヤ
genre : 海外情報

2010-07-16

今夜はタイ料理を食べます。

さっきタイ語のレッスンで、「タイ料理では何が好きですか?」ってフレーズがあった。
前の席の男の人が、ソムタム(青パパイヤのサラダ)と答えたけれど、
私のなかの一番は、ラープガイ!

ラオスびいきの友人はそれをラオス料理だ!と言い張るけれど、
そんなことはどっちだっていい!(正しく知りたい人はググってみて!)

ラープガイは、鶏をたたいてミンチにしてボイルし、
レモングラス、カー(タイの生姜)、バイマックルー(こぶみかんの葉)、
ホムデン(紫の小さいたまねぎみたいなの)、鷹の爪、あとパクチーを混ぜて、
レモン、ナンプラー、ライムなどで味付けしてできるサラダ。
作り方は簡単なのだけど、日本で作ろうと思うなら、
それなりのスーパーに行かないと揃わない食材の数々。

だから、食材集めの前にくじけてしまう、、、のだけど、
なんとここの近くにはアジアンスーパーマーケットがあるのです!
いいぇーーい!

暑くてじめーっとした日に食べると、とめどなく汗が流れ、
気持ちもカラッといい感じ。今日にぴったり。

ああーーー食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい……と
気持ちはすっかりラープガイ。おかげで、タイ語のレッスンの後半は、
どんな内容だったかさっぱり思えていなかったりして。先生すいません。

Dichan yaak kin ラープガイmaak!

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-07-15

土砂降りでしたね

大阪校スタッフです。
昨日、今日とすごい雨が降りました!

ザアーっと降ったかと思うとぴたりと止んだり、
まるでタイのスコールのようですね。

土砂災害が起きているところもあるらしく
心配です・・・
いきなり裏の山が崩れてきたら・・・・
怖いですね

よく、山に住みたいな~なんて思っているのですが
自然の驚異と向き合いながら生活するのはやはり大変です


大阪で大雨で困ることと言えば・・・
地下街が混む!!事だと思います
ただでさえ人であふれている地下街が、雨が降るとさらにすごい人の流れが!

濡れずにすみますもんね

しかしうまく人をかきわけて前進していくのがたいへんです。
そんな日は1日に3人くらいにぶつかります。

歩くのが早い大阪人、とまろうと思ってもいきなり止まれないんですね~
たまにはタイ人をみならってゆっくり歩くのもいいんじゃないでしょうか

ではではサワッディ~

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-07-14

クローンスアン100年市場

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

先日「クローンスアン100年市場」に行ってきました。
タイ語では[talaat klong suan 100 pii]または[talaat baan mai]と言います。
この市場は、バンコクの隣の県のチャチュンサオとサムットプラカーンの両県にまたがる市場で、昔の姿が残っている市場です。
バンコクからは、バスと列車で行けるそうですが、私は、ファラムポーンから、列車で行ってきました。

この列車に乗って行きました。エアコンもなく、扇風機があるだけですが、窓から風が入ってきて気持ちがいいです
CIMG1938.jpg

列車で2時間ほどで、チャユンサオ駅に着きました。そこから、ソンテウに乗って15分ほどで、市場の入り口着きました。

入り口はこんなかんじです。地味すぎて、わかりにくいですね。
CIMG1944.jpg

市場の中は、こんなかんじです。橋の所には、タンブン用の亀やナマズなどが売っていました。
CIMG1946.jpg CIMG1951.jpg

お菓子も、色々ありました。どれも素朴で美味しかったです
  [khanom kui chaai]にら饅頭の店は有名なのか、行列ができていました。
CIMG1952.jpgCIMG1959.jpgCIMG1960.jpg

バンコク市内から列車に乗って、ちょっとした旅行気分が味わえて、楽しかったです

それでは、また
2010-07-13

タコ占い

こんばんは★大阪校スタッフ i です

当ブログでも話題のワールドカップが終焉を迎えましたね。
選手達もすごいですが、ドイツの占いタコのパウルくんはすごいですね。
全試合の予想を的中させたとか!
すごいすごい!
パウルくんに倣って、全世界の水族館でタコ占いが流行るかもしれませんね

肝心のパウルくんは占い師は引退で、普通のタコに戻るそうです。
なんだか昔のアイドルの引退時みたいなセリフです。

タコの次はなに占い師が登場するでしょうか??
うちの愛猫にも二択をさせてみようかと目論見中です  
隠れた才能を発揮するかも!?

タコの話題が多い大阪校の i でした~
2010-07-12

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ปูอะไรสีเหลืิอง
(プー アライ シー ルーアン) 
(訳:黄色いカニは何でしょう?)

答え 「ปูผัดผงกะหรี่  プー パット ポン カリー」

訳: プーパッポンカリー(渡りガニのカレー粉炒め)

※カニと野菜をカレー粉で炒めて卵で綴じてますので、見た目は黄色ですね。

【単語】
   ปู(プー) 蟹
   ผัด(パット) 炒める
   ผง(ポン)  粉
   กะหรี่(カリー) カレー  →ผงกะหรี่はカレー粉
2010-07-10

タイ人とサッカー②

サワッディークラップ 

サッカーのワールドカップの期間
イギリス、フランスなどでは
深夜までTV観戦をして会社に遅刻すると罰金だそうですが
ここタイでは特にそういう会社はないようです。

というのも
タイの会社は遅刻に寛容(?)で
上司もしばしば遅刻するため
注意できないというのが実状のようです。

そういえば先週、朝のクラスの生徒さん
眠そうだったな・・・

(担当;日の丸先生)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-07-09

飼い犬に噛まれる。

7月8日のバンコク週報から


若者に人気の女性二人組ユニット「フォー・モット」のモットことナパパットさんが6月28日
飼っているウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアに口元を咬まれ軽傷を負ったため
コンサートが中止となった。

モットさんは顔の傷を隠すためマスクをつけ記者会見の場に登場。咬まれた状況を次のように説明した。

「飼い犬ミッキーが深夜、外の犬に向かって吠えおり、機嫌が悪い様子だったので
抱いて落ち着かせようとしました。ところがミッキーは急に激怒し、私の下唇に咬みつきました。
最初はたいした傷ではないと思ったのですが、だんだんしびれてきました。
そのため、ティッシュでおさえてみると、口中が血だらけになっていたので、すぐ病院へ行きました」

「出血量が多かったため、縫合が必要かと青くなりました。針がきらいなので
なんとか縫わなくてすむよう祈りながら、診察結果を待っていたところ、傷は浅く
縫う必要はないことが分かり、一安心。その後、口の周辺に破傷風や狂犬病の予防ワクチンを
接種をされたため、腫れあがってしまいました。本当は今日、コンサートのためチェンマイへ
行く予定でしたが、延期することになりました」

モットさんは犬を飼っている人へ「犬と遊ぶ時には、機嫌がいいかどうか必ず確認してください。
もともと怒りっぽい犬のもいるので、私もこれからはもっと気をつけようと思います」
とメッセージを寄せた。



翻訳の問題もあるのかもしれませんが、怒っているのを落ち着かせるために抱いて噛まれたのに
「犬と遊ぶ時は機嫌がいいかどうか確認すべし」というのはおかしいような・・・。

とりあえず躾の問題が挙げられるのではないでしょうか。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-07-08

スペインvsドイツ!

サワッディーカー

今日の大阪は晴れです
最近雨が多かったのでこんなに天気のいい日はそれだけで気分が良くなります!

ワールドカップ、日本はもう負けてしまいましたが、
試合は準決勝が終わり盛り上がりも最高潮です!!

昨日(今朝?)はスペインとドイツの試合でしたね
ものすごく眠かったのですが、気合を入れて最後まで見ました!

そんなにサッカーが詳しいわけではないのですが、
ワールドカップはなぜか見てしまうんです・・・

4年に1度、全世界が盛り上がれるなんてすてきじゃあないですか!!
日本もかなり盛り上がりますが、サッカーがもっと盛んな国では異常な熱気らしいですね。

試合に負けた時にショックで倒れる人や、なんと自殺してしまう人もいたらしいです(今年の話ではありません)

単に楽しむだけの大会ではないのですね・・・

もちろんわたしはもっぱら楽しむだけです。
決勝が楽しみです

ではまた

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-07-07

ワールドカップ限定

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

4年に1度のワールドカップも、もうすぐ終わりますねえ。
ワールドカップにちなんだ、「Chang beer」の限定缶が出ていたので、つい買ってしまいました。

CIMG2374.jpg CIMG2378.jpg
CIMG2379.jpg CIMG2380.jpg
CIMG2381.jpg CIMG2382.jpg

「Chang beer」の看板が、BTSの高架下にもありましたが、その写真は撮れませんでした。

看板といえば、私の大好きな[ชิน(CHIN)]がペプシーのCMをしていて、その看板があったので、つい撮ってしまいました。
このCMもサッカーにちなんで、サッカーボールが出てきますよ
CIMG2361.jpg

BTSの駅にも、看板がありましたよ。
CIMG2429.jpg


それでは、また
2010-07-06

星に願いを

こんばんは★大阪校スタッフ i です

明日は七夕ですね!
七夕は毎年雨のような気がしますが、明日の大阪はいまのところ晴れの予報です
このままお天気がもってくれるといいですね。

さて、七夕といえば笹飾りですが、ここ何年ぐらい触ってないでしょうか・・・
小さい頃は色とりどりの折り紙で、輪っかや天の川、スイカの形等作ったもんです
短冊にもなにかと無茶なお願い事を書いたりしました。

懐かしいですね~。
いまさらですが、ちょっと笹飾りを用意してみたくなりました。
明日、安く売ってないかな・・・・

短冊に書く願い事はもちろん、

今年こそタイに行けますように!!

に、決まりです。
もう何年も行ってないもんで・・・。

お星様!よろしくお願いします
2010-07-05

7月もがんばりましょう!!

サワッディーカ
早いもので2010年も後半ですね。
これは奈良の平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターせんと君のオリジナル栄養ドリンクです!

 せんくんをもっと知りたい方はこちらをクリック→平城遷都1300年祭/せんとくんオフィシャルサイト

これを飲んで東京新宿校スタッフは2010年後半戦もがんばります~~

D1000984.jpg
2010-07-03

タイ人とサッカー

サワッディークラップ 

タイ人は サッカー観戦が大好きな国民で
特にヨーロッパチームびいきの様です。

主にイギリス、フランス、イタリアなどです。

しかし同じアジアの韓国、日本も応援してくれ
ワールドカップの結果もみんな知っていました。

日本が決勝リーグに出れたことを
 「おめでとう」
と言ってくれる人も多く、うれしく思いました。

まだまだ熱い、ワールドカップ!!
どこの国が今大会は優勝するのでしょうか??

(担当;日の丸先生)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-07-02

野球場へ連れてって。

ワールドカップで盛り上がっていますが、野球党の私はテレビで野球観戦。
本当は球場に行きたいくらいなのですが・・・。

野球人気に陰りが見え始めた・・・という噂もなんのその。
どこの球場もたくさんの観客であふれています。
某在京球団のテレビ視聴率が下降しているだけでプロ野球ファンは多いのです。

タイに旅行に行って困るのは野球の結果がすぐに分からないこと。
サッカーやテニスは番組も多いのですが、タイで野球は日本も大リーグも取り上げられません。

タイ訪問初期の頃、プーケットのとあるホテルで日本シリーズの試合結果が知りたくて
当時はまだ高かったインターネットで日本語のサイトを見るために大騒ぎして
「タイに来てまで野球が気になるんですね」と、日本人女性スタッフに驚かれたこともありました。

今はネットカフェも増えて、カフェ代も安くなったので便利になりましたね。
携帯メールも日本語で送受信できますし、電話もあまり値段を気にせずに使ってます。
昔の携帯電話のCMであった「悪い、今バンコクなんだ」を自分で言う日が来るとは
当時は夢にも思いませんでした。

日に日に進歩するIT技術。
私が次に期待したいのは、携帯電話で日本の番組(プロ野球中継)を
リアルタイムで視聴することの出来る技術です。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-07-01

寝不足です・・・

どうも、大阪校スタッフです。
暑さでバテバテ、その上ワールドカップ見すぎて昼夜逆転の生活を送っている不健康スタッフです。

メンバーも4年前とは全く違い・・・
確実に時は過ぎているのだなあと・・・・

しかし!

長友選手や本田選手など同年代の人が頑張っている姿を見ると、自分も頑張らなくてはなあ~と思いました

一番すごい、と思ったのはゴールキーパーの川島選手です!
何がすごいって、プレーもそうですが
何と言っても、あの目つきがすごかったです!

ボールをキャッチして、その後周りを見渡すときの目つき
まるで戦場の兵士
いや、相手と一戦交える前の武士
いやいや、狩をするトラ!?

もう、なんとも言えませんが鋭い眼光がすてきでした

日本戦はもうありませんが、これからはスペインでも応援しようと思います。

ではでは、みなさんは寝不足には気をつけて・・・
サワッディー

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



