--------


2010-08-31

夏風邪をひくのはなんとやら・・?

こんにちは★大阪校スタッフ i です

今日で8月も終わるというのに、いやぁ、ほんっと暑いですね!!
先日の大阪の最高気温は37.4℃でした
信じられますか? 平熱<気温ですよ・・・もう勘弁してほしいです

そんな暑い暑い残暑の真っ盛りに、なんと、風邪をひいてしまいました。
夏風邪をひくのはなんとやら・・・。あえて言いませんが、本当だとすると切ないです
この暑いのに、長袖を羽織り、マスクをし、熱いお茶を飲んで過ごしております。
だいぶよくなって、後は咳が止まるのを待つばかり。
マスク、蒸れるのでキライです。昨年のマスカー騒動を彷彿とさせます
夏風邪は治りにくいそうですが、早く治らないかなぁぁ。
みなさんもお気をつけください!

大阪校スタッフの i でした
2010-08-30

タイ語新クラス続々開講!!

タイ・ランゲージ・ステーション/東京新宿校では
新入門クラスが続々開講中です

お席に限りがありますので、お申込はお早めに
お待ちしています


<新規開講クラス>

●(月)20:25~21:40 入門クラス  <残席わずか >  
●(土)15:00~16:15 入門クラス 
●(火)18:45~20:00 入門クラス 

2010-08-28

タイ料理

サワッディークラップ 

タイの食べ物は唐辛子がたくさん入っているので
日本人にとっては辛いと思います。

料理を注文するときにこう言いましょう。
“マイ アオ ペット”
(辛くしないで) などと言うといいです。

ビールもアルコール分が高いので氷を入れて飲む人が多いです。

飲んでいる間に氷が溶けて日本のビールのようになりますよ!

(担当;日の丸先生)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-08-27

出家が出来ます。

タイでの出家に興味のある方はご覧下さい。

ここをクリック → 「日本人短期出家コース」

ここをクリック → 「日本での問合せ先」

参加費は約2週間で2000バーツ。
法衣や他の必須品(仏教の本、白い服、1日につき2回の食事、チェンマイまでの旅費等)を含むとの事です。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-08-26

プール

サワッディーカー
大阪校スタッフです。

みなさん、映画はお好きでしょうか?
私はかなりの映画好きなのですが、タイが舞台になっている映画、と聞くとついつい観てしまいます

タイで撮影された日本映画って案外たくさんありますよね。
「星になった少年」「サヨナライツカ」「MW-ムウ-」「闇の子供たち」
などなど、きっともっとたくさんあると思います!

先日、チェンマイが舞台の「プール」という映画を観ました。
出演は小林聡美、もたいまさこ、加瀬亮・・・・などなどです。

ゲストハウスに集まった人々の交流を描いた作品です。

チェンマイののんびりした雰囲気がとても伝わってきて、
タイに行きたくなりますよ~~

ではでは、大阪校スタッフの映画紹介でした~

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-08-25

ワンラン市場

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

[talaat wanglang](ワンラン市場)に行って来ました。
25番のバスで終点まで行き、そかこら、マハラート通りを歩いて、[thaa(船着場) phracan]まで行きました。
マハラート通りには、色々な露店が出ていて、見て歩くだけでも、楽しいです。お守りがたくさん売っていました。
ワンラン市場は、チャオプラーヤ川を渡った所にあるので、[thaa phracan]から[thaa wanglang]に渡し舟に乗って行きます。
渡し舟は3Bで乗れます。風がとても気持ち良かったです。
CIMG1978.jpg CIMG1982.jpg

ワンラン市場は、目の前なので、すぐに着きます。
市場は、特にめずらしい物があるわけではありませんが、ブラブラ見ながら歩くのが楽しいです。
衣料品が多い気がします。屋台などの食べれる場所もあります。

ワンラン市場をブラブラして、また行きと同じ[thaa phracan]に戻りました。
マハラート通りを戻ろうと思ったら、行列のできている店がありました。
「アロイ」と言う店です。
CIMG1985.jpg
何が売っているのかと覗いてみると、[khanom kroop op nuui](ラスク)が、丁度出来上がったところでした。
味は、バターシュガーとガーリックシュガーがあり、箱入りと袋入りがあります。

私は、袋入り、バターシュガーと、ガーリックシュガーを買いました。アロイ
CIMG2242_20100531184214.jpg CIMG2241_20100531184157.jpg


ここは、タマサート大学の近くなので、学生服姿の人も買っていましたよ。

では、また

2010-08-24

「告白」

こんばんは★大阪校スタッフ i です

毎週言ってるような気がしますが、あっついですねぇぇぇ。
こんなときはヒヤーーーーーっとするような本を読んでみられてはいかがでしょうか?

先日、湊かなえさんの「告白」を読みました。
松たか子さん主演で話題の映画ですよね。
読み始めたら止まらず、あっっっという間に読み終えましたが、とっても面白かったです

特に第一章の「聖職者」は秀逸です。
久しぶりに、ぐいぐいと本に引き込まれる感じを味わいました。

まだ読まれてない方、この夏読む価値ありですよ!
ちょっとひやっとなります

本大好きTLS大阪校スタッフの i でした~
2010-08-23

タイ文字コースのお知らせ

サワディーカ
毎日暑いですね

さて東京新宿校恒例のタイ文字コースのお知らせです。

「タイ文字1回完結コース」
8月28日 (土)16:30~20:00

お席が残りわずかとなっています。
あと2名で締め切り予定です。
ご検討中の方はお早めにお申込ください!

→お申込はこちらからどうぞ


2010-08-21

タイの甘いもの

サワッディークラップ 

飲み物とお菓子は甘く、料理は辛くというのが
タイの食文化のようです。

コーヒは最初からとても甘く日本の様にガムシロップで
甘さを調整することは普通できません。

お菓子もとても甘いです。

一方、おかず・・例えば玉子焼きは味が無いので
砂糖を少し入れてと言ったらタイ人は皆、びっくりします。

言葉もそうですが(味覚)も世界共通ではないのが
異国に住んでいておもしろい部分ですね。

(担当;日の丸先生)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-08-20

タイ王国大使館臨時移転のお知らせ

【タイ王国大使館の臨時移転】

大使館の建替のため、工事期間中は臨時事務所へ移転するとのこと。
ビザ関係の領事部も移転しています。

期間:2010年7月27日(火)から約2年間。
場所:九段下(住所詳細・電話番号は大使館HPをご参照ください)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-08-19

クーラーが・・・

大阪校スタッフです。
お盆休みも終わりましたが、暑さはまだまだ厳しいですね・・・

天気予報では来週あたりから少しはましになると言っていましたが本当でしょうか?
お昼のニュースでも酷暑だ猛暑だと騒がれていて、見ているだけで余計に暑くなりました!!

そんな中、なんと私の家のクーラーが壊れました・・・
私事ですみません・・・でも、本当に、

暑いんです!!

電化製品のパワーをひしひしと感じました。
クーラーがなかった時代はいったいどうやって乗り越えていたのでしょうか

しかも、いつもお世話になっている電気屋さんに電話をしたところ、
お盆休みでした

耐えること3日間・・・

今日の朝一番で電気屋さんが「すんませんでした~~!」とかけつけてくれました!!
町の電気屋さんって素晴らしい、そう思いました

今日からまた快適クーラー生活です。

サワッディーカー
2010-08-18

ワット シーサー・トーン

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

お寺を紹介します。
『ワット シーサー・トーン』という、お寺です。

[phra raahuu om can(プラ ラフー オム チャン)]と言います。
CIMG0517.jpg
手には [phra can(プラ チャン)月] を持っています。変わっていますよね
タイ語では、口に含む(om)ってなっていますが、手でかかえてるように見えます。

ここにも、多くの人が参拝に来ていました。タイ人は、本当に信仰心が強いですね
私も、一緒にお祈りしました。ご利益があるといいなあ

それでは、また
2010-08-17

神戸ハーバーランド

こんにちは★大阪校スタッフ i です
立秋を過ぎましたがまだまだ暑いですね~

先週の夏季休業中に、神戸ハーバーランドに行ってきました。
かなり前に、3年半ほど働いていたことがあり、久しぶりの訪問でした。

私が働いていたときは、平日はがらーーーーんとしていて、
経営大丈夫??と心配になるほど閑散としていたのですが
お盆休み真っ只中ということもあってか、モザイクもいつもよりにぎわっていました。
というか、混みまくってて、ゆっくりのんびりするつもりが叶わず早々に退散してしまいました

お天気がよければ、青空と海に、赤いポートタワーが映えてとっても綺麗なので写真を撮り
当ブログでお披露目したのですが、その日は悲しくもどんよりしていたので
写真も撮る気がおこらず、文章のみのご紹介になってしまいました

神戸までは、JRで30分!
すぐに行けるので、また近々リベンジに訪れたいと思います!!

TLS大阪校スタッフの i でした~
2010-08-14

お誕生日会♪

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、親しくさせて頂いている日本人の方々との
集まりの会がありました。

その中のお一人がお誕生だったのですが
なんと、ご本人が バースデーケーキを買って来られました。

タイではお誕生日の本人が主催となって
お誕生日会を開くようですが、 いや~なんとも恐縮でした。

TLS Bangkok1

ひとつ気づいたのですが・・・
タイのローソク・・・下に銀紙を敷かないみたいですね。。

溶けたロウがそのままチョコレートに・・・
まっ、気にしない、気にしない。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-08-13

タイでBlackberryが人気のワケ

イギリスの友達が数年前からBlackberry使っていて、
なんだかかっこいいなーと思っていたところ、
日本でもiPhoneを筆頭にスマートフォンが続々。

日本で人気のスマートフォンと言えばiPhone。
auがスマートフォン市場に参戦というニュースや
ソニエリなどのメーカーが新機種を続々投入といったニュースを
最近耳にすることが多いのですが
私が思うに、日本人はスマートフォンが欲しいのではなく、
iPhoneが欲しいということではないでしょうか。
来年からdocomoがSIMロックの解除を行うそうですが
Softbankが追随してiPhoneのSIMロックも解除してしまうのか・・・。

とにかく日本では人気のiPhoneだけど、
どうやらタイの人々の間ではiPhoneよりも
Blackberryが人気(というニュースを見た)。
ビジネスマンに限らず、普通の若者にも。

不思議~。
なぜなら私のなかでBlackberry→ビジネス、
iPhone→遊び&ビジネスだから。
Blackberryは楽しいのかなーなんて思ったりする。

でもなぜ?と考えると。それはタイという国と、日本という国との
外国人との付き合い方にあるのではないかしら。
とにかくたくさんの外国人ビジネスマンが訪れるタイ。
外国人ビジネスマンを見ての商売も多いだろうから、
自然とBlackberryが主流になっているのだろう。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-08-11

タリンチャン水上マーケット

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

タイには、色々な所に水上マーケットがありますが、今回、「タリンチャン水上マーケット」に行ってきました。

バスだと、79番か40番で行けますが、40番のバスだと、ソンテオに乗り換えないといけません。

バスを降りたら、こんなかんじです。
CIMG2244.jpg CIMG2245.jpg

ご飯を食べれる所もあります。写真は、plaa choon pao(雷魚焼き)です。つけダレが、とても美味しかったです
CIMG2246.jpg

市場に着いたら、まずボートツアーの時間を確認しておいたほうがいいですね。ボートは1時間ごとに出ています。
ボートツアーでは、何箇所かの島に停まって、25分位の自由時間があります。
CIMG2270.jpg CIMG2247.jpg CIMG2251.jpg

1つ目の島で食べた、スイカのアイスです。有名なのか、多くの人が買っていました。
CIMG2252.jpg CIMG2253.jpg

2つ目の島は、花を栽培していました。とても綺麗ですね
CIMG2256.jpg CIMG2258.jpg CIMG2263.jpg

3つ目の島は、お寺でした。
CIMG2267.jpg CIMG2269.jpg

最後の方に、ナマズに餌をあげる、タンブンありました。ナマズが、跳ねて気持ち悪かったです
CIMG2272.jpg

ボートツアーは3時間位かかります。時期によって、ツアーの内容が変わるらしいので、何度行っても楽しめそうですね

それでは、また
2010-08-10

夏季休業のお知らせ(大阪校)

こんにちは★大阪校スタッフ i です

今日も暑いですね~。
皆さん、夏バテされてませんか??

さて、大阪校より夏季休業のお知らせです。

8月12日(木)~8月14日(土)まで
お盆休みをいただきます。


8月16日(月)12:00より通常業務を再開いたします。

※月謝制レッスンを受講の皆様は、年間授業数調整のため
 一足早く8月9日(月)~お休みとさせていただいております。

上記期間中は、お電話やメールでのお問い合わせも
確認いたしかねますので、恐れ入りますが8月11日(水)22:00までに
お問い合わせいただくか、連休明けの8月16日(月)12:00以降にお願いいたします!

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

では、よいお盆を!!←当校名物講師S先生のお言葉です(笑)

TLS大阪校スタッフ i でした~
2010-08-07

キャンペーンのお知らせ♪♪

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

只今、TLSバンコク校(スクンビット)では
下記の書籍キャンペーンを行っております!!
jisyo

中身は実際に当校にてご覧いただけます!
是非、一度ご来校くださいませ!

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

more...

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

2010-08-06

タイ語は日本語より簡単というけれど

日本語は難しいって、日本語を学ぶ外国人はみんな言う。
たぶんそうなんだと思う。
そうなんだと思うけど、タイ語も難しいよ。

ミミズが這ってるような文字を普通に読めるようになる日はくるのか!?
って、タイ語を勉強し始めた人なら誰しも思うはず!

だけど、タイ語にちょっとずつ触れていくと、
ミミズ文字も、ひとつの文字として見えるようになってきた。
リズムがつかみにくい文章の流れも、
先生の発音を真似していればなんとなくついていける。

タイ語の先生は「タイ語は日本語より簡単」と引き続き強調する。

暗示をかけられたかのように、
最近の私は、案外簡単なんじゃないか、、、と思い始めている。
「思い込み」は、時には大事で必要だ。

頑張れ、私。
頑張りましょう、タイ語を学ぶ皆さん!

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-08-05

平和ボケって・・・

みなさんサワッディーカー
大阪校スタッフです!

今日、L先生が
「平和ボケってタイ語で何ですかね~??」
と言っていました。


日本語では説明できますが、それをタイ語に訳すとなると
微妙なニュアンスを表現するのがとても難しい!!

タイにはないことばらしく、
あれではない、これではないと先生が一生懸命調べていました

このような微妙なニュアンスを理解することは言語を勉強する上で難しい点だと思います。
でも、そういうことばを知ることによってその国の文化に触れることができるとも思うので、
どんどん勉強していきたいものです

そういえば、タイには「駆け込み乗車」ということばがないそうです!
なんでないの~と聞くと、

「だってタイ人急いで乗らないもん!」

とのことでした
国民性も言語に表れますね

ではでは、失礼します~

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-08-04

出家式

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

先日、友達のいとこの[งานบวช(gaan buat)]出家式に行ってきました。
出家式を見るのは初めてだったので、ワクワク

式の始まりです。先頭は、楽器と踊りで、楽しそうです。
CIMG2523.jpg

お金を投げています。皆、それを拾っていました。私も拾いました。ご利益があるそうですよ。
CIMG2525.jpg CIMG2582.jpg

今回は、3人が出家します。白い服を着ている3人です。まだ、お坊さんではないので[นาค(naak)]と言うそうです。
CIMG2534.jpg

白い服から[จีวร(cii won)]黄衣に着替えて、[พระ(pra)]お坊さんになります。
CIMG2539.jpg

色々な儀式の後に、食事をしました。食事の最中も儀式が続きました。
CIMG2540.jpgCIMG2565.jpg

とても、色が綺麗な[ขนม(khanom)]お菓子もありました。
CIMG2569.jpg

日本では、なかなか体験できない事だったので、知らないことばかりで、とても楽しかったですよ

それでは、また


2010-08-03

カオソーイが食べたい!

こんばんは★大阪校スタッフ i です

大阪校でしつこいぐらいお知らせしました、ATCで行われたタイフェスですが、皆さん行かれましたか?
私は日曜日にスタッフのMお母さん&Uさん&moreで行ってきました~。

何人か、生徒さんや先生にもお会いしましたが
もう、なんというか、ものすっごく暑かったですね~。

どの方に聞いても、一言目の感想が 「しかし暑かったねぇぇぇ。」 というものばかりでしたが
皆さん、楽しめましたでしょうか?
久しぶりにタイ料理やタイ舞踊を楽しんだという方も多かったのではないでしょうか?

当校美人講師のL先生によると、
京都から出店されていたお店のカオソーイ(カレーラーメン)がとっても美味しかったとのことです。
残念ながら、私は食べ損ねました・・・。
たくさん屋台がでていたので、迷いに迷った挙句、隣のお店のガパオ・ムウ(豚挽肉のホーリーバジル炒め)を食べました。

それはそれで美味しかったので満足なんですが、先に聞いておけばカオソーイにしたのに!
「昨日カレー食べたしな~」と思って、敬遠してしまったのです。
美味しかったと聞くとやっぱり食べておけばよかったな~、残念・・・。

京都のお店のショップカードをもらってきたので、ぜひ今度行ってみよう!と思い
調べてみると、なんと母校の近くでした。
私の在学中にそのお店はなかったので、新しくできたんだなぁ、町並みもずいぶん変わっているだろうなぁと
なんだか懐かしく思いました。

京都まではすぐですし、今度また学生の時の友達と一緒に行ってみようと思います
2010-08-02

タイのおみやげ

D1001000.jpg

タイのおみやげに調味料詰め合わせをいただきました。
左上から時計回りに、タイの黒胡椒、チキンコンソメ、はちみつ、ポークコンソメ、シーズニングスパイスです

夏野菜と肉類を手早くパパッと炒めて、これらのスパイスで味付けしたら、
簡単で美味しくて栄養満点のおかずが出来上がりそう

楽しみです~ありがとう~

そして花瓶の花はタイとは関係ないですが黄色いバラなんですって!すごい花びらの数ですね。
ジャンヌダルクという名前だそうで、すっごく長持ちするヨと教えてもらいました。
名前の通り強いんでしょうね。
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



