--------


2010-09-30

女子会

みなさん、サワッディーカー
大阪校スタッフです。

先日、友人とご飯を食べに行く約束をしたので
某グルメサイトを使ってお店を探していました。

大阪校の近くには居酒屋やバーなど、それはもう飲食店がたくさんあります。

こんなに多いと迷ってしまって選べません!!
選ぶことに疲れてしまいそうでした・・・

結局いつも行く居酒屋にしてしまいました・・・

それはそうと、色々と探していて思ったのが、
おしゃれ~な感じの居酒屋には「オリエンタルな雰囲気の」とか、
「異国空間でまったりと」とか、アジアの雰囲気を売りにしているお店が多かったということです


最近の女子会ブームにあやかって「女子会コース」というのもたくさんありました。


私はついつい焼き鳥とか、純和風居酒屋へ足が向いてしまうのですが、
たまには流行の女子会というものをおしゃれなお店でしてみたい・・・


みなさんはどんなお店が好きですか?

ではでは、相変わらずの徒然ブログでした

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-09-29

タイスキ

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

タイには、日本のすき焼きとは違う、タイすきがありますねえ。
タイすきの、お店は色々あります。ひとり用のタイすきもあるそうですが、わざわざお店に行ってまでって思って、なかなか行く機会がありません。


MBK(マーブンクローン)のフードコートで、ひとりでも食べれる、タイすきを見つけました。
สุกี้เจ(sukii cee)」vegetarian sukiyaki と言います。
CIMG2428.jpg

中には、野菜がたくさんと、キクラゲ、きのこ、豆腐、春雨などが入っていて、とてもヘルシーです。

それに、タレがとても美味しくて、日本人の口に、あうと思います。
見た目は赤くて辛そうですが、ぜんぜん辛くありません。

辛いタイ料理に飽きた時や、少し食欲がない時でも食べれるので、おすすめですよ。

屋台でも、食べれますよ。右側は、汁なしです。
CIMG2860.jpg CIMG2887.jpg



それでは、また
2010-09-28

歯のばんそうこう

こんにちは★大阪校スタッフ i です

暑い暑いと騒いでいましたが、最近めっきり秋めいてきましたね~。
昼間はまだ日差しが厳しく、ちょっと歩いただけで汗ばむくせに
朝夕はかなりひんやりしているので、何を着ればいいのか毎日頭を悩ませています
でもきっとこんな陽気はちょっとの間だけで、またすぐに寒い日々がやってくるのでしょう。
束の間の秋を十分に楽しみたいと思います

さてさて、気になるニュースがひとつ・・・

近畿大(本津茂樹教授)と大阪歯科大(吉川一志准教授)の共同研究チームが、
なんと、歯のばんそうこう作成を研究されているそうです!

これはなにかといいますと、歯の主成分ハイドロキシアパタイトを
0・005ミリの薄さでシート状に加工することに世界で初めて成功したとのこと!

この歯のばんそうこうを直接歯にくっつけると、唾液による再石灰化作用で
一定期間たてば定着が見込めるんだそうです。
実用化されれば、歯質の修復とか知覚過敏の治療に応用できるんだとか。

世の中では、本当にいろんな研究がされているんだなぁとびっくりしました。
歯にばんそうこうを貼るなんて発想はほんと、なかったです!

いつか実用化されて、ドラッグストアに並んじゃったりするんでしょうか?
鏡を見ながら、歯にばんそうこうを貼る私・・・(笑)
想像するとなんだか笑っちゃいますが、いまに当たり前になっていくんでしょうね。

最近、「あ~歯医者さんに行かないといけないな~」と感じつつ放置しまくっている大阪校スタッフでした

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

2010-09-27

タイ文字コース開催します!

タイ・ランゲージ・ステーション/東京新宿校では

10月9日(土) 16:30~20:00
タイ文字1回完結コース

を開催いたします!!

毎回人気のコースです。満席になり次第締めきりますのでお申込はお早めに~

なお次回の開催は10月30日(土)を予定しています
2010-09-25

地に足をつけて

こんにちは、今日はサムライの語りです。

僕の尊敬する人のうちの一人で、巨人の原 辰徳監督がいます。
原監督がよくインタビューで、「しっかり地に足をつけて頑張ります」と言っています。
どんなことがあっても、動揺することなく、焦らず、浮つくことなくしっかりと自分を見つめて、
一歩一歩踏みながら前進していく、と僕は勝手に解釈しています。

一昨年、阪神と壮絶な優勝争いをしている時、首位の阪神を猛然とした勢いで追っていた巨人が12連勝した時がありました。その時に原監督はよく「我々は後ろは振り返らない、しっかりと地に足をつけてやっていくだけです」と言っていました。

同じように巨人の小笠原選手もよく「しっかりと地に足をつけてやるだけです」と答えています。

僕が今年のプロ野球開幕で日本ハムーソフトバンク戦の試合後のインタビューで嬉しいことがありました。
その試合は、小久保選手が大活躍してソフトバンクが勝ちました。小久保選手がインタビューを受けていて、彼も
インタビューの最後に「しっかり地に足をつけてやっていきます」と答えています。

小久保選手は2004年から2006年まで、巨人に在籍していました。
原監督は2006年から巨人の監督に就任しているので、小久保選手とは1年間共に戦ったわけです。
小久保選手も、原監督のイズムを受け継いでくれてるのかな?と勝手に思って嬉しくなりました。

僕もここバンコクで働いて、生活しています。異国の地ですが、自分を見失わないように、
しっかり地に足をつけてやっていきます。

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

2010-09-24

実用タイ語検定試験に準2級が新設されるそうです。

日本タイ語検定協会さん主催の実用タイ語検定試験に
準2級が新設されるとホームページで発表になっていました。

以下、検定協会さんのHPより。

2011年春季より【準2級】試験を新設いたします
近年、タイで就職を希望する日本人が非常に増えているとともに、実務や職務上において
タイ人との意思疎通ができ、かつタイで社会生活を送るのに必要なタイ語能力の判定を
要望される現地法人様が増えているため、準2級の新設を決定いたしました。
年1回春季の開催として、試験要項等の詳細発表は2010年12月頃を予定しております。

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2010-09-22

ジョーク

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

タイにも、簡単に作れるインスタント食品があります。
私は、朝でも簡単に作れる [โจ๊ก(cook)ジョーク][ข้าวต้ม(khaao tom)カオトム]を、よく買います。
特に、クノールの[โจ๊ก]が、お気に入りです。

かぼちゃとコーンと鶏肉が入っています。かぼちゃが甘くて、コーンスープに、ご飯が入ったかんじです。
CIMG1928.jpg

マッシュルームとキャベツとさつまいもと卵が入っていて、食べやすいです。
CIMG1931.jpg

ブロッコリーとコーンと豚肉と野菜が入っています。野菜が入っていますが、食べやすいです。
CIMG2715.jpg

キャロットです。でも、キャロットの味はあまりしません。
CIMG2146.jpg


インスタント食品も、色々あるので、試してみるのもいいですねえ。

それでは、また
2010-09-18

秋ですね

サワディカップ
バンコクより、サムライがお届けします。

もう夏の日差しも和らぎ、幾分過ごしやすくなってるんではないでしょうか
秋といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食の秋など・・・・

僕は祭りが好きですね。
皆さんも知っていますか?
ワタクシサムライの出身である大阪・泉州地区ではだんじり祭りが有名です。
高校時代は実際だんじりをひいていました。

「そーりゃー、そーりゃー、そりゃー」のかけ声を聞くと、泉州人のが騒ぎます(笑)

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

2010-09-17

タイに新しいチャンワット(県)が誕生予定。

タイに新しいチャンワット(県)が誕生するそうです。

東北部のノンカイ県を分割してブンカン郡を「ブンカン県」に昇格させる法案が8月3日の閣議で承認され
法制委員会の審査を経て、国会に提出する予定とのこと。

タイは現在、1都75県のため、もしブンカン県が誕生すると
バンコク都を外すと76番目、全体では77番目のチャンワットになります。

ノンカイはラオスとの国境のメコン川沿いにありますが、東西に約350kmもの距離があるため
一部地域からは県庁に出向くのが困難という声が出ていたということと
ブンカンを県とすることで、ラオス国境からの麻薬流入、密輸なども効果的に防ぐことができることが
今回の新しい県の創設の理由のようです。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-09-16

季節の変わり目

今日も大阪よりお送りいたします。
スタッフの徒然ブログです。

昨日の大雨のせいもあってか、今日は晴れていましたがだいぶ涼しかったです。
季節の変わり目はいつもそわそわします。

秋物の服を出さなきゃなあ、とか
やたら栗のスイーツが食べたくなったりだとか・・・

一番変化を感じるのは


食欲!!


まだそんなに秋になっていないのに
あきらかに真夏よりも食欲があります。

1食分増えた感じです

こうやって生き物の体って冬支度をしていくのだなあ。。。と
ひしひしと感じます。

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・

みなさんは何の秋でしょうか?

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-09-15

エラワン象ミュージアム

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

以前、紹介しました、ムアンボーランやチョラケーファームに行くバスの中から見えて、気になっていたものがあったので、
行ってみました。

すごく大きいゾウの銅像です。
CIMG2197.jpg

前には、小さいゾウの祠があって、お祈りをしている人がいました。
CIMG2198.jpg

これは、 「エラワン象ミュージアム」というところです。
中に入るのは、入場料が要りますが、博物館になっていて、とても綺麗だそうです
ゾウの中にも登れるそうですよ。

今度は、中にも入ってみようと思います。

それでは、また
2010-09-14

秋季休校日のお知らせ(大阪校)

こんにちは★大阪校スタッフ i です
今日はだいぶ気温が下がり、雨なんかも降ってかなり涼しいですね。

さて大阪校より秋季休校日のご案内です

9月20日(月)~9月23日(木)まで、
お休みさせていただきます。

9月24日(金)12:00より通常業務を再開いたします。

上記期間中は、すべてのレッスンはお休みとなり、
頂戴しましたメールやお電話でのお問い合わせも確認できかねます。

恐れ入りますが9月18日(土)18:00までにお問い合わせいただくか、
連休明けの9月24日(金)12:00以降にお願いいたします!

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。
よろしくお願いいたします。

TLS大阪校のスタッフ i でした~
2010-09-11

花火

サワディカップ
バンコクのサムライです。

花火は夏の風物詩です。
日本では、7月から8月にかけて全国各地で花火大会が開催されますね。
若い女の子は、浴衣を着て出かけてる人をよくみかけます。

浴衣は一見涼しそうにみえますが、実はかなり暑いみたいですね(わざわざ言うことではないでしょうが)

花火が上がる前から、たくさんの人が集まって、今か今かと上がるのを待っています。

上がりだしたら、皆一斉にオオッと歓声があがります。

夏が大好きな僕にとっては、花火大会はなくてはならないものです。

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

2010-09-10

タイ人の日本への査証取得に重要な改変あり。

タイ人の日本行き査証(ビザ)申請・発給について
重要な改変がありましたのでお知らせいたします。

以前から報道発表がされていたのですが
在タイ日本大使館の査証窓口業務が民間(日本査証申請センター)に委託されており
8月4日からは外交・公用等一部の査証申請を除いた全ての査証申請の受付・交付業務が
当該センターで開始されました。
(在チェンマイ日本総領事館の査証窓口業務はこのまま継続されます)

ちなみに『窓口業務』が委託されただけで『発給審査業務』は大使館が行い
申請料金はこれまでのビザ申請料に加え、利用手数料535バーツが加算されます。

現在はバンコクセンターのみですが、9月下旬には地方センター6ヶ所が開設されます。

①南部 プーケット県
②東部 チョンブリ県
③東部 ラヨン県
④中部 アユタヤ県
⑤東北部 ナコンラチャシマ県
⑥北部 ピッサヌローク県

詳細はここをクリック → 【在タイ日本大使館 査証関係ページ】

詳細はここをクリック → 【日本査証申請センター バンコクセンター】

詳細はここをクリック → 【バンコクセンター 地図】

バンコクセンターの場所はシーロム・コンプレックスの15階。
BTSシーロム駅の目の前、TLSシーロム校のBTSを挟んだ反対側です。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-09-09

夏も終わりですね・・・

大阪校スタッフです
昨日から少し涼しくなりましたね

しかし!

涼しくなって油断してくる9月ですが、
まだまだ気を抜けません。

そう

紫外線!!

9月はとても紫外線が強いらしく、真夏と同じかそれ以上に対策が必要だそうです。

タイにいたときは日の光が強すぎて、長袖を着るほうが楽だったので常に完全防備していましたが、
大阪の暑さはじめーっとしているのでついつい半袖で出かけてしまいます

秋本番の美肌のためには、この1ヶ月が肝心です。
日本でもタイでも紫外線対策は怠らないようにしたいですね~

ではでは、大阪校Kのつぶやきでした。
さわっでぃ~か~

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-09-08

バイトゥーイ

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

タイには、「ใบเตย(bai teay)」と言う葉っぱがあります。
その葉っぱで作ったバイトゥーイのクリームが、美味しいので大好きです。

有名なお店の、バイトゥーイのクリームが、のったパンのお菓子と、牛乳です
CIMG2136.jpg

屋台で売っていました。
「ขนมปังสังขยา(khanompan sankhayaa)」と言うそうです。パンもクリームも温かくて、おいしいです
CIMG2342.jpg

家でも簡単に作れます。粉を少量のお湯でとくと、クリームができます
CIMG2215.jpg CIMG2218.jpg

それでは、また
2010-09-07

○○が止まらない

こんにちは★大阪校スタッフ i です  

本日のブログタイトル「○○が止まらない」の「○○」部分になにが入るかというと・・・
決して「愛」や「ロマンティック」ではありません。

そうです。
セキです!!咳が止まりません!!

先週、夏風邪をひいたと告白しましたが、だいぶよくなったものの、まだ完治に至りません。
手洗い・うがい・のど飴・トローチ・咳止め薬などなど、喉はいたわっているのですが・・・

昔からどうも気管支が弱いようで、咳のし過ぎで軟骨を疲労骨折した経験もあるので
早く治したいのですが、なかなか治りません。

どなたか、超強力咳止め方法ご存知ないですか??
知っている方はTLS大阪校まで是非ご一報ください

大阪校スタッフ i でした~

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-09-06

暑い夏は・・・

もう9月なのに日本は連日35℃近い猛暑が続いています

こんなに暑くては食欲もあまりありませんが、
今年は夏にぴったりの食材を発見!

それはゴーヤです
沖縄ブームでゴーヤはかなり前から出回っていますが、苦くてあまり好きではなかったのです。
しかし、今年何度か食べているうちに、あの苦さが今年の夏の暑さにマッチして
なんとも美味しく感じるようになりました

「ゴーヤチャンプル」や「ゴーヤそうめんチャンプル」がお気に入りです。

はじめは塩揉みしたり、茹でて苦味を抜いていたのですが、
じっくりよく火を通せば苦味が消えることを発見
フライパンに入れてごちゃごちゃ触らずに、両面じっくり焼くようにして炒めます。
シャキシャキ感が残る程度に焼けば、程よい苦味で暑さも忘れます^ ^

ビールともよく合いますヨ
まだ今週も暑さは続くようです。
バンコクより暑い日本の夏、皆さんもがんばって乗り切ってください

D1001009.jpg
2010-09-04

日本食

バンコクに来てから、半年近くになります。
時が経つのは早いものですね。

ツーリスト時代にバンコクに来てた頃は、日本食は食べなかった僕ですが、今このようにして定住するとなると、
何故か食べたくなるんですよね。
何軒かの日本料理の居酒屋に行きました。
焼き鳥なんかはホントお勧めです。

焼き鳥と枝豆とビールがあれば、もう言うことなしって感じですね。
皆さんは行き着けの居酒屋はありますか?

以上、バンコクからサムライがお届けしました。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-09-03

タイのネットインフラ向上中

トゥルーがタイ国内最速50MbpsのADSLサービスを開始したそうです。

基地局からの距離に大きく左右されるのがADSL。

実効スループットがどの程度か分かりませんが

下り実測15~20M出るだけでも段違いの速さでしょう。

1GBのデータのDLなら5分くらいで出来てしまう速さです。

問題は月額5600バーツという価格。日本だとビジネス用光回線と同レベル(約15万円)の高額です。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-09-02

ビールの飲み方

サワッディ~カ~

大阪校スタッフです。


9月に入りましたがまだまだ暑い日は続くそうで、
ビールがおいしい季節は続行中です

タイのビールの飲み方は日本と違います。

そう、氷を入れて飲むんですね~。
私も最初は「ビールに氷なんてありえない!」と思っていましたが
なれてくると「氷入ってなかったらぬるいじゃないか!」とまで思うようになりました

瓶ビールが普通ですが、大きなサーバーごと注文して、
自分で注げるタイプもありました!

ただ、泡を作ると「泡だらけじゃないか!」と言われたので
タイの方は泡は好きではないようです・・・

そしてタイの女の子は、「ビールは太るから飲まない」という子が多かったです・・・
いくら太るからって・・・・


最初の一杯のビールは欠かせません!!!よね?

久々にタイのビールが飲みたいです


ではでは失礼します☆

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-09-01

すし

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

先日の休日に、お寿司を食べに行ってきました。
バンコクで、お寿司が食べれるなんて・・・

場所は、BTSプロンポンの近くで、よくフリーペーパーなどにも載っています。
その店は、お昼に、お寿司の食べ放題をしています。

初めに出てきたセットです。
CIMG2739.jpg

初めのセットを食べ終わると、次からは、自分の好きなものを注文できます。
写真のネタ以外に、たまご・カニカマ・かっぱ巻きがありました。

お寿司を握ってくれるのは、タイ人。
普段は、3人だそうですが、その日は、2人しかいなくて、とても忙しそうにしていました。

追加で、たまごを注文したら、もうなくなった。焼く人が居ないって言われましたが・・・
まあ、タイらしくていいですが・・・。

たまには、日本食を食べてみるのもいいですねえ。
なかなか、美味しかったですよ


それでは、また
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



