--------


2010-10-30

春巻き

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

タイ人の友達が、お菓子を買ってきてあげると言うので、買ってきてもらいました。

お菓子と言うので、甘いものなのかと思っていたら・・・。

 『ก๋วยเตี่ยวลุยสวน(kuitiiaw luisuan)』春巻きでした。
CIMG2828.jpg

タイ人のお菓子と日本人のお菓子の感覚が違うのでしょうか

春巻きの中には、色々な具が入っていて、付いているちょっとピリ辛なタレをかけて食べました。
ヘルシーで、お菓子と言うよりは、ちょっと小腹がすいた時に食べたり、ご飯の一品としてもいいですねえ。

それでは、また

2010-10-29

不眠症

某月某日

Sawadii khap ! Sabaay dii mai khap ?

タイを訪れるようになってから不眠症が治った新宿校スタッフです。

東京での夜明けとともに寝て、おやつ時に起き出す怠惰な生活が

タイに行くと早寝早起きに変わります。

昨年バンコクに行ったときは観光もそっちのけでマッサージに通い

カオサンでもマッサージ、サラデェーンでもマッサージ、午前にも午後にも夜にもマッサージ。

夜11時になる前には熟睡し、朝7時から散歩に出る、という隠居のようなタイでの生活。

あまりに気分よく歩いていたもので、王宮広場前の売り子に鳩の餌を無理やり渡されボッタクられたことも。

「この世界に悪い人など一人もいない」と思える目覚めの良い朝だったので油断してしまったのです。

後で調べたらあの辺では有名なボッタクリグループでした。

王宮前広場を通り過ぎて、にぎやかな花市場にたどり着くと働き者のプーイン・コン・タイがたくさんいました。

狭い歩道のいたるところに花・花・ドークマイマークマーク。活気と熱気にあふれていました。

そこを通り抜けるとチャオプラーヤー川。幸せな気持ちをおさえられず、橋の上で踊りだしたい気持ちでした。

朝早く、チャイプラヤー川にかかる橋の真ん中で怪しい振る舞いをしているコン・イープンを見かけても

驚かないで下さい。不眠症を克服して喜んでいるだけなのです。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-10-28

お揚げ

サワッディーカー
大阪校スタッフです!!


今日、来てみると机の上に紙袋が・・・
何だ?と思ってみると、中には揚げ物が!!

姫路のとあるブラジル料理屋からお土産を買ってきてくれたのでした
バステーオという揚げ物らしいです!


ん?揚げ物?むしろお揚げ??と言ってしまうような見た目

「ちょっとかじってみ。」
と言われ、言われるがままにぱくっと一口食べたのですが

「お揚げまるまる1枚かじってるみたいや!」
とのこと

さらに、「お揚げが似合う」と言われました

これからお揚げキャラになるのでしょうか・・・・


しかし、バステーオおいしかったです
ブラジル料理もいいですね!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-10-27

ネーム ヌーアン

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

タイの屋台では、何料理か、わからない料理も売っていますねえ。

屋台で売っていて、美味しそうなので、買ってみました。
แหนมเนือง (nham nuang) ネーム ヌーアン」と言うそうです。ベトナム料理だそうです。

こんなかんじでセットで売っています。
CIMG2232.jpg

切り分けると、こんなかんじになります。
CIMG2234.jpg

春巻きの皮や野菜に包んで食べます。
CIMG2237.jpg

これだけでは、お腹一杯にはなりませんが、おつまみにいいですねえ

それでは、また
2010-10-26

誤変換

こんばんは★大阪校スタッフ i です

今日から急に寒くなりましたね!
大阪では木枯らし1号が吹いたようです

さて、私は一日の内のかなりの時間をパソコンに向かって過ごす事が多く、
生徒様や先生とメールをしたり、書類をワードやエクセルで作成するのですが
あせっていたり、考え事をしていたりするとタイプミスや誤変換が多くなります。

さきほども、「元帳類」と入力したかったのに「元鳥類」と変換され、
まるで鳥人間みたいになってしまったりしました

こんなとき、一人で密かにウケてニヤニヤしてしまいます。

傍からみると、真剣な顔をしてキーボードを連打していたかと思えば
ニヤリと笑い、またすぐに元の真面目顔に戻る・・・

我ながらちょっと怪しいです

ちなみに、今も「真面目顔に」が「真面目が鬼」になってニヤリとしてしまいました。

大阪校にお越しの皆様、
スタッフ i は決して変人ではありませんので、ご安心してご来校くださいね

皆様のお越しをお待ちいたしております
2010-10-25

タイ文字コースのお知らせ【東京新宿校】

タイ・ランゲージ・ステーション/東京新宿校では

10月30日(土) 16:30~20:00
【タイ文字1回完結コース】


を開催いたします

毎回人気のコースです。前回は満席でした
今回も定員になり次第締めきりますのでお申込はお早めにどうぞ~

下記HPもご参照下さい。
http://www.tls-group.com/html/thaischool.html

なお次回の開催は11月13日(土)を予定しています
2010-10-23

タイ風 焼肉

サワッディークラップ 

タイでは『ムーカタ』と言って焼肉食べ放題の店が
たくさんあります。

一人あたり100バーツほどですので
タイ人にとっても安上がりで、夕方過ぎは混んでいます。

タレの味がいまひとつなので、私は日系のスーパーで
たれを買って持ち込んでいます。

(担当;日の丸先生)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-10-22

マリンちゃん

某月某日

サワディクラップ サバイディーマイナクラップ
シルバーウィークの訪タイを密かに目論んでいたのに
頓挫した新宿校スタッフです。
資金はヨン様かマリンちゃん頼みだった計画にそもそも無理があったのでしょう。

バンコクで20日にあるイベントを見たくて、でも、19日には東京で抜けられない用事がある。
20日の夕方までに着く便の空席状況を3週間に亘ってチェックし、
期限切れ寸前のパスポートも継続の申請をし、
バンコクに着きさえすればカオサンだろうが、伝説のマレーシアホテルだろうが泊まるところには困らないし、
あとはヨン様かマリンちゃんが微笑んでくれさえすれば
バンコクに行ける、と連チャンを期待してハンドルを握り締めていました。

結果は連チャンしたものの、そこから伸びずドル箱全て飲まれた日があり、
3連チャンの後、1箱飲まれて単発、また飲まれて単発、 その後5連チャン止まりのやや勝ちの日があり、
朝イチ単発で奇跡を信じて粘るも、魚群すら出ないまま500回転・・・の轟沈の日もあり。
「良い台選んだね!今日は絶好調だって」の台詞に騙され泣く日もあり。
「500円で17連チャンした実績もあるんだ!」と自分を鼓舞するも
バンコクどころか昼食代も遠のくありさま。

残念ながら今回タイの人々は自分を招いてくれかったようです。
しかし、次のチャンスを信じて安チケットのチェックは日々怠りません。
マイペンライ、マイペンライ。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-10-21

虫取り器

สวัสดีค่ัะ

みなさんこんにちは、大阪校スタッフです


先日のブログで、新宿校の生徒さんがおみやげに芋虫のから揚げを持ってきてくださった、とありました。
バンコクではあまり食べないとか・・・タイ国内にもいろいろあるのですね!

私はタイ東北部にいたことがあるのですが、みんな結構食べます。
おやつのようにぽいぽい口に放り込みます

さすがに自ら買って食べたことはないのですが、すすめられた時に私も何匹か食べました・・・
味はなかなかおいしかったりするので慣れると大丈夫だそうです

普段は市場などで買うそうですが、ある農村部のお宅にお邪魔した際、
蛍光灯を洗面器の中に入れてどんどこ虫を集めているところを目撃しました
そしてそのコオロギのような?虫は食卓に・・・


とりたて新鮮のからあげはやはりビールのつまみにぴったりです
みなさんもぜひチャレンジしてみてください!!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-10-20

ワット

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

先週に引き続き『วัด(wat)』を紹介します。
でも、名前はわからないのですが・・・。
先週と同じ『จังหวัดนนทบุรี(canwat nonthaburii)』ノンタブリー県にある、お寺です。

CIMG2664.jpg

お寺のある島は、色々なものが売っていました。

陶器を作っていました。工房のすぐそこの土を使っていました。
CIMG2667.jpg CIMG2669.jpg

お土産に買いました。模様がとても細かくて綺麗です 部屋に飾っています。
CIMG2686.jpg CIMG2689.jpg

変わった、お菓子も売っていました。黄色くて、縁起のいいお菓子みたいです。
CIMG2670.jpg

『สาระ(saara)』と言う花です。綺麗だったので、つい写真を撮りました
CIMG2679.jpg

それでは、また
2010-10-19

グループレッスン新規開講のお知らせ【大阪校】

こんにちは★大阪校スタッフ i です

大阪校より、タイ語グループレッスン新規開講のお知らせです。
新しいクラスが、【毎週木曜日 20:30~】のスケジュールで誕生します。

初回開講日時 ★10月21日(木) 20:30~

まったくの初心者の方が集まられて、スタートするクラスです。

タイ語を習ってみたいけどなかなかキッカケがないなぁという、そこのあなた!
あなたの為にキッカケをご用意いたしました。
一緒にスタートラインに立ってみませんか?

残席わずかですので、ご興味のあられる方は TLS大阪校 まで、お問い合わせください。
秋の夜長にタイ語レッスン始めてみませんか??
2010-10-18

ロットドゥーアン(芋虫の幼虫のから揚げ)

รถด่วนロット・ドゥアン「急行列車」・・・芋虫の幼虫のから揚げ

2010.jpg


生徒さんがタイのお土産に買ってきました!!
イモムシの幼虫のから揚げです

直径は2~3cm、こんがりいい色に揚がっています。
箱にぎっしり詰まってるので、全部で何十匹?うーん百単位かも。


20101019210604.jpg

1つだけ食べました。
カリッと揚がって香ばしいです。うっすら塩味。
小さいからか1匹だけだからか、中の身の食感は分かりませんでした。
分からなくて良かったです。。。もしグニュッと身が飛び出したりしたら最悪ですから・・・
でもハッキリ言って独特の味はなく、こんがりおつまみ系揚げ物って感じです。
ちょっと皮の焦げたような苦味があり、ビールに合いそうです。

先生たちはバンコク出身者ばかりなので、手をつけようとしません。
日本人と同じく「えー!!」「気持ち悪いね」「バンコクでは食べないよ」「私はいらない」とかいった反応でした。
生徒さんの方が興味本位で口にしてましたね

パッケージには“รถด่วน”(ロット・ドゥアン急行列車)と書いてますね。
ロットドゥアンという商品名で定着しているようです。
辞書で引いても分からないので検索してみたらこんなページを見つけました
http://www.geocities.jp/lanna_thai_chiangrai/dae.htm

2010-10-16

暑いタイで飲むもの・・・

サワッディークラップ 

日本からタイに来て町を歩いていると暑さで喉が渇きます。

日本なら喫茶店に入ったりコンビニで飲み物を買ったりしますが
タイは道端で売っています。

缶ジュースはほとんど無く、
250-CCのペットボトルをビニール袋に氷と飲み物を入れて
輪ゴムで吊るして持って歩くスタイルです。

日本人好みの飲み物が少なく
どうしてもコーラーが水になってしまいます・・。

(担当;日の丸先生)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-10-15

私には理解出来ないタイの食べ物ランキング

本日のお題は
第215回 『 私には理解出来ないタイの食べ物ランキング 』

尚、お約束の昆虫類に関しましては、在タイ金欠時、貴重なタンパク源として
結構お世話になったので出走除外しています


【 第 3 位 】    『 豚皮揚げ 』

クイッティアオやバミーに入ってるアレです。
見た感じはスナック菓子、汁を吸うとフニャっとした食感。
タイ人で嫌いだと言う人を聞いたことがありませんが
揚げている油が良くないせいか、私にとっては苦手な部類の味です。
注文して入ってたら、真っ先に取り除きます。


【 第 2 位 】    『 緑色の麺 』

あ、屋台とかで普通に売ってるバミーのことじゃないです。
タイスキの「MK」のメニューの緑麺です。

そういえば、日本でチェーン展開してたんですねぇ、驚きました。
MK中毒のあなた!タイに行かなくても日本国内で食べれますよ!
昔は新浦安にもあったのですが1年足らずで閉店。
しかし現在は東村山、そして9月には新宿にもオープン。

↓必見!リンクはこちら↓
≪ MKレストラン in Japan のHP ≫

ここのHPに「MK」の名前の由来が載ってました。
ミセス・マーコン・キン(Markon Kin)という女性の名前のイニシャルから
だったんですねー。あ、どうでもいいですか、すみません。

で、緑麺です。
ローストダックが乗っかってたり
麺そのまんまで運ばれてくる、あの緑色の麺です。
皆さん、どう思います?あれ、そんなに美味しいですか???
とりあえず、タイ人は10人中6人くらいの確率で頼みますよね。
前菜というか、鍋のお湯が沸くのが我慢できずに・・・
ちなみに日本のMKのメニューには無いみたいです。


【 第 1 位 】    『 カブトガニ 』

日本では天然記念物のこの物体エックス。
パタヤでは海鮮料理屋に普通に置いてたりします。

一度、興味本位で500バーツという大金を払って料理してもらったのですが
なんと出て来たのは身じゃなくて卵、しかもヤム(サラダ)で半生タイプ・・・。

直径2ミリくらいですかね、タラコとイクラの中間みたいな粒の大きさです。
けど色がヤバイんです。だって緑色なんですよ、卵ちゃん。

まぁ色・姿・形は味に関係ないので、気にしないで食べましたけどね。
ところが、関係ないくせに絶望的なマズさ。なんなんでしょう、この味は。
なんと表現していいか分からない味なんですよ。
我々が認識している「卵」の味を超越しています。
タイ人も賛否両論のこのテイスト、自信を持って堂々第1位です。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-10-14

ロボットのウェーター

みなさんサワッディーカー
大阪校スタッフです。

先日、朝の情報番組でバンコクの楽しいスポットを紹介!みたいなことをやっていました。

タイの紹介なのになぜか日本料理屋の紹介が始まり・・・
そんなにおいしいお店なのか?と思っていると・・・


料理を持ってきたのは、
なんと





ロボット!!!





なかなかの速度でロボットがお皿を持ってテーブルまで運んできてくれるんです。
バンコクには日本料理のお店がたくさんありますが、こんなサービスをしているお店は初めて見ました

味はどうなのでしょうか?
見たところタイ風のカツどんが運ばれていましたが・・・

機会があれば行って見たいものです!!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-10-13

ワット・バーンジャーク

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

友達にお寺に連れて行ってもらいました。
『วัคบางจาก(wat baan caak)』という名前のお寺です。
場所は、よくわからないのですが、たぶん『จังหวัดนนทบุรี(canwat nonthaburii)』ノンタブリー県にある、お寺です。

CIMG2665.jpg

チャオプラヤー川沿いにあるので、船に乗って行きました。
とても大きい、黄金の仏陀が出迎えてくれました。
近くでは、写真が撮れなかったので、反対岸から、写真を撮りました。

お寺に着くと、仏陀を通りすぎ、奥の祭壇にお参りしました。
そこで、『ทำบุญ(tham bun)お布施』をして『น้ำมนต์(nam mon)聖水』をもらいました。
家に飾ってあります。

それでは、また
2010-10-12

生マッキー

こんばんは★大阪校スタッフ i です

2010年10月10日(日)に大阪城ホールで行われた、

NORIYUKI MAKIHARA SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT 
"cELEBRATION 2010" ~Sing Out Gleefully!~

に母と一緒に行ってきました~。

タイトル長っっ!!

平たく言うと、槇原 敬之さんがフルオーケストラをバックに歌います!聴かせます!みんなで一緒に歌いましょう!!  
っていうようなコンサートでした。

元々、マッキーは大阪出身ということもあり、昔から好きな曲もたくさんあって
さらに、TLS大阪校には、マッキーのサインもあったりして、なんだか勝手に親しみやすいイメージを持っていました。

コンサートというものに久しぶりに行きましたが、やっぱりいいですね~。
生演奏!生歌!生マッキー!

20周年記念ということもあり、懐かしい曲が多くてすごく楽しめました。
MCはやはり思いっきり大阪弁で、その辺のお兄ちゃんみたいなんですが
歌いだすと心に響く歌を歌う素晴らしいアーティストでした。
フルオーケストラにバンドも参加して、ハープもギターも美しくかっこよく本当に贅沢な音楽会でした。

おかげで、ばっちり元気をチャージしたので、また明日からがんばりたいと思います
2010-10-09

日本食レストラン

サワッディークラップ 

タイはまだまだ日本食ブームです。

日本食レストラン “Oishi” を知らないタイ人は居ない程です。

店内はビュッフェスタイルで寿司、鍋物の具が回転しています。

寿司とすき焼きを一緒に食べるのは変かと思いましたが
結構いけます!!

皆さんもタイに来られた際に是非、食べてみてください!!

(担当;日の丸先生)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-10-08

エアポートリンク

某月某日

サワディクラップ サバイディーマイナクラップ

待ちに待った鉄道がこの夏に開通しました。
スワンナプーム空港とバンコク市外を結ぶ高速鉄道「エアポートリンク」
これまではツアー以外でバンコクを訪れた場合はタクシーやバスで市内に向かうしかありませんでした。

空港の出口を出たとたん「タクシー、タクシー」と大勢のタイ人に囲まれてしまったり
乗り込んだタクシーがメーターを使ってくれなくて、10メートルほど走った後に
無理やり止めさせて大きな荷物を抱えて降りたり、路線バスの行き先がよく分からず
ドンムアンでもスワンナプームでも疲れたり悩んだりしたものでした。

これからは、気楽な一人旅でも鉄道を使って、高速道路よりも高い場所から
バンコクの風景を楽しむことが出来る用になります。
次回、バンコクを訪ねる際には是非乗ってみようと思います。

欲を言えば・・・深夜早朝は1時間に1本でもいいので24時間営業してもらえると
UAやデルタの成田便に都合がいいのですが。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-10-07

秋の夜長は映画三昧です。

みなさんサワッディーカー
大阪校スタッフです

秋もだんだんと深まってきましたね。

暑くもなく寒くもなく、1年中これくらいの気温が続けばいいのに・・・と思います
出かけるのにちょうど良い季節ですね

しかし!

インドア派の私はそんなこと関係なく四六時中映画を観ています。

先日、テレビで放送されていた映画「バイオハザード」の
1~3を録画してまとめて見たのですが、

これが意外とおもしろい!
普段、派手な映画はあまり観ないのですが楽しめました。

ミラ・ジョボヴィッチがかっこよっかたです

今、バイオハザード4が公開されているので観に行きたいなあ~と思っています
観た友人が、「絶対3Dで観て!」と言っていました

いまだに3D映画を観たことがないのでこれは行かなくては!!

もう、1日中映画館にいたいです。
そんな映画大好きスタッフkでした

ではでは、失礼しました

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-10-06

ワット・トライミット

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

休みの日に、ヤワラートにある、お寺に行ってきました。

『วัดไตรมิตร(wat traimit)』と言う名前のお寺です。
2、3階が博物館になっていて、4階に金の仏像が納められています。
博物館に入るのには、入場料がいるみたいですが、今回は入っていません。

お寺の外観です。
CIMG2627.jpg

2、3階にあがったところに、壁に綺麗な彫刻がありました。とても細かくて立体的です
CIMG2631.jpg CIMG2646.jpg

綺麗な鐘もありました。上の部分の装飾も綺麗です。
CIMG2637.jpg CIMG2641.jpg

4階の金の仏陀です。とても輝いています。
CIMG2640.jpg

それでは、また


2010-10-05

あわや、内戦勃発!?

こんにちは★大阪校スタッフ i です
今日はスッキリ、いいお天気ですね~。

さて、毎朝9時台にテレビで放送している情報番組をみています。
その番組内の終盤、10時20分ぐらいに「今日の誕生月占い」というのをやっているんですが、
占い結果はすぐ忘れるくせに、結構な割合で欠かさず見ているのです。

そこで、今日の私(9月生まれ)は第10位で、「理不尽なことには立ち向かおう!」でした。
そして、何気なく大阪校webmasterの誕生月(11月生まれ)をみてみると・・・
第11位「勝負を挑まれてタジタジ・・・」でした

こ、これは・・・もしや webmaster VS スタッフ i の大阪校秋の陣勃発の暗示でしょうか!?

いやいや、そんな理不尽なことを言われることはないんですが(笑)
本日レッスンの生徒様、先生方、いまのところ大阪校は穏やかですのでご安心くださいませ★

今日一日は内心ヒヤヒヤの大阪校スタッフ i でした
2010-10-04

タイ語入門クラスのお知らせ

タイ・ランゲージ・ステーション/東京新宿校では

【2010年10月12日(火)18:45~20:00】
タイ語入門クラスを開講いたします

キャンペーン料金でお安くタイ語を勉強するチャンスです!!

お席に限りがございますので、お申込お問い合わせはお早めに~

下記の時間帯も新規募集中です
●火曜日20:25~21:40 タイ語入門クラス
2010-10-02

日本とタイの食文化の違い

サワッディークラップ 

日本とタイの食文化の違いは色々ありますが
まず気づくのは箸を使わずにスプーンとフォークを使います。

箸を使うとライスがパサパサしていて上手くつかめませんから
スプーンを使わざるを得ません。

スープも日本の味噌汁のようなお碗ではなくて
どんぶりに入ってるのでスプーンが便利です。

バーミーナーム(タイ風ラーメン)を食べる時は右手に箸、
左手にスプーン(※レンゲ)を持って日本スタイルで食べます。

(担当;日の丸先生)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-10-01

秋刀魚

某月某日

サワディクラップ サバイディーマイナクラップ

今年の夏は暑かったですね。
真夜中でも30度を超えた日も何日か。
夏バテなんていう生易しいものではありません。
ある日のこと、どうしても食欲が涌きません。
でも、空腹をなんとかしないと動けなくなる。
油物、炒め物は食べる気がしない。
なんとか火を使っていない食材を食べたいと突然頭の仲がトロロ汁で一杯に。

夏バテ予防に例えば鱧(ハモ)を食べれば元気も出ますが、いかんせん高級食材。簡単には手が出ません。
あちこちの食べ物屋を見て歩き、結局トロロもあり、豆や茶碗蒸しや焼き魚がおかずになっている
十五穀米健康御膳を選びました。
子どもの頃はトロロなんて食べられなかったのですが、味覚は変わるものですね。

「タイ人は夏バテ、というか暑さにバテたりしないの?」と質問したことがありますが
「バテテどうする」という返事でした。
胃腸が弱った時は野菜中心の食材をあまり辛くない味付けで食べるとのことでした。
山芋を擂ってトロロにして食べるようなことはしないようです。
鱧のように骨の多い魚もタイ人は苦手にしているようです。
日本食ブームのタイですが、十五穀米健康弁当なんて販売しても、人気も出ないまま
「コン・イープンは質素な食事をするんだなあ」と誤解されるかもしれません。

今年は不漁の気配がある秋刀魚ですが、やはり秋刀魚は美味しいです。
スダチやカボスを搾って、大根おろしに炊き立てのご飯で頂きたいです。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



