--------


2010-11-30

日常に潜む危険

こんにちは★大阪校スタッフ i です
明日から12月。2010年も残すところあと1ヶ月と1日になりましたね。
来年はうさぎ年ですうさぎのようにぴょんぴょんとフットワーク軽く行きたいと思います。

先日、大阪校が入っているビルの改装工事が終了し、それに伴い当校の看板を新しくしました!
無事に設置されたと聞き、早速いそいそと見に行ったのです。

普段は携帯電話を机に置きっぱなしで行動しているんですが
今回はお外だし、と思い持っていったんです。

新しい看板のいい感じっぷりを確認して、オフィスに戻ろう~と思ったんですが
ちょっとその前にお手洗いへ・・・・。

洗面所で手を洗っていたその時!!
カラカラカラーンっと音が鳴りました。

ん??

一瞬なにが起こったかわかりません。

しかし、なんと、脇に挟んでいた携帯電話が洗面所の手洗い桶に落っこちてるではないですか!!
あっという間に携帯電話はびちょびちょに・・・
運の悪いことに、洗面所もつい最近改装されて、今までの蛇口式ではなく
一度押したら一定量の水が(結構勢いよく)流れるタイプに変わったところだったのです。

しかも私の携帯電話は2年前に購入したもので、いまや標準装備である防水機能なんてついていません。
つい最近、やっと機種代の分割払いを終えたところだったのに!!

まさに私の脇が甘かったのでしょう・・・

オフィスに戻り、とりあえず電池パックを外して拭き拭き。
しばらく乾かしておきましたが、まぁ調子が悪いので電源を落とし修理に出すことにしました。

はい、修理代8,400円也・・・泣きそうです。

8,400円あれば、タイでカオマンガイが何杯食べられるでしょう。
(日本で食べるとお高いですが)

危険というものは、本当に日常の予期せぬところで待ち受けているものだなぁと改めて感じました。
皆さんも、お気をつけください。

TLS大阪校スタッフ i の2010年で(今のところ)一番ついていない出来事でした~

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-11-29

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

อาอะไรใกล้ตาย

(アー アライ グライ ターイ) 

(訳:死にそうな叔父さん(叔母さん)って?)

答えは次週に!
2010-11-27

ロイカトン2010

sawatdii kha  人(-ω-*)


バンコク校スタッフ SPYです。



21日はロイカトンでした。
ロイ(流す)、カトン(灯篭)でトイカトン(灯篭流し)です。
農作物の収穫を祝い、水の神様を供養するのと
1年間水を汚したことに対する謝罪という意味があるそうです。


私にとっては2回目のロイカトンでした。
去年はコンドミニアム内にある池でロイカトンをしたのですが、
今年はチャオプラヤー川に行ってきました。
ロイカトン



川岸まで来ても人が多く、流すのに時間がかかりました。
私はカトンの上にロウソクと線香と花火をたくさん飾り付けたので
流す前にカトンが炎上してしまいましたヽ(´Д`lll)ノ

カトン炎上

水の神様への供養がぁぁ。。。



カトンは20B~50Bくらいのものがあります。
(中には100B・150Bといった高価なものまで!)
5Bで花を1つ買えるので、それを好きに飾り付けたりできますが
飾り付けは程ほどに。



それでは、また(。・ω・。)ノ

theme : 海外生活
genre : 海外情報

2010-11-26

パタヤはやっぱりパタヤ。

タイの治外法権エリア、パタヤ特別市がまたやってくれました。

もう何年前になるでしょうか。
タクシンさんの内務政策により夜遊び店の営業終了時間が厳格化されてしまい
あやふやではあったものの、とりあえず午前0時~1時くらいにはクローズしなさいということになってしまい
早寝早起きする人が増えたかどうかは知りませんが、外貨獲得にはマイナスに働いたと思います。

バンコクはまだみたいですが、パタヤは営業時間の延長を宣言しました。
指定地区では午前3時まで、指定地区外では午前2時までに延長するとの事。

「指定地区」ってどこなのか、そういえば知らないです、私。
ソイ9の警察署に行けば教えてくれるのでしょうか。

日本で夜遊びや夜更かしをしてしまいテレビをつけたら日テレのOha!4がやっていて
中田有紀おねえさまのお顔を拝むと同時に「ヤバイ、明日起きれない」という後悔を感じるのと
南パタヤ通り、朝5時、托鉢のお坊さんが道に並び始める頃
真っ白に燃え尽きたファランやタイ人たちとジョグの生姜抜きを食べてる瞬間の気持ち
ちょっと自分の中では似たものを感じます。

どうでもいい話でした。

theme : タイ・パタヤ
genre : 海外情報

2010-11-25

紅葉

大阪校スタッフです

先週末は紅葉が見ごろだったらしいですね!
某情報番組によると今週末まではなかなかきれいらしいです

私も、紅葉を見に行ったわけではないのですが道沿いのイチョウ並木がきれいだな~と見とれてしまいました

しかし、紅葉をすぎるといよいよ真冬がやってきます。
冷え性の私にとっては辛い、辛い季節

冷え性を緩和するため、毎年あれやこれやとやっています。
2年ほど前から、ショウガティーなど体の温まるものを飲んでから運動しています。

普通に運動するよりも体がポカポカする!!
・・・・気がします

そして、必要以上の厚着はしない!!
これはもう、気合です。
だんだんと寒さに慣れて冷えなくなってくる・・・気がします

寒い冬を乗り切るには結局気合です!

ではでは、みなさん風邪には気をつけて・・・
サワッディー

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-11-24

シーフード

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

先週お届けした、水上マーケットを出て、夕食に行きました。
川沿いのお店で、シーフードがとても美味しかったです

店からの景色です。
IMG_4538.jpg

魚は、なかなかひとりでは食べれないですが、大勢で食べる時には、一匹まるごと食べれていいですねえ。
CIMG2802.jpg CIMG2803.jpg

生エビを初めてタイで食べました。ハーブと一緒に、辛いタレで食べました。
CIMG2804.jpg

イカやエビもとても美味しかったです。
CIMG2805.jpg CIMG2806.jpg

雰囲気もとても良かったですよ
IMG_4542.jpg

それでは、また

2010-11-23

成長期

こんにちは★大阪校スタッフ i です
紅葉の美しい季節になりましたね!
もみじもキレイですが、電車の中から見える、桜の木の紅葉もなかなかステキです

さて、1年に1回の健康診断を受けてきました。
日ごろから健康優良児な私、特に血圧がどうとかガンマがどうだとかなにも心配事もなく受けたのですが
なんと・・・・身長が伸びていました!!それも、1.2cmも!!

今までは公称162.5cmだったのが、163.7cmを記録しました。

実は、昨年の健康診断の際にも同じだけ伸びていたんです。
でもきっと測定の際にあごが上がっていたのだろうと信じなかったんですね。

今年は昨年とは違う病院で測定していただいたのに
やはり昨年と同じ数値だったので、いつの間にやら成長していたようです

高校生からつい2年前まではずっと同じ身長だったのに
なぜに今頃成長期がやってきたのかは謎ですが、身長に負けず、心の成長も心がけたいところです

横には成長しないように注意が必要な、大阪校スタッフ i でした~
2010-11-22

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ำุ่ฟอะไรจัิบได้ เุึีขี่ยได้
(ファイ アライ ジャップ ダイ キーア ダイ) 
(訳:にぎったり、はじいたりできる火は何でしょう?)

答え 「ไฟแช็ก  ファイチェック 」

訳: ライター

【単語】
   ไฟ(ファイ) 火
   จับ(ジャップ) 握る、つかむ
   เขี่ย(キーア)  引っ掻く、はじく
   ไฟแช็ก(ファイチェック) ライター  
2010-11-20

大洪水

sawatdii kha  人(-ω-*)


バンコク校スタッフ SPYです。




10月タイでは雨がよく降り、タイ中部・東北部が大洪水になりました。
雨期に雨が降ると、よく足元5cm程の洪水にはなっていますが、
今回は大洪水で死者も100名近く出たそうです。


私のタイ人旦那様はタイ東北部コラート県出身なのですが、
コラートも洪水で大変なことになっていました。

コラートは米農家が多く、洪水になった時期はちょうど米の収穫前で
大勢の人が被害にあいました。
タイ政府から洪水被災者に対して1世帯5000Bの一時金が支給されるそうですが
家も車もバイクも畑も水没した人達には全然足りないでしょうね。

↓こちら、洪水になっていない普通の田んぼ
普通の田んぼ

↓洪水になった田んぼ(もうお米はダメになってます)
洪水

洪水2


それでは、また(。・ω・。)ノ

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-11-19

マー。

本当に私事で恐縮です。

高校生の頃、学校の近くに競馬場があったので、お馬さんシーズンの土曜日の午後は
学校帰りに駅のトイレで私服に着替えて馬券を買いに行ったものです。
(未成年・学生・生徒は勝馬投票券の購入は法律で禁じられています、念のため)

当時は単勝、複勝、枠連、馬連くらいしかなかったのですが
現在は「馬単」「ワイド」「3連複」「3連単」が増え、配当金も上昇。
3連単の配当の高さなどは本当に目が眩みます。

ちなみに3連単というのは1着・2着・3着を馬番できっちり当てなくてはならないのですが
例えば重賞レース18頭立ての場合、買い目は4896通りあります。

たった約5000通りの組み合わせを一つ当てるだけで大変な事が起きます。

過去の3連単の最高配当は・・・
1846万9120円 平成17年10月22日 東京12レース 16頭立て

100円買っただけで1847万円です。

16番人気の馬が優勝して、2着が12番人気、3着が3番人気
3360通り中の3344番人気で、450万4633票中18票。

頻繁にこんなことは起こらないのですが、万馬券、十万馬券はざらです。
1日12レースあるのですが、3連単での万馬券以上は最低でも3レース以上は出てます。

そんな私の近況です。
さすがに3連単だけではなく馬連と3連複を組み合わせています。

秋華賞・・・・・・・・5千円負け
菊花賞・・・・・・・・3万円勝ち
天皇賞・・・・・・・・1万円負け
エリザベス女王杯・・・8千円負け

先週のエリザベ杯は「アパパネ」を1着2着のフォーメーション買いして破滅しました。

今週はマイルチャンピオンシップ、来週はジャパンカップ。
12月最後の有馬記念までGⅠレースが毎週あります。

自分の買った馬が、最後の直線で馬群に沈んでいく場面を見ながら、馬券をビリビリに破いて花吹雪。

11月は京都競馬場・東京競馬場・福島競馬場
12月は阪神競馬場・中山競馬場・小倉競馬場で開催しています。

もしよろしければお馬さんが競走しているところを生で見てみて下さい。

意外と楽しいものです、馬券さえ買わなければ。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-11-18

タイと言えばゾウ

サワッディーカー
大阪校スタッフです

タイの動物と言えば!
そう、ゾウですよね

ゾウに乗れる施設もいろいろあるし、
わざわざ見に行かなくても田舎道ならそこらへんにいたりします。
たぶん農作業用なのだと思います・・・日本の牛みたいですね!!
街中にも出張動物園のようなのりで歩いています

ゾウに乗ったことがあるのですが、
予想以上にゾウの背が高い!!
高所恐怖症の私は楽しむどころではありませんでした。

しかも、ゾウに付けられている椅子に落下防止用の手すりがない!

たしかその日は雨上がりで地面はぬかるんでいました。
すべる!!すべる!!と思いながら乗っていると・・・


ゾウさんほんとにすべりました。


しかし!!彼らはあの巨体にもかかわらずナイスバランス。
すべりながらもしっかりと歩いていくじゃありませんか。


ずるっといくたびに「落ちる!」と叫びながら椅子にしがみつき・・・
いやあ、生きててよかった。


ゾウに乗るときは手すりつきの椅子をお勧めします

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-11-17

アヨタヤー水上マーケット

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

先週紹介した『วัดใหญ่ชัยมงคล』 から車で少し行った所にある
『ตลาตนำอโยธยา(tlaat naam ayootayaa)』に行ってきました。

CIMG2783.jpg

水上マーケットと言うことなので、水がたくさんあって、船にも乗ることができます
シーフードもたくさんありました。
CIMG2788.jpg CIMG2792.jpg


昔ながらのおもちゃや、お菓子もありましたよ
IMG_4502.jpg IMG_4511.jpg

日曜日に行ったのですが、とにかく人が多くて、食事をするのも席がなく大変でした
でも、楽しく遊べましたよ

それでは、また
2010-11-16

イマドキ!?の人

こんにちは★大阪校スタッフ i です
11月ももう半ばですね。
2010年もあと1ヶ月半となってしまいました。
今年やり残されたことはありませんか!?
今ならまだ間に合いますよ!!たぶん。

さて、私事ですが、愛用のポータブルオーディオプレイヤーのHOLD部分が壊れてしまいました
購入から1年も経っていなかったので、メーカー保証期間中ということもあり、
大阪駅前のヨド○シカ○ラに修理に出しにいきました。
が、なんと2週間もかかるそうです!

毎日音楽を聴きながら通勤し、休憩中もミニスピーカーを持ち込んで聴いていたので
2週間も音楽がないなんて・・・・耐えられません。
まさに NO MUSIC,NO LIFE!!

ということで、母親の使ってないipodをちょっぴり拝借しようかと思ったのですが
使わなさ過ぎて家庭内行方不明中らしく、どこにいったかわからないそうです

そこで、家探しをしたところ、数年前に使っていたMDプレイヤーを発見しました!
充電すれば問題なく使用でき、さらに忘れ去っていたMDがわんさかでてきたので
しばらくはMDを持ち歩くことに・・・。

懐かしい曲がたくさん聴けて嬉しい反面、やはり重たいです・・・・
発売当初はこんなに軽く小さくなったのか!とびっくりしましたが
いまはこんなに重たかったっけ?と逆にびっくりです。

さらに、ポリシーがあってMDを使い続けているのならまだしも、私は決してそうではないので
「イマドキMD!?」って自分でつっこみたくなってしまいます。
イヤフォンのコードの途中についているリモコン部分が鞄やポッケからコンニチワするのも、ちょっぴり恥ずかしいです。

とはいうものの、まだまだ使えることが判明し、いまやMDにしか残っていない音源もあるので
修理中のポータブルオーディオプレイヤーが戻ってきた暁には、
スピーカーをつなげてお家で聴く用にしたいと思います
2010-11-15

今週のタイ語クイズ

久々の登場です

今週のタイ語クイズ

ไำุ่ฟอะไรจัิบได้ เุึีขี่ยได้

(ファイ アライ ジャップ ダイ キーア ダイ) 

(訳:にぎったり、弾いたりできる火は何でしょう?)

答えは次週に!
2010-11-13

SPY

sawatdii kha  人(-ω-*)

皆様はじめまして
バンコク校スタッフ SPYです。



SPYはタイ産のスパークリングワインです。
SPY

甘くて女性でも飲みやすいお酒ですよ~。
私、このSPYが好きなんですが、いつも悪酔いしてしまい3度失敗しているので、好きなのに飲めないという・・・(´・ω・`)


日本でも外国の食料品を販売しているお店で見かけたことがあるので、
タイに来られない方でも日本でお買い求め頂けると思います。
是非、一度飲んでみて下さいね
タイの辛い料理にこの甘いSPYが合うなと個人的に思っています。


SPYのオフィシャルHPはこちらへ 

それでは、また(。・ω・。)ノ

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-11-12

トムヤム

今日はトムヤムクンの話をします。
皆さんご存知の通り、世界3大スープとは言われていますが
(ちなみに厳密に言うとスープではなくカレーの類だそうで・・・)
わたくし、とにもかくにも、大嫌いでした

初めて食べたのは学生の頃、もう10年も前になるのですが
酸っぱい、辛い、カメムシの匂いのする葉っぱ(パクチー)は入ってるわで
2度と食べることはないだろうと思っていたのです

そして時を経て現在、よくありがちな話ですが、パクチーにハマり
今では盛りが少なかったらブーイングをする始末。
私の中でのタイの味=トムヤム味となってしまいました

c8b51326.jpg


日本だとタイ料理屋さんに食べに行くと結構な出費になるので
そう頻繁には行けない訳ですが、写真の調味料3品さえあれば
簡単にタイの味が作れてしまいます

写真左から
①「ナンプラー(魚醤)」
②「トムヤムペースト(トムヤムの素)」
③「ナムマナーオ(ライムジュース)」
日本国内のタイ食料品店なら比較的簡単に、しかも意外と安く買えます。

ラーメン・うどん・そば・そうめんといった麺類全般
炒め物など自分で作って楽しんでいるのですが
他のレシピを教わろうと思い近所の行きつけのタイ料理屋さんに行って
ママさんに相談してみたのです。

すると彼女は厨房から白いご飯とペースト入りの瓶を持って来て
「海苔の佃煮みたいにご飯に乗っけて食べなさい」と
そして「これが最強と自信満々で言うんですよ。
超期待して食べてみたのですが、これがビックリ!
目から鱗とはこの様な事を言うのでしょう。

ウルトラスーパー激マズです

またトムヤムが嫌いになるところでした

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-11-11

朝の出会い

大阪よりこんにちわ。
木枯らし吹き抜ける街、梅田よりお届けします。


先日のことですが、朝まで友人たちと梅田でカラオケに行っていた時のこと。
朝6時前の梅田は、夜とは雰囲気もがらりとかわり、
人も少なくあるのはゴミばかり・・・
お店のゴミが道に出されてあって、回収車が来ていました。

朝早くから大切な仕事してくれてるんやなあ、
ああ、毎日こんなにゴミが路上に出されているのだなあ・・・と思っていると




視界の端に動く影!!!!

犬でもない!(野良犬いなくなりましたよね・・・)
猫でもない!(サイズが違う!)

何だ!

と思ったら、ばかでかいねずみでした
排水溝の穴から、ひょっこりひょっこり
何匹かわからないくらいひょっこりひょっこり

かわいい顔してこっちを見上げてるじゃあありませんか

顔はかわいいかもしれないけれど、やはり全体的に無理なので足早に通り過ぎましたが
あんなにねずみがでかいとは!!
子猫ぐらいのサイズでした


そーいえばタイの友人は田んぼに出るでっかいねずみは食べると言っていました
ねずみにもいろいろ種類があるんですね!!

ではではサワッディーカー

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-11-10

ワット・ヤイ

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

休日にお寺に行って来ました。

『วัดใหญ่ชัยมงคล(wat yai chaimongkhon)』と言う名前の、お寺です。
アユタヤにあるお寺なので、建物も仏像も、アユタヤの遺跡に似ていますねえ。

IMG_4470.jpg

蓮の花、線香、ろうそく、金箔のセットを『ทําบล(tham bun)』お布施でもらって、お祈りしました。
IMG_4466.jpg IMG_4467.jpg

お祈りが終わると、同じ敷地内にある、遺跡に登りました
CIMG2768.jpg

上に登ると、井戸のようなものがあって、上から、小銭を落として、下の枠の中に入ると、良いことがあるらしいです
CIMG2770.jpg

外は、とても暑かったですが、神聖な気持ちになれました。

それでは、また

2010-11-09

銀杏並木

こんにちは★大阪校スタッフ i です

大阪校の近くには、銀杏並木があります。
そうです、御堂筋沿いにずらーーーっと
急に寒くなってきたのでもう紅葉しているのかと思いきや、まだまだ青々としていました。

今夏のように、どうしようもない猛暑だったり、冬に寒い思いをするのは本当に避けたいので、
もう年中春か秋だけでいいわと思っているのですが、葉っぱの色がだんだん変わっていくのに気づくと
なんだか「あぁ、季節の移ろいはなんてステキなんだ。日本の四季ってスバラシイ」とか急に四季サイコー!的な考えに変わります。

ただ、銀杏の実が落ちて道行く人や自転車に踏み潰されてごろごろ転がっていると
そんな季節の変化をゆったり楽しむ心はどこへやら・・・
急に早足になって少しでも早くそこから立ち去りたくなりますよね。
だってクサイんですもん・・・。

まだまだ、オトナの余裕で季節を楽しむことはできないようです
2010-11-08

タイ文字コースのお知らせ【東京新宿校】

タイ・ランゲージ・ステーション/東京新宿校では

11月13日(土) 16:30~20:00
【タイ文字1回完結コース】


を開催いたします

毎回人気のコースです。前回は満席でした
今回も定員になり次第締めきりますのでお申込はお早めにどうぞ~

下記HPもご参照下さい。
http://www.tls-group.com/html/thaischool.html

※次回の開催は12月を予定しています。
2010-11-06

涼しいバンコク

サワディカー
バンコク校より、サムライがお届けします。

最近、雨季も終わったんでしょうか?
乾季になり、涼しくなってきたように思います。
僕はこれまで寝る時だけクーラーをつけて寝ていたんですが、
ここ数日はつけなくても寝れるようになってきました。

朝の日課として、マンションの裏路地をダッシュして、
トレーニングしていますが、
汗のかきかたも暑かった頃に比べたら違いますね。

乾季は特に旅行者には適した季節だと言われています。
僕も今度の連休にスコータイかどこかに行ってみようと思っています。

朝は涼しいので、どこかで自主トレもやろうかな?(笑)

まあこれからは過ごしやすくて、体の動きもよくなるでしょうから、
仕事も勉強も更に頑張ろうかなと思います。

しっかりと地に足をつけて頑張るだけですね。
2010-11-05

梅ジュース。

タイの街角や市場でよく見かける屋台のドリンクスタンド
ジュースはもちろん、コーヒー、紅茶から薬草ドリンク、果ては半熟玉子まで
(コップに割って、コショウやら醤油を入れてゴックンします)
まぁとりあえず、飲み物なら色々置いてある頼もしいお店なんです

タイに住み始めて、初めてドリンクスタンドでミルクティーを飲んだのですが
砂糖ドバーン!練乳ドバーン!激甘で濃厚で驚きました
甘い物は嫌いではなく、むしろ大歓迎なので、当然ハマりました。
ってことはコーヒーも?と思い、飲んでみると・・・以下同文。

ガイドブックや紀行本には、氷で溶かして薄めて飲む!
などとユルイことが書いてありますが、私は溶ける前に一気飲み。
市場などで暑くて汗だらだらの時は、一度に2袋頼んで一気飲み。

「コーラやスプライトなんぞ、子どもの飲み物よ」
と豪語していた私は、糖尿病への最短コースを歩み始めました

そんなある日、タイ人の友人が見かねて
「それはダメだ、女の飲み物だよ。」
「そんなの飲んでばかりじゃ太って死んじゃう」
と、ドリンクスタンドのオバちゃんに頼んでくれたのが、この一品。
梅干1粒をお湯で溶いて砂糖を入れて味付けした 『 梅ジュース 』

味覚オンチに思われるかもしれませんが
これがまた絶妙な美味しさで・・・梅干と甘味のハーモニー
「タイの梅干革命や~!」と彦麻呂ばりに叫びそうになりました。

あるんですよ、梅干がタイに。
品名は 【 鹹水梅 】、梅の塩水漬けとでも言うのでしょうか。
そのまんま食べるのはキツイです。とにかく塩辛くて、酸っぱい。
オニギリに入れても美味しくないのは、私が証明済みです。

梅1


梅2


タイのスーパーに行くと、普通に売ってます。
ラベルを見ると「潮州口味」と書いてあるので
中華系の人たちが使うんだろうなーとは想像できるのですが
わたくし、ジュース以外に他に何に使うのか、実は知りません。

片言ですがタイ語が話せるようになってきて
砂糖の加減の注文もできる様になった頃
日本へ帰って来て、現在に至るのですが
普段日本で生活してて、たまーに飲みたくなるんです

そんな訳で夏に行った時に買って来ましたよ 【 鹹水梅 】
もう何十回も作り方を見て知ってるので楽勝です。
自宅で梅ジュースが飲めるなんて、最高!!
と感動の涙を流しつつ作ったのですが・・・美味しくない

工夫はしてみたんです

「袋に入れて飲まないからいかんのだ!」
袋に氷を入れてストローをさして、ロケーションも設定しなければと
真夏の酷暑の自宅ベランダで飲んでみましたが、結果は惨敗。
屋台のおばさんにはかなわないと言う結論で幕を閉じました

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-11-04

お鍋の季節

外はすっかり冬の寒さになりました。
秋ってありましたっけ?と言いたくなるほど早い季節の移り変わり!!

夏は夏で嫌だと思うのですが
寒くなってくるとやはり常夏のバンコクが羨ましくなります

11月に入り、我が家ではすでにお鍋が大活躍です。
この前はごま豆乳鍋をしました
流行っている(?)トマト鍋というものも食べてみたい!!

タイでお鍋と言えばタイスキでしょうか?
タイ料理にもかかわらず薄味なタイスキはヘルシーだしよく食べていました。

タイスキの他に、「チムチュム」というお鍋もよく食べていたのですが、
タイスキとの違いが私にはよくわかりませんでした!!

具の違いでしょうか?
そういえばチムチュムにはよくわからない野菜がたくさん入っていました
そしてお鍋もタイスキのお鍋のように平らな大きいものではなく、
丸いつぼのようなものだったような・・・

タイでヘルシーにたくさん野菜が食べたいときは
お鍋が一番ですね

ではでは、大阪校スタッフでした。
サワッディー

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-11-03

うどん??

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

バンコクのは、日本料理が食べれるお店が、たくさんありますね。

あるお店に入った時、メニューに「UDON TOMYAM」とあったので、注文してみました。

うどん
CIMG2707.jpg

麺の色が黄色なんですけど~
食べてみましたが、全然うどんじゃないです。中華麺の太麺ってかんじです
スープは、美味しかったので、うどんじゃなかったのが残念です

別の店で、お口直しにアイスを食べました。とても甘かったですが美味しかったです
CIMG2708.jpg

それでは、また


2010-11-02

大阪校大忘年会のお知らせ

こんにちは★大阪校スタッフ i です

大阪校では毎年恒例の大忘年会を開催いたします!!

 ★昨年の様子はコチラ、一昨年の様子はコチラをご確認ください 

今年は、ずわいがに食べ放題ですよ

 ※蟹が苦手な方も、その他のお料理で対応していただけるようなのでお気兼ねなくお申し付けくださいね。

日時は 12月11日(土)19:00~ です。
まだまだご参加受付中ですので、皆様ふるってご参加くださいませ

2010年の締めくくりにぜひぜひご一緒に楽しみましょう
詳しくはスタッフまでお問い合わせくださーい
2010-11-01

ヤードム

手に入れました!念願のヤードム!!
私の憧れのタイグッズ

913.jpg

う~ん、いい匂い
リップスティック状で、フタをあけて鼻を近づけるとメンタムのにおいがツーンと
鼻を抜けます。一度嗅ぐとクセになります。

タイの人はこれを常に持ち歩いている人が多いですね。
店員さんとか、何気にポケットから取り出して頻繁にクンクンやってます。

ヤードムはタイ語でยาดมと書きます。
・ยาヤー(薬)
・ดมドム(嗅ぐ)

バンコクのワトソンで買いましたが、ピンク黄色グリーンブルー。。。と
カラーバリエーションも豊富

日本でタイ人みたいに頻繁にクンクンするのもなんですが・・・
でもこれから冬到来。風邪で鼻がつまったらこれを取り出してひと嗅ぎ、鼻がスーッと通ることを
いまから楽しみにしています

今年の冬は風邪をひいてもヤードムで乗り切ります

719.jpg


最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



