--------


2010-12-29

食べ物

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

今年も、あと少しで終わりですねえ

私は、食べる事が大好きで、食べ物の写真を撮るのも好きです。
なので、今年、バンコクに来て食べた物を少し紹介しますね


友達が作ってくれました。
 ปูผัดผงกะหรี่(puu phatphon karii)』『ต้มข่าไก่(tom khaa kai)』『ยำวุ้นเส้น(yam unsen)』
  美味しかったですよ
CIMG2944.jpgCIMG2947.jpgCIMG2956.jpg

私の大好きなイサーン料理です。
 ส้มตำ(somtam)』『คอหมูย่าง(khoomuu yaan)』『น้ำตกหมู(namtok muu)』CIMG2436.jpgCIMG1779.jpgCIMG1905.jpg

タイ人、スタッフが持って来てくれました。味というより・・・色が鮮やかすぎる~
CIMG0203.jpgCIMG0204.jpgCIMG0205.jpg

ココナッツミルクや、果物を使ったお菓子もたくさんあります。辛いタイ料理を食べたあとには、いいですねえ
CIMG2484.jpgCIMG2491.jpgCIMG2840.jpg


みなさんも、機会があれば食べてみて下さいね


それでは、また

2010-12-25

タイ人の日本旅行

サワッディークラップ 

年末年始にかけて日本へ行くタイ人が多いようです。

京都は定番として東京ディズニーランドが人気のようです。

次に人気なのは広島で、行った事がない私は
あわてて原爆ドーム資料を見るなどし
行った事がないことがばれないようにした次第です。

今年も残りわずか・・。

皆様、良い年をお迎え下さい!!

(担当;日の丸先生)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-12-24

冬季休業のお知らせ

冬季休業のお知らせ




TLSより冬季休業のお知らせです。

東京校・大阪校、12月26日(日)~1月4日(火)まで
スクンヴィット校・シーロム校、12月25日(土)~1月4日(火)まで
冬季休業を頂いております。

休業中に頂きましたご注文、お申込、お問い合わせにつきましては
1月5日(水)以降順次対応させていただきます。

ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。


それでは、よいお年を。

theme : 管理人より
genre : その他

2010-12-22

ネイル

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

バンコクには、ネイルサロンが多くありますねえ。
値段は、日本より安いと思います。
ちゃんとした店ではなく、屋外でもネイルができるところがあります。
私も、よく家の近くの屋外の店でネイルをしています。

139Bです。安い~
CIMG0482.jpg


バンコクは、いつも暑いのでサンダルを履くことが多いです。
なので、フットネイルをする事が多いですねえ。

汚い足で、すいませんどれも200B以下です。
CIMG0172.jpg CIMG0529.jpg
CIMG1877.jpg CIMG2226.jpg
CIMG2350.jpg CIMG2589.jpg
CIMG2705.jpg CIMG2953.jpg


クーラーのきいた部屋で優雅にネイルとはいきませんが、安くて手軽にできるので、機会があれば一度試して見て下さいね

それでは、また
2010-12-20

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

วิคอะไรสวยที่สุด
(ウィック アライ スワイ ティー スット) 
(訳:ウィッグ(おしゃれ用かつら)はウィッグでも一番きれいなウィッグは?)

答え 「วิึคตอเรีย  ウィックトーリーア 」

訳: ビクトリア (女性の人名ですね)
※ウィックはウィックでもかつらではありません!ウィックトーリーア(ビクトリア)です。
 ビクトリアという名前は青い目の金髪美人を想像しますね

【単語】
   วิค(ウィック)   日本語ではウィッグ。かつらのことですが、女性のおしゃれ用。
2010-12-18

バスに乗ってみよう!

サワッディークラップ 

窓やドアを開けっ放して走っているオンボロの路線バスを見ると
私達とは別世界の人々が利用してると思いがちですが
多くの日本人が利用しています。

BTSや地下鉄の駅までちょっと距離があるときは
とりあえずバスに乗って降りたい所でブザーを押します。
料金は8バーツ位です。

混雑していて座れない時はしっかりつかまっていないと
危ないです。

夏はバスの中がサウナのように暑いですが
今は涼しいので思い切って飛び乗って見てください。

バスの番号によって行き先が違うので色々と試してみてください。

(担当;日の丸先生)

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2010-12-15

タイスキ

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

先日、友達と、家でタイスキパーティーをしました。

材料は、自分の好きなもの何でも入れられます。
日本の水炊きのようですねえ

ビックリしたのが、肉に玉子をつけて入れることです。人によって作り方は違うみたいですが・・・。
玉子をつけて入れると、肉がフワフワして、美味しいです

CIMG2927.jpg


出来上がりです。タレは市販のタレに、 「มะนาว(manao)」「พักชี(pakchii)」を入れました。
それだけで、とても美味しくなりました。
CIMG2933.jpg

タイスキは、日本の鍋のように、みんなでワイワイ食べると、楽しいですねえ

それでは、また

more...

2010-12-14

ふたご座流星群

こんばんは★大阪校スタッフ i です

今日はふたご座流星群の出現がピークを迎えるようですね!
南半球より、北半球の方が観測に有利なようです。

今はまだこの時期にすれば暖かい大阪の夜ですが、
今夜から急速にぐーーーーーっと冷え込むようです。

ちょうど、流星群のピークが12月15日の午前2時~明け方にかけてだそうなので
観測される方は、しっっっかり着込んでお風邪などひかれないようになさってくださいね

大阪校スタッフの i でした~
2010-12-13

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

วิคอะไรสวยที่สุด

(ウィック アライ スワイ ティー スット) 

(訳:ウィッグ(おしゃれ用かつら)はウィッグでも一番きれいなウィッグは?)

答えは次週に!
2010-12-11

絶賛発売中「タイ人の為の日タイ・タイ日 2 in 1辞書」

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。



TLS出版社から新しい本を出版したので、ご紹介致します。




「タイ人の為の日タイ・タイ日 2 in 1辞書」
タイ語書籍名 : พจนานุกรม ญี่ปุ่น- ไทย • ไทย - ญี่ปุ่น 2 ภาษาใน 1 เล่ม


            タイ日・日タイ辞書






日タイ・タイ日の両方から引ける2in1辞書なので、これ1冊でOK。

タイ人向けの辞書ですが、日タイ・タイ日から引けるので日本人でも使うことが出来ますよ。
ポケットサイズの為、普段持ち歩いて分からない言葉はその場ですぐ調べることができ、たいへん使い勝手の良い辞書になっています。
ひらがな・ローマ字が読めないタイ人のために、日本語の読み方をタイ文字で表記してありますので、タイ人なら誰でも日本語を発音できます。

わかりやすくて使える例文も満載で、単語の意味だけでなく、単語の使い方も勉強できますよ。




でも、お高いんでしょ~?






なんとお値段 たったの199バーツ!!
日本語⇔タイ語の2in1辞書の中で一番安いです。
価格がとってもリ-ズナブルで、懐に優しいですね。


SE-ED BOOK Centre各店、
TLS(東京・大阪・スクンビット・シーロム各校)、
日系書店など (700店舗以上)  でお買い求め下さい!


それでは、また(。・ω・。)ノ
2010-12-08

クゥイジャップ

sawaddee kha
バンコク校から「chang」がお届けします。

バンコクには、美味しい食べ物がいっぱいありますねえ

バンコクに来て食べたものの中で、一番美味しかったものが、
ヤワラート(中華街)の近くのサンペンレーン市場で食べた『ก๋วยจั๊บ(kuai cap)』です。
CIMG0583.jpg

中には、米のクルクル麺と、内臓が入っています。内臓が、ちゃんと処理されていて、ぜんぜん臭くありません。
食べた時、とても感動しました

家の近くでも、売っていたので食べました。美味しかったのですが、感動まではしませんでした・・・
CIMG2625.jpg

もし機会があれば、食べてみて下さいね

それでは、また

2010-12-06

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

อาอะไรใกล้ตาย
(アー アライ グライ ターイ) 
(訳:死にそうな叔父さん(叔母さん)って?)

答え 「อาการหนัก  アーカーンナック 」

訳: 重症

※アーカーン(重症)という単語はアー(叔父さん)と同じ発音で始まりますね。

【単語】
   อา(アー) 叔父さん、叔母さん
   ใกลั(グライ) 近い
   ตาย(ターイ)  死ぬ
   อาการ(アーカーン) 状況、状態  
   หนัก(ナック) 重い
2010-12-04

タイの鉄道

サワッディークラップ 

タイ国内旅行と言えば飛行機と観光バスが定番ですが
鉄道もあります。

チェンマイ等の長距離鉄道も時間がある人には良いと思います。

新しく出来たイミグレーションへ行く時
始発のフアランポーン駅(地下鉄の駅とつながっています)から
ラクシー駅まで乗ってそこから路線バスか
モーターサイ(バイクタクシー)で行く方法もあり
私は良く利用しています。

大きな荷物をかついで田舎へ帰る人、バンコクへ来る人などの
生活感あふれる姿や車窓から見える景色を見る40分ほどの旅も
風情があるのでは。

(担当;日の丸先生)

theme : 日記
genre : 日記

2010-12-03

ああ、美味い「テーズスティック」森永製菓。

春夏秋冬、いつでもアイスを食べる私。

ハーゲンダッツ、レディボーデン、花畑牧場

高級アイスは確かに美味しいです。

しかし、それらを凌駕する激ウマなアイスを発見しました。

森永製菓「チーズスティック」

初めて見つけて食べたのは、確か去年の冬だったでしょうか。

季節限定ということを後で知り、もっと食べたかったなと後悔してたのですが

ありがとうございます。今年も発売しています。

チーズ風味が苦手な方には不向きですが、チーズケーキ系がお好きな方なら鉄板でハマります。

意外とそこら辺のコンビニやスーパーで売ってるので見つけやすいと思います。

お値段はお財布に優しい145円(税込)

只今、私の家の冷蔵庫には20本のスティックが待機しています。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2010-12-01

クッチー

sawatdii kha  人(-ω-*)


バンコク校スタッフ SPYです。




旦那様はタイの東北コラート県出身です。
何度かコラートの実家にも行ったことがあるのですが、
米畑がずっと広がっていて、村には水牛がたくさんいたりと、とてものどかな所です。

今日はその水牛の糞を丸める虫、フンコロガシの話。
汚い写真もあるので、お食事中の方はご遠慮下さいね。



タイ語ではクッチーといいます。






クッチー








クッチー2




クッチーが部屋に紛れ込んだだけで、すごい臭いがするのですが、
なんとイサーンではこのクッチーを揚げて食べるそうです。

イサーンと言ってもいろんな県がありとても広いですし、
世代によっても、人によっても違っていて、食べない人も多いです。

先日イサーン人同士で、お前のとこは食べる?食べない?と盛り上がっていました。
ちなみに私の旦那様は食べないそうです。


ぜひ食べてみて下さい。私は食べませんが(・`ω´・)キリッ





それでは、また(。・ω・。)ノ

theme : 海外生活
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



