--------


2011-01-31

タイ語入門クラス開講!

東京新宿校よりタイ語新クラスのお知らせです

【2/9(水)20:25~21:40 タイ語入門クラス】

タイ語の基礎からお教えしますので、タイ語が全く初めての方もご安心下さい。
ネイティブタイ人講師が丁寧にお教えします。

ただいま東京新宿校ではご入学スペシャルキャンペーンを実施中です。
詳しくはこちらをクリック!
http://www.tls-group.com/html/thaischool.html

キャンペーン期間中につき、お申込が殺到する場合があります。
満席になり次第締め切りますので、興味のある方はお早めにお問い合わせ下さい

お待ちしております。

2011-01-29

日本の居酒屋

サワディークラップ

バンコクより、サムライがお届けします。

バンコクでは、日本料理屋さんがたくさんあります。
スクンビットではアソーク、プロンポン、トンロー、シーロムではタニヤなどにありますね。
僕はアソークで行き着けの店があります。夢路と言って、焼き鳥がとてもおいしいですね。
その店に行けば必ず焼き鳥を注文します。もうおいしくてたまりません。
中でもアスパラベーコン、ササミの梅しそ巻きなんかは超オススメです。焼き鳥以外にも、出し巻き玉子もおいしいですね。
店の中はけっこう日本人でにぎわっています。

日本料理が恋しくなったら是非夢路にどうぞ。
場所はスクンビットソイ19を100Mほど歩いて左側です。

theme : 日本料理・寿し・割烹料理
genre : グルメ

2011-01-28

MKダンス

サワディーカップ、東京新宿校のアイスマンです。

バンコクに行ってきました。
短期間の滞在でしたが、短い時間に新しい体験をいろいろしてきました。

食事は朝食はホテルでしたが、昼と夜は外食。
2日目のお昼にはスネーク・ファームの向いのMKレストランに友人達と連れ立って向かいました。
時間はちょうど午後一時。
店内は込んでいたので表で待っていたら、突然大音量で音楽が鳴り始め、従業員が踊り始めたのです!
後で訊いたら決まった時間に踊り始めるらしいのです。
ものすごくノリ良くパラパラ?を踊っていました。

pcc-and-bkk-057.jpg

youtubeで調べたら、各店舗のダンスを見ることが出来ました。
そこのお店は店長さんらしき人のノリがとっても良くて笑いが出るくらいでしたが
盛り上がりに欠けるお店もあるみたいです。
MKレストランはタイスキのチェーン店でタイ人にはとても人気が有ります。
日本人からすると「すき焼き」ではなくて「鍋」ではありますが
注文するとすぐにオーダーしたものが出てくるし、どれだけ食べても値段は高く感じません。
最後はご飯を頼んでおじやにして締めくくりました。

夜は24時間営業の「FOOD CENTER」へ行きました。
どこの店舗もスーパーマーケットと併設されていて、深夜にもかかわらずたくさんのタイ人が訪れていました。
味も悪くなく、値段も屋台よりは高いかな、というくらいです。

ソイのバイクタクシーに友人達を乗せたり、タイマッサージに連れて行ったり
いつも込んでいるMBKで買い物をしました。
暑すぎず、快適なバンコク滞在でした。

帰国の便が早朝だったので朝5時半にはホテルを出ましたが、
空港に着くとチェックインカウンターまでが長蛇の列。
税関も混み合っていて時間がかかり、搭乗口はCだったので
慌てて空港の中を走ってようやく出発に間に合いました。
でも、またタイに戻りたくなる楽しい時間を過せて良かったです。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-01-26

タイの婚姻証明書

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。




先週のブログでタイ人との入籍のことを書きました。
先週のブログはこちらへ⇒先週のブログ


可愛いという婚姻証明書はこんな感じです。
画像 005
周りがバラの模様なんですよ。


450Bで購入できる専用バインダーはこちら↓です。
画像 003
赤色と青色から選べるのですが、私は赤色にしました。
みなさんは赤と青、どちらの色にしますか?



それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-01-25

新規グループレッスン開講のご案内 by 大阪校

こんにちは★大阪校スタッフ i です

今日も寒いですねぇ。
そんな寒い中、みなさまにHOTなニュースをお届けいたします

タイ語グループレッスンの新規開講が決定しました!

どうです?HOTでしょう??
詳細は以下のとおりです。

【日時】

2月5日(土)15:00~

【対象】

タイ語学習未経験の方!
タイ語の発音に興味がある方!
とにかくタイが好きな方!



全くの初心者の方が集まられて開講するクラスです。
みーんな同じスタートラインですので、心配ご無用!
TLS大阪校までお気軽にお問い合わせください
2011-01-24

りんごトースト

最近お気に入りの朝ごはんです

先日タイ語講師の先生からおすそ分けのリンゴをいただきました。
そのまま食べて美味しかったのですが、なんとなく他の食べ方もしてみたくって、
思いついたのがリンゴ&シナモンの組み合わせ。
(というかシナモンが残ってて、使い道がなく困ってたので・・・)
焼きリンゴとか?ひらめいたのが朝ごはんのトーストにりんごを乗っけてみようかと。

20110122085646.jpg

レシピを検索すると、バターちぎって乗せて焼いたり、事前にリンゴだけ別に蒸し焼きしたり、
結構凝ってるものもありました。
でもこれは簡単1/4のリンゴを皮付きのまま5~8mm位にスライス。
(皮付きの方が見た目がかわいいのと、皮と実の間に栄養があると聞くので

器にいれてグラニュー糖をティースプーン1杯ふりかけ、レンジで2分チン。
やわらかくなったリンゴを食パン1/2に並べて、シナモンを振りかけ、普通にトーストします。
ハイ、出来上がり!!

朝は食欲が無いので、食パンのもそもそを飲み込むのにいつも苦労していたのですが、
これだとリンゴがトロッしてるのでパンもしっとり。
耳だってリンゴと一緒に口に入れれば全然もぞもぞしません!!

お砂糖を使用しますが、その分飲み物をノンシュガーにすれば問題なし。
それどころか、パンにバターやジャムを塗るより
この方がずっとヘルシーかも

リンゴ1個で風邪知らずと聞きました。
もし良ければお試しください
2011-01-22

ムエタイジム

サワディークラップ
バンコクより、サムライがお届けします。

僕はタイで生活するようになってからムエタイを始めましたが、ジム探しをしている時に、いくつかの候補をあげていました。その中で、YSキックスポーツジムを選びました。
見学に行った際、雰囲気がよかったのと、会長がとても物腰が低く、とても親切だったのでここにお世話になることを決めました。
クラスは、僕は平日は仕事が遅く終わるので、ジムにはいけず、日曜日の午前のコースにしてもらっていますが、平日の夕方は子供のクラス、夜はビジネスマン、平日の午前は主婦の方たちとなっています。
特に平日午前は、ボクササイズのようなフィットネス感覚で出来て、とても奥様たちの間で人気があるみたいです。

タイ人トレーナーも優しく教えてくれて、やる気がどんどん出てきますよ。

みなさまも運動不足解消、健康、体力維持、向上、ストレス発散、護身のためにムエタイをされてみては・・・

場所は、BTSプロンポン駅を降りて、ソイ39を入って10分くらいすると、左手側に見えてきます。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2011-01-21

羽田からタイへ

サワディーカップ 東京新宿校のアイスマンです。

10月から就航が始まった羽田空港からのバンコク便。
幸いなことに早速羽田を使ってタイに行く計画を実行に移せます。

深夜12時過ぎの出発なので空港には10時過ぎに着けば間に合います。
一日かけて用事を済ませて慌てることなく空港に向かう事も出来ます。
飛行機に乗って眠りについて目が覚めれば、そこはもう南国タイなのです。

スワンナプームを始め、北京も上海もハノイもですが
21世紀になって出来た新空港は、どこも大きく、デザインが美しいです。
成田空港が都心から遠く、完成してから32年も経ってしまった今
羽田の巻き返しが楽しみです。

それでは行って参ります。
2011-01-19

愛の村、バーンラックで

sawatdii kha  人(-ω-*)


バンコク校スタッフ SPYです。


去年、タイ人と結婚した私。
入籍手続きは自分達でしました。

タイ人との結婚を考えている方のために、今日は婚姻届について書きたいと思います。
在タイ日本大使館のホームページに婚姻手続概要もあるので、詳しい内容はそちらをご参考下さい。

タイ人との入籍手続きには
・はじめに日本で婚姻届出、あとからタイに届出をする場合
・はじめにタイで婚姻届出、あとから日本に届出をする場合
と、2つ方法あります。


私達は「はじめにタイで婚姻届出、あとから日本に届出をする場合」にしました。
なぜかというと、タイで先に手続きすると婚姻証明書がもらえるのですが
この婚姻証明書がかわいいんです。
そして、専用のバインダーに450Bで入れてくれるのです。
バインダーは赤色青色どちらかを選べます。
日本で先に手続きしたら、かわいい婚姻証明書とバインダーはもらえないんですよ!!

さらにタイにはバーンラック区役所という区役所があるのですが、
バーン(~の村)・ラック(愛する)で、バーンラック(愛の村)という意味があるんだとか。
タイでは、バレンタインデーにバーンラック区役所で入籍するのが人気で、その日バーンラック区役所では特設会場が設けられるほどです。


みなさんも、バレンタインデーにタイのバーンラック区役所で入籍されてはいかがでしょうか。
そして、かわいい婚姻証明書とバインダーをGETしましょう



それでは、また(。・ω・。)ノ

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

2011-01-18

タイへ行きタイ

こんにちは★大阪校スタッフ i です

さて、昨年12月は中旬あたりから大阪校より姿を消した私ですが、
実はタイへ行っておりました~

久しぶりのバンコク!
暑すぎず、雨も降らず、すーーーーーーごく楽しかったです

お友達と食事したり、スクンビット校シーロム校にもお邪魔したりして、超充実した日々を送りました。
タイ滞在中にスタッフ i の相手をしてくださったみなさん、お忙しい中ありがとうございました

そしてもちろん、大好きなタイ料理三昧マッサージ三昧お買い物三昧でしたよ~。

1週間の滞在で食べたものは数知れず・・・なのにまだまだ食べ損ねたタイ料理がたっくさんあります!
一例を挙げますと、カオニャオマムアン(マンゴー&もち米)、ブアローイナムキン(ごま白玉団子入り生姜湯)などなど・・。
毎食お腹いっぱいでデザートまでたどり着けなかったのが、敗因でしょう。

あぁ、思い出したら食べたくなってきました・・・

今年もまたタイへ行けるように、七夕の短冊に書いてみようと思います

タイ大好きな大阪校スタッフ i でした
2011-01-17

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ตัิวอะไรมากับ J แล้วได้ฟังเำพลง
(トゥア アライ マー カップ  ジェー レーウ ダイ ファン プレーン)
(訳:Jと一緒に来ると音楽が聴ける文字は何?)

答え 「 D ディー 」

訳: アルファベットのDです
※DとJが一緒に来ると・・・DJになりますね!ということは音楽が聞けます

2011-01-15

サンキュー手塚さん★

sawaddii kha!
本日はバンコク校からお届けします。

12月に『インターナショナル・ストリートショー』で
バンコクに来られていた 
大道芸人のサンキュー手塚さんが日本へご帰国の前に
当校へ立ち寄られました。

私は今回、こんなにもじっくりとストリートパフォーマンスを見たのは
初めてだったのですが
サンキュー手塚さんの芸はとっても面白かったです!

39

ポンパン先生と記念の1枚!パチリ!

日本全国、いや世界でも活躍中のサンキュー手塚さん。

またバンコクにお立ち寄りの際は是非、遊びに来てくださいね~♪

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-01-14

ナムトゥアム

サワディ-カップ、東京新宿校のアイスマンです。

去年のタイの洪水は被害も大きかったようです。
ニュースでは200人以上がなくなったことを告げています。

テレビでタイの洪水の様子が映りましたが、腰まで水につかりながら
皆さん歩いています。ある町にアピシット首相が慰問に訪れていましたが
首相もお付の人々も皆腰まで水に浸かって、住民にあいさつをしていました。
日本で大臣クラスの人が災害地で同じような行動を取ることは考えられないので驚きました。

そのくらいタイの洪水は普遍的なのでしょう。
バンコクでもチャオプラヤー川沿いに土嚢を積んで浸水を防いでいました。
2007年はアユタヤの遺跡も水に浸かり、訪問を断念して翌年あらためて訪れたこともあります。

川の神様に祈りをささげるロイクラトンが雨季の終わったこの時期に行われることが少し解りました。
2011-01-12

日本オタク

サワッディークラップ 

私のタイの友人に日本オタクがいて、一回しか行った事がないのですが
本当に色々良く知っています。

突然、電車と船で東京方面から北海道への行き方を全部
教えてくれ!と言われ即答できず
後日、フェリーなら東京港、大洗港(茨城県)、仙台港、八戸港、
電車なら寝台特急北斗星だと回答したところ
翌日、青函トンネルの海底に2つ駅があるが
誰が利用するのか?と聞かれ、資料不足で答えられませんでした。

日本オタクのタイ人・・・恐るべし!!

(担当;日の丸先生)

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2011-01-11

2011年1月11日

こんにちは★大阪校スタッフ i です

2011年も明けた~っと思っていたら、あっさりともう10日も過ぎてしまいました。
昨日は成人式でしたね
新成人のみなさま、おめでとうございます
お振袖を着られた方は、寒い中恐らく早朝からヘアセットや着付けに大忙しだったのではないでしょうか?
私もウン年前を思い出します(笑)

そして今日は 2011年1月11日!

こうも1が並ぶと圧巻ですね
覚えやすいのでなにかの記念日(たとえば入籍とか・・)にされる方もいらっしゃるのでしょうか?

でもよく考えたら2011年11月11日の方が更に1が多いですね
それとも、2011年2月11日とかの方が人気なんでしょうか?
そんなこと言い出したら、平成23年2月3日とかもアリですか?
さすがに仏暦2554年は2月5日なんだか、5月4日なんだかわかんなくなっちゃいますね

わりと数字のゲン担ぎを好む大阪校スタッフ i でした~
2011-01-10

今週のタイ語クイズ

สวัสดีปีำใหม่ค่ะ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


今週のタイ語クイズです
ตัิวอะไรมากับ J แล้วได้ฟังเำพลง

(トゥア アライ マー カップ  ジェー レーウ ダイ ファン プレーン) 

(訳:Jと一緒に来ると音楽が聴ける文字は何?)

答えは次週に!
2011-01-08

タイマッサージ

サワディークラップ
バンコクより、サムライがお届けします。
明けましておめでとうございます。
今年もTLSとサムライをよろしくお願いします。

僕の行きつけのマッサージ屋さんで、ゲンキマッサージというお店があり、そこはタイマッサージが痛くて苦手という人でも大丈夫なようにしてくれます。
店にいくと、大体どの辺りが痛いのかを聞いてくれて、そこを中心にやってくれます。
マッサージ師もみんな、日本人好みのもみ具合でやってくれます。
オーナーが日本に留学していたこともあり、日本通でもあるので、日本人の好みのマッサージを知っているようです。
実際新しいマッサージ師を採用する時は、オーナー自らマッサージをしてもらい、そこで日本人受けするかを判断し、合否を出すと言っていました。値段もタイマッサージ、フットマッサージ共1時間150バーツとかなりオトクですね。
僕もよく、体のケアをしてもらっています。
場所はBTSオンヌット駅からスクンビットソイ81を入り、300Mほど歩いて右手側です。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

2011-01-07

女子バレー

サワディーカップ、東京新宿校のアイスマンです。

日本で開催された4年に一度のバレーボールの世界選手権。
男子はイタリア開催でテレビ放映も深夜だったため
日本チームが2次リーグで敗退したことさえも知られていませんが
女子は1978年大会以来のメダル獲得で大いに盛り上がりました。

そして、タイでもバレーは盛んで女子も男子もアジアの中では力をつけてきています。
女子は2009年のアジア選手権で中国を破り優勝。男子もたびたび日本を破っています。
日本で行われた試合を何度か見ましたが、ちょうど寒い時期の大会だったので
溌剌としたプレーは見られませんでした。

プーケットのパトンビーチでは夕方から日が暮れてボールが見えなくなるまで
砂浜に作られたコートで何組ものチームがゲームを楽しんでいます。
2人対2人のビーチバレーではなく6人制のバレーをビーチでやっているのです。
真剣にプレーしているので、気軽に仲間に入れてもらうのはためらわれました。

今回の女子の世界バレーでタイは韓国と同じ13位でした。
バンコクの町中ではまだセパタクローを楽しんでいる様子の方が目に入りますが、
確実にタイの人々にもバレーボールは浸透しているのでしょう。
寒さ対策さえ出来れば日本とメダルを争う日が来るのもそう遠くないことでしょう。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-01-05

1月10日(月) 20:00~ バンコクでピアノコンサートを楽しみませんか?

去年の1月29日のブログでも紹介させていただいたのですが
2011年も1月10日(月)バンコクでピアノコンサートを開催いたしますので
この場をお借りしてご案内させていただきたく思います。


D & M MUSIC STUDIO PRESENTS
A JAZZY NIGHT IN BANGKOK

演奏曲(予定)

ガーシュイン(T. O. リー編曲)  HE LOVES AND SHE LOVES
ジョップリン(ジャノー編曲)   エンタティナー/ストップタイム
ウィリアム・グラント・スティル  サマーランド
中根裕子             サクラ貝の唄/竜神のバラード
フランソワーズ・セルブニエール  IN PEACE WITH YOURSELF/クロワッサン・ジャズ
ローランド・バティック      NEW IMPRESSIONS

(休憩)

ピアソラ(ブラガート編曲)    ブエノスアイレス組曲
シーグレル            サンドゥンガ
アブレウ(ミニョーネ編曲)    ティコ・ティコ・ノ・フバー/ 埃を立てて
ナザレー(ミニョーネ編曲)    ゼニチ/エスコレガント
バルボア(ニャタリ編曲)     たそがれ
ミレール(ニャタリ編曲)     サーカス
ジョニーアルフ(ニャタリ編曲)  私とそよ風
トム・ジョビン(ニャタリ編曲)  ある夜


ピアニスト
益子 徹 ・ 西原 昌樹


■チケット■
Tickets are priced at 500 and 250 baht
for students available at Robinson Piano Showroomon the 5th floor of Siam Discovery Center.
Tel 02-658-1080 or 02-658-1081 or call K. Mongkol for advance booking at 081-682-8000
(チケットは500バーツ、学生は250バーツ)

■会場■
On Monday,January 10th 2011 at 8 p.m. at Thai German Cultural Foundation Auditorium
on South Sathorn Road soi 1 Tel: O2-287-2822
(ドイツ文化センター ゲーテインスティトゥート 午後8時開演)

■問い合わせ■ 
川崎(かわさき)
pccpiano@hotmail.com
090-8443-3927(+81でタイでも通じます)

■ピアニスト ホームページ■
http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano/
※演奏動画の視聴が出来ますのでご訪問お待ちしております。

今回は前日9日夜に宿泊ホテルのスクムヴィットのレンブラントホテルでのロビーコンサートもあります。
夜8時から1時間、無料です。ピアノ1台でソロと連弾です。


■レンブラントホテル ホームページ■
http://www.rembrandtbkk.com/

どうか皆様お誘い合わせの上、ご来場いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


ピアノ

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-01-04

2011年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます 大阪校スタッフ i です★

お正月、みなさまいかがお過ごしでしたか?

私は大晦日はお友達と過ごし、元日はお家でゆっくりのんびりしていました。
1月2日は神戸三宮にある、生田神社に初詣に行きましたよ~。
すごい人&屋台の数にびっくり
そしてもちろん、バーゲンにも参りました!!
あとは御節を食べたり、お雑煮を食べたり、頂いた年賀状をニヤニヤ眺めたり・・・。
なかなか充実した「ザ・お正月」を過ごした気がします。

さて、学校はというとプライベートレッスンはいよいよ明日(1/5)から開始です。
グループレッスンはもう少しお休みで、6日(木)~となっておりますのでもう少々お待ちくださいませ。

本年も、みなさまのタイ語学習のサポートをしっかり楽しくさせていただきたいと思っております!
どうぞよろしくお願いいたします。

大阪校スタッフ i でした~
2011-01-01

明けましておめでとうございます

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

皆様、新年明けましておめでとうございます!

どうぞ本年もTLSグループを宜しくお願い申し上げます。

さ~今年も色々な事にどんどんチャレンジして参りましょう★

pengin
(写真は海遊館のペンギンパレート♪の様子)

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 夢と暮らし
genre : ライフ

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



