--------


2011-02-28

タイ語入門クラス開講!

more...

2011-02-26

アユタヤー

サワディークラップ

バンコクより、サムライがお届けします。


先日、アユタヤーに行ってきました。
今回で3回目のアユタヤーですが、2回目から数えて、8年経っていました。

せっかくなので、行ったことのない遺跡や寺院に行きたかったので、今回はその箇所を中心に周りました。

ワット・ロカヤスタとワット・ヤイチャイモンコン、ワット・プラマハタートは行ったことはあるんですが、木の中に埋まっている仏頭を見たことがないので、それを見たい為に行ってきました。

ワット・ロカヤスタはスリーピングブッダがあり、バンコクのワット・ポーのように屋根がありません。
これまで見たことがなかったので、絶対見たかったんです。ワット・ヤイチャイモンコンは地元のタイ人も多く訪れる寺院でしたね。

まだ行ったことのない寺院や遺跡があるので、次の機会にしたいと思います。

theme : お寺の仏像
genre : 学問・文化・芸術

2011-02-25

旧正月(中国正月)の訪タイ

サワディーカップ、東京新宿校のアイスマンです。

今年も中国の旧正月で世界中の中国人が故郷を目指します。
ニュースでは何度も目にしましたが、大移動の実情を知ることはありませんでした。
しかし、去年その帰省ラッシュに巻き込まれてしまったのです。

去年2月の上旬に訪タイしましたが、バンコクに行くことが決まったのは一昨年の10月でした。
軽い気持ちで探してみると格安チケットはどれも売り切れ
仕方がないので旅行代理店に予約を入れて、キャンセル待ちにしました。
海外旅行に慣れている友人に訊いたら「1ヶ月前にはキャンセルが出るから大丈夫だよ」と気楽な返事。
勿論、こまめにネットのチェックはしていましたが
「1ヶ月を切ればゲット」を信じていました。

しかし!結局キャンセル待ちは全く出ません!
旅行代理店の人が丁寧かつ親身になって探してくれていた
北京廻りのバンコク入りのチケットしかない状況になったのです。
勿論代金は格安航空券の数倍です!
情け容赦なく2月の訪タイの期日は迫るので
予算がオーバーするも涙をのんでその北京廻りのエア・チャイナのチケットを購入したのです。

そして、搭乗当日に中国人の旧正月帰省ラッシュに巻き込まれて、そのすさまじさを体験したのです。
乗客の9割以上が中国人の機内はそれはもう・・・・
スワンナプーム空港の税関の入国審査の長蛇の列も果てしないものでした。

今年も旧正月の混雑のニュースが流れています。
スワンナプーム空港は去年以上の混雑予想が出ています。
それを見る度に「去年は高くても無理してチケットを取ってよかったな」と
大騒ぎをした日々を思い出しながら胸をなでおろすのです。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-02-24

タイのドラマ Part2

こんにちは。大阪校のサクラです

今日も、前回に引き続きタイのドラマの話をしたいと思います。

タイのドラマは、内容もさることながら、放送時間がまたパンチが効いてるんです
夜に放送されているドラマは、日本では毎週1回1時間というのが定番ですよね。
でも、タイのドラマはすごいんです
一週間が月・火、水・木、金・土・日の3つに分かれていて、
月曜日と火曜日に同じドラマを2時間半ずつ、水曜・木曜にまた別のドラマを2時間半ずつ・・・という
感じで、ダイナミックに放送してるんです
はじめはこのシステムがわからず、これを理解するまでに結構な時間を要しました。。。
タイにいて、これからドラマみようと思っている方がいらっしゃったら参考にしてみて下さい
(間違ってたらスミマセン

でも、本当にタイの人は老若男女問わずドラマが好きみたいで、屋台のお姉さま、おばさまも
ドラマの始まる時間には、テレビにかじりついていたような気がします。

特に女性のドラマ好きは、万国共通なんだなあとしみじみと思ったサクラでした

theme : ドラマ・映画
genre : テレビ・ラジオ

2011-02-23

T-POPを歌おう

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。



タイ文字が読めなくてもタイの歌が歌いたい!!と思いませんか?
よくyoutubeでカラオケがUPされています。
こんな感じで↓↓

でも、発音表記が英語圏の人向けの表記で、日本人には読みにくいと思います。


が!!!!私、発見しました。



じゃじゃじゃ~ん
ローマ字みたいな発音表記!!!
これなら歌える~~




それでは、また(。・ω・。)ノ

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-02-22

猫の日

こんばんは★大阪校スタッフ i です

今日はみなさんお待ちかねの、猫の日ですね 

いわずもがな、2月22日なので、にゃんにゃんにゃんで猫の日です

大阪校オフィスではFMを流しているのですが、
もう何回「今日は猫の日ですね!」と聞いたでしょうか?
そして猫を題材にした楽曲が結構かかってたのですが
アーティストも猫好きなんだなーと思いました。
やはり今日はみなさん待ちにまった日!という感じなんでしょうね。

大の猫好き&語呂合わせ好きな私。
他のスタッフから「今日は、2月22日か・・・ i さんの好きそうな日やなぁ~。」と見破られております。

最近は少し暖かくなってきたせいか、路上で猫をみかけることが多くなりました。
猫のように陽だまりでごろごろしたいなーーと思う今日この頃なのでした
2011-02-21

【旅行前タイ語レッスン】を開催します!

春休みも近づいて参りましたね

春休み~ゴールデンウィークにかけて
タイ旅行を計画されている方も多いと思います。
そんな皆さんに朗報です

タイ・ランゲージ・ステーション/東京新宿校
【旅行前タイ語レッスン 3月18日(金)19:20~21:30】
の開催を予定しております。

旅行に役立つ簡単タイ語会話(挨拶、乗り物、買い物、食事etc)を中心に
タイの文化など講師の楽しい話も織り交ぜて進めます。

満席になり次第しめきりますので、
ご希望の方はお早めにお申込ください。

↓↓↓↓旅行前タイ語レッスン お申込はこちらから↓↓↓↓
    http://www.tls-group.com/html/thaischool.html
2011-02-19

LAVA

サワディークラップ

バンコクより、サムライがお届けします。

僕はクラブが大好きで、よく行きます。

バンコク在住の日本人の友達やタイ人に聞いてみたら、だいたいみんなRCAに行った、RCAなら知っているという声が多いですね。

僕はツーリスト時代にはカオサンに泊まっていましたが、カオサンにも面白いクラブがあるんですよ。
名前はLAVAといい、赤い看板で、カオサンのメイン通りの真ん中のバイヨンビル地下1階にあります。

LAVAはレゲトンやヒップホップの曲が流れていて、客層は欧米人、そしてタイ人ですね。
1ドリンク注文するだけであとは自由なので、リーズナブルです。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

2011-02-18

バンコクの屋台で

サワディーカップ、東京新宿校のアイスマンです。

毎年のようにタイを訪れるようになっても
旅行会社のツアーばかりで大抵朝食付きでした。
一昨年から航空券だけを用意して、あとは現地で考える!
というタイ訪問の形も取れるようになりました。

体当たりのタイ語も結構通じるようになったことも大きいかもしれません。
カオサンに深夜に到着して、ネットで場所だけ調べていたホテルに
無事に泊まれた時は嬉しかったです。

タイに行く楽しみの一つは屋台で売っているガイヤーンやパッタイや果物を買って食べることです。
ご飯とおかずを売っている屋台で「ニー アライ?」と訊きながら朝食を決めるのもすっかり慣れました。

辛いのが苦手なので「ペット マイ?」と確認することも忘れません。
ガイヤーンには小さなビニール袋に入った辛い調味料が付くのですか
「マイ アオ カップ」と言って断ります。

揚げ物で美味しそうな物があったので「二ー アライ?」と訊いたところ
「ゴップ、ゴップ」との返事。
一瞬、色々な単語が頭の中を走った後、「蛙」と思いあたり
食する勇気が出なかったので別な物を注文したりもしました。

そうして買ったお弁当を抱えて朝のルンピニー公園に行き
大勢のランナーや太極拳をやっている人たちを眺めながら
朝食を取るのもすっかり楽しみになりました。

小さなトーストを焼いて売っている屋台を発見。
バターを塗ってもらい、2~3枚買っておいて、小腹が空いたときに食べるのです。
タイにいるとすぐに空腹になるので、非常食として重宝しました。

果物も屋台で買います。日本では考えられない位の量の果物を食べています。
タイから日本に戻ると、食費が異常に高く感じて、買い物の支払いのたびに
「タイに帰りたい」と思うようになりました。

屋台にいる人たちと他愛のない話をするのも楽しみの一つとなり
道を教えてもらったり、「パーサー タイ ケン ナ」とお世辞を言ってもらえたり
ますますタイの人々の笑顔に魅せられていくのでした。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-02-17

タイのドラマ

こんにちは!大阪校のサクラです

今日は、タイのドラマの話を少し。
私は、暇さえあればテレビを見ているテレビっ子なのですが、
タイにいたときもテレビっ子でした(もちろん内容はよくわかってなかったんですけどね)
タイのドラマにはまっちゃったんです

言葉はしっかりとわからなくても、内容が日本の昼ドラのような感じなので、
タイの俳優さんの表情や動きを見ているだけで、なんとなくそのドラマのストーリーがわかるんです
俳優さんもカッコイイ人、キレイな人が多いので、お気に入りの俳優さんを見つけると少しでも会話の内容を理解したいと思い、リスニング力やタイ語のやる気も上がります

内容もタイの人の考えや習慣がわかるものが多く、とても面白いです

タイ語を勉強中の方、ぜひこの勉強法を試してみてはいかがでしょうか

theme : ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

2011-02-16

タイのイミグレーション

sawatdii kha  人(-ω-*)


バンコク校スタッフ SPYです。




前回は配偶者ビザの更新で必要な書類を書きました。⇒先週のブログ


せっかく必要書類を揃えてビザの更新をしに行ったのに、前回支払った領収書が必要だと言われ。。。

聞いてないんですけど!そんな領収証がいるなんて、聞いたことがないんですけど!!


前回のビザの更新がアユタヤでしてあるので、「領収証を紛失したならアユタヤで再発行して持って来い」と言われました。

イミグレーションに行くと、きちんと必要書類を揃えたはずなのに
毎回、書類が足りないと言われ出直すはめになるんです。
しかも、タイのイミグレーションの場所によっても必要書類が違ってるので
チェンマイで手続きした友達に必要書類を聞いても当てにならないことばかり。。。
書類ぐらいタイ国内で統一して欲しいものです。

そしてタイでのビザの手続きに必要な書類をまとめてネットで公開してくれたら
きちんと準備して提出できると思うんですけどね~。


もうイミグレーションには行きたくない!!





それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-02-15

皿うどん

こんにちは★大阪校スタッフ i です

昨日は珍しく大阪でも雪が積もりました!
びっくりするぐらい寒かったですが、皆さんお風邪など引いていませんか?

さて、こんな寒い日に食べたくなるものがあります。

それは、皿うどんです!

なんで皿うどん??と思われた方もいらっしゃるでしょうが、
なぜならば、ただ単にあんかけが大好きだからです
なんせ野菜たっぷりで美味しいし、あったまりますし!
だからもちろん、中華丼もあんかけうどんもクイティアオ・ラッナーも大大大好きなんです!

実は私がいま皿うどんをこんなに欲しているのには理由があります。
寒いだけではありません。

さきほど、当校美人講師のL先生が、レッスン終わって
「今日は王将に行くんです★」と宣言し、ウキウキで帰っていったのです。

     王将 = 皿うどん

の計算式が頭の中にずどーーんと刷り込まれている私。
(いや、餃子も焼き飯も好きなんですけどね。)

皿うどん食べたい~とさっきからずっとつぶやいています。
隣にいるNewスタッフのサクラさんもいい迷惑です。
うるさくてごめんなさい

ちなみに、「王将」は京都発祥の「餃子の王将」さんと、大阪発祥の「大阪王将」さんとあります。
両方好きなんですが、皿うどんに限っては「餃子の王将」さんでしか食べたことがありません。

さっき各々のホームページを確認したんですが、
「大阪王将」さんには皿うどんがないのでしょうか?メニューから発見できませんでした

どちらの王将でも食べられるようになったらいいなーっと思う今日この頃でした
2011-02-14

タイ語入門新クラス

今週よりタイ語入門新クラスを開講します!

【2月16日(水)20:25~21:40 タイ語入門クラス開講】

しかも、なんと今週はポンパン校長の授業が受けられます!!

ポンパン校長先生は東京、大阪、バンコクを行き来していて、
とても忙しく、普段レッスンされることはありませんが、
今回は特別に入門クラスの初回レッスンを講義してくださいます。

ポンパン校長のレッスンを受けるチャンスは年に一度あるか無いかという
とてもラッキーなことです。

ポンパン校長のレッスンを受けると、タイ語の魅力にとりつかれて
タイ語を勉強してみたくなること請け合いです。
ぜひこの機会をお見逃しなく!!

体験レッスンも受け付けています

ご入学および体験レッスン希望の方はこちらまで↓↓↓
http://www.tls-group.com/html/thaischool.html
(タイ・ランゲージ・ステーション/東京新宿校)



2011-02-12

BTS新型車両

sawaddee kha!
本日はバンコク-スクンビット校からお届けします。

もうすでにご覧になった方もおられると思いますが
BTSシーロム線に中国製の新型車両が運行しています。

1234

あいにくスクンビット線ではお目に掛かれないのですが
車内は電光掲示板もあり、窓も大きく明るいです。

ただ、私はどうも車内のレイアウト?が好きに慣れないのですが
皆さんはどう思いますか?

車内の天井のつかまり棒・・・
もう少し座席側の天井に付けてくれたら
スムーズに中に入っていけるのにな~といつも感じております!!

いつか日本の車両がタイで見られたらいいのにな♪と
思いつつ今日も仕事に向かうのでした・・。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-02-11

タイから帰国後

サワディーカップ、東京新宿校のアイスマンです。

冬の時期にタイに行くと帰国後決まって風邪を引きます。
去年の2月は帰国してから1ヶ月も風邪が治りませんでした。

今回も帰国翌日の夜からどうも咳が止まらない。
風邪薬もちゃんと飲んでやすみましたが、朝から喉の調子が悪い。

スワンナプーム空港で搭乗前に寒さ対策のため冬装備に着替えるのですが
それでも追いつかないようです。

日本に向かう飛行機の中でもほとんど寝ていましたし
成田に着いて入国カウンターにたどり着く前に
ダウンジャケットを羽織ったりしたのですが、それでもダメでした。

今年はまた一段と冷え込んでいる日本なので仕方ないですが
ほんの数時間前まで半そでで過していたので無理もないのでしょう。

もともと乾季で過し易い時期では有りますが
今年は日本のニュースで大雪が話題になるような日はタイでもかなり涼しくなるようです。

滞在中朝晩は本当に快適で、ホテルの部屋の冷房も切ったまま眠ることが出来ました。
ソイを歩いても汗もかかずにいられたくらいで訪タイのたびに体がタイ仕様に変わり
日本の寒さに驚いてしまうようです。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-02-10

長友がんばれ!!

こんにちは大阪校のサクラです

突然ですが、今日はサッカーの話を少し。
個人的に、私は長友選手のファン(アジアカップからのにわかファン。。。)なのですが、
先日とうとうインテルデビューしましたね
15分間だけでしたが、チームに溶け込んでいるようで、勝手にほっとしました

試合中は他の選手とイタリア語で会話しているんでしょうかね??
興味津々です
何にしても、チームメイトとじゃれあっている様子が微笑ましかったです。

今後は、ぜひフル出場している長友選手が見たい!と思うサクラでした

theme : サッカー
genre : スポーツ

2011-02-09

配偶者ビザの更新

sawatdii kha  人(-ω-*)


バンコク校スタッフ SPYです。




先日、配偶者ビザの更新をしにイミグレーションへ行ってきました。
前回更新した時に必要書類が書いてある用紙をもらっていたので
その通りに書類を揃えて持って行きました。



 申請用紙TM7(ダウンロード可)
 証明写真4cm×6cm 1枚
 パスポート 原本及びコピー1部(写真の頁、入国記録、出国カード、ビザ)
 結婚資格宣言書 コピー1部(原本は区役所に提出済み)
 独身証明書 コピー1部(原本は区役所に提出済み)
 婚姻登録書 コピー1部
 婚姻証明書 コピー1部
 旦那のタビアンバーン 原本及びコピー1部
 旦那のIDカード 原本及びコピー1部(裏面も)
 旦那の在職証明書(会社のIDカードではダメだった)
 二人の写真4枚
 申請料1900B

 ※配偶者と二人で行かなければならない
 ※コピーしたものにはサインしておきましょう 


原本の提示を求められたら、出直さなければいけなくなるので、
原本も持って行ったし、これで完璧だろうと思って行ったら、
前回更新した時に支払った1900Bの領収証がいると言われ。。。


来週へ続く(・x・)






それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-02-08

もうすぐバレンタイン

こんにちは★大阪校スタッフ i です
もうすぐバレンタインですね。

さきほど、当校のヤングプリティ講師J先生に、
「来週の月曜日、 i さんはなにしますか!?」とキラキラした目で聞かれました。
「えっ!?なにもしないけど、なんかあったっけ?」と返すと
「え・・・日本の女の子は、バレンタインに好きな人にチョコレートを作ってあげるんじゃないんですか??」と
困惑顔のJ先生。

それを聞いて「あ~、そういえばバレンタインやった」と思い出した私。
オトメとしてまずいでしょうか・・・?そもそもオトメという年齢ではない。

ここ数年はチョコをあげるより、頂く方が多いのです。
今日も生徒様から立派なお箱のチョコレートを頂いてしまいました
Mさん、毎年ありがとうございます

最近は、友チョコや自分へのご褒美チョコだったりとマーケットも変わってきたみたいですね。
昔はうめだ阪急の特設チョコ売り場へも足を運んだりしたもんですが、最近はめっきり興味なしです。

せっかく思い出したので、今年は久しぶりにケーキでも焼いてみようかな~
なんて甘い考えの i でした (寒いから材料買いに行くだけで挫折しそうです・・・・)
2011-02-07

タイ文字コース募集中!!

東京新宿校よりタイ文字コースのお知らせです

【2/12(土)16:30~20:00 タイ文字コース】

今週の土曜日、タイ文字1回完結コースを募集中です。
あと1名様での開講となります!!

タイ語が全く初めての人、タイに行ったことのない人、もご安心ください。
今回はタイ文字だけを学習してゆきます。

レッスン修了後にはご自分のお名前がタイ語で読めたり書けたり
出来るようになっていますよ!

その他にも、ただいま東京新宿校ではご入学スペシャルキャンペーンを実施中です。
詳しくはこちらをクリック!
http://www.tls-group.com/html/thaischool.html

お問い合わせお待ちしております。
2011-02-05

厳冬の韓国

サワッディークラップ 

何年か前より、韓国ブームに火が付き、今も根強い人気の様です。
友人のタイ人男性が冬に韓国に行くらしく、何が悲しくて厳冬の韓国へ行くのか尋ねると、

①航空券代、ホテル代が安い
②冬の方が牛肉(カルビ)がおいしい

などと韓国通の様な話し振りなので、韓国は何回目か聞くと3回目との事。

みなさんも冬の韓国で食事・買い物を楽しんでみてはどうでしょう。



(担当;日の丸先生)
2011-02-04

タイ土産

サワディーカップ、東京新宿校のアイスマンです。

バンコク旅行の続きです。

毎回タイから日本へのお土産はナッツ類にしていました。
ショッピングを楽しむ旅はしないので、何を買ったら良いか分からないのです。
今回は東京新宿校の女性スタッフに「何か欲しいものある?」と出発前に訊いたところ
「タマリンドの石鹸がいいです!」との元気な回答が有りました。

tamarinndo.jpg

自分には無い視点だったので、早速画像を調べて品物を確かめました。
そして、種類が色々あることを確認して、お土産は石鹸に決定したのです。
今回は短い滞在時間でしたが、時間を作ってMBKと東急に行き、数種類の石鹸を購入。
バラ売りもあれば8ヶ入りパックも売っていました。

これからお土産はリクエストされたものを買ってこようと思いました。
2011-02-03

節分だー

はじめまして
新しく大阪校のスタッフになったサクラです。
よろしくお願いします

さてさて昨日は節分の日でしたが、皆さん恵方巻きは食べましたか??
今年の恵方は南南東でしたね

大阪校では、生徒さんが豆をおすそ分けしてくれました
さすがに、もう歳の数の豆は食べられないですが、節目節目の行事は楽しいものです

次のひな祭りも楽しみです

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

2011-02-02

タイでの入籍手続

sawatdii kha  人(-ω-*)


バンコク校スタッフ SPYです。




先週、先々週のブログでタイ人との入籍のことを書きました。
先々週のブログはこちらへ⇒ブログ

入籍手続を全て業者さんに頼めば簡単なのですが、
せっかくの入籍だし自分達で手続きするのもいいものですよ。
私達は手続きに3日かかりました。
おおまかに、こんな感じです


在タイ日本大使館へ
 独身証明書、結婚資格宣言書の申請

   ↓翌日

在タイ日本大使館へ
 独身証明書、結婚資格宣言書の受け取り

タイ国外務省へ
 大使館で受け取った書類に、ガルーダスタンプを押してもらう
 (2日後の出来上がりなら800B、エキスプレス2時間だと1600B)

バーンラック区役所へ
 タイ側の婚姻手続きをする

   ↓翌日

在タイ日本大使館へ
 日本側の婚姻手続きをする


これ以外にも自分達で戸籍謄本だとか
いろいろ書類をそろえないといけないので、いやぁ~正直大変でしたね

あと問題はビザです。
私は観光ビザでタイに入国し、入籍してから配偶者ビザに変更しました。
すぐに1年ビザはもらえないので、何回かイミグレに通いましたよ。


おっと、2月は配偶者ビザの期限が切れるので更新しにイミグレーションへ行かなければ
何の書類を準備したらいいのやら

それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-02-01

新規クラス開講のお知らせ【再】

こんにちは★大阪校スタッフ i です

昨日ほどではないですが、やっぱり今日も寒いですね~。
そんな寒い毎日をhotに変えるお知らせがございます(しつこい?)

なーんと、タイ語のグループレッスンが新規開講を迎えます!!
先週もお知らせしましたが、もう一度おさらいしてみましょう。

★ 2月5日(土)15:00~ ★

★ 初心者の方限定!! ★

★ ネイティブタイ人講師による懇切丁寧な指導 ★


残席わずかです!ご興味のある方はお急ぎください!!
TLS大阪校より最新ニュースをお届けしました~
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



