--------


2011-03-30

寒い寒いバンコク

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


タイには、雨期、乾期、暑期の3つの季節があります。
「タイの3つの季節は Hot、 Hotter、Hottest」だと冗談で言われるくらい年中暑いです。
今は暑期で、常夏のタイでももっとも暑い季節です。

しかし、なぜか最近バンコクはずっと曇りが続いて寒いです{{(>_<)}}
先々週は気温18℃とバンコクでは信じられない寒さでした。
暑期なのに!!
こんなに寒い中での水シャワーは、滝に打たれる修行僧のようです。


タイにお住まいのみなさん、風邪を引かぬよう暖かくして下さいね。



それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-03-28

「タイ文字コース」「旅行者コース」のお知らせ!!

タイ文字コース、旅行者コース募集中!!

東京新宿校よりのお知らせです。
東日本大震災の影響もあり、3月後半は新クラスの開講ができませんでした。
その代わりでしょうか、タイ文字コースや旅行者コースにたくさんのお問い合わせを頂いています。
そこで4月の開催回数を増やしました。
春からタイに赴任する方や、タイにご旅行予定の方、是非こちらのコースをどうぞ!!
お問い合わせお待ちしております


<旅行前タイ語レッスン>

●4月 8日(金) 19:30~21:40 
●4月15日(金) 19:30~21:40 


<タイ文字コース>
  
●4月 9日 (土)16:30~20:00  ※残席わずか
●4月16日 (土)16:30~20:00
●4月23日 (土)16:30~20:00 

詳しくはHPhttp://www.tls-group.com/html/thaischool.htmlをご参照ください。
2011-03-26

バード(トンチャイ)さんのミュージックビデオに感動!

一昨日、Grammyの方がTLSスクンビット校に来て
日本復興支援のMVに出演して欲しいと突然依頼されました。

ポンパン先生とスクンビット校スタッフが参加したのですが
後で歌手の名前を聞いて驚きました。バード(トンチャイ)さんのMVだったのです。

歌詞、曲、歌声、映像、その全てが優しさに溢れていて
我々日本人の心を癒して勇気付けてくれます。

タイ人の暖かい気持ちに心から感謝しています。


theme : タイ
genre : 海外情報

2011-03-26

スコータイ旅行記その1

サワディークラップ

バンコクより、サムライがお届けします。

年末年始に長い休みがあったので旅行に出ました。
行き先は、初めはバリ島かオーストラリアでサーフィンをしようと思っていたんですが、国内旅行に切り替えて、
兼ねてから行きたかったスコータイに変更しました。

スコータイの遺跡群がどうしても見たかったんです。
朝7時のバンコクエアウェイズで、スコータイに飛び立ちました。
約1時間のフライトでスコータイに着きましたが、空港が全然空港らしくないことにビックリしました。
あと涼しいというよりか寒かったです。

到着後は乗り合いのバンで街中へ、約30分からいで到着ですが、車窓から見る風景ものどかすぎて
これまたビックリです。

ゲストハウスは、かつて地球の歩き方で調べていた、ティーアールゲストハウスに決めていました。
清潔で、従業員もみんな親切でしたよ。日本人が多いみたいですが、僕が行った時はほとんどいませんでした。

遺跡群の紹介は次です。乞うご期待!!

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-03-25

ブンカン県誕生!

3月22日にタイに77番目の県が誕生しました。

以下newsclipより転載。

22日、タイ東北部ノンカイ県の東部が「ブンカン県」として分離し、77番目の県が誕生した。
23日にはチャワラット内相らが出席し、現地で記念式典が行われた。
ノンカイはラオス国境のメコン川に沿って東西350キロに伸びた県。
東部の一部地域は県庁所在地から遠く、行政サービスを受けるのが困難だった。
ラオスからの麻薬流入を防ぐため、国境警備の点からも分割が望ましいと意見があり
昨年8月の閣議でブンカン県の発足が決まった。
ブンカンはノンカイの全17郡のうち東部の8郡が分離して発足した。
面積4305・7平方キロメートル、人口39万9000人。
県庁所在地のブンカンはバンコクから751キロ。主な産業はメコン川での漁業、コメ、天然ゴム。


まだイサーン地方には行ったことがありません。
いつかはメコン川を越えてラオスに行ったり、カンボジアに行くことも考えています。
食事も言葉もプーケットやバンコクとは違う土地です。
遺跡も多く、ゆったりしたタイの時間の流れがなお一層ゆったり感じるとの話を聞きます。
タイの国の全県を巡る旅もいつかはかなえたいものです。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-03-24

2週間後。

サワッディー クラップ。

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から2週間が過ぎようとしています。
被災された皆さんには心からお見舞い申し上げます。

当日、私は自宅にいました。1階ですが相当揺れました。
しかし、結構冷静でいられた上に部屋の中は小物が落ちたくらいで済みました。
揺れが収まった後に外に飛び出していたご近所さんと「怖かったですね」などと話しながら
倒れた自転車整理などをしていました。

東京新宿校はビルの6階です。心配だったのは学校内の被害です。
スタッフの一人にメールは出して、無事は確認したものの
当日は電車もストップ、道路は大勢の帰宅難民の方々であふれていて
学校に顔を出せたのは翌日土曜日でした。

スタッフの全員の無事を確認した後、地震が起きた時の様子を聞きました。
女性スタッフは自分の机の下に避難しようとしたらしいのですが
パイプ机だったため男性スタッフが「そこは危ない!」の声に
大きな机の下に身を隠したそうです。
並べて置いてあった机は揺れのために片方がずれて、隙間に書棚の足が落ち込み
机の上の棚の書籍は崩れ落ちてきたそうです。

教室の横に2台ある本棚は男性スタッフが倒れないように必死に押さえていたそうです。
各教室はすべてガラス張りですが幸いなことにガラスは割れませんでした。

倉庫にしている一角はさすがにダンボールなどが崩れていましたが
なんと運のよいことにほんの半月前に倉庫整理をしていたのです!
整理前の状態だったら手もつけられなかったことでしょう。

テレビやインターネットで流れる地震や津波の映像は
今回の災害の被害の大きさを日に日に我々にも伝えてきます。
まだまだ毎日のように余震があります。
タイ人の先生方も「怖かったです」と口々に仰っています。
福島の原発もまだまだ心配です。

でも、世界中の人々が注目している中で、日本人は一丸になって復興に向けて進んでいます。
タイの王室や国からの支援物資もたくさん届けられています。
こうした応援を励みに地震が来る以前のように仕事も娯楽も勉強も頑張ってやって行きましょう。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-03-23

タイでも日本の地震が大きく報道されてます

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。





今回の地震について
本当に本当に、心から日本の早い復旧を願っています。

地震の事を知ったのは仕事中。他のスタッフから聞いて知りました。
初めはまたいつもの地震かと、あまり実感がわかなかったです。

それから家に帰ってパソコンをつけるとインターネットのニュースでも、
タイのニュース番組でも日本の地震が報道されてました。
ほんとうにビックリしました。と同時に、日本がどうなってしまうのだろうかと怖かったです。

私の家では日本のテレビ番組、NHKすら映りません。タイの番組だけです。
でも、今はインターネットで地震に関するニュース番組を生中継でみることができます。
海外にいるものとしては、有難いサービスです。


世界中のみんなが日本を助けてくれようとしています。
やきもきしながらニュースを見て日本を心配しているだけじゃなく、
私も募金で少しでも協力したいと思います!
がんばれ日本!


※インターネットで
NHKのライブ配信が見られます。

★ustream(タイ国内からは見ることができないようです)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv


★ニコニコ生放送(地震情報のみアカウント登録なしで視聴可能です)
http://live.nicovideo.jp



それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-03-22

東京新宿校より営業のご案内

3月11日(金)から10日間が経過しました。

改めまして、今回の東日本大震災により、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに
被災された方々とそのご家族及び関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

TLS東京新宿校は現在、一部クラスで講師の変更等ありますが定刻通りの営業を行っております。
日々状況が変化する中で特別編成での授業や急な変更をお願いする場合もございます。

尚、関係機関からの要請のため、省電力で営業しており
お客様には大変ご迷惑とご不便をお掛けいたしますが、どうかご理解とご協力
ならびにご容赦いただけます様、何卒よろしくお願い申し上げます。

引き続き計画停電による交通機関の遅延等にご注意の上ご登校下さい。

TLS東京新宿校では「twitter」アカウントを開設いたしました。
随時情報を提供してまいります。
緊急の案件につきましては電話やメールと併せてご利用いただければと思います。

TLS東京新宿校 twitterアカウント

@TLS_tokyo

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-03-14

【緊急】 お知らせ 【東京新宿校】

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに
被災された方々とそのご家族及び関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

東京新宿校は通常通り営業しておりますが
震災の影響により電話やメールなど通信機器が繋がりにくい状況が続いております。
日々状況が変化する中で特別編成での授業や急な変更をお願いする場合もございます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけます様、よろしくお願い申し上げます。

3月14日(月)以降、計画停電実施の情報もあり、連絡が取りにくい状況が予測されます。
そこで東京新宿校では「twitter」アカウントを開設いたしましたので随時情報を提供してまいります。
緊急の案件につきましては電話やメールと併せてご利用いただければと思います。

TLS東京新宿校 twitterアカウント

@TLS_tokyo

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-03-12

TLSスクンビット校で英語コースが始まります★

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

皆様、お待たせいたしました。

TLSスクンビット校では4月より
日本語の話せる欧米人から習う英語コース
を新設いたします。

講師は日本での教授経験が豊富なオーストラリア人講師、
またはアメリカ人講師です。

タイ語はもちろん、英語もTLSで勉強が出来ます♪

お問い合わせは下記まで。
**************************************************
TLSスクンビット校; 02-653-0887
**************************************************

お待ちしております★
ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : 英語教室
genre : 学校・教育

2011-03-11

明日の授業について

明日は東京校、大阪校共に通常通り開講します。
個別の事案についてはメールにてお問合せ下さい
2011-03-11

緊急連絡 本日のレッスン全てキャンセル

本日地震が発生しました。
学校に被害はありませんが、
本日のレッスンは念のため
東京校、大阪校全てキャンセルとさせていただきます

明日の授業は現時点では行なう予定ですが
状況が変わり次第アナウンス致します

2011-03-10

わが家のお風呂☆

こんにちは。大阪校のサクラです。

先日、わが家のお風呂のガス給湯器が壊れました。。。
最近調子が悪かったので警戒はしていたんですが、やはり
完全に壊れたのが日曜の夜で、マンションの管理会社に電話して修理屋さんに来てもらい、
ようやく直ったのが火曜日

ということで、わが家は2日間給湯器が使えない状況に><
でも、タイではないのでまさか水風呂に入るわけにもいかず、
泣く泣く大量のお湯を沸かしてそれを水で薄めて使うという手段にでました。
はい。予想通り、やっぱりちょびっと冷たかったですけどね

まだ肌寒い季節にちょっとした試練を乗り越えた後には、新しい給湯器を手に入れることができました☆
給湯器のリモコン??が、お風呂場とキッチンにあるんですが、
新しいのはすごかったです。
お湯の温度を変えるだけで、どちらのリモコンからも、
「お湯の温度が○○℃に変わりました」とアナウンスされるんです
しかもお風呂場のリモコンの呼出ボタンを押すと、キッチンのリモコンから
「お風呂場で呼んでいます」という声が流れるんです。
新しいもの好きにはたまらなくおもしろいおもちゃになりました☆☆

theme : ヘアケア&スキンケア&コスメ情報
genre : ヘルス・ダイエット

2011-03-09

日本人は汚い??

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。



先日タイ人スタッフから「日本人は1日に1回しかシャワーをしないの?」と聞かれました。
むむむっ、よく知ってるね~。
そうだよ、ほとんどの日本人は1日1回だよ。

タイ人は1日に2回も3回もシャワーをします。
だからタイ人スタッフは、「どうして1回なのか?汚いでしょ?」と。

どうしてと言われても。。。

そういう文化だから。。。
シャワーじゃなくて湯船に浸かるし、
垢すりでゴシゴシ念入りに体を洗うし、
冬は暑くないから汗かかないし。。。
あ、でも夏は朝もよくシャワーするよ!


それでも、納得のいかないタイ人スタッフは
「朝は時間がないんでしょ?面倒臭いんでしょ?」

(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ そうじゃなくって。
まぁ上手く説明もできないので、日本人=汚い のレッテルを貼られてしまいました。
私は1日2回シャワーしてるよ!と自分は清潔にしてるアピールだけはしておきました。

1日2回も3回もシャワーするキレイ好きなタイ人。
でも案外キレイ好きではないことが判明しました。
次回へ続く!!!



それでは、また(。・ω・。)ノ

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-03-08

ビバ!文明の利器

こんにちは★大阪校スタッフ i です

先日、我が家の電子レンジがいきなり壊れました!!
いつもどおり温めをスタートさせると、「ぶいいいいいいーーーん」という大きな音がしだしたのです!

ファンがうまく回っていないのか、ターンテーブルが外れているのか等調べ
機嫌よくお仕事してもらえるよう、庫内を掃除したりしてみたのですが、変化なし・・・

製造年月日を見ると・・・なんと、1996年製でした
「そりゃ壊れもするわ」と母と納得。
今までがんばってくれたレンジさんには引退してもらって、ニューフェイスを迎え入れようということになりました。

千里中央のヤマダ電機へいそいそと出かけ、レンジ売り場をうろうろ。
手頃なものを発見したので、景気よく「これください!」と声をかけたものの、
なんと在庫切れで取り寄せになるとのこと。

電子レンジがない生活をすでに何日かしていたので、これ以上は我慢できんと「じゃぁ他のにします」と告げ
再度売り場をうろうろしたのですが、やっぱり一番最初に決めたレンジさんに適うものがなく取り寄せていただくことにしました。
しかし1週間ほどかかるということなので、いまも引き続き電子レンジなしの生活です。

予想通りとっても不便です・・・・

ほんの少しの牛乳を温めるのにもわざわざお鍋を出さなくてはいけません。
お弁当作りに活躍してくれた冷凍食品も入れられません。

文明の利器ってスバラシイ!ないと有難みがよくわかります。
「電子レンジ入荷しました!」の一報を恋焦がれるスタッフ i なのでした
2011-03-07

タイ文字コース開催します!

タイ文字コース募集中!!

東京新宿校よりタイ文字コースのお知らせです

【3/12(土)16:30~20:00 タイ文字コース】

今週土曜日、タイ文字1回完結コースを募集中です。

タイ語が全く初めての人、タイに行ったことのない人、もご安心ください。
今回はタイ文字だけを学習してゆきます。

レッスン修了後にはご自分のお名前がタイ語で読めたり書けたり
出来るようになっていますよ!

その他、ただいま東京新宿校ではご入学スペシャルキャンペーンを実施中です。
↓↓↓詳しくはこちらをクリック!
http://www.tls-group.com/html/thaischool.html

お問い合わせお待ちしております
2011-03-05

行きつけの美容院

サワディークラップ
バンコクより、サムライがお届けします。

バンコクのフリーペーパーでもよく載っている広告で、SORAと言う名前の
美容院があります。

そのお店は、日本人スタッフが2名(1名男性、1名女性)いて、色々とヘアスタイルの相談や、日常生活の中でのヘアケアについてアドバイスをくれます。

私サムライの行き着けの店でもあります。

私はいつも、ソフトモヒカン&ウルフ刈り(横をバリカンで刈り、上と後ろを残す)をします。

切ってもらう前に、シャンプーをしてもらうんですが、少し特別なシャンプーで洗ってもらっています。
毛穴の周りの油分からしっかり取り除いてもらうシャンプーで、洗ってもらっている時はとても気持ちがいいですね。店員さんの洗い方も上手で、とても気持ちがいいです。

切ってもらう時も、きちんとお客さんに確認しながら切ってくれます。


場所は、地下鉄のペッブリー駅から少しアソーク側に下ってもらうとQ HOUSEというビルが見えてきます。
そのすぐ近くです。

theme : 美容室 ヘアサロン
genre : ファッション・ブランド

2011-03-04
2011-03-03

☆ひな祭り☆

こんにちは!大阪校のサクラです☆

今日は皆さんご存知のとおり、ひな祭りですね~
おうちにお雛様は飾っていますか?
サクラの家に雛人形はないので、
ひな祭りといえばちらし寿司、甘酒、菱餅!!!
。。。食べ物ばかりですね。。

なので、今日の晩ご飯はちらし寿司で決まりです

皆さんはひな祭りと聞いて何を連想するでしょうか?

最近は色気よりも食い気に走っているので、
来年はぜひとも雛人形をめでるおしとやかな女性になっておきたいものです

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

2011-03-02

蟻との格闘

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。



タイに住んでいる日本人の友達と話していると、「部屋によく蟻がでるよね」という話になります。
買ってきた食料を、ちょっとと思ってテーブルの上に置いておくといつの間にか。。。


ぎゃーーーーーー、蟻だらけ


今、パソコンの前で「あるある」とうなずいた方もいるのでは?




そんな蟻をどうにかしたい!と思いませんか?
一匹ずつ殺してもきりがありません。ようは部屋に侵入さえしなければいいのです。
そこでオススメなのが、食器用洗剤です。

蟻が列を作って歩いているところに、食器用洗剤を指にとってスーッと引けば蟻が通れなくなります。
これで蟻の部屋への侵入を防ぎましょう。
蟻も賢いですから、別ルートからやってくることもありますが、
いろんな通り道を防いでいるうちに来なくなりますよ。


ネットでググってみると界面活性剤の働きで蟻が窒息するんだとか。
食器用洗剤のほかにも界面活性剤が入ってるものならいいそうです。


みなさんも是非お試しあれ~。
あ、でも自己責任でお願いしますねヾ(@°▽°@)



それでは、また(。・ω・。)ノ

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-03-01

梅田にエビスバー!

こんにちは★大阪校スタッフ i です

先週末、大阪校の近くにある、地下街のホワイティ梅田
「ヱビスあります。」でおなじみの 梅田YEBISU BAR がオープンしました

JRや阪急、阪神、地下鉄等いろいろな交通機関がこの地下街でつながっているので
ご来校のみなさんもすでにご存知かもしれませんね。
どなたかすでに行かれた方はいらっしゃるでしょうか?

自他ともに認めるビール好きの私、「早速行かなければ!!」と強く強く思いつつも
まだ行けていません・・・
あぁ早く大好きなエビスビールをぐびっといきたいもんです ←完全にオヤジですね
もしエビスバー行ったらレポいたします!

ビール大好き大阪校スタッフ i でした
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



