--------


2011-04-30

見た目が大事!

sawaddee kha!
本日はバンコク校からお届けします。

先日、当校の(T)先生が真新しい靴を履いていました。

『お!靴買ったの?』と私・・・。

112233

『高そうだね~』と言った次の瞬間!! 

↓ ↓ ↓

223344

ズッコケました・・・。

しかも値段は 199バーツ だったそうです・・・。

素晴らしい・・・買い物をした(T)先生なのでした。

ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : スニーカー
genre : ファッション・ブランド

2011-04-29

燃油特別付加運賃(サーチャージ)

東京新宿校のアイスマンです。

燃油サーチャージが上がってきてます。
JALやANAはバンコク往復で¥26,000にまでなってしまいました。

過去のTLSブログを読み返してみると「燃サー」絡みで書き込みがいくつかあり
なかなか面白い内容だったので紹介します。

2008年6月6日付

2008年11月15日付

2009年5月8日付

2009年6月5日付

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-04-27

国際結婚の壁

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。

コラートの実家に年に2・3回行くのですが、一番困るのが食事です。
イサーンの家庭料理、これがツライ。。。

美味しい料理ももちろんありますが、出された料理を全部食べれるわけじゃありません。
だって大半の料理が臭いんだもん!!
大好きなソムタムも、魚を発酵させたプラーラーという調味料が入ってて臭い!!

それから、昆虫系の料理もちょっと。。。
蟻の卵
カイモッデーン(赤蟻の卵)という料理(写真右下)はよく食卓に上がります。
卵だけじゃなく、蟻もけっこう入っちゃってます

そして、個人的にゆるせない料理。
カオニャオマムアン
カオニャオマムアン(写真真ん中)は食べれるけど好きじゃないです。
『酢豚の中のパイナップルはゆるせない派』なので、
もち米とマンゴーの組み合わせもダメなんです。

どの料理も美味しそうに食べる旦那をみて
食文化の違いを思い知らされます。
これが国際結婚なのですね!!!


それでは、また(。・ω・。)ノ

theme : 海外生活
genre : 海外情報

2011-04-26

ゴールデンウィーク休業のお知らせ【大阪校】

こんにちは。
いつもTLSグループをご愛顧いただきありがとうございます。
大阪校よりゴールデンウィーク休業のお知らせをいたします。

2011年4月30日(土)~2011年5月5日(木)まで
大阪校では、ゴールデンウィーク休業をいただいております。


誠に勝手ながらこの間のレッスンはすべてお休みとなり、
頂戴しましたメールや留守番電話へのメッセージへのお返事は
連休明けの5月6日(金)より順次ご回答させていただきますことをご了承くださいませ。

なお、5月6日(金)にプライベートレッスンをご予約いただいております生徒様に関しましては
レッスンの変更やキャンセルのご連絡が4月29日(金)18:00までとなっておりますので
何卒ご留意くださいませ。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク明けに皆様にお会いし
ご旅行等のお話をお伺いできますことを、心より楽しみにしております

よいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ
大阪校スタッフ i でした
2011-04-25

5月のタイ語新クラス

新入門クラス、タイ文字コース、旅行者コース募集中!!

東京新宿校より5月の新コース開講のお知らせです。
5月から心機一転タイ語の勉強をはじめてみませんか。
新しいコース(入門クラス、旅行者コース、タイ文字コース)が続々開講いたします。
お問い合わせ、お申込はお早めにどうぞ!!

<新規タイ語入門クラス>

●5月11日(水)18:45~20:00 タイ語入門クラス
●5月12日(木)20:25~21:40 タイ語入門クラス


<旅行前タイ語レッスン>

●5月15日(日) 15:00~17:00 


<タイ文字コース>
  
●5月 8日 (日)10:30~14:00 
●5月14日 (土)16:30~20:00

詳しくはHPhttp://www.tls-group.com/html/thaischool.htmlをご参照ください。

more...

2011-04-23

ソフトボール

サワディークラップ

バンコクより、サムライがお届けします。

最近運動不足で困っている方には必見です。

バンコクの日本人の間では、ソフトボールが盛んだそうです。

日本で草野球があちこちでやっているのと同じ光景でしょうか?

草野球や草ソフトボールは、楽しくできていいと思います。

僕もバンコクに来た頃、野球かソフトボールの出来るチームを探していたんですが、誰に聞いても全然まともな
情報を得ることが出来ず、ほとんどあきらめていたんですが、この前たまたまフリーペーパーでソフトボールのチームメイトを募集していたので、早速代表者の方に連絡を取り、入団しました。

場所は日本人学校グラウンドで、毎週日曜日の午後3時からやっていますよ。

よろしかったら日本人学校に見学に来られるか、フリーペーパーを見てみてください。

theme : スポーツ全般
genre : スポーツ

2011-04-22

プロ野球開幕

東京新宿校のアイスマンです。

東日本震災の影響で開幕時期について揉めたプロ野球が始まりました。

話題の「ハンカチ王子」斉藤投手も無事に初登板初勝利を上げました。
何よりも登板した試合のテレビ視聴率が世間の注目度の高さを証明しました。
斉藤投手と甲子園決勝で投げ合った田中投手に代表されるマー君世代と
それに刺激された若手選手たちが大いに活躍しています。

そうかと思えば阪神対巨人戦で見られた審判の明らかな誤審など何年たっても
解決されない残念な判定も早速起きてしまいました。

海の向こうの大リーグでもイチロー選手はじめ日本人選手は今年も頑張って活躍しています。

タイに行くと日本のみならず大リーグのニュースは
テレビでも新聞でもほとんど見られないのが野球ファンにはつらいところ。
日本シリーズの時期にプーケットに行ったとき、試合結果を知りたくて情報を探し回ってました。
今よりまだネット環境が整ってなかった時だったので
ホテル駐在の日本人女性ガイドさんに不思議がられたほどです。
パトンビーチのバーでは大型テレビでサッカーはいつも写していますが
野球はさっぱりなので少々寂しいものがあります。

今年も熱い戦いを期待します!

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-04-20

コラートdeソンクラーン

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ のSPYです。


先週のソンクラーンは、旦那の実家コラートに行きました。
そして近所の子供たちと一緒に水掛けして遊びました。



タイ語をTLSで勉強して7ヶ月くらいになりますが、まぁ~~イサーン語の分からないことか。
SPY パイ サーイ?」と聞かれて
「ん?左に行けってどういうこと??」って思ったら
イサーン語で「どこにいくの?」という意味でした。

超基礎タイ語単語540+チェンマイ語・イサーン語・南タイ語超基礎タイ語単語540+チェンマイ語・イサーン語・南タイ語
(2008/12/12)
藤崎 ポンパン

商品詳細を見る

この本を買ってイサーン語も覚えなくっちゃ。。。
次回のお正月にイサーン語でリベンジだ!!

それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-04-19

こんばんは★大阪校スタッフ i です

もう4月も中旬過ぎだというのに、寒いですねぇ。
寒いな~と思っていたら、案の定、まんまと風邪をひいてしまいました
いつものように咳がとまりません。

咳のし過ぎで軟骨を疲労骨折してしまった経験のある私、
一度出始めるとげっほげほと本当にそれはもうひどい咳が連続してでます。
汚い話で恐縮ですが、ひどい時は咳のし過ぎでたまに嘔吐します・・・

大阪校スタッフはもちろん、先生や生徒様にもよく心配していただいておりますが、咳以外はいたって健康なのです!
嘔吐後もけろーーっとした顔で戻ってきちゃいます。

少しずつ回復に向かっているはずなのですが
ゴールデンウィークまでに完全に治ればいいなぁと願う今日この頃でした。

気候が不安定な日が続きますので、みなさんもお気をつけくださいね。
気管支が異様に弱い大阪校スタッフ i でした
2011-04-18

タイ文字コース、旅行者コース、募集中!!!

タイ文字コース、旅行者コース募集中!!

東京新宿校よりのお知らせです。
GW前後のタイ文字コース、タイ旅行者コースを設定しました。
お問い合わせ、お申込はお早めにどうぞ

<旅行前タイ語レッスン>

●5月15日(日) 15:00~17:00 


<タイ文字コース>
  
●4月23日 (土)16:30~20:00 
●5月14日 (土)16:30~20:00

詳しくはHPhttp://www.tls-group.com/html/thaischool.htmlをご参照ください。

2011-04-16

サムイ島旅行記

サワディークラップ

バンコクより、サムライがお届けします。

こないだは北部のスコータイ遺跡公園でしたが、今回は南の島のリゾート編です。

サムイ島は、タイ湾に浮かぶ、タオ島、パンガン島と同じ島です。

12月は雨季にあたり、天気はあまりよくないですね。ベストシーズンは1月から4月くらいまでだそうです。

僕が行ったのは、チャウエンビーチで、サムイ島で一番ニギヤカなビーチです。
バンコクのカオサン通りの海バージョンとも言われています。

ホテルやバンガロー、ナイトクラブ、レストラン、おみやげ物屋さんが並ぶ楽しいビーチです。
夜もかなりニギヤカで、欧米人の旅行者がかなりたくさんいました。
カウントダウンビーチパーティーは、ビーチ中がパーティー会場化していました。

花火がたくさんあがっていて、きれかったですよ。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-04-15

寒いソンクラン。

東京新宿校のアイスマンです。

今年は4月になってもなかなか気温の上がらないタイ。
タイ正月恒例の水掛け祭も例年なら40度の気温の中で盛り上がるそうで。

今年のチェンマイの水掛祭りのニュースの映像は
レインコートを着て寒さに震えながら水を掛け合ってる人々の姿を映していました。
映像では風も強く吹き、寒さをしのぐために川に飛び込んでいる人がいたことを伝えていました。
それでも道路は人で溢れ、バケツや大きな水鉄砲を抱えた外国人も楽しそうに水を掛け合っていました。

きっと風邪を引いた人は多かったでしょうね。

ソンクランは未経験ですので、いつか必ず訪れたいです。

more...

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-04-13

イミグレの人がやってきた

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


先月、配偶者ビザの更新をしました。
ビザの更新は書類を提出して審査したあと、1ヶ月後にあらためて1年のビザが交付されます。
しかし、私はなぜか1年のビザがもらえませんでした。
まだ審査が終わってないという理由で1ヶ月だけしかもらえませんでした。

それで今は審査の結果待ちなのですが、
先日イミグレのスタッフが家にやってきました。
タイ人と結婚してちゃんと一緒に生活しているか、偽装結婚ではないか調べるためです。

でもね、事前に「この日にお宅に伺います」って連絡があるんですよ。
もし偽装結婚してたら、余裕で裏工作できますよね!?
はっ、もしかして実はこっそり近所の人に聞き込みとかされてるとか!?

まぁとにかく、これで1年のビザもらえるかな??


それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-04-12

お花見

こんにちは★大阪校スタッフ i です

日曜日に近所でささやかなお花見をしました
家の近所にある桜通りはベンチや人口の小川があったり、
いろいろな種類の植物が植わっているので、市民のお散歩やジョギングのコースになっています。

例年だと、桜まつりが開催され、あちらこちらでそれはもう盛大なバーベキューやら
屋台やらのいい匂いがしてくるのですが、今年は震災自粛により、
桜まつりは中止で火気厳禁になりました。

しかし日曜日は桜もちょうど見頃でお天気もよくポカポカと暖かかったので、
お弁当持参でお花見をされている方がとっても多かったです。
座る場所を探すのも一苦労するほどでした。


あの大震災から早1ヶ月が経ちました。
被災地では今でも余震が続き、不安で不便な生活を余儀なくされている方がたくさんいらっしゃいます。

私達のいる関西は、幸いにも通常と同じように過ごしているのですが、
その「通常」というのは、本当にありがたいことなんだなぁと思い知らされました。

電気があって当たり前、蛇口をひねると水が出て当たり前、コンビニやスーパーに食べ物が並んでいて当たり前、
家族と連絡がとれて当たり前、暖かいお布団で何の不安もなく眠れて当たり前・・・・・。

今回の地震で、今まで「当たり前」と思っていたことが、本当はまったく当然のことではなく、
たった1回の出来事ですべてが一瞬にしてなくなってしまうこともあるんだと実感しました。
日々のすべてのことに感謝の気持ちをもたなくてはいけないなぁと改めて思いました。

日本全体が、東北を応援しています。
私達にいまできることを、じっくりと考えて、微力ながらも応援していきたいと思っています。
早く寒い寒い冬が終わり、暖かい春が訪れますように。
被災地の皆さんが、笑顔でお花見ができる日が訪れますように、祈っています。
2011-04-09

スコータイ旅行記その3

サワディークラップ
バンコクよりサムライがお届けします。

今回は城壁に西側と南側について書きます。

西側は、山道で、丘陵地帯に遺跡が広がっています。
ワット・サパーン・ヒンが有名ですね。
ちょっとこうばいの急な坂を登って、見に行きました。
暑いし、登るのは大変ですが、上から見下ろせる景色は最高です。

他にも、丘を登っていかないと見ることができない遺跡がいくつかありました。
この日は日差しがきつかったので、かなり日焼けしましたね。

あと、このあたりは日中でも人通りがほとんどないので、暗くなってからはいかない方がいいと思います。
特に、女性の単独行動は危険ですね。

南側は、遺跡の数はあまりないんですが、けっこうスコータイ王朝時代の貴重な遺跡があるそうです。
ワット・チェトゥポンが一番大きくて有名ですね。

ドライブ好きな方は、遺跡群の周りの道などをドライブするのもいいですよ。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-04-08

タイらしさ

東京新宿校のアイスマンです。

春分はとっくに過ぎましたがなかなか気温が上がりません。
まるで真冬のような寒さを感じることもあります。

この寒さは日本だけのことかと思いきや
4月の真夏に向けて日々気温上昇中のバンコクでも3月16日17日と最高気温が30度を切ったそうです。
タイのニュースで焚き火にあたっているタイ人の写真もありました。
ちなみに過去30年間の3月平均気温は最低24.9度、最高33.7度だということです。

4月のタイには一度だけ行ったことがありますが
それまで数度の訪タイで体験した暑さとは比較になりませんでした。
予想以上に日焼けをしてしまい、せっかくピピ島に行ったのに
エメラルド・グリーンの海を目の前にしながらも、海に潜るどころではなく
キャップ、サングラス、長袖シャツに長ズボンの怪しい装いで過ごす羽目になったのです。
一度はソンクランを体験したいのですが40度近い暑さを想像すると躊躇してしまいます。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-04-06

所変れば・・・

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。



前々回のブログで、タイ人は一日に何回もシャワーするほどキレイ好きだと書きました。
でも意外とキレイ好きじゃないかも!という発見がありました。

スタッフによると、頭を洗うのは2・3日に1回なんだそうす!!
可愛らしい女性スタッフも頭を洗うのは1日おきだとか。
汗かくのに??ヘアジェルつけるのに??痒くない??

でもスタッフ曰く、シャンプーを2回してトリートメントをするんだとか。
日本人は毎日頭を洗うけど、シャンプーは1回でしょ?とのことです。
うーーん、そう言われると言い返せない。。。

あと、バスタオルの交換はだいたい1週間ごとだそうです。
2ヶ月くらい交換せずに使い続ける先生も以前いたとか!?
毎日交換するのが当たり前の私にはちょっと信じられません!

シャワーの回数も、頭を洗う回数も、バスタオルの交換も、
人それぞれだとは思いますが、国が違えばまったく違ってて面白いですね。


それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-04-04

タイ語新クラスのお知らせ

入門クラス、タイ文字コース、旅行者コース募集中!!

東京新宿校より、
タイ語入門クラス、タイ文字コースや旅行者コースのご案内です。
春からタイ語を勉強しようとお考えの方、タイに赴任する方や、GWにタイに旅行する方、などなど
是非こちらのコースをどうぞ!!
お問い合わせお待ちしております

※只今グループレッスン、プライベートレッスン、新規ご入学キャンペーン展開中


<タイ語入門グループレッスン>

●毎週(水)18:45~20:00 入門クラス
●毎週(木)20:25~21:40 入門クラス


<旅行前タイ語レッスン>

●4月 8日(金) 19:30~21:40 
●4月15日(金) 19:30~21:40 


<タイ文字コース>
  
●4月 9日 (土)16:30~20:00  ※残席わずか
●4月16日 (土)16:30~20:00
●4月23日 (土)16:30~20:00 

詳しくはHPhttp://www.tls-group.com/html/thaischool.htmlをご参照ください。
2011-04-02

スコータイ旅行記その2

サワディークラップ

バンコクより、サムライがお届けします。

いよいよ遺跡群へ出発します。

僕が泊まっているゲストハウスはスコータイの新市街にあって、スコータイ遺跡群は旧市街(城壁の中)に
あります。新市街から旧市街へは約10キロ離れているので、バイクを借りて行くか、乗り合いソンテウで
行くかですね。新市街にあるゲストハウスでレンタルバイクサービスがあり、ティーユーゲストハウスにも
レンタルバイクサービスがあります。あと乗り合いソンテウもだいたいゲストハウス前に待機しています。

旧市街にもゲストハウスが何軒かあり、旧市街でもレンタルサイクル、レンタルバイクのサービスがあり、
遺跡を回る時は乗り物に乗って回っていますね。

僕は初日は城壁の内部を中心に回りました。
オススメは、ワット・マハタートと、ワット・シー・サワイですね。
ワット・マハタートは林立する柱、内部にある大きな仏像が印象的でしたね。
見た時は、「おお、これや!!」って感じでした。ワット・シー・サワイはクメール様式の遺跡ですね。
アンコールワットを思い出しました。

その他にも、遺跡がたくさんあって、僕は一つ一つバイクを止めて見てまわりました。説明書きも
全部読みました。

遺跡公園に入るのは、僕は100バーツ払いました。バイクに乗っていたので、バイクでの通行料も込みで
100バーツです。

まだ時間があるので、城壁の北部に移動しました。
ワット・プラ・パーイ・ルアンとワット・シー・チュムが見所です。
僕にとって、スコータイと言えばワット・シー・チュムですね。遠くから見ると、屋根のない建物の中に
仏像があって、隙間から見えるといった感じですね。スコータイの紹介の映像や写真が流れると、この寺院が
出てきています。アチャナ仏という名前です。これを見れた時は本当に感動しました。しばらく眺めていた
くらいです。

次は城壁の西側と南側のことを書きます。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-04-01

ナム トゥアム

サンバイディーボー?
東京新宿校のアイスマンです。

タイ南部の洪水は被害が大きく、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

テレビでタイの洪水の様子が映りましたが、腰まで水につかりながら
皆さん歩いています。ある町にアピシット首相が慰問に訪れていましたが
首相もお付の人々も皆腰まで水に浸かって、住民にあいさつをしていました。
日本で大臣クラスの人が災害地で同じような行動を取ることは考えられないので驚きました。

そのくらいタイの洪水は普遍的なのでしょう。
バンコクでもチャオプラヤー川沿いに土嚢を積んで浸水を防いでいました。
2007年はアユタヤの遺跡も水に浸かり、訪問を断念して翌年あらためて訪れたこともあります。

21世紀になってから世界的な異常気象と災害が続いています。
地球の歴史から見たらとても些細な事なのかもしれませんが
今を生きる私達には重大な事ですし、ひょっとしたら私達の文明と発展がもたらした影響かもしれません。

theme : タイ
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



