--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-31

バラの水揚げ方法

こんにちは★大阪校スタッフ i です

先日、綺麗なバラの花束をいただきました!
そしてその時に、バラお花の水揚げ方法を教えていただいたのですが・・・・


なんと、 熱湯につける!!  らしいです。


えぇーーーー!!??
お花(もちろん茎の部分ですが)を熱湯につけるのですか!!??とめちゃめちゃびっくりしてしまいました。

気になったので、ネットで調べてみたら結構ポピュラーな方法のようです。

いろいろな方法(つける時間とか)があるようなのですが、
一番簡単そうだったのがコチラ↓

熱湯に茎の切り口を10秒から1分ほどつけます。そしてすぐに水に入れます。

実はまだ試していないのですが、早速帰ってやってみます!!
みなさんも是非お試しを!!(あくまでも自己責任でお願いします笑)

大阪校スタッフ i でした
スポンサーサイト
2011-05-30

今週のタイ語クイズ

สวัสดีค่ะ
久々のタイ語クイズの登場です

Sand บวกอะไรเป็นรัานอาหาร
(Sand ブアク アライ ペン ラーン アーハーン) 

(訳:Sandに何を足すとレストランになるでしょう?)

答えは次週に

2011-05-28

タイに住んでいます

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

タイに住んでもう7年になろうとしています。
本当に時が過ぎるのは早くて、
毎日があっと言う間に過ぎています。(現在進行形・・・)

そして次第に集まっていった会員カードたち ↓ ↓

tls2805

これからも私の日常生活に大活躍です。

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : 海外生活
genre : 海外情報

2011-05-27

東日本大震災チャリティー 「本まぐろ解体ショー」

日本の安心できる産地から輸入された生の本まぐろとハマチが
通常価格の約半額プライスで味わえます。
今回のイベントは、日本食品の安全性をアピールすることが目的です。
周りのタイ人を引き連れて、どっと押しかけましょう!

【販売商品】 全商品の利益分は在タイ日本国大使館へ義援金として寄付されます。
■生本まぐろ販売 ( 熊本県天草の完全養殖まぐろ)

○赤身  300B /100g (通常の店頭販売価格  600B)
○中トロ 500B /100g  (通常の店頭販売価格 1000B)
○ トロ  800B /100g  (通常の店頭販売価格 1200B)

■生ハマチ販売(完全養殖) 250B/100g (通常の店頭販売価格 400B)
■揚げギョーザ販売
■冷凍品販売
■震災応援のオリジナルTシャツ販売 1枚 300B(M,L,XL)

【会期】 5月29日( 日)
【場所】 エンポリアム グルメマーケット内(5階)

【イベントスケジュール】
15:00 生ハマチ、冷凍食品等のチャリティー販売
16:00 在タイ日本国大使館、JETROバンコク、エンポリアムからの挨拶
16:30 生本まぐろ解体ショー(熊本県ブリミー社にて解体)
     ※解体後、生本まぐろチャリティー販売と生ハマチの無料試食
18:00 終了

主催: J.STREAM CO.,LTD. UO-YA CO.,LTD.
後援: JETRO BANGKOK
協力: EMBASSY OF JAPAN IN THAILAND



【 ポンパン先生よりメッセージ 】

東日本大震災により被災された地域の復興を支援したい!
という想いから、この度、チャリティーTシャツを制作しました。

「助け合いに国境はない!」
「タイも、世界も、日本を応援しています!」

という気持ちを込めて、デザインしました。
タイ語で、タイからの応援メッセージがプリントされています。

今回のイベントの記念Tシャツになりましたので
皆さんもし良かったら会場でお買い求め下さい。

私も当日会場に行きますので、皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-05-25

図書館のすすめ

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


先日、日本語の先生からバンコクにある図書館を紹介してもらいました。
TLSのバンコク校から歩いて10分・15分ほどのところにあるサミットタワー10階の
国際交流基金バンコク日本文化センター(図書館)です。
日本語の本やDVDがたくさん置いてありました。


HP⇒国際交流基金バンコク日本文化センター


貸出には会員になる必要がありますが、
静かに勉強したい人や日本語の本を読みたい人に是非おすすめですよ。

また日本語のテキストもたくさん置いてあるので
日本語を勉強しているタイ人も利用してはいかがでしょうか。


それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-05-24

タイフェスいってきました

こんにちは★大阪校スタッフ i です
先日ご案内しましたように、5月21日(土)・22日(日)の2日間
南港ATCにてタイフェスティバルが開催されました。

私は、22日(日)に家族や友達と参戦してまいりました!
当日は朝からざーざーと大雨
一緒に行く友達から「どうするー?つか、今日やってんの??」と電話がかかってきましたが
タイフェス本部のツイッターを見ると、「雨天決行です!」との文字が。
いやぁ、最近は本当に便利になりましたね。

しかし本当にすごい雨だったのでどうなることかと思いましたが、
お昼過ぎに会場に到着したときにはすっかりあがっていました

昨年は7月末に開催されたタイフェス in 大阪 ですが、
やっぱりあのあまりの暑さにクレームが出たのでしょうか?
今年はちょうどよい気候でしたね~

会場ではたくさんの生徒さんや先生にお会いしました★
会う方みーーんな、とっても楽しそうで、笑顔・笑顔・笑顔
さすが微笑みの国タイのイベントだなぁとつくづく思いました。

ムエタイやタイ舞踊はもちろん、たくさんのタイ料理にシンハービールにSPY、
昨年食べ損ねたカオソーイも堪能しまくりました
一緒に行った母は、ホイ・トート(貝入りお好み焼きのようなもの)がとっても気に入ったようで
どうやって作るんやろー??とレシピを探っておりました。
いつかお家の食卓にホイ・トートが登場することを楽しみにしていますがんばれ!おかん!!

そんなこんなで、今年もタイフェスを満喫して帰ったのでした。
また来年のタイフェスも楽しみにしているTLS大阪校のスタッフ i でした
(もちろん本物のタイにも行きたいですが・・・笑)
2011-05-23

東京新宿校タイ文字コースのご案内

タイ文字コース募集中!!

東京新宿校よりタイ文字コースのお知らせです

【5/28(土)16:30~20:00 タイ文字コース】
今週土曜日、タイ文字1回完結コースを募集中です。

タイ語が全く初めての人、タイに行ったことのない人、もご安心ください。
今回はタイ文字だけを学習してゆきます。

レッスン修了後にはご自分のお名前がタイ語で読めたり書けたり
出来るようになっていますよ!

その他、ただいま東京新宿校ではご入学スペシャルキャンペーンを実施中です。
↓↓↓詳しくはこちらをクリック!
http://www.tls-group.com/html/thaischool.html

お問い合わせお待ちしております

more...

2011-05-21

ダイビング

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

先日、当校に少し長めのお休みがありました。
それを利用してバンコクからハジャイ飛んで
“ローシン”というダイビングスポットへ行ってきました。

ここはジンベイザメが良く出るという場所だそうで
4年前に資格を取って以来、まだ見たことの無いジンベイに
ワクワクしながらの出発となりました。

今回の参加者はタイ人、日本人とあわせて20名ほど。
船の上で寝泊りをして3泊しました。

初日、部屋で昼寝をしていると
【ジンベイが出た~】
という誰かの声に起こされ
本能的にすぐさま フィンとマスクを付けて海に飛び込んだ私・・。

おおー!

うみ1

素敵★★

水中でカメラ(兼ビデオ)を持って
必死になって追いかけました~。(行かないで~)

160本目にしてやっと見れたジンベイ。
次はどこでお目にかかれるか??
私の期待はこれからも続きます・・・。

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-05-21

タイフェスティバル 2011 大阪

本日は、大阪で年に1回開催されるタイフェスティバルが
ATCアジア太平洋トレードセンターピロティ広場にてにぎやかに開催されております!

IMG_1330_convert_20110521172101.jpg

IMG_1329_convert_20110521172000.jpg



いつもTLSと仲良くしてくださっているサワディーショップさんも東京から出店されています!
タイのエンターテイメントならサワディーショップさんにおまかせ!
みなさんぜひお立ち寄りください

IMG_1328_convert_20110521171738.jpg


サワディーショップさんでは、TLS出版社の商品も特別価格で販売させていただいております。
こちらもぜひお手にとって見てくださ~い

みなさん、日焼け対策・暑さ対策はしっかりと!
タイ旅行気分で楽しんでくださいね
2011-05-20

バス旅行 (2)

サワッディー クラップ。
東京新宿校のアイスマンです。

タイ国内バス旅行の別の話です。
タイではひまわりが11月から12月に咲くという事を、ある時に知りました。
アユタヤの先のロッブリーがひまわりで有名です。
汽車でも行けるのですが、時間もかかるので、ロッブリーにもバスで行くことにしました。

戦勝記念塔の周りのミニバス乗り場で110バーツを払い乗り込みます。
乗客は9人ほど。皆さん、無言です。
ブログを読んだりして、事前学習はしていたのですが、とにかく飛ばします!
風景を楽しむ余裕もないほど飛ばします!2時間もしないでロッブリーに着きました。
着くなり、かの有名なサル軍団に襲われそうになりましたが
九州出身の私は高崎山のサル軍団を経験しているので難を逃れる事が出来ました。

市内バス乗り場で乗務員さんにひまわりの写真を見せて
「ヤーク ヂャ パイ ティーニー クラップ」と言いながらバスに乗り
無事にひまわり畑にも行けました。
その時もタイの人々はとても親切に色々と教えてくれました。

市内観光の後、帰りは長距離バスでバンコクに向かうことに。なんと90バーツです。
ところが、ミニバスと違い、市内の商店街を回り、地元の人々を乗せながら走るので
ロッブリーの町を出るだけでも結構な時間がかかりました。
でも、地元の人たちの生活の様子が伺えて楽しかったです。

バスの中ではdvdが流れていて、タイの民謡のコンサートが流れていました。
楽器の名前がわかりませんが木琴のような楽器の早弾き競争などもしていました。
ところが、突然聞いた事のあるメロディーが流れてくるではありませんか!!
なんと「ドラえもん」です。
フルコーラス演奏されたので、一人で歌を口ずさんでしまいました。
映像の中のお客さんも大喜びでした。
日本の文化はこんなに浸透しているのですね。

バンコクに着いたのはすっかり暗くなってからです。暗いので場所がわかりません。
ソーセージを買いながらお姉さんに「ティーニー ティーナイ クラップ」と聞くと
「モーチット カァ」と教えてくれました。
「クン パーサー タイ ケン ナ」と言われてちょっと嬉しかったです。

そして、そのお姉さんの知り合いだと思われるバイクタクシーの運転手(おばさんドライバー)に
声をかけてくれて、チャトゥチャック駅までバイタクで向かいました。

ハプニング続きでしたが、小旅行を心置きなく楽しめたので
ますますタイの人も景色も風景も好きになりました。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-05-18

sawatdii kha  人(-ω-*)


バンコク校スタッフ SPYです。


日本と比べてタイはとても便利で住みやすい国だと思います。
果物やアイスを売りに、家の真ん前までバイクで来てくれるし
ちょっと近くまでなら自家用車に乗らなくても、ソンテウでさっといけます。
私の住んでいるところは市内バスのロッメー(รถเมล์)がないので、ソンテウをよく利用してまいます。
ソンテウは決められたルートを走っているので、その区間なら好きな所から乗って、好きな所で降りることができます。バスと乗合タクシーのあいだのような乗り物です。料金はどこまで乗っても1回だいたい6Bです。
ぜひお試しあれ♪

それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-05-17

OSAKA STATION CITY

こんにちは★大阪校スタッフ i です

先日、今月4日に新しく開業した大阪ステーションシティに行ってきました~。
超大雨の平日昼間、いくら開業したてって言ってもそんなに混んでることないやろ~と
高をくくっていましたが、すさまじい人・人・人・人・人!!
どこへ行っても長蛇の列で、すっかりランチ難民になってしまいました

どこを見渡しても人だらけで、しかも多くの人は目的をもって来ているという感じではなく
ステーションシティに来ること(見物)が目的のようでした

それにしても、広い!!!
そして空間設計が素敵です。
都会のど真ん中でなかなか贅沢な空間使いです。

まるで空港みたいな「時空の広場」もいいですが、私の一番のお気に入りは、「風の広場」です。
ここでぼーーーーーーーーーっと空や花々を見ながら「ファミマ!!」でお茶買って飲みたいなぁ・・・・
梅雨に入る前に、もう一回訪れようと思います。

大阪校スタッフ i でした 
2011-05-16

今月のタイ語新クラス

東京新宿校 タイ語新入門クラス・タイ文字コース

今月の新クラスご案内です。
各クラスお席が少なくなってきています。
新たに月曜18:45~クラスを追加しました。
ご希望がある場合は早めにお申し込みお願いします。
お待ちしています。

<タイ語新クラス>

●5月18日(水)18:45~20:00 タイ語入門クラス 【満席です…】
●5月19日(木)20:25~21:40 タイ語入門クラス 【残席わずか】
●5月21日(土)10:30~11:45 タイ語入門クラス 【残席わずか】
●5月30日(月)18:45~20:00 タイ語入門クラス 【募集中】


<旅行前タイ語レッスン>

●5月29日(日) 15:00~17:00 


<タイ文字コース>
  
●5月28日 (土)16:30~20:00

詳しくはHPhttp://www.tls-group.com/html/thaischool.htmlをご参照ください。


2011-05-14

タイの雨季

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

5月も半ばになりました。
タイはもうすぐ雨季が始まろうとしています。

タイの雨季はだいたい6月から11月頃までと
とーーーっても長いのです。

毎日、スコールのような大雨が雷を伴って降ってきます。
どこから雲が集まってくるのだろう?と不思議なくらい
瞬く間に空が暗くなり、大粒の雨が振り出します・・・。

足元と通りの渋滞を気にしながら、毎日が過ぎてゆきます。

日本に帰った時に可愛い傘とレインコートを目にしますが
タイの雨ではしのげません・・(涙)

ちなみに雨季の前はタイのフルーツが美味しい季節♪

皆さんは木になってるドリアン見たことありますか~??

0456

重たいドリアンを支える木の枝はスゴイですね★

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-05-13

バス旅行 (1)

サワッディー クラップ。
東京新宿校のアイスマンです。

昨年11月、訪タイした時のことです。
航空券のみで、後はフリーでした。
後半はバンコクで用事もあったので、前半の過ごし方を考えました。
早朝にバンコクに着いて、エアポートリンクにも乗り、寄り道をしながらカオサンへ。
以前カオサンに泊まった時に空港行きのミニバス乗り場から各地へ向かう長距離バスの
案内があったことを思い出し、タイ国内長距離バス旅行を実行することに決めたのです。

案内板の料金を見ると「冗談だろ」というくらいどこに行くのも安いので
車内泊も覚悟し陸路でプーケットに行くことにしました。
バス代はなんと500バーツ。予定時間は14時間でした。

結局プーケットに着いたのは20時間後。
それだけでもネタががいくつかあるのですが、それは次の機会に。

プーケットタウンのバス乗り場でバンコクに帰るバスに乗ろうとしたら
数時間前に買ったはずの切符がない!バスは目の前に止まっていて発車寸前です!
パニックになりながら切符売り場で英語とタイ語交じりで「切符を無くした」と大騒ぎをしました。
売り場の女性が「私はあなたが切符を買ったのを覚えている。ちょっと付いて来てください」と
道路を挟んだ向かいの建物に連れて行かれました。
バスの車掌さんにも声をかけて、出発を待ってもらい、奥の事務室で何やら相談しています。
そして、男性事務員が何か書類を出して来て、「ここにサインしろ」とペンを渡されます。
書類はすべてタイ文字でさすがに何が書いてあるかはわかりませんが、言われるままに名前を書きました。
すると、売り場の女性が「これをバスで見せれば大丈夫です」とバスの乗り口まで案内してくれてます。

そして、なんとか無事にバスに乗り、12時間後無事にバンコクに着きました。
行きと帰りでこれだけ乗車時間が違うのも不思議ですが、乗客も帰りはタイ人ばかりで
カオサンではファランしかいなかったのとは対照的でした。

帰国後、書類を記念に持ち帰り、タイ人の先生に
「タイの人は本当に親切で助かりました」と土産話がてら見せたのです。
ところが、先生は突然笑い出し、「中国人って書いてあるよ」と書類を指差します。
書類の国籍欄にイープンではなくて、チーンと書いてありました。
今までタイにいるときには「しゃちぉーさん」とか「ぼでぃーまっさ」とか
怪しい日本語で話しかけられてばかりだったので中国人に間違えられたのは初めてで新鮮でした。

帰国してからこの騒動のオチがつき、忘れられない出来事がまた一つ増えました。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-05-11

お昼はどこで食べようか

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


毎日昼食はアソーク駅周辺に食べに出かけてますが、
手軽に安く食べれるお店がなくて、
どこで食べようか迷った挙げ句いつものお店へ。

お店のメニューは豊富なので、はじめのうちはメニューの上から順番に注文してましたが
最近はそれも食べつくして飽きてきたので、ロビンソンのフードコートで適当に食べてます。

今日はバミークローブラーナームーという料理を食べました。
タイに来てはじめての料理です!!
バミーをカリカリにした麺の上にあんがかかった、あんかけかた焼きそばのような料理でした。

未知なる料理を求めていろんな料理にチャレンジしようと思ってます!
オススメのお店があったら教えて下さいね。


それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-05-07

5月はクラスが続々開講♪

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

5月になりました★
日本はGWという事もあって、さわやかな新緑の季節ですね。

ここバンコクは・・・蒸し暑くて時々大雨です。
もう雨季に入ったのでしょうか??

さて5月のスクンビット校は新コースが続々と開講いたします。

*******************************************************
【初心者 英語コース】
2011年5月26日(木) 入門レベル開講!
どなたでも参加できます。(火)(木)午前10時から12時。
日本語の話せる欧米人講師と学べます。安心の少人数のグループレッスン。

【奥様ゆっくりタイ語コース】
2011年5月10日(火) レベル①新クラス開講!女性だけのタイ語コース。
安心の少人数、担任制のグループレッスン。

【シニアタイ語コース】
2010年5月30日(月) 13時~15時。
全20日間の初心者の為のクラスが毎週(月)(水)(金)で開講! 
若い人に混ざって勉強をするのに抵抗のある方向けのタイ語入門クラス。
担任制のグループレッスン。

【はじめてのタイ語7日間集中講座】
2010年5月19日(木)~27日(金) 13時~15時。
初心者の為のタイ語集中講座。少人数、担任制の平日7日間のグループレッスン。
*******************************************************

お申し込みは (電話)02-653-0887まで。
皆様のご参加お待ちいたしております★
ではまた来週~!

(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-05-06

怖いよニッポン・・・。

東京新宿校のアイスマンです。

相変わらず毎日余震が起こり、原発もどうなるかわかりません。
それでも、東京では節電以外ではほぼ日常の生活が戻っているように見えます。
自動販売機の「売り切れ」の赤いライトが目立つこと
コンビニの看板が夜でもつかないことくらいでしょうか。

そして、町を歩く外国人の姿が急激に減りました。
東京新宿校の周辺では震災前は特に中国からの団体観光客が闊歩する様子が最近の風物詩でした。
しかし、すっかりにぎやかな団体さんが歩く姿を見かけなくなりました。
当初は人通りも少なかった大久保の韓国街は日本人の買い物客であふれているのとは対照的です。

外国では日本の震災のニュースを「日本大震災」のように伝えてるようです。
映像では品物のないスーパーの店頭や、防護服を着て被災地で作業をする姿だけが写され、
日本国中が同じような状況になっていると思っている人が人が多いそうです。

タイにたまたま休暇で帰国されていた先生も日本に戻ることを反対されたり、
「食べ物がないみたいだから」とお土産に食料をたくさん持たされたりしたそうです。
先生は「東京は大丈夫だよ」と答えてもなかなか信じてもらえなかった様です。

逆に日本に留学していて、学校もアルバイトも頑張っていた女の子が
地震も怖いし、テレビのニュースを見るだけで怖くて
学校も辞めて帰国することを決めた話も聞きました。

天災には敵いませんが早く誰もが落ち着いて暮らせる日々が戻ってきてほしいものです。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-05-04

タイで働いて思うこと

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。

以前、日本で働いていた時は事務員をしていました。
経理や総務を主にしていましたが、
他にも掃除やゴミ出しなど雑用もけっこうありました。

が、タイのほとんどの会社にはメーバーンと呼ばれる「お手伝いさん」がいるので
掃除もゴミ出しもメーバーンがしてくれます。
コップも洗ってくれるし、トイレのタオルも洗濯して交換してくれるし、タイ最高!!!

もう日本では働きたくないと思った今日この頃でした。
メーバーンありがとう!

それでは、また(。・ω・。)ノ
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。