--------


2011-06-29

日本語能力試験

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


今、学校のタイ人先生は日本語能力試験2級合格に向けて一生懸命勉強しています。
その問題集の例文が面白いです。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:

問)次の言葉の使い方として最もよいものを、1.2.3.4から一つ選びなさい。

①しゃぶる
1. 突然雨がしゃぶってきた。
2. ラーメンをしゃぶって食べました。
3. 別れた彼からの手紙をしゃぶって捨てた。
4. 風邪でのどが痛いので、あめをしゃぶった

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:**+:

手紙をしゃぶって捨てるってww想像したら面白~いww
しゃぶって捨てることも可能なので、あながち間違ってはない気も。。。
日本人スタッフのニャオさんも大爆笑の問題でした。

日本語能力試験 受験のみなさん頑張って下さい!!!

それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-06-27
2011-06-25

タイ人の心理・・・・

バンコク校ニャオです。

今日はタイ人の心理についてちょっと書きたいと思います。
まず以下の心理テストをしてください。


心理テスト:
あなたはこれから長い旅に出ます。旅のお供に、動物を5匹、連れていくことになりました。

その動物は、
1.虎、
2.猿、
3.牛、
4.羊、
5.馬です

旅の途中に、お金や食料が乏しくなってきましたので動物を一匹ずつ手放さなければなりません。
どの動物を手放しますか?
以下のようにリストを作って答えてください。

1.(一番はじめに捨てる動物)
2.(次に捨てる動物)
3.(次に捨てる動物)
4.(次に捨てる動物)
5.(最後に残る動物)

最後まで連れて行く動物は、何でしたか?

面白い事にタイ人はトラを、日本人はを大事にする傾向が多いです。

さて診断です。
この心理テストは、「長い人生の中で、あなたにとって大切なものの順序」を探るものです。
1.虎は「権力・プライド」
2.猿は「子供」
3.牛は「お金」
4.羊は「恋人」
5.馬は「仕事」を表しています。

さあ、どの順序で捨てていきましたか? 最初に捨てた動物は、あなたにとって「あまりいらないもの」で、最後まで残った動物は、あなたにとって「決して捨てられない大切なもの」です。

貴方の結果はどうでしたか?

今日はこれで以上です。 
では
2011-06-24

誕生日パーティ。

サワディーカップ。
東京新宿校インターン生のアイスマンです。

毎日のようにタイのニュースを見て、タイ語の勉強をしていても
タイの国で生活しているわけではありません。
細かい習慣や辞書に載っていない日常会話の言い回しなどはなかなか分かりません。

気になったこと、不思議に思うことは直接タイ人の先生に質問するようにしています。

先日聞いた誕生日の話。

タイ人は自分の誕生日のパーティの食事代は誕生日の当人が出すそうです。
もちろん、プレゼントなどは出席した人が持ってくるのですが
振舞う食事は当人が準備してお客様を迎えるそうです。

当人の面子があるので、お金の出し惜しみは出来ないそうです。
観光でタイに行く身ではパーティに呼ばれたりすることはないので、ちょっとびっくりしました。

まだまだ知らないことだらけのタイランドです。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-06-22

カルフールが!!!!

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


6/18のブログで当校のニャオさんが
タイのスーパーについて書いています。
ブログはこちら⇒

そのスーパーの中でカルフールimage.jpgというフランス資本のスーパーがタイから撤退します。
そして、タイのカルフールはBigCimage_20110623130503.jpg
に買収され、徐々にBigCに変りつつあります。
私の近所のカルフールも最近 看板がBigCに取り替えられましたよ。

私的には日本製品が置いてあるTOPSが好きなんですけどね~。
フジスーパーまで遠いからTOPSで済ますSPYでした。


それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-06-21

過去の自分に出会う

こんにちは★大阪校スタッフ i です

こないだ部屋の整理をしていたら、思わぬところから昔の日記がでてきました。
日記を書いていたことすら記憶になかったので、とってもびっくりしました

つい掃除の手を止めて読み始めてしまったのですが、どうも高校1年生の夏に書いた日記でした。
内容はとても公開できませんが、いやぁ~こっぱずかしいことこの上なかったですね

あ~そんなこともあったなぁと、記憶がフラッシュバックしたり
こんな展開あったっけ?とまったく思い出せない記憶を辿ってみたり
もうこんなことでいちいち悩むなよ!的なツッコミを何度も入れたりと
真夜中の自室で一人、赤面しながら読み終えました

とりあえず、「自分は高校生の頃、日記が書けるほどマメな人間だったのか」ということはわかりました。
今の私には到底無理な話です
いやいやいや、しかし私にもこんなに若いセイシュン時代があったもんですねぇ。
あの頃に知り合った人々は今頃どうしているのでしょうか??
久しぶりに会って、お互いに近況報告してみたいなぁと思いました。

思いがけず、過去の自分と出会ってしまった初夏の夜の出来事でした
2011-06-20

旅行前タイ語レッスン&タイ文字コース

大好評

 東京新宿校 旅行前タイ語レッスン&タイ文字コース

昨日の「旅行前タイ語レッスン」は6名の参加があり、
旅行会話から屋台メニューやマッサージまで話が広がり楽しく終了いたしました。

夏のタイ旅行に向けて少し早めに受講してみませんか。
旅行会話をマスターしたらタイ文字も覚えたくなるかもしれませんね。

どちらも1回完結レッスンですのでお気軽にご参加いただけます


<旅行前タイ語レッスン>

●6月30日(木) 19:30~21:30  ¥3,150
●7月10日(日) 13:00~15:00  ¥3,150


<タイ文字コース>

●6月25日(土) 16:30~20:00  ¥6,800


詳しくはHPをご参照ください。
http://www.tls-group.com/lesson/travel.html

more...

2011-06-18

タイの夜祭り

バンコク校ニャオです。
突然ですが、タイの夜といえば、何を思い浮かべますか?

色々とあると思いますが・・・

今日は夜のセールスについて書きたいと思います。

タイでよく知られているデパート・スーパーといえば

1.ロータス
2.Tops Market
3.カルフール
4.フジ スーパー

ですね。
簡単に比較すると以下のようになります。

1.ロータス:
セールスは3:50PM~ (主にパン・野菜・おかずなど)究極の75%引きあり

2.Tops Market:
7:00PM~ (おかずのみ)(30%~50%引き)

3.カルフール:
7:30PM~ (おかず+パンのみ)(5~20バーツ引き)

4.フジ スーパー:
7:00PM~ (タイヤキやサンドイッチは50%引き おかずは30%~50%引き)


セールスの目玉はやはりロータスでしょう。
ロータスは
3:50から野菜や売れないパンなどが30%引きになり、
8:00PM~9:00の間に野菜+菓子パンなどが50%引きになり
9:30PM~10:30の間に野菜+菓子パンなどが75%引きになります。

タイの客がなかなか物を買わない理由は皆この75%セールスの事を知っているからなんですね。

その他
Tops Marketは質のいい食べ物を50%引きするので人気がある模様です。

以上です。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-06-17

バス旅行 (4)

これまで何度もプーケットを訪れましたが
空路ばかりで陸路でプーケット入りしたのは初めてです。

過去のイメージや旅行記の記述と違い、バスも立派で道路も整備されていて
走行中に不快な思いをすることはありませんでした。
途中の休憩所での軽食も美味しく、同乗していたファランたちも騒ぐでもなく
予想以上に時間がかかったこと以外は快適なバス旅行でした。

プーケット空港からいろいろなホテルにむかった経験がありましたが
渋滞に巻き込まれたことはなく、今回のバス旅行でバンコクのように車が進まない状況は初めてでした。

プーケットタウンのバスターミナルについて、帰りの切符を買い
(この時の切符を無くしたにはお話したとおりです)
そこから徒歩10分ほどのソンテウ乗り場へと向かいました。目指すはパトンビーチです。

プーケットタウンからパトンビーチへのソンテウは途中で急な坂道を登り
下りに差し掛かったところで急に目の前に広がるアンダマン海とパトンのホテル群を見下ろします。
その瞬間に「パトンに帰ってきた!」といつも思うのです。

今回はその坂道にたどり着くまでも渋滞で全くと言っていいほど進みません。
当初の予定通りなら午前中にはビーチに着いて、のんびり過ごしていたはずなのです。
そして、バンコクに帰るバスの時間も迫ってきます。
今回は「お土産にビーチの砂を頼む!」とリクエストがあったし
南国の日差しはやはり波打ち際へといざないます。

パトンの坂を超え、ビーチのホテルの通りに入るのも渋滞で一苦労でした。
バングラ通りの行きつけの屋台で食事を取り、大急ぎでパトンのビーチに降り立ち
空いたペットボトルに砂を詰めて、時計を見ながらバイクタクシーを捕まえて
そのままプーケットタウンのバスターミナルにトンボ帰りしました。
パトンの滞在一時間弱、ビーチに立てたのはほんの5分でした。

こうして、片道500バーツ(車内泊)のバス旅行は渋滞や乗換えに時間を取られ
文字通りバスに乗っている時間が大半という結果に終わりました。
しかし、陸路でのプーケット入り、お土産の砂も無事に手に入れ
出会ったタイ人は皆親切だったという充実した旅行ができました。

次はのんびりとパトンのビーチを楽しみたいと思います。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-06-15

HATARI

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


タイにいるとよく見かける扇風機。
どの扇風機にも『HATARI』と書かれてます。
日本製のような名前だけどタイ製です。
タイ国内ではシェア率ほぼ100%なんじゃなかろうか。。。


そのHATARIのCMがこちら。面白いww



もちろん私の家でもHATARIの扇風機は大活躍してます!



それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-06-14

チャリティーTシャツ大人気

こんにちは★大阪校スタッフ i です

以前当ブログでもお知らせしましたように、現在大阪梅田校では東北地方太平洋沖地震の支援復興のため、
チャリティーTシャツを販売いたしております。

本日入荷だったのですが、支援活動にご賛同くださった生徒様が次々とご購入くださり、
あれよあれよと言う間に、残りわずかになってしまいました!
しみじみと、素敵な生徒様方に囲まれているなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました

チャリティTシャツは、通信販売も行っております。
サイズや色によっては、すでに完売してしまったものもあります。
残り本当にわずかですので、ご希望の方はすぐにお申し込みくださいますようお願いいたします。

TLS大阪校スタッフの i でした
2011-06-13

今週末「旅行前タイ語レッスン」ご案内

東京新宿校 旅行前タイ語レッスン

今週の日曜日に「旅行前タイ語レッスン」を開催いたします。
はじめてタイに行かれる方にぜひおすすめ
簡単な旅行会話に加えて、先生のお薦めタイ料理などタイの見どころ情報もゲットできます。

1回完結レッスンですのでお気軽にご参加下さい。
入学金なし、レッスン料3,150円です。


<旅行前タイ語レッスン>

●6月19日(日) 13:00~15:00 

詳しくはHPをご参照ください。
http://www.tls-group.com/lesson/travel.html
2011-06-11

タイ人の見分け方

バンコク校のニャオです
今日はタイ人の区別の仕方を紹介したいと思います。

まず下記の画像を参照してください
日中寒

これは中国人、日本人と韓国人の区別の仕方です。
日本人にとっては簡単だと思いますが、多くの西洋人や黒人にとっては難しいみたいです。

ここで質問です。貴方は東南アジア系(例えば:タイ人・フィリピン人・ベトナム)などの区別ができますか?

最近出会ったタイのベテラン(48歳)(←誰ですか)の話によるとタイ人は「鼻」をみれば区別できると仰っております。

今度からタイ人の鼻を集中的に見て暮らしましょう。
そのうち答えが見えてくる日が来るかもしれません。


では
2011-06-10

バス旅行 (3)

カオサンからの大型バスからいったん全員降りて
行き先別のミニバスに分かれたのは、もう明るくなった午前6時頃です。
プーケットに向かう人数は6人。着いた先はサムイ島に行く港のあるスラタニでした。

ミニバスが小さな旅行会社に着き、そこで降りた一同は
「次のバスは9時出発です」との信じられない言葉を聞きました。
その時点で時間は8時前でした。途中休憩も入れたらかなりのロスですが
ここはタイ、怒るわけにはいきません。

追加料金も派生するわけでもなさそうだったので、銘々が近所の散策に出かけました。
まだ朝も早かったのでコンビニ以外は商店も開いてなく
屋台でチキンを買ってきて一回りして旅行会社に戻り
あとはもう次のバスを待つだけです。

ようやく集合の声がかかり、今度も大型バスに乗り込みました。
ここからはプーケットまで一気に行ける筈です。
途中一度ドライブインみたいな屋台村で休憩があり
あとは大きな町ごとにバスが止まってお客さんの乗り降りが繰り返されます。
プーケット到着予定時間の14時間はとっくに過ぎました。

左右の窓から見えるのは広大な何かの果樹園。
日差しも強く、南部の土地のエネルギーがひしひしと感じられます。
パンガーのバスターミナルを出た後くらいから、景色がまた変わって来ました。

パンガー湾の奇岩は有名ですが、バスから見える山々もそれぞれが独特の形をしていて、
大地からの底知れないパワーが感じられます。
海沿いを走るときには残念ながら007の映画に出た岩は見ることができませんでしたが
さまざまな奇岩が目に留まりました。

帰国後タイ人の先生に「パンガーの奇岩をいろいろ見たらエネルギーが沸いてきた」と話したところ
「クンペンルーシー、仙人みたいね。タイの仙人は山にいるんだよ」と驚かれました。
タイ文字の「ソー ルーシー」の仙人です。

そして、本土からプーケットへ渡る橋にようやく着いたのは午後1時も過ぎた頃でした。
カオサンのバス停に行ったのは前日の午後6時。なんと、19時間もかかりました。
この橋にたどり着いたときはカオサンから同乗していたファランからもさすがに歓声が上がりました!

しかし、そこから島内の渋滞に巻き込まれプーケットタウンのバスターミナルに着いたのは
それからまた1時間も先のことだったのです。

(続きます)

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-06-08

エアポートリンクのエキスプレス便が値下げされましたー

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。

バンコク都心とスワンナプーム国際空港を結ぶエアポートリンクのエクスプレス・ラインの運賃が6月1日より安くなりました!!

片道 150B→90B
往復 300B→150B

また発着駅がマッカサン駅⇔スワンナプーム駅から、パヤタイ駅⇔スワンナプーム駅に変更されました。
パヤタイ駅ならBTSと直結していて便利ですよね。
マッカサン駅で下りたら、大きいスーツケースをゴロゴロ引きながらペッチャブリー駅まで歩くのは不便ですもん。
通勤にエアポートリンクを使っている私にとっては、エキスプレス・ラインが安くなることで、シティ・ラインに乗ってくる旅行者が減ってくれてありがたい限りです。

まだエアポートリンクに乗ったことない方は、安くなっているうちにぜひぜひご利用下さいませ~。

それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-06-07

タイ語新規クラス開講のお知らせ【大阪校】

こんにちは★大阪校スタッフ i です

大阪校では、先週開講したばかりのホヤホヤグループレッスンがございます。
今週の金曜日が開講2回目となりますので、まだまだ途中参加されても十分間に合いますよっ

ただ、お席が限られておりますのでお早めにお申し込みくださいませ!

気になるスケジュールはコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★ 毎週 金曜日 20:30~ ★

タイ語初心者の方が集まられた入門コースです!
タイ語のタの字もわからない方にうってつけ!
講師は日本語のわかるネイティブのタイ人!
いま始めれば、夏休みの訪タイにまだ間に合います!!

お申し込みはコチラまで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイランゲージステーション大阪校

皆様のお申し込みをお待ちいたしております
大阪校スタッフ i でした
2011-06-06

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

Sand บวกอะไรเป็นรัานอาหาร
(Sand ブアク アライ ペン ラーン アーハーン) 
(訳:Sandに何を足すとレストランになるでしょう?)

答え 「 P ピー (SandP = S&P)」

訳: レストラン「S&P」

※「S&P」はタイでは有名はレストランのチェーン店ですね。
タイ料理の他、パスタなども食べられます。
オリジナルのケーキ、ベーカリー、クッキーなども
http://www.snpfood.com/index.php 
2011-06-04

2011年8月に開通予定

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

2011年夏にBTSスクムビット線のオンヌット先が延長
されます!

現在の終点、オンヌットから先は・・・
(バンチャーク)→(プンナウィティ)→(ウドムスック)→(バンナー)→(ベーリン)
となります。

ますます便利になっていくバンコクの交通網!

ちなみに開通の2011年8月12日から12月31日までは
この区間はタダだそうです。

現在のこの看板ももうすぐ変わるのですね?
 ↓ ↓
bts

記念にパチリ★★

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-06-03

チャリティーイベント大盛況!

先日このブログでもお知らせした、東日本大震災チャリティーイベントが
5月29日、エンポリアムで行われました!

バンコクで「田舎っぺ」「さざえ」などの店舗を経営する杉森社長はじめ、
食品業界の方々が主催したこのチャリティーイベントに、
後援の在タイ日本大使館、ジェトロの方々も駆けつけてくれました。

大きなマグロも解体され、日本の食品の安全性がアピールされました。(^∀^)

ポンパン先生がデザインしたチャリティーTシャツ販売ブースも大変盛況で
「多くの方々に着ていただいてとても嬉しいです!ありがとうございます!!」
とポンパン先生から感謝のコメントが届いています。

日本でもTLS東京新宿校と大阪梅田校でTシャツを販売することが決まりました。
趣旨にご賛同いただける方はスタッフまでお声をお掛け下さい。

収益は、在タイ日本大使館を通じて
原価を差し引いた全額を被災地へ寄付させていただきます。

このTシャツをみんなで着て、タイから日本を応援しませんか!

Tシャツのデザインと、チャリティーイベントの様子は
ポンパン先生のブログをご覧下さい。

大使館を訪問した際の画像や動画は後日UPされるそうです。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-06-01

発音のコツを教わる

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


タイ語って発音が難しいですよね。
特に日本語にない、母音や末子音それから声調は。。。難しい~
私も発音が悪いので、なかなか通じません。

日本人は特に末子音ง น มが使い分けれていないんだとか。
どれも日本語でいうと『ん』に当たるのですが、タイ人はこれを3つとも別の音として使い分けています。



5日間ですぐに使えるタイ語5日間ですぐに使えるタイ語
(2002/03)
ポンパン レプナグ

商品詳細を見る


このポンパン先生が出版した本によると、日本語でもこの3つの音は無意識のうちにですがちゃんと使い分けられてるというのです。

・・・参加 さか 
・・・三条 さじょう
・・・三本 さぼん

どうですか?『ん』を発音したときの舌の位置や口の形が違いませんか?

ร้อง(ローン:歌う)、ร้อน(ローン:暑い)
両方ともカタカナ表記だとローンですが、これで上手く発音できますか?
他にも日本人がタイ語を理解しやすいように、タイ語の発音の仕方を書いてますよ♪

それでは、また(。・ω・。)ノ
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



