--------


2011-07-30

飲んでみました~

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

今日はコンビニで見つけた飲み物を紹介します!

タイならではというか、ありそうで無かったよね~と
いう飲み物です。↓ ↓

banana

お味の方は・・・

なんか、バナナの自然の味では無くて
香りを付けた感じ???


という事で
私は屋台で売ってるバナナシェイク(クルアイ・パン)の方が
好きかも~!!??
 でした・・・・。

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-07-29

高速鉄道。

公共交通機関の事故は怖いですね。

中国での高速鉄道の追突・脱線・転落事故は、被害の大きさもさることながら

当局の事故処理の方法や原因究明・情報公開のあり方について疑問を投げかけました。

日本では新幹線の重大事故は無いものの、近現代の鉄道事故の過去を振り返れば

JR福知山線脱線事故、営団地下鉄日比谷線列車脱線衝突事故、信楽高原鐵道列車衝突事故など

大勢の犠牲者を出した事故がありました。

航空機の事故では、単独機の航空事故として世界最多の520名もの犠牲者を出した日航機墜落事故。

ほとんどの事故がヒューマンエラーによって引き起こされています。

ちなみに、タイでは中国の技術・資金協力による国際高速鉄道の建設が決まっています。

日本や中国などが起こした重大事故やインシデントを教訓にしてほしいと思います。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-07-27

ネット内でタイ人と遊ぼう☆

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


インターネットの仮想空間サービスにアメーバピグというものがあります。
自分とそっくりなアバターを作ってインターネット内でチャットしたり、服を着せたり、ゲームをして遊ぶアプリです。
アメーバピグは今まで日本人向けの日本語サイトしかありませんでしたが、
最近ameba PICOという英語版ができました。

国ごとに分かれている部屋があって、その中にタイの部屋があるんですよ!!
タイ人がいっぱーい♪♪♪
タイ語ができなくてもオセロゲームとか楽しいですよ。


こちら⇒ameba PICO
登録は無料ですよ。
facebookをもっていれば、facebookのIDで簡単に登録もできますよ。


それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-07-26

浴衣

こんにちは★大阪校スタッフ i です

昨日は日本三大祭のひとつ、天神祭でしたね
みなさま行かれたのでしょうか?
大阪校でも花火の音がうっすらと聞こえ、音でお祭りを感じることができました
(さすがにここからでは花火は見えませんでしたが・・・)

梅田にも浴衣美人がたくさんいらっしゃって、夏だなぁとしみじみ。
そういえば、ここ最近浴衣を着ていません
今年こそ!と毎年思うのですが、なかなかタイミングも機会もないものですね

学生の頃は京都の大学へ行っていたので、祇園祭と試験が重なり
みんな浴衣で試験を受けていたことを思い出しました
女子大だったので、なんでもありでしたねぇ

来週末(8/6)はなにわ淀川花火大会です!
通常通り、レッスンのご予約をたくさんいただいております。
思いきって浴衣で出勤してみましょうか・・・(笑)
生徒さんもぜひ浴衣でお越しくださいね(笑)

大阪校スタッフ i でした

2011-07-25

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

สั้นๆ ยาวๆ สาวๆ ชอบใส่
(サンサン ヤーウヤーウ サーウサーウ チョープ サイ) 
(訳 : 短くて長くて、女性が好んで身につけるものは何?)

答え 「 กระโำปรง クラポーン」

訳 : スカート

2011-07-23

まるまるもりもり

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

先週末、4日間ほどお休みがありましたので
ダッシュで日本へ帰って来ました!

日本へ帰ると毎回、新鮮な気分になります。

今回とても気になった歌、耳に残った歌があります。
実家に泊まりに来ていた甥と姪が楽しそうに踊っていました。

そうです!
マル・マル・モリ・モリ!

タイにお住まいの方はご存知の方、少ないと思います。

ユーチューブはこちらから・・。
マル・マル・モリ・モリ!

タイに戻った今でも耳から離れません・・。

日本って面白い♪といつもタイから帰ると思います。

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : つぶやき
genre : 日記

2011-07-22

車。

初めてバンコクに行かれて、日本よりも日本車比率がが高くて驚かれる方、結構多いのではないでしょうか。

タイ・トヨタによると、先月6月のタイ国内新車販売台数は前年同月比0.4%減の7万259台だったそうです。

ちなみに6月の日本国内新車販売台数は22万5024台とのこと。

タイの人口は日本の人口の約3分の1ということを考えると、タイでも車はかなり売れているんですね。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-07-20

効き目はバツグン

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


タイではこの週末は仏教行事の祝日があって、4連休の会社が多かったと思います。
せっかくの連休なので田舎に帰ったり、旅行したりして楽しく過ごしたスタッフたち。
でも、私は熱がでてずっとうなされていました。
すごくしんどかったので、病院で注射して兎に角早く熱を下げたかったのに
病院に行っても注射はしてもらえず、薬だけもらいました。

001_20110719120909.jpg

いつも思うんですが、タイの薬って色が毒々しい。。。
でもこの薬がよく効いて学校を休まずにすみました☆



それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-07-19

台風の名前

こんばんは★大阪校スタッフ i です

ただいま、関西には非常に強い大型台風6号が近づいてきております!!

その名も、マーゴン!!!

アジア名だそうですが、名前からして強そうですね・・・。
早速ググッてみると、マーゴンとは香港がつけた名前で、山の名前だそうです。

なんでも台風のアジア名はアメリカとアジア各国の持ち回りで決まっていて、140個もあるそうですよ。
1番から順番に名づけていって、140番目まで名づけ終わるとまた1番に戻るんだとか。

もちろん我が国、日本が命名した台風もあります。

その名も・・・・・

台風ヤギ!
台風テンビン!
台風ウサギ!
台風カジキ!
台風カンムリ!
台風クジラ!
台風トカゲ!
台風ワシ!
台風コップ!
台風コンパス!


えぇぇぇぇー!?!?!?
なんだか、ちょっと適当すぎやしませんか・・??

動物の名前で統一されてるのかと思ったら、食器だの文具だの装飾品だのが混じっています。
どうやらすべて星座の名前のようです。

しかし、台風ヤギって・・・・ウサギって・・・・
どんなに大型台風であってもちょっと気が抜けてしまいそうですよね

とりあえず、今回はマーゴンさんがおとなしくどこかへ行ってしまうのを願っております。
これから来校される方、レッスン終わって帰宅される方等、みなさん十分お気をつけて外出なさってくださいね!

大阪校スタッフ i でした
2011-07-18

旅行前タイ語レッスン&タイ文字コース

旅行前タイ語レッスン&タイ文字コース(東京新宿校)

夏のタイ旅行に向けて受講してみませんか
旅行会話に加えて、タイ文字も覚えてみましょう。
屋台でレストランでメニューだって読めますよ

どちらも入学金なしの1回完結レッスンです。
お気軽にご参加ください。


<旅行前タイ語レッスン>

●7月24日(日) 13:00~15:00  ¥3,150
●7月28日(木)  19:30~21:30  ¥3,150
●7月31日(日)  13:00~15:00  ¥3,150
●8月 7日(日)  13:00~15:00  ¥3,150


<タイ文字コース>

●7月23日(土)16:30~20:00   ¥6,800
●8月 6日(土)16:30~20:00   ¥6,800


詳しくはHPをご参照ください。
http://www.tls-group.com/lesson/travel.html
2011-07-16

旅行者用 タイ語コース★

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

さて当校では夏休み恒例企画【はじめてのタイ語7日間集中講座】を
下記の日程で開催します。

①7/28(木)~8/5(金)

②8/8(月)~17(水)

③8/22(月)~30(火)


時間はいずれも13時~15時です!

初心者の為のタイ語集中講座!
少人数、担任制の平日7日間のグループレッスンです!

使用テキストは (一夜漬けタイ語) です。

ichiya

お問い合わせはTLSスクンビット校までどうぞ!

電話;02-653-0887
メール;tls@tls-bangkok.com

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-07-15

中古や安価なバッテリーには要注意。

携帯電話や家電のバッテリー、正規品だと結構高いですよね。

そこら辺は日本もタイも同じ状況なのですが、非正規モノ安価でネットや街中で普通に売られていたりします。

もう大分昔からタイでは中国製の安いバッテリーや中古バッテリーで事故が多発していて

携帯電話は耳につけて話したり、画面を見るのに顔に近づけたりするので

爆発事故が起きるとタダゴトでは済みません。

先日もラヨーンで充電中の携帯電話が爆発して、24歳の男性の角膜に破片が刺さったそうです。

案の定、中国製の安価なバッテリーを使用していたとのこと。

皆さん、十分ご注意下さい。

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-07-13

暮らしの知恵だな

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


毎日、毎日、バンコクは暑いです。
素麺や冷麺など冷たい料理が食べたくなります。
なのに、アパートの周りには加熱したあっつあつの料理ばかりです。

『辛いし、暑いし、熱いし!!猫舌にはツライ。。。
でも、日本料理の店まで行くのは面倒臭いから手軽に近所で済ませたい!!』


そこで発明した 私流、バミー(タイのラーメン)の食べ方。

タイの屋台にはこういった容器↓が置いてあって
untitled.jpg
中には飲用水や、それに入れる氷が入ってますよね。
なので、この氷をどんぶりに入れちゃいまーす( /^ω^)/

ちょっと周りのタイ人から冷ややかな目でみられますが
気にしない気にしない

あっというまに、冷たいバミーの出来上がり☆
スープが薄まるんじゃないかと思われますが、無問題。
どうせ、自分でナンプラーとか入れて味付けしますから。
お試しあれ~♪

それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-07-12

Rainbow!!

こんにちは★大阪校スタッフ i です

みなさん、ご覧になられましたかー??
さきほど(19時頃)に、空に大きな大きな虹がでていました
しかもうっすらと2本!ダブルでしたねっ。

見逃された方のために、おすそ分けです。
とっても綺麗でうっとりしましたよ~

虹

2011-07-11

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

สั้นๆ ยาวๆ สาวๆ ชอบใส่

(サンサン ヤーウヤーウ サーウサーウ チョープ サイ) 

(訳:短くて長くて、女性が好んで身につけるものは何?)

答えは次週に!
2011-07-09

ツバメウオ

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

皆さんはこの魚の名前を知っていますか?

TSUBAME

和名では【 ツバメウオ 】と言います。
下からみた姿がツバメが空を舞う姿に似ているからだそうです!
 この名前をつけた人はちょっとロマンチストですね!

この魚、群れで泳ぐ習性があるのか?
ダイビング中もとっても人なつこくて可愛いんです

英語では【 BAT-FISHI 】というそうです。
コウモリに似た魚??

色々見方はあるものですね!!

ではタイ語ではなんと呼ばれているか???

答えは・・・【 プラー フー チャーン 】
訳して 象の耳★

なんとタイらしい名前なんでしょう!!

ちょっと感動してしまいました★

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : ダイビング
genre : スポーツ

2011-07-08

タイ人のキャリア。

サワディーカップ、東京新宿校インターンのアイスマンです。

飛び込みでホテルに泊まるのも何度か経験しました。
ドミトリー式のゲストハウスは未経験です。

ルンピニー近くのホテルに泊まった後、1年ちょっと経ってまた宿泊した時に
従業員が全員入れ替わっていたのでびっくりしました。

対応に差はないのですが、ドラマや読み物のように
「また今年も顔を見に来たよ!」というような会話をほんの少し期待していたのです。

タイの先生に聞くと2ヶ月とか3ヶ月勤めてすぐ辞めるのも珍しくないそうです。
そしてその経験がすべてキャリアとして評価される国タイ。

一度辞めた職場にしばらくすると復帰して、また辞めて、そして復帰して
ということもよくあるそうです。

日本で同じことはできません。
でも、働き者も多いので、商店街はいつも活気に満ちています。

今の日本から見ると、とても羨ましい熱気とパワーがあります。
タイを訪れる度に元気をもらっています。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-07-06

発音が悪いと危険な単語

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。

BTSの駅にสะพานควายという駅があります。
カタカナで書くとサパーンクワーイと読みます。

でもたまにサパンクワイやサパーンクワイと表記してある場合もあるのですが、
日本人が発音する時は注意して下さいね。
ちゃんと「サパーンクワーイ」と伸ばして発音して下さい!!
間違って「サパーンクワイ」と短く言ってしまうと、下品な単語になるそうです。
私の口からは意味は恥ずかしくて言えません
近くのタイ人にこっそり教えてもらってくださいね
私は学校の先生に教えてもらいました


それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-07-05

氷入りビール

こんにちは★大阪校スタッフ i です

毎日暑いですね~。
こんなに暑いと飲みたくなるものは、やはりビールですよね
仕事が終わって飲むキーーーンと冷えたビール!最高ですね~
あの初めの一口目ってなんであんなに美味しいのでしょうか?

ビールといえば、6月29日にキリンビールさんが氷を入れて楽しむビール「キリン アイスプラスビール」を
7月27日から数量限定で発売すると発表しました。

ビールに氷!?と思った方も多いかもしれませんが、
タイフリークの皆様にとっては、「そんなん常識やーん」と思われたのではないでしょうか?

そうです、以前にも当校スタッフがご紹介したように、

タイではビールに氷は当たりまえ! なのです! 

ビール大好きな私。
最初はやはりびっくりして抵抗がありましたが、飲んでみて納得。
辛ーいタイ料理にあわせるにはちょうどいいのです!
しかもいつまでも冷たく美味しく飲めますし

あ、タイ料理&ビールが恋しくなってきました
近々、タイ料理三昧の1日を作りたいと思います
もちろんせっかくなので、「キリン アイスプラスビール」に氷をがっつり入れたいと思います。

ビール大好き大阪校スタッフ i でした
2011-07-04

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

บนชั้น 1 มีอะัไร
(ボン チャン ヌン ミー アライ) 
(訳:1階の上には何があるでしょう?)

答え 「 ชั้นสอง チャン ソーン 」

訳: 2階

※1階の上にあるのは2階。
 当たり前な答えでゴメンなさい・・・

【単語】
   ชั้น(チャン) 階
2011-07-02

タイで観た映画

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

先日、サイアムにあるLIDOという映画館でスタジオジブリの
映画を観ました。

LIDO

日本のタイトルは「借りぐらしのアリエッティ」
去年公開の映画のようです。

日本語で観れてしかも料金は100バーツ(約300円)です!

観た後はとっても優しい気持ちになれる
映画でしたよ!!

ここではよく日本の映画が公開されてます。
しかも値段も安いので
皆さん、一度行ってみてくださいね!!

最新のスケジュールのチェックはこちらから。↓
http://www.apexsiam-square.com/home.asp

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : タイ
genre : 海外情報

2011-07-01

ラッシュアワーのBTS。

サワディーカップ、東京新宿校インターンのアイスマンです。

何度もバンコクを訪れると、BTSやMRTの路線や駅名を自然と覚えていくものです。
乗り降りを繰り返しているので、簡単になら説明できる位にもなりました。
エアポートリンクも早速使いました。

初めてバンコクでBTSに乗ったのはもう10年前のことになります。
その頃に比べると、はるかに乗車する人が増えていて
ラッシュアワーのサイアム駅ホームの混雑振りはかなり凄いです。

去年、初めてエアポートリンクに乗ったのは早朝6時。
スワンナプームからパヤタイまで乗りました。
しかし、そんな朝早くにもかかわらず、ラークラバン駅から
どやどやと学生やおじさん、おばさんが乗ってきてあっという間に混み合います。

そんな早くから学校が始まるのかと思っていたら、涼しいうちに学校に行って
暑い時間の移動を避けているそうです。
同じ理由で放課後も日が暮れて涼しくなるまで学校に残り、それから帰宅するそうです。
車内で交わされるタイ語に耳を傾けて簡単な会話が聞き取れると嬉しくなります。

その後パヤタイ駅でBTSに乗り換えると車内はもう満員です。
最近は乗り切れない乗客も出ているそうです。
それでも、先に乗っている人が奥に詰める習慣がタイではまだ浸透してなく
日本と違って身動きが取れないほど込んでいるわけでもありません。
でも、次にバンコクに行く時には、ホームも社内も東京並みの混雑振りになっているかもしれませんね。

theme : タイ
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



