--------


2011-08-31

マグカップ

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。

アソークのロビンソン内にあるTOPSスーパーで
今、特定の商品を219B以上買うとディズニーのマグカップがもらえるイベントをしています。

口も広いし、底も深いし、なにより可愛いーー

そのマグカップがどうしても、どうしても欲しくて
欲しくもないお菓子を219B以上買いました!!
しかもどうせなら旦那の分もと思い、けっきょく438B以上も無駄にお菓子を買いました。
それで、手に入れたクマのプーさんとティンカーベルのマグカップ

ちょっと写真はありませんが。。。
ディズニー好きの方はロビンソンのTOPSを覗いてみてください。

それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-08-29

タイ語土曜日新クラスのお知らせ

東京新宿校 「タイ語新クラス」のお知らせ!!

土曜日12:00~タイ語入門クラスを新設しました。
残席はわずか3席になってます。
ご希望の方はお急ぎ下さい!!
お待ちしています。

<タイ語新クラス>

●9月3日(土)12:00~13:15 タイ語入門クラス 【残り3席】


<タイ文字コース>
  
●9月17日 (土)16:30~20:00

詳しくはHPhttp://www.tls-group.com/html/thaischool.htmlをご覧ください。


2011-08-27

緑茶ソーダー?!

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

タイでまたまた新しい飲み物が発売されました~ 

その名も   CHAKUZA
1406111484.jpg

名前からは ヤクザ と お茶 が想像できてしまいますが
大丈夫なのでしょうか? 
この微妙な名前。
タイ人がもつ日本人のイメージが反映されています!

でこの新しい飲み物は・・緑茶をソーダーで割った飲み物です。
お味の方は・・・おお!結構いけるかも 

まだまだ日本茶ブームのようですね。

まだ飲んでいない方は是非、一度試してみて下さいね~

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : 突っ込みどころ満載です・・・
genre :

2011-08-26

タイの文学作品。

サワット ディー クラップ。
東京新宿校インターン生のアイスマンです。

タイに行き始めて東南アジアの文学も読むようになりました。
一般的にはあまり知られていませんが、日本でも翻訳作品が多数出版されています。

アジアの文学を中心に販売している書店では神田のアジア文庫さんが有名でした。
今は内山書店内アジア文庫として営業されています。

大きめの図書館に行けば井村文化事業社や大同生命国際文化基金から出されている
アジア文学の書籍をシリーズで読むことが出来ます。

現代の作家なら「地球で最後のふたり」の著者:プラープダー・ユンが有名ですね。
この作品は映画化もされました。東京校のスタッフにも彼のサインをもらったくらいのファンがいます。
彼女によると親日家の彼が書いたエッセイの「座右の日本」がお勧めだそうです。
今年翻訳出版された「パンダ」は2004年の作品です。書店で見かけたら是非読んでみてください。

バンコクの書店を訪れると日本の作品がタイ語に翻訳されてたくさん並んでいます。
日本の文学がブームになっているようです。
王宮公園前で古本市が開かれているのも覗いたことがあります。

タイに行くとバンコクの国立図書館にもプーケットのパトンビーチの図書館にも必ず足を運んで
本の匂いに囲まれて時間を過ごすのも好きです。
難しいタイ語はまだまだわかりませんが、写真集などは時間を忘れてページをめくります。
「タイに行ってなんでわざわざ図書館へ?」とあきれられたこともありますが、本好きには貴重な時間です。
いつかタイ語でタイの新聞や小説を自在に読めるようにもっと勉強しようと思います。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-08-24

8時と6時のあの曲

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


タイの朝8時と夕方6時に流れるあの曲。
カタカナ表記もある動画です。どうぞ。








それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-08-23

夏らしいこと

こんにちは★大阪校スタッフ i です

あっという間に8月もあと1週間ほど。
もうすぐ大好きな秋がやってきます
(暦の上では、もうすでに秋なのですが、まだまだ暑い日が多く「秋」を感じることはあまりないですよね・・)

とは言うものの、夏も大好きな季節なので去り行く夏を前に、
「今年いかに夏らしいことをしたか」というディスカッションを大阪校NewスタッフのKくんとしてみました。

夏といえば・・・・・・

・花火(打ち上げ、手持ち)
・浴衣
・お祭り
・盆踊り 
・海
・プール
・水着
・日焼け
・すいか
・かき氷
・ビアガーデン
・バーベキュー
・鱧
・うなぎ
・鮎
・うちわ
・京都の川床
・風鈴
・扇風機
・肝試し
・蝉
・蚊(虫刺され)
・ラジオ体操
・自由研究
・TUBE

・・・・などでしょうか?
よくみると夏に限らないようなものも含まれていますが(笑)

この中でやり残しは以下9項目。

・手持ち花火
・浴衣
・盆踊り
・プール
・かき氷
・京都の川床
・肝試し
・ラジオ体操
・自由研究

それ以外の項目はこの夏に体験したので、我ながら思いのほか夏らしいことしてるんだなぁと思いましたが、
盆踊りの時期を逃した今、あいにくコンプリートはできなさそうです

浴衣で京都に行って、老舗のお茶屋さんで美味しいほうじ茶かき氷を食べて、
夕涼みがてら床でごはんを食べれば一気に3項目クリアできるなぁと思いつつ、それすら実現できるのか危ういところです

みなさんは「夏らしいこと」されましたか?
また夏の思い出を教えてくださいね~

2011-08-22

นํ้าจิ้มไก่ナムチムガイで卵トマト炒め

20110825000627.jpg

皆さんよくご存知のタイの代表的な調味料、「นํ้าจิ้มไก่(ナム チム ガイ)」。
これを使ったトマト卵炒めです。
このนํ้าจิ้มไก่ナムチムガイ、甘さと辛さに加えて調味料がかなり効いています。
これを加えるだけで、ただのトマト卵炒めが、甘~くてニンニク風味の効いた濃厚一品に早変わり!
タイのお土産に頂いたนํ้าจิ้มไก่の消費にと作ったのですが、この夏ハマッてしまい、トマトがあるたびに作ってます

img1030407569[2]

<作り方>
●完熟トマト・・・2個くらい
●卵・・・3個くらい
●鶏がらスープ・・・小さじ1
●นํ้าจิ้มไก่(ナム チム ガイ)・・・大さじ1~

①完熟トマトは、1個を8等分に。このとき種も捨てずに使います。
 その方が水分が出てスープたっぷりで美味しくなります。
②フライパンに油を敷き、トマトが軽くへたる位に炒めます。
③鶏がらスープとนํ้าจิ้มไก่(ナム チム ガイ)を加えます。
 นํ้าจิ้มไก่(ナム チム ガイ)はお好みで増やして下さい。
 わたくしは多目が好きです
④溶き卵を流し入れ、お好みの硬さに仕上げます。
 (卵はあまり固まりません。先に調味料を加えてるせいかな?見た目にきれいないり卵にしたければ、
  トマトより先にいり卵を作って別に取り置き、最後に戻し入れて下さいネ)
⑤最後に塩コショウで味を調えて出来上がり!!

美味しいですよ~。夏の食卓のお供に是非どうぞ~。
2011-08-20

★祝開通★ BTSベーリン

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

今月8月12日(金)に開通しましたBTSスクンビット線のオンヌット駅の先
ベーリン駅まで早速、乗車して参りました!

ホームからの景色はこんな感じ・・。
まだまだ賑やかなオンヌットからナナ方面とは様子も違います。

1_20110818153334.jpg

2_20110818153345.jpg

今、乗車率がUPしてBTSは終日混みあっています!

3_20110818153353.jpg

今回は時間が無かった為、街の様子は観察できませんでしたが
時間のある時にゆっくり一駅ずつ探検もいいかも知れませんね!!

尚、2012年1月1日まではオンヌット駅⇔ベーリン駅間は“無料”とのこと。
なんとも太っ腹なBTSです!!

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : 鉄道関連のニュース
genre : ニュース

2011-08-19

新宿にあるタイ。

サワット ディー クラップ

東京新宿校インターン生のアイスマンです。

我が東京新宿校から徒歩5分くらいのところにタイ専門のスーパー兼雑貨屋さんがあります。

生徒さんやタイ人の先生にもファンが多いんです。

お店の名前は「アジア・スーパー・ストア」

商業ビルの2階の片隅にひっそりと店を構えています。

けれども、店内に一歩足を踏み入れるとそこはもうタイ!

タイ語とタイの音楽と食材と雑誌などが所狭しと並んでいます。

タイのテレビドラマを録画した即席レンタルビデオも棚に並んでいます。

「タイ米で料理を作りたいけど、売っているところ知らない?」

と友人に訊かれたのでこのお店を紹介しました。

最低1キロ単位からタイ米が売られているので便利です。

タイの雰囲気を味わうのにいいかもしれません。

タイが恋しい人は是非。


アジア スーパー ストア
東京都新宿区大久保1-1-11 コントワール新宿ビル212号
TEL 03-3208-9199 / FAX 03-3208-9206
http://www.asia-superstore.com/
年中無休 9:00~25:00

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-08-17

地下鉄MRTで

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。

タイの地下鉄MRTを利用するとき、地下への上り下りは普段はエスカレータを使いますよね。
エスカレータの横には階段もありますが、あまり使っている人を見かけません。
どの駅の階段も勾配が急だし、長いし。。。

そんな普段使わない階段が大活躍するときがあります。
大勢の人が帰宅する夕方に限って雨がどしゃぶり、みんな立ち往生。
そんな時にこの地下鉄の階段はベンチにがわりに使われてます!!
雨が止むまで、迎えの車が来るまで、みんな階段に座って待っています。
階段も人がいっぱいで床に座ってる人までも。

私も昨日は雨が小降りになるまで、階段に座っていました。
はやく乾季が来ないかな~。


それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-08-13

タイ人になったかと思うこと。。。

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

タイに住んで時々口から出てくるこの言葉に
“ハッ”としてしまう事があります。

①足を何かにぶつけて → オーーイ(補足:痛がってる様子)

②パソコン、または人に向って → ハッ?(補足:何で?と言った様子)

③人とぶつかって → オイッ!または ウイッ!(補足:驚いた様子)

こんな感じで 日本で言うと明らかに変と思われる!! 言葉が
もう日常になってしまいました・・。

タイに住んでる皆さんも
きっとお気づきだと思います・・・。

自分の中に出来てしまった、タイが・・!!

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : つぶやき
genre : 日記

2011-08-12

満員電車。

サワット ディー クラップ
東京新宿校のインターン生、アイスマンです。

何度もバンコクを訪れると、BTSの路線も駅名も自然と覚えて行きます。
初めてタイに来た人や地図上でも説明できるくらいには乗り降りを繰り返しています。
MRTとBTSの乗り換えも問題なく出来ます。エアポートリンクも早速使いました。

初めてバンコクでBTSに乗ったのはもう10年前のことになります。
その頃に比べると、はるかに乗車する人が増えていて、ホームの混雑振りは東京と変わりません。
去年、初めてエアポートリンクに乗ったのは早朝6時。スワンナプームからパヤタイまで乗りました。
しかし、そんな朝早くにもかかわらず、ラークラバン駅からすでにどやどやと
学生やおじさん、おばさんが乗ってきてあっという間に込み合います。

そんな早くから学校が始まるのかと思っていたら、涼しいうちに学校に行って
暑い時間の移動を避けているそうです。
同じ理由で放課後も日が暮れて涼しくなるまで学校に残り、それから帰宅するそうです。
車内で交わされるタイ語に耳を傾けて簡単な会話が聞き取れると嬉しくなります。

その後パヤタイ駅でBTSに乗り換えると、もう車内は満員です。
聞くと最近は乗り切れない乗客も出ているそうです。
それでも、先に乗っている人が奥に詰める習慣がタイではまだ浸透してなく
日本と違って身動きが取れないほど込んでいるわけでもありません。
でも、次にバンコクに行ったときは、東京並みのすし詰めの車内になっているかもしれません。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-08-10

タイの国旗

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


みなさん、タイの国旗はご存知ですか??
↓これです↓
今のタイ国旗
絵をみると、あ~これかと思い出しましたか?

インターネットでいろいろ検索していると、
昔のタイの国旗なるものをみつけました。



それが・・・


とても・・・


可愛いぃーー


























像の国旗
どうですか、像をモチーフにとってもタイらしい国旗じゃないでしょうか。
今から約100年前の国旗なんだそうです。

それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-08-06

スクンビット校のお得情報★

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

TLSスクンビット(orシーロム)校では
授業料のお支払い時に“ANA”と“JAL”のマイルが貯まります!!

TLS mile

ご本人様のお申し込みの際にご本人様のカードをご呈示下さい!!

タイでお得にタイ語を勉強しましょう♪♪

お問い合わせはTLSスクンビット校まで。。。

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

2011-08-05

ウルトラマンと仮面ライダー。

サワット ディー クラップ。
東京新宿校インターン生のアイスマンです。

タイでも日本のアニメやヒーローが愛されているのは皆さんご承知だと思います。
一休さん、ドラえもん、クレヨンしんちゃんなどはタイでもとても人気が有ります。

日本が産んだヒーローといえばウルトラマンと仮面ライダーが双璧ですが、
ウルトラ6兄弟とタイのヒーロー「ハヌマーン」が一緒に敵を倒すという日タイ共同制作の映画が
その昔(うん十年前)公開されました。そして、公開当時映画館でそれを見ていたのです。
今のようにタイに何度も足を運び、「パトンビーチは第二の故郷だ!」
とまで言い切るようになるとは想像もしていなかった
遥か昔のことで、内容もほとんど記憶に残っていません。
ただハヌマーンが空を飛ぶときの不思議なポーズが鮮やかに脳裏に刻まれている程度です。

しかし、インターネットのある21世紀は素晴らしい。
記憶をたどって検索すると映画のストーリーを写真いりで
読むことが出来るのです。いやあ、なかなかシュールな話です。

そして、ウルトラマンと言えば仮面ライダーも忘れるわけにはいきません。
このブログを書いているたった今まで知りませんでしたが、
「ハヌマーンと5人の仮面ライダー」という映画が製作されていたのです。
抜かりの無いタイの映画界は素晴らしいとしか言いようがありません。

この映画の存在とは関係なく70年代のバンコクの風景をみたくてyoutubeをさまよっていたときに、
何故か5人の仮面ライダーがバンコクの道路をバイクに乗って走っている映像を見つけました。
それがこの映画の宣伝用に撮影されたものようです。
2000年代に初めてタイを訪れた人間には高層ビルや高速道路やBTSのないクルンテープの風景は斬新です。
マーブンクローンがこの時代にも今と同じ建物が道路わきに建っていたのは見分けがつきました。
ただ延々と走り続ける5人の仮面ライダー。チャオプラヤー川も越えて行きます。

タイの発展していく姿をこのような形で知ることが出来たのは驚きでしたが
それよりも、日本のヒーローは当時から世界のあちこちに遠征していたのですね。
しかも、これ以外にも青いハヌマーンとジャンボーグA(エース)の競演した映画も
製作されていたことを知りました。恐るべしタイ映画界!

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-08-03

家賃の内訳

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


6月1日に引越しして新しいアパートに住んでいます。
先月、6月分の家賃の請求書をみてビックリ。水道代や電気代がめちゃくちゃ安かった!
引っ越したばかりでまた後で請求されるのかな?と思ってました。

そして昨日、7月分の家賃の請求書を確認すると。。。
5,363B (約1万4千円)やっぱり安い!

内訳は
家賃 5,000B
水道代 20B
電気代 133B
サービス代 200B

まず部屋に電化製品がパソコンと扇風機とエアコンしかないし、エアコンも4回ほどしか使ってません。
それにしても電気代安すぅぅ~。

水道代もたったの20Bとか。気にしなくてもいいレベルです。

あとサービス代というのは、たぶん他のアパートにはなくて、このアパートだけの項目みたいです。
警備などの共益費みたいなものらしいですよ。

地下鉄に近いし、とってもいいとこに引っ越したなぁとホクホクのSPYでした。
それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-08-02

夏季休校のお知らせ【大阪校】

こんにちは★大阪校スタッフ i です

本日は大阪校夏季休校のお知らせです。
当校は以下の通りお休みをいただだきます。

【月謝制レッスンを受講の生徒さま】

2011年8月11日(木)~8月17日(水)まで

【チケット制レッスンを受講の生徒さま】

2011年8月15日(月)~8月17日(水)まで


8月15日(月)~8月17日(水)までの3日間はオフィスも完全にお休みとなりますので
その間に頂戴しましたお電話(留守番電話)やメールは、
連休明けの8月18日(木)より順次ご対応させていただきますことをご了承くださいませ。

また、8月18日(木)にプライベートレッスンをご予約いただいております生徒さまは
レッスンのご変更・キャンセルの期限が8月13日(土)18:00までとなりますのでご注意ください!!

みなさまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦願います
お休み明けにいろいろなお話をお伺いできますことを楽しみにしております
2011-08-01

グリコのポッキー

20110801213012.jpg

この夏のタイ旅行のお土産にいただきました。
ライチ味のポッキー。
新発売なんですってね。
グリコのポッキーシリーズ、定番のラープ味に加えて、ブルーベリー味、チョコバナナ味、ミルク味、
といろいろありますね。

ライチ味、食べてビックリ!超おいしい!
香りだけでなく味もライチそのもの
すごく完成度が高いと感心しましたよ~
ピンクのチョコレートに赤いつぶつぶが入ってて、見た目もかわいいし
パッケージのポッキー(タイ文字)のロゴも、日本の箱よりもキュートです

とっても気に入りました

また次回もお土産よろしくお願いします
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



