--------


2011-09-29

東京新宿校 「無料聴講生」 大募集!

東京新宿校の無料聴講生(インターン)枠ですが、2年振りに空きが出ました!
TLSの仕事をお手伝いして頂ければ、タイ語グループレッスンを無料で毎週受講できます。


【応募条件】

・週1~2日、1日3時間以上、多忙期はさらに頑張ってくれちゃう方。

・1年以上、長期で出来る方。

・ワード、エクセルを人並みに扱える方。

・ネット検索が上手な方、採用優遇します。

・年齢、性別、タイ語学習歴は不問ですが、健康な方を希望します。


【お手伝い内容】

・書類作成、データ作成、調査各種、DM作成、荷物の梱包や開封、清掃など。

・近隣地区タイレストランなどへのパンフレットデリバリー。

・その他、色々ありますが、専門的で高度な内容ではありません。
 (逆に専門的な知識や技能、特殊な知識や技能をお持ちの方はお知らせ下さい)


【無料聴講について】

・グループレッスン、毎週1回75分間、同曜日同時間の受講です。

・教材費はご負担下さい。
 (入門レベル:\4,080、初級レベル:\3,675、中級レベル:\3,675)

・授業を欠席した場合の振替はありません。


【応募方法】

・必要事項を記入の上、顔写真をデジタルデータで添付してEメールで送信して下さい。

・送信先:tokyo@tls-group.com  ※メール題名は「無料聴講生応募」にして下さい。

・担当者:早坂(TLS出版社)


【必要事項】

・氏名、フリガナ

・性別

・年齢

・住所

・電話番号

・メールアドレス

・学歴

・職歴

・タイ語学習歴、現在のタイ語レベル

・PCの操作レベル(ワード、エクセル、ネット検索)

・採用担当者へのメッセージ、意気込み


【結果通知】

・送信していただいた内容で1次審査を行い、合格者に2次面接の案内をメールか電話で行います。

・尚、1次審査不合格の通知は行いません。


それでは皆様のご応募お待ちしております。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-09-28

タイの果物

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。

学校のタイ人スタッフたちはお菓子や果物を買ってきては「どうぞ」とみんなによく配る。
昨日はマンケーオมันแกว

images_20110928181039.jpg

今日はプッサーพุทรา
jujube.jpg

という日本ではみたことのない果物をもらった。
はじめて食べたけど、マンゴーやスイカほど美味しいものではないかな?
なんとも言えない変った不思議な味でした。
タイにはまだまだいろんな果物があるんですね。


それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-09-27

パーフェクトタイ文字コース開講です!

こんにちは★大阪校スタッフ i です

9月26日(月)より、いよいよタイ文字を完璧に理解するための特別コース、
その名も「パーフェクトタイ文字コース」が開講されました!!

第1回目の昨日は、生徒さんもやや緊張気味の面持ちで開始されましたが、
75分間のレッスンが終了して帰られる頃には笑顔・笑顔でいらっしゃったので、
講師もスタッフもホッとしました~

途中参加もまだまだ間に合いますので、ご興味のあられる方は是非TLS大阪校までご一報くださいませ
2011-09-26

栗拾いに行ってきました

日本では季節毎にいろんな果物狩りがあります
1月早々からイチゴ狩りが始まり、桃、さくらんぼ、ぶどう、梨、りんご、みかん、
最近はベリー類(ブルーベリーとか)もあるみたいですね。
風流なところでは紅葉狩り(あっ、でもこれは鑑賞するんですヨ)

そういえばタイでも果物狩りってするんでしょうかネ?

222.jpg

今回は琵琶湖のマキノ高原で栗拾い
栗は拾うので、狩りではなく栗拾い。ちなみにサツマイモは芋掘り
拾った栗はネットに詰めます。
イガごと落ちるので、地面にはチクチク痛い棘がいっぱい
でもこんなに沢山収穫できました~


111_20110929200509.jpg
2011-09-24

ユニクロ上陸~!!

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

先日、ここバンコクにもユニクロが出来ました~!

満点の笑顔の店員さんはこちら↓ ↓

DSCF9194.jpg

私もTシャツ三枚をGETしました。
(あ-なんとなく落ち着くこのロゴマーク・・・)

DSCF9202.jpg

紙袋には

“<ユニクロで会いましょう> 
日本で皆様にとっての一番のヒット商品ブランドです”

と書かれています。

DSCF9203.jpg

日本へ帰るときの冬ものコートもこれで安心して
買って帰れますね★

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-09-23

いつもバンコク時間

サワット ディー クラップ。
東京新宿校のインターン生、アイスマンです。


前回新しくスマートフォンを購入した話をしました。
その前に持っていた携帯電話はグローバルパスポートもついていて、日本国内の時間だけでなく、海外の任意の1都市の時間も
同時に表示される機能がついていました。もちろん、バンコクを選択して、日本にいながらタイ時間を意識していました。

新しいスマートフォンはグローバルパスポートは付いているのですが、時間表記は国内だけ。
auショップで訊ねると「アプリをダウンロードすれば表示可能です」との返事。
アプリをダウンロードしたことが無いので、まず必要なアプリを見つけるところから始めました。
ネットでしろいろ調べたら、世界各国の時間を表示できるものが幾つか見つかりました。
同時に数カ国の都市の時間の表示も可能です。
行った事もない欧米の時間を表示しても仕方なく、時間以外の情報も特に必要としないので、
1箇所から4箇所まで表示できる世界天気時計を選び、ダウンロードすることにしました。

こうして、新しいスマホのトップ画面には毎日バンコクの天気と時間が表示されています。
8月は東京よりも気温の低い日が多かったですね。天気予報は連日雲と雨模様が表示され、タイが雨期であることを実感できました。
このスマホを持ってタイに行くのはいつになることでしょう。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-09-21

ハーブ100%でダイエット

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。

事務所でお仕事をしながら飲むドリンク。
外で買ってくると甘くて美味しいのですが、さすがに毎日だと体に悪そう。。。
そこでお茶のティーパックを買って、事務所に常備してあるんですが、
先日ストックがなくったのでスーパーに買い足しに行ってきました。

するとお茶コーナーに
FITNE
FITNEというティーパックが。
コンビニにもよく置いてあってずっと気になってたので買ってみました。

でもこれ他のスタッフの話によると便秘解消のお茶なんだとか!!
飲みすぎるとお腹ピーピーで大変なことになるんだとか!!(((;゚Д゚)))ガクブル

さっそくネットで調べてみると『ハーブ100%で作った天然減肥茶』と書いてありました!
ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ なんか体にやさしくダイエットできそうではありませんか!!


ぜひぜひ、みなさんもお試しあれ(用量にお気をつけ下さいね☆)
それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-09-19

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

ผ้าเช็ดหน้า 4 มุม ตัดออก 1 มุม เหลือกี่มุม
(パー チェット ナー シー ムム タット オーク ヌン ムム ルーア キー ムム) 
(訳:ハンカチの四つ角、ひとつ角を切るといくつ残る?)

答え 「 4 มุม (ตัดใ้ห้เสียของทำไม)

答え:  4つ  (切っても消えはしません)


【単語】
   ผ้าเช็ดหน้า(パーチェットナー) ハンカチ

   มุม(ムム) 角

   ตัดออก(タットオーク)  切り取る

   เหลือ(ルーア) 残る  
2011-09-17

MRTの車内にて・・・

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

先日、MRT(地下鉄)に乗っていて
何気に見上げるとこんな物がありました。
↓  ↓  ↓
DSCF9191.jpg

温度計と湿度計

車内の温度は体感ではもっと低いかと思っていましたが
こんなものだったんですね?!

雨季だからでしょうか?湿度が高いような気もしましたが
なかなか気の利く車両だな~と関心してしまいました。

皆さんも地下鉄に乗ったら探してみてくださいね。
日本では見かけない面白い表示のステッカーもありますよ~

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : 鉄道写真
genre : 写真

2011-09-16

新しい携帯電話

サワット ディー クラップ。
東京新宿校のインターン生、アイスマンです。

今まで携帯電話は新製品を購入したことがなく、シーズン遅れで値段の下がった時点で買い換えていました。
3年使っていたものが調子も悪くなり、継続機器に買い替えようかと悩んでいたときに発表されたスマートフォンに一目ぼれ。

そうです。auのタフネス搭載スマートフォンG’z oneのレッド!
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is11ca/index.html
その時点で発売日も値段も未定。ケータイはメールと電話しか使わないので、スマートフォンに慌てて代える必要もなかったのですが、姿かたちに惚れてしまったものはどうしようもない。
何度もビックカメラやauショップに足を運び、広告を見てはため息をつき、店員さんに発売日を確認していました。遂に見本が店頭に並んだときは、実際に手に触れ、大きさやフォルムを味わいました。
そうこうするうちに、使っていた携帯電話の液晶画面が映らなくなり、とうとうG'z oneを予約。
ポイントもあるし、今の料金プランも変えなくてもok、24回払いにすれば負担も軽い、とさまざまな条件もクリアになりました。


今か今か、と発売日を待っていたところ「申し訳ありませんが、お客様の前の方までで、発売初日の台数が埋まってしまいました。
次回入荷日までお待ち下さい」とのつれない返事が届きました。
そして、更に待つこと一週間!待ち焦がれたG'z oneを手にすることが出来ました。

メールアドレスも変更しないで使えるし、タイでも使えるグローバルパスポートも付いてます。
ただ、元の携帯電話のデータを2ギガのマイクロsdカードを使って読み込まないといけないので、データ移行が面倒です。知り合いに会うたびに「空メール送ってくれ」と頼んでいます。

次にタイに行ったときはこれを使って写真を取ったり、メールを送ったり、wifiでネットにつないだりして楽しもうと思っています。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-09-14

玉子焼き

sawatdii kha  人(-ω-*)

バンコク校スタッフ SPYです。


タイ人の先生に
キン カーオ ルーヤン?(ご飯食べた?)と聞かれたので
キン レーウ    キン カイチャアオ カ  (食べましたよ~。玉子焼き食べましたよ)というと

なぜか爆笑されました。

どうも私の発音はすごく変だったそうで、タイ人には面白く聞こえたそうです。
カイチャアオ(第1声調・平声)がカイチャオア(第3声調・下声)になってたそうです。(ちょっと文章では説明しにくいんですが。)
意味は。。。私の口からは言えません×

間違った発音で2年も屋台で注文してたかと思うと。。。恥ずかしいぃぃ!!
発音って難しいですね~~。

それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-09-13

中秋の名月

こんにちは★大阪校スタッフ i です

昨日、9月12日は中秋の名月で、お月様が本当に綺麗にまんまるでしたねぇ
それにしても今年はうっかりお月見団子を食べ損ねてしまいました

お月見団子といえば、以前某TV番組で見かけたのですが、地方によっていろいろあるんですね~。

大阪のスーパーや和菓子屋さんで「月見団子」として売られているものは、
雫型のお団子に漉し餡が帯状にかかっているものが主流のようです。
この雫型も、実は里芋に似せているんだとか!いやぁ、まったく知りませんでした。

でもおかしなもので、小さい頃にお月見団子を絵に描く際には、
真っ白でまんまるで小さなお団子をいくつもピラミッドのように積み上げたものを描いていたような気がします
なぜでしょうか?そんなお月見団子は食べたこともないのに(笑)
でもまったく不思議にも思いませんでした。
きっと漫画とかTV等のメディアの影響なんでしょうね。

いまお月見団子を思い出すと、ますます食べたくなってしまいました
まだ売っているでしょうか・・・。
ちょっと近所の和菓子屋さんで探してみたいと思います

大阪校スタッフの i でした~
2011-09-12

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

ผ้าเช็ดหน้า 4 มุม ตัดออก 1 มุม เหลือกี่มุม
(パー チェット ナー シー ムム タット オーク ヌン ムム ルーア キー ムム) 

(訳:ハンカチの四つ角、ひとつ角を切り取るといくつ残る?)

答えは次週に!
2011-09-10

タイ検対策にコレもおすすめ♪

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

2011年11月6日(日)開催の 実用タイ語検定試験
皆さま、試験対策の方はいかがでしょうか??

 試験問題の傾向は過去問題集で分かったけど試験に良く出る単語が分からな~い
という方におすすめなのがコチラ↓↓

過去に出題された問題に使用された単語を集めた
対策問題単語集です。

kentei-tango_jacket-omote.jpg

価格は“597バーツ”です。

お求めはバンコク市内の主要書店またはTLSスクンビット校でどうぞ!

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

2011-09-09

睡眠不足はタイで解消。

サワット ディー クラップ。
東京新宿校インターン生のアイスマンです。

タイに行きだして、体調が良くなった話はよく有ります。
自分がタイに3度目に行ったときは、サーズが流行っていて飛行機も乗客より乗務員が多い程でした。
エコノミーでしたが「好きな席に座って下さい」といわれ、1人でイスを3人分占領して
のんびり空の旅を楽しみました。

それは、ホテルに着いてからも同様で、プーケットのホテルもアップグレードしてもらえました。
その年は体調が悪く、仕事も忙しい中、無理やり休んで周りの職員の白い目を無視して訪れたプーケット。
「何もしない」を目標に文庫本を数冊抱えての旅でした。
ホテルに着いて、諸手続きを済ませ、部屋に入って「あ~着いた、着いた」とテレビのリモコンを持って
ベッドに横になった私はなんとそのまま朝まで眠ってしまったのです。
友達に言わせると「テレビのリモコン握り締めたまま寝てたよ」とのこと。
よっぽど疲れていたのでしょう。

実は当時、軽度の不眠症を抱えていた自分には、この出来事は画期的な嬉しいことでした。
横になっても眠れない、疲れているのに眠れない、病院に相談に行ったこともありました。
この3度目の訪タイ以降、タイでは熟睡できるようになり
「タイに行くと夜10時には寝て、早朝のビーチを散歩するんだ」と
誰も信じてくれないスケジュールで過しています。
「夜10時からが楽しいのに」といろいろな人に言われますが、熟睡できる喜びには勝てません。
タイの食事も風土も自分の体の不調を治してくれたことにいつも感謝しながらタイを訪れています。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-09-07

キンジェー

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。

今日、お昼ご飯をスクンビット soi14の料理屋さんに食べにいくと
でかでかと垂幕がかかっていました。
そこにฟรี(フリー)と書かれた文字が!!
なんと9月27日~10月5日までそのお店は料理が無料なんですよ!

この期間、タイではกินเจキンジェーという菜食週間で、
そのお店でも菜食料理が振るわれます。

よーし、食べるぞ~!!

それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-09-06

パーフェクトタイ文字コースのご案内【大阪校】

こんにちは★大阪校スタッフ i です

本日はタイ文字を習得したい!!という皆様の熱いご要望にお応えして
特別企画「パーフェクトタイ文字コース」のご案内です

■パーフェクトタイ文字コース

全16回(前期8回 後期8回)でタイ文字を日本人の先生が詳しく解説し理解するコースです。
また、このコースは書き取りだけでなく書いた文字を声に出して発音する事によって理解できるようになります。

■内容

前期8回:タイ文字に付いて、書き順、構成、母音、子音、声調、促音節について学習
後期8回:つづりが変化する母音、二重子音、末子音の再読、複合子音、発音しない子音、発音しない母音、例外

■スケジュール

前期コース 9/26-全8回 
月曜日 夜 20:30-21:45(1回75分間)

9月26日 10月3日、17日、24日、31日 11月7日、14日、21日

■料金(事前入金制)

 21,000円(消費税込み)

■備考

最低開講人数は3名からです。3名に満たない場合は次月へ繰り越します。
各クラス定員がございますのでお早めにお申込下さい。

タイ文字看板やメニューが読みたいという方!
タイ人の恋人にラブレターが書きたいという方!
とにかくいろんな文字を習得したいという文字マニアの方!

ぜひこの機会にお申し込みくださいませ

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2011-09-05

東京新宿校、タイ語新クラスの予定

東京新宿校ではタイ語新クラスの入学者を募集しています。

9月3日スタートの毎週土曜日12:00~13:15は満席になりました

今後は下記の日程で募集いたします

(いずれの日程も3名集まり次第開講となります。)


●(月)20:25~21:40 タイ語入門クラス 
●(水)18:45~20:00 タイ語入門クラス 
●(土)10:30~11:45 タイ語入門クラス  
●(日)13:30~14:45 タイ語入門クラス 


皆様のお申込みおまちしています。
http://www.tls-group.com/html/thaischool.html
2011-09-03

秋季タイ語検定試験の受付始まりました!

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

タイ語の実用能力を計る
2011年秋季 「実用タイ語検定試験」 
(主催:日本タイ語検定協会、後援:タイ王国総領事館)の
願書受付がはじまりました!

「実用タイ語検定試験」
バンコク・東京・大阪・名古屋で開催されます。

5級はカタカナとローマ字発音表記で出題されます。

■試験日 
1次;11月6日(日) 5級~1級
2次;12月4日(日) 2級、1級のみ

■願書受付期間 9月1日(木)~10月24日(月)
※HPより願書をダウンロードできます。

■お問合せ先
【タイ窓口】TLSバンコク校 0-2653-0887
特定非営利活動法人 日本タイ語検定協会 nihon@thaigokentei.com
URL;www.thaigokentei.com

過去問題集も当校で発売中です。

是非この機会に自身の語学能力を試してみて下さい!!


ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

2011-09-02

タイ・フェスティバル開催!!

サワットディ・クラップ 新宿校インターン生アイスマンです。

震災の影響で中止になった5月のタイ・フェスティバルですが、場所を代えて10月に開催することがタイ大使館から発表されました。

以下は大使館の告知です。

*****

第12回タイ・フェスティバル2011開催のご案内


タイ王国大使館は2011年5月14(土)15日(日)、東京都代々木公園にて「第12回タイ・フェスティバル2011」を開催する予定でしたが、3月11日に発生した東日本大震災の影響を受け、開催の中止をご報告しておりました。

数ヶ月が経ち、状況も落ち着いてきましたので、タイ・フェスティバル実行委員会で検討した結果、下記の日程で「第12回タイ・フェスティバル2011」開 催することに決定致しました。タイ料理を代表とするタイの食文化と、タイの様々な芸術・文化などを日本の皆様にご紹介し、理解を深めて頂くことを目的とし ております。



開催日程:2011年10月8日(土)、9日(日)

開催場所:靖国神社の参道

住  所:〒102-0073東京都千代田区九段北3丁目1-1

アクセス:東西線/半蔵門線「九段下駅(出口1、2)」より徒歩5分

JR中央線/総武線各駅停車「飯田橋駅(西口)」「市ヶ谷駅」より徒歩10分



その他、詳細につきましては大使館ウェブサイトにて、順次お知らせ致します。

皆様のご参加をお待ちしております。

2011年8月22日

シントン・ラーピセートパン

タイ・フェスティバル実行委員長

*****
靖国神社の参道はお花見の時期には大勢の花見客でにぎわいます。
5月のタイ・フェスティバルが中止になってがっかりしていていた皆さん!是非、足を運んでみてください

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-09-01

テレビ番組のエキストラ大募集!

当校学長の藤崎ポンパンが、タイ全国に放送される地上波チャンネル番組の
企画制作を行い、メインパーソナリティとして出演する事が決まりました。
日本の習慣や文化、日本独自の技術や製品の良い所をタイに紹介して
タイ人にもっと日本を身近に感じて好きになってもらおうという内容の番組です。
チャンネルは地上波の11番、300万人の視聴者がいる「THAI-TV」
週1回の30分番組で来年から1年間放送されます!

早速、9月下旬より日本でのロケを順次行うのですが、演出上、ポンパン学長と
一緒に何度も出演して下さる日本人のエキストラさんがどうしても必要なのです。
ギャラは出ないのですが、出演していただいた放送回のDVDをプレゼントします。
地上波ですので、タイの友人や恋人を驚かすことも可能ですよ(笑)
ポンパン学長と一緒にタイデビューしませんか!?

タイ語が話せなくても大丈夫です!

首都圏にお住まいの男女10名を募集!


応募ご希望の方は必要事項をご記入の上、顔写真のデータを添付して
EメールにてTLS出版社(早坂)までお願いします。

【必要事項】
①氏名 ②性別 ③年齢 ④職業 ⑤住所 ⑥電話番号 ⑦顔写真のデジタルデータ

【応募先】
tokyo@tls-group.com
TLS出版社(早坂)


エキストラ募集-2

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



