--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-31

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

รู้ว่าผิดแต่แก้ไขไม่ไ่ด้
(ルー ワー ピット テー ゲー カイ マイ ダイ) 

(訳:間違っても修正出来ないのって何?)

答えは次週に!!
スポンサーサイト
2011-10-29

タイ洪水を知るアニメーション

サワディーカー

バンコク中心地へ洪水が迫りつつあると言われながら、
いまだそんな気配の見えないバンコク校です 

今回のタイの洪水についてのアニメーションがありました。

タイ語と英語で解説があります。勉強がてらどうぞ (。・∀・)ノ゛




2011-10-28

タイ語の勉強を始めたきっかけ。


サワディ・クラプ 新宿校インターン生アイスマンです。

タイに行くようになって3度目くらいから、「なにがなんでもタイ語を覚えたい!」と思うようになった出来事がありました。プーケットはパトンビーチのバングラ通りは誰でも知っている有名な繁華街ですが、そこをフラフラ歩いているととにかく日本語で話しかけられるのです。日本語のメニューを持った綺麗なお姉さん(ニューハーフもいます)から屋台のお兄さんやトゥクトゥクの運転手までが迷うことなく笑顔で近寄ってきて日本語でよからぬことを持ちかけます。「この料金じゃ、高いよ~」というと日本語で「何故高い!」と返してきます。

またあるときタイ在住の知人に公衆電話から連絡しようとしたら、電話ボックスの目の前の時計店のお兄さんが親切そうに代わりにダイヤルしてくれました。会話が済んでお礼を言ったら腕をつかまれ、店の奥の隠し部屋に連れて行かれ、壁中びっしりの時計を見せられました。もちろん、何も買いませんでしたが、笑顔の裏の悪巧みに驚いたものです。ホテルの前に陣取っている怪しいお兄さんたちに「シャチョーさん」と言われ日本語で「社長じゃない!」と言い返した事もありました。

そうです、タイ語をもっとしっかり覚えようとしたきっかけは「タイ語で言い返したい」という子どもじみた動機でした。「マイ・アウ」「キン・レーウ」「マイ・ソンチャイ」「フェーン・クン・パイ」などなど一言で済むタイ語を使えるようになってどれだけわずらわしさから解放されたでしょうか!

もちろん、きちんとした感謝の言葉やあいさつの言葉も勉強していますので、誤解の無いように。
テキストを音読するときはいつも先生に「声調を忘れましたか?」と注意されてしまいますが、タイにいるときや
タイ人には「何故タイ語を話せるんですか?」と訊かれることも多くなりました。「ゾウの歌」だって(ちょっと怪しいですが)歌えます。

youtubeなどを通じてタイの歌やドラマを見て、なるべくタイ語の発音に触れるようにしています。
あとは広告の飾り文字をきちんと読めるようになりたいものです。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-10-26

洪水はくるの!?

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。

10月中旬ごろからバンコクにも洪水がくる、くると聞いてますが、
今のところスクンヴィット校のあるアソーク駅周辺は洪水になってません。
私の自宅もまだ大丈夫です。
でも念のために家具を2階にあげてます。

洗濯機

重い冷蔵庫と洗濯機は階段の踊り場へ。

あと、洪水がバンコクに近づいてきているのか、最近水道水が少し臭くなってきました。
濁ってきてる地域もあるとか。

商品棚

買出しに行ってももうインスタント食品、水はほとんどありません。

地震のようにいきなりドーンと来るのも怖いですけど、
こうやってじわじわ でも確実に来るのが分かってて、それを待ってるのも怖いですね。
タイにお住まいのみなさん、できるだけの対策はしておきましょうね。

それでは、また(。・ω・。)ノ

more...

2011-10-25

第1回大阪マラソン

こんにちは★大阪校スタッフ i です

今月の最終日曜日は第1回大阪マラソンですね
参加される皆さんは、トレーニングに励んでおられますでしょうか?

当校のwebmasterも、参加いたします
なんと彼は陸上未経験で、初マラソンなのです
ダイジョウブナノデショウカ・・・・・

と思っていたのですが、大阪マラソンエントリーが決定してから、走る走る・・・・
すごいです!
もちろん毎日ではないですが、学校の営業が終わってから、お家まで走って帰っているんです!
最初は10km程度から始まって、いまや30km!!
がんばってはります

こうしてがんばっているランナーのみなさんやボランティアのみなさんのためにも
日曜日はすっきりとした秋晴れになってほしいなぁと願っております
みなさん、お怪我のないようにがんばってくださいね

超運動不足の大阪校スタッフ i でした
2011-10-24

タイ文字コース開催します(東京新宿校)

【今週のタイ文字コース】

◎10/29(土)16:30~20:00

今月最後の東京新宿校タイ文字<1回完結>コースです。

秋休み、お正月休みにタイ旅行を計画されている方、少し早めにタイ語の準備をしませんか
タイ文字が少し読めるだけで、旅行の楽しさが倍増すること請け合いです

合わせて今月末までのご入学キャンペーン(グループレッスン、プライベートレッスン)
もお見逃しなく!!


↓↓↓料金等詳細はこちらから↓↓↓
http://www.tls-group.com/html/thaischool.html
2011-10-22

洪水の影響

バンコク校スタッフ サンゴです

タイのラーメンブームに後押しされ、
今やバンコクには、日本の地方都市よりはずっと多いんじゃないかと思うほど
ラーメン店があちこちにあります。

中でも、長らくタイ人にも日本人にも愛されているのが

8番らーめん

わたしはここの五目らーめんファンで、よく通うお店のひとつになっています。

その8番らーめんさんが・・・・・

洪水の影響でタイ全土で一時休業に (つд`)

8番らーめんさんの工場が、洪水被害を受けている地域にあり、
店舗への食材の提供が困難になったため。

今、私自身が受けている影響はほとんどないですが、
洪水の心配がなくなって、誰もが安心して暮らせるタイになりますようにと祈るばかりです。

2011-10-21

バンコクでピアノコンサートを楽しみませんか?

11月5日(土)20:00より バンコクでピアノコンサートを楽しみませんか?

6241_y9vhd566ub_0.jpg


去年の1月29日、今年の1月5日のこのブログでも紹介させていただいたのですが
11月5日(土)バンコクで3度目のピアノコンサートを開催いたしますので
この場をお借りしてご案内させていただきたく思います。
「A DANCING NIGHT IN BANGKOK 」と題して19世紀から21世紀の現代の作品の"DANCEABLE"な選曲で皆さんに
2台ピアノの優れた作品をお届けします。作曲家の出身地もロシア、チェコ、ポーランド、アイルランド、米国、ブラジル、アルゼンチンと各地に亘ります。ボウルズの「ナイト・ワルツ」は彼がモロッコに移住後の1949年に作曲したもので、モロッコの砂漠のイメージをお届けできたら嬉しいです。

当日タイを訪れる方、バンコク在住の方にも是非足を運んで欲しいコンサートです。
ご興味のあるかたはご遠慮なくお問い合わせください。

D & M Music Studio presents
A DANCING NIGHT IN BANGKOK  FOR TWO PIANOS

演奏曲(予定)

ヨハン・シュトラウス一世 (ボクサ編曲) 人生は踊り
ミリイ・バラキレフ (ショスタコーヴィチ編曲) ポルカ
カルロス・サルゼード タンゴ
ジョアン・トリンブル バターミルク・ポイント
アレクサンドル・チェレプニン ロンド
ヴラスチミル・レイセク スペインのラフマニノフ氏
アレクサンドル・タンスマン ヨハン・シュトラウスのワルツによる幻想曲
 

(休憩) 

スコット・ジョプリン (ジャノー編曲) ストレーニュアス・ライフ
アレクサンドル・ローゼンブラット タンゴ
フランシスコ・ミニョーネ サイ・サイ
ピシンギーニャ (ニャターリ編曲) ラメント
アストル・ピアソラ (シーグレル編曲) レビラード
ホセ・ブラガート グアラニアとパラグアイのギャロップ
ポール・ボウルズ ナイト・ワルツ


ピアニスト
益子 徹 ・ 西原 昌樹


■チケット■
Tickets are priced at 500 and 250 baht
for students available at Robinson Piano Showroomon the 5th floor of Siam Discovery Center.
Tel 02-658-1080 or 02-658-1081 or call K. Mongkol for advance booking at 081-682-8000
(チケットは500バーツ、学生は250バーツ)

■会場■
On Saturday, November 5th 2011 at 8 p.m. at Thai German Cultural Foundation Auditorium
on South Sathorn Road soi 1 Tel: O2-287-2822
(ドイツ文化センター ゲーテインスティトゥート 午後8時開演)

■問い合わせ■ 
川崎(かわさき)
pccpiano@hotmail.com
090-8443-3927(+81でタイでも通じます)

■ピアニスト ホームページ■
http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano/
※演奏動画の視聴が出来ますのでご訪問お待ちしております。

どうか皆様お誘い合わせの上、ご来場いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-10-19

キンジェー

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。

9月27日から10月5日までキンジェー(菜食週間)でした。
この時期は黄色の背景に赤字で「齋」と書かれた旗をよくみかけると思います。

キンジェー旗
この旗がかかってるお店ではお肉のない料理が出されます。
キンジェー料理


この料理もラープムー(豚ひき肉のサラダ)みたいですが、じつは豚肉を使っていません。
私もせっかくなのでこの期間はなるべくキンジェーしてみました。

それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-10-18

満員御礼!!

こんにちは★大阪校スタッフ i です

先週の火曜日(10/11)に開講した新規クラスですが、
おかげさまで満員御礼でございます
みなさま、ありがとうございます

今回、スケジュールが合わず、ご入学を見送られた方々のためにも
また近々クラスを開講したいと思っております

その際にはもちろん当ブログでもお知らせいたしますので、お見逃しなく
2011-10-17

タイ語入門・新クラスがスタートします

【タイ語入門クラスのお知らせ】

◎10/19(水)18:45~20:00

タイ語入門クラスが新規にスタートします。
今回このクラスは人数も少なめで、比較的落ち着いた雰囲気のクラスになりそうです。

また今月中にお申込みであればキャンペーン価格となり、
非常にお安くなってます。

まだお席に余裕がありますので、興味のある方は一度見学にいらしてください。

↓↓↓料金等詳細はこちらから↓↓↓
http://www.tls-group.com/html/thaischool.html
2011-10-15

タイの洪水

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

現在、タイでは記録的な大雨に伴い、各地で洪水が発生しております。
今月になってアユタヤの工業団地なども浸水し
貯水ダムも水かさが増すなど、水を放出せざるを得ない状況との事。

バンコクではこの洪水が来てしまうのか?
来たら我々はどうなってしまうのか?
毎日、テレビでの情報に我々も注意深く耳を傾けています。

雨季のため、雨は毎日降りますが
その雨も危険を伴う雨なのか?ただの雨なのか?
判断が難しいところです。

スーパーでは水やカップラーメンなどが売り切れ
ちょっとしたパニックも感じられますが
バンコクは現在、特にトラブルも無い様子です。

我々が今年の3月に味わった、地震・大津波にしても
本当に自然災害は恐ろしいものです。

どうぞ、皆さんお気をつけて。
タイの人達も今、大変です。
これからも助け合って苦難を一緒に乗り越えて行きましょう。

ではまた来週。


(担当;カートゥーン)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-10-14

タイのイメージ

サワディ・クラプ 新宿校インターン生アイスマンです。

自分がタイを訪れるようになって10年が過ぎました。
初めてのタイ訪問では「水を飲んだらおなかを壊すのではないか」とか「辛い食事しか無かったらどうしよう」とか
今から考えると取るに足らないことで心配していましたが、勿論何の問題もなく楽しい旅を経験しました。「最初で最後」の予定がそれからほぼ毎年1回はタイを訪れ、タイ語を勉強し、日本の生活に少しでも疲れると「あ~タイに帰りたい」とつぶやくようになったのです。

タイに行く話しをするとやはり「夜遊び目的」「恋人が出来た」と思われる事もよくあることで、残念ながらそのような色っぽい話と縁遠いので、もっぱらタイの自然と食事と文化を楽しんでいます。そして、今でも多くの人が現在のタイの状況を知らないことが多いのには驚かされます。クルンテープが「東京より近代的だよ」と言っても取り合ってくれなかったり、「どうぜ辛いものしかないから、行ってもつまらない」」と言われたりします。20年前、30年前に訪れたきりのイメージで話をする人もいます。

逆にタイに行って帰ってくるたびに元気になって、楽しかった思い出話を際限なく聞かされる周囲の人が
影響されて、何度もタイに足を運んでくれるようになりました。プーケットでダイビングのライセンスを取った友人もいます。21世紀に入って、1年ごとに訪れると、そのたびに街の景色が変わり、空港も新しくなり、交通網も増えて行く様子を見てきました。変化のスピードは完全に東京以上だと感じます。

これからも日本とタイを行き来しながらそれぞれの良いところを満喫して二つの国の変化を楽しみたいと思っています。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-10-12

バンコクも洪水に?

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。

日本でも報道されていますが、タイのアユタヤが洪水の被害を受けました。
バンコクにも洪水がやってくるそうで、食料や飲料水を買いだめしたり、土嚢を積み上げたりと、非常時に備えています。
スーパーのインスタント食品と8Lサイズのペットボトルが品薄になっています。
私も、非常食、飲料水、ロウソク、ライターを念のため買いました。

ほんとうにバンコクも洪水になってしまうのしょうか!?怖いですね。

それではまた(。・ω・。)ノ
2011-10-08

ターミナル21

バンコク校スタッフ サンゴです

バンコク校のあるアソークに、来週ターミナル21という駅ビルがまた一つ誕生します!

大戸屋、ココイチ、吉野家、モスなど、嬉しい日系飲食店が10軒近く入居するそうです!

バ ン ザー イ !!!
ヾ(*´∀`*)ノ゛

詳細はこちら

BTSアソーク、MRTスクンビット両駅から直結、
バンコク校が入るタイムズスクエアビルともスカイウォークでつながります。


スタッフにとっても快適になりますが、生徒さんにも通学時、楽しんでいただけそうです

2011-10-07

プーケットでウィンド・サーフィン?デビュー

サワットディ・クラップ。新宿校アイスマンです。

私が人に「プーケットが好きなんですよ!」と嬉々として話すと何故か相手の顔が「???」となります。
青い海、青い空、砂浜に燦燦と輝く太陽!と言った文言が全く似合わない「オタク」系キャラ。
自室でPCの画面を見つめて、今なら「AKB48に夢中!友美ちゃんかわいい!!」と騒いでいるかと思われてしまいがちなのですが、実際は違います。(友美ちゃんはかわいいですが。)


まだ陽が射す前のパトンビーチを颯爽とランニングし、すれ違う世界各国の見知らぬランナー達と「モーニング!」と笑顔で挨拶。シュノーケリングでは熱帯魚と戯れ、ダイビングの資格も取りたいし、と、南の海を満喫する見た目と違う?バブリーな思考の持ち主です。

数度目のプーケット滞在で2度目のケープパンワホテルに泊まったときのことです。
サーズの時期で飛行機も空いていて、ホテルもアップグレードのスイート!雨期でしたが、雨で予定を変更することも無く、ピピ島に行ってホテルに戻ると日本人ガイドさんに「昨日までボートが運行中止だったんですよ。運が良いですね!」と驚かれました。そんな幸運に守られたとても恵まれた滞在でした。

プーケットタウンでムエタイも観戦し、楽しんだプーケット滞在最終日。予約していたコラール島行きを都合でキャンセルして、急に出発まで時間が空いたのです。空港までの迎えの車が来るまで数時間、どうやって時間を潰そうかと考えていたところ、目に付いたのがホテルのアクティビティのクーポン券。なんとウィンド・サーフィン1時間無料のクーポンがあったのです。日本で体験レッスンを受けたら幾らかかるか分からないのに、無料!これは挑戦するしかないと、ホテルのプライベートビーチまで向かいます。

宿泊客も少ないのでビーチで働くタイ人も暇そうにしてました。クーポン券を差し出すとボードとセイルを倉庫から出してくれます。「やったことあるのか?」と訊かれたので「ない。でも、やってみる」と答えるとタイ人特有のあの笑顔で少し驚いた様子を見せます。ボードとセイルをビーチに引きずって運びましたが、そこから後は全く初心者。とにかくセイルが持ち上がりません(当たり前だ!)

しばらくすると、さっきのタイ人のおじさんとお兄さんが大声で笑いながら「手伝うから200バーツ!」と海に入って来ます。せっかくなので、その二人に手伝ってもらいながら、ボードの上に立ち上がる練習を始めました。
よろよろとボードに立つところまでは何とかなるんです!しかし、そこからセイルを立てることがまったくできず、海水とセイルの重さに負けて、ボードから海にドボン!!と落ちることを何十回も繰り返すばかり。おじさんは笑いながらもボードを支えてくれるし、こちらも負けずに落ちても落ちてもボードの上に立ち上がります。男3人の奇声に岸辺には数人のファランが見学に集まって来てやはり笑って見ています。立っては落ち、立っては落ち、を繰り返すこと数十回。2度ほどセイルを立てることが出来ました。しかし、時間もなくなり、予定外の挑戦で体力の限界も感じていたので、その時点で終了することにしました。おじさんには「明日はやらないのか?明日もやればできるようになる!」とお世辞か本気か分かりませんが言ってもらえましたが、「残念だけどこれからバンコクに向かう」と答えるとがっかりした様子でした。

同行していた友達もいつの間にか観客の1人となり、セイルを立てる必死の姿を写真に収めてくれていました。「いったい何を始めたのかと思ったよ」とからかわれましたが、こうして気軽に海のスポーツをまたひとつ体験できたのもプーケットならでは。いつかはセイルを立てて、颯爽と波の上を走れるようになりたいものです。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-10-05

自動販売機

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。

タイのローカルなアパートに1バーツ1リットルの水の販売機はあるのですが、
ジュースの自動販売機を見かけません。

それがバンコク郊外のホームセンターで発見したんです!

自販機全体
どうも自販機自体は日本からの輸入品のようです。

自販機コイン
文字が日本語で、シールのタイ語訳を貼っています。

肝心のジュースはこんな感じ。
ジュース
タイにも自販機があってびっくりしました。


それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-10-04

タイ語新規グループレッスン開講のお知らせ【大阪校】

こんにちは★大阪校スタッフ i です

昨日あたりから急に冷え込みましたねぇ。
お風邪などひかれないようになさってくださいね

さて、寒さも吹き飛ばすお知らせがございます
みなさんお待ちかねのタイ語新規クラス開講が決定いたしました!!

タイ語ってなんだろう? 
初心者だから途中入学してついていけるかわからない・・・
年末年始にタイへ行く予定だけど、挨拶すらしらない・・・

そんなあなた!
あなたのためのクラスです。

初心者の方でも、もちろん大丈夫
日本語ペラペラのベテランタイ人講師が懇切丁寧に楽しくレッスンを行います

開講スケジュールは  毎週 火曜日 19:00~20:15(75分間)

初回レッスン日は 2011年10月11日(火)19:00~ です。

残席わずか!早い者勝ちですよー
お申し込みはタイランゲージステーション大阪校までお急ぎください
2011-10-03

東京新宿校、タイ語単発コース

東京新宿校、10月の「旅行前タイ語レッスン」「タイ文字コース」のお知らせです。
ご好評を頂いています、東京新宿校の1日完結コース(旅行前コース、タイ文字コース)。
入学金なし、1日だけのコースです。
両方ともタイ語の予備知識がなくても大丈夫。
少しタイ語に興味のある方や、これからタイ旅行に行かれる方に特にお薦め


<旅行前タイ語レッスン>

10月16日(日) 15:00~17:00 
10月30日(日) 15:00~17:00  


<タイ文字コース>

10月 1日(土)16:30~20:00  好評開催済み
10月15日(土)16:30~20:00  
10月29日(土)16:30~20:00


お問い合わせ・お申込みは
タイ・ランゲージ・ステーション/東京新宿校
http://www.tls-group.com/
03-5287-2034
2011-10-02

引き続きエキストラさん募集中!

以前より告知をさせていただいている日本ロケですが、現在もエキストラさん募集中です。

老若男女、様々な方にご出演いただく予定です。
(ご応募いただき、台本や演出に適合している方をセレクションし連絡させていただきます)

【9月1日のブログ記事】

応募ご希望の方は必要事項をご記入の上、顔写真のデータを添付して
EメールにてTLS出版社(早坂)までお願いします。

【必要事項】
①氏名 ②性別 ③年齢 ④職業 ⑤住所 ⑥電話番号 ⑦顔写真のデジタルデータ

【応募先】
tokyo@tls-group.com
TLS出版社(早坂)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-10-01

TLSの英語コース

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

皆さん、タイに来られてタイ語はもちろん必要とお感じに
なられてるとは思いますが
ここバンコクは本当に国際色豊か!!
本当に色々な国の方がいるな~と感じる事もしばしばです。

そこで・・・
タイの方以外ともお話をしてみたいあなたに朗報!!

2011年10月14日(金) 10時から12時
TLSスクンビット校にて入門レベルの英語グループレッスンを
開講いたします!

レッスンは全部で20時間(10週)で授業料&テキスト代は
4,500バーツとリーズナブルに設定いたしました。

そして 日本語の話せる欧米人講師と 学べ
安心の少人数のグループレッスンです!!
※もちろん、どなたでも参加できますヨ。

詳しくは 02-653-0887(日本語) へ
お問い合わせ下さい。

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。