--------


2011-11-30

チューレン

サワッディークラップ!
はじめまして!バンコク校のNOKです。

今回このブログを書くことになって「チューレン」を付けてもらいました。
このチューレンと言うのはいわゆるタイで使われているニックネームで、タイ人は普段このニックネームで呼び合っています。僕は動物の中で鳥が好きと言う事でNOK(鳥)になってしまいましたが、どうやら女の子に多いチューレンらしいです。なんだかちょっと複雑な気持ちです。
一般的なチューレンはと言うと動物だったり、食べ物だったりが多いですが、中には英語やアルファベット一文字
なんかもあったりします。これから新しい人と出会って行けば、まだまだ面白いチューレンがありそうで楽しみです。
タイ人はチューレンを付けるのが好きらしいので、なにか機会があったらチューレンを付けてもらってはいかがでしょうか。

では今週はこの辺で、サワッディークラップ

theme : 雑記
genre : ブログ

2011-11-29

TLS大阪校忘年会のお知らせ

こんばんは★大阪校スタッフ i です

今日は2011年11月29日、そう、イイニク(いい肉)の日です
びっくりするぐらい美味しいお肉を食べてる時って、つい無言になりませんか・・・??
思い出したら食べたくなってきました(笑)

が!今回は冬の味覚、かに食べ放題のお知らせです
今年も大阪校恒例の大忘年会を開催いたします!!

■日時
2011年12月10日(土)19:00~閉店まで!?

■場所
うまいもの処くねんぼ
(大阪市中央区大手前1-5-4 大手前ハイツ1階)

■コース
飲み放題付き新鮮ずわいがに食べ放題コース

■会費
4,380円(実費)

かにを食べるとみんな無言になる・・・・なーんて心配はご無用です!
昨年も同じかにコースだったのですが、まぁ皆さんモリモリ食べてしゃべるしゃべる(笑)
とっても楽しい忘年会でした
今年も是非おおいに盛り上がりましょう
2011-11-28

タイ語クラスご入学キャンペーン

サワッディーカ

東京新宿校です。

ただいま新規ご入学キャンペーン(タイ語グループレッスン、タイ語プライベートレッスン)
を実施中ですが、12月も継続してキャンペーンを行うことが決定しました

ただし東京新宿校は12月23日より冬季休業となりますので、
12月のお申込み最終締め切りが12月22日(木曜日)となります。

無料体験レッスンも随時行っております。興味のある方は
一度お越しになって見てください。

お待ちしています
2011-11-26

久しぶりに牛丼

サワディーカー

バンコクスクンビット校の側に先月オープンしたTerminal21に、
1ヶ月ちょっと遅れて「吉野家」さんが開店しました!

開店初日にタイ人スタッフとランチに行ってきました。

   o0640048011639139472.jpg

牛丼(並盛り)とお味噌汁、お茶のセットにしてみました。

お味噌汁の代わりに、他のスープやキムチのセットにすることもできましたよ。

ドリンクも選べるんですが、タイ人スタッフはコーラを合わせていました。
タイ人ならではですね(笑)

久しぶりだったので、懐かしい味でした。

2011-11-25

洪水時のバンコク訪問記(2)

サワディクラップ 東京新宿校 アイスマンです。

私は2度目のエアポートリンク。同行のピアニスト二人は初めてです。
二人は長旅を終えて、落ち着いた表情を見せています。
窓から見える風景には日本のテレビで繰り返し放送された洪水の様子はどこにもなく、良く晴れた気持ちの良い景色が広がります。「聞くのと見るのとは大違いだね」とにこやかに話をしていました。「この辺は郊外の新興住宅地なんだよ」と
窓から見える新しい家々を見ていたラークラバン駅を過ぎた頃に突然私は「あれ?スーツケースは!?」と声を出しました。

アレクサンドル・タンスマン「シュトラウスのワルツによる幻想曲」

そうなんです、エアポートリンクの改札前でにこやかに写真撮影をした私はカメラと切符に気をとられてしまい、
衣装と靴とお土産の入ったスーツケースをそこに置き去りにしてしまったのでした。

引き返しましょう、といってくれる二人をよそに「とにかくあなたたちをホテルに送り届けてから戻るから」と冷静さを保ち、答えました。市内の繁華街でなく、空港内だからきっと出てくるし、万一出てこなくても服を買えばいいだけだから、などと会話をしながらパヤタイ駅に着きました。貴重品が入ってなかったのが不幸中の幸でした。

パヤタイ駅からはBTSに乗り換えることも考えたのですが、さすがにタクシーでホテルに向かうことに。
ホテルはチャオプラヤー川沿いのチャルンクルン通り(ニューロード)にあるラマダ・プラザ・メナム・リヴァーサイド・ホテルです。運転手に「パイタノンチャルンクルン」と言いますがなかなか通じません。しかし、最寄り駅のサパーンタクシンが通じて、シャングリラホテルの名前も出てきたのでそのタクシーでホテルに向かいます。

無事にホテルに着き、チェクインも問題なく済みます。翌日夕方からのロビーコンサートのこともホテルの方はご存知でした。わたし達のコンサートのポスターも掲示してありました。
ピアニスト二人は食事の後、タイマッサージに向かうことに決め、、私はスワンナプーム空港に戻ります。

ホテルの窓からの眺め
bkk iv

夜のカオサン
bkk iii

友人との旅行でも一人旅でもボストンバッグしか持たないのでスーツケースもドンキで買った298の安物です。
しかし、それにしても海外でスーツケースを置き忘れると言う事実に内心のショックは大きかったです。
国によっては置き忘れたスーツケースは危険物として扱われる事も知っています。他の旅行者が持っていく可能性もゼロではありません。

様々な思いが頭の中で渦巻きます。行くときと逆にタクシーでパヤタイ駅に着き、通勤客で混雑するエアポートリンクに乗り込んでスワンナプームへと向かったのでした。

続く。
2011-11-23

ウドムスック駅

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。

先日、BTSオンヌット駅から先の新しく開通したウドムスック駅に行ってみました。

ウドムスック

アソーク駅の屋根はホーム側にしかついてませんでしたからね。
雨が吹き込んでくるわ、吹き込んでくるわ・・・。

それまでの駅と違って屋根に覆われて、雨が降っても安心ですね。

それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-11-21

東京新宿校より、新クラス生募集のお知らせ

サワッディー カ

東京新宿校では新規タイ語入門クラス、生徒さん募集中です。
募集クラスは以下の通りです。

●(月)18:45~20:00 タイ語入門クラス
●(土)15:00~16:15 タイ語入門クラス 
●(日)13:30~14:45 タイ語入門クラス 

12月1週目よりのスタートを予定しています。
新規ご入学キャンペーンも継続中です。

お申込みお待ちしています

2011-11-19

EMボール

サワディーカー

先日、EMボール作りに参加してきました。

EMボールとは、水質を浄化させる成分を含んだ土を固めて作る土団子のようなものです。


1318836151_265236360_1--EM-EM-BALL--.jpg


手は真っ黒になるし、しっかり固めなければいけないので力も要るし、汗だくで作りました。
大勢の人が、楽しみながら一生懸命作っていました。

どこまで効果があるものかはわかりませんが、
今回の洪水被害地域で利用しようという動きが出ています。

かなりの量が必要なようで、今バンコクのあちこちでEMボールのボランティアイベントが行われています。

2011-11-18

洪水のバンコク訪問記(1)

サワディクラップ 東京校アイスマンです。

大潮でチャオプラヤー川の堤防が決壊するかどうか大騒ぎをしていた翌週にコンサートのためバンコクへ向かいました。「この時期にタイに行って大丈夫なの?」という声はあちこちから聞こえて来ましたが、某旅行会社バンコク支店の詳細な市内の写真掲載のブログの力も借りて「滞在地域は問題なし」と判断して出発しました。

結果的には、滞在中に雨も1滴も降らず、「こんな時期に来てくださってありがとう」とコンタイには感謝され続け、快適なバンコク滞在でした。コンサートも洪水騒ぎの状況にも関わらずたくさんの人が会場に足を運んでくださいました。「掲示板のコンサート告知を見てきました」というコンイープンもいらっしゃいました。コップクンマークマーク。ありがとうございました。

ローゼンブラットタンゴ


さて、3度目のコンサートでのタイ国訪問、個人旅行を含めると13度目。飛行機はタイ航空。洪水さえなければ
何の問題も起きないはずの道中は予想に反して珍道中となってしまいました。

行きの飛行機も満席にはならず、「どうぞこちらへ」と3席を独り占め。窓から眺めるインドシナ半島の豪雨の状況を写真に収める事もできました。茶色の川や湖が空からもはっきりと分かるのです。
bkk i
bkk ii


予定より早くスワンナプームに着いた飛行機は空港の混雑を回避する為に着陸するまでバンコク上空を大きく旋回しました。タイ湾まで飛び出し、時間にして30分ほどですが、これまでに見たことのないバンコク郊外の光景を空から楽しむことが出来ました。

スムースに入国審査も終わり、空港ロビーへ。今回はお迎えがないのでエアポートリンクを使うことにしました。
地下のチケット売場まで行き、改札前で写真を一枚。そして、ホームへと向かったのです。

ところが、ここでとんでもないことが起きていたのでした!

続く
2011-11-16

Lula様に会う

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。

スクンヴィット校近くに「ターミナル21」というデパートがオープンしました。
Photo0036.jpg


学校の生徒さんたちも授業が終わったあとにクラスメイトと食事に行ったり、
学校に来る楽しみが増えたんじゃないですか?
スタッフも昼食のバリエーションが増えて喜んでます。

10月20日にはタイの歌手で私が大好きなLulaがきてコンサートしました。
Photo0051.jpg


しかもステージから降りて、こっちに!
Lulaとの距離あと1m!!
Photo0054.jpg

こんなに近くで見れるなんて幸せでした。
おすすめの曲↓


それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-11-14

100円ショップ

なべ蓋の取っ手(木製)が壊れました。
木製なので木が反ってきて、割れて隙間ができ、そこから蒸気が入り込んで
ネジが錆びたのか腐食したのか、ネジが効かなくなりました。

D1001030.jpg


毎度毎度ネジを止めなおして使っていたのですが、
とうとう最後はネジを回しても締まらず、蓋をあけたとたんにガッチャーンと落ちてしまう有様。

さすがに、熱っせられた蓋を中身の入ったお鍋の上に落っことすのは危険です。
新しいなべ蓋買わなきゃー、と思っていた矢先、100円ショップで
「替え用、なべ蓋取っ手」なるものを発見

100円で大丈夫?と思ったのですが、ダメ元で買ってみました。

早速に使ってみると、ネジもしっかり止まって悪くありません。
さらになべ蓋を立てて置くこともできます。
これだけの事ですが、これが結構便利です。

100円ショップって役に立つけどジャマになるもの、無駄なものも多くて、
でも今回は本当に必要なものをしかも100円でゲットできてとても助かりました



2011-11-12

タイにもIKEAできました

サワディーカー

バンコクにもとうとうIKEA(バンナー店)ができました!

東南アジア最大敷地面積とのこと。
(建設中の施設「メガ・バンナー」の一部となります)
ショールームの数と、建物2~3階分くらい積み上げられたストック棚は圧巻です。

日本同様、価格もお手頃なので、かなりの賑わいぶりです。
タイ人の皆様がスーパー同様大量買いしているのにびっくりします。
しばらくの間、レジの混雑は必至でしょう。(午前中に行った方がいいと思います)

あ、行かれる際はショッピングバッグをお忘れなく!
(タイでもビニール袋などはもらえません)

BTSウドムスック駅セブンイレブン前から無料シャトルバスで行くことができますよー。
2011-11-09

タイ人のセンス

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。


タイ人が変った服や靴を身につけているのを街でよくみかけます。

「日本人彼女募集中」って書いたTシャツを見たときは爆笑でした。
最近のお気に入りは、猫の足の靴です。

猫足靴


私も買ってみました。
クロックスのような素材で、軽くて洗いやすくってとってもイイ。
しかも120バーツ!

日本だとちょっと男性は恥ずかしくて履けないと思います。
私も家で履くのはいいけど、さすがに外には履いて行けない。。。
でもタイでは普通に街の中でも男性が履いてるので、なんだかクスッとしてしまいます。


それでは、また(。・ω・。)ノ
2011-11-07

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

รู้ว่าผิดแต่แก้ไขไม่ไ่ด้
(ルー ワー ピット テー ゲー カイ マイ ダイ) 
(訳:間違ったと気づいても修正出来ないのって何?)

答え 「 ข้อสอบที่ส่งไปแล้ว  コー ソープ ティー ソン パイ レーウ 」

答え: 提出してしまった答案


【単語】
   ผิด(ピット) 間違った
   แก้ไข(ゲー カイ) 改善する、修繕する
   ข้อสอบ(コー ソープ)  試験問題
   ส่งไปแล้ว(ソン パイ レーウ) 提出してしまった。 ส่ง送る、出す  ส่งไปแล้ว 提出した  
2011-11-05

ぞうさんの歌

サワディーカー
バンコク校スタッフ サンゴです


バンコク近辺ではワニが世間を賑わせていますが・・・・・
タイで動物といえば、やっぱり象さん!!

タイにも「ぞうさんの歌」があります。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 象さんを見たことがある?

 象さんはとても大きいよ~

 お鼻はとても長くて、งวง(象の鼻)と言うんだよ~

 お鼻の下には牙があって、งา(象牙)と言うんだよ~

 耳もあるよ 目もあるよ 尻尾は長いよ~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

と歌ってます。

日本の「ぞうさんの歌」同様、国民の誰もが知っている歌のようです。


日本の「ぞうさんの歌」は、♪お鼻が長いのよ~ 母さんも長いのよ~
という歌詞だとタイ人に説明したら、「そんだけ!?」と笑われました。。

そんなに変わらないような気がするのですが・・・・・(。=`ω´=)

2011-11-02

タイの即席麺

sawatdii kha  人(-ω-*)
バンコク校スタッフ SPYです。

インスタントラーメン(即席麺)。
世界中にいろんな味、種類のインスタントラーメンがありますよね。
ラーメン以外にも、焼きそば、うどん、そば。。。

そんな世界の即席麺をいろいろ食べ比べている面白い動画を見つけました。
もちろんタイの即席麺もありましたよ。
こちら⇒Ramen Noodle Diary

こういうカップタイプや、


パックタイプもあります。


私がオススメするのは、こういう容器に入ったタイプ。蓋もついてますよ。
洗えば何度も使えるので便利です☆


それでは、また(。・ω・。)ノ
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



