--------


2011-12-28

年始営業開始日のご案内 

サワディークラップ! NOKです。

最近バンコクもずいぶん涼しくなりました。

と言う事で今回はスクンビット校年末年始休業期間の案内です。

今年の営業はすでに終わってしまいましたが

新年は2012年1月6日(木)から営業させて頂きます。

休業中のお問い合わせにつきましては1月6日(木)より対応させていただきます。

それでは皆様、お体に気を付けて良いお年を

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-12-24

洪水でしばらく無かったもの・・・

sawaddee kha!
本日はバンコク(スクンビット校)からお届けします。

今日はクリスマス・イブですね♪
皆さん、何をして過ごされますか??

さて今年もタイは色々ありました~。
後半におこった 洪水 は本当に緊迫したものでした・・。

洪水のあと街から消えたもの・・・いくつかありました。
→工場が浸水してしまったのでしょうね・・・。

その中で今日、届きました★

ヤクルト

クルトォー

私は毎日2本、買っているので配達がとまってしまった時は
本当に悲しかったです・・。

タイでも頑張ってる ヤクルトおばさん にもまたエールを
送りたいです。頑張ってね。

ではまた来週~♪


(担当;カートゥーン)

theme : 雑記
genre : ブログ

2011-12-21

引き続き、エキストラ募集!!

先週に引き続き、エキストラの募集です。
日時が決定しましたので、詳しくは以下を参照ください。
また、参加して頂けた方には贈呈品をご用意しておりますので、
お楽しみに!!

日時:2012年1月12日(木) ①10:00~13:00 ②14:00~18:00

場所:TLSスクンビット校

募集内容:タイ語初心者(それ以外の方でもOK)、明るく、社交的な方。
        性別・年齢は問いません。
撮影内容:新しく制作する「DVDで学ぶタイ語」のレッスンに生徒役として
        出演し、受け答えして頂きます。

◎応募方法 
メールにて以下の情報を入力の上、ご応募ください。
①氏名 ②性別 ③年齢 ④住所 ⑥電話番号
⑦Eメールアドレス ⑧顔写真のデジタルデータ

申込み、問い合わせ先↓
E-mail;tlsbangkok-book@hotmail.com     
タイランゲージステーション/スクンビット校

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2011-12-20

年末年始休業のご案内【大阪校】

こんにちは★大阪校スタッフ i です

早いものでもうすぐクリスマス!そしてお正月ですね~
年末年始をタイで過ごされる予定の方も多いのではないでしょうか?

ということで、TLS大阪校の年末年始休業期間のご案内です

月謝制レッスン  :2011年12月22日(木)~2012年1月5日(木)までお休み
チケット制レッスン:2011年12月24日(土)~2012年1月4日(水)までお休み

 ※2012年1月5日(木)のレッスンご予約されている生徒様は、
   2011年12月23日(金)の15:00までにご連絡くださいませ!!

休業中に頂きましたご注文、お申込、お問い合わせにつきましては
1月5日(木)以降順次対応させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


今年もあとわずかですが、どうぞよろしくお願いいたします!
そしてそして来年も何卒よろしくお願いいたします!

みなさま、どうぞよいお年を~

2011-12-19

今年もお世話になりました

サワッディーカ
東京新宿校です。

年内の営業は12/22(木)までです。
12/23(金)より1/6(金)まで冬季休業とさせていただきます。

新年は1/7(土)より通常営業となります。
新クラス、新コースをご用意してお待ちしております。

本年中はお世話になりました。
どうぞよい年をお迎え下さい。

サワッディー ピー マイ カ

   วัดีปีม่  

2011-12-18

バイクタクシー

新宿校スタッフ 高橋です。

私は普段バイクに乗ります。
渋滞のすり抜けは、注意されれば減点されてしまうのでやりませんが、それでも小回りがとてもきいて便利ですよね。



日本より渋滞が激しいタイでは、バイクがとても活躍しているようです。
バイクタクシーなるものもありまして、タイに行った際に実際に利用してみました。


狭い道を走り、車と車の間をすり抜け、膝がぶつかってしまうのではないかと思うほど。

しかし、そこは慣れているのか、スルスルと。
駅までの5分ほど乗り、10バーツ。


非常にいい経験が出来ました。

日本にもバイクタクシーが出来たら面白いですね。
2011-12-17

今日の象さん

サワッディーカー

最近とても涼しいバンコクです。
快適なので、ついお出掛けしたくなる気候です。

先日IKEAで見かけた広告。

o0480064011680616907.jpg

わたしたちは耐荷重などの規格検査をちゃんとやってますよ、
というようなことが書かれていますが、
象が踏んでも大丈夫~♪は世界共通のようですね。

 象の国タイランドに、ピッタリの広告でした 

2011-12-16

洪水時のバンコク訪問記(5)

サワディ・クラプ 新宿校インターン アイスマンです。
無事にコンサートを終えた翌日も天気の良い暑い日でした。出発は深夜便でしたので
今まで行ったことのないところを訪れることにしました。

目指したのはチャオプラヤー川河口にあるサムットプラカーン県のBANG-PUです。
ホテルの従業員にタクシーを呼んでもらい、サムットプラカーンに行きたい旨を告げてもらいました。日本で発売されているガイドブックにはクロコダイル・ファームなどが紹介されています。

315050_2317003919561_1083372618_32185955_1709615710_n.jpg

バンコク市内からタクシーで約1時間。国王の写真を飾ってある門から桟橋が続いています。飛行機の窓からタイ湾を見たことはありますが、間近で見るのは初めてです。プーケットの西風に乗って絶え間なく寄せてくる波とは違って全く波も立っていない凪の状態でした。南国の海のイメージとはかけ離れていました。

297747_2317004479575_1083372618_32185959_1093907354_n.jpg

桟橋を少しあるくだけでも強い日差しに目も開けていられません。海鳥たちに餌付けをする写真もありましたが、さすがに真昼の暑さの下では海鳥もまばらです。

388817_2317004079565_1083372618_32185956_1330798059_n.jpg


桟橋の先に建物がありました。暑さを避けるために建物に入って初めてそこが軍隊の施設であることが分かりました。ROYAL THAI ARMYが管理する建物(BANG PU RECREATION CENTER)は舞踏会も開ける大きな宴会場を持っていました。「ここで夕べの曲を演奏してお客様に踊ってもらいたいね」とタイ湾の凪の海を眺めていました。入口には国王と女王の写真が飾ってありましたが、国王はクラリネットを、女王はピアノを演奏されている写真です。音楽を愛する国民性が感じられます。

383724_2317006679630_1083372618_32185972_259473754_n.jpg

そこで市内では見かけないお土産を購入し、デザートを食べてからタクシーでホテルへと戻りました。夕方まで一休みした後、空港へ向かいます。いつもスワンナプームは込み合います。前回の帰国時にはチェックインから、税関を抜けるまで3時間以上かかり、ゲートまで大急ぎで駆け付けたほどでした。そのために今回はかなり早めに空港に向かったのです。途中の高速道路には見渡す限り洪水から避難している車が放置されていました。

空港でプロモーターのMONGKOLさんと再会を約束して別れを告げました。空港内に入ると普段と様子が違います。いつものざわついた雰囲気が感じられません。チェックインから税関を通るまでなんと10分もかかりませんでした。そのため搭乗まで5時間を空港内で過ごすことになったのです。

結局その間にエアコンで冷えすぎてしまい、搭乗したTG642便の中で体調を崩し、乗務員の方々には大変お世話になりました。酸素マスクや薬や毛布よりも、湯たんぽ代わりにペットボトルに入れたお湯が一番効き目がありました。お騒がせして申しわけ明けありませんでした。おかげさまで成田に着くころにはすっかり良くなりました。

こうして、今回の演奏旅行は到着から帰国まで思わぬ珍道中となりました。しかし、タイ国の人々のやさしさと思いやりに改めて感動し、タイの国がますます好きになりました。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-12-14

●エキストラ大募集!!

来年1月に「DVDで学ぶタイ語」シリーズの新シリーズを制作することになりました。
そこで、この度DVDに出演して頂ける方を募集します!!
募集内容は以下の通りです。

日時:2012年1月某日予定
 
場所:TLSスクンビット校

募集内容:タイ語初心者(まったく話せくてもOKです)、明るく社交的な方。
       性別・年齢は問いません。

撮影内容:授業に生徒として参加して頂き、受け答えをして頂きます。

無料でタイ語レッスンを受けられるチャンスです。
お申込みはお早めに。

◎応募方法 
メールにて以下の情報を入力の上、ご連絡ください。
①氏名 ②性別 ③年齢 ④住所 ⑥電話番号
⑦Eメールアドレス ⑧顔写真のデジタルデータ

申込み、問い合わせ先
E-mail;tlsbangkok-book@hotmail.com
2011-12-13

忘年会ご参加ありがとうございます。【大阪校】

こんばんは★大阪校スタッフ i です

先週の土曜日(12/10)は年に一度の大イベント、そう大阪校大忘年会でした
今年も40名を越える大所帯!!
皆様、年の瀬のお忙しい中ご参加いただきありがとうございます。
お店【くねんぼさん】にもたいへんお世話になりました。ありがとうございます。
いつも美味しい蟹をたくさんご用意いただけて、満腹満足でした
間違いなく1年分の蟹は食べましたよね・・・

今年スケジュールが合わず、ご参加が叶わなかった皆様、来年は是非!お待ちしておりますよー。
とりいそぎ、美味しかった蟹の写真などお裾分けです(笑)

かに

すでに来年の蟹が待ち遠しい大阪校スタッフ i でした
2011-12-12

今年最後のタイ文字コース&旅行前コース

年内最後のスケジュールとなります。
満席になることも予想されます。
お申込みの方はお早めにどうぞ!!

【タイ文字1回完結コース】
12月17日(土)16:30~20:00


【旅行前タイ語レッスン】
12月18日(日)15:00~17:00 

↓↓お申込み・お問い合わせはコチラ↓↓
http://www.tls-group.com/html/thaischool.html

2011-12-11

初めてのタイ

新宿校 担当高橋です。



私が初めての海外旅行で訪れた国はタイでした。
理由は、以前友人達と行く計画を立てておりましたが、とある事情で私一人だけ行けず…。

3年前の1月。
やっぱり行ってみたいと思い、初めての海外旅行です.




ツアーだったのですが、飛行機とホテル以外は自由行動。
何より、参加者が私一人でした。

バックパッカーのように、自由気ままに満喫できるかと思いきや…。
初の海外ということで何もかもが新鮮であり、なにより不安です。

BTSの乗り方も、電話の掛け方もわかりません。
頼れる日本人もおりませんので、自分で解決するか、現地の方に聞くしかありません。


私が使えるのは、中学生と同程度の英語力のみ。
しかし、身振り手振りを交えてコミュニケーションが取れたときはとても嬉しかったのを覚えております。
タイ語を勉強しておけばと、強く思いました。


知らない国や土地に行っても、コミュニケーションが取れれば何とかなることがわかりましたが、タイ語が理解できればさらに楽しい旅になります。

言葉だけでなく、その国の歴史も知ることでより思い出深いものになるのではないでしょうか。


そんなことを考えていたら、またタイに行きたくなりました。
近いうちにまた計画を立ててみようと思います。

theme : 海外旅行記
genre : 海外情報

2011-12-10

観覧車

先日、タイの田舎の方に移動式遊園地が来ていました。

移動式なのに、アトラクションはなかなか本格的でびっくりしました。

特に観覧車が大きかった!!!

o0480064011661643966.jpg

近くて見てみると、日本の観覧車とはちょっと違っているところがありました。

ゆっくり回っていて、一組ずつ乗り降りしていくのではなく、
基本は早く回っていて、乗り降りは一旦機械をストップさせ、
数組が一度に入れ替わっていました。

箱にはガラス窓がなく、屋根とカゴのみ。こわくないのかな・・・?

でも大人気のようで長蛇の列。残念ながら、乗れませんでした~。

ちなみに、遊園地の入場料は10バーツ、観覧車は40バーツでした。安い!

2011-12-09

洪水時のバンコク訪問記(4)

サワディ・クラプ 新宿校インターン アイスマンです。まだまだ続きます。

こうして始まった今回のタイ国訪問ですが、洪水も市内に来ているとは行っても目に見えるところには全く水は来ていません。人々も普通に生活しています。新聞やテレビのニュースの様子との差が大きすぎて本当にバンコクに来ているのか不思議です。ホテルもチャオプラヤー川沿いですが、普段通りの営業です。唯一BTSのサパンタクシン駅とホテルを結ぶ、シャトルボートが運航を中止していることと、いつもなら大小さまざまな船が行き来している川面は流れが日本の川のように早く、船の姿は全く見えないことが迫り来る洪水の不安を物語っていました。

シャトルボート乗り場 せっかくのボートも停泊したままです。
bkk5.jpg

到着翌日にはホテルでのロビーコンサート、5日にはドイツ文化センター ゲーテインスティトゥーとでのコンサートとのんびりする暇もありません。練習はスクムヴィットにあるピアノ教室SPASを使わせてもらいました。ピアニストも3度目の訪タイですっかりタイマッサージとタイ料理に夢中になり、練習後には食事をして、かならずタイマッサージを受けに行っていました。

ロビーコンサート ピアノ連弾 J. S. バッハ 「主よ、人の望みの喜びよ」

ホテルのロビーには5日のコンサートのポスターも掲示してあり、ピアニスとはいろいろな人に声を掛けていただきました。「こんな時期にバンコクに来てくれてありがとうございます。感謝します」と出会う人、出会う人が仰います。いつもなら大勢見かける日本人も今回はほとんど出会いませんでした。
3月の震災以降、日本に来る外国人観光客が減少しました。余震や原子力発電所の事故のニュースが繰り返される中にもかかわらず、訪日してくれた外国人に日本人が感謝したように、わたしたちの訪タイも多くのコンタイに喜んでいただけました。でも、心からの歓迎振りにわたし達の方こそ感謝するばかりです。

おかげさまでロビーコンサートも問題なく終了し、5日の夜にも洪水の状況を考えると予想以上に多くの方に会場にお越しいただきました。映像で見ていただければ分かりますが、会場の熱気と暖かい拍手には我々一同本当に感激しました。「今夜は楽しかったです。また来てください」とコンタイ、ファランにかかわりなく仰っていただけました。終演後の食事も皆さんと楽しく語らいながら過ごし、ホテルに戻ってからも撮影した映像を見ながら、夢のように過ぎた時間に思いを馳せました。

カオサンのマクドナルド 土嚢は積んでありますが、危機感はゼロでした。
bkk4.jpg

名残惜しい夜でしたが、もう翌日には帰国の途につきます。

続く
2011-12-07

朝のBTS

サワッディークラップ!

BTSが延長されて以来、朝のオンヌット駅では東京並の混雑が続いております。

延長される前はゆっくり座って行けたんですが、今では座れないどころか、2本くらい見送らないと

乗ることさえ難しい状態です。
BTS

オンヌットに着くBTSはすでに溢れんばかりに人が乗っており、
乗り込める人は前の方の数名、たまに出るオンヌット発の空の車両に乗れればラッキーと言ったところです。
しばらくこの状態は続くかと思いますが、なんとかコツを見つけ通勤に励みたいと思います。
ではこの辺で。 

バンコク校 NOK。


theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-12-05

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

หญิงหรือชายใครฉี่ไกลกว่า

(イン ルー チャーイ クライ チー グライ クワー) 

(訳:女性と男性、おしっこを遠くまでするのはどっち?)

答えは次週に 
2011-12-04

タイのCM

みなさんはじめまして。
新宿校スタッフ 担当高橋です。



ふと、タイのこのCMを思い出しました。








少し前に話題になった、生命保険のCMとのことです。
家族をテーマにし、短い中に凝縮したこのストーリーがとても印象に残ります。


他にも色んなシリーズがでているみたいですね。



CMはインパクトが求められるものが多い中、これはとても癒され、考えさせられました。


この生命保険以外の、タイ企業が作ったCMが見たくなりました。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-12-03

ワールドワイドツリー

サワディーカー

12月に入り、暑い暑いバンコクでもクリスマスシーズンに突入しました

街のあちこちでクリスマスデコレーションを見かけます。

TLSバンコクスクンビット校近くにオープンしたモール、ターミナル21にも
大きなクリスマスツリーが登場しています

   o0480063611647663082.jpg

昼夜問わず、通りかかる人たちの記念撮影スポットになっています。

上のイルミネーション写真ではわからないのですが、
このツリー、ちょっと不思議。

ターミナル21が空港をイメージしたスポットのため、ツリーには
エッフェル塔、タージマハル、万里の長城、ピラミッド、富士山・・・
などの飾りがごちゃまぜになって付いています。

それがはっきりわかる昼間に見ると、ちょっと統一感がありませんが、
いろんな国籍の人が行き交うアソークならではのワールドワイドツリー、ですね。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2011-12-02

洪水時のバンコク訪問記(3)

サワディ・クラプ 新宿校インターン アイスマンです。前回からの続きです。

通勤通学帰りのコンタイで一杯の電車の中でもスーツケースの行方が気になります。
やがてエアポートリンクの終点、スワンナプーム駅に着き、改札へと向かいます。
もちろん、そこには我がスーツケースは見当たりません。切符売場は窓口に1人しか人が居らず、
案内で手一杯な様で声をかけることが出来ません。

ヨハン・シュトラウス 「ライフ・イズ・ダンス」R. N. C. ボクサ編曲

しかし、改札に向かって右側に小さな受付があり、制服姿も凛々しいプーインコンタイが二人座っています。
写真を取ったのは、彼女達のすぐ側でした。おそるおそる近づいて英語で「スーツケースを忘れた」と伝えました。パーサータイでいえなかったのは残念ですが、なにしろ慌てていたので、まだ英語の方が状況説明を正しく出来たのです。すると、すぐに彼女はにこやかに笑って見せ、手に持ったトランシーバーでどこやらに連絡を取ります。聞こえてくるタイ語の単語からどうやら忘れ物の預かり所がある様子は分かりました。忘れた時間や、スーツケースの大きさなどを伝えたら、手まねで奥の方へ行け、と言います。言われるままに、切符売場の裏手の閑散としている通路に行くと、その女性は大きく腕を回して「奥へ行け」と示します。

早朝 カオサンから見た王宮方面bkk 1

100メートルほど先に小さく同じような制服を着た人物が見えたので、そこに向かって歩いていきます。
誰もいない広い建物を歩きながら「どうか自分の荷物が届いていますように」と祈らずにいられません。

暫く歩くと正面にやはり女性の係員がいました。彼女に挨拶をして、いわれるまま、更に奥の事務所の入口まで連れて行かれます。そのドアの前で再びトランシーバーでやり取りがあった後、おもむろにドアが開き、これまた3人の係員が姿を現します。今度は男性二人、女性一人でした。まだ、荷物は出てきません。

王宮前広場 芝生がきれいでした。bkk3.jpg

女性に荷物の色、特徴、荷物の番号などを聞かれましたが、色と大きさを身振りで説明するのが精一杯です。
後で搭乗便の番号のタグがついていたのを見て、この番号を聞いていたのかとやっと分かりました。
スーツケースにはマーブンクローンで買ったタイ国旗の色と同じ3色のバンドを巻いていたので、それも伝えました。

必死な様子がおかしかったのか、皆さん優しい笑顔です。5分ほど説明をしていたところ、ようやく「これですか?」と小さなスーツケースが奥から出てきました。
間違いなく自分のドンキで買ったスーツケースでした。この時も「ここがタイで良かった。コンタイ、ムアンタイ、チョープマアクマアク」と心から思いました。

書類にパスポートの番号と署名をして、ワイをしながらお礼を伝えました。すると、係員が荷物と私と一緒に記念撮影をすると言います。記念と言うよりも証拠写真ですが、自分でも恥ずかしいくらいの複雑な表情でポーズを取ったのでした。

まずは同行者に「無事に届けられていました」と電話連絡をし、彼らにも安心してもらいました。先ほど案内してくれた女性にも挨拶をして、来たときと同じようにパヤタイ駅まで向かい、そこからタクシーで再びホテルに
向かったのでした。

王宮前の通り ニュースと違って水は来ていませんでした。bkk 2

海外でスーツケースをなくすと出てこないことがほとんどだと聞いていましたが、今回は幸にも無事に出てきました。タイ国の人の親切と笑顔に旅が台無しにならずに済みました。どこかで荷物を忘れた日本人として写真が流出してたとしても笑って見ることが出来るでしょう。コップクンマアクマアクナクラッブ。

続く

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



