--------


2012-01-31

2月2日(木)のエキストラさん2名決定!

2月2日(木)のエキストラさん募集ですが
有難い事に沢山の方にご応募いただきました。
スケジュールの合う方優先で2名様にご出演をお願いすることになりました。

まだまだロケは続きます。
(放送開始は2月の予定でしたが、洪水の影響で4月からになってしまいました)
出演してみたいという方は、ぜひご登録いただければと思います。

ご希望の方はEメールでTLS出版社の早坂まで連絡下さい!!

【連絡先】
tokyo@tls-group.com
TLS出版社(早坂)


theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-01-30

先週のタイ語クイズの答え

ทุกคนสวัสดีค่ะ
先週のタイ語クイズの答えです

มาลิไปโรงเรียน มาลิเป็นอะไร
(マーリ パイ ローンリーアン マーリ ペン アライ) 
(訳:マーリは学校に行きます。マーリは何でしょう。)

答え 「 เป็นประ็็้่ธานของประโยค  ペン プラターン コーン プラヨーク 」
訳  : 文の主語です


【単語】
   ประ็็้่ธาน(プラターン) 主席、長、主語
   ประโยค(プラヨーク) 文章
   
2012-01-29

うるう年

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

早いもので、1月ももう終わりですね。
最近は一年が本当に早いです。
このままですとあっという間に大晦日になりそうで、油断ができません。

今年はうるう年のようで、2月には見慣れない29日があります。
その度に思うのですが、29日生まれの方の誕生日はどうなるのでしょうか?

ちょっと調べてみましたが、法律上でもしっかりと決まっているみたいでした。
なんだかほっとしました。


でも、なんで2月だけが28日と少ないのでしょうか。
世の中、気になることはたくさんでてきますね。
2012-01-28

ビックリとうもろこし

サワッディーカ

TLSスクンビット校が入居するタイムズスクエアビル前の歩道には、
毎日いくつかの屋台が登場します。

そこでご飯やおやつを買うのがわたしの日課なのですが、
先日、初めて見るモノが登場しました。

それが、赤紫色のとうもろこし !!

001_20120128122803.jpg

はじめ、小豆を売ってるんだと思いました。(一見そっくりです!!)

タイ人には馴染みのものなのかな?と思ったら、
タイ人でも見たことない!って言う人が多かったです。

一本分の身を削いで詰めた一袋10バーツ。

味はあまり甘さはなく、もちもちした食感でした。

タイには日本では見かけない食べ物が本当にたくさんありますね!

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-01-27

テニスの全豪オープンで錦織選手大活躍!

サワディ・クラップ 東京校のアイスマンです。

先週からオーストラリアのメルボルンでテニスの全豪オープンが開催されています。
その大会で日本の錦織選手が見事にベスト8に入りました。

去年の秋以降のさまざまな大会で大活躍した錦織選手。ナンバー1のジョコビッチ選手にも勝ちました。
ランキングも上って、この大会では堂々の第24シードが付きました。
4回戦では第6シードのツォンガにフルセットで勝ってのベスト8でした。
準々決勝では第4シードのマレーの前になすすべもなくストレートで敗退。試合を見ましたが明らかに疲労困憊していたのがわかりました。
しかし、あの暑いオーストラリアでここまで勝ち上がったことだけでもすばらしいです。
これからの活躍に期待しましょう。

タイ国のテニス界では男女ともに有名な選手がいます。
男子はパラドーン・スリチャパン、女子はタマリネ・タナスガーンです。
特にスリチャバン選手は最高ランクが第9位で世界のトップ10に入り「アジアの英雄」と呼ばれていたほどです。タナスガーン選手は日本人選手との対戦も多く、今でも現役で息の長い選手生活を続けています。

バンコクではルンピニー公園にテニスコートがあって、早朝に子供さんが練習しているところをしばらく見物したことがあります。
秋にはアジアシリーズの一環で毎年バンコクオープンが開催され、世界のトッププロがバンコクに集い、
その翌週に来日してジャパンオープンに参戦する選手もいます。

なにはともあれ、アジアのスポーツ選手が世界を舞台に活躍するのは嬉しいですね。
これからも沢山の選手が世界中のメディアを盛り上げてくれることを願っています。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-01-24

1月25日はなんの日?

こんにちは★大阪校スタッフ i です

さてさて、明日、1月25日はなんの日かみなさんご存知でしょうか?
今年最初のお給料日?
いえいえ、違います。(もちろんお給料日の方も多いでしょうけど

なんと、ホットケーキの日なのです

そしてさらに、中華まんの日だそうです

なんでも、今から110年前の1902年1月25日に北海道で日本最低気温-41℃を観測したことから、
ホットケーキや中華まんを食べてあったまろうと制定されたそうです。 by Wikipedia

いやいやいや、-41℃って・・・
さすがのホットケーキや中華まんでもなかなかあったまらないですよ・・・

もちろん北海道・・・とまではとてもじゃないので言いませんが、大阪もそこそこ寒いです
みなさん、どうぞあったかくされてお風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね


2012-01-23

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです 
 

มาลิไปโรงเรียน มาลิเป็นอะไร
(マーリ パイ ローンリアン マーリ ペン アライ) 

(訳:マーリは学校に行きます。マーリは誰でしょう。)

答えは次週に!
2012-01-22

大寒

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

東京は毎日寒いです。
21日の昨日は大寒だそうです。
一年で一番寒い日。
朝から体の心から冷えます。

まだまだ日本の冬は続きます。

寒さに弱いわたくしは、春がとても待ち遠しいです...。
2012-01-21

中国正月

サワッディーカ

中国正月に向けて、バンコクでも新年ムードが高まっています。

こないだ世界標準でのNewYearになったばかりですけどね。。

中国正月は毎年2月だったように記憶していますが、暦の関係でしょうか、
今年は1月23日だそうです。

昨年末からのクリスマスデコレーションがようやく片付けられ、
中国風の赤い飾り付けが増えてきました。

中華街ヤワラートは今お正月用品の買出しの人々で一杯だそうです。
中国の儀式では定番の爆竹が、もう鳴りまくっていると聞きました。
以前タイの地方に住んでいた頃は、地域柄中華系タイ人が多く、
我が家のすぐ横の神様を祀ってあるところで、
正月関係なく毎日のように爆竹が鳴らされ、爆竹嫌いになりました。。
この時期はあちらこちらで鳴るので、あの爆音にドキドキです。

タイ人スタッフに、タイの中国正月に「おせち」のようなものはあるの?
と聞いてみました。

日本のおせちのように、多種多様なものを食べるそうですが、
鶏とアヒルは必ず食べるそうです。おいしそう・・・(゚¬゚)

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-01-20

プーケットへ逃避行

サワディクラップ 東京校のアイスマンです。
今年もよろしくお願いいたします。

この冬は寒いですね。今まで仕事で使う軍手以外に手袋などしたことが無かったのですが、今回100円均一ショップで買ったとは思えないちょっとお洒落な手袋が手放せません。

こんなに毎日寒い日が続くとやはりタイの暑い気候が懐かしくなります。
昨年は2回訪タイしたのですが、いずれもバンコク滞在でした。
最後にプーケットを訪れたのは一昨年の秋。このブログでも書きましたがバンコクからバスで20時間かけてプーケット島まで行きましたが交通渋滞のため滞在出来た時間は僅か。パトンビーチに立てたのはたった5分でした。

それまでは1年に1度は訪れていたパトンでのんびり波の音を聞きながら過ごしたい、という禁断症状が出てきました。今考えている時期は2月後半。なぜかと言うと、中国の旧正月期間を避けないと航空券は取れない上に、万一取れたとしても運が悪ければ帰省する中国人に囲まれたまま長時間移動すると言うことになってしまうからです。帰省中の彼らと同じ飛行機に乗った経験がある方ならお分かりになると思います。

まだソンクラーンの時期にタイを訪れたことはありません。
いつかは実現しようと思っていますが、今はまずこの寒さから逃れて波の音を聞きたい。後は旅の予算をどこからひねりだすか。ここのところ好調な1つ4円の銀の玉に願いを託してみようかという無謀なことを考えています。
うまく連チャンすれば飛行機代くらいは数時間で稼げるのですが、東京校から徒歩数分のP屋さんに願いをかけるしかありません。

このプーケットへの逃避行を実現すべく、気合を入れて台を選びたいと思います。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-01-18

タイ語DVD撮影終了!

サワッディークラップ!

以前よりエキストラを募集していました「DVDで学ぶタイ語」シリーズの撮影が無事に終了しました。

皆様、積極的に発言して下さり、とても楽しい雰囲気で撮影することが出来ました。

参加して下さった方々、またご応募して下さった方も含め本当にありがとうございました

まだ、このシリーズは撮影予定がありますので時期が近づきましたらまたお声をかけさせて頂きます。

では今週はこのあたりで失礼します。sawasdee krub

theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

2012-01-17

2月2日(木)、ニャンコ好きな方、エキストラでTV出演してみませんか?

ポンパン先生のツイッターから転載です。


Thai-PBSのTV番組、日本ロケの第3クールが2月から始まります。
それで、どなたかエキストラさんでご出演いただけませんか?
2月2日(木)9:00~17:00、集合&解散場所はTLS東京新宿校です。
猫に関するロケなので、猫が好きな方いかがですか?


という訳で、ニャンコ好きでスケジュールが空いてるよ、という貴方!
とりあえずEメールでTLS出版社の早坂まで連絡下さい!!

【連絡先】
tokyo@tls-group.com
TLS出版社(早坂)
2012-01-16

タイ語クイズの答え

先月のタイ語クイズの答えです

หญิงหรือชายใครฉี่ไกลกว่า
(イン ルー チャーイ クライ チー グライ クワー) 
(訳:女性と男性、おしっこを遠くまでするのはどっち?)

答え 「 หญิง  ※ต้องไปฉี่ตรงโน้นกลัวคนเห็น
    (  イン    ※ トン パイ チー トロン ノーン グルア コン ヘン )

答え: 女性・・・人に見られるのを恐れて、向こうの方までおしっこをしに行かなければならないから。


【単語】
   หญิง(イン) 女性
   ชาย(チャーイ) 男性
   ฉี่(チー)  おしっこをする
   ไกล(グライ) 遠い  
   กว่า(クワー) より~(比較)
   กลัว(グルア) 恐れる
   เห็น(ヘン)  見える
2012-01-15

地震速報

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

先日。
忘れかけたころに突然、緊急地震速報がなりましたね。
新宿を歩いており、身の安全をと考え、とっさに新しそうな建物の中にはいりました。
やはり、地震は慣れません・・・。

自宅以外ですと、非常口や防災用品がどこにあるのかがわからなくなってしまいます。

落ち着いて穏やかに行動するのが一番です。
普段からの意識が大切なんだと、改めて気づきました。


最近はインフルエンザも流行ってきておりますし、みなさんも体調管理にはお気をつけください。
2012-01-14

スマートフォンの普及率

サワディーカ
バンコク校スタッフ サンゴです

年末年始、久しぶりに日本へ一時帰国したのですが、「あれ?」と思ったことがひとつ。

電車に乗っていて、携帯電話で何かしている人が多い光景はタイも日本も同じですが、
タイに比べて、日本ではスマートフォンを使っている人が少ない!

バンコクのBTSやMRTの中で見かけるタイ人の携帯電話はほとんどがスマートフォンのような気がしますが、
日本では半分ぐらいがスマートフォン以外の携帯電話のように感じました。

ちょっとインターネットで調べてみると、Googleが去年の10月末に公開した調査結果の
「世界のスマートフォン普及率」では、タイは28%、日本は6%となっていました。

調査対象は30カ国で、1位はシンガポールの62%(ダントツ!2位以下は30%台です)、
タイは16位、日本は何と最下位という結果になったそうです。

日本での普及率が低いことに対する理由調査では、「価格が高い」ことが挙げられていますが、
それはどこの国でも同じだと思います。日本人は慎重なのかな?

あと、日本では、スマートフォン以外の機種でも機能が充実しているので、
それで十分と考える人も多いのかもしれませんね。

そんなわたしはスマートフォンです。
いろいろなアプリケーションが使えるのが魅力です

今回一時帰国した際は、タイのSIMなので電話回線は使えませんが、
無線LAN機能が付いているので、自宅やフリースポットなどではいつも通り通信することができてとても便利でした!

2012-01-11

DVDエキストラ 募集終了のお知らせ

「DVDで学ぶタイ語」エキストラ募集は1月10日(火)をもちまして終了しました。

たくさんのお申込みありがとうございました。

またこのシリーズは続編も考えておりますので、
具体的に決まりましたら再度募集をかけさせて頂きます。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-01-10

大阪校大忘年会の写真

こんにちは★大阪校スタッフ i です
あけましておめでとうございます
2012年もTLSグループを何卒よろしくお願いいたします

さて、昨年末にみなさまのおかげで盛大に執り行われた大阪校大忘年会の際のお写真を掲示しております
スタッフはタイミングがあわず、数枚しかお撮りできなかったのですが、
タイ語グループレッスンを受講いただいております、Iさんがたくさんご撮影くださったので併せて掲示させていただいております
Iさん、とっても素敵なお写真です ありがとうございます

データをご希望の方はご遠慮なく、USBメモリをオフィスまでお持ちくださいませ
2012-01-09

本年もよろしくお願い申し上げます

สวัสดีปีใหม่ค่ะ

皆様新年明けましておめでとうございます。
今年もタイ・ランゲージ・ステーション/TLSgroupを宜しくお願い致します。


年末から風邪をひいて寝込んでしまい、初詣もどこにも行けなかった悲しいお正月でした。

鼻がつまってยาดมばかり嗅いでいました


今年もタイ語の勉強がんばりましょう
2012-01-08

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

新宿校スタッフ 高橋です。

昨年は様々なことがありました。
今年はたくさんの人にとって、いい年であればと願っております。


みなさんは年末年始はどのように過ごしましたか?
ゆっくりと過ごせなかった方も、おせちは召し上がりましたか?


この「おせち」ですが、色んな説があるみたいです。
保存性が高いので、三が日くらいは主婦を休ませてあげようと言うものや、煮炊きなど、騒々しいことはせず、仏前で静かに過ごす為であるとか。

ちょっと興味が涌いてきますよね。


日本の古来からの伝統も勉強してみるととても面白いかもしれません。
2012-01-07

謹賀新年

สวัสดีปีใหม่ค่ะ
あけましておめでとうございます。

皆様にとって、良き1年となりますようお祈り申し上げます。
本年もTLSをどうぞ宜しくお願い致します。



仕事始めの日、
休暇中に北タイへ旅行していたスタッフからお土産をもらいました。

o0640048011721331977.jpg


北タイ雑貨の織物の柄は本当に可愛いですね~

実はたくさん持っているのですが、いくつあっても嬉しいです。

私も今年は北タイへ遊びに行きたいと思います!

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



