--------


2012-02-29

歯磨き粉

サワッディークラップ!

タイのスーパーなどには歯磨き粉が充実しております。

DSC01273.jpg

これだけあると、どれを買っていいかわからなくなりますね。
結局この日はLIONの買って帰りました。

ではまた来週!

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-02-28

パーフェクトタイ文字コース開講決定

こんにちは★大阪校スタッフ i です

3月5日(月)より、タイ文字を完璧に理解するための特別コース、「パーフェクトタイ文字コース前期」が開講されます!

★スケジュール【前期8回】

3/5、12、19、26、4/2、9、16、23 

★初回レッスン日時

3月5日(月)19:00~20:15


今からお申し込みいただいてもまだ間に合います
ご興味のあられる方は是非TLS大阪校までご一報くださいませ
この機会に、タイ文字マスターしてみませんか?
2012-02-27

タイ語クイズの答え

前回のタイ語クイズの答えです

สัตว์อะไรหน้าเหมือนคน
(サット アライ ナー ムーアン コン) 
(訳:顔が人間に似ている動物は何でしょう。)

答え 「 สัตวแำพทย์ サッタワペート 」
答え:  獣医 


【単語】
   สัตว์、สัตว…(サット、サッタワ...) 動物
   หน้า  (ナー)  顔、ページ、前の、季節
   เหมือน(ムーアン) 似る
   คน (コン)      人
   แำพทย์ (コン)     医者
2012-02-26

屋台のようなラーメン屋

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

先日、急にラーメンが食べたくなり、ふらりと気になっていたラーメン屋に入ってみました。
いつも美味しそうな匂いがしていたのです。

足を踏み入れると、そこは日本人よりも中国人の方が多く、日本にいながらアジアの路地裏に迷い込んだよう。
内装も路地裏に作ったような、屋台のような感じ。

早速ラーメンを注文し、頂いてみます。
味も値段も申し分ありません。

量もたくさんあり、非常に満足です。

アジアの雰囲気も感じられ、楽しくもありました。
2012-02-24

タル島

サワディ クラップ 東京校インターンのアイスマンです。

タイ国についてはまだまだ知らないこと多くあります。
日本から訪タイするだけですから、訪れる場所も限られてしまいます。
チェンマイもスリンもカンチャナブリにもまだ行っていません。トランやラヨンにも行きたいです。

海に浮かぶ島々もプーケットとピピにしか行っていません。サムイもチャン島にもいつか行きたいものです。

ところで先日初めて知った島があります。タル島(Koh Talu)です。検索をしたら日本語での紹介もありました。
ホアヒンから日帰りツアーもあるというこの島はなんと個人所有!とのこと。

images_20120224125342.jpg


「島には車が走る道路もないし、公共の電気も水道も下水処理場もない。自家発電のため日中に停電時間が設けられ、シャワーなどの水の出もあまり良くない。飲料水や多くの食料品、雑貨などは本土で調達して船で運び込まれる。」というプーケットなどのリゾートとは全く違う自然のままの島です。

また一つタイ国の良いところを知りました。
近いうちにこの島を訪ねてみたいと思います。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-02-22

ぱくちー

サワッディークラップ!

先日、 ミッドタウンアソークに新しく出来たすき屋へ行ってきました。

基本的には日本と同じでしたが、メニューの一部がタイ限定になっていました。

写真はパク玉丼(牛丼+パクチー+半熟タマゴ)です。
ぱくち-

ついついそのインパクトに負けて頼んでしまいました。

食べ応えもあり、パクチー好きにはたまらない一品でした。

是非、興味がある方はお試しくださいませ。

ではまた来週です。
2012-02-21

I LOVE ハンジャ(バーガーキング)

こんにちは★大阪校スタッフ i です

さて、ここ最近、クーポンサイトを活用することが多くなりました。
初めて購入したクーポンはたしかバーガーキングのワッパーミール半額とかだったと思います

実は私、ハンバーガーチェーンの中では、バーガーキングがお気に入りなのです
とはいってもタイや関東ではおなじみのバーガーキング、関西には昨年までなかったんです

オーストラリアに住んでいた頃はバーガーキングではなく、
ハングリージャックスという名前でしたがシティには必ずあり、よく食べていました
そのため日本(大阪)に帰ってからも無性に「ハンジャ食べたい欲」に駆られることがあったんですが
なんせワッパーを食べようと思ったら、関西を脱出しなければならない・・・
お手軽に食べられるファストフードではなかったのです

その大好きなハンジャ(バーガーキング)が2011年7月になんばにできたのです!!
さらにオープニングキャンペーン的な感じで某クーポンサイトでワッパーミール半額クーポンが!!
これはもう買うしかない!と早々に購入したものの、
これがなかなかミナミに行く機会もなく有効期限ギリギリになってやっと消化した思い出があります。
人間、いつでも食べられると思うと案外後回しにしちゃうもんだなーって実感しました

そして性懲りもなく、バーガーキングのギフト券をまたまた某クーポンサイトで購入した私。
届いてから早数ヶ月・・・ずっとお財布に入ったままです。
有効期限があるので4月末日までに食べに行かないといけません。

あったかくなったらワッパーミールにハイネケンをプラスしてがっつりカロリーを摂取しようと思います
あぁ、でも願わくば梅田にも出店してほしいなぁと切に願う大阪校スタッフ i なのでした
2012-02-19

ウォーキング

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

普段あまり気にしてませんでしたが、通勤と休憩中と含め、1日でどれだけ歩いてるのか調べてみました。
1日平均して9km
なんだかすごいのかどうなのかわかりませんが、最近良い感じに痩せてきたような気がします。

走ったり、泳いだり、そんな運動もしたいですが、歩くというだけでも健康にいいらしいですね。

まだまだ寒いですが、風邪にもインフルエンザにも負けずに、元気にがんばります。
2012-02-18

トムカーガイ

サワッディーカ
今日は会社のスタッフが トムカー を作ってきてくれました。

o0480064011805684273r.jpg

ほどよい辛さと酸っぱさ、そしてココナッツミルクのコク・・・
私、このトムカーが大好きなのです!

今日スタッフが作ってきてくれたトムカーは、鶏肉がとても柔らかくて、
キノコがたくさん入っていて、美味しかったー!

わたしの周りのタイ人もみんな、トムカー大好き!トムヤムより好き!
という人がほとんど。

なのにどうしてトムヤムのほうがあんなにポピュラーなのでしょうか?
不思議です。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-02-17

パタヤでマラソン・キス大会

サワディ・クラップ 東京校インターンのアイスマンです。

14日はバレンタインデーでした。

日本では女性がチョコのプレゼントと共に愛の告白を男性にする日として長年親しまれています。
タイではこの日に婚姻届を出すカップルが多く、役所に訪れる沢山の幸せそうなカップルがテレビで映し出されていました。

バレンタインデーにちなんでタイのパタヤでキスのマラソン大会が12日から開始されました
7組のカップルが参加したこのキスマラソン大会。優勝者は50時間25分1秒もの間キスを続けた男性カップルで、見事にギネス記録を更新し、賞品はダイアモンドの指輪とのことです。

食事中もトイレの間も唇を離してはいけないとのことで、ストローで栄養補給をしたり、
トイレも監視が付いている中で済ませている様子がニュースで流れていました。

NHKのニュースでも特に説明も何もなく、男女のカップルに混じって男性二人のカップルがキスをしている様子を
普通に放映していたので「時代は変わったな~」と思いました。

タイに行くとカトゥーイさんをたくさん見かけます。屋台や小さなレストランで肩幅があって、ごつくて後ろからから見ると男性なのに、顔は化粧をしていて、立派な胸のある人にもよく遭遇します。中には女性だと信じ込んで
夢中になってしまう男性もいるようなので、見分けがつかない人はお気をつけ下さい。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-02-15

たまに降ってくる

サワッディークラップ!

バンコクを歩いていると、稀に晴れているのに何か雨のようなものが降って来る時があります。
誰かがビルの上から水をまいている訳でもなく、エアコンの水などでもないのですが、なにか冷たいものが
微妙に肌に当たるのを感じます。気持ち的にあまり良くないのですぐに拭き取り、その場を去りますが
いつも謎に思っております、
もしかしたら私だけなのかもしれませんが、何とかその液体の正体を突き止めたいと思います。
では、また来週!

theme :
genre : ペット

2012-02-13

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです  

สัตว์อะไรหน้าเหมือนคน
(サット アライ ナー ムーアン コン) 

(訳:顔が人間に似ている動物は何でしょう。)

答えは次週に!
2012-02-12

近くのお店

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

最近電車に乗っているとマスクの方が目立ちますね。
咳をしてる方もちらほら。
そんな中、無防備でいる自分が若干不安になってます。


さて、東京新宿校の近くには韓国料理屋さんがたくさんありますが
その中でも気になるのが「大使館」というお店。
名前のインパクトが大きいです。

興味本位ですが、いつか行ってみたいですね。
でも、お値段も大使館クラスだったらどうしようとか、不安になります。

それでは良い日曜日をお過ごしください。
2012-02-11

パクチー

サワッディーカ

先日、屋台でおやつを買ったら、何がメインかわからないくらい
おまけのパクチーをつけてくれました。

397068_357960797557147_100000296888130_1321802_1298071412_n.jpg

パクチーは好きですが、さすがに食べ切れず、
他のスタッフのママー(インスタント麺)の具になりました。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-02-10

BS世界のドキュメンタリー

サワディクラップ 東京校インターン アイスマンです。

もうすぐバレンタインデーですね。その14日の深夜(15日の零時から)NHKのBS1で放映中の「世界のドキュメンタリー」でバンコクのストリートチルドレンの問題に取り組む一人の先生を取り上げます。タイトルは「バンコク 路上の子どもたちを救え ~ストリートティーチャーの奮闘~」


「38歳のナン先生は、10年ほど前からバンコクのメモリアル橋周辺に暮らす子どもたちの支援を続けている。就職に必要な身分証明書の発行を手伝ったり、お寺での短期修行プログラムに参加させたりするなど、試行錯誤の毎日だ。」

番組予告を見て必ず録画しようと思いました。見慣れたバンコクの街並みを違う視点で見ることが出来るでしょうし、インタビューなどで生きたタイ語を聞くこともできます。

興味のある方は是非ご覧ください!
2012-02-08

壁に取り付けられたコブのようなもの

ワッディーラップ!

最近バンコクは曇り空が多く、雨も何度か降ったりしています。
そんな中の事になりますが、外を歩いていると壁に何かコブの様なものが取りつけられていました。
普段なら気にせずそのまま通りすぎるはずなんですが、その日に限ってどうしても気になってしまい、
小走りで確認しに行きました。
1m程近づいては見たものの外が暗いせいか、色が馴染んでるせいかはっきり分からず、目の前まで顔を近づけました。
カタツムリでした。
大人の握りこぶし程度もある大きさに動揺を隠しきれませんでしたが、そのずっしりとした肉厚を見ると
なんだかおいしそうに見えました。
決してそのまま取って食べることはありませんが、料理で出してくれるところがあれば是非チャレンジしてみたいです。

では今週はこの辺でSawasdeeKrab

theme : 雑記
genre : ブログ

2012-02-07

新規グループレッスン開講のご案内【大阪校】

こんばんは★大阪校スタッフ i です

本日は曇り空の大阪です
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、そんなどんより曇を吹き飛ばす爽快なニュースがございます
大阪校ではタイ語新規クラスの開講が決定いたしました

★開講スケジュール
毎週 水曜日 19:00~20:15 (75分間)

★初回レッスン
2月8日(水)19:00~

★対象者
「サワディーカってなに?なんか聞いたことあるけどおいしいの?」
ぐらいの初心者様でも、もちろんOK


お席が若干残っております!!
この機会にタイ語の基礎を学んでみてはいかがでしょうか?

お問い合わせは今すぐTLS大阪校まで
2012-02-05

まだまだ寒いです

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

先日、久しぶりにバイクに乗ってみました。
まずエンジンが動くかどうか心配でしたが、元気良く動いてくれて安心です。

しかし、本当に寒いんです。
外に出るだけでも寒いのに、バイクに乗ったら体が硬直してしまいます。
ほんの1時間走っただけで、指先がとても冷たく、痛くてたまりません。


東京も早く暖かくなってほしいですね。
でも、花粉症なので花粉が飛ぶのも困ったものです…。
2012-02-03

大雪が降っています。

サワディ・クラップ 東京校アイスマンです。

2月に入り、日々寒さが厳しくなります。
東京でも積雪がありましたが、10日経っても日陰の雪がいつまでも溶けずに残っています。
如何にこの冬の気温が低いかを物語っています。

今日も日本海側や北海道だけでなく、近畿地方も大雪が降っています。
東京も風が強く、体感気温は非常に低いです。

先日、「初めてタイに行くのでアドヴァイスをして欲しい」と知人がその友人を連れてきました。
開口一番夜遊びの話で始まったのですが、タイの暑さ、自然、親切なコンタイ、食事の旨さなどを
延々と語っていました。海を楽しみたくてパタヤに行きたい、とのことだったので「プーケットやピピの海の写真を見て比較して決めたら」と伝えました。アドヴァイスは押し付けにならないように気をつけました。もちろん初めての旅の注意事項も漏れなく伝えました。最後には「おかげでタイを楽しめそうです」と言ってもらえました。

最近は「寒さを逃れてタイに行きたい」とこのブログでも再三書いていますが、本当にここまで寒いとタイに移住したくなります。まだ実現は難しいのですが、暇を見ては航空券を調べて寒さからの逃避行を夢見てすごしています。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



