--------


2012-03-31

バンコクのスコール

サワッディカー

バンコクに来てビックリしたことの一つが
雨季の急な暗雲と雷雨です。

ゴロゴロ聞こえてきたと思ったら
空が一気に暗くなって
大音量の雷とともに雨が叩きつけるように襲ってきます

昔から雷が光ると反射的に音が鳴るまでの秒数を数えてしまいますが
3秒以内になると落ち着いて窓際に座っていられなくなります

これから雨季になりますが
どうか身近に落ちませんように

それではまた来週!



theme : 雑記
genre : ブログ

2012-03-26

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

หมากอะไรกินไม่ได้
(マーク アライ キン マイ ダイ) 

(訳:檳榔子 (びんろうじ) は檳榔子 (びんろうじ) でも食べれないものは何でしょう。)

答えは次週に!
2012-03-25

春分を過ぎました

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

春分の日を向かえ、やっと春らしい陽気になってきました。
風が強い日が何日かありましたが、関東では12年ぶりに春一番が観測されなかったそうですよ。

さて、寒い日からやっと開放されたと思ったら、花粉の季節です。
わたくしは、杉、ヒノキ、ブタクサ、ダニ、ハウスダストのアレルギーがあります。
この時期の杉花粉は目も鼻も一番大変なことになるんです・・・。

早く春になり、夏にならないかと待ち遠しいですが
暑くなると冬が恋しくなったりもします。

真ん中ぐらいがちょうどいいですね
2012-03-24

日タイ⇔タイ日ひらがな辞典

サワッディーカ

この度、「日タイ⇔タイ日ひらがな辞典」が完成いたしました

       名称未設定 1

当TLS出版社より発売されている、日タイ⇔タイ日ローマ字辞典」のひらがな検索版です。
(おかげさまで、ローマ字辞典のほうは日タイ・タイ日辞書の中で圧倒的な支持を頂いております!)

日タイ、タイ日どちらも入ってポケットサイズ、お値段199バーツ!

小さいけれど、約2万語を収録。例文も満載!
日本語のタイ文字読みの併記付き
など、タイ人の学習者に使っていただくのに最適ですが、
タイ文字が読める方でしたら、どなたにも使っていただけます。

まもなくタイ国内の紀伊国屋、東京堂、SE-ED BOOKSなどで発売されます。
TLSスクンビット校でももちろんお求めいただけます。

お手頃価格の便利な辞書です!是非一度、店頭で手にとって見てくださいね。

2012-03-22

チケット

サワッディークラップ!
三月ももう後半になり、タイの暑さも本格化してきました。
さて、この時期になるとソンクラーンの予定を少しずつ組んで行かないとと思っているのですが、
試しにバンコクからチェンマイまでのチケットを探してみると、もうすでにほとんどありませんでした。
バスや電車は良い席がなく、飛行機は通常の2倍近くまで上がっていました。
どこに行くのも値段が高く、混雑しているのでひょっとしたらバンコクが一番ゆっくり出来ていいのかなぁなんて考えたりしてしまいます。ソンクラーンにどこかお出かけになる方はお早めの予約を
では今週はこの辺でSawasdeeKrab

theme : 雑記
genre : ブログ

2012-03-20

ぼたもち

こんにちは★大阪校スタッフ i です

今日は春分の日、お彼岸の中日ですね。
大阪はいいお天気に恵まれましたので、お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

お彼岸といえば!やっぱりおはぎですよねぇ。
なんとなく通年で「おはぎ」と呼んでしまいますが、春のお彼岸ですからここはちゃんと「ぼたもち」と呼びなおしましょう。

ちなみに、春と秋で呼び方が異なるだけでなく、夏や冬にもそれぞれ呼び方があるようです。

春 → ぼたもち 
夏 → 夜船
秋 → おはぎ
冬 → 北窓

夏&冬の呼び方については、初めて知りました!!
由来を知りたい方はぜひググってみてください。

昔はシンプルで地味なぼたもちよりも、華やかでかわいらしいケーキの方を圧倒的に好んでいたように思いますが、
いまはどっちも同じくらい好きですねぇ
今もぼたもち食べたいなぁぁと思いながら、ブログを書いております。

かなり個人的な意見ですが、ぼたもちはこしあんでもつぶあんでもいいのですが、あんこ一色だけな気がします。
で、やっぱり牡丹の花に見立てられているので少し大き目ですよね。

でもおはぎって少し小ぶりで、三色ありませんか?
(ぼたもちも三色あったりするんでしょうが、なんとなくイメージにないのです・・・)

あんこ  きなこ  青海苔

胡麻じゃないですよ、お好み焼きやたこ焼きには欠かせない、あの青海苔です
関西以外の方はびっくりされるかもしれませんが、これがめちゃめちゃ美味しいのです
お外で食べるとえらいことになりますが・・・・
機会があれば是非チャレンジしてみてください
2012-03-19

ホームページ復旧しました。

ご不便をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

ホームページが復旧いたしましたので、この場を借りましてご案内させていただきます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-03-17

ホームページの不具合について

申し訳ございません!

金曜日の夜からTLSのホームページが閲覧できない状態が続いています。

現在、サーバー管理会社に修復依頼をしていますが、どうやら週明けにならないとダメみたいです。

東京新宿校、大阪梅田校、スクンビット校、シーロム校、各校ともに平常営業中です。

何か大きな事件や災害が起きた訳ではございませんのでご安心下さい。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、早急に復旧できるよう頑張ります。

尚、各校の連絡先は以下の通りですので、お問い合わせなどお気軽にご連絡下さい。


東京新宿校 (Tokyo Shinjuku Office)
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-41-12 岡埜ビル6F
Tel:03-5287-2034 Fax:03-5287-2035 E-mail:tokyo@tls-group.com


大阪梅田校 (Osaka Umeda Office)
〒530-0056 大阪府大阪市北区兎我野町9-23 聚楽ビル201(5F)
Tel:06-6311-0241 Fax:06-6311-0240 E-mail:school@tls-group.com


スクンビット校 (Sukhumvit Office)
14Fl., Times Square Building 246 Sukhumvit Rd,
Between Soi 12-14 Khlongtoey, Bangkok 10110 Thailand
Tel:02-653-0887 Fax:02-653-0650 E-mail:tls@tls-bangkok.com


シーロム校 (Silom Office)
62 Thaniya Building 11th floor, Silom Rd,
Bangrak, Bangkok 10500 Thailand
Tel:02-632-9440 Fax:02-632-9441 E-mail:tls@tls-silom.com

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-03-15

DVD撮影

サワッディークラップ!

先日、「DVDで学ぶタイ語会話」のビデオ撮影を行いました。

DVD1


今回は二回目の撮影となりましたが、前回同様楽しく、和気あいあいとした雰囲気で撮影することが出来ました。

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

DVD2

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-03-13

大阪校教室改装工事中

こんにちは★大阪校スタッフ i です

ただいま、大阪校では、レッスン増加に伴い、教室を改装工事いたしております。

今日は壁のペンキ塗りを行っていたため、結構なニオイがしておりました
レッスンにお越しの生徒様には、教室変更等にてたいへんご不便をおかけいたしまして申し訳ございません

しかーし、今月下旬には教室数も増え心機一転、ピカピカの教室にてレッスンを受講いただけることと思います
恐れ入りますが、もう少しだけ引き続きご迷惑をおかけしてしまいますことをご了承くださいませ
2012-03-12

タイ語クイズの答え

先週のタイ語クイズの答えです

มีอยู่2 ใส่อีก2 ถอดอีก2 ก็เป็น2
(ミー ユー ソーン サイ イーク ソーン トート イーク ソーン ゴー ペン ソーン) 
(訳:2つあります。2つ着用します。2つ脱ぎます。2つ残ります。何でしょう?)

答え 「 รองเท้า ローンターオ 」
答え: 靴


【単語】
   ใส่ (サイ) 身につける、入れる
   ถอด(トート) 脱ぐ、はずす
   รองเท้า  (ローンターオ)   靴
2012-03-11

一年が経ちました

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

東日本大震災からもう一年経ったのかと思う反面、まだ一年しか経っていないのかと複雑です。
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

津波や原発の影響で、福島に住んでいたわたくしの親戚も未だに故郷に帰れません。
すぐには答えが出来ない問題ばかりですが、必ず良い方向に解決すると信じてます。

一日でも早く東北全体の復興が進むことを願って、
今後も東北関連のものを買って、食べて応援したいと思います。
2012-03-10

カノムジンと野菜

サワッディーカ

先日MBK(マーブンクロン)5Fにある
カノムジン(タイ素麺)ブッフェ(食べ放題)のお店に行ってきました。

カノムジン食べ放題のお店は時々見かけますが、
大体、カノムジン、カノムジンにかけるカレー数種類、各種野菜、
デザート(ココナッツミルクのあんみつみたいなお菓子)が食べ放題です。

MBKのこのお店はブッフェ料金79バーツ。

タイ南部に住んでいた頃よく利用していたサイタイマイ(南バスターミナル)のお店は
59バーツだったように思います。(1年位前までの情報)

タイの田舎では29バーツというのも見たことがあります・・・。

余談ですが、タイ人の知り合いは宝くじが当たるたび、知り合いを呼び
カノムジン食べ放題パーティーを開きます。(原価安いのでしょうか)

とにかく格安で楽しめるカノムジンブッフェ。

安いですが、落とし穴もあります。
ドリンクの値段(ブッフェとは別料金)でバランスを取っています。
時々外国人向けのお店と同じくらいのドリンク料金を取っているところもあるので要注意★

ま、それでもお手頃価格でお腹一杯になるので、カノムジンブッフェは大人気です。


この日、わたしは大盛り三種のカノムジンを楽しんできました♪

普段不足しがちなお野菜も何種類も頂けるのでヘルシー!

ここでは普段あまり口にしないお野菜もありました。

o0480064011846813705o.jpg

写真にある長い茎のお野菜、パクチーラオ(ラオスパクチー)という名前です。

スーパーや市場で見かけたことはありましたが、買ったことはありませんでした。

ここはせっかくのブッフェ。全種類挑戦してみないと。

一緒に行ったタイ人の友達が「マズいよ~物好きね~」と口を揃えて言う中食べてみると、
お味はパセリでした。

なるほど。パセリ美味しいってモリモリ食べる人あまりいませんもんね。。

パクチーラオ、東南アジアのお料理より洋食に合いそうな野菜でした。

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

2012-03-06

右?左?

こんにちは★大阪校スタッフ i です

先日、大阪校スタッフ間で右脳派(感覚的)か左脳派(論理的)かという話題になりました。

両手を組み合わせた時(指を交差させた時)、どちらの親指が上にくるかで情報のインプット、
両腕を組んだ時、どちらの腕が上にくるかで情報のアウトプットが右脳派であるとか左脳派であるとかが
わかると言われているようです
友達や家族でも実験してみたのですが、わりと当たってるような気がしました

結果、私は左の親指が上 → インプットが 右脳派で、右腕が上 → アウトプットが左脳派のようでした。
感覚でインプットし、アウトプットは論理的!なるほど!そうかも!!

・・・と思っていたのですが、さきほどぼんやりとりとめもないことを考えていた時に、ふと気づくと左腕が上になっていました
どうもアウトプットはどちらも対応できるようです(笑)

みなさんもぜひ一度お試しくださいね

【情報のインプット】

右親指が上→左脳派(論理的)
左親指が上→右脳派(感覚的)

【情報のアウトプット】

右腕が上→左脳派(論理的)
左腕が上→右脳派(感覚的)
2012-03-05

今週のタイ語クイズ

今週のタイ語クイズです

มีอยู่2 ใ่่ส่อีก2 ถอดอีก2 ก็เป็น2
(ミー ユー ソーン  サイ イーク ソーン  トート イーク ソーン  ゴー ペン ソーン) 

(訳:2つあります。2つ着用します。2つ脱ぎます。2つ残ります。何でしょう?)

答えは次週に!
2012-03-04

そろそろ春でしょうか

こんにちは。
東京新宿校スタッフの高橋です。

最近の天気は、暖かくなったと思ったら大雪になったり。
明日は何を着ていけばいいのかわからなくなります。
先日の大雪では、靴の中まで濡れてしまい、大変でした。

こうも寒い日が続きますと、春が待ち遠しいのですが
花粉症でもあるわたくしは少しばかり憂鬱になります・・・。

マスクと薬が手放せない季節ですね。
2012-03-03

フアヒンビーチで

サワッディーカ

先日フアヒンへ行ってきました。
フアヒンには何度も行っているのですが、海に行ったのは初めてです。

なぜか・・・・・馬がいました。

432012_376486385704588_100000296888130_1374837_665796263_n.jpg

海で馬・・・・・暴れん坊将軍でしかみたことのない光景です。

この日はとても暑く、馬さんもバテてしまいそうなお天気でした。
暑かったけど、、、やっぱり旅や海っていいものですね。リフレッシュしてきました~♪

最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

TLS

Author:TLS




訪問者数
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング
記事を読んで面白かったら、以下のボタンをクリックして人気ランキングへの投票よろしくお願いいたします!
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
当社関連サイト
QRコード
QRコード
テクノラティ
ボタンを押してお気に入りに追加!



